• 締切済み

お義母さんがマルチ商法にはまっています。

こんにちは。自分の考え方が間違っているのかと思い、質問させていただきたいと思います。 事の発端は去年の今頃です。 私は旦那と結婚前から同棲していました。結婚することが決まり、結納の日にちも決めて、式場も決まって、物事がとてもスムーズに何事もなく進んでいました。 ある日、旦那が飲み会で遅くなっていて1人で家にいたらお姑さんがなぜか急に手土産をもって家の前に来ました。そこにたまたま近くに来ていた私の母が通りすがり、三人でお話することがありました。お姑さんは以前からアムウェイの会員で、それを知った息子(私の旦那さん)がすごくおこったことがあって、それを根に持っていたようで、突然、私はただ買ってるだけだから勧誘しないから安心してと言われました。母も私もマルチ事態大嫌いなので、急にそんなこと言われ、空気が重たくなっていたらそれに水を指すように、今度はシャルレという下着などを売っているマルチ商法の話になり、これはいいから是非お勧めしたいと言われました。12月は頑張らなきゃいけない月みたいで、目標を達成しなきゃいけなく、必死に説明されて、会員になれば販売の資格も取れて私のメイトさんになれるのよ。とかいうから母も私も更にびっくり。母は気が強いし、はっきり言う人なので、やらない。買わない。と。私はまだ入籍まえで上手くやっていきたいという気持ちがかってしまい、その場で試着だけで良いならといってしまいました。家に帰ってきてから考え直し、だんだん冷静になってきて、シャルレを調べてみたら、試着会と言うのを開いて、招いたひとに買わせるというのを知り、どうして上手くやってかなきゃいけない時期にこんな事してきたのか、私だけならまだしも私の母まで勧誘してどういうつもりなのかと言う気持ちになり、帰宅した旦那に話したら激怒して、そのあと大喧嘩になってしまいました。結局お姑さんは、もう勧誘しない、マルチの仕事を私達に持ち込まないと言うことで収まりました。私の母にもメールで謝罪?したみたいです。私にはなんの連絡もありませんでした。 それから時が経って無事に結納もして入籍して式も終わって…と一段落と思っていたのですが。 先日、私の母が旦那の実家にお歳暮を贈りました。そして、そのあとしばらくして旦那の実家から届いたお歳暮が、なんとシャルレのストッキングと男性用靴下でした。ちゃっかりシャルレの電話番号と住所つき。それには私の母も黙っていられなく、ですがまだ結婚して一年もたってないのでグッとこらえて私だけに相談してきました。私の父は単身赴任しているのでまだ知りません。というか言えません。 私は贈ってきた物がどうとかそういうことではなく、何故、一回揉め事を起こしてるのにまたおんなじことをするのか不思議です。 元々お姑さんは何を考えてるか分からない人で、天然を装いながらとても失礼なことを言ったり行動したりします。ボケッとしてるように見えるが、頭はフル回転してると言うか。私の母は、一年前のことを根に持っているのではと言っています。私が旦那にいってしまったせいで可愛い息子に怒られてしまったことを。 お正月に旦那の実家へ行くのですが、どう接して良いのかわかりません。私が考えすぎなのでしょうか?別にお姑さんが何をしていようが関係ありませんが、お金を稼ぐために私達を使おうとした事が残念です。この感覚が間違っているのでしょうか?ご意見を伺えたら嬉しいです。 宜しくお願いします。長文失礼いたしました。

