• 締切済み

母親の情緒不安定

今中学三年生の女です。一人っ子で父親はいません。離婚しています。 母は父の母親、姑をとても嫌っています。 姑や私から見たおばが、嫌がらせをずっとしてきていたようです。 今日の昼姑から離婚した父の携帯電話番号を教えてくれと電話がきたようです。 父は姑に離婚したことを言っておらず、 そのせいで姑にも自分の番号を伝えていなかった可能性があります。 父の父親、私から見ておじいちゃんですが、 今がんの療養中です。 母は、この人だけはいい人だったと 姑にもう離婚している、といいたいところを我慢している。と私にいっていました。 私が帰ってくるや否や電話のことで怒り出し、 いきなり私もせめはじめました。 結局夜まで続き、家でかっているペット(鳥と犬)にやさしくして、 私には冷たい態度をとって先に寝ました。 一日中もうあまりかかわることのない人の悪口や 自分がされてきたこと、自分がかわいそうという話や 私をどうにかして自分の見方につけようというような印象を受ける話をしていました。 私としては、家族なのだから本当は悪口なんていってほしくないです。 姑は私に辛く接するわけではないです。 だから、母が姑を嫌おうと、私は別に嫌いになんてなりたくなかったんです。 そういう態度をとって返事をしていたら、 もう離婚した父とその家族のほうへいってしまえ、といわれました。 本当にため息ものでした。 たしかに、大変な思いをしてきたのはわかるのですが、 なんか・・・子供みたいだなぁ、と。 後半は私が母に感謝していない、という話がはじまり・・・ 精神がおかしくなりそう、と母は言いましたが、 私もです。 自分が一番かわいそう、という態度が一番嫌でした。 そんなにこの家族を持ったのが後悔の種だったのなら、 結婚しなきゃよかったのに、生まなきゃよかったじゃないか。と、 母がそういう話を持ち出すたび思います。 いつもは普通なのですが、体調が悪かったり父側の家族と接したり、 私がその話をすると何日か起こり続けます。 今日一番あきれたのはペットでした。 ペットは裏ぎらない。とか、 感情を閉ざす。もう何も感じなくていいし、とか、 他人の気持ちなんてどうでもいい・・・とか・・・ 別の意味でかわいそうだなぁ、とも思いました。 親にはっきりいって失望しそうです。 おまえは親だ、といいたくなります。 離婚などもあって大変なのはわかります。 でも、もう私もどうすればいいか・・・。 家庭のことでないてばかりです。 かといって誰にも相談できません。 先ほどまた姑から電話がかかってきて、 ついに離婚していることを怒鳴っていました。 私に何かアドバイスはありませんか? 自分のおかれている状況も、ろくに把握できていません・・・。 父は海外にいるので、話もできないです。 母方のおじいちゃんとおばあちゃんは心配性で相談できず。 こういうことで困っているということを、カウンセラーに相談したほうがいいですか・・・?

みんなの回答

  • baw25
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

お母様は年齢はおいくつでしょうか。 40代半ばから50代半ば頃でしたら、更年期障害かもしれません。 症状が精神面の方に強く出ると、重度の情緒不安定になる方もいます。 その場合には婦人科を受診されて治療を受ける必要があります。 それから貴方との関係についてですが、お母様にご自分の思っていることを伝えられると良いと思いました。 直接話すと感情的になってしまうでしょうから、お手紙を書いたり、いっそ此処に投稿した内容を見せてしまったらいかかでしょう。 自分のしていることが娘を傷つけていると、お母様は気づいてらっしゃらないのではないでしょうか。 そして、貴方の精神面について。 本来なら一番の相談相手である、お母様が情緒不安定でいらっしゃるのは、大変お辛いことと思います。 ですから、貴方は他に相談できる相手を見つけなければいけません。 学校の先生、スクールカウンセラー、お爺様、お婆様・・・大切なのは我慢せずに誰かにきちんと相談することです。 貴方が我慢する必要はないんです。 お爺様・お婆様に心配をかけたくないお気持ちはわかりますが、貴方が苦しんでいるのですから、お爺様・お婆様からすれば、相談してほしいと思いますよ。 もし更年期障害であるなら、お婆様からお母様に伝えて頂いて、婦人科を受診するようにして頂くのが良いのではないでしょうか。 貴方は周りの人を思いやれる優しい人だと思います。 また、いろいろなことをしっかりと考えられる賢い人だとも思います。 でも貴方はまだ中学生です。 子供は大人に甘え、守られる権利があります。 貴方がお母様より大人になる必要はないんです。 だから今はしっかりと周りの大人に甘えてください。

