• 締切済み

母親の不倫。娘としてどう対処するべきでしょうか。

タイトルの通りになります。 私は24歳女で、実家に住んでおります。 父は他県に単身赴任をしていて、実家にはいません。 ここ半年程、母親がいつも携帯を触っていたり、ある時間になると必ず自室にこもり、誰かと電話をしている様子だったので怪しいと思っていました。 先日、申し訳ないと思いつつも母親の携帯を見たところ、父親ではない男性から頻繁にメールが送られて来ており、ハートマークの連打はもちろんのこと、「~で待ってるから」や「◯◯(母の名前)に会いたい」「●時に電話して」などといった内容でした。 5年程前にも母は不倫をしていたことがあり、その時と同じ男性ではないかと思います。 一番呆れたのは、母が、「子供(私)が実家にいるせいで自由が全くきかない」と、その男性に愚痴を言っていた(メールしていた)ことでした。 自分がその人に会いたいから、電話したいから、私が邪魔だとでも言うのでしょうか。 また、単身赴任をしている父にも申し訳ないです。 私は兄弟がいないので、1人娘としてどう対処すれば良いのか困っています。 ショックはさほど受けていませんが、呆れと怒りが込み上げてきます^^; 1 この事を誰かに相談するべきか 2 母親とどう接していけば良いか この他にもアドバイス等あれば宜しくお願い致します。

noname#196437
noname#196437

みんなの回答

  • duca310
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.10

1 リアルの人間関係の中から相談しようと思うと、(1)父親の人間関係(友人、知人、親戚等)(2)母親の人間関係(3)相談者の人間関係の中からの選択になると思います。(1)、(2)に相談した場合、それぞれを擁護するベクトルが働いたり、相談者の意図に反して話が大きくなったりするリスクがありますので、今回の相談内容に関しては向いていないような気がします。そうなると(3)の相談者の人間関係からの選択という事になりますが24歳の人間関係という事になると相談に対応できる人生経験がある人を捜すのはたいへんだと思います。リスクもありますしね。 そうなるとやはり発言オヤジのような仮想空間での相談が適しているような気がします。 2 相談者のスタンスによってかわってくると思います。  質問内容、お礼、補足コメントを見た限りではアンチ母親のような気がしますが・・・ 基本にたちかえってみると不倫の直接的な利害関係者は(1)母(2)不倫相手(3)父(4)不倫相手の配偶者(不倫相手が結婚していた場合)の4名になります。不貞行為が明らかになった場合(3)は(2)に(4)は(1)に慰謝料の請求ができます。(残念ながら相談者は直接的な利害関係者ではありません)あくまでも個人的な意見ですが直接的な利害関係者でもないのに(3)もしくは(4)に相談者から接触をもつのは得策ではないと思います。5年以上前からの関係(あくまでも可能性ですがw)なのでしたら父親も知っている。父親も過去に不倫の事実があるといった可能性はないのでしょうか?夫婦は当事者でしかわからない微妙なバランスのもとに成り立っています。相談者が今後どのような行動を取るのか不明ですが、一方的な詮索、判断のもとに行動を取らないよう注進申し上げます。  今後の事ですが、現時点ではあくまでも母親が不倫している可能性がある(ハートマークの連打はもちろんのこと、「~で待ってるから」や「◯◯(母の名前)に会いたい」「●時に電話して」のメールを見た)だけですので、この内容をもとに母親に詰寄っても友達とメールしていただけと言い逃れられる可能性が大です。(母親は5年以上も不倫関係を続けている可能性があり実の娘を邪魔者呼ばわりするツワモノです)そうならない為にも母親の携帯のデータ(メール、アドレス帳、画像データ)をコピー(SDカード等に)して、じっくりと情報を分析してみては如何でしょうか?行動するのはそれからでも遅くありませんよ。

