• ベストアンサー

名古屋市内で良い(有名な)整形外科(腰痛)はありませんか?

こんばんは。 父親(57歳)が腰痛に悩まされています。 仕事柄(トラック運転手)座りっぱなしなので、 仕方ないのですが、この時期は寒さも重なりあって辛そうです。 病院にも行ったのですが、いい治療案もなく、 別の病院にも行ってみようかと思ってるのですが・・・。 腰痛のせいで、足も痛くなってしまってして、 仕事から帰ってくると足をひきずっているので、 大変痛々しくてかわいそうです。 私も色々と探してはいるのですが、 どなたか良い情報がありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • nassyu
  • お礼率44% (328/743)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66183
noname#66183
回答No.5

こんばんは。No.2です。 それでは紹介させて頂きます。 「長生館」 瑞穂区花目2-33-1  Tel 872-0936 電話予約の件は基本的には下記のような感じですが、 それ以外は受付けをしないというわけではありませんのでご安心下さい。 確か、水・日休みだったと思います。 行かれるときはラフな服装(ジャージなど)を着用されるか、 お持ちになって下さいね。着替室ありますから。 あと、タオルを1枚持ってって下さいね。 では、お大事になさって下さい。

nassyu
質問者

お礼

ありがとうございました^^ 大変助かります!!

その他の回答 (4)

  • ponnsann
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

整形外科でも、脊椎を専門としている医師の診察をお勧めします。ある程度の規模の病院であれば、検査から治療までできますし、医師に相談してそういった専門医を紹介してもらってはいかがでしょうか。名大、日赤などの病院は脊椎を専門としている医師がいたと思います。検査などしっかり受けられて、現在の状態を把握する事が大切です。状態によっても、治療方法は安静からリハビリ、手術までさまざまです。コルセットなどをつけ腰を保護してください。鎮痛剤も効果がありますが、使いすぎは胃を悪くするので医師に相談して下さいね。

nassyu
質問者

お礼

素早いアドバイスありがとうございます。 一度大きい病院に行ってみることにします。 「脊椎」なんて、考えもしなかったので、 相談してみてよかったです

  • moriju-r
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.3

ここはいかがでしょう? 雑誌やテレビにも出る有名なカイロです。 私はここに行って腰痛が無くなりました。 東区です。 一応参考までに。

参考URL:
http://www2.starcat.ne.jp/~howa/
nassyu
質問者

お礼

ありがとうございました^^ 是非参考にしてみます。

noname#66183
noname#66183
回答No.2

整形外科ではありませんが「整体」はいかがですか? 仲間うちで評判の良い整体院が瑞穂区にあります。 保険は使えませんので、初診料¥5000-、2回目~¥4000-でした。 (ここ1年くらいは行ってないので変更があったらすみません。) 原則的に完全予約制で前日の12:00~12:45の間だけ電話予約を受け付けてます。 なぜ評判が良いのかといいますと、 いくら混んでても手をぬかずにきちん治療をしてくれます。 腰痛なり肩こりなり、痛いから行くわけなんですが、治療後は何故か痛みがないのです。 私は5~6年ですが知人の中には10年以上、通院している人もいます。 マッサージと違って骨を多少でも動かすので、賛否両論とは思いますが、 もし、興味がお有りでしたら、補足してください。 実は私も今激痛が走ってまして・・・予約時間を待ってる状態です。

nassyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! よろしければ、その整体院の名前を教えていただけないでしょうか? 是非参考にしたいので・・・。 お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

整形外科で「椎間板ヘルニア」と診断されているのであれば、個人的な経験からは鎮痛剤を処方してもらって、治療は評判の良いカイロプラクティックを探して、少し気長に治療されることをお勧めします。 ご参考まで。

nassyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! とても参考になりました。 地元で評判の良いカイロプラクティックを 探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 腰痛について

    配送の仕事をしています。 実際に仕事か定かではないですが、そのためか腰が痛いです。 ただ病院で仕事が原因と言ってしまうと労災になり会社としては不本意なようです。 このような場合、原因が特定されないけど腰が痛いと言って通院すればいいですか アドバイス頂けると助かります。 トラックの運転手は慢性的に腰痛持ちの方が多いと思いますが、病院に行っても労災にはなっていないのではと思います。

