• ベストアンサー

椎間板ヘルニア?で苦しんでいます。

一週間前から腰痛に悩ませられまして。 少し良くなったかな?と思ったのもつかの間 気を使ってくしゃみした瞬間激痛が走りました。 整形外科に行った所椎間板ヘルニアと診断されました。 注射をうってもらい、痛み止めの薬をもらっても 寝てもおきても何してもどんな格好しても まだまだひびいて痛くて たまりません。 何か良い治療法あったら教えて頂けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

実はヘルニアは自然治癒することが分かっています。理由は簡単に言えば、ヘルニア部分を白血球が異物と判断し食べてしまうからです。飛び出た椎間板が、吸収されてもとの位置に戻るわけではありません。 治療方法は大きく分けて二つ、手術と保存療法です。薬やリハビリなど手術以外の治療方法を保存療法と言います。保存療法は稀ではなく、全国の医療機関でまず第一に行われるものです。 ではなぜ保存療法がいいか?手術は病巣の椎間板の核を全部取ってしまいます。椎間板とは外力を吸収するクッションの役割をしています。手術は椎間板を取り除いてしまうので、症状は取れますが、長いスパンで見ると違う腰痛が出やすくなったり、上下の椎間板がヘルニアになるケースもあります。例えば綿が飛び出しているボロボロの座布団でも、中の綿がまったくない座布団よりは足が痛くならないと同じです。 では、どんな時に手術を選択した方がいいのかその目安をご紹介します。 ・排泄障害 ・あらゆる保存療法も効果がない ・四六時中耐えがたい痛みがある ・異常歩行 ・筋肉が落ちてきた 以上はあくまでも目安で、即手術を進める医師もいますが私はお勧めできません(排泄障害は即行ったほうがいいでしょう)。保存療法とはお薬(非ステロイド性抗炎症剤、ステロイド、末梢性神経障害性疼痛薬)、ブロック注射、電気や牽引などのリハビリ(週3回以上)、病院の治療と並行して鍼治療です。まずは保存療法で疼痛をコントロールして根治(自然治癒)を目指しましょう。薬の効きが悪ければ主治医に相談し変えてもらうといいでしょう。 ちなみに整体やカイロは無資格の上、ヘルニアは禁忌ですからお気をつけ下さい。また接骨院(整骨院も同じ)はケガを治療する施設です。ヘルニアなどの慢性疾患は専門外になります。お体のことですので、治療は専門家に任せましょう。激痛時は炎症が悪化しますので、湯船やアルコールにはお気を付けください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

kohinata12
質問者

お礼

ありがとうございました。 先日行った整形外科の先生よりも、 親切丁寧に聞いて頂いた!と言う感じです。 まだまだ痛いですが、 痛みどめやリハビリで様子を見ようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.2

まずはこの辺を参照して下さい。 http://hernia.lumbar.jp/ よく読めばわかる通り、「椎間板ヘルニアはそのまま放置すれば 勝手に体に吸収される事が多い」んです。ですので普通は「痛み 止めで症状を抑えつつ、ヘルニアが消えるのを待つ」という、治療 とも言えない「保存療法」を採用することが多いんです。 要は「シップして安静にする以外に、外科的治療法は無い」って ことです。 手術するのは「立てない」「歩けない」など、日常生活に支障が 出た場合だけで、手術すると短くても半月、長いと1カ月程度は 入院が必要ですし、それなりのお金もかかります。 ちなみに「ヘルニア」の場合、通常の腰痛マッサージは、症状を 悪化させる可能性があるのでお勧めできません。

kohinata12
質問者

お礼

ありがとうございました。 あまりの痛さに手術もうかびましたが しばらくは薬とリハビリで様子を見ようと思います。

• papapa0427
回答No.1

ブロック注射でも痛みが収まらない場合は、手術を選択する場合もあるかと…。 お医者さんとご相談されてください。

kohinata12
質問者

お礼

ありがとうございました。 手術は恐いので しばらくは薬とリハビリで様子をみます。