• ベストアンサー

マルチ商法を勧める人との付き合い方?

こんにちは。よろしくお願いします。 今、マルチ商法を薦めてくる人たちとの今後の付き合い方に悩んでいます。 学生時代までは、友達や同級生から勧めれれても、ハッキリと断り、 友達や同級生などとは縁を切ってきました。 当時の大学の講義で【マルチ商法に嵌る人の心理】を聴講し、 マルチ商法の構造自体が、私に商品を売りつけ私の犠牲があって、友達が儲かるという構図だと分かり、 根本的な資質として、自己愛や自尊心が高く、互いの価値観や互いの尊厳を尊重し合える人は、マルチ商法のような一方的な価値観を押し付けることに参加しないと習ったことから、 マルチに参加し、私に商品を売りつけようとする人たちは 私へ意図的に被害を与えようとする人たちで、 かつ、 対人関係の考え方が、互いを尊重することなしに、 一方的な価値観を押し付けられる・・・自己中な人たちだと考えるようになっています。 ですが、社会人になり、はっきりと縁が切れない状況になっていて、 皆様がどのようにされているのかを教えて頂きたいなと考え、 職場で話していたら、教えてグーを紹介されて、 今回、相談させて頂きました。 私が悩んでいるのは、一つは舅&姑です。 マルチ商法だと知っていて、私たち夫婦が舅&姑から購入することで、舅&姑が利潤を得ることができるので、購入しろと言われました。。。 旦那と旦那の兄から、ガツンと言ってもらうと、 姑が私へ機嫌を取るかのうように接してきましたが、 舅&姑にとっては、マルチ商法で儲けるよりも老夫婦の心配は 私に老後の世話をしてもらえなくなるという旦那の脅しが効いたからです。 (70代の老夫婦なので、それまでは車を運転してお出掛けや旅行へ連れて行ったり、週末には旦那と必ず顔を出し、糖尿病と高脂血しょうを患っているので、栄養計算をして料理を作りに行ったりしていました。マメに付き合っている方だと思っていました。) 結局は、老後の世話に利用しようとするため? 老夫婦としては、老後の世話以外にも、私たちが共働きなので、 私の給料の一部が欲しいというわけ?と疑念が沸き、 大学時代に習ったことが頭によりぎます。 今では、マルチを紹介される以前のような気持ちで舅&姑を思うことができず、マルチを勧められてからは、週末に、舅&姑の家にも行っていません。 旦那にも、「私へ意図的に犠牲を与えて、自分たちが儲けようと企むような舅と姑を、もう親とは思えない」と宣言してしまいました。 今の気持ちでは、舅&姑が入院しても、過去のようにお見舞いや洗濯など身の回りのことをすることさえ嫌気が差してしまい、できそうにもありません。 もう一つは、会社のA上司です。私が秘書としてついている人です。 奥様から、A上司について相談があると会社に来られ、 私は担当の秘書なので、職場の会議室で秘書部長とお話を伺いました。 秘書部長はA上司に勧められて既にマルチ商法に入会していました。 私は会議室で、二人から、13時~17時30分の就業のベルがなるまで、トイレにも行かせてもらえず、話を聞かされました。 ご丁寧に断りましたが、17:30~はA上司自身が加わり、20時まで説得を続けられました。 お話の趣旨は、私がマルチの会員になることで、A上司夫婦のノルマが達成でき、年末年始に海外旅行へ行けたり、800万円相当の車が貰えるからだそうです。 ちなみにA上司の収入は1000万円を超えています、別にマルチで旅行へ行かなくとも、十分、人生を満喫できるはずです。 熱心な勧誘以後、A上司とは、挨拶と仕事に必要なこと以外は話さないようにしていました。 マルチに嵌る人は依存心が高いし、他人を犠牲にして自分が得をするように振舞う習性があると過去の大学の授業で習ったので、警戒する気持ちがあるからです。。。 が、他の上司B(秘書部長の上司、総務系取締役)から、注意を受けました。 社内でマルチに誘うのは、A上司が悪いが、 A上司から、私の態度がぎこちなく、以前のような気さくさや笑顔がない。これでは秘書と信頼しあえないと言っているので、このままでは、私を部署替えorクビ=リストラをしないといけないと言われました。 私の考え方では、マルチを勧められた時点で、勧めてきた相手は、 私を犠牲にしても良い相手と判断したと考えていました。 そのため、マルチを勧めてきた人へ強い嫌悪感が生じてしまい、マルチを勧めてきた人たちと付き合っていくことなど考えられない私は、結婚も仕事も失いそうです。 それで、 皆様がマルチ商法を勧める人を、どのように考えているのか? マルチを勧めてきた人たちと、どのように付き合っているのか? を教えて頂けませんか? よろしくお願いします。長文ごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keypoint
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

