• 締切済み

マルチ(?)にはまる母親

こんにちは。 実家の母親についてですが、 何かにハマりやすい気がして、気になっています。 小さい時から、 何となく思っていたのは、 食べ物やサプリやお化粧品など 「我が家には、マイナーな会社の商品が多いな」と言うことでした。 ポピュラーな物は、ことごとく外れてるのです。 今思うと、マルチ(?みたいな)会社の商品だったのです。 母曰く「デパートに売っているような商品は、添加物が多く、 こう言う良い物は、一般の市場(しじょう)では売っていない」 「性能が良い物や、美味しい物には、毒(添加物)が入っている」みたいな内容で、 自然派だの、環境だの・・・の営業トークの類を 本気で信じて話しています。 重症です。 その品々は、暫くすると また違う会社の商品に変わっていたりして、 でも結局、仕入れ方法は、お店で買う物ではなくて、 誰か(リーダー的な人)から買わなければいけないと言う物なのです。 そして、最近は実家に帰る度に 変なプラスチックの容器が増えていきます。 (そんなものは、スーパーや100円ショップでも売っているのに・・・) 食品を入れる容器が6個くらいセットで“万”の桁もする様な物で、 私にはその値段の意味(価値)がわからないんです。 でも、母曰く「物が良いから!!」と。 食べ物の容器だけではなく、 雑貨を入れる大きな収納容器もあり、 家の中がその容器で溢れていきます(部屋によっては、容器だらけで歩けません)。 その容器については、 毎月のイベントスケジュールのプリントが家にありました。 見ると、容器の使い方を説明する会だらけなのですが、 その度に 特別キャンペーン だの 特別セット だのがあって、 要は、押売りフェアー なのです。 結局、売っている物だって変わっていない。 家には、いくつも同じ物が溢れていく。 だけど、母は気がついていない。 母に指摘をすると 「○○さん(リーダー)って、本当に素晴らしい人なのよ!!」 ( いかに素晴らしいか、完璧な主婦か説明したり、  容器を使ってのおもてなしが魔法の様に見えるらしいが、  私からすれば気持ち悪いだけ)とか、 私が「買いすぎでしょ、おかしいでしょ。」と言うと、 母は、「何?何のこと?知・ら・な・い!!」と会話を拒否したり、 「うるさいわね!!悔しかったら買ってみなさい!!」とか 「うるさいわね。貴方のお金じゃないでしょ!」とか 「(良さが)わからない人には、わからないのよ!!」とか 言われてしまいます。 母は働いていません。 それなので、これは全て父が一生懸命働いたお金で買っています。 父は、単身赴任の為、家にいません。 そして、父は普段家にいないのと、世間の商品に詳しくないので、 あまり母のマルチへのハマりには気がついていないのです。 実家を見ると、購入が半端な量ではないし、 実家のお金が尽きていく気がして、心配です。 更に、 宗教にもはまり(本人は、これが宗教団体だと気がついていない、 「宗教じゃないってば!!」と否定する)、 母がマルチ(?)に、はまりやすいと言う事はわかったのですが、 何でどうして、どこで、 こんなにもマルチ(?)の人と知り合うのかがわからないのです。 やめて欲しいけど、やめてくれないし、どうして良いかわかりません。 旦那さんが不在がちだと奥さんは、 マルチ(?)にはまりやすいのでしょうか? マルチの人は、そういうはまりやすい人を狙ってくるのでしょうか? どういう傾向の人が嵌ってしまうのでしょうか? 嵌められてしまうのでしょうか? 放っておくしかないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • tame007
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.7

この歌をエンドレスで流してやったら? http://www.nicovideo.jp/watch/sm4187018 この歌詞にもありますが、正直、処置なしです。 口座のお金を制限する。 借金をしない様に準禁治産者宣告 (禁治産者宣告)をする必要もあるかもしれませんね。 どちらにしろ、お父さんと相談です。 多分、どんな手段を講じても、お母さんは気がつかないと思います。(そこは諦めて下さい)

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.6

それは洗脳されているので治りません。 どれだけお金を使ったかは内訳の一つ一つを尋ねるば 答えるのだから簡単にだいたいの額はわかります。 たぶん100万は超えているでしょう。 父親に額を知らせて、母親が引き出せない口座に 貯金を移しておくことを勧めましょう。

noname#93984
noname#93984
回答No.5

マルチは確かに被害者の会がある位ですから 消費生活センターに相談するといいです お母様は洗脳された宗教と同じくいいつもりで信じて 人に勧めても高いローンの契約書にサインをさせたり 人を困らせている可能性もあります 無知な人 世間知らずな人 は騙しやすいのです 補正下着 健康食品など マルチは 1兆円 株式上場企業です 美味しいのは上にいる人ですが ローンが返せず影で泣いている人がいます 人は寂しい時など弱みに付け込まれるとつい判断能力を失い 騙されても気が付きません 「鬱など」 これは法律のスレスレを頭のいい人達が管理しているので 真っ向からは無理です 被害者の会がネットであるのでメーカーを調べて 恨まれないよう気をつけたほうがいいです

