• 締切済み

何度言っても分からない父親。どうしたらいいですか?

20代女、実家暮らしです。 父親にいつも、イライラします。 父親(50代サラリーマン)は、よく家の外の道(公道)で電話で仕事相手と話すんです。 まわりは住宅街なので、近所中にまる聞こえだし恥ずかしいです。 家の中で電話すればいいのに、どうして家の中で電話しないのか全く理解できません。寝室などで話せば、声は家族にも聞こえないのに、なぜか外に出て行きます。 電話する時間はいつも夜(だいたい8時9時ぐらいです。週に2、3回)なので、声も通るし、道に立っているなんて明らかに不審者です。 先日(夜の9時くらい)、私が帰宅しようとして歩いていると、通り道の曲がり角(家まで1分くらいの場所)で父親が電話していて、ギョッとしました。他の通行人の人も、きっとびっくりしていたと思います。 母と共に再三やめてほしいと言ってますが、全く分からないみたいでやめません。 母と私がやめてほしいと父に話している間、父親は無言です(普段はペラペラよくしゃべります)。みっともないということがどうして分からないんでしょうか。 止めさせたいのですがどうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

noname#139312
noname#139312
回答No.7

浮気です。 浮気相手からいつ電話がきてもいいように 外で電話をするくせを周りに習慣としてみせているだけ。 そんなにいやなら電話を変えさせるくらいのおもいがないと どんかんすぎますね。 どう考えてもそうとしかおもえませんが。 浮気とは、風俗、キャバクラなど一方的で成立する形のものもありますよ。

  • ETPhone
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.6

思春期でもあるまいし、20歳も過ぎた女性でしたら そのくらいの事でブーブー言わず お母さんをなだめる位の余裕を見せて 親離れをしたらどうでしょう。 ご近所さんを気にされていますが・・ 大人の男が仕事してるんです。 一生懸命に仕事の電話をしている人に誰が文句をいいますか。 大人になりましょう。 あなたもお母様も。 電話を終えたお父さんに「いつもお仕事おつかれさま」と 言えたら素晴らしいのですが・・・ まぁ、イライラするのもみっともないと思うのも あなたが家族だからですよ。 だいじょうぶだいじょうぶ! 冬になったら家の中に入りますから(笑)。

  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.5

あるときは、仕事にいきずまった日もあり・・・、 其れを家族に聞かせたくない思いやり・・・かも。 近所の方も、また、あの方だ・・・とわかっていて、もし、不満なら言ってくるでしょう。 お父さん、いい方ですね。

回答No.4

うちの父も、お風呂に入っているときや、タバコを吸いにベランダに(蛍族)でるときに昼夜問わず大声でわめくくせがあり、 すごく恥ずかしい思いをしていました。 それも何十年も。 叫ぶ内容は「ほんとに困ったな!!」とか、「そうなんですよ!!」とか・・、 一番恥ずかしいのは、「お母さん!!お母さん!お母さん!」と連呼。(別に呼んでいるわけではないし、単語に意味はないらしい) なにか、たまったストレスを発散しているような感じで。 恥ずかしいからやめて!と家族は何度も言いましたが、聞き入れてもらえませんでした。 相談者さんのお父さんと同じで、無言で反論もしないけど、やめないんです。 近所から苦情が来ているよ、と言っても無駄でした。 (実際は来てないんですけどね) で、結局私たちが諦めました(笑) 人に迷惑かけているのも、恥ずかしいのも、全部あなたや家族じゃなく 本人なんですよ。 自分の父だから恥ずかしいとは思いますけど、もう自分とは関係ないことだと思ってしまえば、自分が楽になりますよ。 多分他人も、びっくりするとは思いますが、あなたのことまで「恥ずかしい」とは思わないはずだし、 実際にあなたがみっともないわけじゃないんですよ。 本当に苦情が出たら、それは本人にも伝えて考えてもらったほうがいいけど、まだそういうわけではないですよね? つまり、他人はあなたほど迷惑していないということかも。 お父さんの中では、家の中では落ち着かなくて、仕事の話できないんでしょう。 確かに恥ずかしいけど、仕事しなくなってグウタラするわけじゃなし、 ちゃんと家族のために働いてくれているんだから 多少は目をつぶってあげないと可愛そうです。 私からすると、仕事の話ならまだマシです。笑 恥ずかしいのは自分じゃなく、お父さんだ。 と、考えることです^^