みんなの回答

回答No.7

話の流れを確認しますが、 “結婚前に試着という騙しの誘いで勧誘しようとしたが ご主人が説教してなんとか収まった。 結婚1年後に貴方の実家に歳暮としてシャルレの商品が届いた。“ ですよね。 “シャルレの電話番号と住所付き“とありますが これは勧誘書といった類のものでしょうか。 それとも一般にある商品先の連絡先といった類のものでしょうか。 義母さんの意図は間違いなく勧誘にあるのでしょうが 商品の中には勧誘の類のものは入っていなっかったと思いますが どうなのでしょう。 勧誘書のものだとはっきり断言できるのであれば返せばよいですが、 単に商品だけであるならお歳暮として貰っておくべきです。 義母さんの意図なんて無視すればいいのですよ。 シャルレの会員だから歳暮に利用すれば成績になるし わざとらしいと思うかもしれませんがお返しのお歳暮はお歳暮です。 返すのは失礼にあたります。 逆に相手に弱みを見せることになります。 「勧誘なんてしていない」と反論され、見返りに勧誘方向へと向かいます。 気持ち的に送られてきた商品を使いたくなかったら捨てればいいだけです。 もしその後に勧誘してきたらきっぱり断れば良いことです。 ご主人は貴方の味方をしているのですから心強いではないですか。 ただ忘れてはいけないことは、出来の悪い義母であっても ご主人には実の母親であるということです。 貴方のご主人が母と縁を切ってもいいと思っているなら いくら悪口を言ってもいい、貴方も近づかなくてもいいでしょう。 でもそうではない筈です。勧誘の気配はあっても面と向かって 誘っていない以上、貴方が義母とうまく行ってくれることを 内心は願っているはずです。 貴方自身も 文面から見て、そんなに対立したいと思っていないと考えている筈です。 本当に、いきなりお歳暮・中元を止めて断絶するような状況なのでしょうか? 嫁になったということは夫の家族にもなったということです。 親戚関係も貴方の動静を見ています。 夫の評価は嫁の評価になります。 「夫がだめなのは嫁のせいだ。義母とうまくいかないのは嫁が悪いからだ」 となってしまいます。 いい子になれと言っているのではありません。 常識のある行動を取っていれば周囲はおのずと良い評価を出します。 繰り返しますが 義母の勧誘は断固として断っていいのです。 歳暮の件については、勧誘の一件があったからあなた方は非常に不快だった。 しかし義母がシャルレ会員ではなく勧誘もなかった状況だったとして、 その商品は常識ハズレの物だったのか?普通では問題ないのか? ということをはっきりと見極めて下さいということです。 返品など最終段階であり、短絡に疎遠になると考えないことです。 どうしても我慢できなかったらご主人と相談して下さい。 今後の勧誘に関しては、ご主人も守ってくれているし 貴方の実母さんもしっかりなさっておられるようですし その子供だから大丈夫だと思っています。

回答No.6

ご実家のお母さんから品物を回収して、 夫から義母にかえしてもらいましょう。 それから、今後、お中元、お歳暮はなくして行った方がいいですよ。 何かあったら、「夫に言う」そして夫に解決させる。 これが基本ですね。 それから、こういう公の場で「お義母さん」という さん 付けはやめましょう。 「義母がマルチ商法にはまっています」と、身内をさん付けにはしないように。

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/463)
回答No.5

 買う気が無いのなら、試着してはいけません。絶対買う気が無いのなら、話を聞いてはいけません。  怒っているようにとられる、これは避けた方がいいでしょう。何を言ったかより、何が伝わったかを考えれば、怒らずに話すこともできるでしょう。  勧める人は本当に良い品だと思っていることが多いです。僕の職場の先輩にも、ひざを痛めた僕にサプリメントを勧める人がいます。ブランド名を調べると、マルチまがいでした。とても頭の悪い人です。僕がTVの知能指数テスト番組で結果3年連続120のところ、彼は100いかなかったそうです。『教えたろか』が口癖です。  自分を客観的に見ることができないのです。そういうお前はどうなんだ?と言われそうですが、そう思います。ひとにものを勧めたりする人は、自己重要感に飢えているのです。ひとにプレゼントしたがる人もそうですが、自分のための下心とか、恩を売るとか、ある程度は自覚があるのがふつうです。それが無いとしたら、自分を客観的に見れない人です。  『何がいけないのか?』と問われて、あなたは何と答えますか?。  あまり代金の多寡の問題ではないでしょう。なら、プレゼントされて怒る必要もありません。柵が問題なのです。マルチに嵌っている人のこだわりを強化させる手助けをしていることになるのが問題ではないでしょうか。 新興宗教でも布教することをミッションにしていることが多いようです。それは単に会員を増やす為だけではなく、布教活動をしている人の信仰心を強くすることに役立つからです。つまり、信仰心が篤いから布教するのではなく、布教活動をするから信仰心が篤くなるのです。  人は自分の心理的ポジションに従って行動します。ある行動をするには、その元となる衝動や世界観があります。怖いから逃げる、すると余計に怖くなるのです。少しくらいならワイロっぽい物品を受け取ってもいいかな、と考えてそうする。すると、人というのはどこかで自分のした行動や選択を受け入れていくと言うのです。試着にもそういう意味があります。  とある欧米の刑務所で、囚人(Aグループ)から他の囚人(Bグループ)に、犯罪をやめるように!という説得をさせました。どう言ったかは不明ですが、きっと『犯罪はよくない』と説得したのでしょう。その後、追跡調査したところ、Bグループは変わらずにAグループの再犯率だけが下がったのです。説得された側に影響はなく、説得した側が影響されたのです。  “行動はその背後にある動機を強化し、選択はその背後にある世界観を正当化する” ジョージ・ウェインバーグ。  

