• 締切済み

父親について

父親の良さがわかりません。 小さい頃から父親が苦手でした。 すぐ思い通りにならないとキレるし、店員にも態度悪いし、親戚の方にも気を使わせます。 偉そうだし、父親が絶対って感じです。 ストレスたまります。 母に相談したら、浮気しないし家事手伝うしいいんじゃないの?みたいに言われました。 確かに家事はよく手伝うし真面目かもしれません。 だからっていつも悪口やキレたりや人に迷惑かけるのが許されるのでしょうか? 母もなぜ離婚しないのかわかりません。 母も父親に気を使っていつも家にいてつまらなそうだし.... 同じような父親を持った方はどうしてますか?後旦那さんがこのような感じでも離婚しないのでしょうか?

noname#152271
noname#152271
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#210859
noname#210859
回答No.2

私の夫は二人きりの時と、他の人がいる時とでは態度が全く違います。 特に息子や夫の実母には酷いです。 ちょっとお父様に似たような感じです。 ですが長く一緒に暮らすと、怒るツボも心得てくるものです。 男性は競う本能があるので、ギャラリーがいると燃えたりします。 うちの夫は、偉そうなのがカッコいいと勘違いしているところもあるようです。 お母様に二人の時のお父様について、一度聞いてみてはいかがでしょうか。 お父様の人間らしい可愛い一面を知ることができたらいいですね。 もし、知ることが出来ても、心の中で「知ってるんだよ私は!フッフッフッ」程度に止めておいてあげてくださいね。

  • piyo-c
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.1

最初ウチの子の書き込みかと思いましたが、家事を一切しない父親なので違いますね(笑) 本当はお母様もあなた以上にストレスを感じているはずです。 あなたに愚痴を言わないなんて、とても強くて優しいお母様だと思いますよ。 お父様って、実は家族からあまり相手にされていないのでは? 寂しいから虚勢を張っているのかもしれませんね。 夫婦の事は当事者じゃなければ分かりませんし、離婚しない理由はそれぞれです。 あなたが今普通に生活出来ているのはご両親のお陰ですよね? まずは感謝しましょう。 お父様への対処方法ですが…いつかあなたも父親から離れる日が来ます。 親になった時、お父様の気持ちが少し理解出来る日が来るかもしれないし、 もしくは反面教師として良い教訓になるかもしれない。 それまでは、例え何か言われてムカッと来ても『気にしな~い』って心で言ってみるんです。 ちょっと相手をバカにした方法ですけどね(笑) でもそのうち本当に気にならなくなると思いますよ。むしろ可哀想に思えて来るかも。 最後に…つまらなそうにしているお母様を誘って出かけてあげて下さいね。

noname#152271
質問者

お礼

ありがとうございます。 母は父と毎週出かけてます。 理由は一緒に出かけないと機嫌悪くなるからです

関連するQ&A

  • 父親について

    私の父親は仕事終わったら、まっすぐ帰って来るし家の手伝いもしますし、酒タバコギャンブルは一切しません。 感謝はしてます。 しかしいつも家で機嫌悪くて、ずっと大きな声で愚痴ばかり言うし威圧的な態度を取るので昔からいつも怖くて常に父親の顔色を伺っていました。 他にもちょっとした事で切れたりや電話に出れなくて一時間説教されたり。 親戚や店員さんに対しても態度が悪く、威圧的態度を取ったり......... 母親がパートしてて残業で遅くなったら怒ったりもして、結局続けにくくなり辞める羽目になったりもしました。 私はもう20台半ばですが未だに父親の顔色を伺ってたりや嫌われたくないや見捨てられたくないって気持ちが強いです。 どう父親と付き合えばいいかわかりません。 同じような父親を持った方はどう向き合いましたか? どう接していますか? 経験談やアドバイスあればお願いします。

