• 締切済み

母親が宗教に入ってしまいました…

ショックです。入ってる人を批判するわけではないけど、 身内にそんな人が出て欲しくなくて。 母が今日出かけるというので、どこに行くか聞いたら 「宗教に入ったから」といわれました。 名前は忘れましたが、手をかざして病気を治すようなヤツらしく 昔からの友達の、友達に紹介されたみたいです。 その人に電話して怒鳴ってやろうと思いもしましたが、 決めたのは母だから。と思いなおしたりもしました。 お金は払うのかと聞いたら、月3000円払うと。 でも、それは気持ちで払わなくてもいい、と。 お金をそれ以上要求するようなら、脱会してくれと頼みましたが、 その前に、宗教に洗脳されてしまう前に、やめさせたいのですが…。 母は、家の問題で精神的におかしくなる時があるので (大声で泣き出したり)信じるものが欲しいのか分かりませんが、本当に気持ち悪いんです。 本人は、昔からその宗教の名前を聞くけど悪い評判はないといいます。 ですが、万が一悪い宗教だったら、すぐにでも辞めさせます。 もしも、そのような宗教に入っているとご近所にばれたら 気色悪いと思われてしまいますよね。 こういった所には、入らせないほうがいいですよね?? どう思いますか?? (母は40代後半、私は10代後半です)

みんなの回答

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.9

もう20年前に行ったことがあります。 ほかの宗教団体と違い、お金のことを言わない そして他の宗教みたいに伝道に力を入れない感じです (宗教というのは教祖が変われば組織が変わります) まあ、他人に危害を加えない。そして寄付を強請、要請、そして力ずくで信じなさいと言わない限り、認めてあげましょう。

applepie66
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットで調べたら、なにやらそうみたいですね。 少し安心しています。 悪徳ってわけじゃないみたいで。 もう少し様子を見ますね。 そして、この質問に答えてくださった方々、 本当にありがとうございました! 今回は大変申し訳ないのですが、 みなさんの回答は全て参考になりましたので、 ポイントを振り分けられない為、 無しとさせていただく事にしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.8

#2です。 やはり真光ですか、いや、深い関係とかは無いのですが、以前住んでいたところの近くにこの関係の建物があって「手をかざして救済活動云々・・」という話を聞きちょっと興味をもち教団HPなど見たのですが・・・・。 以下に教団HPを入れます、確認のほどを。 http://www.mahikari.or.jp/ 正直、どこかのゲームの設定かとおもいました・・・。 また、以下に真光などの宗教関係のBBSを紹介します。 この中で「真光」「手かざし」と表記にあるのが真光 関係です。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~kita-o/religon/index.html 特にこの中の「嵩教 真光のナゾ」は書き込み数も多いので参考になさってください。 私の感じでは「すべて吸い上げられる」ほどのことは無い感じですがやはり深入りはしないほうがいいかと思います。

applepie66
質問者

お礼

度々すみません。ありがとうございます。 そうですねえ…、一般人には理解しがたいことですよね(笑 昨日は手かざしをしてもらったら、 手からラメのようなヤツが出てきたらしく まだ、母は半信半疑でした。 化粧のラメが落ちたんじゃないかと。 そのくらいが丁度いいのかな。とも思います。 それを本当に素晴らしいことだと思って、入り込んでしまう前に、 飽きて辞めてくれたら嬉しいんですけどね^^; 参考のURLもゆっくり見させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.7

下記のリンク先で、各種新興宗教についての説明があります。 (世界真光文明教団もあり) 相対的にはさほど危ない宗教とも思えませんが、御利益も少なそうですね。 お暇でしたら他の宗教についてもご覧になって見て下さい。 いわゆる「危ない宗教」とは何が危ないのか、どんな危ないことをしているのか、大いに参考になると思います。

