• 締切済み

母親への恐怖

私(36歳)は、今現在結婚し夫婦で仲良く暮らしています。 子供はおりません。 私の母親は独占欲が強く、また自分の考えがすべて正しいと思っている女性です。そして、家族以外の人間はすべて敵であり(夫や夫の家族、私の友人など)、私がその人たちと仲良くすることが気に入らず人の悪口ばかり言います。父は、10年前に亡くなっています。 父が亡くなってからは、母親は精神的におかしくなってしまいました。 でも、本人は自分が精神を病んでいるとは思っていないようです。 また私が言えば怒るのでいうことはできません。 母親は、いつも私に文句を言ってきました。深夜や朝などおかまいなしに電話をし、夫や周囲の人の悪口ばかり言います。 また、自分の思うように私が行動しないと、怒鳴ったり怒ったりします。私は、少しずつ電話のベルが鳴るのが恐怖になりました。 留守電にも嫌がらせのような電話をいれ、夫の前でいつも泣いていました。 2年前に引越しをしました。その際、すでに母親とは音信不通(母親のほうから連絡がこなくなった)になっており、新住所と電話番号を教えていません。ところが、最近夫の実家に私の住所と電話番号を教えるよう電話があったようです。 私は、住所や電話番号を言えば、また親から文句の電話があるかと思うと恐怖でいっぱいになります。また毎日怖くて泣いています 私は、母親への恐怖心でいっぱいになり精神的におかしくなりそうです。母親が何をしてくるかと考えると怖くて恐怖でいっぱいになります。皆さんは、こういう場合どうされますか? 住所や電話番号を教えますか? 私は、今の生活を大切にしたいのです。夫は大変良い人です。でも、母親は、夫が私をとったと思い夫が気に入らないのです。 どうか皆さんの意見を聞かせてください

みんなの回答

  • gin39
  • ベストアンサー率20% (31/148)
回答No.4

ANo.2ですが、そこまで悪質なら親と言えども警察に出向いて相談される べきでは?と思います。 義母が怖い思いをしている時点で実害が出ていますし(強要罪、脅迫罪) 通院する程のショックを受けた場合は傷害罪が成立いたします またストーーカー対策法にも抵触していますので、地元警察署の生活相談 課に相談すれば親身になって対策を講じてくれるかもしれません。 まず、これまでの経緯を理路整然として説明できる文書を整え、証拠資料 も同時に提出し、厳罰を望む意思を表す為に告訴状も用意します。書式は ネットで検索すれば出てきます。 実際に告訴を受理するかどうかは警察署の対応次第ですが、ストーカー対策 法の場合、警察署長には相手に対して中止命令を出すことが出来ます。 要するに「これ以上相手に迷惑をかけるなら逮捕しますよ」と言う警告 です。従わない場合は逮捕したり、触法精神病と判断されれば措置入院 させる事も可能です。 私は以前、この方法で心ならずも精神病にかかり、怪文書を送りつける ようになった元親友の異常行為を止めさせた事があり、かなり有効な対策 だと思います。 ストーカー規制法の対象は、このように男女間の恋愛のもつれ限定では なく友情のもつれ、親子愛のもつれでも適用されます。警察官でも誤解 している人が居るので、男女間のもつれ以外でも適用できる事は覚えて おいた方が宜しいかと思います。 親を訴えると思えば気分も悪いでしょうが、危険人物を訴えると考えて 視野に入れてみては如何でしょうか?何よりあなた達夫婦の生活を脅かす 時点で”敵”なのですから。 法は貴方の味方です。ただ、権利の上に眠る者を法は保護しません。 使うべきと判断したら躊躇無く活用して下さい。