だいぶ前の話になりますが、母の勤務先に化粧品のマルチ商法(ネズミ講)にはまった人がいて、母も勧められたそうです。当然、断りましたが。 母の場合は、lululululuさんのように長時間軟禁状態にされて勧誘されるほどひどくはなかったようですが、それはそれ、これはこれ、として割り切っていたようです。 マルチ商法の勧誘者が自己中心的、というのは、lululululuさんが大学の講義で受けられたとおりだと思います。でも、勧誘者は加害者であると同時に、被害者でもあるのではないでしょうか。 正義感の大変強い方だとお見受けしました。なかなか難しいかもしれませんが「罪を憎んで人を憎まず」とはいかないでしょうか。マルチ商法をしていることがその人の「全て」ではない、というのは私の考えが甘いだけでしょうか。

lululululu
質問者

お礼

keypointさん、ご回答ありがとうございました。 >それはそれ、これはこれ、として割り切っていたようです。 私もそうできるよう、頑張らないといけなくなって 相談させて頂きました。回答ありがとうございます。 >マルチ商法をしていることがその人の「全て」ではない、 >というのは私の考えが甘いだけでしょうか。 いえいえ、甘いとは想いません。 実際、上司・上司の奥様に勧誘されるまで、 私は上司を信頼し、尊敬していました。 ご回答を参考にして、自分の気持ちに照らして考えたのですが、 私は、マルチを勧誘する人たちが怖いのかもしれません。 私の気持ちや意志を尊重されず、平日の業務時間中に、 上司の奥様は専業主婦なのに当然のように、職場で私を騙して 勧誘を始め、秘書部長、上司と、どんどん迫ってこられた。 その、上司が車や旅行をマルチ商法の本部から得るために どうして、私が嫌だと断り続けているのに それでも、私の気持ちを汲むことなく、 私が50万を支払ってマルチの会員になるよう迫ってきたこと。 秘書なんだから、上司の犠牲になって、50万円くらい自費で払うのが 当然だろうと迫られたこと。。。私、思い出しても怖いんです。 嫌だ、マルチ商法の会員にはなりたくない。 こういう私の気持ちを無視して、会員になるよう迫られた恐怖と そこまでされたことを許せないでいるから、 ココに相談させてもらおうと思ったのだとも分かりました。 keypointさんのお母様のように、早く割り切れるよう、 折角、台風で3連休になったので、心の整理をしようと想います。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#194289
noname#194289
回答No.4

そういう人もイルということだけでそれ以上考えないようにすることはできないでしょうか。マルチ商法は首謀者以外はすべて被害者です。貴方が断定するような利己主義者かもしれませんが、考えが足りないだけの少市民である場合がほとんどだと思います。親にはむしろマルチを肝油しなければ読めとしてできるかぎり面倒は見るということをご主人にも助けてもらって伝えたらどうでしょう。また会社では上司に二乗を良く話すべきだと思います。マルチの勧誘は公私混同でもあるし会社の幹部としてマルチにはまるのは失格ですからキチンとした手続きで述べれば理解されるのではないでしょうか。ついでですがマルチにはまる人については心理学というより経済学から考えるほうが冷静に判断できると思います。