参考URL:
http://park8.wakwak.com/~kasa/
applepie66
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、私も、調べるうちに危ない宗教と思えなくなってきましたが、 やっぱり何か・・・・抵抗があって。 とにかく、今は本人のやりたいようにやらせてみたいと思ってます。 母の楽しみなんて友達と会う事くらいですから^^; 毎日行かなきゃいけないようなので、続かないと思うし。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • osakaudon
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.6

別に脅している訳ではないのであしからず。 私の親戚で同じように宗教に入った人がいました。 それは「霊峰会」だったかな?いや違うかな? (名前はちょっと忘れてしまいました。すいません) まあそんな名前だったと思います。 はじめは同好会のノリみたいに田舎の田んぼを 他の信者の人が一緒に手伝ってくれたりと してたのですが、だんだん家庭に土足ではいるようになり 布施という形で田んぼの一部をおさめるだのなんだの という話にまでなっていました。 私の家からしてそんなに近い親戚ではないので土地を とられようがどうでもよかったのですが、 「心許せる人」「友達」のように振る舞って気がつけば 財産とられてるなんてこともあります。 (まあそうやって近づいてくる人も洗脳されて財産とられた後 なんですがね。) 宗教仲間なんて当てになりませんよ。怪しい教団なら特に。 とうに頭やられてしまってますから。 まあお母さんの入られた宗教がそうだと申してる訳ではありませんが まずはその宗教の名前を検索かけていろいろ情報を集めてみてください。 やばいところならきっと被害者のページがあります。

applepie66
質問者

お礼

そうですよね。 最初はいい顔をしているということもありますし…。 no.5さんのいう、真光が一番有力かも知れません。 もしかしたら違うかも知れませんが。 うちの母は、他人に対してお人よしな感じで 騙されやすいから余計に怖いんですよね…。 ありがとうございました。

applepie66
質問者

補足

すみません、こちらのスペースをお借りします。 先ほど、母が帰って来ました。 「真光」だという事が判明しました。 もう1度、宗教は辞めて欲しいとお願いしたところ、 紹介してくれた人は悪い人じゃないし、 何を買えだとか、お金を納めろだとかは強要されてないと言います。 母は先日、外でこけて怪我をして酷い痛みがあったみたいで、 それを手かざしをしてもらったら良くなったのを実感して 入ったそうです。 そんなに疑うなら、1度来たらいいじゃないと言われましたが… 行くつもりはありませんが、 いざとなったら紹介した人に会いに行く決心はあります。 ネットで調べたところ、一応は被害者の会はあるみたいですが それだけで情報不足です。 母親には、何かあれば私に報告して確認を取ることと、宗教だけに洗脳されないこと、 私が情報を集めて悪い団体だったら辞めることを約束させました。 私と険悪になってまで宗教を続けるつもりはないそうです。 どなたか、真光についての、いいも悪いも情報を下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jo-tan
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.5

名前の当てっこみたいになってしまい申し訳ないですが、 私が知っている宗教で知っているのはNo.2の方がおっしゃっている 「世界真光文明教団」です。 通常は「真光(まひかり)」という2文字でとおっています。 お母様、心配ですね。ウチの母親もとある宗教にハマったことがあるので お気持ちお察しいたします。 「宗教活動」と言って変な行動をしなければ特に問題視することも無いかな、とは思いますが、 あまり心配でしたら親戚に相談されたほうが良いかと思います。

applepie66
質問者

補足

まひかり・・・・かも知れません(汗 まひ教って言ってたような気がするんです。 でも、それで検索しても何も出てこなかったので…。 やっぱりもう1度、聞いてみる必要があるみたいですね。 その、「まひかり」は危ないところなんでしょうか? もしもそうだとして、それを母親に伝えて 辞めてもらうには、どういう言い方をすればいいでしょうか。 頑固で人の話を聞かないところがあるので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.4

去年の末は大変お世話になりました何とか持ち直しましたそれはさて置き 確かに娘のapplepie66さんの心情は気が気では無いでしょうしかし「信仰の自由」もありますので 一言で「駄目」とは言えませんよね

applepie66
質問者

お礼

元気になられたようでよかったです^^ そうですね、私もそう一概にダメと言えないことが 今回分かりました。 もう少し様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.3