noname#196437
質問者

お礼

ありがとうございます。携帯を随時チェックしてみます。

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.9

現実問題として、あなたの経済状態によりますよ。 もし、あなたがまだ学生で収入が無いのならば、就職するまでは波風たてずに我慢した方が良いでしょう。 既に就職し、社会人となって独り立ち出来る状況ならば、あなたのやりたいようにすればイイんです。 母親と父親が離婚しても構わないのであれば、直ぐに父親に相談すべきでしょう。 父親に費用を捻出してもらい、興信所を使って母親の不貞行為の証拠を確保しましょう。 父親と母親が離婚調停で争う事になった時、不貞行為の証拠があるのと無いのでは、結果に天と地ほど違いがでます。 確たる不貞行為の証拠を元に、父親が母親と不倫相手に対して多額の慰謝料請求出来るようにお手伝いしてあげてください。 あなたの母親は徹底的に痛い目に遭わない限り、永遠に目が覚める事は無いですよ。 専業主婦をしながら、旦那の金で不倫三昧するような人間はクズです。 経済的に丸裸の状態で放り出されるぐらいの状況になるべきです。 そこまで、されなければ、真っ当な人間になる事は無いでしょう。 私は、あなたの父親と相談して、興信所を利用する事をお勧めします。

noname#196437
質問者

お礼

興信所ですか…1つの手段として考えてみます。ありがとうございました。

回答No.8

貴女は家族内に万引きとかの盗みをする人がいたらどうしますか?そういう悪い事は止めるように言うでしょう。それと同じです。不倫は悪いことです。家族内の者がそういうことをしてるのに気づいたら、止めさせるの当然の事です。他人では無いのですからね。まず、この基本をしっかり頭に入れておかないと、気持ちがぐらぐらしてしまいます。 詳しく言えば、そういう非倫理的、背信的、反社会的、反家庭的な行為が家庭内にはびこっていては、やがて家庭は崩壊します。貴女はその崩壊が予想されるのに、ただ指をくわえて見ているだけですか? もう24歳の大人です。ですから、貴女が母親に話して不倫を止めるように説得するのです。母親の携帯を見たことなど問題ありません。今、母親が不倫して家庭が崩壊の危機にさらされてる方が問題なのです。 母親は、お父さんの不在、また、お父さんに対する不満があって不倫に走ったのだと思いますが、それは許されるものではありません。その辺の道徳的観念は貴女はわかりますよね。また、「子供(貴女)が実家にいて自由がきかない」とは、母親の身勝手、無責任性、家族の崩壊を何とも思わぬ極めて不謹慎な母親の心情ですね。 貴女が悲しみ、呆れ、怒り、父親(お父さんは毎日、嫌な仕事でも黙々として働き、給料を家に仕送りしてるのです。そして、それをお母さんは平気で使ってるのですからね。)に申し訳ないと思う気持ちは当然です。 ですから、相談する人がいなければそれでいいのです。貴女は立派な大人ですから、貴女がそれはまずい、止めて欲しいと母親に言うべきです。何かを怖がっているのですか?本当に家庭の事を考えれば、貴女がそんな根性の無いことでは、これから先、思いやられますよ。 貴女は、家族の一員として楽しい家庭を築き協力するためにも、家庭内の問題は忠告する必要があり、マストなのです。ですから私が最初に、万引きの泥棒の話をしたのです。 経済的に自立したら家を出るのは、家庭の崩壊がわかりつつ、その解決を放棄し自分だけがいいというのは、無責任なとんでもないことです。家を出ること自体、父親、母親を見捨てた無責任さに後悔するでしょうし、そもそも家出など全く無意味なことです。 また、単身赴任する会社制度をあれこれ言っても、無意味なことです。夫婦間の事は夫婦に任せろというのは、貴女の家庭内での存在を否定するもので人格否定にもつながりますから、貴女はきちんとこの問題にも口をはさむべきです。母親をこのまま見過ごすことは到底許されないのではわかりますよね。母親は熱病になって盲走してるのですから、これを止めさせるのは貴女しかいないのです。 余ほど、しっかりした者を選定して相談しないと、みな、我関せずで、そのままにしておくけばとかいい加減なアドバイスしか期待できないでしょう。 ここは、しっかりと貴女が母親に言うできです。母親は反発するかもしれないけど、貴女の忠告が母親の今後の不倫暴走のブレーキにもなりますので、是非、ためらわずに母親に意見して止めさせてください。 そうしないと、家庭が不倫でゴタゴタになったとき、貴女は、知っていて何で言わなかったのかと、自分自身への嫌悪感と、大きな後悔を後々まで背負っていきことになります。これは間違いないです。 勇気を出して、母親に当たって下さい。

