• ベストアンサー

嫁の母親が、事あるごとに私に苦情を言ってきます。

20歳の息子の母親です。18歳の嫁と生後一ヶ月の孫がいますが、嫁の母親が、息子夫婦が喧嘩する度に、私に電話で苦情を言ってきます。若すぎるとはいえ子供もいる夫婦なので夫婦で解決してほしいのですが、こんなにも当事者を差し置いて親同士が度々出てこなくてはいけないのでしょうか…

noname#181572
noname#181572

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

その息子さん夫婦(親子)とは同居されているのですか? あちらのお母様、あなた、息子さん夫婦との世帯状況がわかりません。 仮に別世帯ならば、あなたも向こうのお母様も対等。 あなたが先に向こうに苦情を訴えてみても良いような? いかに大人げない対応か、身を持って知ってもらいましょう。 まあ、仮にあなたが若夫婦と同居としてもあなたが言うとおり「当事者同士の問題」で、あなたに何の非もないのですが。 というか、未熟な若い二人の結婚を許したのは両家の親ですよね? そういう意味では何があろうと親の責任もなくはないのですが、それにしても対等かと。 失敗もぶつかり合いも食い違いもあるでしょうし、力も経験も浅いうちは誰かにすがらねば自分たちだけではどうしようもないからこそ親を頼り愚痴もこぼすのでしょう。 そのくらいの覚悟は向こうのお母様もしておかねば。 厄介払い、責任逃れしたいのであれば、はじめから若い二人の結婚なんて認めてはいけなかったのでしょう。 当初「困ったときは親もついていることだし」なんて、両家とも口にしませんでした? 「はいはい、こまったわねえ。」「ほんとあきれるわねえ!」って適当に相づち打ちつつ聞き流してれば良いのにねえ?

noname#181572
質問者

お礼

回答ありがとうございます。息子夫婦は他県住まいで、嫁の母親宅が息子夫婦の近くにあります。結婚に際しては両方の親の大反対をおしきってのものでした。お腹もどんどん大きくなるし認めるしかない状況でした。ちゃんと自分たちでやるという約束でした。とはいえおっしゃるように力、経験浅いうちは親に愚痴をこぼすことはしかたない事はわかります。でも喧嘩あるたび最初は息子にグダグダ言って、折れない場合は、じゃあお母さんに話す…っていう具合で疲れはてます。

その他の回答 (2)

  • mg5gm
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.3

>こんなにも当事者を差し置いて親同士が度々出てこなくてはいけないのでしょうか… いけなくないです。あなたが正しいです。 という回答をご期待しているのが感じられます。 いやらしいですね。 家族のことは人それぞれ。 他人の意見を盾にごり押ししてもいいことはありませんよ、 さて私の回答は以下の通り。 いけなくないです。あなたが正しいです。

noname#181572
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 あれ?元カレはどうしたの?    まだ若いんじゃなかった?孫が出来たの?  親が出る幕じゃないっていうなら、引っ込んでれば?  関係ないって、自分たちで解決すればって言えばいいじゃないの?  

noname#181572
質問者

お礼

回答ありがとうございます。元カレ音信不通です。連絡とれません。嫁の母親には、回答者さまのおっしゃる通り、自分たちで解決したらいいことだと言ったところ、親として無責任すぎると言われました。

関連するQ&A

  • 嫁と不仲で孫と会えない

    私たちの孫でもあるのにあわせてもらえない。 もう一年以上、小学生の孫と会っていません。 息子夫婦の喧嘩の仲裁をしたら 嫁からあなたがたは異常なので、 そんな人たちに孫は会わせないと言われました。 でも孫は私たちの孫でもあり、一人しかいない大切な孫です。 時々、息子に電話しますが 息子は嫁のことを悪く言うばかりで 孫も私たちのところへは来たがらないようです。 嫁は一年してもまだ私たちを無視して、電話にもでません。 時間が解決すると思わないようにと、嫁は息子に言っているようです。 このままでは、ずっと孫に会えないのてしょうか? どうしたら孫と以前のように会えますか? こんな嫁の態度にも腹が立ちます。