親戚が手をかざす宗教に入っています。と言っても街角とかでやっているわけではなく、家の中や親戚にやってあげるような感じですが。一度、ひどく湿疹がでたことがあり、宗教関係の人から「穢れが出てきている。それが出きってしまえば、健康になる」とか言われて、結構ひどい状態なのに病院にも行かなかったことがありました。それ以外については、今のところ特に支障はないようです。 高額なつぼを買わされるとか、体に不調を感じても病院に行かせないとか、そういうことがあると確かにまずいですが、月3000円くらいだったら、サークル活動のようなものとして、認めてあげてもいいのでは?人は支えが欲しいときもあるものです。ただし、悪徳宗教でなければ、です。お母様の宗教について、貴方なりに一度調べてみてはいかがですか?ただ、本人が信じているということだと、無理やりやめさせるのは結構難しいので、注意してください。下手をすると、余計にのめりこむ場合があります。

applepie66
質問者

お礼

調べてるのですが、名前を思い出せないし 「手をかざす 宗教」などで検索してもそれらしい 名前が出て来ない為、困っています。 帰ってきたら、もう1度改めて聞いてみたいと思います。 サークル活動の粋だったらいいかも知れませんが、 もしものめりこんでしまって、それしか見えないようになってしまったらと思うと怖いです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.2

まず、お母さんの入った宗教の名前がわからないことには回答のしようがありません。 実際、拝金教としか思えないものから本当に心の救済を求めたものまでさまざまでしょう。 一口に宗教、といって毛嫌いしてはいけません。 ただ・・・手をかざす、と言うところで気になったのですが「真光の業」とか「世界真光文明教団」という名前に聞き覚えはありますか?

applepie66
質問者

お礼

no.2さんの言うとおり、真光でした。 これからの情報集めに役立てます。 ありがとうございます。 ところで、no.2さんは真光をご存知なのでしょうか? 悪い団体なのでしょうか?

applepie66
質問者

補足

いえ、聞き覚えはありません。 覚えてるのは、2文字ということです。○○教って言ってたので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

信教の自由は憲法で保障されているので 無理に禁止はできません。相手が未成年や痴呆老人ならいざ知らず、若くてしかも親ともなればなおさら 難しいでしょうね。  部外者から見れば馬鹿げている宗教も本人には 大事な心のささえになっています。 また洗脳がいちがいに悪いともいえません。 あなたは「人に迷惑をかけるのは良くない」と思っているでしょう。これは社会から洗脳されているんですよ。

applepie66
質問者

お礼

そうですか・・・宗教の考え方が少し変わりました。 一概に悪いものというわけではないのですね。 オウム真理教とか、そういうのがあるので 心配になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母親が変な宗教にはまっていきます。