noname#196437
質問者

お礼

意見を参考にゆっくり考えてみます。ありがとうございました。

  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.7

>1 この事を誰かに相談するべきか 質問者さんが「どうしたいか」によると思います。 ・波風を立てたくないなら、誰にも相談しない(口が堅そうな友人に話を聞いてもらって発散する) ・いっそ夫婦関係を清算して欲しいなら、お父さんに相談する(お父さんに配慮した柔らかい言い方で) ・お父さんには知られず別れてほしいなら、お母さんに率直に話す(5年前の事も知ってるよと言う)、  もしくは相手の男性に「いい加減にしてください」とメールする(アドレスわかってますよね?) >2 母親とどう接していけば良いか 私なら距離を置きます。経済的に自立が可能なら、家を出ます。 お母さんに自立の本当の理由を伝えるかどうかは、質問者さんのお気持ち次第だと思います。 自立が難しい場合は、私ならですが、お母さんに携帯を見たことを率直に話し、 自分が傷ついて嫌な思いをしている事も父親がかわいそうだと思っている事も話します。 但し、お母さんに心からの反省や改悛は求めません(多分無理な気がします)。 お母さんの悪口を言って申し訳ありませんが、大人として情けない人ですね。 質問者さんが怒ったり呆れたりなさるお気持ちはよくわかります。 一度ちゃんと叱ってやった方がいいんじゃないですか? ばれていないと思って調子に乗っている可能性も否定出来ません。 相手にも家庭があるなら、向こうのご家族もかわいそうです。 私なら「アホか!いい加減にしろ!」と言ってしまいそうです。

noname#196437
質問者

お礼

私も「アホか!」と言いたいです(笑)ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

  • crowsnest
  • ベストアンサー率6% (14/221)
回答No.6

腹も立ちますね。 社会の所為にすべきではありませんし、不法行為をしているのは残念ながらお母さんです。 本来ならば、きちんとご主人と別れてから、好きな人と会えばいいわけですよ。 家族を想うのであれば、父親に相談し対応を考えることになるのでしょう。 母親とは、普段通り接するしかないのかな。 しかし、無理であるようなら、父親と相談し家を出るのもよしだと思うね。 家族の不貞は本当に落ち込むと思いますが、自分ひとりで抱えないようにした方がいいと思う。 頑張ってね

noname#196437
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます。ゆっくり考えてみます。

  • 69740721
  • ベストアンサー率15% (34/215)
回答No.5

お母さんもてるんだねぇ。まあ、男が出来りゃあ、自由を奪ってる子供がウザくなるのは、珍しい事とは思いません。とりあえず「お母さん、どうするつもりなの?お父さんと別れて、その男のところに行くつもり?」って軽く聞いてみるのが良いと思います。単身赴任のお父さんはかわいそうだけど、普通に考えて家族がバラバラなのが、そういう問題を起こす一番の要因です。日本では単身赴任は当たり前に思ってる人が多いだろうけど、それが原因での離婚は多いと思います。お母さんだけが悪いとは思えない。まず、会社が悪い。と言っても、もう始まっちゃったんだから、まずはお母さんの今後の決断を聞くしか有りません。

noname#196437
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  • sankt2008
  • ベストアンサー率31% (46/145)
回答No.4

24歳なら働いてますよね? 働いてないなら親がかりのご身分なので、何も言う資格はないから、自立に向けて努力しましょう。 働いてるなら自立して出ていきましょう。 お母様のなさってることは浅ましいことですが、お父様はまるでご存知無いなら、これはまたかなりな無関心っぷりですね。 夫婦のことは夫婦に任せて基本あなたは立ち入らない方が良いですが、いずれにせよ、あなたは自立して自分の世界を築けば良いのです。 お母様はお母様で勝手に生きていかせれば良いですよ。治りませんし。 一人娘だろうが何だろうが、あなたがお母様の面倒をみなくちゃならないと思い込む必要も無いです。 あなたが自分の人生を生きれば、お母様のことも気にならなくなるし、必要以上の批判もしなくてすむようになります。 巻き込まれないことです。