  • 父親が浮気をしています。

    長文ですが、読んでいただけたら嬉しいです 父親が浮気しています。 母から聞いた話なのですが、父親は過去にも何回も浮気をしていて、肉体的関係もあったようです。今も浮気しています。 母が裁判?調停?は二年位前にしていて、結果はよくわからないのですが、父親は離婚しても私と姉の学費などは法律の範囲内しか出さないと言っているみたいです。 同じ家にいながら、ここ一年以上父親と会話をしていません。 三回目の浮気がばれて一時期別居していましたが、父親が自殺しそうな勢いで泣いて謝罪してきたので、仕方なく一緒に住み始めて、今はまた浮気、浮気というような状況です。 私が大学へ上がると共に、また裁判をし離婚すると母は言っています。そのために今母は浮気の証拠などを集めるため我慢して一緒に住んでいるみたいです。喧嘩とかは最近は殆どありませんが、もちろん会話も無く、母は愚痴を(当然ですが…) 父親は浮気症なのは自覚はあるみたいですが、気持ちを制御できない、浮気するのは母が構ってくれないから、浮気を認めたかと思えば否定したり、都合が悪くなると、覚えていない。などと言うそうで… 驚いたことに父親の父も浮気をして、その不倫相手との間にできたのが私の父親です。 浮気のことで話を聞いている限り母に非はないと思います。 離婚には反対は全くないのですが、やっぱり子供からするとお父さんとお母さんが別れるのはとても悲しいしです。昔はよくキャンプやスキーなど家族仲良くしていたこともあったのに… 去年、「こんなことになるなら結婚しなかったらよかったのに、子供なんて産まなかったらよかったのに。」と、一度だけ母を攻めたこともありました。 親が離婚したことがこれからの私の人生にも影響するのかなあとか、自分には父親という存在がよくわからないことなどを考え出すと涙ができます。よく夜に悲しくて、寂しくて泣いてしまいます。 こんな風に思っている子供や、私以上にストレスを感じている母と平然と一緒に暮らし、現在も浮気をしていて、浮気相手と遊んだりしている父親の気持ちが理解できず、憎しみではなく、疑問がわいてきます。 どうしてそんなことができるのかなあと。 長々とごめんなさい、誰かに話をきいて欲しくて書きました。 何かコメントいただけたら嬉しいです。 では受験生なので勉強してきます 笑

  • すぐにブチ切れる父親

    私の父親はすぐに機嫌が悪くなります。 母が疲れて「疲れた〜」っていうだけでも態度が悪いって暴れ出したり、今度兄がかえってくるのですが、父親が「カニがええって言ってるから焼肉食べてしまおうっか」って返答に母が「兄夫婦で返ってくるから両方出したらええんちゃう?」と返事したらもう機嫌が悪くなり暴れ出します。 第三者の私から聞いても母は普通にいつものように会話してました。 その後父親は、母親のラインに「お前ってすぐに人をいらつかせる天才やな」ってメッセージを毎回送ってきます。 怒ってるときは必ず大きなものを立て暴れるので、母も私も愛犬もストレスが溜まります。 こんな時どういうふうに話せばいいのかわかりません。 会話しても自分が気に入らないって思ったら怒り出すし、会話したいのにできない。 関わらないほうがいいのでしょうか? これが何十年も続いて家族みんな疲れ切っています 解決策があれば教えてください