    こんにちは。 50代後半の母のことで相談です。 昔も今も、 母は変に(根拠もないのに)自分に自信がある人でした。 自信があるのは良いのですが、 それだけに家族の言う事は聞き入れない傾向があります。 「私は偉いのよ!」と言う感じ。 ところが、そんな母ですが、 家族以外の人の意見には非常ーに流されやすいのです。 相手が普通の事を喋っているのに、 吸い込まれるように首を縦に振って 「へぇ~~~~~すご~い」って感じで 相手が何の証拠もない適当な話を大げさにしているのに、 「きゃ~素晴らし!!そんな事ってあるの!!!すごい!!」って感じに なっているのだと思います。 (私が思うのは、今まで散々自信を持っていた為に、  圧倒的に、外から聞き入れた情報量が少なく、  今になって他人から情報を聞くと  妙に感心して、その人を信じてしまうのではないかと思います。) そして、 とうとう母の友人の紹介で、 宗教団体に通うようになってしまいました。 最初、母はそこの事を「占い」と言っていました。 でも、占い師の話の内容がおかしいので、 それを私が否定していたら、 母が「だったらあなたが直接その人に言えば良いじゃない!(怒)」と・・・ その「占い」とやらに連れて行かれました。 すると思いっきり「宗教法人 ○○教」と書いてありました。(唖然) 信仰は個人の自由で、法律的にも宗教の選択は自由だと思うと、 私に母の信仰を止めさせる権利はないのでしょう・・・ しかし・・・ 母が行く度に何らかの恐れ多い事を言われ、 その団体にお金を持って、何度も何度も相談に行き・・・お金はそこに流れますよね。 何を言われているのか?知りませんが、 母が そこに行くようになってから、 いきなり父に対して態度がおかしくなり(無視や威圧・威嚇←不気味です)、 家庭内がどんどんおかしくなっていきます。 父は可哀想だし、家族が不幸になっていく。 嫌味な程のお線香とお鈴鳴らしも甚だしいです。 そして、家庭内では相変わらず「私は偉いのよ」と言った態度のまま、 私達の意見は聞き入れません。 急に言うようになったのは・・・ 「この世の○○はね~、全て意味があるのよ!(怒)」(宗教団体から仕入れた話?) 「石はすごいパワーなの!」 (「石の上にペットボトルの水を置くと、気泡が沸く」と言います。  でも・・・石の上に置かなくても、水道水をペットに入れ、  時間が経つと気泡は沸きますよね。あーもう、くだらない) 「あれは宗教じゃないの。  宗教法人にしないと活動が出来ないから、  宗教法人にしているだけなのよ」(え?だから立派な宗教じゃん) 「信じない人は、良いわ、不幸になるのよ、なるが良いわ!!」 こういう人(母)って、 何か不幸があると必死に宗教の会に通い、 何か上手く行くと、全部自分の手柄になるのでしょうね。 とにかく、母がこうやって流されてから、 家庭が上手く行かなくなっています。不幸になっています。 でも、母にしてみれば、 「もっと通わないと!もっと信仰ししないと!」と なって、益々宗教熱が上がってしまっているようです。 私は母に 「信仰はどこでも誰でもできるのよ。  心を込めて手を合わせれば良いだけの事。  だけど、そこにお金が発生したら、それは宗教であって、  それは信仰とは違うのよ。」 と(私もどう説明して良いかわかりませんが)言いますが、無視されます。 だから、何を言っても聞き入れないし、 言えば言うほど頑なになり、のめり込んでしまいます。 そうかといって、「うん、そうだね、良い教えだね」など言ってしまったら、 もっと母はハマるだろうし・・・そんな肯定的なことは、言えません。 暫く、私は母の宗教の件は「母が思い出さないように」と 静観して何も口に出さなかったのですが、 相変わらず嵌っていました。 一応日本の法律では、 信仰って・・・自由だし、宗教の選択も自由だし・・・ だけど、家族が不幸になって、「何が宗教なんだ?!」って思いますよね。 母はそこで何か、新しい人生の教えでも聞いた気になって、 非常に感心しているのかもしれませんが・・・ そこに通うようになってから、態度が気持ち悪いです。 また、それを信じて説明する時の(一般的にはおかしい事を言うのに) 自信を持って威張っている姿は、どうなんだろう(?)って思います。 そこで、母をそういう宗教から遠ざける(洗脳をとく) 方法はあると思いますか? そんな宗教を信じる事を止める方法はあるのでしょうか? 私は、どういう態度・言動をすべきですか? 普通に考えて、このままでは、 とにかく家族の関係がおかしくなるのが見えています。 (なぜなら、父を無視や威嚇するので・・・) 宜しくお願い致します。

