仲間内の1人がマルチ商法にハマっている

このQ&Aのポイント
  • 仲間内の1人がマルチ商法にハマっているという問題が発生しています。
  • Aというグループのメンバーが高額な補正下着を勧めており、既に4人以上が高額ローンを組んでしまっていることが判明しました。
  • グループの忘年会が近づいており、このままでは被害者が増える可能性があるため、どう対処すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仲間内の1人がマルチ商法?にハマっている

ややこしいのですが、悩んでいるので聞いてくれたら嬉しいです。 学生時代の仲良しグループ数名で、年に数回は集まっています。 その一員であるAが、見事にマルチ商法染みたモノにどっぷり漬かっているそうです。 この話を聞いたのは、共通の友人でありグループ外であるBからです。 AとBも1年に数回程度会う仲だったそうですが、アドレス変更のメールをした際に「話したいことがある」とのことで電話があり そこで高額(30~50万)の補正下着を勧められたそうです。驚いたAは、高いからと言い張って買わなかったそうですが 怪しく思って、共通の友人(私の友人ではありません)達にそれとなく聞いてみたところ 何と既に4名ほど、Aに勧められて高額ローンを組んでいることが分かったそうです。 更にその下着を買った人から紹介を受けた人もいると判明しました(何名かはクーリングオフを実施しているそうです…)。 ほとんどマルチに近いことをやっているのではないか、と思いました。 B曰く ・恐らくハマりだしたのはここ3ヶ月程(グループ内の集まりがない期間です) ・「絶対いいから!」「使わないと損するよ」と結構しつこく執拗に勧められた ・Aの話ぶりからして、相当洗脳されていると感じた(勧め方が異常。ちなみにAは普段口数が少なく大変大人しいタイプです。私の印象からしても、普段のAから上記のセリフが出てくるとは信じがたいです) ・買った人(B友人)は、Aに妙なセミナーに何度か連れていかれた。 そこでは下着の効果で痩せられた!という人が講師になっており、販売会社からダイエットコンテストに参加しないかとも言われたらしい ・大勢の前で誘うことはないかと思うが、1:1だと警戒したほうがいいと思う ・共通の友人が多いが、個人的な付き合いは極力控えたい(それぐらい疲れたそうです) …とのことです。これが前置きです。 このAを入れたグループで、毎年忘年会を開催してます。 持ち回りで幹事をしてますが、今年は私が幹事の予定です。 Bと接点のあるメンバーは、グループ内にはAしかいませんので、恐らくAの勧誘?については グループ内のメンバーは誰も知らないかと思います(被害者はなぜかBのいるグループ関連の人ばかり)。 Aに連絡をするのが怖いです。正直なところ、忘年会に呼びたくもありません。 グループ内で被害者が増えるのではないか、と不安でなりません。 大勢でいれば多分大丈夫、とは言われましたが、1:1になる機会はいくらでもあります。 Aに勧誘されたことがないので、こんなことを考えたくはないのですが 実際に勧誘されたB(真面目で芯をしっかり持って信頼がおけます)が言うのはよっぽどだと思います。 私はどうすればいいのでしょうか? ・グループ内に、Aがマルチ商法に関わっていることは伝える(かなり気が引けますが) ・Aを呼ばない(連絡もしない) ・何事もなかったかのように、全員に連絡しAにも参加してもらう(メールの際の勧誘が怖いです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.3

呼ばないことも、みんなに知らせることも、貴方一人が悪者になります。 そこで、知らないグループに、呼ぶか呼ばないか、相談すればよいと思います。 2~3人に相談すれば、みんなに知れ渡ると思います。 そうすれば、よんでも呼ばないでも、みんなに害はありません。 貴方が呼ばないと決めていても、相談していれば、呼ばない方がよいと言われたから呼ばなかったといい訳ができます。 相談の内容ですが、 ある人から、Aがマルチにはまっているからに会いたくないと相談されたのだけど、 みんなどうしたいと聞けばよいです。 トラブルが起きないための、いい訳を先に考えて行動してください。

clair_grass
質問者

お礼

ありがとうございます。 No1のお礼にも書きましたが、リーダー格の人間に相談してみようかと思います。 きっと私より的確な答えを出してくれます。

その他の回答 (4)