回答No.3

こんにちは。 haru25-11さんもお母さんもお困りのことと思います。その気持ちをお父さんにぶつけても理解していただけないようなので、ここは一つ別の目線で考えてみては如何でしょう? もしかしたら、何か事情や理由があってしているのかもしれません。例えば「仕事をしている父親を示して、家族や近所に威厳を出したい、誇示したい、家族に尊敬してもらいたい。こんなに仕事が辛くて頑張ってるお父さんを認めて欲しい」とか…。他の人からしてみたら些細でつまらない理由かもしれませんが、本人にとってはとても重要なことかもしれません。 また、やめて欲しいとお母さんとお話する時、「みっともない!どうしてわからないの!理解できない!」と取り付く島のない責め口調になってはいませんか?普段から、家族がお父さんに対する態度は厳しくないですか?もしかしたら、その口調で言われて立場のなくなったお父さんが、意地になっている可能性もあります。黙ってしまうのは、お父さんが反論しても正しい理論でキツク説き伏せられるのが面白くないだけかもしれません。 いずれにしろ、責めるのではなく、お茶やお菓子など食べながら、優しく「どうして電話を外でするの?理由があるなら聞かせて。もし話せないなら、無理に話さなくていいけど、仕事の話なんだし相手にもそういうのは失礼だと思うからやめた方がいいと思うよ。お父さんはどう思う?」と理解するモードで聞いてみては如何でしょうか。お母さんと2人で話すなら、2vs1で萎縮してしまうでしょうから、なおさら気をつけて…。 男性ってつまらない部分で子供のように意固地になってしまうことがあるみたいなので、理解を示して冷静に話すと案外素直になってくれるかもしれません。^^ 解決するといいですね。

  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.2

元気なお父様で羨ましいです。 まぁイライラせずに温かく接してあげてくださいね。 ・・・といっても夜の電話で迷惑していますし、不審者で通報されたらこれこそ迷惑になりますので。。。 haru25-11さんやお母様が迷惑をしていてやめさせたいお気持ちなのは文章を読んでいてよくわかりました。しかし、わからないのは、 「なぜお父様がその場所で電話をするのか」 です。やめてほしいということを再三伝えたようですが、なぜ?というのをお父様から聞きましたか?私ならやめてほしいとだけ訴えてこられたら、黙ってしまうお父様のお気持ちがわかる気がします。もしかしたらお父様なりに何か考えとか配慮があってのことかもしれませんよ。たとえその理由がご家族に理解しにくいことでも、まず聞いてみたらいかがでしょう。その上で解決方法を一緒に導き出せたらいいですね。 「うるさいから部屋の中で電話してよ」と言われたら。私なら逆に「じゃ外で電話しよう」と更に外に行ってしまいそう(笑) 父親といっても一人の人間ですから、子どもからみても「なんだそりゃ?」と首を傾げたくなったり怒ったりすることもあるとは思いますが、それでも愛情もって接してくださいね。 通報されるまえに家族でどうぞお父様の言い分をしっかり聞いて話し合ってみてくださいね。

  • kurokuma7
  • ベストアンサー率19% (35/181)
回答No.1

はじめまして。 確かに近所迷惑なお父様ですね。 もしお近くに小さいお子様がいるご家族が住んでいたら、間違いなく腹立たしい限りです。 「匿名の投書がポストに入ってた」とかどうですか? (もちろん質問者様が書くんですが・・・) 「夜遅くの電話の声が近所迷惑で困ります。お家の中で電話して頂けませんか」とか書いて 御父様が帰ってきた時に見せるんです。 もしくは警察に通報する? やりすぎでしょうか・・・・

関連するQ&A

  • 気難しい父親

    長文ですがよろしくお願いします。 妹が家に帰りたくないと言います。原因は父親です。 妹は現在婚約中ですが、 ○夜は10時過ぎたら携帯に電話がかかってきてすごい声で怒鳴られる。(となりにいる彼氏にも聞こえるくらいの) 居場所を事前にメールしてもダメだそうです。 ○家のなかではいないものとして扱われる。挨拶しても無視、たまにものに当たる ○酒が好きで酔うと暴言吐きまくる。(お前なんか結婚しても幸せになれるはずがない)など このような事は私が結婚する前も頻繁にあり、私も実家にいるときは悩まされました。 私は暴言を吐かれると言い返して大喧嘩になっていましたが、妹は黙ってただストレスをためているようです。 母は仕事で遅いため その時間まで実家にいるのが耐えられないようです。 先日泣きながら私のところに電話してきたため 私の家に呼びましたが、旦那もいるので毎回というわけにもいきません。 私も同じ思いをしてきたので、妹の辛い気持ちは痛いほどわかります。私は妹になにか出来るのでしょうか?

