• ベストアンサー
  • 困ってます

椎間板ヘルニアが治っていた?

数年前に椎間板ヘルニアと診断されています。 先日腰痛で、痛みがヘルニアとは違うし、 以前の病院は遠いので、近所の整形外科でレントゲンを撮りました。 すると医師に「椎間板ヘルニアの診断が疑わしい」 と言われ、現在は椎間板ヘルニアでは無かった様です。 数年前の治療は、とても痛い注射を打たれただけで その後、痛みも無かったので通院する事はありませんでした。 椎間板ヘルニアといっても軽かったです。 でも特に何もして来なかったのに、 椎間板ヘルニアって治る事があるのですか?

noname#202022
noname#202022

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数787
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#220711
noname#220711

22歳 大学生 男、椎間板ヘルニアを経験して、今は落ち着いている者です。 椎間板ヘルニアは治る(もしくは症状が落ち着く)と思います。 私も以前は椎間板ヘルニアで腰の鈍い痛みや重みだけでなく、足の痛みやしびれでかなり辛い思いをしてきましたが、特に手術もすることなく痛み止めで耐えてきて、今では生活に支障のないレベルになりました。 ご存じかもしれませんが、椎間板ヘルニアというのは、背骨と背骨の間にある椎間板が飛び出して、神経を圧迫している状態です。 しかし、その飛び出た椎間板をマクロファージが異物だと判断して食べてくれると言われています。 飛び出た部分が無くなることによって、椎間板ヘルニアは緩和します。 あなたが打った注射はお尻の上の方から刺す、ブロック注射だと思います。 ブロック注射は個人差があって、かなり効いたのかもしれませんね。 ブロック注射を打ったあとはもう痛みが出たことが無いという人もよくいるみたいです。 あなたがどのような要因で痛みが出なくなったのかは分かりませんが、椎間板ヘルニアは治るものだと言えます。 ただ、一度椎間板ヘルニアになった方は再びなりやすいという話もありますので、注意が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速で、的確な、経験者の方のご回答ありがとうございます。 学生時代に付き合っていた彼が時々発作が起こると 意識が無くなるほどの痛みがあったので、 とても大変な病気だと思っていました。 自分がなってみて、軽症だとは言われましたが、 治らないものだと思っていましたので、先日の診断は驚きました。 でも、再発しやすいのですね。 ヘルニアに限らず腰痛があったりしますので、気をつけたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニア?で苦しんでいます。

    一週間前から腰痛に悩ませられまして。 少し良くなったかな?と思ったのもつかの間 気を使ってくしゃみした瞬間激痛が走りました。 整形外科に行った所椎間板ヘルニアと診断されました。 注射をうってもらい、痛み止めの薬をもらっても 寝てもおきても何してもどんな格好しても まだまだひびいて痛くて たまりません。 何か良い治療法あったら教えて頂けますか?

  • 椎間板ヘルニア(腰)

    20代前半、女です。 両親ともに腰痛もちで(父がヘルニアでした)遺伝かなと思うのですが、 腰痛などは小学生の頃から今まで、一年に1度はありました。 一週間ほど軽い腰痛で、買い物などの外出をすると ぎっくり腰になりそうで怖かったので今日、整形外科の病院で MRI検査を受けた所、椎間板ヘルニアと診断されました。 今後はリハビリの通院になります。 幸い小さいものなのだそうですが、椎間板ヘルニアって完治するものなのでしょうか? それを医師に聴くのを忘れていたので質問させてもらいました。

  • 腰椎間板ヘルニアの診断、治療

    腰椎間板ヘルニアの診断、治療  先日、右の臀部からくるぶしにかけて痛みが生じたので、近所の整形外科に診察してもらったところ、腰椎間板ヘルニアと診断されました。  しかし、その医院は町の整形外科の為、レントゲンは撮ったのですがMRI設備がありません。医師もMRIを撮らなければ詳しくは分からないとしつつ、レントゲンには特に異常はなく、ラセーグテストが陽性であるため、腰椎間板ヘルニアと診断されました。MRIを撮りたいようならば近くの病院の紹介状を書いてくれるとおっしゃってくれたのですが、費用がやはり高額であることであることと、症状が比較的軽いこと(日常生活は問題ない)もあり、日常生活の改善をしつつ、通院しながら理学療法士の方とリハビリをして、長いスパンをかけて良くしていこうとなりました。  ここで質問なのですが、やはりMRIは撮ったほうが良いのでしょうか?また、上記のような治療法で症状は改善されるのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。  ちなみに、私は卓球をしていて筋肉の付き方が偏っていて、右臀部付近の腰痛はいつからか思い出せないほど前々から軽い痛みを抱えていました。それが今回悪化したのかなと思っています。

  • 椎間板ヘルニア??

    椎間板ヘルニア?? 20年以上前、椎間板ヘルニアで手術を受けました。 半年くらい前から腰痛と左足に多少の傷みが出るようにあり 日を増すごとに、足腰の痛みも増してきました。 1ヶ月前に評判のいい整形外科へ行き、腰と足の付け根に注射をされました 1週間程度は「多少は気になるかな??」程度の痛みまで治まりましたが また痛みが復活し、今は元の状態に戻ってます。 今現在の状態は、腰の痛み、足の痛み(状態によって痛む場所が変わります)で 横になっても足の痛みがあるのでよく眠れません。 痛みの感じ方は昔の椎間板ヘルニアの時の痛みによく似ているので 再発だと思われます。 そこで質問なのですが、整形外科で打たれた注射はブロックだったのでしょうか? もし、ブロック注射だったとして、大きい病院へ行った場合 整形外科でブロック注射をされているので手術するしか直らないのでしょうか? また、手術になった場合、どの程度の入院になるのでしょうか? 20年以上前と比べて技術も進化していると思うので、数日の入院で終わりますか

