父親の宗教の勧誘に困ってます

このQ&Aのポイント
  • 実家で信仰している****教の勧誘に困っています。祖母が全財産を捧げるほど信仰しており、家族のお金が使われてしまっています。
  • 父親が教会長をしている宗教に強制的に参加させられ、集会に出ることを求められています。結婚相手にも信仰を求められており、困っています。
  • 父親の宗教勧誘に辟易しており、法的な手段で解決できないか悩んでいます。疲れた状況からの助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親の宗教の勧誘に困ってます。

父親の宗教の勧誘に困ってます。 ものすごく困ってます。 自分の実家は******教〔宗教名は伏せさせておきます。〕を信仰している家でして 幼い頃からこの****教の教えを叩き込まれてきたのですが 正直もう、うっとうしいです。 特に去年無くなった祖母は***教に 年金やら葬式代をお供えとして全部出してしまうほどで、 それ故に家をリフォームしなければならない状況なのにそれを無視し 全部***教にお金がそちらに流れてしまうんです。 あと祖母が亡くなった際に腹立たしかった事が 自分に全部葬式代を工面してくれないかと父親に言われた時はもう・・・・ 何だか信仰がなんなのかわからないんです。 とにかくココには書けない事が山ほどあります・・・ なので僕はもうあまり関りたくありません。 しかし実家は僕が幼少の頃に祖母の病気をきっかけに それまでに布教所だったのを教会にしたほどの家です。 今は父親が教会長をしてまして多分兄貴が後を継ぐと思います。 教会は月1回必ず集会があるんですが、父親はそれに必ず出ろと、とにかくしつこい・・・・・ もう辞めてくれと懇願しているのですが なかなか分かってくれません。 とにかく強制されるのはもうイヤでたまりません。 いずれ結婚相手になる人にも一緒に信仰して欲しいと言ってます。 正直父親には会わせたくありません。 父親の口癖は 「この教えは絶対だ!」 「この信仰に間違いないんだ!」 「絶対助かるんだからお前もやれ!」 もうたくさん・・・・早く死んでくれ・・・・これが僕の本音です。 この場合どうしたらいいのでしょうか? 法的に何とかならないでしょうか? もうホントに疲れました・・・・ 何とかしてください・・・・ この手に詳しい方是非助けてください・・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

私の祖母も、宗教に凝り固まって、親戚一同の 鼻つまみ者になっていました。 大人しく、自分だけが信仰していればよいものを 他人にまで押し付けようとするので腹が立ちます。 信者の娘を嫁にさせようとすらしました。 ああいう人を説得しようとしても、無駄です。 うっとうしいだけならまだしも お金を取られるのが困り者です。 お金を渡して、それで祖母が使うならまだしも 祖母を素通りして、宗教団体に行くのですから たまりません。 良い眼をみるのは、団体幹部だけです。 大喧嘩して、分かれるか、逃げ出す他、方法は ないです。

eeeguru
質問者

お礼

参考になりました。 やはり離れた方がよさそうですね。 といっても一応実家は出てはいます。 もう少し遠いトコに引っ越す以外ないかもしれないです。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (6)

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.7

事例について解答します。 >自分に全部葬式代を工面してくれないかと父親に言われた時はもう・・・・ 金が無いという事で断ればよかったですね。何も全員葬式を行わないといけないわけではないので。 私なら、「自分教」をはじめたので、そちらの宗教には入れない。私は教祖です。といいますね。 >「この教えは絶対だ!」 >「この信仰に間違いないんだ!」 >「絶対助かるんだからお前もやれ!」 世の中にはキリスト教とイスラム教の様な違った形で正義が有る。自分教の正義と親の宗教の正義とは違った正義なので、従えない。 そちらこそ自分教に入れば救われる。少なくとも金銭的には。 法的にはそんな理不尽な事は無視すればよいだけの事です。