noname#159643
noname#159643
回答No.5

No4です。 お礼ありがとうございました。 また、あなたのお気持ちがよく分かりました。 だとすれば、グループ内(=忘年会をやるメンバー)に、Aのことを相談しつつ、忘年会に呼ぶか否かを決めればいいと思います。 マルチ商法の件を伝えることについて、「気がひける」とありますが、そんなことはないと思いますよ。 Bからの情報だけですが、「かなり酷く洗脳されている可能性があり、みんなへの悪影響も鑑みて相談したい」 のように言えば、誰もが納得してくれるはずです。 ひとつ気になったのは、勧誘はBのグループの人ばかりとのことですが・・・ 自分のやっていることに後ろめたさがあって、あなたのグループの方には勧誘しないんでしょうかね? もし忘年会に呼んだとしたら、仲間みんなで説得するという行動もありだと思いますので、その時は自分の気持ちに正直な意見をぶつけるようにして下さい。

noname#159643
noname#159643
回答No.4

先ず、あなたの質問の趣旨は、Aを助けたいのか、グループ内の人をAの勧誘から遠ざけたいのか、どちらなんでしょうか? それによって回答が異なるのですが、最初に感じたことは、 >Aに連絡をするのが怖いです。正直なところ、忘年会に呼びたくもありません。 何ですか、コレ・・・? あなたは本当にお友達なの? 友達がヤバイことに嵌っていると思うんなら、かつ他の人にも配慮(色々な意味で)しているんなら、先ずはあなたが1対1でAと会って、止めさせる方向で話をするべきだと思うんですが。 その友達のことを考えて止めさせたいと思っていないのならば、そんな忘年会に呼ぶとか呼ばないなんて、どうでもいいんじゃない? たぶんAは、忘年会に呼ばれなくても何も感じないような人(精神状態)になってしまっているので・・・

clair_grass
質問者

お礼

回答者様は困った人を見れば助けずにはいられない、立派な方なのですね。 恥ずかしながら、Aを助けようとは一切思っていませんでした。 それなら、彼女をマルチから抜け出させたいのですが、どうすればいいですか?という質問をしていますが、そんな思いは微塵もありませんでした。 Bから聞いた話が余りにも衝撃で怖くて、Aを避けたい気持ちでいっぱいでした。 でも正直この思いは変わりません。 豹変したAと1対1で話し合うなんてとんでもありません。 下にも書きましたが、Aは学生時代の部活仲間のうちの1人です。 個人的な付き合いはほとんどありません。それはメンバー同じだと思います。 理由ですが、Aは大変口数が少なく、グループで飲みに行ったり遊びに行ったりしてもほとんど口を開くことはありません(笑ったりはしますけど)。 口下手なほうで、話を振られても長く喋ることもありません。 もう出会ってからずっとこうですし、Bのグループでもこんな感じだそうですので、こういう人なのでしょう。 なので、仲のいい顔見知りといったほうが適切かもしれませんね。 とにかく、こんなAが言葉巧みに高額下着を買えと言ったらしいのですから、驚きますよね…Bは完全に引いてしまったようです。 私もややこしいことには関わりたくない。勧誘もされたくない。 でも近いうちに会うかもしれない…ということで、質問した次第です。 >たぶんAは、忘年会に呼ばれなくても何も感じないような人(精神状態)になってしまっているので・・・ とても印象深い言葉でした。 私もAはそうなってるかもしれない、と思いました。でないと、友人を勧誘したりしませんよね。 悲しいけれど、仕方ないことなのでしょうか。。

回答No.2

私の伯母がマルチにはまってました。 主人の留守中にいきなり3人(マルチ仲間)と家に来ました。 パンフレットを何冊も広げ、3人で畳み込む様に浄水器を売り付けようとしました。挙げ句の果てに「黙って名前だけ書けばいいねん!悪い様にはしないから!」と言われました。私はプチンときましたが冷静にまず名刺をもらいました。そして「物の価値観て色々ですよね。100万でも欲しい人は買うし100円でもいらない人は買わないし……私は10円でもいらない!」と言いました。でも執拗に勧誘を続けてきたので、目の前で名刺に書いてある場所に電話し「いらないと言ってるのに帰らない!迷惑なので今から警察に電話して事情を話してきてもらいます!」と話しているとサッサと帰り二度と来ません 。 勧誘にはキッパリ「いらない」と自己主張して下さい。中途半端な態度だから執拗に勧誘して来るのです。

clair_grass
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございます。 3人であがりこんできたのですか…怖いですね。 今のままいくと、Aもこうなる可能性充分にありますよね。 私はまだ勧誘されていませんが、キッパリ断ることが大事だと分かりました。

