• 締切済み

母親が宗教に入ってしまいました…

ショックです。入ってる人を批判するわけではないけど、 身内にそんな人が出て欲しくなくて。 母が今日出かけるというので、どこに行くか聞いたら 「宗教に入ったから」といわれました。 名前は忘れましたが、手をかざして病気を治すようなヤツらしく 昔からの友達の、友達に紹介されたみたいです。 その人に電話して怒鳴ってやろうと思いもしましたが、 決めたのは母だから。と思いなおしたりもしました。 お金は払うのかと聞いたら、月3000円払うと。 でも、それは気持ちで払わなくてもいい、と。 お金をそれ以上要求するようなら、脱会してくれと頼みましたが、 その前に、宗教に洗脳されてしまう前に、やめさせたいのですが…。 母は、家の問題で精神的におかしくなる時があるので (大声で泣き出したり)信じるものが欲しいのか分かりませんが、本当に気持ち悪いんです。 本人は、昔からその宗教の名前を聞くけど悪い評判はないといいます。 ですが、万が一悪い宗教だったら、すぐにでも辞めさせます。 もしも、そのような宗教に入っているとご近所にばれたら 気色悪いと思われてしまいますよね。 こういった所には、入らせないほうがいいですよね?? どう思いますか?? (母は40代後半、私は10代後半です)

みんなの回答

• katyan
回答No.9

もう20年前に行ったことがあります。 ほかの宗教団体と違い、お金のことを言わない そして他の宗教みたいに伝道に力を入れない感じです (宗教というのは教祖が変われば組織が変わります) まあ、他人に危害を加えない。そして寄付を強請、要請、そして力ずくで信じなさいと言わない限り、認めてあげましょう。

applepie66
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットで調べたら、なにやらそうみたいですね。 少し安心しています。 悪徳ってわけじゃないみたいで。 もう少し様子を見ますね。 そして、この質問に答えてくださった方々、 本当にありがとうございました! 今回は大変申し訳ないのですが、 みなさんの回答は全て参考になりましたので、 ポイントを振り分けられない為、 無しとさせていただく事にしました。 ありがとうございました。

• hutago
回答No.8

#2です。 やはり真光ですか、いや、深い関係とかは無いのですが、以前住んでいたところの近くにこの関係の建物があって「手をかざして救済活動云々・・」という話を聞きちょっと興味をもち教団HPなど見たのですが・・・・。 以下に教団HPを入れます、確認のほどを。 http://www.mahikari.or.jp/ 正直、どこかのゲームの設定かとおもいました・・・。 また、以下に真光などの宗教関係のBBSを紹介します。 この中で「真光」「手かざし」と表記にあるのが真光 関係です。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~kita-o/religon/index.html 特にこの中の「嵩教 真光のナゾ」は書き込み数も多いので参考になさってください。 私の感じでは「すべて吸い上げられる」ほどのことは無い感じですがやはり深入りはしないほうがいいかと思います。

applepie66
質問者

お礼

度々すみません。ありがとうございます。 そうですねえ…、一般人には理解しがたいことですよね(笑 昨日は手かざしをしてもらったら、 手からラメのようなヤツが出てきたらしく まだ、母は半信半疑でした。 化粧のラメが落ちたんじゃないかと。 そのくらいが丁度いいのかな。とも思います。 それを本当に素晴らしいことだと思って、入り込んでしまう前に、 飽きて辞めてくれたら嬉しいんですけどね^^; 参考のURLもゆっくり見させていただきます。

• JT190
回答No.7

下記のリンク先で、各種新興宗教についての説明があります。 (世界真光文明教団もあり) 相対的にはさほど危ない宗教とも思えませんが、御利益も少なそうですね。 お暇でしたら他の宗教についてもご覧になって見て下さい。 いわゆる「危ない宗教」とは何が危ないのか、どんな危ないことをしているのか、大いに参考になると思います。

参考URL:
http://park8.wakwak.com/~kasa/
applepie66
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、私も、調べるうちに危ない宗教と思えなくなってきましたが、 やっぱり何か・・・・抵抗があって。 とにかく、今は本人のやりたいようにやらせてみたいと思ってます。 母の楽しみなんて友達と会う事くらいですから^^; 毎日行かなきゃいけないようなので、続かないと思うし。。

• osakaudon
回答No.6

別に脅している訳ではないのであしからず。 私の親戚で同じように宗教に入った人がいました。 それは「霊峰会」だったかな?いや違うかな? (名前はちょっと忘れてしまいました。すいません) まあそんな名前だったと思います。 はじめは同好会のノリみたいに田舎の田んぼを 他の信者の人が一緒に手伝ってくれたりと してたのですが、だんだん家庭に土足ではいるようになり 布施という形で田んぼの一部をおさめるだのなんだの という話にまでなっていました。 私の家からしてそんなに近い親戚ではないので土地を とられようがどうでもよかったのですが、 「心許せる人」「友達」のように振る舞って気がつけば 財産とられてるなんてこともあります。 (まあそうやって近づいてくる人も洗脳されて財産とられた後 なんですがね。) 宗教仲間なんて当てになりませんよ。怪しい教団なら特に。 とうに頭やられてしまってますから。 まあお母さんの入られた宗教がそうだと申してる訳ではありませんが まずはその宗教の名前を検索かけていろいろ情報を集めてみてください。 やばいところならきっと被害者のページがあります。

