• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

レーザー治療でヘルニアの手術?

  • 質問No.1354140
  • 閲覧数135
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 87% (101/115)

椎間板ヘルニアで5年程前から苦しんでおります。最近切らずに治るレーザー治療の手術を知って、今ひとつ踏み切れず悩んでおります。手術によるリスク、危険度等、経験者及び詳しい方がおられましたら、是非アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (1/2)

手術経験者ではないのですが・・・
私も椎間板ヘルニアになりました。
ブロック注射を3回ほど受け、まだ腰痛は度々起こりますが、日常生活に支障をきたすほどではありません。
発症した当時を考えると、かなり楽に過ごせています。
ですが・・・
ヘルニアは、またいつ痛みが来るかわからないと言われました。
ブロック注射をして、治るものではないと聞いています。
ですので、また痛みが出る気がして、不安な時もあります。
私の場合は、現段階では運動をして、筋肉をつけろと言われています。
(まだ、通院はしています)
「腰が痛いから」「痛みが出ると嫌だから」というのではなく、もっと動かないと、筋肉も落ちるし、筋肉が硬直して余計に、腰痛が出やすくなるとも言われています。

私も、主治医に手術について聞いたことがあります。
ですが、正直に申しまして、手術は完治する為にやるものではないと言われました。
つまり、一時的に楽にさせるものと言う事でした。
kitocchoさんの、痛みの度合いとかが詳しくわかりませんが、日常生活が大変だとか、ブロック注射をしても痛みが全く治まらないとか、治療が困難な場合のみ手術に踏み切るとも言われました。
つまり、手術は最後の最後の手段だそうです。

レーザー手術は、聞くところによると日帰り手術が可能のようですね。
一般的な手術よりも、遥かに楽で、危険度も少ないように思われます。
また、回復時間も一般の手術よりも、遥かに早いのかもしれません。
知識があるわけではないですが、私の主治医の話から考えますと、「手術で完治する」という考えは持たない方がいいような気がします。
あくまでも「痛みを取る」「楽になる」という感じと思った方がいいのではないでしょうか・・・

kitocchoさんが、現在、病院に通っているのであれば、主治医の先生とよく話しをして、本当に手術が必要なのかを考えるとよろしいのではと思います。

素人考えで、大変恐縮ですが・・・
お礼コメント
kitoccho

お礼率 87% (101/115)

早速の回答、そして貴重なご意見を頂きまして誠にありがとうございます。慎重に良く考えて決断しようと思います。ありがとうございました。
投稿日時:2005/04/27 23:21

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (4/24)

現在椎間板ヘルニアで通院しています。
レーザー治療は入院せずに済むようですが、保健がききませんので40~50万ほど掛かるようです。

手術の方法やリスクについて、日本臨床医療レーザー協会のHPに詳しく載っています。

参考にして頂ければ幸いです。
お礼コメント
kitoccho

お礼率 87% (101/115)

アドバイスありがとうございます。早速参考にさせていただきます。
投稿日時:2005/05/11 21:08