  • lisyaoran
  • ベストアンサー率50% (202/397)
回答No.1

私がするであろう行動は、 ・グループ内に、Aがマルチ商法に関わっていることは伝える(かなり気が引けますが) ・Aを呼ばない(連絡もしない) のどちらか……いや、やっぱり呼ばないでしょうね。 ワイワイやって楽しい会になるはずがそんな話題があるだけでそこに暗い影を落とします。 終いには「Aが来るなら来年からは遠慮させてもらうよ」というようなことが起きかねません。 それが1000円、2000円のような商品であっても、忘年会などで話す内容ではありません。 Aに忘年会では商品をススメないことを条件に参加させる、という手もありますね。 話すようであれば次からは絶対に呼ばないことを確約して。 ですが、洗脳されてる人には素直に商品が凄いと思ってる場合が多いので厄介です。 どんだけ説得しても徒労に終わる場合がほとんどです。 ですのでやはり ・Aを呼ばない(連絡もしない) というのが私の意見になります。 Bとは仲がいいように見えますので、最終決断はよく相談されてから決めると良いかと思います。 ちなみに私もマルチに誘われたことがあります。ブッチぎりました。音信不通です。

clair_grass
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 本当に悩みます。 忘年会の場では、必ずその話題を口にするとは限りませんから。 ただ隙を見て(例えば移動中なんかに)1対1になったとき それを口にする可能性はあるということです。 グループは学生時代の部活仲間で、リーダー格の人間がいるので その子に相談をするという選択肢も考えました。 これが一番いい方法な気もしてきました。 ちなみにBはグループ外(AとBは仲良しグループでした)なのですが 彼女なりに対処しているので大丈夫かと思います。 マルチは本当に厄介です…。

関連するQ&A

  • 仲間の一人がマルチ商法にはまったときの対処法

     学生時代の友人グループ(約10人)の一人が夫婦でマルチ商法にはまってしまいました。先日、マルチ商法である事は告げられずに、妻とともに、マルチのアップ(上司)の所に連れて行かれ、色々話を聞かされました。私達夫婦は話を聞いてすぐに「怪しい」と感じたので、何も買わず、契約もしませんでした。このような経験をされた方は世の中には結構いると思うので、経験者の方、以下の点について是非教えて下さい。 (1)この事をグループ内の他の友人に話すべきでしょうか?この婦以外の誰かもマルチに手を出している場合、その友人からも勧誘があるかも知れないので、事前に情報を入手しておきたいと個人的には思っているのですが。 (2)他の友人に話しを切り出すとしたら、どのように切り出せばよいでしょうか?相談を持ちかけた友人が既にマルチにはまっている場合、話がさらにややこしくなるので、話の切り出し方が難しそうで困っています。

  • マルチ商法の違法勧誘は逮捕が可能か?

    マルチ商法について質問させて頂きます 私自身マルチ商法に勧誘されたことは無いのですが、友人が勧誘されたそうです。友人は断ったようですが。私は自分が勧誘されたときのことを考えて不安になりマルチ商法について調べ疑問が浮かびました。 私が誰かに特商法に違反した形で勧誘された場合に録音など証拠を押さえたうえでトイレに立ち、警察に通報した場合に逮捕してくれるのでしょうか?また、その人を法的に罰することは可能ですか? それが不可能な場合はどのようにすれば相手を法的に罰することが出来ますか?

  • マルチ商法に反対です。

    彼が社会問題となってる大手企業の販売員になるつもりです。 私はマルチ商法自体に反対です。どんなに苦労をしていても、 人として、マルチ商法には手を染めて欲しくないです。 彼は一方的に甘い話を聞かされてるのか、どんどん夢が大きくなっているようです。 説得を試みましたが、元々饒舌なタイプなので、論破されてしまいます。 (だからこそ、勧誘されたのだと思うのです。) 私は出来るだけ情報を調べて、資料にし、彼に渡しました。 幸い被害件数が多くて調べるのに苦労はしませんでした。 やはり最終的な判断は彼にあると思いますが、 私はもうどうすることもでき無いのでしょうか? ハマってしまった人の説得は諦めた方が良いのでしょうか? 同じように、マルチ商法にハマっている家族・友人・恋人を持つ 方々が大勢いらっしゃると思います。 皆様がどの様にお考えか、参考にしたいので教えて下さい。

  • マルチ商法について

    マルチ商法について。 私の母がシナリーという化粧品を使っています。 相当前(上京してからすぐ)からお付き合いのある方らしいのですが、シナリーってマルチ系じゃないですか。 LINEのコミニティ?に参加させようとしている(たまたま母のスマホを見たらグループからの追加があったので…。もちろん放置してましたが…)ところとかを見ると早く縁を切って欲しいです…。 (完全にコミニティの中に入れて勉強会に誘う、その後やる気を高めた上で本題に、ってテンプレの流れですよね?。母は教員なのでマルチにはまることはないと信じていますが…(副業禁止なので))(勧誘?をするという目的も話して居ないようなのでなんかグレーというか…。勧誘の意図を隠して近ずくのは特商法的にも…。まぁ意図があると断定も出来ませんがね。) お節介かも知れませんが私個人としてはマルチ商法系の人には家に来て欲しくないですし、妹に近ずいてあわよくばを狙っているので…。 (違法でないのも知ってますが、私個人の見解として「マルチの勧誘するから来てよ!」って言って勧誘が成功する可能性なんて0%に近く日本国内で特商法を厳守しながらマルチをするなんて無理だと考えているから、黒あるいは相当グレーなのかなぁと…) どうやったら縁を切ることが出来ますか? (母は純粋にその化粧品に魅力を感じているみたい)