eeeguru
質問者

お礼

無視が一番ですか・・・ ご回答有難うございました。

  • Zenon6329
  • ベストアンサー率52% (50/95)
回答No.6

金のかからない宗教を探してそこに入れば 少なくとも勧誘はゆるくなるんじゃないでしょうか? もしくは、別の所に入るつもりーとかの嘘で 逃げ切ってしまえばいいんじゃないでしょうか? 最終手段では縁を切る覚悟で説得もありかと。 (最終手段の手はあくまで参考に)

eeeguru
質問者

お礼

>金のかからない宗教を探してそこに入れば 少なくとも勧誘はゆるくなるんじゃないでしょうか? そんなことを言ったら逆効果です。 友達ではなく親ですからそう簡単に縁は切れません。 両親が居て自分が存在する訳ですから。 一筋縄ではいかないです。 ご回答有難うございました。

  • wbuta
  • ベストアンサー率37% (203/543)
回答No.5

>もうホントに疲れました・・・・ 精神が疲労困憊して居る人こそ宗教に救って貰う冪です。 信じる者は救われます。 貴方は宗教に偏見を持ち過ぎです。 無神論などと偉そうな事を言っても、死に直面した時平生で居られる人など居ません。

eeeguru
質問者

お礼

信仰が悪い訳ではないです。 ただしつこいだけ。 偏見はないです。 ご回答有難うございました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

幸福の科学の会員です。 幸福の科学は、一般の方たちに自分たちの宗教がどう認識されているかを調査会社に調査してもらったようですが、幸福の科学が、韓国の統一協会と同レベルに認識されているってことで、ちょっとこれはマズイってことで、ちょっと宗教ごとの違いを明らかにしなければいけないって、思っているようです。 幸福の科学でも、以前は、他宗教を攻撃していましたが、現在は「宗教どうしは相い争わず(攻撃して争ってもメリットが少ない)」という不文律があるみたいな状況です。 ただし、そういう状況だと、味噌クソが一緒の状態になって、質問者さんのように、大変な目にあう方たちも出るので、いろいろと有名な他宗派の開祖の霊、あるいは開祖が生きているなら、その守護霊を呼び出して、幸福の科学と他の宗教との差を明らかにしていこうとしています。たぶん、それらの霊言も、しばらくしたら書籍になると思います。 ちなみに、No.2さんが書かれていますが、やはり、「洗脳」はありますね。ある宗教では、ビデオ漬けなどで、監禁みたいにして、しっかりと行われているようです。その宗教の守護霊が言うには、「おまえたち(幸福の科学)は宗教ではない!支部に来て大川氏の説法のビデオを見せたら、さっさと自由に帰らせているじゃあないか。それじゃあいけない。それじゃあ、コンサートを見に来たのと同じだよ。だから、信仰心が無い信者ばかりなんだよ!(まあ、これは悲しいけど当たっている・・)鍵かけて帰さないようにしないと。」 (内容は、正確ではないですが、こんな内容のことを大川氏の口を通じてその宗教の守護霊が語っていました。) いろいろと、その守護霊が語っていましたが、さすがに日本や世界に信者が多数いる宗教の守護霊だけあって、注意して聞いていないと、私も、騙されそうになるくらい口が達者でしたね。たぶん、平均的なキリスト教、仏教の信者では、言い負かされ、騙されてしまうように思えました。なにせ、あのユダを迷わせた方ですからね。 オウム真理教のときもそうでしたが、信者の洗脳を解くのは大変です。相手の宗教の論理というか教義がしっかりと分かっていて、しかも正しい宗教がどうあるべきかが自分自身で分かっていれば説得も可能かもしれません。でも、相手の宗教がどんなものかを知らず、しかも自分は宗教全体を毛嫌いして、まともな宗教とそうじゃあない宗教の区別もできない、味噌クソが同じに見えるような判断基準しか持たないなら、まず不可能だと思えます。 他の回答者さんの言われるように縁を切るか、たぶん、これから出ると思える、幸福の科学の「各宗派の開祖・守護霊の霊言」の書籍を読んで、洗脳を解くための攻略法、あるいは反論の論理を研究されればいいかもしれません。