noname#166161
noname#166161
回答No.5

30代主婦です。 質問者様は私と全く同じ育ちかたをしています。 (私の両親は私が成人してからの離婚ですが・・) 私の母も「舅・姑・父・叔母・叔父(父方の)」等の悪口ばかりを言って、自分は被害者だと思い込み、私を味方にしようと思っていました。私も質問者様と同じく、姑や叔母などと仲良くしていると、「叔母と仲良くしているから叔母の子供になっちゃえばいいのに」とか嫌味を言われて育ちました。 質問文を読むとホントに私の学生時代の時の気持ちが熱くよみがえってきます。 結局私は中学3年から高校卒業まで、母方の叔母の家でお世話になりました。 今でも母方の叔母の家族は実家のように付き合っています。 他の回答者様も書いてありますが、早く自立するのが1番良いと思います。 しかし質問者様はまだ中学生で、私のように叔母の家などでお世話になれるのは稀だと思います。 なので、質問者様が自立するまで、お母様を少しサポートしてはいかがでしょうか? 「親・大人」といえども長所も短所もある1人の人間です。人間死ぬまで皆、成長途中なのです。 もちろん質問者様のお母様もまだまだ成長途中で、「どう生きたら幸せになれるのか?」を解らずに生きていてお母様も苦しいのです。 本やネットで「幸せになるには?」「幸せ成功者」などの自己啓発本、心理学本を読んだりすることをお勧めします。質問者様がまず本を読み、「この本面白いよ」ってお母様にプレゼントするのです。もちろん1冊だけではなく、いろんな方々のアドバイスや考え方を本を通して知ることで質問者様やお母様の人生観が広がります。 「悪口や不満を言って被害者意識ばかりでは幸せにはなれない」ということを質問者様が言って聞かせてもお母様は素直に聞きません。自分自身で気づいてもらうしかないのです。 質問者様とお母様が笑顔で楽しく過ごせる日が来ることを願っています。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.4

No.3です。 いくら病院に連れて行っても「原因」が解消されない限り 直りませんよ。 隠し事をするから苦しくなるのです。 祖父は癌だとか、、、。 だったらなおさら本当のことを、亡くなる前伝えなくちゃ!! 嘘をつかれたまま 亡くなっても成仏できませんよ。 両親の離婚の原因が 叔母さんなら そのことも 正直に 祖父母に伝えるべきです。 祖父母が信じるか信じないかは ともかく 実際に親は離婚してるのですから。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.3

59歳の主婦です。 貴女のお父さんは、大変狡いひとですね。 どうして離婚したことを、親に話さないのでしょうか? もう、御両親は離婚してるのですから お母さんにとって 夫の親は「他人」です。 いつまでも係わりたくないのです。 貴女が、父親の親 祖父母に 親はとっくに離婚してるので 電話とかかけてきて 母親を苦しめないでくれ!! と貴女から 祖父母に言ってあげられたらどうでしょうか? お父さんと離婚したことでもお母さんは苦しんでいるのに、 そこに事情も解らないで、のほほんと電話をしてくる元舅姑が 嫌なんですよ。 貴女が、離婚という事実を祖父母に伝えて、お母さんの苦しみを 少しでも取り払ってあげてください。 離婚の原因は何ですか? お父さんの浮気? それだったら祖父母に正直に 「お父さんの浮気で離婚した。もう、お母さんが苦しむ処をみたくないので 電話はしないで欲しい」と 言ってお母さんを守ってあげましょう。 貴女に辛く当るのは原因があるからです。 その原因が 祖父母の電話なら、貴女が その原因の根を摘み取ることです。