lululululu
質問者

お礼

kaitara1さん、ご回答ありがとうございました。 >マルチにはまる人については心理学というより >経済学から考えるほうが冷静に判断できると思います。 全く考えたこともなかったので、情報ありがとうございました。 心理学は大学のときに、マルチ商法が流行って学生間で問題が生じたときに、学生課が主催した特別講義で学んだ程度でして。。。 おしゃる通り、会社に関しては、昨日、産業医や産業カウンセラーが主催する弊社の衛生委員会で取り上げてもらいました。 私はクビにもリストラにも子会社への出向もないようです。 ただ、同等レベルでの他部署への移動になります。 勧誘された上司たちへの恐怖心が強く、怖くて震えてしまうからです。 たった半日ですが、これまで信頼してきた上司たちの姿と異なり、 怒鳴ったり、すかしたり、なだめたりを繰り返しながら勧誘され続け、 それ以来、同じ人とは思えないでいます。 家のほうは、 旦那に理解してもらって、舅&姑が自分で招いたことなので、 私は舅&姑の老後の世話も、今後の世話も一切しなくて良いし、 舅&姑と今後一切、直接、関わらなくて良いと言ってもらえ、 安心しました。 ですが、、旦那が舅&姑をマルチから脱退させるための手助けと、 将来、葬式だけは出てやってくれと旦那に頼まれたので 間接的にできることはしたいなと心を切り替えられました。 >そういう人もイルということだけでそれ以上考えないように >することはできないでしょうか アドバイスいただいたのですが、今現在、私がそう思えないでいて 自分でも困っています。 kaitara1さんのように気持ちの整理がすばやくできて、 嫌な体験をさせられても、普段と変わらないままでいられたら どんなに素敵だろうなぁと、羨ましくもあり、 そういう心の強さに素直に尊敬も感じます。 今回、直ぐには、そういう風に考えられなかったのですが、 これから、少しづつ、気持ちの持ち方などを学び、 心が強くなれるよう努めたいと考えています。有難うございました。

回答No.3

貴女の考えは間違ってはないと思いますよ。 私自身もマルチに関わっていた時期もあり、ずいぶん連絡の取れなくなった人間もいましたから。 そういう対応は至極当然の事のように思います。 関わっていた当時は「自分はいい商品を勧めているんだ」とか「儲けさせてあげようとしてるんだ」という風に「とにかく人の為にいい事をしている」という、半ば洗脳に近い状態にあった事は否定できませんでした。 関わっている人はそういう精神状態にある、という部分は理解しておいた方がいいかもしれません。 ある意味宗教に近いような感じですかね? それを踏まえて・・・ >マルチを勧めてきた人たちと、どのように付き合っているのか? マルチに関わっている、という事自体を忘れて付き合うしかないんじゃないでしょうか? 逆に言えば、マルチに関わっている事以外は普通な人と変わらない訳ですよね? 関係を壊さず上手くやっていくにはそれしかないと思います。 具体的にはマルチの話題は聞かない、自分からも触れない、というスタンスです。 しかし、貴女の会社の秘書部長と上司Aは就業時間を使ってサイドビジネスの勧誘をするとは何事なんでしょう? そちらの方が理解に苦しみますねぇ・・・ 少し話は逸れますが、マルチ商法(MLM:マルチレベルマーケティング)とネズミ講は似て異なるものです。 マルチは既に構築された商品の販売方法なので全て悪いとは思いませんが・・・

lululululu
質問者

お礼

meikai2006さま、ご回答ありがとうございました。 >貴女の会社の秘書部長と上司Aは就業時間を使って >サイドビジネスの勧誘をするとは何事なんでしょう? >そちらの方が理解に苦しみますねぇ・・・ そうですね、明らかに、就業規則に逸脱もしています。 上司の奥様は専業主婦なので、これも常識の範囲を超えています。 でも、これも半ば、洗脳されていて、そこまでやっていいと 思われているのだろうと、考えたりしています。 昨日、産業カウンセラーさんが主催する会社の衛生委員会 (職場環境などを話あう会議)に出席させてもらい、相談をしました。 今回の場合、私はクビやリストラや子会社への出向にはならないと 言われました。 でも同等条件での他部署への移動の可能性があると言われました。 正直、何時間も勧誘されて以来、秘書部長やA上司が恐くて溜まらない。 直ぐに部署移動が決まるとも思えないので、 meikai2006さんの助言を参考にし、2次被害をうけないよう 乗り切りたいと想います。 参考になりました。ココに相談させてもらって良かったです。 ありがとうございます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>他の上司B(秘書部長の上司、総務系取締役)から、注意を受けました。マルチに誘うA上司が悪いが、A上司から、私の態度がぎこちなく、以前のような気さくさや笑顔がない。これでは秘書と信頼しあえないと言っており、このままでは、私を部署替えorクビ=リストラをしないといけないと言われました。 ↑これは納得できません。 A上司が信頼感を損なう行為をしたことが全てです。 それが分からないようではBさんも大した人物ではありません。 社員の事を真剣に考える事ができない低レベルです。 このままでは、いわれなき部署変えになります。 Bさんとは別に、常識をわきまえた役員の方はいないのでしょうか? いなければ、私なら社長に直接話すか、書面を書きます。 また、マルチ商法を勧誘する方とは、付き合ってはいけません。 一種の熱病です。 例え親でも熱が冷めるまで放っておくしかありません。