  • tukinou
  • ベストアンサー率34% (60/176)
回答No.4

私の知人・友人にも そういうマルチ あるいは 次々商法と呼ばれるものに どっぷりはまってしまっていた人が いました。 彼女達の傾向は、真面目で 大人しく、友達が少ない・・・いわゆる心の寂しい人であったと私は感じていました。 私がアトピー性皮膚炎だったため、”皮膚に優しい”あるいは”アトピーに効く”といった商品を次々に持ってこられたのには 本当に 閉口しました。原因がわからないから アトピー(奇妙な という意味です)で、私は 何軒もの皮膚科を小さい頃から ハシゴして 対処法も、お医者さんに何度も相談して自分自身で理解し、長くつきあっていってるから まだ 良かったけど、これが 自分のお子さんがアトピーになって 悩んでるママ相手だったら と思うと今でもぞっとします。 だから 目の前で使ってあげました。 ・アトピーに効くといって 金粉入りの成分も不明なクリーム ・結構 有名なマルチの洗剤で アトピーにも大丈夫 という台所用洗剤 などなど・・・・ そうして みるみる 真っ赤に腫れていく患部をその目で見て ”これは 私には合わない”ってことを 現実に見てもらうことでしか ”あなたは間違ってるよ”と示すことができませんでした・・・・でも 本当に理解してもらったか わかりません。 正面切って 何かを言っても 彼女達は 根本が ”信じきってる”状態なので とても すぐにそこから 引き離すのは 難しいと思います。 なので ある時 そのマルチのやり方を聞いてみることにしました。 そうすると、どうも ちょっと知ってる人が 友人のフリを装い、まず 親しくなる→自分を信じさせる→その人の言うことだから 正しい と認識させる の図式が見えてきました。そうして 金額も 単品少額 から まとめて買うとお得 を装い、まるで ノルマを課すかのように どんどん 増えていくことがわかりました。 再度 申し上げますが、彼女達は 家族がいても どこか 心が寂しいんです。だから 家族が とやかく言っても その寂しさを商品やお金で埋めようとしてしまうんです・・・・自分の限度を超えてでも。 彼女たちに 目を開いてもらうには とことん 時間をかけて、その寂しさを取り除いてあげるしかないように 私には思います。 単なる友人には それは 無理かと思います。 ご家族であるなら お母様と向き合って ゆっくりとお話しを聞いてあげて、どうして そこにはまってしまったかをまず 理解してあげることが大事かもしれません。1度や2度じゃダメなんです。ずっと 傍にいてあげるくらいの気持ちとゆとりをもって その人が 本当に1人でも大丈夫(もう そういうのにはまらない)なように 心の寂しさを解消してあげないと・・・・難しいと思います。本人は 悪いことをしてる(人が必要としてない商品や宗教を勧める、買わせる)意識は全くないですから。 長期戦になるかもしれませんが、家族だから できることだと思います。頑張って下さい。

  • dghjty145
  • ベストアンサー率46% (42/90)
回答No.3

私の親戚のおばさんも同じように、いろいろと物を買わされて、娘が注意しても、かたくなに「物がいいから」と言って、どんどんものを買ってしまって大変問題になったことがありました。 同じように専業主婦で、だんなさんは単身赴任でした。 世間の常識に疎く、常に一緒にいて行動を注意してくれる人がいないとこういうことになりやすいのかもしれません。 >マルチの人は、そういうはまりやすい人を狙ってくるのでしょうか? きっと同じような人たちがこのような商売をしているので、ねらわれているんでしょうね。 しかし、だんだん異常な金額になってきて、だんなさんが注意しても、一向におさまる気配がなかったので、親戚一同で話しあって以下のような対応をとりました。 娘や夫が注意しても感情的に拒否するのだから、親戚一同が一斉に注意しても全く話を聞かないと思われる。 そこで、おばさんの妹[15歳ぐらい年が離れているので、母親代りにおばさんに育てられた人]に、遠方からわざわざ、おばさんの家にいってもらって、1ヶ月くらい滞在して様子をみてもらうようにしました。 さすがに遠方から来た自分の妹の言うことは聞くみたいで、しばらくは、そういうへんなものを買うようなことはおさまりました。 しかし、今度は訪問販売で、高額な「ミシン」や30万円の「電話」、高額な「着物」などをクレジットで購入するようになったので、それは娘さんの代わりに、クレジット会社やミシン会社、電話販売会社に私たち男性陣が交代で交渉に行って、ことごとくキャンセルしました。 いずれも違法すれすれのあくどい商売でしたので、こちらが強い態度ででたら、すんなりとキャンセルに応じました。 さすがに、最近はあまり、へんなものを買うことは少なくなったようです。(たまに少額でへんなものを買うようですが。) たぶん、このような気質は治ることはないような気がしますが、だれか信頼できる人に様子をみてもらうことで、少しはおさまるかもしれません。 参考になりましたでしょうか。