noname#139818
noname#139818
回答No.2

あなたはお若いのに、大変健全でしっかりした考えをお持ちだと思います。 父方のご家族もあなたにとっては肉親なのですから、悪く言われたくないというのは当然のことです。 お母さまの行動はあまりにも理不尽で、むしろあなたより精神年齢が幼いように感じられます。 自信がないために、人を否定することでしか自分を肯定できない人間というのがいるものです。 自分を直視する勇気がないので、悪いことはすべて人のせいになります。あなたもそこに含まれます。 残念ながらお母さまはこのタイプのようですね。 私の母も、あなたのお母さんに大変よく似ています。 今後よほど大きな人生の変化でもないかぎり、お母さまのご性格は変わることはないのではないかと思います。 一見攻撃的で強そうに見えても、こういう人はとても弱くて自分に甘いのです。 今後あなたが成長するにつれて、次第にお母様はあなたに依存するようになるかもしれません。 あなたに強くお薦めしたいのは、まず誰か大人に相談して気持ちを軽くすること。 カウンセラーが身近にいるなら、もちろんそれもよいでしょう。 でも、できればお父様にも連絡をした方がいいと思います。 離婚したことをお祖母様に言っていないということで、お父様にも何か事情があるのかもしれませんが、離婚されたからといってあなたの父親としての責任は変わりません。 とにかくあなたの心を守ることを第1に考えて、そのために大人の力を借りて下さい。 ひとりで悩んではいけません。 気持ちを強く持ち続けて、今のうちにご自分の将来をよく考えましょう。 なるべく人に頼らず安定して生活していける職業を選んで、そのために努力しましょう。雑音は気にしないように! そして社会に出たら、なるべく早くお母様から独立されることをお薦めします。 早いほど良いですよ。 距離を置けば、お互いいろいろな事がよく見えてくるものです。 あなた自身のことも、自立して初めてわかります。 あなたはたぶん、同年代のお友達より大人な考え方のできる人だと思います。 これからも、いろいろと悩みながら人の痛みのわかる知的な人に成長していかれることと思います。 たとえ困ったお母さんで、反面教師としての役割しかなかったとしても、あなたをそのように成長させてくれるのはお母さんの存在があるからだというのも、また事実だと思います。 あなたの人生が豊かなものになるように、心よりお祈りします。 がんばってくださいね。

回答No.1

お母さんはあなたに甘えているんですね。 立場が逆ですが、時にはそんな親もいます。 まだまだ自分の事だけ考えていれば許されるお友達たちの中で、本当に辛い思いをされていますね。 しかしあなたは中学生なのに、ちゃんとお母さんやおじいさんおばあさんの事も客観的に見る事が出来ていると思います。 辛いと逃げ出したくなりますが、情緒不安定な幼いお母さんを持つ事を運命と受け入れるのも一つの道ではあります。 あなたは中学3年生、自立まであと少しの所まで来ています。 これからはお母さんとも、大人同士、人間として向き合っていくのです。 あなたが今辛い思いをしたぶん、周りの人や未来の家族に優しさを分け与えられると思います。 そしてそれがまたあなたに返って来ます。 ちゃんと幸せな未来が待っていますよ。

関連するQ&A

  • 母親が情緒不安定で困っています。

    母親(52歳)の様子が最近おかしいのでご相談させて下さい。 母親は最近、なんでもないようなことですぐに怒りだします。 会話の途中で怒り出す時もあれば、話しかけただけで怒鳴られたりすることもあります。 そして怒った後は必ずシカトします。 私が、母親の怒りは理不尽だと感じた時も「ごめんなさい」と謝るのですが、シカトされるので解決になりません。 妹や私の前ではこのような態度ですが、兄がいる時はとても機嫌が良いです。なので兄に相談しても信じてもらえませんでした。 また、仕事や家事よりも趣味を優先するようになり、 趣味の話をしてる時も機嫌が良いです。しかし、真剣に話を聞いていないと感じるとすぐに怒り出すので、気分の上がり下がりが激しく 一緒に生活していて本当に疲れるんです。 周囲の人に相談するのが恥ずかしく思ってしまい、誰にも言えずにただただ我慢してきましたが、なにか対処法はないのかと、できれば以前のような母に戻ってほしいです。 このような経験をされた方や、こういったことが家族に起きた方いらっしゃいましたら お話聞かせて下さい。よろしくお願いします。 そして、非常に読みづらい文章で申しわけありませんでした。

  • 情緒不安定な父親を病院に連れて行きたい

    お父さんがずっと情緒不安定で会社もすぐに早退し、深夜にどこかへ出かけてしまう、と、本日母から連絡がありました。父はここ一年くらいずっと調子が悪かったのですが、母の職場に父の上司から病院で見てもらったほうがいいんじゃないかと電話がいったそうです。私はアパートを借りて大学に行っているのですが、近いうちに戻ってきてくれないかと頼まれました。 父がどのように情緒不安定かというと ・人の話を全く聞かない(母を筆頭に家族に対して不信感を抱いている) ・自分のことをひたすら喋りつづける。その内容は支離滅裂。 ・夕方から深夜にどこかへ出かけたり、早朝に会社の上司に電話をかける ・会社に行っても途中で早退しどこかへ行っているらしい ・自分のものがなくなったり、不信なことがあるとすぐに母を疑う ・ずっと誰かに見られてると言う 家にいても誰の話も聞かないでどこかへ行き、気に入らないことがあると怒鳴るそうです。父は10年ほど前に一度メンタル系の病気で入院しており、退院後も薬を飲んでたのですが、2,3年前に自分で勝手に飲むのをやめてしまい、それ以来情緒不安定です。一度病院に見てもらおうと話すと、俺をそのままそこに閉じ込める気だろう!と怒り出します。母が言うには、即入院させたほうがいいみたいなのですが、どうやって病院に連れて行けばいいのかわからなくて困ってます。家族の誰の話も聞かず、健康だと言い張り、最近は暴力行為も見られるようになってきたそうです。父を病院に連れて行くよい方法、また、こういうことを相談できる場所を知っている方がいらしゃったら教えてくださいませんか?

