• ベストアンサー

この行為は非常識なの?

はじめまして。18歳の学生です。 夜1時~2時半頃マンションの外で電話をしているのですが、これは近所迷惑になりますか?私の家は深夜12時を過ぎたら携帯電話でも使用できない決まりがあって(メールのみOK)家の中で電話できないので外の道のコンクリートに座って電話しています。 しかし最近父親にばれて「ご近所さんのことを考えろ!非常識だ!」とめちゃくちゃ怒られました。私は大きな声を出していません。向かいや両隣の家の人には絶対聞こえていないと思うんです。注意されたこともありませんし、たぶん寝ていると思います。それでも近所迷惑なのでしょうか? 家の車は共用スペースに駐車してあるのですがその車の中だったら問題ないと思いますか? 私の行為は非常識なのですか? 回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekichan
回答No.10

声が聴こえるとか、どうのこうのというのではなく、行為そのものが非常識なのではと思います。「家で12時を過ぎたら電話できない」から外で電話する、というのは本末転倒ではないでしょうか?「絶対聞こえてない」「たぶん寝ている」というのはKaru-eriさんの単なる思い込みだと思うし、多くの人が「たぶん寝ている」時間に電話することは相手にも迷惑なのでは?めちゃくちゃ怒ってくれるお父さんがいて、Karu-eriさんは幸せだと思いますよ!私の若い頃は携帯電話なんてなかったし、8時9時でも有線電話で長電話してるだけでも叱られたもんです。 毎日、たくさん遊びたい!彼氏と話したい!気持ちはわかりますが若い女の子は早く寝たほうが、お肌にもいいし、この物騒な世の中、そんな時間に一人でいると突然襲われることもなきにしもあらず・・・気をつけてくださいね。

Karu-eri
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞こえていないというのは私が言っているだけで実際はわかりません。でも小声で話しています(><) 聞こえてなくても行為そのものが非常識なんですね(><)みなさんの意見が聞けてよかったです。

その他の回答 (10)

回答No.11

非常識以外の何者でもありません。 深夜の話し声は意外と耳障りです。 もちろん通話料は自分で稼いだお金で払っているんですよね。

Karu-eri
質問者

お礼

ありがとうございました。 通話料はバイト代で払っています(><)

Karu-eri
質問者

補足

みなさんありがとうございました。外での電話はやめたいと思います。 自分が甘かったです。今後気をつけて人に迷惑をかけないようにしたいです。

• vonori
回答No.9

No.3です もっと端的に書きましょうか? 深夜に自宅の外で携帯電話を持って、電話をしていること自体が非常識と感じます。 ・電話するとしても家の中では? ・家の中で話せないような内容? ・何をコソコソやっている? と普通は思うでしょうね。 それでも自分で「常識的な行為」と考えるのならば、止めませんよ。 御近所さんのネタにならないように。 そうなると恥をかくのは貴方と貴方の家族です。

Karu-eri
質問者

お礼

たびたび回答ありがとうございます。 そうなんですね(><) そんな風に見られるなんて考えていませんでした。

• asahina35
回答No.8

30代、男です。 1時~2時半に電話をしている時点で非常識だと思います。。。 あなたのお父さん並に頭が堅いでしょうか。 そもそも、何故あなたの家では12時過ぎに電話が禁止なのでしょう。 そんな時間に電話をすること自体をダメだとお父さんは言っているのではありませんか? それなら、外だから、車の中だから良いだろう、というのは無理ですね。 緊急の用事でどうしても・・・というのではなく、 日常からそうしている様子なので、お父さんが怒るのも無理はないと思います。 (ご近所の事を考えろ!という言い方には賛同できませんが。  ご近所さえ良ければ良いのか、という問題ではないと思いますので。) 親元で暮らしている未成年の学生さんですよね。 親に養ってもらっている以上、親の決めたルールに従う義務はあると思います。 それでも親の考えが間違っていると思うならトコトン話し合って、 権利を勝ち取るべきでしょうね。 それがイヤなら自立して自分で稼いで一人で暮らす位の覚悟でぶつかりましょう。

Karu-eri
質問者

お礼

ありがとうございます。 12時過ぎに電話をすることが禁止なのは寝る時間に電話して相手の家の人にも迷惑だからとかそのような事も言ってました。 今すぐには独立できませんので、よく話し合ってみたいと思います。

回答No.7

多少響くとは思いますが、でかいバカ笑いとかしなければ迷惑ではないと思います。 あなたも『思う』だけで、確認は出来ていませんし、 何気に聞こえてた、というのも結構あったりしますよ。 非常識かどうかは、常識の考え方も人それぞれですから。 そのあたりで倫理というのが関係してますね。 近所のタチの悪いオバさんに見つかったら、ネチネチ言いいそうですし。 お父さんは、声がどうとかという問題ではなく、そんな真夜中に外に出ている、 っていう事を問題にしているのかもしれません。 未成年ですしね。 外で話すより中で話してた方がご近所さんに迷惑になる可能性は薄いと思います。 車の中なら迷惑には絶対ならないと思いますが、ご近所さんどうこうより 非常識な気もします。 そこまでして?!という意味合いで。 電話する相手に家の決まりを伝えて、もうちょっと早い時間に電話するとか、 その時間帯はメールのみとかというのはダメなのですか?