  • 父の宗教依存

    僕の父は青年の時から秀明会という宗教団体にいます。それを疑いもせず信じきっている様子です。僕が生まれるまえは金遣いに酷く、桃の実(100万)献金を何回かしてきました。またそれだけでなく、母も通帳からおろし献金をして騙されたと口癖になってます。僕は二世で勝手に宗教会員になってるだけです。秀明会には興味ないのです。子供には宗教の自由は確立させてないので半ば諦めてます。 父は手かざし「浄霊をすれば幸せになれる」とか「拝読しなさい」などうるさいです。 世話人という奴もしつこく、毎年滋賀県にある本部に行かされます。それに 働き始めたきっかけに金絡みの「一年間12万の献金したら」としつこく世話人に言われました。その後僕は断り切れなくて逃げ出したのでその話はしなくなりましたが。今度は父がお前は 「秀明会のあとを継いで明主様の役に立ちなさい」父でも気色悪かったです。 しかも 父は布教といって仕事仲間とかに勧誘しまくってます。正直申し訳ないです。僕は父が弱ったら脱会するし 裏切り者と言われても悪気は負いません。 でも 二世の信者は可哀相ですね。信者二世の経験に聴きたいです。僕は長年脱会出来ないでしょうか。脱会した方はいますか

  • 親の宗教が受け入れられません

    私が産まれる前から母親が新興宗教に入っており私も小さい時から活動に参加させられていましたが、ずっとその活動も宗教も嫌いでした。母は私に活動を強要して来ます。私が嫌そうな態度を見せるとヒステリックのように神様に守って頂いているのになぜ感謝できないの!と言います。しかし私は宗教の事が逆に悩みになってしまい感謝など出来ません。母親とは普通の家族のように仲良くしたいのに母は宗教中心なので私とは考え方が違うしそんな母をとうざけてしまいます。現在離れて暮らしていて少し気が楽ですが、自分が進路や仕事の事で悩んだ時一番相談したい親は宗教を中心とした生活なので一般的な意見は言ってくれませんし、神様におまかせしなさいと言った感じです。私はただ普通な生活がしたいだけなのに。宗教に頼らないと不幸になるかのような母は洗脳されていると感じます。社会に出て宗教をしてなくても幸せに暮らしている人をたくさん見てそう感じました。逆に私にとって宗教が重荷になっています。母を変える事はこれから先無理な気がします。完全に洗脳されていますから。かと言って母とこれ以上関係を悪くしたくありせんが宗教を好きになる事は出来ません。八方塞がりで毎日悩みもう苦しいです。ちなみにその宗教は結構お金も使わせるし、信者は極端な考え方に洗脳されてるなと思います。例えばこの宗教意外の宗教は救われない、薬は飲むな、献金や参拝をしなければ曇りがたまり不幸がふりかかるとか、お祀りしてある掛け軸に虫がとまったりするだけで何万円ものお清め代をとられたり。その宗教に献金する事で家がお金に困らなくなると言って一度に100万円献金させたりもします。うちは一体いくらつぎ込んでるのか、娘の私には一切聞かされませんが…。私には一切贅沢はさせてくれなかったけど母は宗教に払うお金には全く躊躇しません。宗教活動のため育児放棄のような事もされました。これら一種の脅しのように感じます。本当にそれで幸せになれるなら私は宗教で悩んだりしないはずでは?疑問ばかりです。 長くなって申し訳ありません。 同じような悩みを持つ方、または解決された方、このような問題を抱えていなくても何か解決に向けた意見のある方、ご回答お願いします。