lululululu
質問者

お礼

mat983さま、長文を読んでくださり有難うございます。 また、ご回答くださり、心から感謝致します。 >マルチ商法を勧誘する方とは、付き合ってはいけません。 やはり、同じように考えてくださる方もおられると知り、 自分の考え方を大事にしても良いのかなと、ふと考えました。 ですが、私が今、求められているのは、 嫌な申し出(マルチの勧誘)はハッキリと断りつつも、 彼らと、以前と遜色なしに付き合うことです。 マルチ商法に熱心な人とは、全て、縁を切ってきたので どうしても、自分で自分の心に変化を起こせないで困っています。 それでも、マルチ商法の勧誘を日常的に受けながらも、 マルチ商法の勧誘をする人たちとの人間関係を構築するよう 求められているので、 そういう経験者のご意見も聞ければ・・・とも願っています。 mat983さまには、私の心を分かってくださるご回答を下さり、 心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏がマルチ商法のようなものを始めました

    4ヶ月ほど前から「副業を始めた」と報告してきたのですが、どうも聞いているとマルチ商法のようにしか思えなく、本人もマルチ商法であることは認めております。 私が勧誘されたわけでもなく、商品を売りつけられたわけでもなく、そのせいでデートなどを疎かにされたわけでもなく、 「無理に知り合いに勧誘をしたりしていないので友人関係は崩れていない」 「勧誘・商品購入にノルマはない」 「人に勧めるための商品も自分で一旦買う必要はない」 と言っており、一般的に問題とされる箇所は心配ないようなのですが、そのマルチ商法をやっている会社の上司への傾倒具合が宗教じみたものを感じて何だか不快です。 本人は「苦労して成功したから尊敬しているだけで別に崇拝しているわけではない」と言っているのですが、わざわざ人に敬遠されるようなマルチ商法を始めて他人に色々言われたことを苦労というのは如何なものか……と思ってしまいます。 普段雑談をしている分には依然と同じ良い彼氏なのですが、SNSで副業への熱意や、上司の書き込みに対する彼氏・他の人の熱い書き込みをしているのを見ているとモヤモヤしてしまいます。 彼氏は今学生で、来年から社会人となるので「社会人になったら辞める」とは言っているのですが、その副業仲間と連絡は取り続けるだろうし、また戻るんじゃないかという懸念もあります。 私の心が狭く、心配性なだけなんでしょうか?とりあえず社会人になるまで見守っていて良いのでしょうか? また、こういう兆候が出てきたら離れた方が良いと思うなどというアドバイスなどがあったらお願いします。

