• 締切済み

何度言っても分からない父親。どうしたらいいですか?

20代女、実家暮らしです。 父親にいつも、イライラします。 父親(50代サラリーマン)は、よく家の外の道(公道)で電話で仕事相手と話すんです。 まわりは住宅街なので、近所中にまる聞こえだし恥ずかしいです。 家の中で電話すればいいのに、どうして家の中で電話しないのか全く理解できません。寝室などで話せば、声は家族にも聞こえないのに、なぜか外に出て行きます。 電話する時間はいつも夜(だいたい8時9時ぐらいです。週に2、3回)なので、声も通るし、道に立っているなんて明らかに不審者です。 先日(夜の9時くらい)、私が帰宅しようとして歩いていると、通り道の曲がり角(家まで1分くらいの場所)で父親が電話していて、ギョッとしました。他の通行人の人も、きっとびっくりしていたと思います。 母と共に再三やめてほしいと言ってますが、全く分からないみたいでやめません。 母と私がやめてほしいと父に話している間、父親は無言です(普段はペラペラよくしゃべります)。みっともないということがどうして分からないんでしょうか。 止めさせたいのですがどうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

noname#139312
noname#139312
回答No.7

浮気です。 浮気相手からいつ電話がきてもいいように 外で電話をするくせを周りに習慣としてみせているだけ。 そんなにいやなら電話を変えさせるくらいのおもいがないと どんかんすぎますね。 どう考えてもそうとしかおもえませんが。 浮気とは、風俗、キャバクラなど一方的で成立する形のものもありますよ。

• ETPhone
回答No.6

思春期でもあるまいし、20歳も過ぎた女性でしたら そのくらいの事でブーブー言わず お母さんをなだめる位の余裕を見せて 親離れをしたらどうでしょう。 ご近所さんを気にされていますが・・ 大人の男が仕事してるんです。 一生懸命に仕事の電話をしている人に誰が文句をいいますか。 大人になりましょう。 あなたもお母様も。 電話を終えたお父さんに「いつもお仕事おつかれさま」と 言えたら素晴らしいのですが・・・ まぁ、イライラするのもみっともないと思うのも あなたが家族だからですよ。 だいじょうぶだいじょうぶ! 冬になったら家の中に入りますから(笑)。

• kohune
回答No.5

あるときは、仕事にいきずまった日もあり・・・、 其れを家族に聞かせたくない思いやり・・・かも。 近所の方も、また、あの方だ・・・とわかっていて、もし、不満なら言ってくるでしょう。 お父さん、いい方ですね。

回答No.4

うちの父も、お風呂に入っているときや、タバコを吸いにベランダに(蛍族)でるときに昼夜問わず大声でわめくくせがあり、 すごく恥ずかしい思いをしていました。 それも何十年も。 叫ぶ内容は「ほんとに困ったな!!」とか、「そうなんですよ!!」とか・・、 一番恥ずかしいのは、「お母さん!!お母さん!お母さん!」と連呼。(別に呼んでいるわけではないし、単語に意味はないらしい) なにか、たまったストレスを発散しているような感じで。 恥ずかしいからやめて!と家族は何度も言いましたが、聞き入れてもらえませんでした。 相談者さんのお父さんと同じで、無言で反論もしないけど、やめないんです。 近所から苦情が来ているよ、と言っても無駄でした。 (実際は来てないんですけどね) で、結局私たちが諦めました(笑) 人に迷惑かけているのも、恥ずかしいのも、全部あなたや家族じゃなく 本人なんですよ。 自分の父だから恥ずかしいとは思いますけど、もう自分とは関係ないことだと思ってしまえば、自分が楽になりますよ。 多分他人も、びっくりするとは思いますが、あなたのことまで「恥ずかしい」とは思わないはずだし、 実際にあなたがみっともないわけじゃないんですよ。 本当に苦情が出たら、それは本人にも伝えて考えてもらったほうがいいけど、まだそういうわけではないですよね? つまり、他人はあなたほど迷惑していないということかも。 お父さんの中では、家の中では落ち着かなくて、仕事の話できないんでしょう。 確かに恥ずかしいけど、仕事しなくなってグウタラするわけじゃなし、 ちゃんと家族のために働いてくれているんだから 多少は目をつぶってあげないと可愛そうです。 私からすると、仕事の話ならまだマシです。笑 恥ずかしいのは自分じゃなく、お父さんだ。 と、考えることです^^