noname#65749
noname#65749
回答No.2

こんばんわ。 私の周囲でマルチにはまった人の傾向をまとめると、以下のようです。 (1)精神的・物理的に抑圧された生活を強いられている、または強いられ  てきた人 (2)経済的または社会的なコンプレックスがある人 (3)信念のない人 (1)タイプは、自分の中のマイナス思考をなんとかしてプラス思考に転換  したいという欲求から、そういうものをウリにしているマルチにはま  るようです。 (2)タイプは、自分ではどうしようもない生まれや育ちに対する劣等感を、  経済力で補いたいという欲求から、そういうものをウリにしている  マルチにはまるようです。 (3)タイプは、とにかく人を信じまくる人です。 いずれも、彼らの信じる拠り所が「人」であると言う点が共通している ようです。 彼らが判断しているのは、その「目的」の良し悪しではなく、それを 奨めてくれている「人」の良し悪しなんです。 「あの人が言うんだから間違いない」「あの人みたいになりたい」 という、いわゆるカリスマにすがって生きる人たちなんです。 こういう人には、こういう人にとっての「カリスマ」からアドバイス されないと、聞く耳はありません。 まったく違った意見でも、「カリスマ」と思える人から聞かされたら、 コロッと寝返りますよ。 gogo__teaさんのお母さまは、昔からマルチにはまっていたとのこと ですから、その幅広いコミュニティが確立されているんだと思います。 ハマる目的が変わっても、おつきあいのお仲間は変わっていないはず。 あちらから近づいてきているというのではなく、お母さまが自然に接触 する環境にあるのです。

  • kelly_001
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.1

私の母親も,昔し変な宗教に入って, 入会料250万とか・・・気功?1回10万円とか,大変でした。 完全に洗脳されていて,何を言っても聞きませんでしたが, 父親が「変な宗教に入って自分たちの老後や子供のためのお金を使うのなら,離婚だ!」 と,すごい剣幕で怒りました。 母は専業主婦だったので離婚して食べていくあてもなく,しばらくの間お金の管理を父がしたので 事由に使えるお金もなく,仕方なくフェイドアウトしていきましたよ。 ただし,母の薦めでその宗教に入った人が2人ほど出家?して 家族を捨てていなくなりました。 だから,冗談抜きで本当に危険な状況だと思います。 できるだけ,お母さんがはまっているマルチと宗教の事をネットでもいいので調べて 確証を十分にとって,お父さんに相談してみてはいかがでしょう? お母様のご両親がご尊命ならその方でもいいかと思います。 どうか,家庭崩壊などになりませんよう,頑張って下さい!

関連するQ&A

  • 母親にお金を貸して欲しいと言われたら

    先日、折り入って頼みがあると母親に30万円貸して欲しいと言われました。 使い道を聞くと、割高な健康食品を買う為との事でした。詳しく聞くと口を濁らせます。入手方法も詳しくは知らないのですが怪しい・・・(普通にお店に売っているとかでは無い様です) 私は社会人ですが、財政状況も苦しいため30万円も無いと言うと、10万でも5万円でもいい、キャッシング出来たらしてほしいと。 キャッシングする気はありませんし、自分で出来る以上の事をする気もありません。 ただ、「この事は誰にも、特に父には言わないで欲しい、離婚問題に発展するから」と。それぐらいの金額なら私に頼まなくても父が買ってくれそうなものなのですが、秘密にしなくてはいけない理由があるようです。理由をたずねても何も答えてくれませんでした。 健康の為の物を買うためですし、今まで育ててもらった母親の力になれるならお金が貯まったらあげるつもりで貸してもいいかなと思いますが、父に隠れてしなくてはいけないような事にお金を出すのはいかがなものかとも思います。 母は私がまだ子供で実家にいる頃は、度々怪しげなマルチ商法や宗教にのめり込んでは父が怒り夫婦喧嘩をしていました。 皆さんが同じ立場でしたらどうされますか?