noname#196437
質問者

お礼

早く自立したいと思います。ありがとうございました。

noname#183877
noname#183877
回答No.3

同世代です。 個人的に… 1、親に興味がないのでシカトです。 どうせなら離婚してから遊んで欲しいです。 正直、現状は気持ち悪いと思います。 2、上記の理由でシカトです。 会話が面倒くさいし、会いたくもないです。 家族で仲が良いなら悩む問題ですね。

noname#196437
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#196437
質問者

補足

分かります^^;父が稼いだ生活費で遊ぶくらいなら、離婚してからにしてよ…と思ってしまいます。

  • marinke
  • ベストアンサー率19% (51/262)
回答No.2

今更母のその病気は治りません。泳がしてあげて下さい。母だって1人の人間です。何時ものように親子でいいのです。父は他県に出張で,母はあなたを育てるのに頑張ってきたのです。今は黙って見守ってください。

noname#196437
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#196437
質問者

補足

1人の女性として認めてはあげたいのですが、まだ父との婚姻関係が成立している以上、このままにしていくわけにもいかないと思いまして…

  • 1kazkoz8
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.1

1人で悩むのは辛いですよね。 ちなみに5年前の不倫の時お父さんはそのことを知っていたのですか? また、知っていたとしたらどのように家族は対処したのでしょう? お母さんが同じことを繰り返しているという事は反省していないかもしくは淋しいのかのどちらかでしょうね。 決して許されるべきことではないと思います。 私の両親は離婚していましたが、母が妻子ある人と今でも付き合っています(もう20年くらい) 私は3姉妹、母子家庭なので母と姉妹だけで住んでいるにも関わらず子供だけを置き去りに毎晩夕方からシャワーを浴びてお化粧して出かけていく母の姿を今でも忘れることができません。 当時私は13歳、妹たちは11・7歳とまだ小さいにも関わらず帰宅はいつも深夜。 母ではなく【女】でした・・。 悲しい気持ちより質問者様と同じで呆れと怒りでいっぱいでした。 一度長女として母としっかり話し合ったのですが「私は離婚してるから浮気でもなんでもない!」と開き直られ、「捨てて出て行かないだけありがたいと思って!」とまで言われる始末・・・。 何度も話し合いを繰り返しましたが母にキレられ話にならないのであきらめました。 20年以上たった今でも同じことで度々揉めます。 今回の質問者様の怒りと苦悩がよくわかりますよ。 そして本題の質問ですが 1・おばあちゃんに相談(母方の) 2・接し方は少し距離を置いてもいいと思いますが一度話し合うべきだと思います お父さんに相談するわけにもいかないですし・・・。 一度お母さんにどういうつもりなのか、将来的にどうしたいのか?と話し合ってみるべきでは? 遠方でお一人、家族の為に頑張って働いてくれているお父さんの為にも良い形で問題解決ができるといいですね。

noname#196437
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

noname#196437
質問者

補足

5年前の事に関して父が知っていたかは分かりませんが、もしかしたら薄々気づいていたかもしれませんね…。現在のことは知らないと思います。 母方の祖母はもう亡くなっているので、他に相談できる人を捜すor私が直接話をする事になるかと思います。