  • お義母さんがマルチ商法にはまっています。

    こんにちは。自分の考え方が間違っているのかと思い、質問させていただきたいと思います。 事の発端は去年の今頃です。 私は旦那と結婚前から同棲していました。結婚することが決まり、結納の日にちも決めて、式場も決まって、物事がとてもスムーズに何事もなく進んでいました。 ある日、旦那が飲み会で遅くなっていて1人で家にいたらお姑さんがなぜか急に手土産をもって家の前に来ました。そこにたまたま近くに来ていた私の母が通りすがり、三人でお話することがありました。お姑さんは以前からアムウェイの会員で、それを知った息子(私の旦那さん)がすごくおこったことがあって、それを根に持っていたようで、突然、私はただ買ってるだけだから勧誘しないから安心してと言われました。母も私もマルチ事態大嫌いなので、急にそんなこと言われ、空気が重たくなっていたらそれに水を指すように、今度はシャルレという下着などを売っているマルチ商法の話になり、これはいいから是非お勧めしたいと言われました。12月は頑張らなきゃいけない月みたいで、目標を達成しなきゃいけなく、必死に説明されて、会員になれば販売の資格も取れて私のメイトさんになれるのよ。とかいうから母も私も更にびっくり。母は気が強いし、はっきり言う人なので、やらない。買わない。と。私はまだ入籍まえで上手くやっていきたいという気持ちがかってしまい、その場で試着だけで良いならといってしまいました。家に帰ってきてから考え直し、だんだん冷静になってきて、シャルレを調べてみたら、試着会と言うのを開いて、招いたひとに買わせるというのを知り、どうして上手くやってかなきゃいけない時期にこんな事してきたのか、私だけならまだしも私の母まで勧誘してどういうつもりなのかと言う気持ちになり、帰宅した旦那に話したら激怒して、そのあと大喧嘩になってしまいました。結局お姑さんは、もう勧誘しない、マルチの仕事を私達に持ち込まないと言うことで収まりました。私の母にもメールで謝罪?したみたいです。私にはなんの連絡もありませんでした。 それから時が経って無事に結納もして入籍して式も終わって…と一段落と思っていたのですが。 先日、私の母が旦那の実家にお歳暮を贈りました。そして、そのあとしばらくして旦那の実家から届いたお歳暮が、なんとシャルレのストッキングと男性用靴下でした。ちゃっかりシャルレの電話番号と住所つき。それには私の母も黙っていられなく、ですがまだ結婚して一年もたってないのでグッとこらえて私だけに相談してきました。私の父は単身赴任しているのでまだ知りません。というか言えません。 私は贈ってきた物がどうとかそういうことではなく、何故、一回揉め事を起こしてるのにまたおんなじことをするのか不思議です。 元々お姑さんは何を考えてるか分からない人で、天然を装いながらとても失礼なことを言ったり行動したりします。ボケッとしてるように見えるが、頭はフル回転してると言うか。私の母は、一年前のことを根に持っているのではと言っています。私が旦那にいってしまったせいで可愛い息子に怒られてしまったことを。 お正月に旦那の実家へ行くのですが、どう接して良いのかわかりません。私が考えすぎなのでしょうか?別にお姑さんが何をしていようが関係ありませんが、お金を稼ぐために私達を使おうとした事が残念です。この感覚が間違っているのでしょうか?ご意見を伺えたら嬉しいです。 宜しくお願いします。長文失礼いたしました。

  • 仲間の一人がマルチ商法にはまったときの対処法

     学生時代の友人グループ(約10人)の一人が夫婦でマルチ商法にはまってしまいました。先日、マルチ商法である事は告げられずに、妻とともに、マルチのアップ(上司)の所に連れて行かれ、色々話を聞かされました。私達夫婦は話を聞いてすぐに「怪しい」と感じたので、何も買わず、契約もしませんでした。このような経験をされた方は世の中には結構いると思うので、経験者の方、以下の点について是非教えて下さい。 (1)この事をグループ内の他の友人に話すべきでしょうか?この婦以外の誰かもマルチに手を出している場合、その友人からも勧誘があるかも知れないので、事前に情報を入手しておきたいと個人的には思っているのですが。 (2)他の友人に話しを切り出すとしたら、どのように切り出せばよいでしょうか?相談を持ちかけた友人が既にマルチにはまっている場合、話がさらにややこしくなるので、話の切り出し方が難しそうで困っています。

