• ベストアンサー

この行為は非常識なの?

はじめまして。18歳の学生です。 夜1時~2時半頃マンションの外で電話をしているのですが、これは近所迷惑になりますか?私の家は深夜12時を過ぎたら携帯電話でも使用できない決まりがあって(メールのみOK)家の中で電話できないので外の道のコンクリートに座って電話しています。 しかし最近父親にばれて「ご近所さんのことを考えろ!非常識だ!」とめちゃくちゃ怒られました。私は大きな声を出していません。向かいや両隣の家の人には絶対聞こえていないと思うんです。注意されたこともありませんし、たぶん寝ていると思います。それでも近所迷惑なのでしょうか? 家の車は共用スペースに駐車してあるのですがその車の中だったら問題ないと思いますか? 私の行為は非常識なのですか? 回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekichan
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.10

声が聴こえるとか、どうのこうのというのではなく、行為そのものが非常識なのではと思います。「家で12時を過ぎたら電話できない」から外で電話する、というのは本末転倒ではないでしょうか?「絶対聞こえてない」「たぶん寝ている」というのはKaru-eriさんの単なる思い込みだと思うし、多くの人が「たぶん寝ている」時間に電話することは相手にも迷惑なのでは?めちゃくちゃ怒ってくれるお父さんがいて、Karu-eriさんは幸せだと思いますよ!私の若い頃は携帯電話なんてなかったし、8時9時でも有線電話で長電話してるだけでも叱られたもんです。 毎日、たくさん遊びたい!彼氏と話したい!気持ちはわかりますが若い女の子は早く寝たほうが、お肌にもいいし、この物騒な世の中、そんな時間に一人でいると突然襲われることもなきにしもあらず・・・気をつけてくださいね。

Karu-eri
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞こえていないというのは私が言っているだけで実際はわかりません。でも小声で話しています(><) 聞こえてなくても行為そのものが非常識なんですね(><)みなさんの意見が聞けてよかったです。

その他の回答 (10)

回答No.11

非常識以外の何者でもありません。 深夜の話し声は意外と耳障りです。 もちろん通話料は自分で稼いだお金で払っているんですよね。

Karu-eri
質問者

お礼

ありがとうございました。 通話料はバイト代で払っています(><)

Karu-eri
質問者

補足

みなさんありがとうございました。外での電話はやめたいと思います。 自分が甘かったです。今後気をつけて人に迷惑をかけないようにしたいです。

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.9

No.3です もっと端的に書きましょうか? 深夜に自宅の外で携帯電話を持って、電話をしていること自体が非常識と感じます。 ・電話するとしても家の中では? ・家の中で話せないような内容? ・何をコソコソやっている? と普通は思うでしょうね。 それでも自分で「常識的な行為」と考えるのならば、止めませんよ。 御近所さんのネタにならないように。 そうなると恥をかくのは貴方と貴方の家族です。

Karu-eri
質問者

お礼

たびたび回答ありがとうございます。 そうなんですね(><) そんな風に見られるなんて考えていませんでした。

  • asahina35
  • ベストアンサー率26% (61/232)
回答No.8

30代、男です。 1時~2時半に電話をしている時点で非常識だと思います。。。 あなたのお父さん並に頭が堅いでしょうか。 そもそも、何故あなたの家では12時過ぎに電話が禁止なのでしょう。 そんな時間に電話をすること自体をダメだとお父さんは言っているのではありませんか? それなら、外だから、車の中だから良いだろう、というのは無理ですね。 緊急の用事でどうしても・・・というのではなく、 日常からそうしている様子なので、お父さんが怒るのも無理はないと思います。 (ご近所の事を考えろ!という言い方には賛同できませんが。  ご近所さえ良ければ良いのか、という問題ではないと思いますので。) 親元で暮らしている未成年の学生さんですよね。 親に養ってもらっている以上、親の決めたルールに従う義務はあると思います。 それでも親の考えが間違っていると思うならトコトン話し合って、 権利を勝ち取るべきでしょうね。 それがイヤなら自立して自分で稼いで一人で暮らす位の覚悟でぶつかりましょう。

Karu-eri
質問者

お礼

ありがとうございます。 12時過ぎに電話をすることが禁止なのは寝る時間に電話して相手の家の人にも迷惑だからとかそのような事も言ってました。 今すぐには独立できませんので、よく話し合ってみたいと思います。

