• ベストアンサー

少し前に、東海TV、CBC,名古屋TVのどれかで、腰痛ヘルニアのレーザー

少し前に、東海TV、CBC,名古屋TVのどれかで、ヘルニアのレーザー治療について、放送をしていました。 その病院名を忘れてしまいました。 ※腰痛ヘルニアのレーザー治療について、他でも、何か情報がございましたら、ご教示ください。 宜しく、お願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご質問の病院名は分からないのですが・・ 先日友人が腰痛ヘルニアのレーザー治療を受けました。 保険が効かないので、40万円かかったそうです。 でも休職ー入院を幾度か経験している人なので、これに賭けようと思ったようです。 病院によって違いはあると思いますが、少しの情報でもご参考になれば幸いです。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たいへん、参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

http://www.itoortho.or.jp/?OVRAW=pldd&OVKEY=pldd&OVMTC=standard もしくは http://www.h5.dion.ne.jp/~sakuracl/ PLDDと検索すれば色々出てきます。 手術のレベルはともかく、薬で症状を抑えることを最初に試してみればいかがですか?

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変、参考になるHPでございました。

関連するQ&A

  • ヘルニア持ちの突然の腰痛、どう対処してますか?

    2年前に腰にヘルニアがあるのがわかりました。 何番とかはわかりませんが、素人の私でも4箇所の椎間板が突起してるのがわかります。 2箇所の整形外科でMRIをとりましたが手術するまでではないと言われたのですが、年に数回原因不明で歩行困難になります。 今も寝返りが困難で歩くのも壁伝い、何かにつかまらないとあるけない状態です。ひどいときは歩けないので今の症状はまだいいほうです。 3週間前に歯科助手の仕事を始めて、あまりの忙しさに走って他のスタッフとぶつかりそうになって体をひねってよけたり電話がなったら走ってなど、ヘルニア持ちには辛い行動が多く、今日ついに出勤できないくらいになって仕事を休んでしまいました。 早く仕事に復帰しないといけないのですが、ヘルニアの腰痛には針、マッサージ、電気治療、レーザー、温めなど色々ありますが、なにが効くでしょうか? 私は牽引すると余計に痛くなります。すごい弱い牽引でもひどくなります。整形外科では電気治療、温め、レーザーをやってましたがよくなりませんでした。 今日、針はどうかと思って初めて腰に針をしてきました。 整形外科ではなく整骨院に行きました。 針の前に体のコリをほぐす振動するベッドに横になり、次に電気治療、針でした。帰る時、結構スムーズに歩けてましたが夕食を作ったり片付けたり家事をして又痛くなってます。 針って結構いいかもと思ったのですが、友達に針はよくないって聞いたことがあるって言ってました。理由は良く分からないようですが・・。 しばらく整骨院に通う予定でしたが心配です。 ヘルニアで腰痛になった場合、みなさんどう対処してますか? 仕事があるので一日でも早く痛みを治したいです。 お願いします。

  • 犬のヘルニア レーザー治療について

    先日、犬がヘルニアと診断されレーザー治療と薬で治療しています。 レーザー照射を飼い主がやるよう言われ、私が行っています。 他の病院のホームページでは、医師が特殊なメガネをかけて行っており、飼い主はメガネをかけないと同室できないとありました。 はじめに光を見ないようにと言われたので、なるべく見ないようにしていますが、手元を見るためにはどうしても見てしまいます。 病院が暇そうな時でも、医師も助手もやりません。レーザー光が危険なのでやらないとしか思えません。 他の病院でも、飼い主が行うものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 名古屋市緑区近郊の腰痛に詳しい医者

    こんにちは、以前より腰痛持ちでヘルニアで入院したこともあります。 名古屋市緑区で腰痛治療に評判のよい整体、鍼灸院、接骨院ありましたら教えてください。 いろいろな病院、整体に行きましたが今ひとつです。 以前住んでいた藤が丘ではよい整体があったのですが、なかなか遠くて通えません。 どうかよろしくお願いします。

  • 腰痛(ヘルニア?)には結局なにを受けたら良くなる?