  • 母親が好きなのか嫌いなのか分かりません。

    こんばんは。 20歳の学生、女です。 今、ある事がストレスで食欲不振や不安感に襲われています。 家族に相談するのが良いのだと思いますが、私にはそれができません。 このこともストレスの要因かもしれないと思い、家族について質問させて頂きます。 私の思っていることを書くので、不快に感じられたら申し訳ありません。 長文になりますが、読んでくださると幸いです。 私の家族は父、母、姉(23)、私(20)、弟(15)です。 6年前から父との別居が始まり、現在は両親が離婚(2年前)、姉は結婚、弟は父についていき、私は母の扶養家族ですが大学が離れているので一人暮らしです。 家族について書きます。 ○母 短大卒、結婚を機に退職して専業主婦に。 母は家事から、ペットの世話、仕事、それ以外にも日曜大工から配線などほとんどのことを器用にこなし、その点では尊敬します。 母と父は昔から不仲で、12,3年前くらいから母が父に関する愚痴を私や姉に言うようになりました。父の他、姉や弟、母の実母や実姉、父の家族、職場の人その他の愚痴をよく言われました。親しい友人もあまりいないようで、昔も今もはけ口は私です。たまに電話をしても、いつの間にか母の愚痴になっています。愚痴の内容は事実がほとんどですが、被害妄想的なところも一部あると思います。 また、少々配慮足りないところもあります。父が言った私の悪口を私に伝えてきます。(「あの人(父)が子供なんていらなかったと言った」「家庭がめちゃくちゃになったのはあんた(私)のせいだと言ってた」など) 平気な振りはしていましたが、つらくて一人で夜中に泣いていました。 今でも、この話を出してくるときがあります。 ○父 4大卒後、就職浪人して地方公務員に。 母から父の悪口を聞いていたので、私は父が嫌いになりました。 今が楽しければ良いというタイプで、お金の使い方はひどかったです。また、キレやすく自信過剰、見栄っ張りで、自分より上の者は許せない人でした。 家族で女性陣が相手にしてくれないので、弟にゲームやおもちゃを過剰に買い与えたり、遊びに連れていったりと甘やかしていました。また、弟の宿題を代弁していました。アホです。 ○姉 高卒後、看護学校に入るもすぐ中退。就職して実家を出ていき、その後結婚。 社交的かつ嘘つき、スポーツはできるが勉強は全く駄目で、私とは真逆のタイプで仲良くなれませんでした。でも、本質では私と姉は似ていると思います。(面倒くさがりなど) 姉はほとんど家におらず、母の愚痴からは逃げていました。 自分さえよければいいという性格で、昔から私のお金を盗む、家の手伝いは一切しない、働き出しても家にお金を入れないなどきりがないくらいです。 ○弟 ゲーム大好き中学生。 父に甘やかされて育ったため、宿題もせず小学生時代でも深夜までゲームでした。 悪い方面に頭が回り、父と母の間を上手くいったりきたりしていました。 クラスメイトをいじめたりと、素行は良くないです。数年会っていないので、現状は分かりません。 こういった家庭で育ったため、昔から母に迷惑をかけてはいけないと思い、所謂「良い子」になろうとしていました。 私は、母にはほとんど相談をしたことがありません。 それは、昔からの母に迷惑をかけてはいけないという思いが強く、その次に話しても相手にしてもらえないだろうという思いがあるからです。 進路のことを相談しても、「私は分からない」といって相手にしてもらえず、日常の悩みを相談しても「私だって…」と自分の話に持って行かれます。 また、幼いころ人づきあいが苦手でクラスメイトと仲良くできませんでした。そのことで、散々嫌味を言われました。 その他いろいろとあり、母のことを大切に思うと同時に軽蔑している自分がいます。 帰省すると母との別れは辛いです。でも、就職後に独り身の母と一緒に暮らすかもしれないと思うと、嫌気がさします。 友達の家族の話を聞いていると、仲がよくてうらやましいです。 同じような体験をされた方がいらっしゃったら、母との付き合い方のアドバイスを頂きたいです。 また、友人にこのような話をされたらどうでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 認知症ではないが情緒不安定な父