eeeguru
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答有難うございました。

  • -72
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.2

達の悪い新興宗教の典型ですね。 前の回答者様の仰るとおり家を出るしか無いでしょう。 え~と・・・まず教えが絶対だの信じてれば救われるだの集金が激しい宗教に、本物は無いと言っておきます。 それと、本物(格式のある団体)でもあまり信仰は意味が無かったりします。 修行者等が居ない団体や、教えより教祖様が強い団体は糞です。 下らん教えに洗脳された人は滅多に解除出来ませんからね。 あと、一般信者に利益なんてありませんよ。 ほとんどの宗教は心の弱みにつけ込んで金を巻き上げる奴らです。 教えのおかげで強く生きられる人も中には居ますが、ほとんどは洗脳されて無様な末路を辿りますし、何かに依存しなければ生きられない人種からは早めに縁を切ったほうがいいでしょうね。

eeeguru
質問者

お礼

参考になりました。 やはり離れた方がよさそうですね。 といっても一応実家は出てはいます。 もう少し遠いトコに引っ越す以外ないかもしれないです。 友達ではなく親ですからそう簡単に縁は切れません。 両親が居て自分が存在する訳ですから。 一筋縄ではいかないです。 ご回答有難うございました。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

×一××××教でしょうか? 前に更生させようとしたことや、 人の話を含め経験談ですが、 更生させるのは無理だと思います。 その人の心の支えなんです。 別の心の支えを用意してあげられない限り 治りません。 酷いことをいいますが、諦めてください。 末期症状になると当然家族から嫌がられ、 離婚するに至ります。 それでも教会に献金しなくてはならないと、 親戚の家を回ってまで金を借りようとします。 家族からは嫌がられ、親戚からは煙たがられ、 自らも借金して何が幸せなのか分かりません。 人の悲しみが分からない、つまり悪魔に魅入られたのです。 本当に更生は無理です。 残念ですが、伝染病にかかったと思って家を出てください。 あなたが感染することはないと思いますが。

eeeguru
質問者

お礼

参考になりました。 一応親戚一同この宗教を信仰してます。 煙たがってるのは自分だけです。 別に信仰を否定するつもりはありません。 ただしつこいだけ。 上手く立ち回るしかないかもしれませんね。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 宗教勧誘は違憲

    布教の自由は保障さていますが、人の家まで来て長時間の宗教勧誘は信仰の自由を侵害していると思います。 間違っていますか?よろしくお願いします。

  • 宗教のことで、かなり悩んでいます。

    主人の家は、大山のねずのみこと神示教会という宗教を信仰しています。家族はもちろん、親戚中です。私も結婚を機に入信させられました。というか、なんだかよくわからないままに連れて行かれ、はい…と手続きをしてしまいました。実家は新興宗教には良いイメージはなく、何も話していません。もう6年です。しかし、私は脱会したいと思っています。やはり抵抗があり、信じることができません。信仰してる主人の両親にも不信感を持っています。というのも、義父はギャンブルの借金の支払いのため、私達夫婦から借金をしましたが、返済もままならず。義母は、私が陣痛で苦しんでいる時も「今月分の生活費、置いていって」と…なんて思いやりのない人たちだろうと思いました。その後も色々あり、別暮らしをしています。もう家は継がない、と話して納得してもらいました。また、最近主人の祖母が倒れ、先は長くないだろうと言われています。変な話、亡くなれば葬式です。きっと教会のやり方で送るだろう…そうすれば、実家にもバレてしまうだろう…と考えると、早く自分だけでも脱会したいと思ってしまうのですが…どうしたらいいでしょうか。どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 宗教

