• 締切済み

父親について

父親の良さがわかりません。 小さい頃から父親が苦手でした。 すぐ思い通りにならないとキレるし、店員にも態度悪いし、親戚の方にも気を使わせます。 偉そうだし、父親が絶対って感じです。 ストレスたまります。 母に相談したら、浮気しないし家事手伝うしいいんじゃないの?みたいに言われました。 確かに家事はよく手伝うし真面目かもしれません。 だからっていつも悪口やキレたりや人に迷惑かけるのが許されるのでしょうか? 母もなぜ離婚しないのかわかりません。 母も父親に気を使っていつも家にいてつまらなそうだし.... 同じような父親を持った方はどうしてますか?後旦那さんがこのような感じでも離婚しないのでしょうか?

noname#152271
  • 育児

みんなの回答

noname#210859
noname#210859
回答No.2

私の夫は二人きりの時と、他の人がいる時とでは態度が全く違います。 特に息子や夫の実母には酷いです。 ちょっとお父様に似たような感じです。 ですが長く一緒に暮らすと、怒るツボも心得てくるものです。 男性は競う本能があるので、ギャラリーがいると燃えたりします。 うちの夫は、偉そうなのがカッコいいと勘違いしているところもあるようです。 お母様に二人の時のお父様について、一度聞いてみてはいかがでしょうか。 お父様の人間らしい可愛い一面を知ることができたらいいですね。 もし、知ることが出来ても、心の中で「知ってるんだよ私は!フッフッフッ」程度に止めておいてあげてくださいね。

• piyo-c
回答No.1

最初ウチの子の書き込みかと思いましたが、家事を一切しない父親なので違いますね(笑) 本当はお母様もあなた以上にストレスを感じているはずです。 あなたに愚痴を言わないなんて、とても強くて優しいお母様だと思いますよ。 お父様って、実は家族からあまり相手にされていないのでは? 寂しいから虚勢を張っているのかもしれませんね。 夫婦の事は当事者じゃなければ分かりませんし、離婚しない理由はそれぞれです。 あなたが今普通に生活出来ているのはご両親のお陰ですよね? まずは感謝しましょう。 お父様への対処方法ですが…いつかあなたも父親から離れる日が来ます。 親になった時、お父様の気持ちが少し理解出来る日が来るかもしれないし、 もしくは反面教師として良い教訓になるかもしれない。 それまでは、例え何か言われてムカッと来ても『気にしな~い』って心で言ってみるんです。 ちょっと相手をバカにした方法ですけどね(笑) でもそのうち本当に気にならなくなると思いますよ。むしろ可哀想に思えて来るかも。 最後に…つまらなそうにしているお母様を誘って出かけてあげて下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 母は父と毎週出かけてます。 理由は一緒に出かけないと機嫌悪くなるからです