    腰痛持ちです。二十代前半女性です。 高校生くらいから腰が少し痛くなり始めました。 女性はヘルニアになりやすく早かれ遅かれみんななると聞いたことがあるので、まあしかたないのかな、と思っていました。 腰痛、ヘルニアは直接骨とは関係ないところからきているのでしょうか? 5年ほど前に車に思いっきり轢かれ、そのときはなにもなく前進ムチ打ちで済みました。 まあ大丈夫だろ、と軽く考え病院には行きませんでした。ひき逃げだったのですが、怒られるのが嫌で、あとは相手がすごく厄介な感じだったので(窓を開けて「だいじょぶぅ~」とだけ言って窓を閉めて走っていきました。自転車はぺしゃんこに大破、ボンネットは凹んでいました。宙を舞っているとき時間がスローモーションになって「ああ、こうやって死ぬんだな」と思いましたが奇跡が起きました。相手は中年の男性で嫌な雰囲気でした、別にヤクザとかわかりやすい感じではなく)もしかしたら逆に嫌がらせに合いかねない、とも思いました。そういうニュースありましたよね、バイクで事故って被害にあった相手の女性がうるさいから殺したという。まあ、この話は今は関係ないとして、 9月くらいに2メートルくらいの高さから固い土の上に落ち、腰から「バキッ!」と酷い音がしました。しばらくその場から歩けず、次の日整形外科でレントゲンを撮ってもらうと異常はなく、ヒビもなく安心しました。 「それよりもここどうしたの?ホラ、ここ骨が大きく欠けてるよ。すごい事故にあったりしなかった?痛かったでしょ」と言われました。骨が欠けているほどだったとは・・・とショックを受けました。 その骨は上の方で、腰痛とも関係ないと言われました。 ヘルニアは腰の骨が擦り減ったり潰れているものだと認識していたので骨は全然大丈夫とのことで安心しました。先生に詳しく聞けばよかったのですが、腰痛で悩んでいると言うと「じゃあ針治療しましょう、いつがいいですか?」と、結構強引な感じに何回も進めてくるので断りました。まあ骨もなんともないわけだし、と、それ以上は聞きませんでした。 病院の先生が「針、いいですよ~!腰痛には針!」と良いと言ってもなんか治療費をせがまれているようにしか聞こえなくて・・・。 どこに行っても結局はその病院の専門の治療が一番きくと言われそうで悩んでいます。 なにがいいのでしょうか? 人それぞれ自分に合った治療を見つけるものなのでしょうか? ウォーキングがいいと聞いたことがありますがそれは事実なのでしょうか? 腰痛は治るものなのでしょうか?私としては花粉症のように一度なったら一生治らない、と想像しています。まだ若いのに・・・。 スポーツ選手はほとんどがヘルニアだと聞きます。高校生の頃の友人はバリバリのスポーツマンでやはり腰を痛めていて電気治療に通っていました。 十代のころはそれほどひどくはなかったのですが、ちょっと痛いなあ、くらいで、事故後数年してから痛いよなあ、と日常感じていて、事故のせいか?と訝しんでいます。最近仕事で30キロくらいの荷物を5時間くらい移動させたり持ち上げたりということがあって、腰が悲鳴をあげていました。 それは2週間前くらいで、一過性のものかと思っていたのですが痛くて動けない時があったりします。 腰の先行きが不安なので治療にかかっている方、なんの治療でどのくらい通っていてどのくらい良くなったか教えてください。