    昔、親に宗教についてたずねると、家は天台宗や、といわれたことがありました。家はということは結局代々天台宗だったということだと思うのですが、これって当然宗教の自由がありますから自分はちがう宗教を信仰していいと思うのですが、親の信仰している宗教と違っていても特に問題はないのでしょうか?また自分は無宗教というかこの宗教を信じる!という宗教が今のところないので、無宗教のままでいいんですかね?あと葬式のときなどお経が読まれるわけですがこれって葬式の打ち合わせのとき亡くなった人が生前、仏教を信仰していた人かどうか確認しているのでしょうか?また亡くなって葬式のときお経を読んでもらうには生前仏教を信仰していないといけないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 宗教の勧誘について

    大学3年生女子、実家から大学に通っています。 学校の帰り、街中で宗教の勧誘をうけました。 資料をもらって家に戻り、母にそのことを言うと、宗教はだめよ、と言われました。 オウムみたいになると大変だから、って言います。 私はオウム真理教がテロをした、というのはネットとテレビでの知識しかないのですが、新興宗教ってやっぱりそういう危険性があるんでしょうか? 今は勉強に集中しているけど、何か心のよりどころみたいなものってあったほうがいいのかも、教会とか通うのもいいのかな、と思う時があります。

  • 義両親の宗教勧誘がしつこい

    義両親が新興宗教にどっぷりはまっています。 何度も勧誘され、そのたびにはっきり断ってきましたが、一切聞く耳を 持ちません。 主人は本当に穏やかな人で、怒ることはめったにないのに、勧誘されると ものすごく怒ります。それくらい勧誘がしつこいです。 じゃあ帰省しなければいいのではと思うのですが、義父が癌を患い、 闘病中で、実家のことは何もできない、ほっとくとゴミ屋敷になる ような義母が暮らしていますし、義父に代わって田んぼの世話をしなくて はならないので、帰省しないということもできないのです。 「親が絶対いいというものはいいんだ。」 「死んだら極楽へ行けなくなる。心配する親の気持ちがなぜわからない。」 「○○(主人の名前)がその教えのよさをわかってないから △△さん(私の名前)もこの教えのよさがわからないんだ。」 「△△さん(私の名前)はうちの嫁なんだから入信しなさい。」 (私は「興味ありません。」と断ったのですが。) 義母「お父さんの遺言だから、入信しなさい。(泣)」   (義父はまだ亡くなってませんし、必死に癌と闘ってます。) 「なんでわからないんだ。子供は親がいいということに従うもの(泣)」 「ここまで苦労して育ててきた。なのに入信しないなんて!」と 義母に大泣きされ、 「親のいうことがなんで聞けないんだ!」と入信しないと断る私たち を叱りつけてきます。 先日、主人だけが帰省したときは、義父母以外に、信者らしき人が その信仰のよさをわからせようと、応接間で待ち構えており、 もうしつこいほど勧誘されたみたいです。 私たちは車で片道4時間以上かけて田んぼの世話に帰っています。 先日は、やっと義実家にたどり着いたと、車から降りた途端に 「ほら、頭のすみに入れておいてというってた教えの話だけど・・・」 と勧誘話を始めました。田んぼの世話に出る前も、ごはんを食べてる ときも勧誘されます。 田んぼの世話が終わって、ヘトヘトになってからも宗教の話がしたい といわれます。もう頭がおかしいんじゃないかと思います。 主人には「帰らなければいいじゃない。」「勧誘の話が出たら即帰るべき。」 と言うったのですが、それでも「義父は大変な時期だから。」 「実家を放っておいたら大変なことになる。」と仕方なく帰省します。 主人には他に兄弟がいますが、ほとんど家に帰ってこないor放置状態 です。 他の兄弟は私たちが話をしたところで帰ってはきませんし、手伝いもし ません。それが当たり前になっています。 主人は「入信のことで、離婚になったらどうするんだ!」と言ったところ、 義両親は「入信のことで離婚なんてありえない。」といいます。 主人は全く信仰していないので、(今のところ)私は離婚する気は ないのは事実なのですが。 全く子供の話を聞かない義両親。この先、この人たちと、どう付き合っていけ ばいいのかわかりません。