  • 母親にお金を貸すべきか迷っています

    閲覧ありがとうございます。 私は20歳で家を出て働いています。 現在、ゴールデンウイークということで実家の方に帰っていましたが、先ほど「10万貸してくれない?」と言われました。 前の連休で帰っていたときも、「6万貸して。夏のボーナス(父の金)で返すから。」と言われて、そのときは貸してしまいました。 このような状態は今にはじまったことではなく、私が中学生くらいに貯めていたお金(10万)を黙って母が盗っているときもありました。そして、働き出してからというもの、頻繁に金のことに対して言ってくるようになりました。 「なんで父に言わないの?」というと、「・・・・。だって持ってないし。」とのことです。 ちなみに、6万を貸していることを父は知らず、母は知られたくないようです。何か"理由"があるんだと思いますが、よくわかりません。 思いつくものといえば、母と兄がこの2,3年ちかくパチンコにハマっていることしかありません。(本人曰く、パチンコはやめたらしい。) 父は仕事上、あまり帰ってこないので家のことは何も知らないと思います。 私は親に金を貸すために働いているわけじゃないし、16万はちょっとキツいです。どうすればよろしいでしょうか。

  • 母親が友人からのマルチ商法にからめとられてるかもしれません。。

    母親が友人からのマルチ商法にからめとられてるかもしれません。。 母親が今から10年程前から、友人からサプリメントを買うようになりました。 その友人は私が小さい頃の知り合いで、家族ぐるみの付き合いでした。 しかし、途中で関東に引っ越したので10年くらい付き合っていませんでしたが、10年前に その友人家族が関東へ来たので、再び付き合い始めました。すると、サプリメントを母親に 売るようになったのです。初めは得体の知れないグルカンというものでした。おまけにその友人は ねずみ講でそれを買っていました。母はそれを知りながら高いお金を払って買っていました。当然 私も無理やり飲まされ、初めて飲んだ2日後になぜか乳腺炎と足が像の足のように腫上がってしまいました。すると、「体の悪いものが出たから良かったのだ」その友人から言われ、得体の知れない医者に通わされました。そこで1ヶ月で100万以上使いました。私はまだ高校生だったのと、訳が分からず精神的に病みかけました。父親は単身赴任をしていたため、何も知りませんでした。兄と私ははどうすることも出来ず、家族中が暗い空気に包まれていました。母はそのサプリをずっと買い続けていました。しかし、大して効果が無いので最近そのサプリをほとんど飲まなくなってくると、次にまた新しいサプリやら枕を売りつけています。おまけに聞いているとマルチ商法のようなんです。そしてどれも大して効果は無く、枕は硬くて高いため首が痛くなりそうなので、結局家族中で止めました。母は何も疑いもせずに、まるで貢いでいるかのように喜んで買っています。3年前から父親も一緒に暮らすようになったのですが、父親も頭が上がりません。何を言っても通じないし、その友人のことを悪く言うと、怒り出して収拾がつかなくなります。しかし、私がまだ物心付く前から、母の兄弟はその友人の話を聞いていて怪しいと思っていたそうです。しかし、母はその友人を心から頼りにしているため、聞く耳を持ちません。父親はまるで悪徳宗教のようだから、簡単にはいかないだろうと言っています。 実のところ母は、昔から実家や父親からあまり大事にされてきませんでした。結局頼るものがその友人しか居なかったせいでそうなってしまったのかもしれません。でも先行く心配なんです。 何か良いアドバイスがありましたら教えてください。

  • 母親との関係(長文です)

     実家には父母(年金暮)と兄(無職)がいます。 私は既に結婚し別居ですが勤務先が近いので週に4日実家でお昼を食べてます。  母との関係で悩んでいるのは主に食事です。 母は去年に退職して家にいるのですがあまり料理をしません。お惣菜を買ってきたりおにぎりを買ってきたり。  父は重度の糖尿病なので食事に気をつけてあげてほしいです。私の昼食は1年間卵焼きのみです。それとなく簡単な料理の話をするとその時だけ作りますが・・・。私は家にお金を入れているわけでもないので我慢して食べてますがもう限界です。  この内容だけではくだらないように思えるかもしれませんが、本当に悩んでます。この事をそれとなく母に話しても決して変わりません。母にもプライド?あるみたいで「そんな事言われたくない」ような顔をします。私は家にお金を入れてもいいしお弁当を持っていってもいい、実家でお昼を食べなくてもいいのです。ですが何かをすれば母を傷つけるようでなかなかできません。  私は今妊娠している可能性が高いです。土曜日に病院にいきます。その事は母にも伝えました。だから『卵焼きはもういいよ』と言いました。今度は少し料理してくれるかな?と期待していましたがやはりダメでした。  昔はきちんと料理してたのに・・・。今は家にいてゴロゴロしているだけ。活発だった父も母が退職してからは家にこもって母とテレビを見ているだけ。2人で散歩をしたりすればいいのに。それでも夫婦仲はいいんですよ。 ただ私が何かを言えば見下しているように思われそうではっきり言えません。 「父さんにいろんな物を食べさせてあげて」と言えば「食べさせてるよ」で終わりです。  何か行動した方がいいのか、もう諦めるか・・・ できればもう母に何かを望むより諦めたいです。 これ以上嫌いになりたくない。 自分の気持ちを切り替えたい。切り替える術を教えてほしいです。