回答No.7

多少響くとは思いますが、でかいバカ笑いとかしなければ迷惑ではないと思います。 あなたも『思う』だけで、確認は出来ていませんし、 何気に聞こえてた、というのも結構あったりしますよ。 非常識かどうかは、常識の考え方も人それぞれですから。 そのあたりで倫理というのが関係してますね。 近所のタチの悪いオバさんに見つかったら、ネチネチ言いいそうですし。 お父さんは、声がどうとかという問題ではなく、そんな真夜中に外に出ている、 っていう事を問題にしているのかもしれません。 未成年ですしね。 外で話すより中で話してた方がご近所さんに迷惑になる可能性は薄いと思います。 車の中なら迷惑には絶対ならないと思いますが、ご近所さんどうこうより 非常識な気もします。 そこまでして?!という意味合いで。 電話する相手に家の決まりを伝えて、もうちょっと早い時間に電話するとか、 その時間帯はメールのみとかというのはダメなのですか?

Karu-eri
質問者

お礼

ありがとうございます。 でかいバカ笑いはしていません。 外に出ることが非常識ですか・・・(><) 車の中でもだめなんですね・・・。 家の中で電話できたらいいのですが・・・。友達には12時以降に電話をするなとか言われる~と言うと笑われてしまっています。うちの家だけなんです、こんなの。

回答No.6

非常識だと思います 聞こえてないから良いという問題ではないです というか危険ですので止めましょう いつもこの時間帯に一人で出てくる…と知られたら 危ない人に狙われちゃうかもしれませんよ そもそも12時以降の電話自体非常識ですからね; 程々に。

Karu-eri
質問者

お礼

ありがとうございます。 12時以降の電話は非常識なんですね(><) 安全も気をつけたいです。

回答No.5

今の質問のままでは、子供の甘えたわがままと同じなので、あえて書きますが、自分の理想の生き方で、考えるべきでは? 他人は、それぞれ、生き方も、価値観も違いますから、当てにはならないでしょ? というか、お父さんに怒られて頭に来てるだけでは? 聞いてることが、非常識かどうかと言う質問でいいのですか? それを聞いてどうするのですか? 同じ考えの人がいることを聞いて安心するのかもしれませんが、そんなことは、どうでも良いのですよ。 迷惑なことはしない。 非常識なことはしない。 常識として、自分はどう考えるか。 自分に甘くするだけでなく、自分の将来を考えて、自分なりの価値観を持つべき年齢なのですね。きっと。 人は、乱れようとすれば、いくらでも乱れられるし、お父さんなんか関係なく、1人の男として、理想像を、目指して生きるというのも良いのでは無いですか? せっかく、こんな相談をのせてくれたので、あえて、将来を見据えて、自分が考える自分の理想像なんか、あるかなぁーーって考えるをお勧めします。 他人の価値観では、生きていけませんから。

Karu-eri
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常識だとは思えなかったので質問をしてみました。本当に非常識であれば電話するのをやめたいor他の方法を考えたいと思います。

  • nana8910
  • ベストアンサー率22% (13/59)
回答No.4

非常識がどうかは微妙ですが… 10代の若い女の子が深夜に外で電話してるのを私が見たら「親はどういう教育してるんだろ」って思います。あんまり品のいいお嬢さんがすることじゃないかもなぁ。 まして同じマンションの住人さんに見られたらご両親としてはいい気分がしないのもわかります。それが「ご近所さんを~」発言につながってるのでは。 電話する場所というより時間が問題な気がします。 …保守的かな?一応24歳女性の意見です。

Karu-eri
質問者

お礼

ありがとうございます。 20代の男性だったらイイってことですか? 「10代の若い子がなんちゃら・・・」ってのはよく親に怒られるときに言われます。

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.3

常識的ではありませんよ。 第一、 「外の道のコンクリートに座って電話しています・・」とありますが 第三者から見たら、「こんな時間に何してる?」です。 ご近所さんが迷惑と感じても、誰も注意なんてよっぽどしないですよ。このご時世。 迷惑と感じるのは、声量だけではないと認識した方がいいです。 注意するとしたら、巡回している警官くらいですよ。

Karu-eri
質問者

お礼

ありがとうございます。 外の道のコンクリートと言ってもマンションの真ん前なのですがダメですか(><)

  • pyara
  • ベストアンサー率30% (24/78)
回答No.2

たとえ声を潜めても、深夜の静かな住宅街では自分で思っている以上に声が通っているものです。私の実家の外でも、外でよく携帯で話している人がいましたが、声は少し聞こえますし、長電話だとやはり気になります。夏だと窓を開けている家もあります。以上のことを考えるとやはり深夜の戸外での通話は近所迷惑です。 家の中の個室で小声で話すなら問題ないと思いますが、禁止されてるんですよね?家の中では禁止。戸外もダメでは通話は一切禁止ってことですかね?せめて家の中で小声で通話できるよう、ご家族にかけあってみてはいかがでしょうか?12時過ぎでも話したい人がいるんですよね?