    先般、ご相談いたしました件につき、私ができること、すべきことをみなさんに伺いたいです。 父は今月で76歳(喜寿です)、私は46歳(正社員で働いております) 実家と私の住まいは1kmくらいで週に一度は必ず覗いて、母の愚痴を聞いたり、現実的な話をします。 父に我慢できない時には数日、ホテルに泊まったり、寝室を別にする、別に暮らし父に母がいないと 自分は生活できないことを把握させること等を話しますが、これまで何度も、「もう、離婚する」等、ききますが、プチ家出すらできません。 来年、金婚式、結婚21年の私には解らない夫婦の情があるので結局は父を見捨てることはできない と思います。 とにかく、自分中心で、人の意見を聞かない父です。 私はNETで調べたりし、包括センターの方にきてもらう?と聞いたり市の人権相談に行ってみる?と言っても乗り気ではないようです。 父が変るとは思えないので、母が変ることも選択肢にあると思います。 また、兄にこれまで何かある度、LINEで連絡しましたが、様子を見に来てくれたことは一度もありません 親が煩わしいのでしょうね。私には追い討ちをかけるような情けない兄です。 (車で一時間くらいです) 私としては母のメンタルが一番、心配です。 アドバイスをお願い致します。 http://okwave.jp/qa/q9227057.html 先般のご相談を添付いたします。 これはトイレに失敗したのではなく、ウォーキングに出掛け急に便意を感じ、家に帰ったがギリギリで間に 合わなかったということです。

  • 勝手な母親に困りきっています。

    こんにちは、私は二十歳の女(就職活動中兼フリーター)です。 家庭のお金に関する事も含むので簡単に知人に相談できる内容ではないと思い此方を利用させて頂きます。 説明ベタなので解り難い上、長くなるかもしれませんし相談と言うより愚痴が殆どになると思いますが聞いて頂ければ幸いです。 もうすぐ両親が離婚します。これは数年前から話が出ていた事なのですが去年ようやく母が決意したようです。 理由を母に聞くと「あんたには関係ない、あんたはお父さんっ子だからどうせあっちを庇うんでしょ?私は悪役でいいの。」と言われました…(汗)私が中学生の頃母が「私が家を出て行けばあんたは悲劇のヒロインになれるじゃない」と言われたのですが、その続きでしょうか?(怒) 私が思うに理由はお互いの価値観の違いだと思うのですが… 父はとても短気な性格ですが気が利く人です。母は基本的には優しいのでしょうが口が悪いといいますか…デリカシーがないと言うか…たぶん素直じゃないのだと思います。 私が小学生の頃からよく目の前でケンカを繰り広げていましたが、大抵は母が父に対して父の実家の事を悪く言ったり自分の実家とくらべた(父は母親を幼い頃に亡くして継母に差別されながら育てられました)のが原因だと思います。 私だって自分の両親の事を悪く言われたら怒りたくなりますし、母だって同じのはずなのに母はいつも「何で今ので怒るの?客観的意見を言っただけじゃん」と言っていました。 それから何年も父の悪口や父の家の事をダラダラと私に愚痴り兄が大学へ進学し家を出て行くと更に酷くなりました。(兄にはあまり話してないようです)私は正直母と2人切りの時に父の悪口を聞くのも辛いし家族が揃っている時に気を使うのも辛かったので、そんな生活が無くなるのなら離婚してくれた方がお互いにも良いと思うし私も安心できます。 ただ母が父に離婚の話を切り出した時は 「色々準備も要るしお金の問題もあるから半年(今年の8月まで)は此処に居る、私は自分の稼ぎもあるし私の勝手で出て行くからお金を請求したり迷惑はかけない」 と言っていて、部屋を整理したり新居を探したりしていたようですが、我が家には母が拾ったり貰ったりして飼っている猫が2匹居るのですが、母はどうやら猫を連れていく事は考えていなかったようで最近になり私がその事について問うと驚かれました。 父は猫を飼うのを元々よく思っていなかったし猫のうち1匹は母にしか懐いてないしので、その子だけでも連れて行ってほしいと言うと 「あの子はもう長くないしペットを飼えるマンションってお金かかるし餌やるだけならできるでしょ?」 と言われたので「でもお父さんの家に猫を置いていくのは…」と言うと「安楽死させてもいい?」…ビックリして返す言葉がありませんでした。 母は冗談だったつもりのようですが半分本気だったと思います。あらたにペットも帰るマンションを探し始め見付ったのは良かったのですが、これが5月の末の事で8月に出て行くのに早くない?と思っていました。この間買い物に行ったときも 「あんたと買い物するのもあと1回ね」と言ったり…月に2回買い物に行くのであと3回くらいじゃ?などと疑問に思っていたのですが、昨日母に突然20万貸して欲しいと頼まれました。たとえ親でも簡単に貸せる金額ではないですし、今までにも学生の時から何度も貸してきて返ってきたことがありませんでした(もちろん自分で稼ぐ様になったので返して貰おうとは思っていません)ので信用がないですし、母が家を出て行くための資金として貸すのは娘として複雑なのです。 「何で急に?」と聞くと 「猫を連れて行くのは誤算だったのと出て行くのを6月末にした」と言われました。 6月末って…父にも20万を請求していましたが父も私も8月と聞いていたので 「6月末なんて聞いてない一緒に住んでる間は家族なんだから相談しろ!」と言うと 「私にとって8月も6月も変わらない、猫連れて行ってやるんだから事情が変わった!」だそうです…。 あまり家庭のお金に関して詳しくは知らないのですが、兄の大学のお金や生活費などで父は20万なんて持っていません。私も貯金はあるのですが母のあまりの勝手さにいい加減愛想がつきたといいますか… 8月まで待てば何とかなるんじゃないかと思いますし、正直こんな母にお金を貸したくはありません。 でも私が貸さないと父を困らせると思いますし… どーしても心のモヤモヤしていてこの気持ちが母に20万渡すことを躊躇わせています。

