• 締切済み

これは単なる腰痛でしょうか?

 関西在住の者です。昨年末から腰が痛み出したため、ある整形外科に行きました。そこではレントゲン写真を撮られ、そのレントゲン写真から椎間板ヘルニアと診断されました。しかし、説明が少なく不親切な医者だったため、後日、他の整形外科に行きました。その病院でもレントゲン写真を撮られましたが、その医者によるとレントゲン写真だけでは椎間板ヘルニアかどうかは判断できないと言われ、後日MRI撮影を行うことになりました。  そこで、ご存じの方にお聞きしたいのですが、 (1)本当にレントゲン写真だけでは椎間板ヘルニアかどうかは分からないのでしょうか? (2)MRI撮影を行うのは、単に椎間板ヘルニアかどうかの診断だけでなく、内臓疾患の診断も兼ねているのでしょうか? (3)前立腺癌等の癌が進行すると癌が腰骨に転移して腰痛になるという話を聞いたことがあるのですが、腰骨の癌はレントゲン写真だけで確認できるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

shu_sさんが回答されている通りです。  椎間板ヘルニアと一言で言っても、その種類や程度は様々です。X線写真だけである程度わかる場合もありますが、詳細なことを知るにはMRIなどの検査が必要です。治療を行うにしても、詳細なことが分かっていた方が、より適切な方法をとることが可能です。  最初の医師がMRIのことに触れなかったのは、MRIの予約が混んでいたせいかもしれません。開業医ならそんな高価な機械を置いていないことが普通ですし。  私があなたの立場なら、こちらからMRIを希望します。

noname#2787
noname#2787
回答No.2

1)もし医学部の整形外科のテスト問題であれば、『レントゲン写真だけでは椎間板ヘルニアかどうかは分からない…○』だと思いますが、実際は軟骨の石灰化陰影など熟練した整形外科医がみて経験からわかる場合もありますのでなんともいえません。ただ少なくとも脊髄の圧迫の程度などまで詳しく検討しようとすれば現在の常識ではMRIは不可欠ですから、後から行かれた病院の先生の言われることもわかります。俗に『後医は名医』という言葉がありますから、なんでも後の先生の言うことが正しいといって前医の否定をすることは感心できません。 2)よほど大きな腎臓の腫瘍などあれば偶然見つかることもないとは言いませんが、基本は撮影場所が異なりますので内臓疾患は関係ありません。仮に内臓に病気があったとしたら、そのためには同じMRIでも再度検査が必要になります。 3)これも1)に近いですね。前立腺癌に関しては専門家として回答しますが、レントゲン単純写真でも前立腺癌の転移を推測できる場合は多くあります。MRIでも同様です。医療者のアプローチの仕方は『この検査でこの結果』というような短絡的なものではなく、あくまでもどの検査も『必要な情報を手に入れるための手法の一つ』ですから、患者さんや状況ごとに必要にして十分な検査の数や種類というものはいつも一定ではないのです。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

椎間板ヘルニアでMRI撮影経験者ですが。。。(^^;ゞポリポリ (1)本当にレントゲン写真だけでは椎間板ヘルニアかどうかは分からないのでしょうか? レントゲンでは素人目には判りませんでした。 (確か『軟骨はレントゲンには映らない』と先生が仰ってました。) MRIで撮影すると僕がみてもハッキリとヘルニアであることが判ります。 背骨の断面が半分ほど圧迫されているのを見るとゾッとします。。(´ヘ`;)ハァ (2)MRI撮影を行うのは、単に椎間板ヘルニアかどうかの診断だけでなく、内臓疾患の診断も兼ねているのでしょうか? これは違うと思います。MRIは全身撮るわけではないので、腰の周辺しか診ないと思います。 内臓疾患の場合には診てもらう科も違いますしね。(ヘルニアは整形外科ですね。) (3)前立腺癌等の癌が進行すると癌が腰骨に転移して腰痛になるという話を聞いたことがあるのですが、腰骨の癌はレントゲン写真だけで確認できるのでしょうか? スイマセン。これは判りません。m(__)m 担当の医師と相談した方が良いと思います。 ご参考までにどうぞ・・お大事に。。m(__)m