  • 嫁が男を作って出てしまいました。

    どうしたらいいでしょうか? 私(母親)と息子(27)と嫁(29)と小学校の孫2人で住んでます。 夏から嫁と息子が喧嘩が絶えなかったのですが、どうやら嫁が浮気をしていたようです。 先日、夜中に車ででてしまって、帰って来ません。息子にはメールで離婚する、もう帰らないと言って来ているようです。電話には出ません。 子供は置いたままですし、家を3年前に建て替えたばかりでローンもあります。余りに無責任で腹が立ってます。このままでは困りますが、どうしたものでしょうか? 嫁の実家とも余りうまく行っていないのですが、やはりそちらに連絡を取るべきでしょうか? 息子は放っておけと言ってますが、やはり、帰ってきてほしいなら早く動いたほうがいいと思ってもみたりしてます。 息子も長距離トラックに乗っているので、いない日も多く、電話にも出ない時があり、私一人で悩んでます。

  • 嫁の暴言がひどくて離婚したいが。

    嫁が暴言をはき、息子を挑発しています。 夫婦喧嘩で嫁が息子に口うるさく言うので、息子が殺したる!、最低のクズが!死んでくれ!と嫁に言ったり、暴れてものを壊したりしています。 息子は何度も警察にも嫁から脅されていると電話していますが、 息子のしていることが児童虐待にあたるので相談所に報告すると言われ、それ以降も、何度も息子は警察に電話して嫁からから脅されていると訴えていましたが、警察からは電話をかけてくるなと言われたようです。 息子は嫁と離婚したく嫁に離婚の条件を提示していますが、嫁はまだしないと拒否、するのならきちんと子供と嫁の生活を保証しろと言っています。 嫁にも会い、息子を挑発するな、嫁の暴言がひどすぎると言いましたが、嫁は被害者ずらするなと言い、私たちをあかの他人だと言い相手にしません。 嫁の両親に電話して嫁が挑発してる、暴言がひどすぎると言っても、もう子供じゃないんだからとほっておけばと言い相手にせず、逆に息子にきちんと感情的にならず話すように、暴れないように親としての役割を果たせと言われました。 私はここまでこじれれば親の話し合いも必要と思うのですが。 今、息子は調停をしていますが嫁は不調に終わらすようで、息子は常に破綻している!と喧嘩腰で嫁に暴言を言っているようですが、嫁は話し合いにもならないと相手にしていません。 こんな嫁や嫁の両親はおかしくないですか? どうしていけばいいですか? 息子は離婚しかありえないと言っています。

  • 「今どきのお嫁さんはこんな事が嫌なの!?」

    お姑さんの立場のかたにお尋ねします。 「自分が嫁のときは気にならなかった(または当然だと思っていた)ことなのに、今どきのお嫁さんはこんな事を姑にされるのが嫌だと聞いて驚いた」 という話があれば教えてください。たとえば ・嫁が孫を産んだら、すぐに病院に駆けつける。そして「安産でよかったわね」「立派な子を産んでくれてありがとう」と発言する。 ・孫の七五三や入学準備をとりしきる。 ・息子夫婦や孫に、さかんに物を贈り届ける。 ・息子夫婦の家を訪れたときに家事をする。

  • 嫁の母親を引き取りたくない

    引き取るって言ってもまだまだ元気なのですが、今回もおじいさんと喧嘩をして、離婚する別居すると言いに来ました。よくあることです。年中離婚すると言いに来ます。離婚しないのはわかっています。 僕の嫁が僕の両親を介護もしないで何にもしない嫁だったのに、母親がいきなり今回は、引き取って欲しいと住まわせて欲しいと言いました。嫁が僕の親と同居をしなかったのに、なんで母親を? その母親は気が強く僕には当たりませんが、家で喧嘩をしたら、いきなりやってきて離婚する話夫の愚痴で、本当に嫌な人なんです。 年金と財産をあげるから引き取ってと言われましたが断りました。 断った事により僕に危害は加わるでしょうか。何かやられそうで怖いです。精神病ではありません。 お騒がせおばさんなんです。

  • 嫁からの憎い手紙。 許せないが。。。

    私には40になる息子が二人おり、一人は独身で一緒に住んでいます。 その息子に対してもう一人の息子の嫁が、挨拶ひとつ出来ない、母親に頼りぱなしの息子を突き放せ、今の愛情は間違っているとの手紙をよこしました。 私は今までの私の育て方を否定されたようで腹がたち、その気持ちを嫁に話しました。 しかし、嫁は、実家に来るたび、挨拶も会話もろくにできず、何か言うと切れてあばれ、母親に頼りまくって上げ膳、据え膳でいる息子を見るたびとてもイライラして不快だった。 あなた(私)の腹がたったや、悲しかったなど、自分の思いばかり言わないでほしい、あの手紙は将来、みんなが幸せにやっていくための手紙だといって、嫁は、謝ろともせず毅然としています。 その手紙は嫁夫婦が同居するかしないかの時にもらったので、それ以降、嫁夫婦は遠くに、家を構えて、あまり来なくなりました。 そして、孫にもあまり会えません。 しかし、嫁への手紙が許せません。私は間違っていますか? 私の気持ちを分かってくださる方、私はどうしていったらいいでしょうか?

