• 締切済み

腰痛で困っています

10ヶ月ほど前、整形外科でヘルニアと診断され安静にしていました。今は普段の生活に問題はなく、激しく動いたり長時間座っていると痛くなる程度です。 しかし、それとは別に腰痛があり、ずっと前から「背骨がゆがんでいる」と診断されていて、レントゲンでは背骨がまっすぐではなく途中で横に曲がってまた上に伸びている感じでした。これのせいか、ずっと同じ姿勢をしていると背筋(?)が緊張するのか、重く鈍い痛みがずっと続きます。動くとヘルニアでも痛くなり、じっとしていても上の腰痛で痛くなります。大学の授業やバイトのときも痛くて困っています。どんな治療が必要になりますか? ほかに情報が必要でしたらまた書き込みますので、ご教授お願いします。

• 病気

みんなの回答

• tmoyan
回答No.1

SEIJIRO-さん、辛いですね。 腰部は一度トラブルを起すと、症状が皆無に成るまで長い年月を要する事が有ります(出ている症状と病名によっては一生大なり小なりの症状を訴えながらの人生に成る事も有ります) 有る程度設備の整った整形外科を受診し相談される事をお勧めします。 この腰痛(腰痛に限らないが)は子供の頃からの食生活と運動が大きく影響している事が有ると言われます。 整形外科を受診しそれらをも含めた指導を受けながら治療を進められると良いと思います。 長い間生活しているとどうしても骨格の異常を認める人も多くなります。 骨密度の高い骨を作ってやらなければなりません。そのためには食事と運動(骨に負荷を掛ける)日光に当たる事などが大事になります。 それらを含めご相談されて下さい。 お大事に