  • 父親が怖いです

    私は現在高校三年生です。 高校二年の冬に両親が離婚して今は母と妹と私三人で暮らしいてます。 両親が離婚した理由は父親のDVと浮気です。 それで母は精神的に不安定な時期もありました。 私が小さい頃から父が母と喧嘩をしている時に、いつも父がかっとなって母に殴りかかろうとします。 他にも物を投げたり壁を殴って穴を開けたりとそれはもうひどいです。 ある時は私の頬をペットボトルで思いっきり殴ってきたこともありました。力がすごく強いので耳が一瞬聞こえにくくなりました。 浮気も私も母もずっと知っていて、何度も問い詰めたのですが全く認めませんでした。 それでついに去年の冬に私達は精神的に限界がきて、祖母の家に1度泊まらせてもらい、2ヶ月後くらいに3人で暮らす準備ができました。 母は祖父の協力もあって弁護士さんに相談して離婚の手続きをしているのですが、父親はなかなか離婚届けを出すことを許可せず、お金の問題もあってまだ調停中です。 それでも父親と離れて暮らすことができて精神的にも安定してきたのですが、ある時私のLINEから住所知ってるよみたいなことが送られてきました。すごく怖かったです。それに父親に弁護士さんが電話した日には、養育費に関してのこちらの要求が納得いかなかったのかすごく暴言を送ってきました。LINEの内容的に母に対して怒りが収まらないみたいです。私と妹にお小遣いを送ってきたこともあったのに急にある時態度が変わります。二重人格です。ほんとにいつか家まで来て殴られたりするのではないかと心配です。こんな状況で私に出来ることはあるのでしょうか。

  • 父親が居ない子供 かわいそう?

    事故や病気で父親がいなくなるのはしょうがないとして、 旦那の浮気や不倫で、離婚して父親がいなくなるのは、 子供にはかわいそうな事ですか? 父親は暴力などは一切ないしちゃんと働くし子供の事を可愛がります。 ただ、浮気だけは許せません。 このような理由で離婚して子供から父親を奪うと まわりから「かわいそうな子」と思われてしまうのでしょうか?

  • 父親が苦手、怖い....

    私は物心ついた時からどうも父親が苦手?ってか怖いです。 手は出しませんが、仕事から帰ってきたら常に機嫌悪くて八つ当たりします。ちょっとした事でキレます。しかし機嫌がいい時はにこやかでかなり気分屋で.... 家族で出かけた時も店員にクレームつけたりや親戚の結婚式にも親戚に悪態をついたり.... 他にも沢山です.... 働いて養って貰ってるのは感謝しますが、父親には怖いので震えるしかなり気を使うのでストレスです。 今後どうしたらいいでしょうか....? 似たような経験がある方はアドバイスお願いします。

  • 父親との接し方

    今年から社会人になりました、23歳の女です。 父親との接し方について悩んでいて、何か良い案はないかと質問させて頂きました。 小さい頃から亭主関白で、ムコ養子には見えないくらい好き勝手やってきた父(46)。 とうとう母(45)から、熟年離婚(?)を切り出されたのが、1年ほど前になります。 家は母の実家で、母の両親も一緒に住んでいますし、自営業で仕事も一緒なので、 踏み切れずに、そのままズルズルと仮面夫婦を続けているようですが・・・ 私も、もともと父とは性格が合わなかったのですが、そんなことがあって、 父親を生理的に受け付けなくなっています。 思春期はとうに過ぎているというのに、折に触れて冷たい態度を取ってしまいます。 自分がされたら、立ち直れないようなことばかりです。 後悔ばかりします。 最近、父が老けてきたように感じます。 喫煙と、毎日酔いつぶれるまでの飲酒が原因かと思いますが、やはり大元はストレスだと思います。 そして、夫婦間の折り合いもそうですが、私の接し方も良くないことは重々わかっています。 しかし、どうしても、受けつけることができないのです。 言動や行動が、いちいち勘に障ります。 また、私も学生時代とは状況が代わり、ストレスが溜まっているのか、 ほんの些細なことが気に障るようになりました。 いくらなんでもかわいそうだったな、といつも思いますし もう社会人だし、生理的に受けつけないという理由だけで拒否するのもどうかと思うのです。 なんとか、普通に接することができるようになりたいのですが。。。 みなさんは、生理的に受け付けない人との接し方で、どんなことをを心がけて切り抜けていますか? なにかアドバイス頂けたら嬉しいです(><)