回答No.4

Q、私の考え・感覚が間違っているのでしょうか? A、そのような反省は常に必要です。 私もですが、人って自分の物差しや嫌悪感である種の決めつけをしがちです。往々にして、それが誤解・曲解だったことも多いのが実際のところ。ですから、「待てよ!」と自分を反省するという1クッションはとっても大事です。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.3

断り方が徹底していないのだと思います。 先に実母さんから商品を受け取りに行きましょう。 商品を夫に見せてこのまま義母さんに返すからと宣言を。 お正月にそれを持って行き、夫から義母に返してもらいましょう。 今後のお歳暮、お中元は双方無しに夫が宣言させる。 妻も実母さんも出て行かずに、これはあくまで夫と義母の親子の問題です。 貴方は実母さんを守る、夫はそのような義母が嫌なら疎遠宣言をして関わらない暮らしを選びましょう。

7398887
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旦那もがっくり来てしまっているようですが、お姑さんと二人でちゃんと話をしてくれるみたいです。こういう商法は人間関係をダメにしますね。

noname#227653
noname#227653
回答No.2

もちろん本当にどう思っているかは本人に聞いてみるしかありませんが、嫌がらせというよりは、以前のことを忘れかけているという可能性の方が高いように思われます。何度注意されても同じようなことを繰り返してしまう人っていますよね。それと同じではないでしょうか。 実家に行ったら普通に挨拶をし、当たり障りのない会話をしていればいいと思いますよ。 ただ、もしまた勧誘してくるようなことがあったら思い切りはっきりと断ること。これはお忘れなく。理由とかつけてはいけません。

7398887
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど…そうですよね、勝手にお姑さんの考えを決めつけていたたところがあったと気づかされました。次があったらしっかりはっきり断りたいと思います。

回答No.1

マルチにハマっている人は狂人ですので、近寄らないほうが良いと思います。 繰り返します。マルチにハマっている人は狂人です。

関連するQ&A

  • マルチ商法について

    マルチ商法について。 私の母がシナリーという化粧品を使っています。 相当前(上京してからすぐ)からお付き合いのある方らしいのですが、シナリーってマルチ系じゃないですか。 LINEのコミニティ?に参加させようとしている(たまたま母のスマホを見たらグループからの追加があったので…。もちろん放置してましたが…)ところとかを見ると早く縁を切って欲しいです…。 (完全にコミニティの中に入れて勉強会に誘う、その後やる気を高めた上で本題に、ってテンプレの流れですよね?。母は教員なのでマルチにはまることはないと信じていますが…(副業禁止なので))(勧誘?をするという目的も話して居ないようなのでなんかグレーというか…。勧誘の意図を隠して近ずくのは特商法的にも…。まぁ意図があると断定も出来ませんがね。) お節介かも知れませんが私個人としてはマルチ商法系の人には家に来て欲しくないですし、妹に近ずいてあわよくばを狙っているので…。 (違法でないのも知ってますが、私個人の見解として「マルチの勧誘するから来てよ!」って言って勧誘が成功する可能性なんて0%に近く日本国内で特商法を厳守しながらマルチをするなんて無理だと考えているから、黒あるいは相当グレーなのかなぁと…) どうやったら縁を切ることが出来ますか? (母は純粋にその化粧品に魅力を感じているみたい)