  • 茨木市の整形外科

    去年軽度の椎間板ヘルニアと診断され、ある整形外科に通院していました。牽引や温熱療法、を数ヶ月続けましたが一向によくなりませんでした。今年に入って左足に痺れや痛みが出てきたので、再度その病院に行ったら、腰から足に坐骨神経痛の症状が出ているとのことでした。しばらくリハビリに通いましたが全然改善されません。別の総合病院の整形外科に行くと、同じようなことしか言われませんでした。どこの整形外科に行っても結局は治療も同じようなことなのでしょうか。かといって針治療などは出来るだけしたくないのです。茨木市内でどこかいい整形外科あれば教えてください。

  • 腰痛について

    最近(ここ一、二週間程)夕方~夜にかけて腰痛が起こるようになりました。 朝起きた時はなんともありません。 仕事で殆ど立ちっぱなしなのでそのせいかもしれないのですが、たまに仕事中に立って居られない時があります。 歩行に支障をきたしたり、足が痺れたりと言うことはありませんが、ベットで横になってじっとしている時でも痛みます。 いちを病院や整骨院などに行った方が良いのでしょうか? また、行くとしたら病院と整骨院どちらにいけば良いでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

  • 整体と整形外科

    腰痛に悩んでいます。 10代後半ころから腰痛がひどく、今までに3カ所の整体に通いました。 現在は2ヶ月ほど整体に通っているところです。 昔通っていた整体では、骨盤が前後・上下に傾いてて足の長さが違う。 足のバランスが崩れているから腰でバランスをとろうと曲がり、さらに肩も曲がっていると言われました。 だから腰痛を治すには腰だけじゃなく、全体的に治す必要があるとのことでした。 自覚症状としては、座って足を伸ばすと左右の開き方が違う、靴底の減り方が違う、スカートがいつも同じ方向へずれる、などがありました。 今通っている整体では、痛い場所を言わなくてもちゃんとわかってくれました。 骨盤が傾きやすい体型だからヒールは向いてない、とも言われました。 確かに腰痛が出始めたのはヒールを履き始めた10代後半ころからです。 ここなら信用できるかな~?と思い、足の開き方が違うことを伝え、股関節の治療もしているところです。 でもここの過去質を読んでから整体が恐ろしいことだとわかり、早速今日、整形外科へ行ってきました。 整形外科では、間隔が狭い椎間板があるからそれが腰痛の原因だろうとのことでした。 でもこれは老朽化したものだから治すことはできない、腹筋と背筋を鍛えなさい、と言われました。 股関節のレントゲンも撮ってもらったのですが、確かに損傷はあるけど大したことはない、太ももの筋肉を鍛えて太らないようにすること、と言われました。 で、私としては整体で言われたことが本当なのかどうかレントゲンを見ながら説明してもらいたかったのですが、私の話もろくに聞いてもらえず「整体の話しなんてしたくない」と拒絶されました。 挙げ句の果てに「お客を待たせてるんだ!」とまで言われ、整形外科への不満を持っただけでした。 整形外科ってこんなものなんでしょうか? ネットではとりあえず整形外科へ、という意見が多いのですが、実際行かれた方はどんな説明を受けましたか? また、整形外科に通って腰痛が治った方がいたら詳しく教えて欲しいです。 今日の医者が言うには、レントゲンを見る限りでは足の長さが違うわけがない、あの人達が言うことなんて適当なんだから、とのことでした。 でも整体の人が言うことには思い当たるものがあり全くの嘘だとも思えないのですが、私が整体で言われたことは本当に根拠も何もないのでしょうか? 整体には国家試験もなく素人でもできるもの、というのは過去質を読んでわかりましたが、だからといって全ての人、全ての考え方を否定する理由がわかりません。 何か納得できる情報があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 整形外科?接骨院?

    なぜ痛いのかがわからないので、どこを受診すればいいのかわからないんです。 よろしくお願いします。 約20年前に、交通事故にあって、あちこち怪我をしました。 その時は頭を打っていたので、病院としてはそれが最優先で、 次は目の上の切り傷や、腕の切り傷を縫うことでした。 私が一番痛いと感じていたのは左大腿部だったのですが、 骨折していないことや、外傷がないことなどからか、 治療は何も受けませんでした。 今までにもたくさん歩いたりすると痛くなっていましたが、 数日前から、かなりの痛みがあります。 足の中心に、火箸を当てられたような熱い痛み。でも、外から触っても全然熱くありません。 仕事から帰って来てしばらく座っている今はちょっとましなのですが、 シリコンをいれたらこんな感じかな?と思うような、 異物感などがあります。 足に何が起こっているのでしょうか? どこに行けば、治療をしてもらえるのでしょうか? もう治ることはないだろうと思っていますが、 痛みがなくなると良いなと思います。