Karu-eri
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞こえる場合もあるんですね(><) でも笑い声とか注意しているんですよ(><) 家の中では両親が12時過ぎても遊びの電話をしている人間は常識的ではないとかわけのわからない理由を言われてできません。頭がかたいんです!電話の話相手は友達や彼氏です。

  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.1

夜に男性が1人でいると不審者と思われ、不気味で近所の方も注意できないとおもいます。若い女性なら気味悪がって迂回するとおもいます。共用スペースの駐車場でエンジンもかけず電話しているも車上あらしや不審者とおもわれます。

Karu-eri
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話を持っているのだからあ~電話しているんだなって思いませんか? 小さいマンションなのでマンションの人も近所の人も大体顔を把握してます。

Karu-eri
質問者

補足

すみません私は女性です

関連するQ&A

  • 深夜お風呂で水の音を立てるのは非常識ですか?

    深夜0時過ぎににお風呂に入りました。 湯船に入る前に洗面器でお湯をすくい、身体に2回程度かけました。 湯船に浸かっていると、嫁から、 「深夜に水の音をバシャバシャ立てて入らないで、近所迷惑」 と言われました。近所から苦情があったのか聞くと、「言ってくるわけない」 と返されました。 さらに、「だから非常識は困る」とも言われました。 家は、住宅街にあり持ち家です。 風呂には窓を閉めて入っています。 個人的には近所迷惑をかけたつもりはありませんが、非常識とまで言われているので、私の認識がズレているなら直さないといけないと考えてます。 妻からの嫌がらせだと思っていますが、それは認識違いで、近所迷惑なのでしょうか?

  • 住宅密集地での夜の携帯電話

    閑静な密集した住宅街です。向かいの家の旦那と息子は、携帯電話をかけるために夜9時~12時頃、外に出てきます。たぶん家の中でかけるとうるさくて迷惑だという配慮から外でかけるようにしている思うのですが、話し声が丸聞こえです。はっきり言って、迷惑です。気になります。旦那は仕事の話しをしているらしく、結構長い時間かけています。携帯電話のマナーとして、住宅密集地で深夜外でかけるというのはマナー違反ではないでしょうか?「うるさいから、家の中でかけてくれ」というのはおかしいでしょうか?

  • 引越し後のご近所さんへの挨拶

    度々、質問をさせて頂きます。 今回、戸建に越す事になりました。 もちろん、隣近所の方に挨拶をと考えています。 そこで、隣近所へのご挨拶はどの範囲まですれば良いのでしょうか? 1・両隣の家だけ 2.両隣+向かいの家 3.両隣+向かいの家+α 勿論、手ぶらで行くのも気が引けてしまうので 何か包んで行こうかと思うのですが どういった物が良いのか? 皆様の、知恵をお借しください。

  • 近隣トラブル

    こんにちは。今住んでいる土地に移り住んで約13年ほどになります。引越してきた時から向かいの家の人に嫌がらせされています。今までされたことは、 ・車のタイヤの空気を抜かれた ・車の後輪のシャフトが折られた ・植えたばかりの花が枯れている(世話はちゃんとしています) ・風が吹いたり松の木が枯れていないのに枯れた松葉が落ちている ・買ったばかりのソーラーライトが壊された ・自転車のタイヤがパンクしていた(悪路は走っていません) ・夜に変な物音がする ・電話をかけたり、かかってくるとなぜかエコーがかかる ・電話をかけるとかからないと親戚から言われる ・サッシのねじが外れている ・玄関前のコンクリートの階段がタイルが欠けた ・家族で出かけようとすると向かいの家の人が家の外に出たり、タイミングよく車で帰ってくる ・勝手にないことばかりの悪口を広める ・アコーディオンみたいな門の鍵穴がマイナスドライバーのようなもので 広げられている ・新聞入れの電灯の蛍光灯が代えてもすぐに切れる ・向かいの家のドアが妙に開けられている(監視するため?) ・いまどき油を燃やして風呂を焚くので煤がすごく、家の外の外壁が黒ずみ、家の中の物がべとべとになったり、エアコンから毛玉みたいなものが出てくる ・畑が荒らされる など他にもまだまだたくさんあります。この近所にそんなことするのは向かいの家しかありません。しかしお金があまりないので探偵を付けたり、引越しはできません。解決案を少しでも教えてください。お願いします。