  • 実の母親なんだけど・・・

    私は小さい頃から両親に虐待を受けて育ちました。 父の暴力はほぼ毎日の様にありました。 母は弟に対しては優しかったのですが、私に対しては突き放す態度でした。 そして私によくデタラメな事を言って吹き込んでくる人でした。 私が結婚して間もない頃・・・ 結婚式は今の主人と二人で海外で二人だけで挙げたので、 そのビデオを見せてあげようと旦那が気を使って、私が母と会う時に用意してくれました。 (両親は離婚して私は結婚まで母と弟と生活をしていた) しかし実際・・・母にビデオを見せてあげようとしたら・・・ 母は突然怒鳴り出し「人の結婚式なんて見たくないわ」って怒り始めました。 それ以外にも・・・親戚に変なねずみ講を勧誘されて自分の利益の為に私を勧誘して来ました。 私が断ってもひつこく強制勧誘してくるので、旦那に電話を代わってもらったら母の怒鳴り声が聞こえてきました。 「自分の娘に会うなって言うの?!」って他にも何か怒鳴っていたけど母から一方的に電話が切られました。 しかし母の勧誘はひつこくメールや実際会いに来たこともありました。 それから半年後・・・母はねずみ講を辞めたから大丈夫だと私に普通に接しています。 私には一人の母です。 でも正直信用してません。 時々は会ったりしてるのですが、デタラメばかり言うので母の会話はほとんど信用してません。 結婚してから親戚に会って聞いた話が全て母が私のデタラメな悪口を吹き込んでいたり、 実際相談した辛い事などを聞き親戚たちに馬鹿にされました。 正直親戚も信用できない状態です・・・親戚にはもう合わない様にしているのですが 父は女を作って今は連絡もしていません。 暴力が酷かったので会いたいとも思いませんが・・・ やっぱり母親の愛情が無いと言えるのでしょうか? 小さい頃から母の私に対する態度が憎き女に対する態度に思えます。 私の思い込みでしょうか? 私の考えが甘いのでしょうか? 普通の感覚が分かりません・・・教えてください。

