• 締切済み

母親の不倫。娘としてどう対処するべきでしょうか。

タイトルの通りになります。 私は24歳女で、実家に住んでおります。 父は他県に単身赴任をしていて、実家にはいません。 ここ半年程、母親がいつも携帯を触っていたり、ある時間になると必ず自室にこもり、誰かと電話をしている様子だったので怪しいと思っていました。 先日、申し訳ないと思いつつも母親の携帯を見たところ、父親ではない男性から頻繁にメールが送られて来ており、ハートマークの連打はもちろんのこと、「~で待ってるから」や「◯◯(母の名前)に会いたい」「●時に電話して」などといった内容でした。 5年程前にも母は不倫をしていたことがあり、その時と同じ男性ではないかと思います。 一番呆れたのは、母が、「子供(私)が実家にいるせいで自由が全くきかない」と、その男性に愚痴を言っていた(メールしていた)ことでした。 自分がその人に会いたいから、電話したいから、私が邪魔だとでも言うのでしょうか。 また、単身赴任をしている父にも申し訳ないです。 私は兄弟がいないので、1人娘としてどう対処すれば良いのか困っています。 ショックはさほど受けていませんが、呆れと怒りが込み上げてきます^^; 1 この事を誰かに相談するべきか 2 母親とどう接していけば良いか この他にもアドバイス等あれば宜しくお願い致します。

noname#196437

みんなの回答

• duca310
回答No.10

1 リアルの人間関係の中から相談しようと思うと、(1)父親の人間関係(友人、知人、親戚等)(2)母親の人間関係(3)相談者の人間関係の中からの選択になると思います。(1)、(2)に相談した場合、それぞれを擁護するベクトルが働いたり、相談者の意図に反して話が大きくなったりするリスクがありますので、今回の相談内容に関しては向いていないような気がします。そうなると(3)の相談者の人間関係からの選択という事になりますが24歳の人間関係という事になると相談に対応できる人生経験がある人を捜すのはたいへんだと思います。リスクもありますしね。 そうなるとやはり発言オヤジのような仮想空間での相談が適しているような気がします。 2 相談者のスタンスによってかわってくると思います。  質問内容、お礼、補足コメントを見た限りではアンチ母親のような気がしますが・・・ 基本にたちかえってみると不倫の直接的な利害関係者は(1)母(2)不倫相手(3)父(4)不倫相手の配偶者(不倫相手が結婚していた場合)の4名になります。不貞行為が明らかになった場合(3)は(2)に(4)は(1)に慰謝料の請求ができます。(残念ながら相談者は直接的な利害関係者ではありません)あくまでも個人的な意見ですが直接的な利害関係者でもないのに(3)もしくは(4)に相談者から接触をもつのは得策ではないと思います。5年以上前からの関係(あくまでも可能性ですがw)なのでしたら父親も知っている。父親も過去に不倫の事実があるといった可能性はないのでしょうか?夫婦は当事者でしかわからない微妙なバランスのもとに成り立っています。相談者が今後どのような行動を取るのか不明ですが、一方的な詮索、判断のもとに行動を取らないよう注進申し上げます。  今後の事ですが、現時点ではあくまでも母親が不倫している可能性がある(ハートマークの連打はもちろんのこと、「~で待ってるから」や「◯◯(母の名前)に会いたい」「●時に電話して」のメールを見た)だけですので、この内容をもとに母親に詰寄っても友達とメールしていただけと言い逃れられる可能性が大です。(母親は5年以上も不倫関係を続けている可能性があり実の娘を邪魔者呼ばわりするツワモノです)そうならない為にも母親の携帯のデータ(メール、アドレス帳、画像データ)をコピー(SDカード等に)して、じっくりと情報を分析してみては如何でしょうか?行動するのはそれからでも遅くありませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。携帯を随時チェックしてみます。

• bking
回答No.9

現実問題として、あなたの経済状態によりますよ。 もし、あなたがまだ学生で収入が無いのならば、就職するまでは波風たてずに我慢した方が良いでしょう。 既に就職し、社会人となって独り立ち出来る状況ならば、あなたのやりたいようにすればイイんです。 母親と父親が離婚しても構わないのであれば、直ぐに父親に相談すべきでしょう。 父親に費用を捻出してもらい、興信所を使って母親の不貞行為の証拠を確保しましょう。 父親と母親が離婚調停で争う事になった時、不貞行為の証拠があるのと無いのでは、結果に天と地ほど違いがでます。 確たる不貞行為の証拠を元に、父親が母親と不倫相手に対して多額の慰謝料請求出来るようにお手伝いしてあげてください。 あなたの母親は徹底的に痛い目に遭わない限り、永遠に目が覚める事は無いですよ。 専業主婦をしながら、旦那の金で不倫三昧するような人間はクズです。 経済的に丸裸の状態で放り出されるぐらいの状況になるべきです。 そこまで、されなければ、真っ当な人間になる事は無いでしょう。 私は、あなたの父親と相談して、興信所を利用する事をお勧めします。