  • マルチ商法について

    少し前に下着のマルチの電話がかかってきました。 強く出れない為断っても 「大丈夫大丈夫安心だから 今度家に行かせてね」 など約30分程マシンガントークをされてしまい 参ってしまいました。 それから少しして本当に家に来られ チャイムを鳴らないようにしていたんですが 娘が泣いてしまいあやしつつ外に出たら バッタリ鉢合わせてしまいました。 色々下着を持ってきたり ススメられる事1時間なんとか 断る事ができたんですが また来るねと言い残し 不安です。 マルチなどなかなか引かない相手に 何と言って断れば早いんでしょうか? 警察に通報します だと脅しになるんでしょうか? そこの下着メーカーを調べたら 同じく勧誘されたりかなりの 悪徳業者みたいなんです。

  • マルチ商法にはまりかけている親類

    私の実家は自営業(小売)をしています。 弟の嫁さんが、お客さんの一人に勧誘されたらしく、ここ2ヶ月前くらいから食品系のネットワークビジネスを始めました。 本人も最初は「その商品を事務所の受付に置くけれど、無理に販売するつもりはない」と言っていました。私はマルチは好きではないので、本人が自分のものを買う程度であれば黙認するつもりでいました。が、この1カ月で営業をかけて、10人以上の方に買ってもらっているようすです。 その商品は『健康に良い』『ガンが治った人がいる』などと言うふれこみで販売している様子ではあります。 (伝聞のような書き方になっているのは、私がマルチを嫌いだとわかっているため、義妹は私に直接その話をしてこないからです。最初に勧誘してきたお客さんから母が聞いたことや、義妹がそのマルチのセミナーに行って聞いたことを母に言って、それを又聞きするスタイルだからです) 憶測ですが、義妹がこんなことを始めたのは、子どもの学費(大学進学を控えた子がいる)に充てたいのだろうと思われます。「一ヶ月に100万円不労収入がある人もいる」のような成功体験をセミナーで聞いてきたらしいです。 母は以前催眠商法に引っかかった(高価な布団を買わされた)り、下着系マルチに手を出したり(ノルマが酷くなって辞めた)と全く当てにならない人です。「嫁さんがやりたいのだから応援する」「嫁さんに(マルチは止めたほうが良いなど)余計なことを言うな」と言っています。 うちの会社の看板にキズがつく前に何とか止めさせたいのですが、マルチにはまっている人を辞めさせる効果的な方法はないでしょうか。

  • マルチ商法を勧める人との付き合い方?

