• 締切済み

マルチ商法

皆さんマルチ商法にどんなイメージを持ってますか? 友人がマルチ商法にハマってしまったのですが皆さんはしている人をどう思うのでしょうか?

noname#156471
noname#156471

みんなの回答

回答No.4

ごく一部の上位ランクの人しか儲からないというマルチのシステムを理解してやっているなら悪人、 そんなことは知らずにがんばればいつか成功できると信じてやっているならアホです。 ただアホではあっても上位ランクの悪人にマインドコントロールされているので善良ではありません。 悪(上位ランクの人間)の手先となって働きますので、出来る限り近づかないのが賢明でしょう。 マルチ商法で儲かる人の割合は通常2%以下、最大でも3%程度です。 ごく一部の悪人が大多数のアホを搾取して成立しているのがマルチ商法です。

noname#156234
noname#156234
回答No.3

馬鹿な事をしているなあと思います。 まずは、その友達とは距離を置くでしょうね。また、商材を勧めてきようものなら、即刻友達の縁を切ります。

回答No.2

マルチ商法は、特定商取引に関する法律の連鎖販売取引であり、法律上は合法である。  マルチまがい商法やねずみ講などは、特定商取引に関する法律や無限連鎖講の防止に関する法律により違法である。  上記の事を踏まえたうえで『お気の済むままご自由に』ですね。 合法的な構図であっても、一歩間違えれば違法になります。 つまりは『私を巻き込まないで下さい』といったところです。 余談ですが、私の友人は10年くらい前にハマっていて、勧誘を断った事があります。 「晩飯でも食いに行こう」との誘いに待ち合わせ場所に行く私。 そこには別の友人も誘われていて「なに食べる?」などと話をしながら着いた所が 【貸し会議室】のような・・・・・・? 「マルチまがいじゃ無い!ねずみ講でも無い!法律遵守です!」みたいなことを繰り返し聞かされ、一緒に誘われた友人が途中でダウン!! 「オレ先に帰るけどキサマどーする?」と聞かれ「面白いからもう少し付き合う」と私。 席を立った友人は出口付近で一悶着あったりしながらも退出。 その後の訳のわからん話を右の耳から左の耳へとスルーさせ、いざ!!契約へ!!! 「いやだ!」とごねる私に「訪問販売法は違反してないから大丈夫だ」の一言 待ってました!と言わんばかりに「オマエの誘い方が法律違反だろが!ボケェ!」と言い放ち、勝ち誇ったように帰る私。 次の日、先に帰った友人と話し合い、誘ってきた友人を捨て置く事にしました。 長々と書いてしまいましたが、連鎖販売取引を否定するワケではありません。 自分が支払うものの対価として商品の価値を比べた時、つり合いが取れないと判断しただけの事です。

回答No.1

自分だけは賢いと思っているバカか完全なバカのどちらかだと思いますね。 永久機関とか信じちゃうタイプなんでしょう。