• 締切済み

マルチ(?)にはまる母親

こんにちは。 実家の母親についてですが、 何かにハマりやすい気がして、気になっています。 小さい時から、 何となく思っていたのは、 食べ物やサプリやお化粧品など 「我が家には、マイナーな会社の商品が多いな」と言うことでした。 ポピュラーな物は、ことごとく外れてるのです。 今思うと、マルチ(?みたいな)会社の商品だったのです。 母曰く「デパートに売っているような商品は、添加物が多く、 こう言う良い物は、一般の市場(しじょう)では売っていない」 「性能が良い物や、美味しい物には、毒(添加物)が入っている」みたいな内容で、 自然派だの、環境だの・・・の営業トークの類を 本気で信じて話しています。 重症です。 その品々は、暫くすると また違う会社の商品に変わっていたりして、 でも結局、仕入れ方法は、お店で買う物ではなくて、 誰か(リーダー的な人)から買わなければいけないと言う物なのです。 そして、最近は実家に帰る度に 変なプラスチックの容器が増えていきます。 (そんなものは、スーパーや100円ショップでも売っているのに・・・) 食品を入れる容器が6個くらいセットで“万”の桁もする様な物で、 私にはその値段の意味(価値)がわからないんです。 でも、母曰く「物が良いから!!」と。 食べ物の容器だけではなく、 雑貨を入れる大きな収納容器もあり、 家の中がその容器で溢れていきます(部屋によっては、容器だらけで歩けません)。 その容器については、 毎月のイベントスケジュールのプリントが家にありました。 見ると、容器の使い方を説明する会だらけなのですが、 その度に 特別キャンペーン だの 特別セット だのがあって、 要は、押売りフェアー なのです。 結局、売っている物だって変わっていない。 家には、いくつも同じ物が溢れていく。 だけど、母は気がついていない。 母に指摘をすると 「○○さん(リーダー)って、本当に素晴らしい人なのよ!!」 ( いかに素晴らしいか、完璧な主婦か説明したり、  容器を使ってのおもてなしが魔法の様に見えるらしいが、  私からすれば気持ち悪いだけ)とか、 私が「買いすぎでしょ、おかしいでしょ。」と言うと、 母は、「何?何のこと?知・ら・な・い!!」と会話を拒否したり、 「うるさいわね!!悔しかったら買ってみなさい!!」とか 「うるさいわね。貴方のお金じゃないでしょ!」とか 「(良さが)わからない人には、わからないのよ!!」とか 言われてしまいます。 母は働いていません。 それなので、これは全て父が一生懸命働いたお金で買っています。 父は、単身赴任の為、家にいません。 そして、父は普段家にいないのと、世間の商品に詳しくないので、 あまり母のマルチへのハマりには気がついていないのです。 実家を見ると、購入が半端な量ではないし、 実家のお金が尽きていく気がして、心配です。 更に、 宗教にもはまり(本人は、これが宗教団体だと気がついていない、 「宗教じゃないってば!!」と否定する)、 母がマルチ(?)に、はまりやすいと言う事はわかったのですが、 何でどうして、どこで、 こんなにもマルチ(?)の人と知り合うのかがわからないのです。 やめて欲しいけど、やめてくれないし、どうして良いかわかりません。 旦那さんが不在がちだと奥さんは、 マルチ(?)にはまりやすいのでしょうか? マルチの人は、そういうはまりやすい人を狙ってくるのでしょうか? どういう傾向の人が嵌ってしまうのでしょうか? 嵌められてしまうのでしょうか? 放っておくしかないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• tame007
回答No.7

この歌をエンドレスで流してやったら? http://www.nicovideo.jp/watch/sm4187018 この歌詞にもありますが、正直、処置なしです。 口座のお金を制限する。 借金をしない様に準禁治産者宣告 (禁治産者宣告)をする必要もあるかもしれませんね。 どちらにしろ、お父さんと相談です。 多分、どんな手段を講じても、お母さんは気がつかないと思います。(そこは諦めて下さい)