    こんにちは。よろしくお願いします。 今、マルチ商法を薦めてくる人たちとの今後の付き合い方に悩んでいます。 学生時代までは、友達や同級生から勧めれれても、ハッキリと断り、 友達や同級生などとは縁を切ってきました。 当時の大学の講義で【マルチ商法に嵌る人の心理】を聴講し、 マルチ商法の構造自体が、私に商品を売りつけ私の犠牲があって、友達が儲かるという構図だと分かり、 根本的な資質として、自己愛や自尊心が高く、互いの価値観や互いの尊厳を尊重し合える人は、マルチ商法のような一方的な価値観を押し付けることに参加しないと習ったことから、 マルチに参加し、私に商品を売りつけようとする人たちは 私へ意図的に被害を与えようとする人たちで、 かつ、 対人関係の考え方が、互いを尊重することなしに、 一方的な価値観を押し付けられる・・・自己中な人たちだと考えるようになっています。 ですが、社会人になり、はっきりと縁が切れない状況になっていて、 皆様がどのようにされているのかを教えて頂きたいなと考え、 職場で話していたら、教えてグーを紹介されて、 今回、相談させて頂きました。 私が悩んでいるのは、一つは舅&姑です。 マルチ商法だと知っていて、私たち夫婦が舅&姑から購入することで、舅&姑が利潤を得ることができるので、購入しろと言われました。。。 旦那と旦那の兄から、ガツンと言ってもらうと、 姑が私へ機嫌を取るかのうように接してきましたが、 舅&姑にとっては、マルチ商法で儲けるよりも老夫婦の心配は 私に老後の世話をしてもらえなくなるという旦那の脅しが効いたからです。 (70代の老夫婦なので、それまでは車を運転してお出掛けや旅行へ連れて行ったり、週末には旦那と必ず顔を出し、糖尿病と高脂血しょうを患っているので、栄養計算をして料理を作りに行ったりしていました。マメに付き合っている方だと思っていました。) 結局は、老後の世話に利用しようとするため? 老夫婦としては、老後の世話以外にも、私たちが共働きなので、 私の給料の一部が欲しいというわけ?と疑念が沸き、 大学時代に習ったことが頭によりぎます。 今では、マルチを紹介される以前のような気持ちで舅&姑を思うことができず、マルチを勧められてからは、週末に、舅&姑の家にも行っていません。 旦那にも、「私へ意図的に犠牲を与えて、自分たちが儲けようと企むような舅と姑を、もう親とは思えない」と宣言してしまいました。 今の気持ちでは、舅&姑が入院しても、過去のようにお見舞いや洗濯など身の回りのことをすることさえ嫌気が差してしまい、できそうにもありません。 もう一つは、会社のA上司です。私が秘書としてついている人です。 奥様から、A上司について相談があると会社に来られ、 私は担当の秘書なので、職場の会議室で秘書部長とお話を伺いました。 秘書部長はA上司に勧められて既にマルチ商法に入会していました。 私は会議室で、二人から、13時~17時30分の就業のベルがなるまで、トイレにも行かせてもらえず、話を聞かされました。 ご丁寧に断りましたが、17:30~はA上司自身が加わり、20時まで説得を続けられました。 お話の趣旨は、私がマルチの会員になることで、A上司夫婦のノルマが達成でき、年末年始に海外旅行へ行けたり、800万円相当の車が貰えるからだそうです。 ちなみにA上司の収入は1000万円を超えています、別にマルチで旅行へ行かなくとも、十分、人生を満喫できるはずです。 熱心な勧誘以後、A上司とは、挨拶と仕事に必要なこと以外は話さないようにしていました。 マルチに嵌る人は依存心が高いし、他人を犠牲にして自分が得をするように振舞う習性があると過去の大学の授業で習ったので、警戒する気持ちがあるからです。。。 が、他の上司B(秘書部長の上司、総務系取締役)から、注意を受けました。 社内でマルチに誘うのは、A上司が悪いが、 A上司から、私の態度がぎこちなく、以前のような気さくさや笑顔がない。これでは秘書と信頼しあえないと言っているので、このままでは、私を部署替えorクビ=リストラをしないといけないと言われました。 私の考え方では、マルチを勧められた時点で、勧めてきた相手は、 私を犠牲にしても良い相手と判断したと考えていました。 そのため、マルチを勧めてきた人へ強い嫌悪感が生じてしまい、マルチを勧めてきた人たちと付き合っていくことなど考えられない私は、結婚も仕事も失いそうです。 それで、 皆様がマルチ商法を勧める人を、どのように考えているのか? マルチを勧めてきた人たちと、どのように付き合っているのか? を教えて頂けませんか? よろしくお願いします。長文ごめんなさい。

  • マルチ商法の辞めさせ方

    表題の通り、マルチ商法にはまってしまった身内の目を覚まさせたいです。(長文です) ・背景 私の妻の母がフォーデイズ(あえて伏字にはしません) の核酸ドリンクの会員?になったのが数年前。 当時は健康の為、自分の飲む分だけを購入していたと思います。 そのうち、近所の親会員?のおばさんの入れ知恵だと思いますが、 私の妻や妻の姉家族、親戚と巻き込み始め、望んでもいない高額なドリンクを買わされました。 妻の実家では月に1ケース以上もの核酸ドリンクと化粧品が届き、 とても飲みきれない状態です。 セミナーにも通い始め、実家の部屋でクローズドセミナー?も開催したこともあります。 ・問題 無理な勧誘はいけないと思いましたが、本人が納得して飲む分にはいいかと、 放置しておりましたが、 最近、妻の実家から借りている家(私の家族が住まわせてもらっています)の家賃を1万円上げると言ってきました。 固定資産税が払えないから・・・というのが理由です。 住まわせてもらっていて、こういうのもアレですが、流石に頭にきました。 核酸ドリンクを辞めれば(或いは減らせば)月1万家賃を上げなくても大丈夫だと思います。 知らない不動産会社に家賃を支払うよりは、身内に支払ったほうがいい・・・そう考えてここに住んでいるのに、 この家賃が核酸ドリンクに使われていると知り、怒りが収まりません。 私はどんな悪者になっても構いませんので、 フォーデイズのマインドコントロールの解き方、または核酸ドリンクの辞めさせ方、など 助言いただければと思います。 ここ数年、距離をおいて、1年に2,3回顔を合わせるだけですが、 一向に辞める気配はありません。 会社自体が消えてなくなってくれることを祈るばかりです。