  • 実家の宗教

    初めまして。20代女性です。婚約者がおります。 婚約者の実家はいわゆる新興宗教と言われるものを信仰しています。 しかもお父様の親族もほとんどの人が信者であるとのこと。 彼自身は無宗教派なのですが、幼少の頃に登録されているようで その宗派に名前が登録されているようです。 最近、彼の実家から「教え」のようなものが私にも勧められます。 彼自身にも教えのような話はしょっちゅうあるのですが、 彼は聞き流しているそうです。 正直、私はそういうものを勧められることが嫌です。 これからしょっちゅう起きた場合、耐えられるのか不安です。 また、私の両親は新興宗教というものに嫌悪感を持っており、 彼の名前が登録されていることにも納得していません。 脱退できないのであれば婚約は破棄だと言っています。 また、無事に結婚できたとしても私たち夫婦に対して、 勧誘と言うほどではなくとも「教え」を勧めてくることを 嫌がっており、彼にはっきり断ってもらうように求めてきます。 私自身は両親の考えに賛成です。 しかし、彼の実家側では良かれと思って私にまで 勧めてくれているということは重々理解できるので、 どうすれば角が立たないようにお断りできるかわかりません。 彼も断ると角が立つから聞き流しているのではないかと思います。 彼を通して彼の実家に私の家の意見を伝えるべきと思っていますが、 どのように話を運べば良いでしょうか? せっかくこぎつけた婚約を白紙に戻すことになる可能性が かかっておりとても不安です。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 新婚です。宗教の問題で困っています。

    新婚です。宗教の問題で困っています。 私の実家は真言宗(お葬式など以外では普段はほぼ何もしていません。) 相手の実家は~学会です。(今はそれほど熱心ではないみたいです。) 結婚したら普通、嫁ぎ先の宗教に変えるものなんでしょうか? 私は今まで宗教に対して興味がなく実家でも何もしてきませんでした。 夫は両親の信仰を小さい頃から教えられてきましたが成人して自分には必要ないと思い今はとくに何もしていません。(ですが家には義父が送ってくれたお仏壇があり、置いてあります。) 失礼な話なんですが、夫側の宗教には偏見がつきまとうイメージがあります。 私はその宗教を信じてその人が幸せになるなら好きにすれば良いと思うタイプなんですが、世間ではそうでもないような気がして、これから子供が産まれた場合など考えると正直悩んでしまいます。 また、今私になにかあった場合はその宗教でお葬式などあげられるのでしょうか。 宗教を変えるということもなかなか出来ないでしょうし、義理の両親からしたら大切なものだと思うので、むやみに動けません。

  • 宗教の訪問での布教についての疑問

    今家に居たら・・・ 宗教系の事を書くと、とたんに嫌な気分になられる方もいらっしゃると思うのでそいういう方には申し訳ありません、と事前にお詫びしつつ質問しますが、 ピーンポーン 「はい」 「(名前)と言いますが・・・今、〇〇教の〇〇をお伝えして歩いておりますので」って。 いえ、それが悪いとか良いとはここでは言いません、 が、これってすぐさま外に出て聞く人居ますか? あー、お待ちしておりました、はまず居ない。 どー考えても、断る人ばかりでしょ、寂しい人は出て行って話聞くのかしら? あぁいった布教活動(?)は、本当に布教の為にやっているのですか? それとも、言わば修行のようなもの、貴方は信仰が深いので今日は何件回りましたね、素晴らしいです、みたいなパロメーターみたいな物ですか?

  • 義母の宗教行為は離婚の理由になりますか?

