• ベストアンサー

マルチ商法について

少し前に下着のマルチの電話がかかってきました。 強く出れない為断っても 「大丈夫大丈夫安心だから 今度家に行かせてね」 など約30分程マシンガントークをされてしまい 参ってしまいました。 それから少しして本当に家に来られ チャイムを鳴らないようにしていたんですが 娘が泣いてしまいあやしつつ外に出たら バッタリ鉢合わせてしまいました。 色々下着を持ってきたり ススメられる事1時間なんとか 断る事ができたんですが また来るねと言い残し 不安です。 マルチなどなかなか引かない相手に 何と言って断れば早いんでしょうか? 警察に通報します だと脅しになるんでしょうか? そこの下着メーカーを調べたら 同じく勧誘されたりかなりの 悪徳業者みたいなんです。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

電話はね、相手が話を止めないなら問答無用で切るのです 次に訪ねてきたら玄関を開けずに「買いません」ときっぱり言って、後は無視します  

その他の回答 (4)

回答No.5

下着の押し売りをマルチ商法とは言いません。貴方の下に会員(貴方の紹介による下着購入者)を増やすことで、いくら儲かるか、というのがマルチ商法ですよ。マルチではないので、「押し売りお断り」という市販プレートでも張りましょうかね。

noname#248056
noname#248056
回答No.4

>警察に通報します >だと脅しになるんでしょうか? 脅しじゃなく、自分や家族を守ると考えてください。 ただ、警察は犯罪が絡まないと動きません。 そこで、はっきりと買う意思のない事を継げた後に「お引取り下さい」と言い、 それでも帰る様子がなければ、「不退去罪」が成立します。(本当です) これで警察を呼ぶことに何も問題がありませんので、 堂々とその場で110番してください。 (出来れば動画か録音してると事情聴取が早いかも) この実例は山ほどあるので、何も心配要りません。

• ama1008
回答No.3

書留郵便で「私〇〇は、〇〇氏、〇〇氏、会社名〇〇、グループ名〇〇、それらの関係者との一切の売買契約、ディストリビューターとなる契約、代理店となる契約、その他訪問時に交わした契約を全て破棄し、それらに付随する一切の契約、約束を破棄いたします。 また、メール、電話、訪問、SNS、ダイレクトメール、その他これらに類似する方法を使い契約を持ち掛ける行為、及び知人や家族に契約を持ち掛ける行為を拒否します。 これらに反した場合、私の住所地又は御社の管轄する警察、市区町村の消費者センター、その他関係機関または裁判所などに通告いたします。 この文章は、同一のものを複数コピーし、保管しております。 契約の更なる履行、新たな契約の意思がない事、契約破棄を明記し、これらに反した場合は、同一の文章の内容証明郵便を御社及び関係者に送付いたします。 この内容は覆す事はありません。 以上 〇年〇月〇日 宛先 住所 会社名 グループ名 関係者名、相手名 送り主 住所 〇〇 印 これを早急に送りましょう!私はこれで数十万円取られずに命拾いしました。

• dorce0000
回答No.2

いっつも思うんですけど、なぜ「お断りします」が言えないのでしょうか?強く言えないっていう人は、大抵どうでもいい事ばかり言って、必要最小限の事を言わないんですよ。「子供が○○だから・・・」「今○○だから・・・」理由はどうだっていいので、必要なのは結論です。それも最終結論です。 電話セールスでも訪問でも、キッパリ結論として「いらないので結構です」を伝えた上でも強要するのであれば、違法になります。向こうは「そう言わないで○○だから・・・」などと話を繋げてくるかもしれませんが、それは向こうも仕事で、そのように持って行けと言われているんですから、そんな相手が自発的に察してくれるとか何か期待したってダメなんです。 強く出られないって言うけれど、つっけんどんにするとか、冷たい口調をするとか、そんなのは必要ないですから、こちらとしての最終結論だけを繰り返し伝えて下さい。