  • 母親の不倫・・・

    こんにちは、突然の質問タイトルですみません・・・ 母が54歳にもなって外に男をつくりました。家には週3~4回は朝帰りや昼帰りだそうです。だそうというのは、私は結婚をし両親とは暮らしていないからです。そのかわり、姉夫婦が両親と同居しています。 母の生活態度が目に余るものがあり姉妹で(主犯は私)母の携帯を見ました(メール)。 案の定、浮気をしておりその相手とのメールがありました。 プライバシーなどと言っていれません!! 妻であり、母であり、おばあちゃんなのに最低な母親です。 ショックですが、今は怒りが先です。こんなに怒るには父親を裏切って 傷つけている母が許せないからです。 補足ですが、以前父親も浮気をしていたことはあります。 しかし自分のしたことを反省し今では母以上に家事をやり家族を大切にしています。そのことを逆手に取り父が母の帰宅に対し何も言えないことをいいことに1年以上も続けている根性が許せなーーーーーーーーーーーーい!!そして、姉はわかっているくせに人のことは干渉しないだの言って見て見ぬ振り・・・だったら私に今日も帰って来なかったなどいろいろ報告してくるなって言いたいです。 そしてこんな母と何もないかのように会っているのも嫌になり、とうとう私は相手の男の職場に電話し話しました。 私が母とあなたの関係を知っているの母は知らない。こうして電話してることももちろん知らない。私は男に母と別れて下さいとお願いしました。男ははっきりしませんでした。では、母が今家を出ていったらあなたは生活を共にできるのですかと質問すると、「それは無理でしょう、お互い家庭があるし、そのうち・・・」などと言ってました。 その人にも奥さん、息子さんはいるのです。 もう一度「母と別れて下さい・・・」とお願いしましたが返事ははっきりせずでした。父親のことを思うとその男が許せない、わたしは、「あなたこんなことして許されると思ってますか?家族を壊して!!そんなことをしていたいなら仕事はいりませんよね?おかみに全て話しますよ!!」と言ってやりました。そしたら関係ない人じゃないですか! って言ってました。男は仕事は失いたくないんですよ!!相手の家庭がめちゃくちゃになり家族の輪がなくなっても・・・ そして途中で仕事なのでとガチャ切りされて終わりました。 私から電話あったことは先にも後にも母の耳に入ると思い、男と話した後すぐに母に電話をしました。 母の一言目は「なんであなたがそんなことするの!」でした。 私はてっきり娘に本当のことがばれて、泣きながら訴えている娘に対して母として失格・・・ごめんなさいという態度になると思ってました。 が、そんな母ではありませんでした。 私や姉は父母に仲良く残りの人生を幸せにくらして欲しいだけです。 そしてこれからは両親の幸せの手助けをしていきたいだけです。 母にこのことを伝えても理解はしてくれませんでした・・・ 今は誰が何を言おうと無理なのでしょうか・・・・ あなたには関係ないこと、夫婦の問題とも言われましたがそれは違うといいました。なぜなら、母と父の問題でなく母と男の問題だからです。 そして、私は母の娘であり父の娘。赤の他人が家族の誰かを傷つけることがあれば私は許さない。私の家族を自分で守ってなにがわるいのでしょうか・・・?母に「私はあなたが生んだ娘ではないの?関係ないということは私を生んだことすらも否定するの?」と・・・ 出来事から1週間ずっとひとり悩んでいます。 主人に本当は話を聞いてもらいたいけれど、こんなこと・・・ そして、縁を切ろうかととも考えています。 どうすればいいのでしょうか・・・? 私のしたことは娘としていらないことでしょうか・・・? ほっとけばよかったのでしょうか・・? ひとりの子を持つ母親として私は母を軽蔑します。 長文になりすみません・・・ 最後までよんで下さった方々ありがとうございます。

  • 母親との関係について

    母との距離について相談させて下さい。 私(女)25歳、母53歳です。一人っ子で実家暮らしをしております。 昔から父と母は不仲であまり会話をしません。 幼少期から両親の顔色を 見て、仲を取り持って来たつもりです。 私のわからないところで母も辛い思いをしていたみたいで、父に憎しみを感じている部分もあるようです。離婚の話も過去に何度も出ておりましたが、結局別れずここまで来ました。 一時期は母も仕事に就き、自分の世界を持っていたのでストレスを発散できていたみたいで、私に当たることも少なく、バランスが取れていました。 ですが、祖母(母からしたら姑)が認知症になったのをきっかけにと母は言いますが、職場の人ともめたという話も聞いていたのでそれが原因でか、ある日なんの相談もなく仕事を辞めてきました。 この時はまだ、父と不仲を極めていた時にパチンコで作った借金300万の残りがまだ40万ほどありました。 借金もあるのになぜ?と思いましたが、もちろん返せる当てもなく、私がバイトで貯めたお金で返しました。 借金もなくなったのに、それからは病んでいく一方で、なぜ私ばかり家のことをしないといけないのか、あんたは外に出られていいな、お金があっていいな、おしゃれができていいな、など言われます。 私も気を遣って、街に出るよう誘ったり、美容室に行こうなどと言うのですが、それは拒絶されます。 パートなどをしてくれないので、毎月お小遣いを渡しているのですが、たまに夜遅くに帰ってくるのでまたパチンコに行っているようです。 祖母(母の実母)からもお小遣いをもらっているのに、私にはもらっていないと嘘をついていたことも最近わかりました。呆れています。 そしてことあるごとに父の悪口を言います。 最近は私にも朝から怒鳴ったり泣き叫んだりします。 私も精神的にキツイです。 少し距離を置いた方がいいかと思い、家を出ると決め、その話をしたら昔は散々反対したのに、出て行くならもっと早く出て行ってくれたら良かったんや!そしたらお父さんと別れられたのに!!!!もう嫌!!!と今朝も怒鳴られました。 私はどうしたらいいのでしょう。 心理的な専門的なお話でも、感情論でも、同じような経験をされた方の体験談でも結構です。 どなたかアドバイス、お話聞かせていただけませんか。 助けてください。 宜しくお願い致します。

  • 父親とは・・・?