  • 父親について

    実家の父親について相談です。 父は若い時からキレやすく、会社でもあまり人間関係が良くなかったようで、定年後は友人もいなく毎日家にいます。昔から家庭では家族にストレスをぶつけ、殴るなどは無いものの、暴言や髪の毛を引っ張る、物を破壊するなどの行為をしてきました。 私達きょうだいが成長し、家を出てからはストレスの捌け口が母に集中し、特に母を見下す・馬鹿にする発言がさらに増してきたようです。 母が我慢できずに反発すると、ますます逆上し怒鳴り物や壁を破壊して手が付けられなくなります。老人とは言えまだまだ力が強いので、母も家族もそうなる前に何とかおだてたり謝ったりでトラブルを避けてきました。また母に離婚をすすめたこともありましたが、母はこんな父でも優しいところがある、今まで真面目に働いて家族を養ってくれたのだから、と言い今日まで過ごしてきました。 離婚せずに最後まで添い遂げるのであれば、お母さん自身が何とかするしかないよ(暴言に冷静に対処し聞き流す、一度は本気でキレ返してみるなど)、母がいつも言いなりになるから父は調子に乗るのだからとアドバイスしたのですが、母にはいつも笑って適当に流されます。 母が冷静に読めるように文章にして手紙やLINEで送りたいのですが、父に見られることを思うと出来ません。また常に父親が家にいるため、母とじっくり話をする時間もありません(私は遠方に住み幼い子供もいるため)。 はっきり言って、こんな父親はもう迷惑な存在でしかありません。母親の健康だけが心配です。もしも母が先に亡くなったら父の介護をするのかと思うと気が重いです。 娘として、母のために今何かできることはあるでしょうか?

  • 父親を探したいです

    7年前、両親が離婚し、父親と絶縁状態になりました。 私は母方に引き取られ、戸籍も母の方に入っています。 今年結婚するので、いろいろありましたが 父親を探して報告をしたいと思っています。 諸事情あり、父方の親戚には連絡を取ることができません。 どうやったら探すことができるのでしょうか? 金銭をあまりかけられないので、自分の力でできるやりかたがあれば 教えていただけませんか?

  • 結婚式に父親を呼ぶべきかどうか

    付き合ってる彼氏にプロポーズをされ、これから顔合わせや式等色々と考えていく ところです。 悩みは題名のとおりです。 私の両親は私が社会人になりすぐに離婚しました。 原因は父親の借金です。ギャンブルに金をつぎこみ消費者金融に 借りていたのですが祖父が肩代わりしました。 離婚も父親はしたくないの一点張りでしたが父親の親戚は母の味方を してくれて説得しなんとか離婚できました。 父親には散々な思いをさせられました。 虐待とかはないですし私と妹に直接危害を加えられたことはないのですが 競馬等に負けると外に聞こえるほど怒鳴りちらす、居間のテレビや電気を消し 部屋に入れない状態にする、子供の頃からの貯金に手をつける…等です。 ですが離婚して私たち子供に会えなくなるのがショックだったのか(私は小学生の 時から会話はなかったのですが)誕生日やイベント時には家族で会いたいと 言ってきて状況は変わったように思えたのですが、父親が不況で職をなくした途端 会わせる顔がないと思ったのかパタリととだえました。 職をなくしたときは母にお金を貸してほしいと言ってきたのですが断るとそれっきりです。 現在は祖父と暮らしてますが私たちが祖父の家を訪ねても部屋にこもり一度も 出てきません。 長くなりましたがそんな父を式によんだ方がよいのでしょうか? もちろん自分次第なのはわかっています。 悩んでる理由は ・父親に傷つけられたと思っているが一生のうちになんとかしたい、でも許せない  思いもある。 ・せっかくの式を台無しにされる気がする ・よばなくていい気がするが祖父や親戚との交流があるため(変ですが母は父の親戚と  祖父と交流があります。祖父からお小遣いをもらうくらい) ↑最後については父だけよばないのは不自然かという事ですが5年くらい父なしで 集まりますし祖父の家へ行くときも父とかかわらないので皆私たちが全く関わりが ないことは知っています。母方の親戚は知りませんが。 彼にもなんとなく言えず離婚したから会っていないと父の存在は曖昧になっています。 よろしくお願いします。