• ベストアンサー

知人を脱会させる為に、マルチ商法の「ニューウェ△ズ」のセミナーに行くべき?

まさに今日の昼から札幌のニューウェ△ズのショールームで行われる「セミナー」に行くべきか迷っています。 何故そんな事で迷っているかと言うと・・・ まずは昨日、北海道外の知人にそのセミナーを進められたのですが、 その方(以下:N・Eさん)自身、「ニューウェイズはマルチ商法」と言っていました。 もちろん勧誘する側なので、「悪質なマルチ商法ではない」と言い切っています。扱う製品も他社製品なんかより優れているとも言い切っています。友人のハゲも直ったと言っています。恐らく妄信しています。 ちなみにN・Eさんは北海道外の人なので、今回はセミナーに来ないそうで、N・Eさんの知人(恐らく”アップ”と呼ばれる、N・Eさんより上の立場の人)を紹介されました。その人の電話番号とメールアドレスを教えられて、その人を頼って行くように言われました。こちらの番号などは教えないようにと言ってあります。まだコンタクトはとっていません。 実は過去にも別の(アムウェ○など)マルチに誘われた経験がありまして、マルチ商法にうんざりしているのです。それに加えて、マルチに騙される知人をとても不憫に思うのです。 だからわざわざマインドコントロールされるために、セミナーに向かおうとしているわけではありません。知人をなんとかして救いたい、間違いだと気付かせたいのです。 私自身がそうなのですが、そういったマルチに引っかけやすそうな人(もしくは実際に引っかかる人)は自尊心が強い、今の自分に満足していない、自分に自信が無いという一面を人より多く持っているように思います。 ですので、騙されてしまった知人のプライドを出来る限り傷つけずに間違いだと気付かせて脱会させたいのです。 その為には、マルチ(ニューウェ○ズのやり方)の実情を知らなければ説得力がないと思うのです。 しかし、マルチを行う会社はそれぞれ手口が微妙に違うとはいえ ほとんど似ていますよね?(商品を買わせ、それを更に下の会員に売りつけ、何パーセントかの利益を得る・・・など) 今日のセミナーに行ったところで、なんら新しい発見があるという気はしません。 だからわざわざ信者の集うセミナー(マインドコントロールミーティングという呼び方もあるそうですね)に危険をおかしてまで、時間を割いてまで行くのはどうなんだろうと思い、こちらに書き込みした次第です。 質問の内容を整理します。 ・知人を説得する材料を見つける為に、セミナーに向かった方が良いでしょうか。 ・セミナーに行くとすれば、どのような事に注目または自分自身注意すべきでしょうか。(ボイスレコーダーなどは持っていません) ・セミナーに行かないとすれば、知人にどのように「行かなかった理由」を説明し、どのように知人との関係を出来る限り傷つけずに説得したら良いでしょうか。 知人との関係を傷つけずに、なんて都合のいいやり方はないのかもしれません。 ですが、何か良い手段があれば是非教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。 ※セミナー開始時間の関係上、11:30までに何らかのコメントが頂けると嬉しいです。もし時間が過ぎてしまった場合、とりあえずその会場に向かってみるかもしれません。正直不安ですが頑張ります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.3

あなたならセミナーに行っても説得される事はないでしょう。 時間が無駄だと思わなければ、行ってみたら如何でしょうか? あなたの知人は「商売としてマルチ商法を選んだ」可能性があります。 その意思は尊重してあげて下さい。 念の為行かなかった時の理由、「人を陥れるの生き方はしたくない」。 マルチ商法は、金持ちが貧民から金を吸い上げるシステムと認識しています。 金持ちは創設した方が儲かるから、既存のマルチ商法に参加しませんよね。

firelife
質問者

お礼

ありがとうございます! 時間もギリギリになってきたのですが、とりあえず会場の様子を見に行くかもしれません。(意味が無いかもしれませんが、どんな規模でやっているのか等、今後の対策のヒントになるかもしれませんし・・・) 今思い出したのですが知人自身「20万稼いだ」とも話していました。 始めは電話で”商品の良さうんぬん”の話だったのですが、私がハッタリで「で、N・Eさん自身は幾らもうかってんの?」とストレートに聞いたからそう答えてくれたのですが、それが事実なのかはわかりません。 ただumachさんのおっしゃるように「商売としてマルチ商法を選んだ」というのもあるとは思いますが、その前に「商品や、ニューウェ△ズの会社理念を妄信している」というのも恐らく事実だと思います。 ”商品が好きで、しかもマルチを正当なやり方だと信じてしまっている。” これ程やっかいな事はないですよね。引っかかる人は大半コレだと思いますが。 そうです!知人の「意思」で選んだという事を否定して、「洗脳されるなんて、どうかしてるんじゃない?」なんて事を言うのは一番逆効果ですよね。 それも難しいところです。 相手の自主性を尊重しつつも、「やり方が違っていたんだ」という事をなんとか認識させたいと思っています。

