• 締切済み

マルチ商法にはまりかけている親類

私の実家は自営業(小売)をしています。 弟の嫁さんが、お客さんの一人に勧誘されたらしく、ここ2ヶ月前くらいから食品系のネットワークビジネスを始めました。 本人も最初は「その商品を事務所の受付に置くけれど、無理に販売するつもりはない」と言っていました。私はマルチは好きではないので、本人が自分のものを買う程度であれば黙認するつもりでいました。が、この1カ月で営業をかけて、10人以上の方に買ってもらっているようすです。 その商品は『健康に良い』『ガンが治った人がいる』などと言うふれこみで販売している様子ではあります。 (伝聞のような書き方になっているのは、私がマルチを嫌いだとわかっているため、義妹は私に直接その話をしてこないからです。最初に勧誘してきたお客さんから母が聞いたことや、義妹がそのマルチのセミナーに行って聞いたことを母に言って、それを又聞きするスタイルだからです) 憶測ですが、義妹がこんなことを始めたのは、子どもの学費(大学進学を控えた子がいる)に充てたいのだろうと思われます。「一ヶ月に100万円不労収入がある人もいる」のような成功体験をセミナーで聞いてきたらしいです。 母は以前催眠商法に引っかかった(高価な布団を買わされた)り、下着系マルチに手を出したり(ノルマが酷くなって辞めた)と全く当てにならない人です。「嫁さんがやりたいのだから応援する」「嫁さんに(マルチは止めたほうが良いなど)余計なことを言うな」と言っています。 うちの会社の看板にキズがつく前に何とか止めさせたいのですが、マルチにはまっている人を辞めさせる効果的な方法はないでしょうか。

みんなの回答

• kano20
回答No.2

母親があてにならないなら弟と父親に苦情を入れることです。 直にでも電話でも無く「あの会社に行くと事務所にこんな物がある」「跡取りの嫁が某セミナーに行っているのは本当か?」というプリントなりめーるなりで。 肝心の弟さんや会社の社員はどう思っているのでしょうか? 弟さんまで推奨して応援しているとなると手に負えません。 他人のふりで外からの問いかけを。 身内が感情論では対抗できないのがマルチですから。

cocoro6_6v
質問者

お礼

ありがとうございます。他人の振りして苦情は有効かもしれませんね。

cocoro6_6v
質問者

補足

父は、反対しているもののそれを言うようなことはないです。(事なかれ主義なのです)

noname#210555
noname#210555
回答No.1

破産させれば目が覚めるかもしれないですが、 多分無理でしょう。 父親と弟に危機感持たせないとダメだと思いますね。説得するならそこだと思います。 実家の自営とあなたは直接は関係ないんでしょう? そこが容認してるならあなたの出る幕は無いです。 http://viral-community.com/starting-side-business/multilevel-marketing-3948/ マルチとねずみ講について。 義妹さんのやり方は抵触してるとは思いますが...

cocoro6_6v
質問者

お礼

ありがとうございました。私の出る幕はないのでしょうか。

cocoro6_6v
質問者

補足

弟は一年前に死去しています。 父は反対しているものの、表立って嫁さんに言う様子はないです。 私は(自分の仕事のほか)実家の手伝いに週2日行っています。