質問者

お礼

興信所ですか…1つの手段として考えてみます。ありがとうございました。

回答No.8

貴女は家族内に万引きとかの盗みをする人がいたらどうしますか?そういう悪い事は止めるように言うでしょう。それと同じです。不倫は悪いことです。家族内の者がそういうことをしてるのに気づいたら、止めさせるの当然の事です。他人では無いのですからね。まず、この基本をしっかり頭に入れておかないと、気持ちがぐらぐらしてしまいます。 詳しく言えば、そういう非倫理的、背信的、反社会的、反家庭的な行為が家庭内にはびこっていては、やがて家庭は崩壊します。貴女はその崩壊が予想されるのに、ただ指をくわえて見ているだけですか? もう24歳の大人です。ですから、貴女が母親に話して不倫を止めるように説得するのです。母親の携帯を見たことなど問題ありません。今、母親が不倫して家庭が崩壊の危機にさらされてる方が問題なのです。 母親は、お父さんの不在、また、お父さんに対する不満があって不倫に走ったのだと思いますが、それは許されるものではありません。その辺の道徳的観念は貴女はわかりますよね。また、「子供(貴女)が実家にいて自由がきかない」とは、母親の身勝手、無責任性、家族の崩壊を何とも思わぬ極めて不謹慎な母親の心情ですね。 貴女が悲しみ、呆れ、怒り、父親(お父さんは毎日、嫌な仕事でも黙々として働き、給料を家に仕送りしてるのです。そして、それをお母さんは平気で使ってるのですからね。)に申し訳ないと思う気持ちは当然です。 ですから、相談する人がいなければそれでいいのです。貴女は立派な大人ですから、貴女がそれはまずい、止めて欲しいと母親に言うべきです。何かを怖がっているのですか?本当に家庭の事を考えれば、貴女がそんな根性の無いことでは、これから先、思いやられますよ。 貴女は、家族の一員として楽しい家庭を築き協力するためにも、家庭内の問題は忠告する必要があり、マストなのです。ですから私が最初に、万引きの泥棒の話をしたのです。 経済的に自立したら家を出るのは、家庭の崩壊がわかりつつ、その解決を放棄し自分だけがいいというのは、無責任なとんでもないことです。家を出ること自体、父親、母親を見捨てた無責任さに後悔するでしょうし、そもそも家出など全く無意味なことです。 また、単身赴任する会社制度をあれこれ言っても、無意味なことです。夫婦間の事は夫婦に任せろというのは、貴女の家庭内での存在を否定するもので人格否定にもつながりますから、貴女はきちんとこの問題にも口をはさむべきです。母親をこのまま見過ごすことは到底許されないのではわかりますよね。母親は熱病になって盲走してるのですから、これを止めさせるのは貴女しかいないのです。 余ほど、しっかりした者を選定して相談しないと、みな、我関せずで、そのままにしておくけばとかいい加減なアドバイスしか期待できないでしょう。 ここは、しっかりと貴女が母親に言うできです。母親は反発するかもしれないけど、貴女の忠告が母親の今後の不倫暴走のブレーキにもなりますので、是非、ためらわずに母親に意見して止めさせてください。 そうしないと、家庭が不倫でゴタゴタになったとき、貴女は、知っていて何で言わなかったのかと、自分自身への嫌悪感と、大きな後悔を後々まで背負っていきことになります。これは間違いないです。 勇気を出して、母親に当たって下さい。

質問者

お礼

意見を参考にゆっくり考えてみます。ありがとうございました。

• 108109
回答No.7

>1 この事を誰かに相談するべきか 質問者さんが「どうしたいか」によると思います。 ・波風を立てたくないなら、誰にも相談しない(口が堅そうな友人に話を聞いてもらって発散する) ・いっそ夫婦関係を清算して欲しいなら、お父さんに相談する(お父さんに配慮した柔らかい言い方で) ・お父さんには知られず別れてほしいなら、お母さんに率直に話す(5年前の事も知ってるよと言う)、  もしくは相手の男性に「いい加減にしてください」とメールする(アドレスわかってますよね?) >2 母親とどう接していけば良いか 私なら距離を置きます。経済的に自立が可能なら、家を出ます。 お母さんに自立の本当の理由を伝えるかどうかは、質問者さんのお気持ち次第だと思います。 自立が難しい場合は、私ならですが、お母さんに携帯を見たことを率直に話し、 自分が傷ついて嫌な思いをしている事も父親がかわいそうだと思っている事も話します。 但し、お母さんに心からの反省や改悛は求めません(多分無理な気がします)。 お母さんの悪口を言って申し訳ありませんが、大人として情けない人ですね。 質問者さんが怒ったり呆れたりなさるお気持ちはよくわかります。 一度ちゃんと叱ってやった方がいいんじゃないですか? ばれていないと思って調子に乗っている可能性も否定出来ません。 相手にも家庭があるなら、向こうのご家族もかわいそうです。 私なら「アホか!いい加減にしろ!」と言ってしまいそうです。