回答No.3

こんにちは。 haru25-11さんもお母さんもお困りのことと思います。その気持ちをお父さんにぶつけても理解していただけないようなので、ここは一つ別の目線で考えてみては如何でしょう? もしかしたら、何か事情や理由があってしているのかもしれません。例えば「仕事をしている父親を示して、家族や近所に威厳を出したい、誇示したい、家族に尊敬してもらいたい。こんなに仕事が辛くて頑張ってるお父さんを認めて欲しい」とか…。他の人からしてみたら些細でつまらない理由かもしれませんが、本人にとってはとても重要なことかもしれません。 また、やめて欲しいとお母さんとお話する時、「みっともない!どうしてわからないの!理解できない!」と取り付く島のない責め口調になってはいませんか?普段から、家族がお父さんに対する態度は厳しくないですか?もしかしたら、その口調で言われて立場のなくなったお父さんが、意地になっている可能性もあります。黙ってしまうのは、お父さんが反論しても正しい理論でキツク説き伏せられるのが面白くないだけかもしれません。 いずれにしろ、責めるのではなく、お茶やお菓子など食べながら、優しく「どうして電話を外でするの?理由があるなら聞かせて。もし話せないなら、無理に話さなくていいけど、仕事の話なんだし相手にもそういうのは失礼だと思うからやめた方がいいと思うよ。お父さんはどう思う?」と理解するモードで聞いてみては如何でしょうか。お母さんと2人で話すなら、2vs1で萎縮してしまうでしょうから、なおさら気をつけて…。 男性ってつまらない部分で子供のように意固地になってしまうことがあるみたいなので、理解を示して冷静に話すと案外素直になってくれるかもしれません。^^ 解決するといいですね。

• iia_aii
回答No.2

元気なお父様で羨ましいです。 まぁイライラせずに温かく接してあげてくださいね。 ・・・といっても夜の電話で迷惑していますし、不審者で通報されたらこれこそ迷惑になりますので。。。 haru25-11さんやお母様が迷惑をしていてやめさせたいお気持ちなのは文章を読んでいてよくわかりました。しかし、わからないのは、 「なぜお父様がその場所で電話をするのか」 です。やめてほしいということを再三伝えたようですが、なぜ?というのをお父様から聞きましたか?私ならやめてほしいとだけ訴えてこられたら、黙ってしまうお父様のお気持ちがわかる気がします。もしかしたらお父様なりに何か考えとか配慮があってのことかもしれませんよ。たとえその理由がご家族に理解しにくいことでも、まず聞いてみたらいかがでしょう。その上で解決方法を一緒に導き出せたらいいですね。 「うるさいから部屋の中で電話してよ」と言われたら。私なら逆に「じゃ外で電話しよう」と更に外に行ってしまいそう(笑) 父親といっても一人の人間ですから、子どもからみても「なんだそりゃ?」と首を傾げたくなったり怒ったりすることもあるとは思いますが、それでも愛情もって接してくださいね。 通報されるまえに家族でどうぞお父様の言い分をしっかり聞いて話し合ってみてくださいね。

• kurokuma7
回答No.1

はじめまして。 確かに近所迷惑なお父様ですね。 もしお近くに小さいお子様がいるご家族が住んでいたら、間違いなく腹立たしい限りです。 「匿名の投書がポストに入ってた」とかどうですか? (もちろん質問者様が書くんですが・・・) 「夜遅くの電話の声が近所迷惑で困ります。お家の中で電話して頂けませんか」とか書いて 御父様が帰ってきた時に見せるんです。 もしくは警察に通報する? やりすぎでしょうか・・・・