  • この行為は非常識なの?

    はじめまして。18歳の学生です。 夜1時~2時半頃マンションの外で電話をしているのですが、これは近所迷惑になりますか?私の家は深夜12時を過ぎたら携帯電話でも使用できない決まりがあって(メールのみOK)家の中で電話できないので外の道のコンクリートに座って電話しています。 しかし最近父親にばれて「ご近所さんのことを考えろ!非常識だ!」とめちゃくちゃ怒られました。私は大きな声を出していません。向かいや両隣の家の人には絶対聞こえていないと思うんです。注意されたこともありませんし、たぶん寝ていると思います。それでも近所迷惑なのでしょうか? 家の車は共用スペースに駐車してあるのですがその車の中だったら問題ないと思いますか? 私の行為は非常識なのですか? 回答お願いします!

  • 父親と遊んであげられない。

    私達姉妹が子供の時、父親に遊びや旅行に連れて行ってもらいました。家でもいつもからだを使って遊んでもらってました。 大人になった現在、私達は姉妹だけでランチやお茶をしたり遊んだりするようになり、父親に遊んでもらう事がなくなりました。会話もあまりありません。たまに車で私達を送ってもらったりします。後ろめたい気持ちがあります。 父親の趣味はゴルフの打ちっぱなしやテレビを観る事です。父親と遊んであげたいのですが、外出するより家でテレビを観ながらビール。というような父親なので私達姉妹だけで遊びに行きます。 どうすれば父親に喜んでもらえますか。 姉30代前半、妹20代後半、父親60代前半です。

  • 【母がいないと話が出来ない父親】

    私の父親についてですが,家で話をする時に母だけを見て話をします。 私が話しかけたのに母の顔を見て答えます。答えはあります母親越しに。 家の外でも,他の人間が父に話かけたのに直接答える事も出来ず,母に答えを確認するばかりか母に代わりに答えて貰ってます。 私が話かけたのに母に答えて私を見ないので,傷ついたり心があれたりするのですが,同じ様な父親はいますか。

  • 父親

    父親が母に「これから毎日朝食を作れ」と言ってから母は早くから起きて、毎日しっかり作っていました。 今朝起きて台所に行くと、三角コーナーに母が作った朝食が全部捨ててあり、おかしいなと思って母に訊ねたら、父親からメールで『あんなに不味い飯は生まれて初めて食った。嫌々作るなら初めから作るんじゃねーよ。』ときてました。 毎日作れと言っていた父親は、実は数年前に酒乱になった際「てめーの作る朝食は不味くて不味くて二度と食いたくねぇから作るな」と母に怒鳴り散らして、それから朝食を作りませんでした。 ↑が今日の小さな(笑)出来事です。 父親は暴力は振るいませんが、所謂、言葉の暴力が異常です。酒の力を借りなければ自分の思う事を言えない、言っても暴言。そして家の中を滅茶苦茶にして、酷いときは外で暴れまわり、奇声を発し自転車や家の門まで壊します。 次、暴れまわったらご近所の目とか気にせずに警察を呼んだ方がいいですか? あと母が可哀想過ぎるので、そろそろ熟年離婚を考えた方がいいでしょうか?

  • 父親について

    父親の良さがわかりません。 小さい頃から父親が苦手でした。 すぐ思い通りにならないとキレるし、店員にも態度悪いし、親戚の方にも気を使わせます。 偉そうだし、父親が絶対って感じです。 ストレスたまります。 母に相談したら、浮気しないし家事手伝うしいいんじゃないの?みたいに言われました。 確かに家事はよく手伝うし真面目かもしれません。 だからっていつも悪口やキレたりや人に迷惑かけるのが許されるのでしょうか? 母もなぜ離婚しないのかわかりません。 母も父親に気を使っていつも家にいてつまらなそうだし.... 同じような父親を持った方はどうしてますか?後旦那さんがこのような感じでも離婚しないのでしょうか?