• suunan
回答No.6

それは洗脳されているので治りません。 どれだけお金を使ったかは内訳の一つ一つを尋ねるば 答えるのだから簡単にだいたいの額はわかります。 たぶん100万は超えているでしょう。 父親に額を知らせて、母親が引き出せない口座に 貯金を移しておくことを勧めましょう。

noname#93984
noname#93984
回答No.5

マルチは確かに被害者の会がある位ですから 消費生活センターに相談するといいです お母様は洗脳された宗教と同じくいいつもりで信じて 人に勧めても高いローンの契約書にサインをさせたり 人を困らせている可能性もあります 無知な人 世間知らずな人 は騙しやすいのです 補正下着 健康食品など マルチは 1兆円 株式上場企業です 美味しいのは上にいる人ですが ローンが返せず影で泣いている人がいます 人は寂しい時など弱みに付け込まれるとつい判断能力を失い 騙されても気が付きません 「鬱など」 これは法律のスレスレを頭のいい人達が管理しているので 真っ向からは無理です 被害者の会がネットであるのでメーカーを調べて 恨まれないよう気をつけたほうがいいです

• tukinou
回答No.4

私の知人・友人にも そういうマルチ あるいは 次々商法と呼ばれるものに どっぷりはまってしまっていた人が いました。 彼女達の傾向は、真面目で 大人しく、友達が少ない・・・いわゆる心の寂しい人であったと私は感じていました。 私がアトピー性皮膚炎だったため、”皮膚に優しい”あるいは”アトピーに効く”といった商品を次々に持ってこられたのには 本当に 閉口しました。原因がわからないから アトピー(奇妙な という意味です)で、私は 何軒もの皮膚科を小さい頃から ハシゴして 対処法も、お医者さんに何度も相談して自分自身で理解し、長くつきあっていってるから まだ 良かったけど、これが 自分のお子さんがアトピーになって 悩んでるママ相手だったら と思うと今でもぞっとします。 だから 目の前で使ってあげました。 ・アトピーに効くといって 金粉入りの成分も不明なクリーム ・結構 有名なマルチの洗剤で アトピーにも大丈夫 という台所用洗剤 などなど・・・・ そうして みるみる 真っ赤に腫れていく患部をその目で見て ”これは 私には合わない”ってことを 現実に見てもらうことでしか ”あなたは間違ってるよ”と示すことができませんでした・・・・でも 本当に理解してもらったか わかりません。 正面切って 何かを言っても 彼女達は 根本が ”信じきってる”状態なので とても すぐにそこから 引き離すのは 難しいと思います。 なので ある時 そのマルチのやり方を聞いてみることにしました。 そうすると、どうも ちょっと知ってる人が 友人のフリを装い、まず 親しくなる→自分を信じさせる→その人の言うことだから 正しい と認識させる の図式が見えてきました。そうして 金額も 単品少額 から まとめて買うとお得 を装い、まるで ノルマを課すかのように どんどん 増えていくことがわかりました。 再度 申し上げますが、彼女達は 家族がいても どこか 心が寂しいんです。だから 家族が とやかく言っても その寂しさを商品やお金で埋めようとしてしまうんです・・・・自分の限度を超えてでも。 彼女たちに 目を開いてもらうには とことん 時間をかけて、その寂しさを取り除いてあげるしかないように 私には思います。 単なる友人には それは 無理かと思います。 ご家族であるなら お母様と向き合って ゆっくりとお話しを聞いてあげて、どうして そこにはまってしまったかをまず 理解してあげることが大事かもしれません。1度や2度じゃダメなんです。ずっと 傍にいてあげるくらいの気持ちとゆとりをもって その人が 本当に1人でも大丈夫(もう そういうのにはまらない)なように 心の寂しさを解消してあげないと・・・・難しいと思います。本人は 悪いことをしてる(人が必要としてない商品や宗教を勧める、買わせる)意識は全くないですから。 長期戦になるかもしれませんが、家族だから できることだと思います。頑張って下さい。

