• 締切済み

マルチ商法とは何か?

マルチ商法ってあるじゃん。コレって何ですか? 聞き慣れた言葉だと、卸売の事かしら?卸売はオロシウリでも、2次卸売3次卸売4次卸売などと階層次数が多くなっていることを特徴付けて、マルチ商法的卸売と言っているのかしら? アップルがiPhoneを売るとき、1台1台1人1人売っていくと、やってられないじゃん。だから、三菱商事とか三井物産とか丸紅みたいな会社に何万台単位でドカッと卸売っているんだよね。三菱商事はアップルに何億円かを支払って、大量のiPhoneを受け取っているんだよね。その価格が1台1万円くらいで、割と安いのかな? んで、三菱商事は、ヤマダ電機とか、ビックカメラとか、ジョーシンとかに、2次卸売としてiPhoneを1台5万円くらいで販売してるんですかね?これで、三菱商事は1台4万円の利益だね。その後で、ヤマダ電機は顧客に10万円くらいでポイント付けて直接売ることもありますが、地方の個人商店を系列チェーンにして、iPhoneを1台6万円くらいで売ってるのかな?2次の卸売だね。 んが、個人商店だと、iPhoneをなかなか売れないんだよね。6万円で仕入れたのに、売って回収できない。。。こりゃ、赤字だね。仕入れなければ良かったってなっちゃうんだよ。だから、何とかしたく、個人の商人を探して7万円で売るんだよね。その商人は、テメーの個人利用を目的にiPhoneを買うというより、高値転売を目的にiPhoneを買うんだよね。3次の卸売だね。 マルチ商法って、こんな感じですか?そこら辺にあるお店の殆どがマルチ商法だと思うのですが、どうかしら?だって、お店はアップルから直接iPhoneを仕入れてないでしょ。 似た概念に、ネズミ講があるらしい。ネズミ講はiPhoneみたいな商品が無く、有料の序列コミュニティーさせて入会費を取るかどうかなんだとか。コミュニティーメンバーが新規の勧誘に成功して入会費を取れるとすると、出世して、入会費以上の報酬が貰えて利益が出るんだよね。入会するだけで勧誘出来なければ、入会費を失うだけなのだとか。ただ、コミュニティーの中でお喋りする機会があって、それを楽しみにネズミ講コミュニティーに入会するヤツも居るんだよね。 マルチ商法は卸売の別称で合法、ネズミ講は違法。正しいかな? (広辞苑より) 販売会社に加盟している独立の販売員が新しい販売員をねずみ算式に増やしながら商品を販売する方法。販売員の勧誘に成功した者は昇進し、報奨金を得る。加盟者と消費者に被害が生じることがあるため、特定商取引法で勧誘方法や広告方法などについて厳しく規制される。連鎖販売取引。ネットワークビジネス。MLM(multilevel marketing)。下位の販売員を増やしていく図がピラミッド形に似ることから、ピラミッド商法ともいう。 ・・・うーん、難しい。。。ググってみたけど、よく分かんない。。。 報奨金というより、売値と仕入れ値の差額を利益としているのかと。

• 経済

みんなの回答

• chiychiy
回答No.4

こんにちは マルチ商法は、上に行けば行くほどもうかる仕組み 子が増えると上が潤うってことです。 マルチは在庫を持ってはいけないのです。 在庫を持たずに、オーダーがあった分だけ仕入れて売るのです。 かけ率が下の方が高い、歩合制です。 ネズミ講は ネズミ算式に子を増やすだけで勧誘していきます。 マルチの人にネズミ講と言われると怒られます。 法すれすれなんですけどね。 かけ率はiPhoneは決まっているはずです。 家電量販店はほぼ変わらず 値崩れ起こさないようにしています。 任天堂なんかもそうですよ。

• nagata2017
回答No.3

ネズミ講とマルチ商法は同じシステムで 商品を伴うのがマルチ 商品がないのがネズミ。 利益が全部トップの懐に入るところは ソフトバンクとかユニクロと同じ。 孫とか 柳井ね マルチは 末端の人は自分の親から 定価の8割で仕入れられるのでそれわ売って2割の利益。 親はまた自分の親から7割で仕入れられて子に売るので1割の利益だけど 売るのは子まかせだから労力がいらない。 その段階がいくつも連なって 上のほうに行くと 半額以下になってくる。

回答No.2

マルチ商法はネズミコウとほぼ同じです。 実態はありますが、紹介制で次々と人を増やして配下に置き商品を購入させてその配下の人を増やしてその人達が商品など購入させられるこれを繰り返していきます。 未成年は法律で守られて意思決定能力がないから、成人になると誘いが来ることが圧倒的に多いです。 世間に疎い方々がターゲットにされます。

• ninkinoki
回答No.1

マルチ商法は、ネットワークビジネスとかマルチレベルマーケティングによる売り方の事を言う事が多いですよね。 有名な会社だと、ニュースキンとかアムウェイとかですよね。