  • セットバックをしみなし道路になったのですが・・

    訳あって10年ほど空き家にしており、最近住み始めた。 その家は10年前建て替えたのですが、その時、道路後退線の都合でセットバックをしました。 住み始める前に何度か家に行くと向かいの家の人がそのセットバックした我が家側の道路にずっと路上駐車をしていました。 そしてそのせいでセットバックした所のコンクリートが無残に割れていました。 引越し挨拶の際にご近所からもあの車をどけてもらうように言われ、周りの人も迷惑していたようです。 その向かいの家に挨拶に行くと向こうのほうからどけますと言って自分の家に入れてもらえたので近所付き合いもあるし今回は実費で修理をしました。 そして、新しくキレイにした道路のコンクリートを割ったり塀にぶつけられたくなかったので植木鉢を置いたら、 「そこは私有地ではないからその鉢をどけてください。車を家に入れれません。嫌がらせですか。」と言われました。 みなし道路になったようですが土地を借りているので地代はそのみなし道路の分も払っています。それなのにまた、コンクリートを割られてしまってもメンテナンスはこちらが出さないといけないようになるのではないかと思いとてもつらいです。 このような場合レンガやコンクリートが今後は破損された時弁償してもらえるのでしょうか?

  • 何度言っても迷惑駐輪といういやがらせをほぼ毎日されて困っています。

    向かいの家に毎日やってくるおばさんが 我が家の駐車場に車の出し入れするのに、邪魔なところ(路上・近所数件共有の私道)に迷惑駐輪をしてきます。 何度も(車の出し入れができないので)やめてほしいと言っていますが、延々嫌がらせのように続けてきます。 路上だとしてもあと数十センチ移動してくれればどうにかうちも出入りできるし、ましてや向かいの家の敷地内に自転車をとめることは可能なのに(それも言ってあります。) その数十センチが嫌なのか絶対にうちが出入りできない場所(近所数件共有の私道)にとめます。 ただ私達が外に出ていたりすると、嫌がらせはしてこないようです。 だからと言って、私達がずーっと外に出て見張ってるわけにもいかないし、口で言ってもやめようとしないし、 警察も勝手に自転車を移動させてはいけないって言うし、 向かいの家にも何度も言っているのに効果ないどころか、逆切れしてくるし、 自分の家なのに、自由に車も出し入れできないので、出掛けることも憂鬱です。(車を出せても、帰ってきたら停められないかもしれないからです) いったいどうしたらやめさせられるでしょうか?

  • 隣人が非常識。

    隣人が非常識で迷惑しています。 居酒屋でバイトしているカップルなので、23時0時ころから 友人を連れ込んで宴会が始まります。 先日は朝の5時まで大騒ぎで、会話がすべて聞き取れるほどでした。 もちろんほとんど寝れず、頭痛がしたので仕事休みました。 昨夜は二人で窓辺で語ってましたが、0時半頃からで、 近所が静かなので、会話が全部綺麗に聞こえます。 「甘いのが飲みたぁ~いぃ~~」とかウザかったー!! 結局、4時半頃までの4時間続きました。 それと、深夜の七輪・・・。 風向きも考えず、23時過ぎから何か焼いたりします。 ベランダでおしゃべりしながらなので、うるさいし臭いし!! タバコ嫌いなので、タバコの煙もかなり迷惑です。 大家さんが下に住んでいるので、相談してもいいのですが、 隣人とはよく顔を合わすし、挨拶など感じはいいんです。 常識はないですが。 人伝てで伝わるより、 直接、本人に言った方が、カドが立たないと思うので 直接言おうと思うのですが、 「私もご迷惑になってる事があるかもしれないので、 偉そうに言えないんですが・・・ 深夜におしゃべりしているのが全部聞こえてます・・・。 それと、七輪やタバコは、風向き考えてもらえますか?」 でどうでしょうか? 同様の経験して、直接注意した方いましたら どんなだったか、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 家からの音、外からの音

    私は鉄筋コンクリートの一軒家に住んでいるのですが、 よく家でエレキギターや歌の練習をします。 しかし近所に家もあるので音が迷惑でないか気になり、 前に家族に外に居てもらって、中からギターを鳴らしてみて 音が聞こえるか試してみたこともありますが、 結果全然聞こえませんでした。 なので安心して音量を出しています。 ですが、よく考えると近所の子供達が外で遊んでいる声や、 車が出入りしたりする時のエンジン音はよく聞こえます。 家からの音は聞こえないけど、外からの音は聞こえる という事は普通なのでしょうか? もちろん窓とかは閉まっている状態です。 気になって質問しました。回答よろしくお願いします。

  • 私は常識はずれなのでしょうか?

