• 締切済み

母親への恐怖

私(36歳)は、今現在結婚し夫婦で仲良く暮らしています。 子供はおりません。 私の母親は独占欲が強く、また自分の考えがすべて正しいと思っている女性です。そして、家族以外の人間はすべて敵であり(夫や夫の家族、私の友人など)、私がその人たちと仲良くすることが気に入らず人の悪口ばかり言います。父は、10年前に亡くなっています。 父が亡くなってからは、母親は精神的におかしくなってしまいました。 でも、本人は自分が精神を病んでいるとは思っていないようです。 また私が言えば怒るのでいうことはできません。 母親は、いつも私に文句を言ってきました。深夜や朝などおかまいなしに電話をし、夫や周囲の人の悪口ばかり言います。 また、自分の思うように私が行動しないと、怒鳴ったり怒ったりします。私は、少しずつ電話のベルが鳴るのが恐怖になりました。 留守電にも嫌がらせのような電話をいれ、夫の前でいつも泣いていました。 2年前に引越しをしました。その際、すでに母親とは音信不通(母親のほうから連絡がこなくなった)になっており、新住所と電話番号を教えていません。ところが、最近夫の実家に私の住所と電話番号を教えるよう電話があったようです。 私は、住所や電話番号を言えば、また親から文句の電話があるかと思うと恐怖でいっぱいになります。また毎日怖くて泣いています 私は、母親への恐怖心でいっぱいになり精神的におかしくなりそうです。母親が何をしてくるかと考えると怖くて恐怖でいっぱいになります。皆さんは、こういう場合どうされますか? 住所や電話番号を教えますか? 私は、今の生活を大切にしたいのです。夫は大変良い人です。でも、母親は、夫が私をとったと思い夫が気に入らないのです。 どうか皆さんの意見を聞かせてください

みんなの回答

• gin39
回答No.4

ANo.2ですが、そこまで悪質なら親と言えども警察に出向いて相談される べきでは?と思います。 義母が怖い思いをしている時点で実害が出ていますし(強要罪、脅迫罪) 通院する程のショックを受けた場合は傷害罪が成立いたします またストーーカー対策法にも抵触していますので、地元警察署の生活相談 課に相談すれば親身になって対策を講じてくれるかもしれません。 まず、これまでの経緯を理路整然として説明できる文書を整え、証拠資料 も同時に提出し、厳罰を望む意思を表す為に告訴状も用意します。書式は ネットで検索すれば出てきます。 実際に告訴を受理するかどうかは警察署の対応次第ですが、ストーカー対策 法の場合、警察署長には相手に対して中止命令を出すことが出来ます。 要するに「これ以上相手に迷惑をかけるなら逮捕しますよ」と言う警告 です。従わない場合は逮捕したり、触法精神病と判断されれば措置入院 させる事も可能です。 私は以前、この方法で心ならずも精神病にかかり、怪文書を送りつける ようになった元親友の異常行為を止めさせた事があり、かなり有効な対策 だと思います。 ストーカー規制法の対象は、このように男女間の恋愛のもつれ限定では なく友情のもつれ、親子愛のもつれでも適用されます。警察官でも誤解 している人が居るので、男女間のもつれ以外でも適用できる事は覚えて おいた方が宜しいかと思います。 親を訴えると思えば気分も悪いでしょうが、危険人物を訴えると考えて 視野に入れてみては如何でしょうか?何よりあなた達夫婦の生活を脅かす 時点で”敵”なのですから。 法は貴方の味方です。ただ、権利の上に眠る者を法は保護しません。 使うべきと判断したら躊躇無く活用して下さい。

回答No.3

私の友人が同じような境遇です。 精神的に病んでいるのであれば、病院に連れて行ったほうがいいかもしれません。私の友人のお母さんは病院に入院して、毎日リハビリを続けて、だんだん良くなってきています。薬がだいぶ効くらしいです。悪口ばかり言うのは自分に注目してほしい同意してほしいという意志だと思いますが、、、あなたが疲れてしまいますね。 病院へ連れて行き状態を把握したほうがいいと思います。もっと悪くなると家に火をつけたりと取り返しのつかない状況になってしまいますよ。ちなみに友人のお母さんがそうでした。

reiko110
質問者

お礼

ご親切なご回答、本当にありがとうございます。 私も家に火をつけられるのではないかなど考えてしまい、怖くて仕方ないのです。 本当になにをするか分からない母親だからです。 病院へ連れていくべきなのでしょうが、今は無理です。 私自身、母親への恐怖で会うことも、電話もできそうにないからです。 お友達も同じなのですね。私と同じ境遇の方がいるということで、私だけではないのだと思うと少し落ち着きました。 アドバイスありがとうございました。

• gin39
回答No.2

まず旦那さんの実家が貴方がそれほどまでに母親を恐れている事実を承知 しているなら、話す事は無い筈ですが、そういう根回しを怠ったならポロッ と言ってしまう可能性がありますが、如何でしようか? 住所が漏洩して押しかけられるのが怖いなら、また引っ越せば宜しい。 今度は親族と言えども容易く教えない事です。 次に電話が怖いなら迷う事なく回線を引っこ抜いて、固定電話を止めて しまえば良いのです。電話番号を変更する方法もありますが、いっそ携帯 にしてしまえば、何処へ引っ越そうと番号はそのまま使えますし、番号を 破棄するのも容易です。 で、次に落ち着いたら「毒になる親」(スーザン・フォワード著)という本 を読みましょう。貴方のように親から支配されている人を解放する為の バイブルみたいな本です。全部通読すれば、親を怖がる根本原因を理解して 対処法を学ぶ事が出来ると思います。 現時点で出来るアドバイスはこれ位です。幸い頼りになる旦那さんが居る みたいですから、彼を心の支えにして気をしっかり持つ事です。

reiko110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 夫の実家には、私の母親に電話番号や住所を教えないように夫から 言ってくれています。 しかし、夫の実家へ怖い電話をかけてきて、義母が電話に出るのをおびえています。 私のせいで、義母に迷惑をかけていると思うと、申し訳なくて私自身とてもつらいです。 引越しに関してですが、2年前に新居を建てたばかりなのです。 できれば、このおうちで夫婦で生活していきたいと考えています。 そのためどうしても母親に住所を知られたくないのです。 「毒になる親」、早速読んでみたいと思います。 親身になってご回答をいただきありがとうございました。 初めてこのような場で相談しましたが、少し落ち着きました。 ありがとうございました。

• kiranyan
回答No.1

>ところが、最近夫の実家に私の住所と電話番号を教えるよう電話があったようです。 夫さんのご実家には、教えないでと、お願いするしかないと思います。 そして、電話がかかってこないように、NTTに登録をする。 有料だったと思いますが、迷惑電話など特定の電話番号を登録して電話が繋がらないようにするものです。 >私は、今の生活を大切にしたいのです。 そうですよね。お母様によって、家庭が壊れないために貴方は、家庭を守らないといけません。 公的な女性センターなどで、相談を行っていますが、カウンセリングなどを受けたりするのもいいかもしれません。 もしくは、お母様の兄弟など、相談できる人はいないでしょうか? 私なら、泣きながらでも、「親子の縁を切る」と言いそうです。 たぶん、お母様は、夫さんに可愛い娘をとられたと思っているのだと思います。

reiko110
質問者

お礼

ご親切なご回答をありがとうございました。 カウンセリングなど利用するのもいいかもしれないですね。 一人で悩んでいると、毎日つらく泣いてしまいます。 アドバイスありがとうございました。