  • 母親との関係

    うつ病、自律神経失調症、不安神経症を患って 4年になります。 よく、病気になると、実家を頼ったらとか がんばらなくていいよ、、と病院とか色々な人に 言われます。 しかし、私には頼る人、心配してくれる人がいなく、、 とてもさみしい日々をおくっています。 以前こちらで、アダルトチルドレンでは、、?と回答してくださった 方がいました。よく調べてみると、小さい頃の家庭環境に問題が あったみたいな事をかいていました。 確かに、振り返ってみると、私は4人兄弟の末っこで 服、かばん、自転車・・・お古ばかりで、お風呂は絶対に 1番最後、母親は一人息子の兄を異常にかわいがり、色々な物を 買い与えて、食べ物まで違っていました。 父親はギャンブル依存症で、浮気症で、幼い頃の休日は ほとんど、競輪場の遊び場でした。 母は父が浮気するたび、私たち子供を浮気相手の家まで 連れて行き、号泣して、あばれ、、一緒についていくのが 子供ながらとても嫌でした。 母は世間体ばかりを気にして、子供の身になって考えられないタイプです。 結婚しても、父とけんかをするたび、電話で呼び出され 母のぐちをひたすら聞かされます。 娘3人呼び出されるのです。兄だけは呼び出しません。 私が心療内科に行っているのを、知っていても無関心です。 「そんな薬ばかりのんでいたら、将来頭がおかしくなるわ」 「骨と皮だけの体やの」。。さみしい言葉ばかりです。 父がサラ金で借金した時も、「姉ちゃんも、うちら(両親)も お金ないから、来月保険のお金で必ず返すからかしてくれ」と言うので 子供の為にコツコツためたお金を貸しました。 もう6年も前の事ですが、今だ返してくれません。 父は相変わらず、ギャンブルは続けていますし、 母もブランドのバッグが何10個もあります。 「ギャンブルするお金があるんだったら、月に5000円でも」、と 言いましたが、「生活が苦しいからかえせんわ、もう二度と かえってくるとは思わんほうがええわ」との返事。。 実家にいかなければいいのにと思いますが、、、行かなければ 呼び出されるし、私は仏壇に手を合わせると、とても気持ちが 楽になるので、月に1度は行っています。行っても30分以内です。 愛情は感じた事はあまりありませんが、育ててくれた事には 感謝したいと思っています。 これから先、母親との関係をどのようにしていけば よいでしょうか?

  • 母親が苦しんでます。どうすれば救えますか…?