回答No.3

私の友人が同じような境遇です。 精神的に病んでいるのであれば、病院に連れて行ったほうがいいかもしれません。私の友人のお母さんは病院に入院して、毎日リハビリを続けて、だんだん良くなってきています。薬がだいぶ効くらしいです。悪口ばかり言うのは自分に注目してほしい同意してほしいという意志だと思いますが、、、あなたが疲れてしまいますね。 病院へ連れて行き状態を把握したほうがいいと思います。もっと悪くなると家に火をつけたりと取り返しのつかない状況になってしまいますよ。ちなみに友人のお母さんがそうでした。

reiko110
質問者

お礼

ご親切なご回答、本当にありがとうございます。 私も家に火をつけられるのではないかなど考えてしまい、怖くて仕方ないのです。 本当になにをするか分からない母親だからです。 病院へ連れていくべきなのでしょうが、今は無理です。 私自身、母親への恐怖で会うことも、電話もできそうにないからです。 お友達も同じなのですね。私と同じ境遇の方がいるということで、私だけではないのだと思うと少し落ち着きました。 アドバイスありがとうございました。

  • gin39
  • ベストアンサー率20% (31/148)
回答No.2

まず旦那さんの実家が貴方がそれほどまでに母親を恐れている事実を承知 しているなら、話す事は無い筈ですが、そういう根回しを怠ったならポロッ と言ってしまう可能性がありますが、如何でしようか? 住所が漏洩して押しかけられるのが怖いなら、また引っ越せば宜しい。 今度は親族と言えども容易く教えない事です。 次に電話が怖いなら迷う事なく回線を引っこ抜いて、固定電話を止めて しまえば良いのです。電話番号を変更する方法もありますが、いっそ携帯 にしてしまえば、何処へ引っ越そうと番号はそのまま使えますし、番号を 破棄するのも容易です。 で、次に落ち着いたら「毒になる親」(スーザン・フォワード著)という本 を読みましょう。貴方のように親から支配されている人を解放する為の バイブルみたいな本です。全部通読すれば、親を怖がる根本原因を理解して 対処法を学ぶ事が出来ると思います。 現時点で出来るアドバイスはこれ位です。幸い頼りになる旦那さんが居る みたいですから、彼を心の支えにして気をしっかり持つ事です。

reiko110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 夫の実家には、私の母親に電話番号や住所を教えないように夫から 言ってくれています。 しかし、夫の実家へ怖い電話をかけてきて、義母が電話に出るのをおびえています。 私のせいで、義母に迷惑をかけていると思うと、申し訳なくて私自身とてもつらいです。 引越しに関してですが、2年前に新居を建てたばかりなのです。 できれば、このおうちで夫婦で生活していきたいと考えています。 そのためどうしても母親に住所を知られたくないのです。 「毒になる親」、早速読んでみたいと思います。 親身になってご回答をいただきありがとうございました。 初めてこのような場で相談しましたが、少し落ち着きました。 ありがとうございました。

  • kiranyan
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.1

>ところが、最近夫の実家に私の住所と電話番号を教えるよう電話があったようです。 夫さんのご実家には、教えないでと、お願いするしかないと思います。 そして、電話がかかってこないように、NTTに登録をする。 有料だったと思いますが、迷惑電話など特定の電話番号を登録して電話が繋がらないようにするものです。 >私は、今の生活を大切にしたいのです。 そうですよね。お母様によって、家庭が壊れないために貴方は、家庭を守らないといけません。 公的な女性センターなどで、相談を行っていますが、カウンセリングなどを受けたりするのもいいかもしれません。 もしくは、お母様の兄弟など、相談できる人はいないでしょうか? 私なら、泣きながらでも、「親子の縁を切る」と言いそうです。 たぶん、お母様は、夫さんに可愛い娘をとられたと思っているのだと思います。

reiko110
質問者

お礼

ご親切なご回答をありがとうございました。 カウンセリングなど利用するのもいいかもしれないですね。 一人で悩んでいると、毎日つらく泣いてしまいます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母親に対して

    中学時代にいじめられていたのを母親に話してしまったらよく家族の前で言われるようになりました。 私や父親の顔色をちょこちょこ見て話していてとても嫌です。(父親は父親で放任主義なので無関心です) 何か私に対して恨みでもあるのかと疑うくらいにいじめられたことについて喋ってきます。 母親は悪口がすごく好きなのでそのことを親戚にも話しそうですごく憂鬱になります。 現に親戚に電話で私の悪口を笑いながら喋ってるのをよく聞きます。 こういう母親?といえるかわかりませんがそういう人の対処法教えてほしいです。 今すぐ縁を切るべきでしょうか。 お願いします。