その他の回答 (3)

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.4

何か勘違いされているかもしれませんがマルチはやっている間は収入があります。損はしません。だから騙された感はないと思います。しかし徐々に下火になった時に自分の支出が多くなって行き詰まると思います。また活動をやめて権利収入で食っていけるほど甘くないのは言わなくてもご存知だと思います。最初は損しないし美味い話が巧みだから騙されたとは思ってない所が厄介なんです。 結論から言って「行かない、やらない」の一言で済みます。 当然友達は無くします。現に私も無くしました。 きれいに友達を続けるのは不可能だと思います。 でも所詮長く続く友達ではなかったのです。 もう会場にいってるかもしれませんが気を落とさずに自分を大切にしてください。

firelife
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに、今正にやっている人には美味しい部分しか見えませんよね。 後になって気付くことがあればまだいい方なのだと思います。 甘いかもしれませんが、出来る限り損失の少ない(人間関係とか借金とか)段階で気付いてくれればと願っています。 私も過去に実際他の友人に勧められ断ったのですが、相手にとってはわかりませんが、私にとってはとても大事な友人の一人だったので、かなり厳しく叱り、それ以降は一切その事に触れずに付き合っています。(今はお互い離れた場所なので、あまり話す機会はないですが) しかし、その時との状況は今回とは違っていて、友人もまだ「商売として」目覚めていない、「仲間作り」くらいの認識だったように思います。 今回はちょっとマルチ商法との関わりが深そうなので、説得に手こずりそうです・・・。 出来れば今回もなんとか・・・という思いに変わりはありません。

  • kooth
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

基本的には『行くべきではない』と思います。 向こうの勧誘のためのフィールドで 勧誘のプロが複数いる場所に一人で乗り込む。 しかも記録を取るものもない。 判断する時間がほとんどないのも相手に好都合。 ミイラ取りがミイラになる可能性が高いと思います (ミイラになっちゃえば周囲は迷惑でも本人は幸せなので  無理には引き止めませんが)。 自身のフィールドで質問者の立場の方を多数にした状態で 知人を説得した方がよろしいかと思います。 まず消費者センターに連絡して、 客観的な資料や過去の対応事例を集めるべきと思います。

firelife
質問者

お礼

とても早い回答ありがとうございます! ミイラにならない自信はあります(断った経験が何度もあるので) しかしおっしゃる通り、行くことに対してのメリットがないのもやはり事実ですよね。 「自身のフィールドで、質問者の立場を多数にした状態で知人を説得した方が」というのも確かにそうですね。説得するにもこちらのペースに持ち込めなければ結局平行線で終わってしまう可能性のほうが高そうですし(^^; 「ミイラになっちゃえば周囲は迷惑でも本人は幸せ」というのもわかります・・・が、知人が今幸せだとして、きっと後で大切なもの(友人の信頼など)を失うかもしれませんよね・・・。なんとかして辞めさせてあげたいのです・・・。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

ミイラ取りがミイラになるって言葉もありますしねぇ・・・。 ボクなら行きません。 マルチ商法は嫌いだからと断ります。

firelife
質問者

お礼

とてもとても早い回答ありがとうございます!! >マルチ商法は嫌いだからと断ります。 本人も「マルチ商法だよ」と言い切っているくらいなので、 そう断れば、知人も「いや、マルチ商法じゃないから」とは反論出来ないですから、それがシンプルで一番効果的な言い方かもしれませんね・・・。 幸い本人は「ニューウェイズのシステムについては複雑すぎて、自分じゃ詳しく説明できないから、セミナーの○○さんの話をよく聞いてきて」と言っていたくらいだから、マルチ商法の良さを証明出来る程ではなさそうですので、まず私自身が商品を知っているという前提が無ければ相手もそれ以上の話は出来ないと思いますし・・・。