     私は無宗教です。正確には実家でなにかしらの仏教の宗派に所属していたのでしょうが、法事、葬式等以外で宗教に関係するような行為は両親ともにしておらず、私もしてきませんでした。特に実母は徹底的に無宗教の態度を貫いていたので、私は実家では法事にも参加したことがないほどで、宗教的行為といえばお墓参りくらいです。私自身はクリスチャンの学校に通っていたので、あえて宗教を選べといわれればキリスト教を選ぶと思います。  現在結婚していますが、義母が仏教徒です。お仏壇に手を合わせてお経?を唱えること、それからお正月やお盆など、いろいろな行事ごとに義母の信仰する宗教のお寺にいくことなどを強いられています。以前は私と子どもの改宗?を勧められましたが、それははっきり断りましたが、今でも上記のようなことはしなくてはなりません。また、全然宗教と関係ないところで、義母の宗教の話に結び付けられ、延々とその教えの素晴らしさ等を説かれます。以前、この宗教は無理な改宗は禁じているが、その教えを人に広めるという行為はしなくてはならないといわれている、と言われました。私自身はそのように延々と教えをとかれたり、またキリスト教の悪口を言われたりするのが最も嫌です。そして、上記のような行為をしなくてはならないのも苦痛に感じています。ですが、今一番悩んでいるのは子どもにも義母がこれから教えをといていくつもりであることです。小さい子どもに幼い頃から宗教行為を行わせたり、教えを説くことは無宗教で育てていきたいと強く思っている私にとって非常に苦痛で、さらに洗脳意外何者でもないように思います。 主人は宗教活動を進んで行いはしませんがお経を唱えなさい、と義母に言われれば「してみようかな」と思ったり、本人も義母にその宗教に入らされているので、「子どもも別に改宗させてもいいと思うよ」とか「毎日お経を上げて祈ることは凄いことだと思うよ」とどちらかというと義母側で、協力的ではありません。主人の実家は義父意外は皆義母の宗教に徐々に信仰していっています。 このような状況で、子どもを育てることに不安を感じ離婚を考えていますが、これは協議ではなく裁判になった時に離婚の理由として認められるものでしょうか?

  • 身内が宗教に入ったらしいんですけど…

    私の叔母にあたる人なんですけど、いつの頃からか知りませんが、何やら宗教に入っていたらしいんです。 その宗教がなんなのか知りたいんですけど、ちょっと事情を説明します。 まず、私と叔母はほとんど接点がありません。正月なんかに親族が集まったりするんですが、挨拶する程度で会話はありません。 叔父と結婚する際に紹介されましたが、そのときですら全く会話してません。挨拶程度です。 そもそも、叔父とも仲が良かったわけではないので、言ってしまえば、未だ他人同然の意識です。 ですから、プライベートな話はできないということを前提とします。 叔母は、時々東京に行きます。その宗教の本部が東京にあるらしいのです。 叔母には娘が一人いて、その娘も一緒に東京に連れて行かれます。 宗教の何か集まりみたいなもので、何かを発表するために(バトンだったかダンスだったかは忘れました)娘も行くことがあるらしいです。 叔母は、アルバイトで稼いだお金のうちのいくらかを、その宗教にお布施として納めているらしいです。娘もあと1年もすれば高校受験なのに、あまり娘にお金をかけている様子がないことを、実家の祖母や両親も不思議に思っているようです。何か習い事をさせていたらしいのですが、いつの間にか辞めさせていたとか。 5~6年前に、叔父が突然死したのですが、その葬式でその宗教の団体が来て、その宗教独自(?)の葬式を行っていました。普通の仏教の葬式と合わせて、2つも葬式をしたことになります。 その時、私は受付の手伝いをしていたので、その宗教の葬式がどんなものだったのかは知りません。 その後、2年ほど前に祖父が亡くなるまで、叔母は祖父との関係に悩んでいたみたいです。会うたびに「お前が○○(叔父の名前)を殺したんだ」などと言われていたそうです。 それに疲れ果てて宗教に入ったのだと私は思っています。 でも、本当にそうなのかは分かりません。もしかしたら、ずっと前から入っていたのかもしれないです。 祖母も両親も、叔母から詳しいことは聞いていないらしく、私が質問してもはっきりとした返事は返ってきません。 決して口に出しては言いませんが、ちょっと気味が悪いです。 どんな宗教なのか知りたいのですが、これだけの情報で何か分かりますか? ちなみに、叔母が家族に布教活動をしているといったことは一切聞きません。