  • 宗教について

    脱会するなら、お前とは縁を切るからな、と言われました。 どんな宗教を信仰すれば、身内が身内にこんなことを言うようになるのでしょうか 両親から、信仰すれば良いことが絶対にあるからと言われ、どういう理屈で? と訊くと、口ごもります 幼い頃から祈りを強制されてきました。 その時間も、無意味で理不尽な拘束としか思えませんでした。 両親や親戚のことは嫌いではありません。 ですが、熱心に祈っているみんなを見ていると、宗教の怖さという言葉や、ニュースで取り上げられる過激な宗教家たちのことが頭をよぎります。 幼い頃から、違和感を抱いてはいましたが、最近、なんだか怖いんです。 ネットの全てをうのみにはしませんが、火のないところに煙も立たないとはおもうんです。 もちろん、ニュースで取り上げられる過激派たちのように、ネットにあげられる事例も、何千万や、十何億人いる信徒のごく一部なのだと言うことはわかっています 芸能人の誰それも、私達と同じ宗教を信仰しているんだよ、と言われても、それが? としか思えません 私の周りにいる、誰も、両親や親戚の進行している宗教を良いものだとは言っても、具体的に何がどういいのかを、説明してくれず、ただ、一心不乱に、良いことが起こるから、絶対ためになるから、としか言わないんです 両親とも、それほど熱心ではないし、私自身、数年前に行われた親族の葬式以来、祈りの言葉を唱えてもいません 祈りの最中における、瞑想のような状態が心に与える効果なら理解出来ますが、彼らのあの、熱心な、猛進ともいえる形容が、どうにも怖くて仕方なく、正直、それほど愛着もないので、抜けようかと思い、脱会しようかな、と会話の間に挟んでいってみました。 すると、顔を真っ赤にして、脱会したら、お前とは縁を切るからな、私達を裏切るのかと言われました。 両親は、二人とも優しくて温厚な人ですし、私を養ってくれ、愛してもくれました。 そんな親から、そんなことを言われ、とても、ショックで、悲しくなりました。 愛情ではなく、家族の一員だからという意識からでもなく、私は家族ではなく、その宗教の一員だったのか、一員として、育てられたのか、などと思い、とても悲しくなりました 両親にそんなことを言わせる宗教が、憎くもなりました 両親には秘密で、その宗教を抜けようかとも思い、手続きなどを調べてもみました。 脱会の際に、なにかされたりするんじゃないか、家族が酷い目にあわされるんじゃないか、どこかから両親に情報が漏れて、一方的に縁を切られるんじゃないか、などと、不安が頭の中を埋め尽くしています その宗教を熱心に進行している人たちには、大変申し訳ないのですが、幼い頃から、両親に強制されたり、根拠のない論説で頭を混乱させられたりなどと、その宗教には、本当に、良い思い出がないのです 私はまだ、幼いですし、狭い視野でしか物事を判断できません しばらくはこのことが頭から離れないでしょうし、もしかしたら、今の気持ちが変わることもあるかもしれません 学会の方々には本当に申し訳ないと思います ですが、回答を得るためにも、名前を出させていただきます 創価学会です 脱会した人たち、その後に家族の皆様との関係がどうなったか、など、教えていただけると幸いです それ以外のことに対してはお訊ねしません 宗教を否定する人の言葉も、肯定する人の言葉も、怖くて、聞きたくないんです 色々と読みにくい場所や、首を傾げてしまう場所もありましたでしょうが、回答お待ちしております

  • 宗教団体に慰謝料請求できますか?

    ある新興宗教団体に属していました。昨年11月にあと2年でこの世が終わると言われ自分の使命を全うせねばという思いで言われるまま自分なりにがんばってきましたが家を売ってこちら(宗教団体の本部)に引っ越してきなさい、家を売ったお金はご奉納しなさいだのあなたの前世は大悪党だった、いまのうちに反省しなさい、罪の重さに気付きなさいと殴られ蹴られたりとおかしな状態になり疑問を感じてこの度その団体から脱会しました。その際も子孫の私が脱会した事で先祖がみな地獄へ落ちた、などと脅されました。今は洗脳が解けたような状態と言いますか日に日に腹立たしい気持ちでいっぱいです。そこで質問なのですが本部に通っていた時にご奉納したお金などは請求できないでしょうか?その時は強要された訳でははなかったのですが私の前世の罪などと大嘘をでっちあげられかなり傷つきました。ご奉納の額もかなりのものになっています。