関連するQ&A

  • マルチ商法から脱会させたいです

    彼氏がマルチ商法にはまりかけています。 明日、そのセミナーに行くそうです。 誰かに勧誘されたわけではなく、自分からマルチを始めようと思ったそうです。 マルチに興味を持ってから、約一年間悩み続けた末の考えだそうです。 違法なやり方や家族・友人知人などの勧誘、個人対個人での売買はしたくないので、そういうやり方であれば入会はしないと言っています。 が、「ネットワークビジネス(マルチのことですよね…?)」に興味があるようで、上記に当てはまらなければ(当てはまらないと自分が判断すれば)おそらく入会するだろうと言っています。 お互い社会人2年目で、学生時代から5年近く付き合ってきました。 別れも考えましたが、「一度失敗するまでは付き合おう。失敗して、その後の彼の出方次第で今後を考えよう」と決めました。 それからマルチについて調べ、「始めたてのときは本人がやる気になっているから、黙って静観しておく。なかなか成果が出ず、相手が疑問を抱きだしたら洗脳を解くチャンス」と知りました。 なのでとりあえずは、活動内容を教えてもらうのみでもう説得はしないでおこうと決めたのですが、本当にこれで良いのかと迷っています。 脱会させるなら早い方がいいのでは…?と思ってしまいます。 ・彼がマルチに興味を持ったきっかけ… 結婚・子育てなど将来を考えたとき、今の会社の収入だけでは生活が苦しくなると思い、雇用関係のない方法で収入を得たいと思ったから。(会社の年代別の年収などはきちんと調べたそうです) 決定的なきっかけになったのは某『○○父さん』の本。 長くなってしまいましたが、ぜひともご回答を頂けましたら嬉しいです。 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

  • マルチ商法を取り締まれない理由

    知人のマルチ商法をやめさせたいのですが、「マルチ商法じゃない。マルチ商法をやったらすぐにつかまる」と言い張ります。「それは典型的なマルチだ」と言うだけでは説得力がないので、どう説明したらいいのでしょうか。

  • あなたはマルチ商法に被害者はいないと思いませんか?

    私自身、マルチ商法に被害者はいない、というより、「騙された、私は被害者」と言ってる人は実は加害者だと思うのです。 結局は楽をして儲けてやろうという下心があったわけですよね? しかも友人や知人を利用して。 立派な加害者だと思う。 私にはやる人が理解できませんし同情できません。 みなさんはマルチ商法についてどう思われますか?

  • マルチにはまった知人のご家族に伝えたい

    こんにちは。 学生時代の知人がマルチ商法にはまりました。 私自身内容を隠して勧誘を受け、セミナーに誘われましたが、断り、説得しましたが、友人は聞く耳持たず反論しかしないので、着信拒否をし、二度と関わりを持つつもりはありません。 ただ、その友人のご家族のことを考えると気の毒になります。恐らく知らないでしょうから。 友人は実家を出てマンションを借りています。ただ、前に友人から、実家の最寄り駅を聞いたことがあるのです。 こういう場合警察に相談したら、警察が家を突き止めてくれて、家族に忠告してくれたりするのでしょうか⁇ 逆恨みされたら嫌なので、できれば匿名でしたいのですが、それは無理でしょうか?

  • マルチ商法にはまってしまった身内を助けたい!

    夏頃から、身内がマルチ商法にはまってしまっているようです。 部屋にはサプリメントが山ほど置いてあり、買っているみたいです。 商品名・社名からネットで色々調べた結果、マルチ商法だとわかりました。 貯金もないのにいつか借金をしてしまうのでは…と心配です!! メモ書きで、友人を紹介したら○百万というのがありました。 月々いくらかわかりませんが口座から引き落としもあるようです。 本人は頑固でひとの言うことを素直に聞きません。 ですがこのまま放っておくわけには行かないのでどうしても辞めさせたいのです。 マルチ商法にはまっている人を辞めさせる説得は難しいとわかりました。 こうやって説得した方がいいとか、こうやって辞めたなど、 どんなことでもいいので教えてもらえませんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • マルチ商法?の友だち