  • 夫の実家の常識の無さに困っています。

    夫の実家の常識の無さに困っています。 今年結婚し、新婚の私(嫁)です。 私の実家の母が夫の実家へ初めてのお歳暮を贈ったのですが、そのお礼がメールで来たと実母が言うのです。常識的にはお礼は手紙もしくは電話で行うと思うのですが、今時の若者ならまだしも、60近くなろうとする人間がメールでのみのお礼というのが信じられません。 お歳暮を贈って二週間経ちますが、実家にはお歳暮のお返しもまだ届いてないみたいで、実家の母は「お返しが欲しくてお歳暮を贈っているわけじゃないので、お返しが来ないことに関しては別にいい。親戚づきあいの意味でしているだけだから。」といいますが、常識的な感覚が欠けている夫の実家が信じられません。 私の家にも私の実家からお歳暮が届いて、主人が「お歳暮って来たら返したりしないといけないんでしょ?」と聞いてきたので「来たら返すのが常識よ。」と言うと「じゃあ、お返ししないとね。でも、俺の家は昔からそういう習慣が一切無かったから。貰ったことも、贈ったこともない。だから俺の実家へはお歳暮を贈らなくてもいい。」と言うのです。 私は旦那に実家の母が夫の実家へお歳暮を贈ったことを報告していないので(母が言わなくてもいいと言ったので)、夫は姑が私の実家へお歳暮のお返しをしていないことすら知りません。 いくら貰ったことも贈ったこともないから贈らないだなんて、お歳暮が来たら返すものだってことぐらい常識ですよね?!

  • 姑・子育てに関する相談5

    本当に姑の言われた通りにしてるとろくなことがありません。明らかに保険の勧誘の募集なのに「事務だからこんな良い条件無い人いっぱいきてるだろうから早くせんととられるからいってこられ。」と言われ案の定保険の勧誘になってしまったり・・・。ふりまわされっぱなしです。わたしはこういうこともあろうかと結婚前ダンナにうちらだけで暮らそうと言っては見たのですが。「女手ひとつで一浪までさせてもらい四年制大学も卒業させてもらったのに親の面倒みなかったら親戚がうるさい。」と言い聴き入れてもらえませんでした。もちろんダンナは姑の言いなりです。今の会社も前の会社も姑が決めたところです。 姑が家を建てたいなんていうものだから3交代制のダンナとはあまり遊びに行けず、姑と居る時間が更に増えました。実家に行くと帰るのが遅くなったりすると姑がうるさいし。自由がきかな過ぎてうんざりです。ノイローゼになりそうです。もしかしたらなってしまってるかもしれませんが。(姑・育児に関する相談6につづく)

  • マルチ商法ファンド系

    教えてください。実家の母が昔からの友人の紹介で怪しい商売しているのです。ファンドファンドと口にしています。詳しい話は教えてくれないのですが、100万単位でファンドに投資(預け入れ)1年間。毎月の配当金が10万とか入ってきて1年後にははじめに預けた100万が全額かえってくる。紹介した人(母)には礼金が月2回に分けて何万か、はいるらしいんです。母は、友人に話を持ちかけられて、さらに自分の友人にファンド投資を勧めているのです。200万 300万投資する方を紹介すると月の紹介料金も5まん10万と、あがると言うんです。 怪しいから辞めてと言ってるのですが本人は友人から安全なファンド。みんな、している。弁護士 医者 政治家も会員やから、って教え込まれ間にうけています。ネットで調べても、なんという会社が、行っているのかもわかりません。ただ、その友人と言うのが毎回母にマルチ商法を持ちかけてくるので私は今回もそうでは、ないのかと疑っています。 だれか最新の情報しっていたら教えてくださいませ