  • 宗教脱会と夫

    夫の実家が熱心な宗教家族です。 結婚後に知り、私も入信してます。 当時は誘いはあるものの執拗なものではなかったので夫の家族とうまくやって行きたくて 適度に付き合い、適度に断ってきました。 ですが、年数が立つ毎に、だんだん執拗さが増してきて、嫌がらせを受けるようになり 結局4年前から半疎遠になってます。 もう疎遠なのだし私だけでも脱会しようと思ってるのですが、私が脱会するなら夫も 脱会すると言いだしました。 私だけでもきっと怒り心頭でしょう。 それ加え夫まで脱会したら、大嵐になる事は目に見えてます。 今現在、疎遠になっていて特に害もなく平穏に過ごせてるので(日常、宗教信者だとは忘れるくらい) 今さらあえて脱会して波風立てる方が利口ではないのか、とも思い悩んでます。 夫は、このまま幽霊信者でいて、両親が亡くなったら脱会すればいいと言いますが 私はそれまであと何十年もあるのに(両親はまだ50代前半です)精神的につらいです。 幽霊といっても信者である事には変わりないので、この先何かで実家へ行く事があれば言われるでしょう。 でも脱会すれば、何を言われても「信者ではないので」と言えます。 どうしても私が脱会と言うなら、夫も一緒にすると言います。 夫は宗教熱心ではありませんが、生まれた時から共にあったものなのでなじみ深いでしょうし なにより、私のせいで宗教を脱会させて親兄弟と縁を切り、死に目にも会えなくなると思うと申し訳ないです。 脱会すると言う事は、夫の実家からすればこういう事なんです。 だからせめて夫だけはこのまま入信していて、私だけ脱会した方がいいと思います。 夫自身の気持ちは、本音は入信のままでいい(ままがいい?)けれど、私が抜けるなら共に 抜けてさっぱりしてしまおう! という感じです。 それによって縁が切れても仕方ないと言いますが、本音は寂しいと思います。 一体どうしたらいいんでしょうか。

  • 宗教の選び方

    友達に宗教を勧められ、それぞれ話を聞くとどちらもごもっともな気になってしまうのですが、みんなほかの悪いところを主張し自分の宗教を正しいと言うので何を信じていいのか分からなくなってしまいます。母の病気が治らないので何とかならないかと思っているところなんです。天理教、創価学会、顕正会などどこがいいのか教えてください。お金がきりなくかかる、たとえば強制ではないけどなんとなくどんどん気持ちが入り込んで寄付金をたくさんするようになる、っていう話をほかから聞いたんですが本当でしょうか?それから宗教ではないと聞きましたがアースハートについて知ってる方があったら教えてください。

  • 宗教から脱会させる方法はあるのでしょうか

    こんばんは。 姉が新興宗教に入信し、どっぷりとはまっています。 入信してから4ヶ月くらい経ちます。 その宗教の概要をざっとあげると ・人間にはかならず何人かの水子さんがついている。たしか20人くらい。 ・そしてその供養に毎回2万円かかる。 ・病気やケガは全て先祖の因縁に起因している。 ・だから供養する。(毎回2万かかる。) ・何ヶ月かに一度お祭りがあり、参加費2万円。 あとはあまり覚えてないのですが、何かとお金のかかる宗教というのは分かると思います。 つい先日のことなんですが、 姉に、2万貸してくれと言われました。お祭り参加費?らしいですが。 私は拒みましたが、母が貸すと言いました。それが拠り所になるなら・・・と。 姉はすぐにお金が欲しかったらしく、母は遠くに住んでいるのでとりあえず私から貸して欲しいと 母に頼まれ仕方なく貸すことにしました。 腑に落ちない気持ちを抱えながら姉の家に行き、 Aさん(姉を宗教に誘った人)の家へ、お金を渡しに行きました。 なんで今その人に直接お金渡しにいかなきゃいけないの?と言ったところ、 なんだかよく分からない答でした。 その人の家について、姉にお金を渡すとき、 「これっきりだからね。お母さんに言われてもこれっきり。」 と厳しく言いました。 なんだか2万円という金額にマヒしているようだったので。 Aさんの敷地内に車を止めてしまったので挨拶するわけにもいかず 軽く会釈したんですが、今思うと本当に後悔。 信者でもない私の2万を渡して笑顔で挨拶なんてできません。 このことがあってから、どうにかして脱会させたいと思うようになりました。 目を覚ます方法ってあるんでしょうか。 ちなみに姉は精神疾患を抱えていて、何かに依存しないと生きていけないみたいです。 今は宗教に依存しています。 長文ですみません。