    友人がマルチ商法に嵌ってしまったようです。 自らマルチとは言いませんでしたが(当たり前ですが・・)、 話を聞いていると、マルチ商法・ネットワークビジネスに当てはまる類のものでした。 『私が言葉で伝えるのは難しいから、一度セミナーに来てほしい』 『月収50万も可能』 『年収1000万円の人がいっぱいいる』などなど。 私としては、加入する気はありませんので、セミナーにも参加できない事を伝えました。 その友人がやっているのは、『物を売ることではない』と言っていました。 在宅で可能なのだと。詳しくは言えない・・とのこと。 物を売らないマルチとはどのようなものでしょうか? 新手のものでしょうか?? どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 友人から会社名を聞きだすことは出来ませんでした。 とても素直ないい子なので辞めさせてあげたいとも思うのですが、お金が欲しいみたいで、今の洗脳されている状態では私の言うことを聞いてくれそうにもありません。 これから、この友人が辛い思いをしていくことになるのかと思うと、悲しいです。

  • マルチ商法に反対です。

    彼が社会問題となってる大手企業の販売員になるつもりです。 私はマルチ商法自体に反対です。どんなに苦労をしていても、 人として、マルチ商法には手を染めて欲しくないです。 彼は一方的に甘い話を聞かされてるのか、どんどん夢が大きくなっているようです。 説得を試みましたが、元々饒舌なタイプなので、論破されてしまいます。 (だからこそ、勧誘されたのだと思うのです。) 私は出来るだけ情報を調べて、資料にし、彼に渡しました。 幸い被害件数が多くて調べるのに苦労はしませんでした。 やはり最終的な判断は彼にあると思いますが、 私はもうどうすることもでき無いのでしょうか? ハマってしまった人の説得は諦めた方が良いのでしょうか? 同じように、マルチ商法にハマっている家族・友人・恋人を持つ 方々が大勢いらっしゃると思います。 皆様がどの様にお考えか、参考にしたいので教えて下さい。

  • マルチ商法をやってる人について。

    最近すごく化粧品を勧めてくる知人・友人がいます。 あまりにもやってる人が多いので、はやってるのかな?って思っています。 ○○という化粧品です。マルチ商法で売っています。 1度使ってみると、いい商品だと思いましたが、あまりにも高いので、きちんとお断りしています。 売る方も、「商品の質がいい」という自負からか、きれいになりたい人の為の、人助けと思って自信を持って売っています。 ましてや、自分に利益が返ってくるので、必死です。 詳しくは知らないのですが、余計な在庫を持ったり、投資したりする必要はないようなので、悪徳マルチではなさそうです。 知人はすごく頑張って売って、今は贅沢な生活をしてます。その分、友達を無くしたりすることもあるようですが・・・。 私は、金儲けのためにマルチ商法をやるつもりは全くないです。 しかし、ちょっと興味があるのは、そうゆうマルチで生計を立ててる人で、ずーーっと贅沢な生活を続けている人は世の中に、実際いるのでしょうか??

  • マルチ商法をしている人を嫌いだと言いますと

    マルチ商法をしている人を嫌いだと言いますと それは、職業差別の偏見だ!!と諭されてしまいました。何だか、どうだか?差別意識など持っていないと自身思うのですが? マルチをしている人で いい人に会ったことが無いという経験からなのですが、そんな素晴らしいマルチ商法をしている人と会ってみたいのですが・・・・ どんなひとでしょうか?差別意識あります?

  • 最近知り合った人達がマルチ商法をやっています。

    今年に入って知り合った女友達がいます。 なんかちょっと違和感があるなって思っていたくらいでしたが 仕事の話になると美容・健康関係。という風に濁すわけで、多分8割方マルチ商法でも やっているのかなって思っていました。 マルチの話は本人から言葉として出てきてないので100%ではありませんが、 その友だちの友だちはへんなギラギラ感があるので 多分そうです。(結構セミナーがあってあちこち行っているみたいなので) 別に勧誘されているわけでも何でもないのでそのままでいいのかもしれませんが、 こういう人達のとの距離感はどうすればいいのでしょうか? 私の偏見かもしれませんが、正直あんまり関わりたくないというのが本音です。 このような人達とはどのように接すればいいのでしょうか? 私も事業をやっているので世の中にはいろいろな事業があるのはわかってますし、 マルチ商法自体を否定する気はないのですが、本心ではやはり受け入れにくいです。