  • ■マルチ商法を辞めさせる方法

    ■マルチ商法を辞めさせる方法 彼がバイト先の先輩に誘われネットワークビジネス「ニュー○キン」のセミナーに行ってきたようです。 まだ活動はしていないとの話ですが、私はマルチ商法の類は拒否感が強く、始めて欲しくありません。 彼の意見としては ・損はしない ・良いと思って買ってもらうのだから、悪徳ではない ・お金を楽に稼ぎたい ・稼げるかどうか一度試して、駄目なら辞めればいい それに対し、 ・ごくアップラインの人しかお金は稼げない ・商品の良さを知るため、と自分で商品を買うことによって  加入者が消費者になっている ・5A-1という評価は、資産の多さであり、評価を得ている訳ではない そもそも、勧誘のみで商品を購入させるわけですから もし身内や友人数名に売れたとしても、高額な利益が入るとは思えません。 (化粧水は2ヶ月に1本。買い込むことはないですし。) きっと始めれば辞め時が分からず、儲かるまでと言い続けるでしょう。 「○○(彼)に勧誘された」という噂が広まれば、あっという間に友達は離れていくと思います。 彼は今のところマルチ商法と分かった上で、一度試したい という気持ちが強いようです。 どうすれば彼を止められるでしょうか?悪い方向に進んで行くんだろうと思うと悲しいです。

  • 旦那の実家に馴染めません

    はじめまして、よろしくお願いします。 旦那の実家に馴染めません。 舅が事故で入院して意識がない状態が続いてから、一層その思いが深くなってしまいました。 私以外、旦那と、旦那の弟夫婦は、親の為なら自己犠牲も構わないというような考え。義妹は、私の前で「舅の為なら何でもやる。仕事なんて辞めても構わないと思う」と言いました。 義弟夫婦は、熱心になり過ぎて、治療方針や、病院の対応等で、病院とトラブルを起こし、転院先の病院でも、同じ事を起こしました。心の中で(ミスを起こされたわけでもないのに何でここまでやるの?)という冷めた感情まで湧いてしまう自分。 私は薄情なのか、義理の親の為に・・・とか、そこまで思えない。病院にお任せすればいいと思ってしまうんです。 義弟夫婦は夫婦共にモラハラの傾向があり、職場や様々なところで、トラブルを起こしています。 私達にも、「お袋の面倒はきちんとみているのか!?」と監視しているような事を言います。 挨拶しても無表情で、機嫌の悪い時は挨拶を返してきません。 なので、お付き合いも避けてしまいます。 姑は姑で、ただただ、うろたえるだけで、舅がこんな大変な時でも、何もしません。旦那いわく、姑は、昔から嫌な事はやらないタイプで、人任せにして逃げてしまうらしいです。 その証拠に、旦那の看病は子供任せで一切やりません。要介護の手続き等も、すべて子供任せです。 舅が意識がなくなる前に、姑に「お前しっかりしてくれ、俺は子供に迷惑かけるの嫌なんだ。もしどちらかが倒れたら・・・の約束覚えてるよな!?」 と必死に言っていました。2人で交わしていた約束があったみたいですが、姑は「ああ、わかってるよ」と言ってさっさと病室を出て行ってしまいました。 私が看病していると「すまないね。ごめんね。」という舅。気の毒になってしまいました。おまけに、舅が入院後、旦那への依存が酷くなり、かすり傷一つや、虫刺されでも病院に連れてってと甘える姑。 姑に対し、長年連れ添った旦那の看病もしないで、子供に依存するなんて、軽蔑に近い感情も覚えてしまいました。 病院に行くと、他の患者さんを見ると、旦那の横で連れ添っているのは、ほとんどがその奥様なわけで・・・。子供は時々、様子を見に来るくらい。不謹慎ながら羨ましいと思ってしまいました。 姑の親戚の法事なども多く、子供同伴で行きたがるので、その為に会社を休まなくてはならず、会社のほうは大丈夫なのか心配になってきてしまいます。 貴重な休みも、舅と姑の為に、ほとんど潰れてしまう事が5年近く続きます。 旦那は「親父が倒れて一番辛い思いをしているのはおふくろだから」と、できるだけ姑の言う事を聞いてあげています。 姑は「舅の車には思い出があるから、手放したくない」と言いだしました。乗らない車を駐車場に置いていても、税金や車検代も発生するわけで・・・仕方なく旦那の車を廃車にして、主人が舅の車に乗っています。 義妹は、舅の為に犠牲になると言いながらも、仕事を増やしたりしているし、 姑の前で、私への嫌味をデカい声で言ったり、言動がよくわかりません。 姑は、まるで女王様のように、言いたいことを言っているし、「どちらの嫁が立派だ」等・・・いちいち比べる事を平気で言います。 私は長男の嫁なので気が重いし、言いたい事も言えず、義実家はまるで、自由にならない監獄のように思えてしまいます。最近体調が悪いと思ったら、病気が見つかりました。 体もしんどいし、精神的にも滅入ってしまったし、自分はこの家でやっていけるのか心配が尽きません。 なんかもう、逃げ出したいと思うくらいです。 舅が亡くなったら、姑との同居も始まります。お先真っ暗です。 暗証キー/ 編集削除