applepie66
質問者

お礼

そうですよね。 最初はいい顔をしているということもありますし…。 no.5さんのいう、真光が一番有力かも知れません。 もしかしたら違うかも知れませんが。 うちの母は、他人に対してお人よしな感じで 騙されやすいから余計に怖いんですよね…。 ありがとうございました。

applepie66
質問者

補足

すみません、こちらのスペースをお借りします。 先ほど、母が帰って来ました。 「真光」だという事が判明しました。 もう1度、宗教は辞めて欲しいとお願いしたところ、 紹介してくれた人は悪い人じゃないし、 何を買えだとか、お金を納めろだとかは強要されてないと言います。 母は先日、外でこけて怪我をして酷い痛みがあったみたいで、 それを手かざしをしてもらったら良くなったのを実感して 入ったそうです。 そんなに疑うなら、1度来たらいいじゃないと言われましたが… 行くつもりはありませんが、 いざとなったら紹介した人に会いに行く決心はあります。 ネットで調べたところ、一応は被害者の会はあるみたいですが それだけで情報不足です。 母親には、何かあれば私に報告して確認を取ることと、宗教だけに洗脳されないこと、 私が情報を集めて悪い団体だったら辞めることを約束させました。 私と険悪になってまで宗教を続けるつもりはないそうです。 どなたか、真光についての、いいも悪いも情報を下さい。

• jo-tan
回答No.5

名前の当てっこみたいになってしまい申し訳ないですが、 私が知っている宗教で知っているのはNo.2の方がおっしゃっている 「世界真光文明教団」です。 通常は「真光(まひかり)」という2文字でとおっています。 お母様、心配ですね。ウチの母親もとある宗教にハマったことがあるので お気持ちお察しいたします。 「宗教活動」と言って変な行動をしなければ特に問題視することも無いかな、とは思いますが、 あまり心配でしたら親戚に相談されたほうが良いかと思います。

applepie66
質問者

補足

まひかり・・・・かも知れません(汗 まひ教って言ってたような気がするんです。 でも、それで検索しても何も出てこなかったので…。 やっぱりもう1度、聞いてみる必要があるみたいですね。 その、「まひかり」は危ないところなんでしょうか? もしもそうだとして、それを母親に伝えて 辞めてもらうには、どういう言い方をすればいいでしょうか。 頑固で人の話を聞かないところがあるので。

• 1112
回答No.4

去年の末は大変お世話になりました何とか持ち直しましたそれはさて置き 確かに娘のapplepie66さんの心情は気が気では無いでしょうしかし「信仰の自由」もありますので 一言で「駄目」とは言えませんよね

applepie66
質問者

お礼

元気になられたようでよかったです^^ そうですね、私もそう一概にダメと言えないことが 今回分かりました。 もう少し様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

• UTwTU
回答No.3

親戚が手をかざす宗教に入っています。と言っても街角とかでやっているわけではなく、家の中や親戚にやってあげるような感じですが。一度、ひどく湿疹がでたことがあり、宗教関係の人から「穢れが出てきている。それが出きってしまえば、健康になる」とか言われて、結構ひどい状態なのに病院にも行かなかったことがありました。それ以外については、今のところ特に支障はないようです。 高額なつぼを買わされるとか、体に不調を感じても病院に行かせないとか、そういうことがあると確かにまずいですが、月3000円くらいだったら、サークル活動のようなものとして、認めてあげてもいいのでは?人は支えが欲しいときもあるものです。ただし、悪徳宗教でなければ、です。お母様の宗教について、貴方なりに一度調べてみてはいかがですか?ただ、本人が信じているということだと、無理やりやめさせるのは結構難しいので、注意してください。下手をすると、余計にのめりこむ場合があります。

applepie66
質問者

お礼

調べてるのですが、名前を思い出せないし 「手をかざす 宗教」などで検索してもそれらしい 名前が出て来ない為、困っています。 帰ってきたら、もう1度改めて聞いてみたいと思います。 サークル活動の粋だったらいいかも知れませんが、 もしものめりこんでしまって、それしか見えないようになってしまったらと思うと怖いです。 ありがとうございました。

• hutago
回答No.2

まず、お母さんの入った宗教の名前がわからないことには回答のしようがありません。 実際、拝金教としか思えないものから本当に心の救済を求めたものまでさまざまでしょう。 一口に宗教、といって毛嫌いしてはいけません。 ただ・・・手をかざす、と言うところで気になったのですが「真光の業」とか「世界真光文明教団」という名前に聞き覚えはありますか?

applepie66
質問者

お礼

no.2さんの言うとおり、真光でした。 これからの情報集めに役立てます。 ありがとうございます。 ところで、no.2さんは真光をご存知なのでしょうか? 悪い団体なのでしょうか?

applepie66
質問者

補足

いえ、聞き覚えはありません。 覚えてるのは、2文字ということです。○○教って言ってたので。

回答No.1

信教の自由は憲法で保障されているので 無理に禁止はできません。相手が未成年や痴呆老人ならいざ知らず、若くてしかも親ともなればなおさら 難しいでしょうね。  部外者から見れば馬鹿げている宗教も本人には 大事な心のささえになっています。 また洗脳がいちがいに悪いともいえません。 あなたは「人に迷惑をかけるのは良くない」と思っているでしょう。これは社会から洗脳されているんですよ。

applepie66
質問者

お礼

そうですか・・・宗教の考え方が少し変わりました。 一概に悪いものというわけではないのですね。 オウム真理教とか、そういうのがあるので 心配になりました。ありがとうございました。