  • 父親がキチガイです

    私の父親キチガイです。 あえて、もっともクチに発してはいけない表現をつかいましたが それでもあまるぐらいひどいです。 和歌山に住んでいる15歳なのですが、自分は少し大人になったのか直接は干渉してこないのですが、母に突然キレたり、理由もないのにキレたり、酒をのんでキレたりします。 しかも、隣の家へまる聞こえくらいキレます。 しかもウジウジと長いし、言ってる内容は、 思慮分別がきちんとできていないまるで子供のような発言ばかりで 自分の非をぜんぜんみとめていません。 そうですね、例えば突然「ちょっとこい!!!!」と怒鳴り上げ「ちょっと子供のとこいったんよ」と母にいわれて「なんでこいって言われていくんや!」とか。 というかまだまだそんなもんじゃないのですが。 しかもそれは不定期に訪れます。 とりあえず、生まれたときから父親の記憶はキチガイ場面onlyです。 しかし私も有名な学校へ通ってるので、 裁判所へ訴えどうこうとかはなかなかできません。 先生にも相談しましたが、ストレートに家に電話され そのまま父の耳に入り怒り出す始末。 その際もとうぜん理屈にかなっていない「あなた大丈夫?」という内容でキレます。 どうしようもありません。 そこで、子供がどこか国か県か市に相談し、親に直接ガツンといってもらえる、または制裁を加えてくれるところはないのでしょうか? もはや学校では用をなしません>< 一分一秒も惜しいです。

  • 父親が怖いです

    私は現在高校三年生です。 高校二年の冬に両親が離婚して今は母と妹と私三人で暮らしいてます。 両親が離婚した理由は父親のDVと浮気です。 それで母は精神的に不安定な時期もありました。 私が小さい頃から父が母と喧嘩をしている時に、いつも父がかっとなって母に殴りかかろうとします。 他にも物を投げたり壁を殴って穴を開けたりとそれはもうひどいです。 ある時は私の頬をペットボトルで思いっきり殴ってきたこともありました。力がすごく強いので耳が一瞬聞こえにくくなりました。 浮気も私も母もずっと知っていて、何度も問い詰めたのですが全く認めませんでした。 それでついに去年の冬に私達は精神的に限界がきて、祖母の家に1度泊まらせてもらい、2ヶ月後くらいに3人で暮らす準備ができました。 母は祖父の協力もあって弁護士さんに相談して離婚の手続きをしているのですが、父親はなかなか離婚届けを出すことを許可せず、お金の問題もあってまだ調停中です。 それでも父親と離れて暮らすことができて精神的にも安定してきたのですが、ある時私のLINEから住所知ってるよみたいなことが送られてきました。すごく怖かったです。それに父親に弁護士さんが電話した日には、養育費に関してのこちらの要求が納得いかなかったのかすごく暴言を送ってきました。LINEの内容的に母に対して怒りが収まらないみたいです。私と妹にお小遣いを送ってきたこともあったのに急にある時態度が変わります。二重人格です。ほんとにいつか家まで来て殴られたりするのではないかと心配です。こんな状況で私に出来ることはあるのでしょうか。

  • 父親について

    私の父親は仕事終わったら、まっすぐ帰って来るし家の手伝いもしますし、酒タバコギャンブルは一切しません。 感謝はしてます。 しかしいつも家で機嫌悪くて、ずっと大きな声で愚痴ばかり言うし威圧的な態度を取るので昔からいつも怖くて常に父親の顔色を伺っていました。 他にもちょっとした事で切れたりや電話に出れなくて一時間説教されたり。 親戚や店員さんに対しても態度が悪く、威圧的態度を取ったり......... 母親がパートしてて残業で遅くなったら怒ったりもして、結局続けにくくなり辞める羽目になったりもしました。 私はもう20台半ばですが未だに父親の顔色を伺ってたりや嫌われたくないや見捨てられたくないって気持ちが強いです。 どう父親と付き合えばいいかわかりません。 同じような父親を持った方はどう向き合いましたか? どう接していますか? 経験談やアドバイスあればお願いします。