• dghjty145
回答No.3

私の親戚のおばさんも同じように、いろいろと物を買わされて、娘が注意しても、かたくなに「物がいいから」と言って、どんどんものを買ってしまって大変問題になったことがありました。 同じように専業主婦で、だんなさんは単身赴任でした。 世間の常識に疎く、常に一緒にいて行動を注意してくれる人がいないとこういうことになりやすいのかもしれません。 >マルチの人は、そういうはまりやすい人を狙ってくるのでしょうか? きっと同じような人たちがこのような商売をしているので、ねらわれているんでしょうね。 しかし、だんだん異常な金額になってきて、だんなさんが注意しても、一向におさまる気配がなかったので、親戚一同で話しあって以下のような対応をとりました。 娘や夫が注意しても感情的に拒否するのだから、親戚一同が一斉に注意しても全く話を聞かないと思われる。 そこで、おばさんの妹[15歳ぐらい年が離れているので、母親代りにおばさんに育てられた人]に、遠方からわざわざ、おばさんの家にいってもらって、1ヶ月くらい滞在して様子をみてもらうようにしました。 さすがに遠方から来た自分の妹の言うことは聞くみたいで、しばらくは、そういうへんなものを買うようなことはおさまりました。 しかし、今度は訪問販売で、高額な「ミシン」や30万円の「電話」、高額な「着物」などをクレジットで購入するようになったので、それは娘さんの代わりに、クレジット会社やミシン会社、電話販売会社に私たち男性陣が交代で交渉に行って、ことごとくキャンセルしました。 いずれも違法すれすれのあくどい商売でしたので、こちらが強い態度ででたら、すんなりとキャンセルに応じました。 さすがに、最近はあまり、へんなものを買うことは少なくなったようです。(たまに少額でへんなものを買うようですが。) たぶん、このような気質は治ることはないような気がしますが、だれか信頼できる人に様子をみてもらうことで、少しはおさまるかもしれません。 参考になりましたでしょうか。

noname#65749
noname#65749
回答No.2

こんばんわ。 私の周囲でマルチにはまった人の傾向をまとめると、以下のようです。 (1)精神的・物理的に抑圧された生活を強いられている、または強いられ  てきた人 (2)経済的または社会的なコンプレックスがある人 (3)信念のない人 (1)タイプは、自分の中のマイナス思考をなんとかしてプラス思考に転換  したいという欲求から、そういうものをウリにしているマルチにはま  るようです。 (2)タイプは、自分ではどうしようもない生まれや育ちに対する劣等感を、  経済力で補いたいという欲求から、そういうものをウリにしている  マルチにはまるようです。 (3)タイプは、とにかく人を信じまくる人です。 いずれも、彼らの信じる拠り所が「人」であると言う点が共通している ようです。 彼らが判断しているのは、その「目的」の良し悪しではなく、それを 奨めてくれている「人」の良し悪しなんです。 「あの人が言うんだから間違いない」「あの人みたいになりたい」 という、いわゆるカリスマにすがって生きる人たちなんです。 こういう人には、こういう人にとっての「カリスマ」からアドバイス されないと、聞く耳はありません。 まったく違った意見でも、「カリスマ」と思える人から聞かされたら、 コロッと寝返りますよ。 gogo__teaさんのお母さまは、昔からマルチにはまっていたとのこと ですから、その幅広いコミュニティが確立されているんだと思います。 ハマる目的が変わっても、おつきあいのお仲間は変わっていないはず。 あちらから近づいてきているというのではなく、お母さまが自然に接触 する環境にあるのです。

• kelly_001
回答No.1

私の母親も,昔し変な宗教に入って, 入会料250万とか・・・気功?1回10万円とか,大変でした。 完全に洗脳されていて,何を言っても聞きませんでしたが, 父親が「変な宗教に入って自分たちの老後や子供のためのお金を使うのなら,離婚だ!」 と,すごい剣幕で怒りました。 母は専業主婦だったので離婚して食べていくあてもなく,しばらくの間お金の管理を父がしたので 事由に使えるお金もなく,仕方なくフェイドアウトしていきましたよ。 ただし,母の薦めでその宗教に入った人が2人ほど出家?して 家族を捨てていなくなりました。 だから,冗談抜きで本当に危険な状況だと思います。 できるだけ,お母さんがはまっているマルチと宗教の事をネットでもいいので調べて 確証を十分にとって,お父さんに相談してみてはいかがでしょう? お母様のご両親がご尊命ならその方でもいいかと思います。 どうか,家庭崩壊などになりませんよう,頑張って下さい!