  • 椎間板ヘルニアで

    私は椎間板ヘルニアです。 今は工場で立ち仕事をしてます 仕事の時はコルセットをして 整形外科に行きたまにブロック注射をしてますが 左足のしびれはあります。 ヘルニアもちの人で みなさんはどのような仕事をしてますか? 腰痛が緩和する方法 対策、日頃から心掛けていることがありましたら教えてください。

  • 椎間板ヘルニアで

    椎間板ヘルニアです 昔から腰痛があり、去年かなりひどくなり3ヵ月入院しました。 私の症状は、かなりひどくて ヘルニアがきれいに出てしまって、吸収されるのを待ち、手術をしないで入院中はブロック注射、けん引、ストレッチなどをして 時間をかけて治す方法を取りました。 普通なら手術をする状態です。 現在は整形外科、接骨院に通院して注射以外の治療をとってます。 ヘルニアの手術をしたら 普通に働けるようになるのでしょうか? 手術しても 効果ない人もいると聞いたことがあるのですが。 手術経験者の方、私みたいに手術しないで治った方(本人ではなくても周りにこんな方いて、経過を見た方も)からの意見を聞きたいです。 ヘルニアに効果的な方法はありますか? お勧めの本、HPなどありましたら教えてもらえませんか?

  • 腰椎間板ヘルニア リハビリのけん引で痛みが増す 

    ひと月ほど前に腰痛で整形外科を受診、レントゲンを撮りヘルニアと診断されました。 はじめは着替えができないほど痛みがひどかったのですが、2週間安静にして体を動かすことができるようになり、リハビリを始めました。 週3回くらい通うと効果がでるといわれ、電気・けん引・温熱、をうけています。 初めてのけん引の時、痛くて、医師の指示より弱くしてもらいました。その後は、けん引しても何ともない日もありましたが、痛みがひどくなる日のほうが多いです。 ヘルニアのリハビリのけん引で痛みが増すのは良くないことなんでしょうか?それとも普通のことですか?

  • 椎間板ヘルニアと診断されました

    現在30歳です。16歳のときに姿勢が悪かったことから、ヘルニアに近い状態まで腰を痛め、整形外科で2年間毎日牽引治療をして状態が安定し、しびれも消えたので通院をやめました。その後、疲れが溜まると腰が辛くなることはあったのですが、昨年9月に立てなくなるほど痛くなり、再び整形外科に行きました。 状態は16のときと大して変わらないとのことで、牽引治療を始めたのですが、その医院自体がなくなってしまい、3ヶ月でやめてしまいました。 そして一年、いままた同じ状況で、整形外科に行ったのですが、レントゲン撮影で「ヘルニアだね」と言われ、神経ブロック注射を薦められました。詳しく知るためにCTも撮ることを薦められています。 知り合いに神経ブロックはやらないほうがいいと聞いていたので、一日目でいきなり薦められてちょっと引いています。また、良い先生な様ですが、痛みを止めるだけの治療を薦められて、ちょっと疑問に感じています。 別の整形外科に行ってみようとも思っていますが、形外科では牽引治療か手術しかないだろうと思っているので、整体も考えています。 非常に迷っています。アドバイスがありましたらお願いします。

  • 椎間板ヘルニアの治療

    熊本県在住です。 最寄の整形外科医院でレントゲン・MRIの結果、椎間板ヘルニアと診断されました。取り立てて生活に支障は無く、痛みも余りありません。医師からは電気治療などを勧められています。 只、そこの先生の印象があまり良くなかったので、違う病院に通院したいと思っています。 市内中心部には特に脊椎の疾患治療で有名な整形外科病院がありますが遠いです。 もう少し近くには評判の良い整形外科医院があります。整形外科全般を診療されていますが、専門が上肢(手・肘)の疾患,末梢神経に由来する痺れや麻痺,手足の骨折です。 こういった場合、少々無理してでも市内の脊椎で有名な病院まで通院すべきでしょうか。それとも少し近くの専門は違うが整形外科全般を診療される医院でも先ずは構わないでしょうか。 ご回答をお待ち致しております。

  • 椎間板ヘルニアを治したい

    タクシーの運転手を5年ぐらいしていますが一ヶ月ぐらい前から左太ももの後ろの付け根部分辺りが痛くなりどんどん酷くなってきたので、近所の小さな外科病院に行ってレントゲンを撮ってもらったら椎間板ヘルニアと診断されました。 治るか訊いたところ、「仕事は辞めないだろうし、この病気は治らないよ」と言われ痛み止めの薬と湿布を渡されただけでした。 この病院は駄目だと思い、評判の良い整形外科に行きました。 腰を電気で温めてもらって、牽引して、マッサージ師にマッサージしてもらいました。ブロック注射は希望があればするという事ですが、なんだか怖いのでしてないです。 レントゲンは撮ったのですがMRIを撮らないと詳しくわからないという事で今週の土曜日にまた違う病院に行ってMRIを撮って持ってくるようにという予定です。 周囲にもなった人もいるのですが、なかなか治りにくいとかやっぱり完全には治らないとか聞きます。指圧で治ったという人もいるのですが、そういう事もあるのですか? 車には10時間ぐらい乗っています、食事やトイレで5分~30分ぐらい降りる時もありますが、やっぱりこれでは治らないでしょうか? 最近、左腕の付け根の内側部分も同じような痛みが出てきました、これもヘルニアと関係ありますか?