  • 母親の情緒不安定

    今中学三年生の女です。一人っ子で父親はいません。離婚しています。 母は父の母親、姑をとても嫌っています。 姑や私から見たおばが、嫌がらせをずっとしてきていたようです。 今日の昼姑から離婚した父の携帯電話番号を教えてくれと電話がきたようです。 父は姑に離婚したことを言っておらず、 そのせいで姑にも自分の番号を伝えていなかった可能性があります。 父の父親、私から見ておじいちゃんですが、 今がんの療養中です。 母は、この人だけはいい人だったと 姑にもう離婚している、といいたいところを我慢している。と私にいっていました。 私が帰ってくるや否や電話のことで怒り出し、 いきなり私もせめはじめました。 結局夜まで続き、家でかっているペット(鳥と犬)にやさしくして、 私には冷たい態度をとって先に寝ました。 一日中もうあまりかかわることのない人の悪口や 自分がされてきたこと、自分がかわいそうという話や 私をどうにかして自分の見方につけようというような印象を受ける話をしていました。 私としては、家族なのだから本当は悪口なんていってほしくないです。 姑は私に辛く接するわけではないです。 だから、母が姑を嫌おうと、私は別に嫌いになんてなりたくなかったんです。 そういう態度をとって返事をしていたら、 もう離婚した父とその家族のほうへいってしまえ、といわれました。 本当にため息ものでした。 たしかに、大変な思いをしてきたのはわかるのですが、 なんか・・・子供みたいだなぁ、と。 後半は私が母に感謝していない、という話がはじまり・・・ 精神がおかしくなりそう、と母は言いましたが、 私もです。 自分が一番かわいそう、という態度が一番嫌でした。 そんなにこの家族を持ったのが後悔の種だったのなら、 結婚しなきゃよかったのに、生まなきゃよかったじゃないか。と、 母がそういう話を持ち出すたび思います。 いつもは普通なのですが、体調が悪かったり父側の家族と接したり、 私がその話をすると何日か起こり続けます。 今日一番あきれたのはペットでした。 ペットは裏ぎらない。とか、 感情を閉ざす。もう何も感じなくていいし、とか、 他人の気持ちなんてどうでもいい・・・とか・・・ 別の意味でかわいそうだなぁ、とも思いました。 親にはっきりいって失望しそうです。 おまえは親だ、といいたくなります。 離婚などもあって大変なのはわかります。 でも、もう私もどうすればいいか・・・。 家庭のことでないてばかりです。 かといって誰にも相談できません。 先ほどまた姑から電話がかかってきて、 ついに離婚していることを怒鳴っていました。 私に何かアドバイスはありませんか? 自分のおかれている状況も、ろくに把握できていません・・・。 父は海外にいるので、話もできないです。 母方のおじいちゃんとおばあちゃんは心配性で相談できず。 こういうことで困っているということを、カウンセラーに相談したほうがいいですか・・・?

  • 留守中に泊まりに来ようとする母親

    母親に私たち夫婦が留守にする間、家に泊まらせてと頼まれました。 夫名義で買ったばかりの新築なので夫にも泊まらせてもいいか聞いたら居る時なら良いけど居ない間に泊まらせるのは嫌だと言われたのでそのまま母親に伝えたところ夫の悪口を言ってきてすごく怒ってしまいました。 母親にはこのことが相当ショックだったみたいで冷たい娘夫婦とはもう会わないとまで言われてしまいました。 前にも母親は母の母親(私の祖母)と兄と揉めたことがあり何年も顔を合わせていません。 母親は前から何に対しても人のせいにしたり文句を言ったり愚痴のLINEを私にしょっちゅうしてきたりということが多かったです。最近は特に酷くなったように思います。 母親の気分が良い時は一緒にいて楽しいですし育ててくれた親なので今までは嫌なところも我慢してきましたがもう会わない何もしないとまで言われてしまったのでここまでかなと思います。 私たち夫婦は間違っているのでしょうか。 皆さんの意見が聞きたいので質問させていただきました。