  • ヘルニア?慢性腰痛は治りませんか

    1年ぐらい腰痛に悩まされてます。 半年以上前に腰のMRI、レントゲンを撮りヘルニアと診断されました。症状としては30分以上同じ姿勢で座ってることが苦痛、立ち上がる時にギクッと痛む、鈍痛、腰から背中の方の張り、背骨の両側の筋?みたいなのがすごく痛くてゴリゴリします。前にかがむことは大丈夫ですがそらすとすごく痛みがあり寝る時も仰向けは辛いです。ところがヘルニアと診断されましたが足のしびれや痛みは全くありません。 病院でのリハビリや腰にするベルト、ストレッチの腰痛体操などもやりましたが改善されなく痛みが強くなりやめました。他には薬物治療、湿布、硬膜外ブロックもやりましたがほとんど変わりませんでした。ヘルニアだとしたらブロック注射で一時的でも効果があるようなことも聞きました。 鍼にもいきましたが効果があまりみられません。常時腰が重だるい痛みがあり動いた時のあのギクッという痛みが辛くて本当に悩んでます。ギクッという痛み以外に背骨の筋みたいなのがすごく痛い場合どうしたら改善されるのでしょうか?自分で調べたところ筋肉が拘縮して血液の流れが悪くなることで痛み(慢性腰痛)が出るようなのですが…以前の病院では理解してもらえませんでした。 リハビリの方には筋膜?か筋肉がパンパンに張ってますよ。と言われました。 先日ためしてガッテンで腰痛はウォーキングで改善されるということでしたのでウォーキングを15分始めてみましたがどうも筋の痛みやそらした痛みが強くなります。 どなたか同じような症状で良くなった方がいましたらアドバイス頂きたいです。完治することが望ましいですがせめて日常生活に支障がない位に痛みが取れて欲しいです。(仕事にも支障が出てるので) 住まいは北関東になります。おすすめの治療院などありましたらよろしくお願いします。 大変長文になりすみませんm(__)m

  • ヘルニアではないですが腰痛が治りません

    3ヶ月前に転職してからひどい股関節通、腰痛になってしまいました。 太ももまでしびれてきます。 マッサージ、整体、カイロ、骨盤矯正、整形外科など行ってみましたがよくなりません。 投薬でだいぶ楽なのですが・・ 医師によると椎間板ヘルニアではないそうです。 整体師によると坐骨神経症?らしいです。 腹筋も毎日しています。 治療は腹筋とマッサージしかないのですが ひどい腰痛を治した方教えてください!

  • 椎間板ヘルニアのレーザー治療について

    家のビーグルが椎間板ヘルニアを発祥して2日前からレーザー治療を受けています 少しづつ快方へは向かっていますが、まだ後ろ足で立つことが出来ません ビーグルなどのヘルニア治療でレーザー治療の経験がある方がいましたら 体験や経過などを教えてください。できれば手術を避けたいので。

    • ベストアンサー
  • 腰痛?ヘルニア?

    ここ2,3年のあいだ腰痛で悩まされています。 以前は軽い痛みで頻度も少なかったのですが、 ここ数ヶ月は毎日、何かをするだけで痛みます。 激痛が走るというよりは、鈍痛がするといった感じでしょうか。 また、わずかに左側の方が痛いのですが、その左腰周りと左太股にかけて、 軽い痺れのような感覚もたまにあります。 以前、大学病院に行ったときは、2枚レントゲンをとり、 腰痛でしょうと言われ、湿布のみの対応でした。 そのときに他の部位にも影響が出たらヘルニアだと言われました。 しかし、どっちにしろ湿布で対応と言われました。 そこでお聞きしたいのですが、このような症状の時は、 湿布を貼っているだけでも治るのでしょうか? また、横浜市(あざみ野~戸塚)あたりで良い整形外科はないでしょうか?

  • ヘルニアの手前?の腰痛

    詳細は分からないのですが、友人がヘルニアの手前の腰痛で 痛くて(じっとしても痛く、動いてしまうが動いても痛い。) 夜も眠れないそうです。 病院にいっても対策とか聞いていず困っています。 どうしたら治るのか、 眠るときにどんな対策をしたら快眠できるのか 経験者の方、教えてください。 もし優れた病院がありましたらお願いします。 ちなみに友人は五年前くらい前まではスポーツもしていましたが、 現在は特になにもせず、仕事も肉体労働ではありません。 かといって座りっぱなしの仕事でもありません。 重い荷物を持ち上げてその時はなんともなかったけれど、 翌日から痛みがでて病院にいったところ、そういわれたそうです。

  • 岐阜でPLDD(椎間板ヘルニアのレーザー治療)

    岐阜でPLDD(椎間板ヘルニアのレーザー治療)が行える病院をご紹介ください。

専門家に質問してみよう