  • 離婚について

    旦那が倒れて今入院してます。家の姑は今まで周りに迷惑をかけて、私たち夫婦はそのたびに 関係者に誤りに行ってました。今まで姑の暴走を止めていた舅も姑の介護の間違った仕方が原因で、病院で一生暮らさなければいけなくなってしまいました。その上旦那が入院してからは、旦那の世話をしながら、今まで旦那がしていた舅の病院などの手続きを、代わりにし始めたのですが、舅の通帳で嫁の私が入院費用などをおろしはじめると、私が猫ばばしたかのように周りに言い始めました。親戚の人など私がそういうことをしてないののは信じてくれていますが、姑が言うこと聞かないので誰も言ってくれる人がいません。そんな私のことを信用してくれない姑のことを面倒みれません。旦那のことは愛していますが姑のことを今後面倒をみないといけないのならば、うまくやれる自信がありません。旦那と別れたほうがいいでしょうか?それとも姑のことを無視して、旦那だけ面倒みていればいいのでしょうか?ちなみに今旦那は脳梗塞意識はあるのですか相談は出来ません。

  • 法律上の離婚している主人の母親の面倒は?

    主人の両親は離婚しています。 婚家から出て別戸籍になっている、主人の母親の面倒は長男夫婦が見なくてはならないのでしょうか? 将来、主人の父親(舅)の面倒を見なくてならないのは分かるのですが、離婚した母親(姑)まで長男夫婦が見なくてはいけないものなのでしょうか? 住む所1つにしても、舅・姑別に借りなくてはいけませんし、経済的に別世帯の舅・姑の両方の面倒は無理です。私としても「嫁姑問題」で苦しめられた為、姑の面倒は見たくありません。 姑は「離婚していても長男夫婦に変わりはないのだから老後の面倒はみろ」と言います。 主人には姉がいるのですが「嫁いだものは実家の親の面倒は見なくても良い」姑は言います。 法律上、離婚している姑の面倒まで見なくてはいけないのでしょうか? どなたか、教えてください。

  • 姑がすぐマルチにひっかかるんです(長文です・・)

    カテゴリーが違ったらすみませんが、田舎に住んでいる主人の母(60代後半で仕事をしています)がこれまでに数々のマルチ?というか勧誘にひっかかり高額な商品を購入し餌食になっているのです。 羽毛布団、浄水器、健康食品&ドリンク、補正下着、FAX等々ざっと思い出してもこれだけあります。 何度注意(姑なのであんまり強く言えない)しても勧誘してくるのはご近所や親戚の人らしく、みんなやってるし騙すわけがないとか、騙してないか勧誘者に確認したら大丈夫って言ったとか、こないだも3万円儲かったとかもう何をどういったらいいのか分りません。 先日も主人が断られないんだったら俺が電話する!って言ったら余計なことするなほっとけ!と母に怒られてました。 舅も健在なのですが、お金のことはノータッチで田舎に悪い人はおらんからかあちゃんにまかせとけというのです。 もう本気で何とかしないとと思ったのが、最近購入したFAXが40万もすると知ったからです。 驚いたのが近くに住んでる義姉夫婦もこのFAXを購入しており、一緒に注意してもらおうと思ったのに・・・ このことで、お互いギスギスしていくのは嫌ですが、又何かひっかかるのではと心配です。 元気いてくれるのはありがたいんですが、どう対処したらいいのか・・。 こういったマルチに詳しい方、身内やご本人がひっかかったり、上手く解決できた方がもしいらしゃったらアドバイスいただけないでしょうか。どんなことでも参考にしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 仲間内の1人がマルチ商法?にハマっている