関連するQ&A

  • 告知について:ヘルニアと腰痛

     私は以前から整形外科・整骨院に通っていますが、大学入学や就職を期に何度か引っ越しをしたので、複数のところに通っていることになります。以下のような経緯をたどりました 2002年:A接骨院受診。レントゲン検査にて「椎間板ヘルニア」と診断     症状が改善した後、しばらく受診せず。 2003年:受験終了後に症状が再び出たのを機に、B整形外科受診。レントゲン・MRIにて「椎間板ヘルニア」と診断。時々投薬とリハビリあり(~2007年) 2007年:社会人になり引っ越し。C整形外科受診。紹介状がないため再度診断と言われ、レントゲン撮影。「腰痛症」と診断される。ヘルニアは認められないとのこと。受診・リハビリ同年8月で終了 2008年:7月よりD整骨院受診。「腰椎挫傷」と診断。治療はストレッチと、時々マッサージ。 といった状況です。椎間板ヘルニアと診断されたのは5年以上前なのですが、このような状況では告知書には「椎間板ヘルニア」「腰痛症」どちらを記載すべきでしょうか。C整形外科で「ヘルニアではなく腰痛」と診断されましたが、最初にこの医院でヘルニアと診断されたわけではないので、「完治」とは書けませんよね。 また、全ての経緯を記載すると膨大な量になりますが、記載はどの医院までする必要があるでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 腰骨の数が多いって?

    腰痛がするので先日整形外科にかかりました。 そこでレントゲンを撮ったのですが、医者曰く私の腰骨の数が普通の人より一本多いらしいのです。私は通常五本のところ六本あるそうです。 医者は腰痛と腰骨の多さの関係について何も行っていませんでしたが、私の友達に聞くと、骨の数が多い人のほうが椎間板ヘルニアなどになりやすいのではないかといいます。本当なのでしょうか?また、腰骨が多い人ってほかにもいらっしゃるのでしょうか? 知ってることを何でもいいので教えていただけると幸いです。

  • 椎間板性腰痛症と診断されたが・・・

    19歳の女です。 妙な腰痛に悩ませれて整形外科(総合病院ではなく医院)に行き、 椎間板性腰痛症と診断されました。 レントゲンで、(いつからかはわからないが)腰椎が少し欠けていて そこの椎間板が悪さをしているんだろうと言われました。 現在は薬とシップと腹圧のベルトで、腰自体の痛みはほとんどなく、 足の重だるい、しびれたような感じ(そこまでひどくない)だけです。 今通っている整形外科なんですが、ちょっと信用していないんです。 最初「椎間板かもしれない。レントゲンとろう」と言われ、レントゲンを撮り、その現像までの待ち時間に 1:電気で暖め 2:腰の牽引 3:マッサージ(診察の医者とは別の人) をされました。 普通、椎間板…というと神経の圧迫があるからマッサージはしないものではありませんか? 実際そのマッサージで腰と足をされたとき、痛くて痛くて「痛い!」と何度も訴えました。 それ以来、マッサージをすすめられても拒否していますが…。 ちょっと信用できません。 ヘルニアまではいかないが椎間板が原因だろうと思われる腰痛に、マッサージはありですか? 病院を変えようかなと思ったりもするのですが、いまいち踏ん切りもつかなくて。 わたしの「マッサージはないだろう?」という考えは間違っているのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • さいたま市近辺でMRI撮影できる病院を探してます

    腰が激痛です… 椎間板ヘルニアの可能性も含め、きちんとした診断を受けたいので、MRI撮影ができる整形外科を探しています。 さいたま市・川口市・蕨市・戸田市・その周辺で、MRI撮影ができる整形外科をご存知の方、ぜひ、教えて下さい。 …私の実家が福島で、震災後、何度も帰省しています。これからも帰省します。放射能の蓄積を少しでも減らしたい為、レントゲンより、MRIを希望しています。 よろしくお願い致します。

  • 腰痛の直し方

    レントゲン&MRIをとりました。 MRIでわずかに椎間板が出ていましたがヘルニアとか ではないようです。 ロキソニンなどをもらいましたが直りません (痛み止めですしね) なにか良い方法ないでしょうか? 3回いっても同じ薬しかくれません。

  • 腰痛の原因

    形外科でレントゲンを撮りましたが異常はなく、腰痛の原因は椎間板の疲労と診断されました。 私としては、最近胃には入りますが空腹感満腹感がありませんし、イライラするし、疲れやすいし 食事をするとお腹が痛いことが多いので、潰瘍による腰痛かヘルニアだと思っていたのですが (1)脚のしびれもありますし、腰は串刺しにされているようで叫びだしたいほど痛いです。  また椅子に座ると痛むことが多いですが、最近はいつでも激痛がし、一ヶ月以上続いています。  ただの疲労でこんなに痛くなるものなんですか? (2)椎間板ヘルニアはMRIでなければわからないそうですが、なぜヘルニアと区別できたのですか?