    私の母は今から4年ほど前からメニエル病にかかっています。 当時母はとある中学校で耳の不自由な子の先生をしていました。 そこから母の体調は崩れていきました。 学校の先生たちへの気遣いにストレスを感じていたそうです。 母は何事にも自分が率先してやり、人への気遣いをいつも考えて行動しています。家の中でも父が亭主関白なので、すごく気を使っています。 そこで、メニエル病になりました。 母のメニエルは「ストレス」からきているのだと思います。 現在私の家庭は、父・母・私・弟・祖父 で暮らしています。 祖父は父方の祖父です。 この祖父と父がものすごく母の負担になっているのです。 父は、自分の父親なのに祖父の面倒を見ようとしません。いつも母ばかりが祖父の面倒を見ています。もう何十年も… 祖父はすごく性格が悪く、ひねくれ者なのです。 昔私と弟が幼かった頃、具合が悪くて夕飯の用意に手がつかなかった時、祖父は自分のご飯のことしか頭にあらず、文句を言われ続けたそうです。 そういったことが、毎日のように続いて そして父も祖父の肩を持ち母に対していつも反抗的な態度をとり、母をいじめます。 よく母は耐えていたなと思います。(現在祖父は93です。) 今では私も高校2年生。中学の頃まで反抗期でものすごく母に負担をかけてしまった分、今私が父に対抗したり、母をかばっています。 私の家庭は借金がすごく、催促状が届くことが多々あります。 父は結構いいところに就いているので給料は他の家庭よりは入っているそうなのですが、支払が追い付いていかなく、母にすがるようになりました。 祖父のことと、家のことと、私や弟のことを抱えている母は、働けるわけもなくお金など入ってくるはずがないのです。 ですが、父は支払を母にさせます。父の車のガソリン・父の下着やその他のもの・食料や家庭用品・水道代・電気代・NTTの支払etc… 母はクレジットカードでお金を借りてきては支払。お金を振り込んでは父にカードを使われ、母はどんどんボロボロになっていきます。 メニエルも悪化していきます。  母はもう53です。疲れに疲れて、身体も心もボロボロなのです。 母の実家は農家です。あと3年後にはそっちにうつり、暮らしていこうと話しているのですが、父を連れて行きたくないです。 父と祖父から縁を切りたいです。 これ以上母を苦しめないでほしい。いじめないでほしい。 母も父といるのはもう限界かも…と話しています。 でも母は私と弟のことを考え、自分を犠牲にしています。 「私と弟は大丈夫だから、もう別れよう? おばあさん家に行けば、おばあさんもおじいさんも喜ぶよ…。お母さんのことずっと待ってるんだから、離婚しようよ。 私はおばあさん家からでも学校に通えるし、弟もなんとかなるから…」 って私は母に言っているのですが…母はがんばってしまうんです。 そこでです。 昨日の夜中に母が私の部屋にフラフラしながら入ってきました。 どうしたのかなと思って声をかけたら 「助けてほしいの…  耳鳴りで怖いの… 助けてほしいの…具合悪くてどうしようもないの…助けてほしいの…」 って泣きそうになりながら何度も私に訴えてきました。 それで私の部屋に寝ることになり、布団を敷いて、手をにぎりながら寝ようとしましたが、母は一向に落ち着かず、震えだして起き上がり耳を抑えたり 「もうだめだ…」って言ったりして、私はどうすればいいのかと「救急車呼ぼうか?」とか「お父さんに言おうか?」 って言ったところ 「だめだよ…お父さんに言ったってどうせ「お前が勝手に実家の手伝いになんか行くからだろ」とか、「なんだよ寝てるのに起こすなよ」って言われて終わりだよ…」って落ち込んでいたので 私はさすがのお父さんもこんなに具合悪い姿を見たらそんなことは言わないだろうと思って母を父のところへ行かせました。 5分くらい経って、階段を上ってくる音が聞こえました。 あれ…??と思って起き上がったら案の定泣いている母親が居ました。 どうしたの?と聞くと 「勝手に手伝いに行ったのが悪いとか言われた…でもおばあさんとおじいさんが二人だけで農家やってるからかわいそうで…だから手伝いにいったのに…そんな言い方ないじゃない…。こんなに具合悪いのに…」 とわんわん泣きながら私に何を言われたのか訴えてきました。 私はあきれました。父の発言に。母のことこれっぽっちも考えてないんだなって。前々からわかってはいたけど、ここまでくるともう殺意さえ覚えます。 具合の悪い母親に対してそんな口しかきけない父なのです。 どんなに具合悪くても、寝込んでも、自分の心配しかしないのです。祖父も父も。 こんな家庭をどう思いますか? 私は一刻も早く父と母を離して、母を実家に連れて行き、母・私・弟・母方の祖父祖母と暮らしていきたいと思っています。 そうすれば母も落ち着くと思います。 メニエルも回復するかもしれない。 借金をこれ以上増やしたら母が負担になるだけ。父と別れた方がお金には困らないのです。 私はバイトを今年から始めますし、自分の学校の授業料などPC代など私が多少なりとも出せたらいいなと考えています。 他の人の意見も聞きたくてここに書いた所存です。 どうすれば母を救い出せますか…? 長々としていて、かつ読みにくくわかりにくいかもしれませんが、必死に書きました。 中傷などはしないでほしいです… お願いします。