  • 父親に会うのが怖いです。どうすればよいですか。

    父親に会うのが怖いです。どうすればよいですか。 35歳女、未婚で、ひとりっこです。 幼少のときから父の母に対する精神的なDVをずっとみせられて育ってきました。父親は母に対しては冷たくいつも暴言を投げつけてそれを母は黙ってきくだけでした。それは両親が離婚する二十歳まで続きました。 二十歳から二十八歳まで父とふたりで暮らしましたが、会話はほとんどなく、私から話しかける気は持てずにたまに話してもほとんどが口げんかでおわっていました。 父親と一緒にいることが苦痛だったので一人暮らしをすることになりました。それから嫌々だったけど父親だからと月一度は会うようにしていましたが、やはり喧嘩ばかりで大抵は泣きながら家に帰っていました。4年前に盛大な喧嘩をしてそれから会う勇気も持てずにずっと父を避けて会わずじまいでした。 その間電話や手紙が何度かきました。携帯電話のバイブの音だけでも怖くて悪寒が走るので着信拒否をしていると手紙が来るようになりました。手紙が入っているかもとポストを見るもの毎日本当にびくびくしながら見ていました。 5ヶ月くらい前に「うちに帰ってこないなら会社に直接会いに行く」というような手紙をもらって、それは本当に怖かったので私から父に会いたくない理由を書いて手紙を出しました。 父が怖い、父のことを考えるだけでやる気がおこらず涙がでる。携帯も電話も怖い。だから会いたくない等父親からすればきっと傷つくような言葉を手紙にしましたが全部本当のことでした。その返事として「分かった。もう手紙も電話もしないし、自分から会いにいったりもしない」というような返事をもらって安心してそれからだいぶ気分が明るかったです。 しかし2週間前に家の前で待ち伏せされて「今日の夜家にきなさい」といわれ、怖くて嫌で嫌でたまりませんでしたが4年も会っていなかったし私の思っていることも言ったし、もしかしたら会って話してももう嫌な思いしないかもと思いものすごく勇気を振り絞って会いに行きました。しかしはじめは穏やかに過ごせていたのがだんだんと様子がおかしくなってきて結局いつもと同じで会話が成り立たずものすごく怒鳴られていました。本当にとても怖くてここに居たくないと玄関へいくと「帰るな!」と私の腕をつかむのを振りほどいて全力疾走で逃げる私がいました。その後はずっと泣いていました。 今日父から「この間は悪かった。もう絶対あんなことにならないようにするから週末家にきなさい」というような手紙をもらいました。父の「絶対」は信用できません。4年間も会わなかったのにまたあんな喧嘩をするのだからまた同じかもと思うし、本当に怖い気持ちが先にたって先ほどから悪寒がとまらないのです。 私はどうしてこうなってしまったのでしょうか。心配してくれる父親を分かっていながら怖くて会えないのです。 こんな父でも私のことを愛情を持って心配してくれているのもわかります。4年間住所を知っているのに自分から会いにこなかったり、手紙も私が実家に帰ってこれる週末のちょっと前に着くようにしている気遣いもみえます。待ち伏せして会いにきたのも我慢ができなくなって来た気持ちも分かります。2週間前のできごとも私が結婚をしないということで言い争いになりました。私の将来を心配してのことだともよく分かっているのですが、私はもともと男性が苦手で、どうしても父親と重ねてしまうというか…男性に対して優しくできない自分も知っていたのでそれもよくないと思って父親との距離をとったのですが、それを父に言うと当然不機嫌になって「全部俺が悪いのか!」怒り出し話になりませんでした。 父は72歳という高齢でこのまま関わらないで過ごすのも出来ないのも無理なのかもと思いますが、どうしても関わりたくないできれば会いたくないのです。母は統合失調症でうつもわずらってきて最近はもう死にたいと思っているらしくでもこんな母は「お父さんに会いなさい」と言います。父は今でも母のことを悪くしか言わないのに…。 私はどうすればいいと思いますか。 手紙をもう一度書くべきでしょうか。このまま無視するべきでしょうか…。 自分で考えていても煮詰まってよく分からなくなってきています。 なにか助言していただけることがありましたらよろしくお願いします。