友人がマルチ商法にはまった知人のご家族に伝えたい

このQ&Aのポイント
  • 学生時代の知人がマルチ商法にはまり、友人の家族に心配しています。警察に相談すれば家族に忠告してくれるのでしょうか?匿名で相談することはできるのか気になります。
  • 友人がマルチ商法にはまり、私はセミナーに誘われましたが、断りました。しかし友人の家族のことを考えると心配です。警察に相談すれば家族に忠告してもらえるのでしょうか?逆恨みされないように匿名で相談したいです。
  • マルチ商法にはまっている友人のご家族のことを心配しています。警察に相談すれば友人の家を突き止めて家族に忠告してもらえますか?匿名で相談することは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マルチにはまった知人のご家族に伝えたい

こんにちは。 学生時代の知人がマルチ商法にはまりました。 私自身内容を隠して勧誘を受け、セミナーに誘われましたが、断り、説得しましたが、友人は聞く耳持たず反論しかしないので、着信拒否をし、二度と関わりを持つつもりはありません。 ただ、その友人のご家族のことを考えると気の毒になります。恐らく知らないでしょうから。 友人は実家を出てマンションを借りています。ただ、前に友人から、実家の最寄り駅を聞いたことがあるのです。 こういう場合警察に相談したら、警察が家を突き止めてくれて、家族に忠告してくれたりするのでしょうか⁇ 逆恨みされたら嫌なので、できれば匿名でしたいのですが、それは無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tar5500
回答No.1

ほっときなさい。あんまりかかわらんほうがいい 警察に言っても実害がないなら民事不介入です そーいうのをお節介というのです

shisojo
質問者

お礼

ありがとうございます。 君子危に近づかずといいますしね。

その他の回答 (1)

• zkxzm4kz
回答No.2

警察は民事不介入だし個人情報の観点から あなたの思うような行動はしないですね。 匿名での通報、と思うかもしれないですが、 友人が犯罪を犯したなら友人の逮捕がそれにあたります、 家族の住所うんぬんは門前払いでしょう。

shisojo
質問者

お礼

ありがとうございます。 グレーなのかもしれませんが、犯罪を犯した訳ではないので、警察の関与は厳しいですね。 ただ、下手に関わるのは自分にも被害が及ぶ危険性もあるので、関わらないことにします、