Karu-eri
質問者

お礼

ありがとうございます。 でかいバカ笑いはしていません。 外に出ることが非常識ですか・・・(><) 車の中でもだめなんですね・・・。 家の中で電話できたらいいのですが・・・。友達には12時以降に電話をするなとか言われる~と言うと笑われてしまっています。うちの家だけなんです、こんなの。

回答No.6

非常識だと思います 聞こえてないから良いという問題ではないです というか危険ですので止めましょう いつもこの時間帯に一人で出てくる…と知られたら 危ない人に狙われちゃうかもしれませんよ そもそも12時以降の電話自体非常識ですからね; 程々に。

Karu-eri
質問者

お礼

ありがとうございます。 12時以降の電話は非常識なんですね(><) 安全も気をつけたいです。

回答No.5

今の質問のままでは、子供の甘えたわがままと同じなので、あえて書きますが、自分の理想の生き方で、考えるべきでは? 他人は、それぞれ、生き方も、価値観も違いますから、当てにはならないでしょ? というか、お父さんに怒られて頭に来てるだけでは? 聞いてることが、非常識かどうかと言う質問でいいのですか? それを聞いてどうするのですか? 同じ考えの人がいることを聞いて安心するのかもしれませんが、そんなことは、どうでも良いのですよ。 迷惑なことはしない。 非常識なことはしない。 常識として、自分はどう考えるか。 自分に甘くするだけでなく、自分の将来を考えて、自分なりの価値観を持つべき年齢なのですね。きっと。 人は、乱れようとすれば、いくらでも乱れられるし、お父さんなんか関係なく、1人の男として、理想像を、目指して生きるというのも良いのでは無いですか? せっかく、こんな相談をのせてくれたので、あえて、将来を見据えて、自分が考える自分の理想像なんか、あるかなぁーーって考えるをお勧めします。 他人の価値観では、生きていけませんから。

Karu-eri
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常識だとは思えなかったので質問をしてみました。本当に非常識であれば電話するのをやめたいor他の方法を考えたいと思います。

• nana8910
回答No.4

非常識がどうかは微妙ですが… 10代の若い女の子が深夜に外で電話してるのを私が見たら「親はどういう教育してるんだろ」って思います。あんまり品のいいお嬢さんがすることじゃないかもなぁ。 まして同じマンションの住人さんに見られたらご両親としてはいい気分がしないのもわかります。それが「ご近所さんを~」発言につながってるのでは。 電話する場所というより時間が問題な気がします。 …保守的かな?一応24歳女性の意見です。

Karu-eri
質問者

お礼

ありがとうございます。 20代の男性だったらイイってことですか? 「10代の若い子がなんちゃら・・・」ってのはよく親に怒られるときに言われます。

• vonori
回答No.3

常識的ではありませんよ。 第一、 「外の道のコンクリートに座って電話しています・・」とありますが 第三者から見たら、「こんな時間に何してる?」です。 ご近所さんが迷惑と感じても、誰も注意なんてよっぽどしないですよ。このご時世。 迷惑と感じるのは、声量だけではないと認識した方がいいです。 注意するとしたら、巡回している警官くらいですよ。

Karu-eri
質問者

お礼

ありがとうございます。 外の道のコンクリートと言ってもマンションの真ん前なのですがダメですか(><)

• pyara
回答No.2

たとえ声を潜めても、深夜の静かな住宅街では自分で思っている以上に声が通っているものです。私の実家の外でも、外でよく携帯で話している人がいましたが、声は少し聞こえますし、長電話だとやはり気になります。夏だと窓を開けている家もあります。以上のことを考えるとやはり深夜の戸外での通話は近所迷惑です。 家の中の個室で小声で話すなら問題ないと思いますが、禁止されてるんですよね?家の中では禁止。戸外もダメでは通話は一切禁止ってことですかね?せめて家の中で小声で通話できるよう、ご家族にかけあってみてはいかがでしょうか?12時過ぎでも話したい人がいるんですよね?

Karu-eri
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞こえる場合もあるんですね(><) でも笑い声とか注意しているんですよ(><) 家の中では両親が12時過ぎても遊びの電話をしている人間は常識的ではないとかわけのわからない理由を言われてできません。頭がかたいんです!電話の話相手は友達や彼氏です。

• sego
回答No.1

夜に男性が1人でいると不審者と思われ、不気味で近所の方も注意できないとおもいます。若い女性なら気味悪がって迂回するとおもいます。共用スペースの駐車場でエンジンもかけず電話しているも車上あらしや不審者とおもわれます。

Karu-eri
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話を持っているのだからあ~電話しているんだなって思いませんか? 小さいマンションなのでマンションの人も近所の人も大体顔を把握してます。

Karu-eri
質問者

補足

すみません私は女性です