質問者

お礼

私も「アホか!」と言いたいです(笑)ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

• crowsnest
回答No.6

腹も立ちますね。 社会の所為にすべきではありませんし、不法行為をしているのは残念ながらお母さんです。 本来ならば、きちんとご主人と別れてから、好きな人と会えばいいわけですよ。 家族を想うのであれば、父親に相談し対応を考えることになるのでしょう。 母親とは、普段通り接するしかないのかな。 しかし、無理であるようなら、父親と相談し家を出るのもよしだと思うね。 家族の不貞は本当に落ち込むと思いますが、自分ひとりで抱えないようにした方がいいと思う。 頑張ってね

質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます。ゆっくり考えてみます。

• 69740721
回答No.5

お母さんもてるんだねぇ。まあ、男が出来りゃあ、自由を奪ってる子供がウザくなるのは、珍しい事とは思いません。とりあえず「お母さん、どうするつもりなの?お父さんと別れて、その男のところに行くつもり?」って軽く聞いてみるのが良いと思います。単身赴任のお父さんはかわいそうだけど、普通に考えて家族がバラバラなのが、そういう問題を起こす一番の要因です。日本では単身赴任は当たり前に思ってる人が多いだろうけど、それが原因での離婚は多いと思います。お母さんだけが悪いとは思えない。まず、会社が悪い。と言っても、もう始まっちゃったんだから、まずはお母さんの今後の決断を聞くしか有りません。

質問者

お礼

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• sankt2008
回答No.4

24歳なら働いてますよね? 働いてないなら親がかりのご身分なので、何も言う資格はないから、自立に向けて努力しましょう。 働いてるなら自立して出ていきましょう。 お母様のなさってることは浅ましいことですが、お父様はまるでご存知無いなら、これはまたかなりな無関心っぷりですね。 夫婦のことは夫婦に任せて基本あなたは立ち入らない方が良いですが、いずれにせよ、あなたは自立して自分の世界を築けば良いのです。 お母様はお母様で勝手に生きていかせれば良いですよ。治りませんし。 一人娘だろうが何だろうが、あなたがお母様の面倒をみなくちゃならないと思い込む必要も無いです。 あなたが自分の人生を生きれば、お母様のことも気にならなくなるし、必要以上の批判もしなくてすむようになります。 巻き込まれないことです。

質問者

お礼

早く自立したいと思います。ありがとうございました。

noname#183877
noname#183877
回答No.3

同世代です。 個人的に… 1、親に興味がないのでシカトです。 どうせなら離婚してから遊んで欲しいです。 正直、現状は気持ち悪いと思います。 2、上記の理由でシカトです。 会話が面倒くさいし、会いたくもないです。 家族で仲が良いなら悩む問題ですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

分かります^^;父が稼いだ生活費で遊ぶくらいなら、離婚してからにしてよ…と思ってしまいます。

• marinke
回答No.2

今更母のその病気は治りません。泳がしてあげて下さい。母だって1人の人間です。何時ものように親子でいいのです。父は他県に出張で,母はあなたを育てるのに頑張ってきたのです。今は黙って見守ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

1人の女性として認めてはあげたいのですが、まだ父との婚姻関係が成立している以上、このままにしていくわけにもいかないと思いまして…

• 1kazkoz8
回答No.1

1人で悩むのは辛いですよね。 ちなみに5年前の不倫の時お父さんはそのことを知っていたのですか? また、知っていたとしたらどのように家族は対処したのでしょう? お母さんが同じことを繰り返しているという事は反省していないかもしくは淋しいのかのどちらかでしょうね。 決して許されるべきことではないと思います。 私の両親は離婚していましたが、母が妻子ある人と今でも付き合っています(もう20年くらい) 私は3姉妹、母子家庭なので母と姉妹だけで住んでいるにも関わらず子供だけを置き去りに毎晩夕方からシャワーを浴びてお化粧して出かけていく母の姿を今でも忘れることができません。 当時私は13歳、妹たちは11・7歳とまだ小さいにも関わらず帰宅はいつも深夜。 母ではなく【女】でした・・。 悲しい気持ちより質問者様と同じで呆れと怒りでいっぱいでした。 一度長女として母としっかり話し合ったのですが「私は離婚してるから浮気でもなんでもない!」と開き直られ、「捨てて出て行かないだけありがたいと思って!」とまで言われる始末・・・。 何度も話し合いを繰り返しましたが母にキレられ話にならないのであきらめました。 20年以上たった今でも同じことで度々揉めます。 今回の質問者様の怒りと苦悩がよくわかりますよ。 そして本題の質問ですが 1・おばあちゃんに相談(母方の) 2・接し方は少し距離を置いてもいいと思いますが一度話し合うべきだと思います お父さんに相談するわけにもいかないですし・・・。 一度お母さんにどういうつもりなのか、将来的にどうしたいのか?と話し合ってみるべきでは? 遠方でお一人、家族の為に頑張って働いてくれているお父さんの為にも良い形で問題解決ができるといいですね。

質問者

お礼

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

質問者

補足

5年前の事に関して父が知っていたかは分かりませんが、もしかしたら薄々気づいていたかもしれませんね…。現在のことは知らないと思います。 母方の祖母はもう亡くなっているので、他に相談できる人を捜すor私が直接話をする事になるかと思います。