    私は20年前から母親と二人暮らしで、父親とは別居しています。 先日、その父親と言い争いになりました。 父は言い争いになると、必ず「これまで生活費を工面してきたのは誰だ!」とお金をたてに強気な態度に出てきます。 基本的に人の話は聞かない、自分の非を考えることも認めることもないので、常に“悪いのは相手”という意識です。 また、私と言い争いになると、すぐに「○○(母)の育て方が悪いからこうなるんだ」と片付けてしまいます。 確かに、家族の生活費を工面することは大変なことなのはわかっています。 しかし、20年前別居する原因を作ったのは父です。それも、とても身勝手な理由で。 20年間、生活費を工面する以外、父から何してもらったことは何一つありません。 一緒に過ごしていないので、父は私の学生時代を何も知りません。 炊事・洗濯・掃除をやってくれたのも、勉強を教えてくれたのも全て母です。 人生の1/3しか父と暮らした経験はありません。それも、家をあけることが多かったので記憶があまりありません。 母も苦労していたようです。姑(私からすれば祖母)との問題もありました。 母は、姑から10年以上嫌がらせを受けてきましたが、父が母を守ることはありませんでした。 自分の家族よりも母親が大事なようで、姑を尊重しないと本気で怒り狂う人でした。 本人は、自分は立派な人間で、立派な父親だと自負しているようなのですが、父がやったことといえばお金を工面しただけ。お金を出せばそれで親なのでしょうか? 親とはなんでしょうか?父親とはなんでしょうか?

  • 母親とダメな父親を離婚させてあげたい

    会社員、女、23歳です。 ダメな父親のせいで家族の雰囲気が悪くなっており 母親の幸せを願うと、どうしても離婚させてあげたいので 知恵をお借りしたいと思っています。 私の家族構成は父(56歳)母(53歳)と兄2人(29歳と28歳)、私の5人家族です。 今は次男と私は家を出ています。 私の父親はこれまで転職を繰り返し、これまでほとんどお金を家に入れず 自分で消費してきました。 あまり働きもせず浮気をしている時期もありました。 反面、母親はまじめで働き者で 私が大学まで出て、なに不自由なく生きてこれたのは 母親が一生懸命働いてきたからです。 (経済的に苦しいときは祖父母からの支援もあったみたいです。) 父親は自己中心的、自尊心の塊、それに加え キレやすく暴力的です。 自尊心を傷つけられるようなこと・気に食わないことを言われるとすぐに暴れたりしていました。 実際、私もボコボコに殴られたことがあり、警察を呼んだこともあります。 今では歳をとり、昔に比べるとだいぶ丸くはなってきました。 しかし、自分の好きなものを好きなだけ食べる生活を行ってきた父は 糖尿病(重度)で倒れ、入退院を繰り返し、完全に無職となりました。 また、実家にいる長男はひきこもりでおそらく鬱病、対人恐怖症と思われ 全く社会に出れそうな気配はありません。(今は新聞配達のアルバイトをしています。) 兄は父親のことをひどく嫌っており、それらのストレスが 彼をあんな風に変えてしまったと考えられます。 長男にも普通の幸せを手に入れて欲しいと思うと まずはやはり父親と離れて暮らすべきだと思うのです。 また、このまま行くと母が父を養い、世話をしていかなければならないはずです。 なんで今までまともに働いてこなかったやつを 頑張ってきた母が世話をしないといけないのか 将来のことを考えると父に対して怒りがこみ上げます。 なので絶対、離婚するべきだと思うのですが 以前、母親が離婚の話を切り出したときに 父は気が狂ったように自分の首をヒモで締め出したらしいです。 その場は母と長男で引き止めて、無事に済んだらしいのですが それ以来、母も落ち込んでしまい 「もうこのままでいるしかない。」 と自信を無くしてしまったみたいです。 父親はすぐ感情的になるのでまともに 話し合いにならなさそうで・・・ でも今まで苦労してきた母に幸せになって欲しい ので、離婚させてあげたいのです。 このダメな父親と母親を別れさせてあげれる良い方法は無いでしょうか??