  • 埼玉県、さいたま市周辺で、信頼できる評判の良い整形外科(先生)

    埼玉県、もしくはさいたま市周辺で、信頼できる、または評判の良い整形外科(先生)を教えていただけないでしょうか? 現在の身体の状態ですが、レントゲンで椎間板ヘルニアの可能性があると近所の整形外科で言われました。 MRIと撮らないと正確には診断できないと言われたのですが、その病院にはMRIがありません。またMRIを撮りたくても、足を伸ばして仰向けに真直ぐになれないので撮れそうにありません。

  • 椎間板変性とは?長引く腰痛

    8月30日に太ももの激痛で、椅子に座って仕事が出来なくなりました。 翌日更に悪化、そこからは仕事は愚か、掃除、洗濯、炊事日常生活がほぼ出来なくなりました。 病院は整形外科3箇所、接骨院1箇所、当方喫煙者なので、足の動脈瘤を疑って結果内科1箇所とこの2ヶ月半病院詰めでした。 2箇所目の整形外科でMRIを撮っていて異常がなかったので、次の整形外科ではレントゲンしか撮りませんでした(こちらも異常なし) 痛みが長引き過ぎるし安静にしていても常に激痛という事で今更なのですが、今の主治医(3回目のレントゲンだけ撮った主治医)が、2回目にMRIを撮った病院からMRIのデータを取り寄せてくれ、総合的な診断と説明が今日ありました。 以下、所見と診断です。 所見 腰椎の配列は保たれます。 L3/L4椎間板の信号は軽度低下。 変性を示唆。 椎間板ヘルニアは認められません。 脊柱管や椎間孔は比較的保たれます。 髄内に明確な異常を認めません。 診断 L3L4椎間板変性 この他の明確な異常を認めません。 ここ、少し白いのが灰色になってるでしょ?これが神経に飛び出るとヘルニアね、みたいな説明で、とにかく問題ない、との事でしたが、椎間板変性って何ですか? 他の白い椎間板と比べて明らかに色が違うし、これせいで痛みが起きてる可能性はないのでしょうか。(特に上から4番目、画像より白いです) 何だか、愛想はいい先生で評判も良く、9時からの順番取りを連日7時から行列でやっている整形外科ですが、先生に、治療のルーティン?があるみたいで、毎回ロボットの様に同じことをして同じことを言いますし、他人が口を挟む隙を与えない印象です。

  • 椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアについて

    こんにちは。 私は今、椎間板ヘルニアで整形外科と整骨院に通っています。(過去にも別の整形外科でMRIを撮り、椎間板ヘルニアと診断されています) 整形外科でのMRIの検査まで、まだかなりの日数があるのにもかかわらず、痛くてたまらないので整骨院にも通っています。 整骨院で言われたのですが、もしかしたら頚椎ヘルニアも併発しているかもしれないとの事… 椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアは併発するのですか? また、頚椎ヘルニアとは、どのような症状なのでしょうか。 教えて頂きたく思い、質問させて頂きました。 ちなみに、ひどい肩こり(頭痛もひどく、たまに吐き気をもよおす)や、右腕の痺れ、左を向くと首が痛い、左腕を上げると肩が痛い…などの症状から頚椎ヘルニアも疑われました。

  • 腰痛について

    腰痛がひどくなったので整形外科に行ったら軽度の椎間板ヘルニアだと言われました。MRIを見ると、確かに椎間板が神経を圧迫していて、神経をへこませていました。18年ぐらい前にぎっくり腰をしてから腰の調子がおかしくなりましたが、多分骨盤がゆがんでいるせいだと自分では思っていました。40歳を過ぎて少し痛みがひどくなって長時間パソコンをしていたり、机に座って勉強していると次立ち上がるときがすごく痛くてハイハイしてしまう時もあります。先生は電気治療と腰の牽引で飲み薬を飲みながら様子を見ましょうと言っていましたが、痛みは少しも直りません。まだ2週間ぐらいなので結果が出るには速いと思うのですが、リハビリが終わってすぐは少し楽な気がしますが、あとは前よりも足がつったりします。このまま続けていてもいいのかと悩んでいます。診断名も私のほうから椎間板ヘルニアですかと聞いたら、それほどひどいものではないとおっしゃいましたが、現に腰も痛いし足もしびれるしはっきりしていると思ってしまいました。此方から色々聞いても速く診察を切上げようとしている感じがしてしまいます。別の所でも見てもらったほうがいいのか、それとも整形外科なら大体同じようなものなのでしょうか。骨盤体操やマッサージ機などはダメでしょうか。

専門家に質問してみよう