夫の母親との再会について

このQ&Aのポイント
  • 20年前に離婚した夫の母親との再会に関して、質問者は夫と義妹が離婚後に父親と暮らしてきたことや、夫が恨んでいる態度を取っていたことなどを述べています。
  • 義妹は離婚の影響で登校拒否になり、現在も精神的に病んでいる状態です。質問者は義妹とまともに会話したことがないと述べています。
  • 最近、義妹が母親と会っていることを知った質問者の夫は、自身も会ってみようと考え始めています。しかし、質問者は自分や息子とも会わなくてはならないのかと悩んでいます。質問者は正直には関わりたくないと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

20年前に離婚した夫の母親

結婚3年目、2歳の息子がいます。 夫の両親は20年前に離婚しています。離婚後、夫と義妹は父親と暮らしていました。 夫は以前「母親は男作って逃げた。おれたち(自分と妹)を捨てた」と言っていて、恨んでいるような感じでした。顔も思い出せないみたいです。 義妹は思春期に両親の離婚があったせいで登校拒否になり、30歳になった今も精神的に病んでいます。私とはまとも会話したこともありません。 最近になり、義妹が母親に会っていることがわかりました。 母親は、夫にもとても会いたがっているとのことです。 夫も「会ってみようかな…」と言いはじめました。 今日仕事から帰ってくるなり「あとでお母さんから電話がかかってくる」と言って、さっき電話しに外に出て行って今1時間くらい経ちましたがまだ帰ってきません。 もし、夫が母親と会うことになったりしたら、ゆくゆくは私や息子も会わなくてはならないのでしょうか? 夫を産んでくれたことは感謝しますが、別に会いたいと思わないし、息子を会わせたくないです…。 でももし夫が「孫(息子)を会わせたい」と言い出したら…会わせるべきですか? 正直、いまさら関わりたくありません。 あちらには家族もいるようで、私と同じくらいの年齢の子供もいるそうです。 妄想で先走ってしまっていますが、とてもモヤモヤします。 ただでさえ夫の家族は問題が多いのに…

• ykr21
  • お礼率88% (46/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143036
noname#143036
回答No.4

お子さんを会わせることと、今後関わりができるかどうかは 別物なのだし、ご主人は自分を捨てた母親でも自分が親になってみて 何か思うところがあるのでしょう。 質問者さまは会いたくなければ会わなければいいし、 家に呼ぶのも勘弁して、会うなら外で会ってと 譲歩すればいいと思います。 ご主人は人に対してはお母さんを憎んでいるように ふるまっていても、また、本当に憎んでいたとしても、 人の心は変わるものだから今になって思慕が募ってきたと しても不思議じゃないです。 孫を会わせないという冷たい仕打ちをしたら、いつか ご自分にも返ってくるのではないでしょうか。

その他の回答 (4)

• mama4615
回答No.5

はじめまして 二児の母です。 今迄様々なトラブルがあった様ですが これはこれ として考えないと って思います。 旦那様も すきでこの事態になったわけじゃないはずです。 親が勝手に離婚して いきなり電話ですからね。 貴方が逢いたくない、と言う気持ちは 今迄のトラブルが背景にあるからでしょうけど  義母様は全く関係無いのですから 逢う事になったら快く承諾してあげましょう。 旦那様だって、今迄長い年月放置されていたのです、愛情があるとは思えませんし、一応逢う、一応逢わせておくか 程度だと思います。 どっちかというなら 会いたいと言うよりも 憎いから今迄の鬱憤を全部吐き出してやろう って気持ちの方が強いと思いますし。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

会いたくなけれは会わなければよろしい。 そんな義理も義務もありませんから。 ただ、大切な旦那さんの、もしかしたら 大切な家族なのかもしれない。という 旦那さんの気持ちだけはわかってあげないとね。

• troml
回答No.2

あなた自身はご主人の母親に何か悪いことをされたわけじゃないのに、男を作って子供を捨てた母親ってことで、何やら嫌悪感とか拒絶感を持ってるんですか? 離婚したとはいえ、ご主人の実の母親なんだから、ご主人が会って欲しいと言った時に、あなたが拒絶したら、夫婦間に亀裂が入るんじゃないかなぁ。 ご主人が嫌ってるなら会う必要もないけど、普段恨んでるようなことを言ってはいても、会いたいという気持ちがあるみたいだし、会って欲しいと言われたら会った方がいいと思いますよ。 結婚したら普通は、夫の母親とは会わなきゃいけないもんだし、夫の母親の前ではいい嫁だってところを見せなきゃいけないもんですよね。離婚してご主人とも縁が切れていたから会わずに済んでいただけで、親子関係が復活したら当然、あなたも子供もそれなりに付き合っていかなきゃいけないですよね。

noname#142915
noname#142915
回答No.1

結婚した以上残念ながら あなたの家族です ですが、不思議な事に 嫁は他人に思われることも多いようです あなたの子供は 旦那さんの子でもあります 旦那さんが“会わせたい”というなら仕方がないでしょう ですから あなたから“会わせたくない”とか“今さら” とか批判的な事は絶対旦那さんに言わないほうが良いと思います 20年というあなたの知らない旦那さんの 想いがそこにはあるからです ただ、義妹さんや義母を経済的に援助したい なんてコトが出てくるかもしれませんね コッソリ渡してた!!なんてコトが無いように 旦那さんを今は温かく見守ってはどうでしょうか? とにかく 夫婦の会話をして 旦那様お子さんとの生活をきちんとしていれば いいと思いますよ。