関連するQ&A

  • 母親の不倫

    たまたま母の携帯を見てしまい不倫していることを確信しました。 父は単身赴任中で家にいません。 だから何年も前から母がおかしいなあっとは思っていましたが、まさかと思い考えないようにしていました。 しかし今日たまたま携帯を見てしまい、メールを見ると10年ほど前からその関係は続いていたらしく驚きました。 メールの内容を少し見ましたが、確実に体の関係がある仲でした。 驚きと気持ち悪さでどうしていいかわかりません。 母はたまに土日で泊まりで出かけることがありました。 それは不倫相手に会っているからだと知りました。 連絡先の登録も一見男性だとわからないように登録してありました。 また不倫相手と電話するときは必ず自分の部屋、もしくは私たち子供のいないところでかけています。 この行動を私はずっと変だと思っていました。しかし母の不倫を信じたくなく、友達と電話しているんだなと、考えないようにしていました。 まあ、今回見たメールの内容で確信を得てしまったのでもう事実だと受け止めるしかありませんが…… 今後ですが私はどう行動したらいいでしょうか? 正直私は父が嫌いです。小学生の頃父が隠していたいかがわしいDVDを見つけてしまってから父とは距離をおいています。 また単身赴任で中学のころからほとんど一緒に住んでいなかったのでそれもあって父が苦手です。 だから父に相談するべきか、何も見なかった、知らなかったことにするべきかどうしたらいいでしょうか? この事実を父に言ったら離婚するになるでしょうか? 実際私の家族は父の単身赴任のため別居状態で両親の仲もあまり良くありません。 一応兄が一人いますが兄には相談するべきでしょうか? これから母にどう接したらいいかわからなくなりました。 長々と失礼しました。 良い意見なとあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 母親が不倫しているかもしれません

    高校生女子です 母親が怪しいです 絶対に考えすぎだとは思うのですが、不安の芽は摘んでおきたいので回答お願いします 話が長引くので詳細は避けますが、このあいだ、母親の携帯を偶然見てしまうことがありました そのとき、画面にメールが表示され、 「会いたいな 今日は寝ます」 という文が表示されたのです 精神的に動揺し、見る余裕がなかったので、どちらから送信したかはわかりません 相手は名前が表示されておらず、メールアドレスが出ていました うちはdocomoですが、相手はSoftBankでしたので、うちの家族ではありません 名前を登録していないところで、怪しく感じてしまいました 友達なら、名前を登録するでしょう 友達でもない相手と会いたいと思うほどのやりとりがあるのは不思議だと思います 少し前にも、母が車を運転しているときに電話がかかってきたことがありました いつもならそういうときは私に確認させるのですが、そのときは自分で確認し、「あなたの知らない人だから」と言ったのです これだけではわかりませんが、今回の出来事も兼ねて考えると、ほんの少しだけあやしい気がしました 因みに、うちは単身赴任で父がいません 年に数回しか帰ってきません また、どうでもいい情報かもしれませんが、母は過去に父以外の男性との交際経験がありません 母はもしかしてやましいことがあるのでしょうか これだけでは情報があまりに乏しいので、私としては違うと思っていますが、一応、質問させていただいています 仮にあやしいなら、確かめる術は何かありますか

  • 母親が不倫しています。

    私は今高校1年です。 おとといに母のケータイのロック画面に知らない男の人の名前で 俺も会いたいよ愛してる と書かれたのが送られてきていました。 私はそれを見てしまい母がお風呂の間にケータイを見てみました そしたら明日の夜飛んで行くねー(ハート) と母が送っていたのがありました。 明日の夜私の友達が泊まりに来るので母は夜に友達の誕生日プレゼント渡してくるね!と前から言われていたのに気づきました。 父は今中国に単身赴任しています。 兄弟は小学生の弟だけでこの事を知らせるのは酷です。 どうしたらいいかわかりません 母を軽蔑の目で見てしまいます しかも2人のひとと不倫していました。 もう1人は会ったりはしていないと思いますが愛してるよ や ディズニー行きたい や 時間が欲しいねー などと送り合ってました。 相談する相手がいなくてここに書かせていただきました。 もう母を母と思えません 回答お願いしますm(__)m

  • 母親の浮気

    私は今高校2年になるのですが、 母親が浮気をしています。 父親は単身赴任中です。 この前は仕事の研修があると言ってデートに行っていました。 浮気相手は2人いて1人は会ったりしています。もう1人はあまりそういうのはありません。 そして母親のケータイを見たときにその浮気相手の連絡先を知ることが出来ました。 私には小学生の弟がいるのですがさすがに言えません。 浮気相手は私たちの存在も父の単身赴任も知っているようです。 浮気相手に連絡してみようかとも思ったのですが母親に伝わると思いやめました。 LINEの内容も内容ですごく嫌です。 母はよく仕事の研修と言って浮気相手と会っています。 研修で一泊してくるといったときも温泉に行ってたようです。 浮気相手の勤務先へ直接行こうとしたのですが顔もわからないので出来ません。 メールと電話も母に伝わるのが怖いです。 どうしたらいいでしょうか 前にも書かせてもらったのですが答えが見れなくてもう一回書かせてもらいました。 お願いします