  • お嫁さんとのコミュニケーション

    息子のお嫁さんを気に入っている息子の母親です。 特に連絡事項がなければ、私の方からは特にメール・電話はしてません。 お嫁さんからは、1週間に一度初孫の様子を知らせるメールがきます。 又、今までは、10日に一度は息子はお嫁さんと孫を連れてきてくれましたが、 いつもいつもそれでは、働いている息子も疲れてしまうので、こういう状態は そう長くは続かないと思っています。 お嫁さんは自分の実家も近いこともあって孫を連れて行っていると思います。 周りの人の話では、やはりどこでもそのような状況になるのはやむをえないと いうことで、息子の親はあきらめムードのようです。 私もこのような形になるのは理解できますが、ちょっとさみしい気がいたします。 うちは、このようにやってうまくお嫁さんとのコミュニケーションを図っているという方から お話を伺えたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 嫁の失礼な態度

    嫁からの失礼な言葉。 近くに住んでいる孫に会いたい、 たまには顔を出してと 息子夫婦にお願いしても 私たちと一緒に住んでいる 独身の息子が挨拶や 食事の頂きますも言わなく、 とても不快な気分になる、 子供にもそんな環境の所に行かしたくないと嫁から言われました。 こんなはっきりものを言う嫁に 腹が立つのですが。 親に対して失礼だと思われませんか? 息子のこと口実にしているだけだと思うのですが。

  • 嫁の態度

    嫁の態度で悩んでます。 前からたびたび自分の事を無視したり不機嫌になったりします。 いいときは普通にいいんです。 自分だけならまだいいのですが、7ヶ月の息子に対しても最近は暴言とまではいかなくても 「あ~うるさい」「あっちいけ」等言います。育児疲れなのでしょうか? 昼間家に居ないので気になってしかたないです。 嫁の性格は自分に対しては強くでれますが、他人に対してはおとなしいです。挨拶すら自分からできません、友達もいないです。職場はもう退職したのですが、飲み会に誘われても「めんどくさい」といっていきません。 後、嫁は嫁親とはかなり仲良いです。嫁親は金は出さないけど口はだすって感じです。 孫を独り占めみたいな感じです。自分の親は母親しかいません、なめられてる感じがします、一回も自分の実家には来たことありません。こっちは何度も行きます。お中元やお歳暮もかかさず持っていきますし、あちらからは貰った事はありません。 子供の祝い金も嫁が握ったままですので誰からいくら貰ったかもわかりません。 家に帰りたくないです、正直独身の頃にもどりたいです。息子の為にがんばります。

  • 40歳の息子が嫁と離婚したいと感情的なっている。

    40歳の息子が嫁と離婚したいと相談に来ました。息子は嫁の悪口をいい、こんな妻とはやっていけない、俺の人生を台無しにするつもりか!と感情的に言い収集がつきません。 嫁からも話を聞きましたが、どこの夫婦でもあるような問題でした。  しかし息子はもう妻には信頼も愛情も一切ない、離婚して人生をやり直したいと いい誰の話も聞かず嫁や子供たちへも冷たく接しているようです。  そして息子が離婚といい始めた時期に、息子には好きになった女性がいることが わかりました。浮気とまではいきませんが、好きだという気持ちを伝えたようで 嫁はそれを知りとても傷ついています。  こんな子供の事や家の事など後先考えず、嫁の不満だけをいい離婚といい続けている息子に対し親としてどう接すればいいでしょうか?  息子の友達にも相談にのってもらいましたが、それを息子が知るとよけいなことを するな!女性は一切関係ない!と怒って親の言うことも聞きません。  そんな自分の事ばかり言っていたら、すべてを失うから考え直せと言いましたが、 今でも夫婦喧嘩をしたら、すぐに私たちへ電話をかけてきて嫁の悪口をいい、 もう離婚しかないと言い張ります。 私は息子からの電話がなるとドキッとしていたたまれません。 どうしたら感情的にならず息子と冷静にはなせ、どのようにアドバイスすれば いいでしょうか?

専門家に質問してみよう