    ややこしいのですが、悩んでいるので聞いてくれたら嬉しいです。 学生時代の仲良しグループ数名で、年に数回は集まっています。 その一員であるAが、見事にマルチ商法染みたモノにどっぷり漬かっているそうです。 この話を聞いたのは、共通の友人でありグループ外であるBからです。 AとBも1年に数回程度会う仲だったそうですが、アドレス変更のメールをした際に「話したいことがある」とのことで電話があり そこで高額(30~50万)の補正下着を勧められたそうです。驚いたAは、高いからと言い張って買わなかったそうですが 怪しく思って、共通の友人(私の友人ではありません)達にそれとなく聞いてみたところ 何と既に4名ほど、Aに勧められて高額ローンを組んでいることが分かったそうです。 更にその下着を買った人から紹介を受けた人もいると判明しました(何名かはクーリングオフを実施しているそうです…)。 ほとんどマルチに近いことをやっているのではないか、と思いました。 B曰く ・恐らくハマりだしたのはここ3ヶ月程(グループ内の集まりがない期間です) ・「絶対いいから!」「使わないと損するよ」と結構しつこく執拗に勧められた ・Aの話ぶりからして、相当洗脳されていると感じた(勧め方が異常。ちなみにAは普段口数が少なく大変大人しいタイプです。私の印象からしても、普段のAから上記のセリフが出てくるとは信じがたいです) ・買った人(B友人)は、Aに妙なセミナーに何度か連れていかれた。 そこでは下着の効果で痩せられた!という人が講師になっており、販売会社からダイエットコンテストに参加しないかとも言われたらしい ・大勢の前で誘うことはないかと思うが、1:1だと警戒したほうがいいと思う ・共通の友人が多いが、個人的な付き合いは極力控えたい(それぐらい疲れたそうです) …とのことです。これが前置きです。 このAを入れたグループで、毎年忘年会を開催してます。 持ち回りで幹事をしてますが、今年は私が幹事の予定です。 Bと接点のあるメンバーは、グループ内にはAしかいませんので、恐らくAの勧誘?については グループ内のメンバーは誰も知らないかと思います(被害者はなぜかBのいるグループ関連の人ばかり)。 Aに連絡をするのが怖いです。正直なところ、忘年会に呼びたくもありません。 グループ内で被害者が増えるのではないか、と不安でなりません。 大勢でいれば多分大丈夫、とは言われましたが、1:1になる機会はいくらでもあります。 Aに勧誘されたことがないので、こんなことを考えたくはないのですが 実際に勧誘されたB(真面目で芯をしっかり持って信頼がおけます)が言うのはよっぽどだと思います。 私はどうすればいいのでしょうか? ・グループ内に、Aがマルチ商法に関わっていることは伝える(かなり気が引けますが) ・Aを呼ばない(連絡もしない) ・何事もなかったかのように、全員に連絡しAにも参加してもらう(メールの際の勧誘が怖いです)

  • 完全同居している義両親が夫婦喧嘩中で非常に息苦しいです。

    完全同居している義両親が夫婦喧嘩中で非常に息苦しいです。 先週姑が舅に黙って外出をしました。その日舅は会社の飲み会があり、会場まで姑に送ってもらうつもりだったようで、そのことに非常に腹をたて怒ったそうです。しかも姑が帰宅したのは深夜2時頃。翌日舅は仕事、姑は舅になにも言わず友人とホテルで外泊をしました。 それから1週間二人は口をきいていません。 私は今回のことについて、姑の言い分しか聞いていないのでどちらが悪いか分かりません。そして舅が怒っているようにも感じません。でも姑は夫が悪いと怒っています。 私の旦那は残業が多く、家にいることが少ないため家には義両親と私の三人だけの時間が多く、とても息苦しいです。かと言って自室にこもるのも気がひけます。出来るだけ双方に話かけるようにもしています。 怒っていない舅と絶対に謝らないと言っている姑を元通りにさせるために私にできることはありますか? ちなみに昨晩私の旦那と私とで姑に仲直りしてくださいとお願いしましたが、姑は聞く耳持たずでした。

専門家に質問してみよう