  • ■マルチ商法を辞めさせる方法

    ■マルチ商法を辞めさせる方法 彼がバイト先の先輩に誘われネットワークビジネス「ニュー○キン」のセミナーに行ってきたようです。 まだ活動はしていないとの話ですが、私はマルチ商法の類は拒否感が強く、始めて欲しくありません。 彼の意見としては ・損はしない ・良いと思って買ってもらうのだから、悪徳ではない ・お金を楽に稼ぎたい ・稼げるかどうか一度試して、駄目なら辞めればいい それに対し、 ・ごくアップラインの人しかお金は稼げない ・商品の良さを知るため、と自分で商品を買うことによって  加入者が消費者になっている ・5A-1という評価は、資産の多さであり、評価を得ている訳ではない そもそも、勧誘のみで商品を購入させるわけですから もし身内や友人数名に売れたとしても、高額な利益が入るとは思えません。 (化粧水は2ヶ月に1本。買い込むことはないですし。) きっと始めれば辞め時が分からず、儲かるまでと言い続けるでしょう。 「○○(彼)に勧誘された」という噂が広まれば、あっという間に友達は離れていくと思います。 彼は今のところマルチ商法と分かった上で、一度試したい という気持ちが強いようです。 どうすれば彼を止められるでしょうか?悪い方向に進んで行くんだろうと思うと悲しいです。

  • これはマルチ商法になりますか?

    これはマルチ商法になりますか? またその場合、合法ですか?違法ですか? 例) 「商品を特定の人に勧誘をしてもらい、その売上に対しインセンティブを勧誘者にバックする。」

  • マルチ商法

    皆さんマルチ商法にどんなイメージを持ってますか? 友人がマルチ商法にハマってしまったのですが皆さんはしている人をどう思うのでしょうか?

  • 合コン相手にマルチ商法をしている人がいた。

    32歳、男、サラリーマンです。 先日、パーティで知り合った女性と、4:4で合コンしました。 幹事は私です。 相手方の女性の一人が、マルチ商法の勧誘者で、私に勧誘行為を仕掛けてきました。 私は全く興味がなかったので、断りました。 しかし、こともあろうに、合コンに誘った私の友達にも次々に強引な勧誘を仕掛けました。 友人達にはかなりの迷惑をかけてしまいました。 あげくの果てには私までマルチ商法の関係者だと勘違いされそうになりました。 誤解は解けましたが、かなり腹が立ちました。 その勧誘者の女性には二度と私の友達に関わって欲しくないです。 どこかよそでやって欲しい。 厳重に注意したいですが、下手に怒って逆切れされたりすると厄介です。 このような場合はどういった対処をすればよいでしょうか。 この怒りをどこにぶつければいいのかわかりません。

  • マルチ商法について

    マルチ商法といいましょうか、つまりア○ウェイだのニュース○ンだのに誘われて 友達や親戚を失った、気まずくなった人っていますか。 あるいは自分も勧誘した友達も成功して「やってて良かった」と実感した人っていますか。

  • マルチ商法に手を染めた友人

    マルチ商法に手を染めた友人 友人の一人が有名なマルチ商法にハマったそうです。皆さんならどうしますか? 良い年してこんな馬鹿なものにハマるなんて、と呆れていますが、儲ける気満々みたいです。 マルチだって分かってるのかどうか…まだ直接話してないので分かりません。 昔も一人、マルチ商法にハマった子が友達に居ましたが、しつこく勧誘してきたので縁を切りました。 彼女は別に縁を切っても良い人間だったのですが(冷たいでしょうか)、 今度の子は、出来れば目を覚まして欲しいと思うんです。 でも説得して逆切れされるのも哀しい…と思ったりもします。 自分は口下手なので、どう伝えたら良いかも分かりません。 頻繁に会うこともないので、このまま知らん振りし通す事も可能です。 自業自得だから放置しとけという気持ちもあります。 何だかぐちゃぐちゃで整理出来ません。 皆さんならどうするか?よければ参考にさせて下さい。