  • 横浜市青葉区周辺の整形外科

    10年前から腰痛持ちで、膝の違和感と1ヶ月ほど前から足にしびれ がでてきたので整形外科を受診しました。 今年に入って整形にかかったのは4件目なのですが、良い先生に巡りあえ ません。皆ろくすっぽ話も聞いてくれない先生ばかりで、病院へ行くと 治らないばかりか、話も聞いてももらえず、余計辛い気分になって暗い 不安な気持ちでいっぱいになります。 また、内反小趾でもあり、そちらも一緒に診察してほしいのですが、腰、 ひざ、足と全部診れる先生はいないようです。 患者の話をきちんと聞いて、親身になって治療に取り組んでくれる先生 をご存知の方がいらしたら、是非教えていただきたいです。 できれば横浜市青葉区周辺でそのような整形があれば幸いです。

  • 豊田市周辺で腰痛の専門医を捜しています

    私の仕事仲間が昨日(6月2日)仕事中に倒れて 加茂病院へかつぎ込まれました。 原因は腰痛によるものです。 以前から腰の痛みを訴えていましたが 悪化してしまったようです。 その仕事仲間は豊田市在住です。 加茂病院は地域では良い病院だと思いますが できましたら豊田市周辺で腰痛の専門医の所で 治療させたいのですが良いお医者さんを ご存じの方がいましたら教えてください。

  • 整形外科通い、治らない肉離れ

    11月上旬に、ヨガで左もも裏側の筋肉を痛めました。 歩行にはさほど問題ないのですが、今も開脚のポーズをやると激痛、 ただ足を開いて座っているだけでも痛みとつっぱり感がある状態です。 4ヶ月になりますが、状態に変化がありません。 最初は、歩行には支障がなかったので病院には行きませんでした。 バンテリンや湿布でごまかしていました。 その後一ヶ月たっても治らないため、整形外科に行き始めました。 今思えば、すぐ行けばよかったのかなと思うのですが…。 毎日でも通って下さい、と言われ、マイクロ波を当てる治療をしています。 あとは、ボルタレンゲルやゼスタッククリームが処方されます。 10回以上通いましたが、全く効果はありません。 整形外科での肉離れの治療はどこもこのようなものなのですか? 他に方法がないから、とりあえずマイクロ波でも当てておこう、 的なことなのでしょうか。 病院は混んでいます。8分のこの治療のために1時間の時間を 割くことには意味があるのかと悩んでいます。 別の病院に行ったほうがいいのか、接骨院でマッサージなどの施術 を受けたほうがいいのか…、 肉離れというのは、一生治らないようなこともあるのですか? ヨガは本格的にレッスンに通っていたのですが、 ももに強いストレッチがかかることが多いため、ずっと休んでいます。 早く復帰したいので、とても困っています。 アドバイスいただけませんでしょうか。

  • 腰痛が軽減されるためには?

    主人が腰痛もちです。 以前、車を運転する仕事だったためそのときから腰痛になったのだそうです。 普段は、普通に生活できるのですが、仕事が忙しくなったりして疲労が溜まると、寝るのも苦痛な様子です。 今、仕事が大変らしく病院にもいけないし、毎日辛そうです。 少しでも痛みを和らげてあげたいのですが、どうしていいのかさっぱりです。 なにか方法がありましたら、どんなことでもいいので教えてくださいませんか?

  • 腰痛で困っています

    10ヶ月ほど前、整形外科でヘルニアと診断され安静にしていました。今は普段の生活に問題はなく、激しく動いたり長時間座っていると痛くなる程度です。 しかし、それとは別に腰痛があり、ずっと前から「背骨がゆがんでいる」と診断されていて、レントゲンでは背骨がまっすぐではなく途中で横に曲がってまた上に伸びている感じでした。これのせいか、ずっと同じ姿勢をしていると背筋(?)が緊張するのか、重く鈍い痛みがずっと続きます。動くとヘルニアでも痛くなり、じっとしていても上の腰痛で痛くなります。大学の授業やバイトのときも痛くて困っています。どんな治療が必要になりますか? ほかに情報が必要でしたらまた書き込みますので、ご教授お願いします。

専門家に質問してみよう