    最近ではすでに常識になっているようですが、電車の中で携帯電話の使用はほかの人に迷惑だということです。心臓医療器具に影響を与えるからイケナイのは納得できるけど、ほかでどのように迷惑をかけるのかが想像つきません。 いったん考え始めたら、どうも気になっちゃって!(^^; こんな非常識?な質問ですが、どうか暇なときに回答してやってください。

  • 私が非常識なのでしょうか?

    今はもう(元)になりましたが彼氏(39歳土木勤務)の事について相談させていただきます。 説明が下手で長文になります。 私は祖父母と同居している28歳で、彼とは結婚の話も出ており、祖父母には挨拶済みでした。 その日の夜は会社の人達とビアガーデンに行く約束をしてたようですが、彼はアルコール性肝炎で経過観察中の状態でした。 彼いわく普段飲んでないから1ヶ月に1回位は飲みたい。と言い何を言っても聞きません。 心配していた彼の母親も普段飲んでないからいいんじゃないか。と言ってるようでした。 当然私は経過観察中だし飲む事は反対していました。 彼はいつも記憶がなくなるほど飲んで私とケンカになる事もあり、彼の飲みに関する事には不快感しかないとも伝えていました。 ビアガーデンに行くのが人数が揃わなくて中止になった事もあり、泊まりに行くと今日は飲むモードだからとわざわざビールを買って来て飲みはじめてしまい。ケンカになるのも嫌で怒る事を諦め話をしていると彼の会社の人から愚痴の電話がありいろいろ話している中で飲み会が中止になったけど飲むモードだから家で飲んでると話していました。しばらくするとまた電話がかかり今から飲みに行っても良いかと言われたようで外面のよい彼は当然のように了承。しかし時間はすでに22時前。これから奥さんに送り迎えをしてもらって来るとの事で家に着くのは22時半を過ぎる頃。 しかも病気で入院する予定の子どもさんがいるとの事。 何で了承したのか彼を怒りつつ慌て掃除をし アパートで壁も薄いし近所迷惑になるんだから24時頃にはお開きにするように伝え、その時点で自宅に帰る事も考えましたが祖父母を起こして家の鍵を開けてもらをないといけないからと思い別の部屋で寝る事にしました。 が二人は大きな声で大騒ぎを始めさすがにうるさいのでメールで声が大きい事を注意しましたがあまり変化はなく声が丸聞こえなので寝ることも出来ず様子をみていました。 病気の子どもさんがいる状況で迎えに来る奥さんの負担も考え2時を過ぎた頃にいい加減にお開きにするようメールをしました。 しかし3時を過ぎてもお開きにする様子もなく彼は朝まで飲みたいとかバカな事を言っていました。 さすがに我慢の限界で直接注意をしに行きました。 彼には 何時だと思っとん? 近所迷惑になるからもう少し静かにして。 と言い 来ていた会社の人には すみません。もう夜遅いので と言いその場を離れました。 会社の人が帰ったあと彼は せっかく来てくれて楽しく飲みよったのに俺の顔潰しやがってと怒り爆発 そもそも22時過ぎて家に来る事が常識ないし、何回もメールで注意したでしょ。話し丸聞こえだったんよ?近所迷惑じゃんこんな時間まで騒いで非常識じゃん と丁寧に説明すると隣の家は22時から24時までいつもドタバタしとるんで?俺はこんなに騒いだのはゴールデンウィーク以来なんで? と言われ、1回でも同じ事したら同じなんよ。 と言うと 俺ばっかりなんでこんなに我慢せんといけんのんか。今度から会社でどう言われるか判っとるんかとぶちギレて蹴られてしまい彼を止める為に足や腕を掴んだ時に引っ掻き傷が出来た事でさらに怒り始めお皿と灰皿を壁に投げつけ、私の顔面グーパンで口は切れ足や胸を蹴られ手当たり次第空き缶や飲みかけのビール、炊飯器に米びつ、醤油さし、などを投げつけられアザまみれになり最後には火の付いたタバコを顔に投げられて。まだテレビとレンジが飛ぶと思えと言われ お前みたいな女いらん。常識が何か俺が楽しく飲みよったじゃけぇ黙っとけばいいんじゃ。別れる。2度と会いたくない出ていけ。と言われたのもあり家を出ました。 何度かお前の理想の男になれなくてごめん。お疲れさま。さようならのメールが来たので一応返信はしました。 私はそもそも22時過ぎて病気の子どもさんがいる中奥さんに送り迎えしてもらっての訪問も訪問を止めない奥さんも非常識だと思っています。 日を改めて訪問するべきでは?との考えです。 私が近所迷惑と怒って注意した事は間違いだったのでしょうか? 今後の参考にさせて頂きたいので回答いただけると幸いです。