父親の宗教の勧誘に困ってます

このQ&Aのポイント
  • 実家で信仰している****教の勧誘に困っています。祖母が全財産を捧げるほど信仰しており、家族のお金が使われてしまっています。
  • 父親が教会長をしている宗教に強制的に参加させられ、集会に出ることを求められています。結婚相手にも信仰を求められており、困っています。
  • 父親の宗教勧誘に辟易しており、法的な手段で解決できないか悩んでいます。疲れた状況からの助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親の宗教の勧誘に困ってます。

父親の宗教の勧誘に困ってます。 ものすごく困ってます。 自分の実家は******教〔宗教名は伏せさせておきます。〕を信仰している家でして 幼い頃からこの****教の教えを叩き込まれてきたのですが 正直もう、うっとうしいです。 特に去年無くなった祖母は***教に 年金やら葬式代をお供えとして全部出してしまうほどで、 それ故に家をリフォームしなければならない状況なのにそれを無視し 全部***教にお金がそちらに流れてしまうんです。 あと祖母が亡くなった際に腹立たしかった事が 自分に全部葬式代を工面してくれないかと父親に言われた時はもう・・・・ 何だか信仰がなんなのかわからないんです。 とにかくココには書けない事が山ほどあります・・・ なので僕はもうあまり関りたくありません。 しかし実家は僕が幼少の頃に祖母の病気をきっかけに それまでに布教所だったのを教会にしたほどの家です。 今は父親が教会長をしてまして多分兄貴が後を継ぐと思います。 教会は月1回必ず集会があるんですが、父親はそれに必ず出ろと、とにかくしつこい・・・・・ もう辞めてくれと懇願しているのですが なかなか分かってくれません。 とにかく強制されるのはもうイヤでたまりません。 いずれ結婚相手になる人にも一緒に信仰して欲しいと言ってます。 正直父親には会わせたくありません。 父親の口癖は 「この教えは絶対だ!」 「この信仰に間違いないんだ!」 「絶対助かるんだからお前もやれ!」 もうたくさん・・・・早く死んでくれ・・・・これが僕の本音です。 この場合どうしたらいいのでしょうか? 法的に何とかならないでしょうか? もうホントに疲れました・・・・ 何とかしてください・・・・ この手に詳しい方是非助けてください・・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

私の祖母も、宗教に凝り固まって、親戚一同の 鼻つまみ者になっていました。 大人しく、自分だけが信仰していればよいものを 他人にまで押し付けようとするので腹が立ちます。 信者の娘を嫁にさせようとすらしました。 ああいう人を説得しようとしても、無駄です。 うっとうしいだけならまだしも お金を取られるのが困り者です。 お金を渡して、それで祖母が使うならまだしも 祖母を素通りして、宗教団体に行くのですから たまりません。 良い眼をみるのは、団体幹部だけです。 大喧嘩して、分かれるか、逃げ出す他、方法は ないです。

eeeguru
質問者

お礼

参考になりました。 やはり離れた方がよさそうですね。 といっても一応実家は出てはいます。 もう少し遠いトコに引っ越す以外ないかもしれないです。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (6)

• chubou3
回答No.7

事例について解答します。 >自分に全部葬式代を工面してくれないかと父親に言われた時はもう・・・・ 金が無いという事で断ればよかったですね。何も全員葬式を行わないといけないわけではないので。 私なら、「自分教」をはじめたので、そちらの宗教には入れない。私は教祖です。といいますね。 >「この教えは絶対だ!」 >「この信仰に間違いないんだ!」 >「絶対助かるんだからお前もやれ!」 世の中にはキリスト教とイスラム教の様な違った形で正義が有る。自分教の正義と親の宗教の正義とは違った正義なので、従えない。 そちらこそ自分教に入れば救われる。少なくとも金銭的には。 法的にはそんな理不尽な事は無視すればよいだけの事です。

eeeguru
質問者

お礼

無視が一番ですか・・・ ご回答有難うございました。

• Zenon6329
回答No.6

金のかからない宗教を探してそこに入れば 少なくとも勧誘はゆるくなるんじゃないでしょうか? もしくは、別の所に入るつもりーとかの嘘で 逃げ切ってしまえばいいんじゃないでしょうか? 最終手段では縁を切る覚悟で説得もありかと。 (最終手段の手はあくまで参考に)

eeeguru
質問者

お礼

>金のかからない宗教を探してそこに入れば 少なくとも勧誘はゆるくなるんじゃないでしょうか? そんなことを言ったら逆効果です。 友達ではなく親ですからそう簡単に縁は切れません。 両親が居て自分が存在する訳ですから。 一筋縄ではいかないです。 ご回答有難うございました。