  • 母親を許せません

    手放したい気持ちなのに、どうしても憎らしい、悲しい気持ちになってきてしまいます。どなたかアドバイスお願いします。 この時期、「母の日」ということで「お母さんに感謝しよう」などの文字が町中にあふれますね。本当に吐き気がするくらい、母の日なんてなければいいのにって思います。母の存在を、私がされたことを思い出すからです。この思い、消えて欲しいです。 何があったのかというと、母は小さい頃から兄ばかり可愛がり、私は母に無視されて育ちました。なんで?とばかり思いました。母に聞いても、そういう事いう子だから嫌いと言われました。 母と父は親が決めた見合い結婚で、最初から仲が悪く、父はストレスでアル中に。母に毎日大声で暴言を吐いてました。(子供には害はありません)父は大きい会社に勤めていたのできちんと生活費も入れていました。母はアル中の父を誰にも内緒にしてました。盛大な結婚式を挙げて離婚するのが恥ずかしかったようです。しかも、それを子供のせいにして、「父親がいないと子供がかわいそうだから」と、むかつくことを言います。私は離婚してもらいたかった。こんな母いらない。父についていったのに・・・。 母に好かれたいと、学生時代も友人たちがお母さんにプレゼント贈るように、私も母の日のプレゼントやクリスマスプレゼントをおこずかいで買っては渡していました。喜んでくれると思って・・・。でも、何もしてくれませんでした。 中学時代からは話もしていないし、お弁当も作ってくれず、入学式、卒業式も父だけ。母は、私と父の世話はしなくなり、部屋にこもるように。同時に、兄も18歳からいままで20年間引きこもりです。母が、すべてを私と父のせいにして、兄をコントロールしてます。先日は今住んでいる実家を兄名義にしろと暴れました。私は父に大学も出してもらっていて、その分多く遺産分与でもらえると主張。76歳で高齢の父は、怖くて権利書を渡してしまったようです。父は兄に何もしなかったからマンションくらいよこせと母方の親戚を3人も集めて主張。父はたった一人、8時間も監禁、5人に説得され、結局権利を譲ってしまいました。母は自分が父と私にいじめられたといっていました。だから、引きこもったと。私は祖母に「いい子だと思ってたら、とんだ嘘つきめ!」と言われ、傷つきました。なにもしてないのに・・・。母の気を引こうとして毎年プレゼントしていたのに・・・。悔しい。悲しい。 母とは、もう仲良く出来ないのでプレゼントはやめて、最近は祖母にいろんな話とか、誕生日、敬老の日にプレゼントしていたんです。母の代わりに。それを知った母は、わざと祖母にうそをついて、私が1000万の借金をしたとか、勝手に大学に行って父のお金を使いこんだとか、兄にはお金を使わせなかった、可哀想だと親戚中に話してます。この前いとこに連絡取ろうとしたら、そんなうわさがあるからかメールも電話も無視されました。悔しいです!! 私は、いま彼の家に一緒に住んでいます。彼が二人で暮らそうと借りてくれた家です。彼の家は家族が仲良く、この家にもご両親そろって遊びに来ます。毎月一度旅行に行ったりして、すごいなあ、って思うんです。うちでは家族旅行なんてしなかったから・・。あったかい家族に恵まれた彼は、とってもいい人です。将来結婚したいです。料理も見習いですが頑張ってます。 隣の市に実家がありますが、もう忘れたいのに、手放したい思いなのに、ことあるごとに思い出しては泣いたり、悔しさと怒りで物を投げたりしてしまいます。(彼がいないとき) 彼には、我慢できず最近になってこの話をしました。そんな家庭で育った彼女とは別れると言われると思ったら、私側の考えをしてくれました・・。味方が出来ました。 それでも、心は軽くならないんです。暗く、ドロドロした部分があります。彼に、これ以上迷惑かけたくないので、精神科や心理カウンセラーさんに話したらいいのでしょうか。母には早くくたばって死んでもらいたい!!本当に、それがいまの本心です。 父は収入が年金だけになり、脳梗塞の後遺症ですこし麻痺があります。今後も年金を二人に脅されてどんどん取られると思います。でも、私の生活もあるし、父が母とは離婚をしない選択をしたので、もうこれ以上助けられません。(親戚が集まるまでは、いろいろと遺産分与など父の頼みで弁護士に相談してました) この思い、苦しいです。こんな家に育ちたくなかった。

  • 母親から解放される方法。

    実家住まいです。 毎月家に数十万ほど入れています。 母子家庭なので、私が家を出ることを母は反対し(母一人の稼ぎでは生活できないので)嫌々家に留まっています。生きるのがつらいです。 母は昔からあまり働いていません。贅沢というか、人並みの生活をしてきたことがありません。 軽く言葉の暴力を受けてきました。私の事が嫌いなのはわかっています。なので余計、家に住まわされ、家にお金を入れるのが嫌で嫌で仕方がありません。 もう少し働いてほしいというと、「水商売でもして夜も働けっていうんか!!過労で倒れてもいいんか!!」と毎回キレられます。一日5時間のパートしかしたことがない人なので、子どものために過労で倒れるほど働いたことはありません。これって相当甘えた発言だと思います。 子どもを親が育てるのは当たり前の事ですよね。 それを今までしてこなかった人が何をいうのでしょう。 また、母は宗教に入っているせいか、なにかいいことがあると宗教のおかげにします。 努力ではなくすべて自分が祈ったお陰にするので、腹が立ちます。 正直これが一番嫌です。 自活できるだけの余裕はあるのでいますぐにでも家を出て行きたいです。こっそり引っ越す方法ってありますか?