  • うつ病の義母への接し方について

    はじめまして。 これから入籍を控えているのですが、義母への接し方について悩んでいます。 現在妊娠をし、でき婚します。 私は1年前に引越しをし、隣に住む同い年の男性と付き合い今に至ります。 金銭的な事からアパートを借りる余裕もなく、これから私の家に彼と住み殆ど敷地内同居という形になります。(歩いて10歩もない距離です。) 義母は付き合っていた当初とてもいい方で頻繁に彼の家に出入りしてました。 ですが妊娠し、状況が一変し、義母が豹変。 心底価値観が合わないと感じます。 少し精神不安定という曖昧な事は本人に妊娠報告した日に聞きました。 長くなるので割合しますが、色々とあり、それでも耐えて顔を出していました。 (顔を一日一回出さないと不満だそうです) 価値観が合わないのは仕方ないのでお互いが少しずつ歩み寄れればと思いやっていました。 が、突然義母のうつ病が悪化。 自分の実家に家出しました。 そんなに悪かったのか聞くと10年薬を飲んでいるらしいです。 そして家出癖は元々あるらしいです。 その日小姑に私の愚痴やら旦那の愚痴やらを散々言い、出ていきました。(小姑は結婚し、子供もいますが週の半分実家に入り浸りです。) 小姑が色々代わりに言うのですが、本人から何もいわないのです。小姑ではなく、旦那に言い私に伝えてほしいものです。 何も言わずに突然消え、週末は孫が実家に泊まる為帰ってきてます。 私たちはもちろん来なくていいとはいわれてますが、あまりにも周りを振り回してるのでムカつきます。 私も実際数年前に義母よりも重度な鬱などなった経験もありますし、精神病もまだ少し持っているので気持ちも分からなくはないです。 私は頼る人間がいなかったのでここまで薬と自力で治した経験もある為、逃げる義母が余りにも弱くそして甘えているとしか思えないのです。 自分ばかりが被害者で周りを巻き込み逃げる。 そして勝手に自分の中で整理をし何食わぬ顔で帰ってくるのです。 私はどうしろというのでしょう。 ほっといても関与してもダメなのです。 結婚すると言ってからゴタゴタするのが2ヶ月で4回目です。 隣に居たくないので数年後出て行こうと旦那には話してます。 今では本当に嫌いです。数年間の我慢だとは言い聞かせています。孫も抱かせたくないです。義父はこっちに頼れと言っていますが元々嫌なのが更に嫌になってます。 鬱病の姑さんがいた方はどう接しましたか? 長くなりすみません。

  • 友達感覚の姑(長文)

    初めまして☆あともう少しで出産を控える妊婦です!!旦那の姑さんについて悩んでいます… 旦那(26)←三男。私(25)で姑(54)です。結婚する前に旦那の実家とは家族ぐるみのつきあいでした。妊娠をきっかけに結婚する時に姑と舅はおじいちゃんと仲が悪く年甲斐もなく家出してました。結婚の顔合わせも私の母と姑、舅としましたが初めて会う訳ではないですが嫁に貰うのにガバガバとお酒を飲んで会計も酒代が跳ね上がり旦那(私達の生活費)がだしました。 今は実家をでて二人でアパートに住んでいます。 舅と姑は実家に戻りました。旦那の実家には今、おじいちゃん、姑、舅、長男夫婦、次男が住んでいます。旦那の家は土地があるので将来家を建てたいと思っている話を姑にしたら今ある昔の平家をおじいちゃんが死んだら(不謹慎ですみません)兄弟三人で協力して建てろといいます。全く意味もわからないし長男の意見を取り入れろと言います。旦那もはっきりしません。結婚する前は姑さんを何とも思わなかったですが約束もしてないのにアパートにきて私が不在だとしつこく電話をかけてきたり上がりこんだり、出かける時軽いノリでゴチ?とか言ってきます! もうすぐで子供も産まれますが一切何も頂いてません。欲しい訳じゃないけど普通何か買わないですか?うちの母からは沢山貰っています。妊娠しているのに旦那が注意しないと平気で忘れて煙草も吸います。出産後子供を任せるのも嫌です。姑は掃除をほとんどしないので汚いです。 これからどう姑さんに接していけばいいかわからないです。家も同じ敷地なので悩んでいます。わかりづらい文章ですみませんが良かったらアドバイスお願いします