  • 不安と恐怖で生きるのが辛いです。

    はじめて質問させていただく、今年高校1年生の者です。 長文で文章がおかしいのですが、聞いてください。 私は、中学2年生のときから3年生のはじめくらいまで軽いイジメをうけていました。イジメと言っても、ボス的な存在の女の子が暇つぶしに1人ずつターゲットを決めて悪口や仲間はずれにしたりする、といったものです。そのときはとても辛かったのですが、友達も人並み以上にいたし、先生に相談すればすぐ収まるものでした。 高校に入って少ないですが数人友達も出来たのですが、クラスの中心的存在になった子にグループの中で私だけ目をつけられたようで、聞こえるか聞こえないかくらいの声の大きさで悪口を言ったりしてきました。 中学の時のトラウマもあり悪口に敏感になっていたのでとても辛く、時には保健室で泣くこともありました。 それから高校に行くのが辛くなり、今は夏休みなのですが日が経つにつれて高校に行く日が近くなるので考えただけで心臓がバクバクして不安と恐怖でいっぱいになります。 そのせいか、最近すごく親(とくに母親)が死んでしまうのではないか、死んでしまった後私はどうすればいいのだろうか、と深く考えてしまうようになりました。母はタバコを吸っていますが今は40歳前半で、健康です。父も健康です。 母には私が高校で悪口を言われてることを打ち明けていて、今は本当に辛くてもなんとか母が居てくれるだけで頑張ろうという気持ちになります。 でも、私は母が死んでしまったら生きていく自信がありません。明日母が事故で死んでしまうのではないか、と毎日ビクビク怯えています。 最近は少しでも母親と一緒にいようと、家族といる機会を増やしましたが、一向に不安は拭えません。 暗い未来ばかり考えてしまうのです。 どうすれば不安と恐怖でいっぱいの毎日から抜け出せるでしょうか。いくら他の人に大丈夫と言われても不安です。どなたか適切なアドバイスを下さい。

  • 怒られることに恐怖を感じます

    助けてください 私は人に叱られることが大嫌いです 特に父に叱られるといい歳ですが涙が止まりません 父は怒鳴りちらすタイプでとにかく大声で叱り、大きな音をたてます また理不尽な ことばかり言う性格で自己中心的です それは家族みんなが知っていて今更どうしようもできなく諦めてます 小さい頃からよく怒鳴られ、それを横目で見ている家族、というのが今でも印象深いです 叱られるという行為がもうだめですが、それを人に見られているというのに気がつくとパニックになってしまいます 先ほど、夜中に知り合いと電話をしていたのですが、隣の部屋で父が寝ていて当たり前ですがうるさいと怒られました 自分でも夜中に電話するなんて迷惑とわかっていたのですが… 今現在も涙が止まりません 次父と顔を合わせるとまた怒られると思うと恐怖でしかないです なので家ではよく父を避けて過ごしています それも時間の問題ですが… 今はマシになりましたが怒られたあとは涙がボロボロ出て頭痛が起こり過呼吸みたいになります バイトをしていた時も上司の人に怒られた日には涙を流して帰りました 仕事で怒られることなんてこれから先たくさんあることなので慣れないといけないと頭ではわかっているのですが… こんなのは甘えだということはわかっているつもりです すぐに泣いてしまうのは自分が弱いからだということは嫌ほどわかっています ですが、どうしても耐えきれず涙が出てしまいます 何度包丁で自分を刺してやろうかとも考えました 先に言っておきますが、私は父に対して殺意はないです むしろ学校に行かせてもらったり生活費を出してもらって感謝しています 感謝していますがやはり怒鳴られると思うと父の顔を見るのも、声を聞くのも怖く感じます もうどうしたらいいかわかりません 精神科へ行くのもこんなのただの甘えだと言われたらもう救いようがないと思い怖くて行けません もう辛いです 死にたいです 克服する方法はないですか?

  • こんな私は母親になってはいけないのでは?