  • 母親の浮気

    今年高校を卒業した者です。 タイトルの通り、私の母親は浮気をしています。浮気を知ったのは私が高一の時です。 メールの仕方も知らなかった母親が頻繁に携帯をいじるようになり、不審に思って見てみると 「旦那にもう愛は感じない」「愛してる」やその他にも卑猥な内容のメールがたくさんありました。 父は当時単身赴任で家にいなかったので、母は電話をしたり出かけたりと、結構好き勝手やってました。 去年父が家に戻ってきたので今はそれなりに自重してるようですが、浮気は続いています。 今年になってやっと兄にこのことを打ち明けました。 一度、兄とこれからどうするか話し合っていたのですが、その時母に話を聞かれてしまいました。 母は「大人には色々あるんだ」と言っただけで私も父がそばにいたので何も言えませんでした。 その日からも母は今までと変わらず私に接しますし、浮気もしています。 父は母を子供から見ても分かるくらい大切にしてるので、怖くて父に打ち明けることができません。 私は浪人生です。なので、今父に打ち明けてゴタゴタするより受験が終わってからの方がいいのでは、と思うのですが、 ほぼ毎日母と浮気相手の電話の話し声を聞いていて、そろそろ頭がどうにかなっちゃいそうです。 母親も人間なんだから、という意見も聞きますが私だって一人の人間です。 もう母を母親とは思えませんし、人間として許せません。 すっぱり離婚してくれればよいのですが、それは夫婦の問題なので何とも言えません。 私はどうすればよいのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。

  • 母親が近所の旦那さんと不倫しています。

    母親は、60才です。 五年前ですが、父親が、単身赴任している時に、 母が近所の旦那さんと、不倫しました。 妹が、母の携帯のメールを見て発覚しました。 不倫の内容は、一緒に銭湯に行っていたみたいです。 あと、不倫相手から、母に「愛してる」とメールがあり、 それに対して母は、何も返してなかったみたいです。 たぶんですが、肉体関係はなかったみたいです。 そのことが、父と、不倫相手の奥さんにばれて、四人で話し合いになったみたいです。 不倫相手の奥さんは、すごく怒っているみたいです。 それを見て、母は、「何もなかったって、言ってるのに、 奥さんは信じてくれない」と言って、奥さんに対して 腹を立てています。 「愛してる」とメールしてた事は、父や奥さんには 隠していると思います。 母が、奥さんに対して怒るのは、異常だと思うのですが、 皆様はどう思われますか? 近所の旦那さんはまだ、たまにうちの家に話をしにきます。 先日私がいた時に、近所の旦那さんが来て、 父は表面上は仲良く話をしてる感じでした。 母は、少し嫌そうに話をしていました。 奥さんは怒っているみたいなので、うちに話に 来ないでほしいです。 母には、不倫相手とは仲良くしないでといいました。 これからどうしていくのが良いでしょうか? 皆様の意見をよろしくお願いします。

  • 母の不倫疑惑

    私は都内の私立大学に通う大学生です。 今、母が不倫してるんじゃないかと不安です。 母にケータイにきたクーポンの見方がわからないと言われたので、見てあげていたら、自分のケータイと操作の仕方が違ったので前のメールを見てしまいました。お誘いのようなメールに思えたので、不安になってあとでこっそりメールを見てしまいました。。 映画や食事の誘いのメールがあり、キスする絵文字も入ってました。 母は普段仕事が忙しくて、友人と出かけたりすることはほとんどありません。 母の送信メールにもハートマーク。母は普段ハートマークを使うような人じゃないです。私にも使ったことがありません。 父は海外に単身赴任していて、年に4回ほど帰ってくる程度。でも電話もしているし、誕生日プレゼントもあげたりしているので以前どおり仲は良いのだと思っていました。だからショックです。。 メールの名前や、母の年賀状を調べたら、相手まで少しわかってしまいました。前同じ職場で働いていた人のようです。相手も母とあまり変わらない年ですが、家庭を持っているかはわかりません。 もう少しで母がその人とあう約束をしていた日になります。 私は父のことを考えると父がかわいそうで、母とその人を会わせたくないのですが、どうすればよいかわかりません。 父に言えば自暴自棄になって即離婚ということにもなりかねないし、祖父母にも迷惑をかけたくありません。父の面目もつぶしたくない。。 今、周りに相談できる大人がいないか考えています。 私はどうすれば良いですか?アドバイスお願いします。