  • 母親が宗教に入ってしまいました…

    ショックです。入ってる人を批判するわけではないけど、 身内にそんな人が出て欲しくなくて。 母が今日出かけるというので、どこに行くか聞いたら 「宗教に入ったから」といわれました。 名前は忘れましたが、手をかざして病気を治すようなヤツらしく 昔からの友達の、友達に紹介されたみたいです。 その人に電話して怒鳴ってやろうと思いもしましたが、 決めたのは母だから。と思いなおしたりもしました。 お金は払うのかと聞いたら、月3000円払うと。 でも、それは気持ちで払わなくてもいい、と。 お金をそれ以上要求するようなら、脱会してくれと頼みましたが、 その前に、宗教に洗脳されてしまう前に、やめさせたいのですが…。 母は、家の問題で精神的におかしくなる時があるので (大声で泣き出したり)信じるものが欲しいのか分かりませんが、本当に気持ち悪いんです。 本人は、昔からその宗教の名前を聞くけど悪い評判はないといいます。 ですが、万が一悪い宗教だったら、すぐにでも辞めさせます。 もしも、そのような宗教に入っているとご近所にばれたら 気色悪いと思われてしまいますよね。 こういった所には、入らせないほうがいいですよね?? どう思いますか?? (母は40代後半、私は10代後半です)

  • お義母さんがマルチ商法にはまっています。

    こんにちは。自分の考え方が間違っているのかと思い、質問させていただきたいと思います。 事の発端は去年の今頃です。 私は旦那と結婚前から同棲していました。結婚することが決まり、結納の日にちも決めて、式場も決まって、物事がとてもスムーズに何事もなく進んでいました。 ある日、旦那が飲み会で遅くなっていて1人で家にいたらお姑さんがなぜか急に手土産をもって家の前に来ました。そこにたまたま近くに来ていた私の母が通りすがり、三人でお話することがありました。お姑さんは以前からアムウェイの会員で、それを知った息子(私の旦那さん)がすごくおこったことがあって、それを根に持っていたようで、突然、私はただ買ってるだけだから勧誘しないから安心してと言われました。母も私もマルチ事態大嫌いなので、急にそんなこと言われ、空気が重たくなっていたらそれに水を指すように、今度はシャルレという下着などを売っているマルチ商法の話になり、これはいいから是非お勧めしたいと言われました。12月は頑張らなきゃいけない月みたいで、目標を達成しなきゃいけなく、必死に説明されて、会員になれば販売の資格も取れて私のメイトさんになれるのよ。とかいうから母も私も更にびっくり。母は気が強いし、はっきり言う人なので、やらない。買わない。と。私はまだ入籍まえで上手くやっていきたいという気持ちがかってしまい、その場で試着だけで良いならといってしまいました。家に帰ってきてから考え直し、だんだん冷静になってきて、シャルレを調べてみたら、試着会と言うのを開いて、招いたひとに買わせるというのを知り、どうして上手くやってかなきゃいけない時期にこんな事してきたのか、私だけならまだしも私の母まで勧誘してどういうつもりなのかと言う気持ちになり、帰宅した旦那に話したら激怒して、そのあと大喧嘩になってしまいました。結局お姑さんは、もう勧誘しない、マルチの仕事を私達に持ち込まないと言うことで収まりました。私の母にもメールで謝罪?したみたいです。私にはなんの連絡もありませんでした。 それから時が経って無事に結納もして入籍して式も終わって…と一段落と思っていたのですが。 先日、私の母が旦那の実家にお歳暮を贈りました。そして、そのあとしばらくして旦那の実家から届いたお歳暮が、なんとシャルレのストッキングと男性用靴下でした。ちゃっかりシャルレの電話番号と住所つき。それには私の母も黙っていられなく、ですがまだ結婚して一年もたってないのでグッとこらえて私だけに相談してきました。私の父は単身赴任しているのでまだ知りません。というか言えません。 私は贈ってきた物がどうとかそういうことではなく、何故、一回揉め事を起こしてるのにまたおんなじことをするのか不思議です。 元々お姑さんは何を考えてるか分からない人で、天然を装いながらとても失礼なことを言ったり行動したりします。ボケッとしてるように見えるが、頭はフル回転してると言うか。私の母は、一年前のことを根に持っているのではと言っています。私が旦那にいってしまったせいで可愛い息子に怒られてしまったことを。 お正月に旦那の実家へ行くのですが、どう接して良いのかわかりません。私が考えすぎなのでしょうか?別にお姑さんが何をしていようが関係ありませんが、お金を稼ぐために私達を使おうとした事が残念です。この感覚が間違っているのでしょうか?ご意見を伺えたら嬉しいです。 宜しくお願いします。長文失礼いたしました。