• wbuta
回答No.5

>もうホントに疲れました・・・・ 精神が疲労困憊して居る人こそ宗教に救って貰う冪です。 信じる者は救われます。 貴方は宗教に偏見を持ち過ぎです。 無神論などと偉そうな事を言っても、死に直面した時平生で居られる人など居ません。

eeeguru
質問者

お礼

信仰が悪い訳ではないです。 ただしつこいだけ。 偏見はないです。 ご回答有難うございました。

• lv4u
回答No.3

幸福の科学の会員です。 幸福の科学は、一般の方たちに自分たちの宗教がどう認識されているかを調査会社に調査してもらったようですが、幸福の科学が、韓国の統一協会と同レベルに認識されているってことで、ちょっとこれはマズイってことで、ちょっと宗教ごとの違いを明らかにしなければいけないって、思っているようです。 幸福の科学でも、以前は、他宗教を攻撃していましたが、現在は「宗教どうしは相い争わず(攻撃して争ってもメリットが少ない)」という不文律があるみたいな状況です。 ただし、そういう状況だと、味噌クソが一緒の状態になって、質問者さんのように、大変な目にあう方たちも出るので、いろいろと有名な他宗派の開祖の霊、あるいは開祖が生きているなら、その守護霊を呼び出して、幸福の科学と他の宗教との差を明らかにしていこうとしています。たぶん、それらの霊言も、しばらくしたら書籍になると思います。 ちなみに、No.2さんが書かれていますが、やはり、「洗脳」はありますね。ある宗教では、ビデオ漬けなどで、監禁みたいにして、しっかりと行われているようです。その宗教の守護霊が言うには、「おまえたち(幸福の科学)は宗教ではない!支部に来て大川氏の説法のビデオを見せたら、さっさと自由に帰らせているじゃあないか。それじゃあいけない。それじゃあ、コンサートを見に来たのと同じだよ。だから、信仰心が無い信者ばかりなんだよ!(まあ、これは悲しいけど当たっている・・)鍵かけて帰さないようにしないと。」 (内容は、正確ではないですが、こんな内容のことを大川氏の口を通じてその宗教の守護霊が語っていました。) いろいろと、その守護霊が語っていましたが、さすがに日本や世界に信者が多数いる宗教の守護霊だけあって、注意して聞いていないと、私も、騙されそうになるくらい口が達者でしたね。たぶん、平均的なキリスト教、仏教の信者では、言い負かされ、騙されてしまうように思えました。なにせ、あのユダを迷わせた方ですからね。 オウム真理教のときもそうでしたが、信者の洗脳を解くのは大変です。相手の宗教の論理というか教義がしっかりと分かっていて、しかも正しい宗教がどうあるべきかが自分自身で分かっていれば説得も可能かもしれません。でも、相手の宗教がどんなものかを知らず、しかも自分は宗教全体を毛嫌いして、まともな宗教とそうじゃあない宗教の区別もできない、味噌クソが同じに見えるような判断基準しか持たないなら、まず不可能だと思えます。 他の回答者さんの言われるように縁を切るか、たぶん、これから出ると思える、幸福の科学の「各宗派の開祖・守護霊の霊言」の書籍を読んで、洗脳を解くための攻略法、あるいは反論の論理を研究されればいいかもしれません。

eeeguru
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答有難うございました。

• -72
回答No.2

達の悪い新興宗教の典型ですね。 前の回答者様の仰るとおり家を出るしか無いでしょう。 え~と・・・まず教えが絶対だの信じてれば救われるだの集金が激しい宗教に、本物は無いと言っておきます。 それと、本物(格式のある団体)でもあまり信仰は意味が無かったりします。 修行者等が居ない団体や、教えより教祖様が強い団体は糞です。 下らん教えに洗脳された人は滅多に解除出来ませんからね。 あと、一般信者に利益なんてありませんよ。 ほとんどの宗教は心の弱みにつけ込んで金を巻き上げる奴らです。 教えのおかげで強く生きられる人も中には居ますが、ほとんどは洗脳されて無様な末路を辿りますし、何かに依存しなければ生きられない人種からは早めに縁を切ったほうがいいでしょうね。

eeeguru
質問者

お礼

参考になりました。 やはり離れた方がよさそうですね。 といっても一応実家は出てはいます。 もう少し遠いトコに引っ越す以外ないかもしれないです。 友達ではなく親ですからそう簡単に縁は切れません。 両親が居て自分が存在する訳ですから。 一筋縄ではいかないです。 ご回答有難うございました。

• gadovoa
回答No.1

×一××××教でしょうか? 前に更生させようとしたことや、 人の話を含め経験談ですが、 更生させるのは無理だと思います。 その人の心の支えなんです。 別の心の支えを用意してあげられない限り 治りません。 酷いことをいいますが、諦めてください。 末期症状になると当然家族から嫌がられ、 離婚するに至ります。 それでも教会に献金しなくてはならないと、 親戚の家を回ってまで金を借りようとします。 家族からは嫌がられ、親戚からは煙たがられ、 自らも借金して何が幸せなのか分かりません。 人の悲しみが分からない、つまり悪魔に魅入られたのです。 本当に更生は無理です。 残念ですが、伝染病にかかったと思って家を出てください。 あなたが感染することはないと思いますが。

eeeguru
質問者

お礼

参考になりました。 一応親戚一同この宗教を信仰してます。 煙たがってるのは自分だけです。 別に信仰を否定するつもりはありません。 ただしつこいだけ。 上手く立ち回るしかないかもしれませんね。 ご回答有難うございました。