    いつもお世話になりっぱなしで申し訳ない気持ちでいっぱいです。 パニック障害を持ちつつ妊娠18週になりますが、まだ精神不安定で安定剤も飲んで何とか日々過ぎていくのを耐えている状態です。(もちろんお医者様とは相談しています)時々、「なぜこうなったのだろう」とか考えてしまいます。ある日、ある症状を知りました。「被虐待児症候群」。私の兄弟とも夫とも話ししましたが、私の母親からされてきたことは全てこれに該当するということで合致しました。先生にはお話していません。妊娠前はそんな親でも遠くにいるためいい加減な付き合いができていましたが、私に子どもができたらてぐすね引いて待っています。毎日のように電話が来ることが疎ましくなり、ある日恐怖症が出て、その日から電話を着信拒否にしました。それからはもちろんかかってきません。お腹の赤ちゃんのために、急に母性が芽生えたのか、私の母親に子どもを合わせたくないのか、わかりませんが、急激に私の具合は悪くなってきています。身重の癖に電機コードで首をつろうとしたこともありました。こんな私は母親になる資格なんてないなんて、毎日苦しんでいます。どなたか、アドバイスをください。

  • 息子と母親の関係について

    私(30)、夫(42)、義母(62)です。 夫と義母の普段の接し方について少し不快に思ってしまう事がありますので、一般的な家庭ではどうなのかをお聞きしたいです。 まず、買い物や家族で旅行に行った際に義母と夫が腕から肩にかけてをくっつけて(寄り添って)あるくことです。立ち止まった際には夫の腕に義母が胸をくっつけているときもありました。義母はとても嬉しそうにしています。夫もごく普通に受け入れています。 私の場合は実の父であってもなかなかぴったり寄り添って歩くということはできないと思います。ですが、母親と息子という関係なら普通にあり得ることなのでしょうか。また、男性は母親にそこまでべったりされても平気なものなのなのでしょうか。 そして、義母は夫の前でとてもはしゃいでみせます。甘えた口調で話したりします。まるで若い女の子のような態度です。普段はかなり暗い感じで人の悪口ばかりを言っている義母なので夫の前だけの変化に違和感を感じてしまいます。これもやはり普通なことで私が気にしすぎているだけなのでしょうか。 皆さんはどう思われますか。

  • 彼の母親は何をしたいのでしょうか?

    入籍が決まっている彼の母親に、以下の事を書かされました。 ・本籍  ・実家の住所と電話  ・家族全員の名前 ・私の住所と電話  ・私の生年月日 以上のことから何が調べられますか?彼の母親は何をしたいのでしょうか?「易」なら生年月日だけで十分だし。 興信所でしょうか?彼に聞いても「母親が何を気にしてるのかわからない」と言われました。 私の家族は「興信所で調べられても何も出てこないし気にするな」といいますが、やはり気になります・・・

  • 母親ヒステリック、部屋の散らかり

    うちの親に困ってます。 うちの家はいつも散らかっていて、家族は誰も片付けません。 だから、私がいつも片付けています。 ですが、正直文句も言いたくなるので、文句を母親に言います。 母親は仕事が忙しく部屋がめちゃくちゃです。 精神状態がもろに現れてる感じです。 母親は散らかす兄弟よりも、片付ける私に対していつもイライラして当たってきます。 私が片付けることで、母親が家事をサボってるみたいな感じがするからでしょうか? 私が1週間も洗濯物溜まってたから、洗濯しといたから。って言ったら、1週間じゃなくて5日だ!うぜーんだよ!黙れ!って言われてめっちゃヒステリックになって、私は本当に唖然となりました。 母親だけど、この人大丈夫かな?って心配になりました。 正直ショックです。なにも悪いことしてないのに。

  • 母親が好きになれない

    高三です。母親がどうしても好きになれません。 母親に人間関係の相談をすると「お前がそういう性格だから嫌われるんだよ」と言われたりしました。 母親自身中卒で妹が勉強嫌いなんですが、妹に「勉強なんかしなくていいんだよ」と吹き込んでます。私が反論すると母親が「女の子が勉強なんかしてどうする」と逆にキレました。 私がいない間に私の家族に悪口を言ってるそうです。 学校のこととか辛くて泣いてた時は、「一々うるさいんだよ」とキレて母親が「あんなやつに構わないで自分のことやろう」と言われました。 本当母親は人間なのかと疑います。 三者面談とか本当嫌です。みんなに仲悪すぎと驚かれます。本当嫌いです。勿論養ってもらっている身なので文句は言えませんが、母親の性格が本当無理です。どうすればよいでしょうか?