  • 新興宗教からの脱会方法を教えてください。

    ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 先日、私の友達(男性)が、とある新興宗教に入信していると 話をしてきました。 8年程付き合っている彼女から勧誘をされて、5年前に入信したそうです。 友達は、全く信仰しておらず、むしろ不信感を持っているらしいのです。 その時は、別れたくないと言う気持ちから入信したそうなのですが、 もう彼女と別れようと思ってるので、その時にキレイに脱会したい ということでした。 その宗教団体は、会費を払っていると信者とみなされるそうで、 入信してからずっと、彼女が会費やお布施を払い続けているそうなのです。 別れることによって、脱会することは可能な気もするのですが、 自分が勧誘した信者が脱会してしまうと、様々な会合に出席する権利を 失ってしまうという仕組みになっているらしく、勝手に会費を払い続けて 行く可能性もある。と、友達は心配しています。 また、彼女は家族で入信しているらしく、新興宗教と思っていないフシもあり、 未練から、「あなたが不幸にならないために」と、払ってしまうのでは ないかということでした。 とりあえず、脱会届を出すつもりでいるようなのですが、 内容証明等で送ったほうが良いのでしょうか? 私も良い案が見つからず、こちらに相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 母が宗教に入っています

    母の話です。名前は伏せますが、それなりに大きく有名な宗教に入っています。 小さい頃は私もついていったりしましたが、そこには人間性がちっぽけな人が多く、中学のときに こんなところにいる人と関わりたくない と思い行くのを断るようにになりました。 この人たちは 広い心を持ちなさい みたいなことを毎日教えられて、毎日拝んで、この人間性、、?と中学生ながらすごくガッカリして気の毒に思ったのを覚えています。 学校の無宗教の友達たちの方がよっぽど視野が広く、優しい人が多かったです。 母は変わらずずっと通っています。 止めたことはありません。今まで、母が楽しくやっていると思っていたので、、 でも、よく考えたら母は断らないタイプだし、嫌だと思っても平気な顔でやってしまいます。自分が嫌だと思ったことに気づかないことさえあります。後から、そういえば嫌だった、と気づくのです。 最近気づいたことは、母が役目を与えられているということです。 そう考えてみると、母は専業主婦なのに私が小さい頃からいつも家にいなくてすごく寂しくかったです。 いつも時間がない、と言っていたしドラマを見なかったり習い事もしないしお買い物にも美容院にも出かけないです。なにをしていたかというと、宗教活動をしていたと思います。 会員の人の悪口を言っていることもあるし、楽しそうに活動しているとはとてもじゃないけど言えないです。 改めて調べてみると、入会するとすごく忙しくなる宗教なようです。 私は、母にもっと別のことにハマって欲しかったと思ってしまいます。ダンスとか、映画とか、お花とか、、友達とお買い物でもいいし、もっともっと楽しいことに時間を使って欲しかった、と思ってしまいます。 そもそも母は、そこまで親しくない友人に誘われたのが始まりです。誘われると流されたりもするタイプなので、救いを求めて、みたいな大層な理由もないです。 なんだかどんどんその宗教が嫌になってきました。 なんのためにこんなに会員に仕事をやらせるのでしょうか???すごく迷惑です。。私の母の時間を奪わないでほしい。。。 同じような気持ちの方いらっしゃいませんか( ; ; )

専門家に質問してみよう