  • 不倫を疑っています

    高校1年の男子です。 最近父親の行動が怪しいです… 家族構成は 母 父 姉 自分の4人家族で父は5年前から単身赴任です。 昔までは食や服などにあまり興味関心を示さなかったのですが、最近家に帰ってきた時に急にオシャレな服を着始めたり食にこだわりダイエットをするようになっていました。 また、気前が良くなり以前よりも外食に連れていきたがるようになりました。これだけならまだ大丈夫なんですが父が単身赴任先にいる日の夜に電話をかけてみると誰かと電話をしています。父は友達は多くなく祖父母とも電話をするような仲ではありません。さらに誰と電話をしているのか聞くと話題を逸らしたりはぐらかそうとしてきます。 単身赴任を始めた頃よりも家に帰ってくるペースも低くなっており私たちに対して興味が無いように見えます。さらに単身赴任先の家にここ5年間1度も行ったことがありません。7月頃に行くと言うとホテルを取り母と姉はホテルで寝るように言いました。 母と姉と私は正直かなり疑っているためもし浮気をしていたとしても心の準備はできています。 これは怪しんでもいいでしょうか?

  • 母親の扶養について

    いよいよどうにもならなくなり、住居を手放すにあたり母親が単身赴任先の私のアパートに来たいと申しておりますが、会社の規定で単身赴任のアパート(会社契約)には同居可能なのは配偶者子供、扶養に入っている父母となっておりました。 そうなると母親を扶養にいれなければならないようですが、父と兄名義の会社が今回破綻(自己破産)して住居がなくなるわけですが、母に借金や負債がどれだけ かかるのか現段階で不明ですが、母親を扶養することにより、私や私の住居(嫁の実家の敷地に建てた家)や嫁の両親に影響が及ぼすことは避けたいのですが いかがなのでしょうか?

  • 親の不倫に子供はどこまで立ち入っていいのか

    こんにちは。 私の家庭は父と母と兄弟がいて皆一緒に暮らしている普通の家庭でした。 父は4年ほど前に単身赴任で地方に引っ越し、定期的に東京の家に帰ってきて休日を過ごすという生活をしていました。 ですが、今年の始めに家に帰ってきた時、母の留守に父が女性に電話をしているのを聞いて不倫を知ってしまいました。ショックでしたが、一人暮らしで寂しくてやってしまったんだ、単身赴任が終わったら別れるだろうと思って、それ以上は考えないようにしました。 そして先月単身赴任が終わり、また家族で暮らすようになりました。しかし母の留守中に父はこっそり電話をしています。いつも携帯からかけているんですが、母は父の通話明細を見ているので父が同じ番号に頻繁に長電話しているのには怪しんでると思います。 母は父の不倫に気づいているかわかりませんが、今のところは平和な生活を送っています。でも、いつか家庭が崩壊する日がくるんじゃないかと思うととても怖いのです。母や兄弟の悲しむ顔は絶対に見たくありません。 父には今すぐ不倫をやめてほしいです。そこで相手と話をしたいと思っています。 相手の携帯番号はわかっているので、電話したいんですがどういう態度に出ていいかわかりません。イヤミのひとつも言って責めたい気持ちと、責める前に父は家族のことをどう思っているのか、どうしてそんな関係になったかを女性に聞きたい気持がぐちゃぐちゃになって何を言えばいいのか迷ってしまうのです。それに、子供の私が夫婦の問題にどこまで口をだしていいのかもわかりません。母は知っていて今までどおり暮らしてるのかもしれないし、私のしたことで問題がこじれるのが怖いです。 私はどんな理由をつけたって不倫は汚くて最低のことだと思っています。 だから女性と父には自分のしたことを恥じて別れてほしいんです。 皆さんのご意見を聞かせて下さい