• ベストアンサー

近隣トラブル

こんにちは。今住んでいる土地に移り住んで約13年ほどになります。引越してきた時から向かいの家の人に嫌がらせされています。今までされたことは、 ・車のタイヤの空気を抜かれた ・車の後輪のシャフトが折られた ・植えたばかりの花が枯れている(世話はちゃんとしています) ・風が吹いたり松の木が枯れていないのに枯れた松葉が落ちている ・買ったばかりのソーラーライトが壊された ・自転車のタイヤがパンクしていた(悪路は走っていません) ・夜に変な物音がする ・電話をかけたり、かかってくるとなぜかエコーがかかる ・電話をかけるとかからないと親戚から言われる ・サッシのねじが外れている ・玄関前のコンクリートの階段がタイルが欠けた ・家族で出かけようとすると向かいの家の人が家の外に出たり、タイミングよく車で帰ってくる ・勝手にないことばかりの悪口を広める ・アコーディオンみたいな門の鍵穴がマイナスドライバーのようなもので 広げられている ・新聞入れの電灯の蛍光灯が代えてもすぐに切れる ・向かいの家のドアが妙に開けられている(監視するため?) ・いまどき油を燃やして風呂を焚くので煤がすごく、家の外の外壁が黒ずみ、家の中の物がべとべとになったり、エアコンから毛玉みたいなものが出てくる ・畑が荒らされる など他にもまだまだたくさんあります。この近所にそんなことするのは向かいの家しかありません。しかしお金があまりないので探偵を付けたり、引越しはできません。解決案を少しでも教えてください。お願いします。

• compu
  • お礼率87% (43/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thirdforce
回答No.3

#1さんの言うとおり監視カメラですね。しかし執拗なまでの異常さを考えると、人目にはわからない小さな物で、しかもわかりにくい場所から、監視できるように取り付けたほうが良いでしょう、 大きくて、見破られるのもつけたほうが良いでしょう。ただし、本物でなく、偽の監視カメラです。 そして、同時に貴女、は、心療内科を受診することです。 勿論、病気ではないとお思いですが、かなり神経が参っているはずです。夜練れない、うつ状態に陥る、いらいらする、などの症状で、受診できるはずです。ほおって置けば、重症になるかもしれません。 だから、軽いうちに受診です。病名がつきます。 そうなると、刑事事件です。傷害罪、が、認められます。 こういったことはしたくないのは、あたりまえですが、あまりにもひど過ぎるようですので。

compu
質問者

お礼

俗に言うダミーカメラですね。わかりにくい場所と言っても相手はなめるようにわが家を見てきますからね。ちなみにうつではありませんよ。第一、僕は中3ですし、ほかの事でストレス発散してます。心配までしていただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

• poolisher
回答No.5

病院に行って治療してもらうこと。

compu
質問者

お礼

心配させてしまい申し訳ありませんでした。

noname#93639
noname#93639
回答No.4

あなたの他の質問をたまたま見たら、あなたは中3の男子。。。 ご両親はどうしてるんですか? 13年前に引っ越してきたってことは、あなたが生まれたときに引っ越してきたんですね。 ご両親に代わって質問されているのかもしれませんが、心配です。

compu
質問者

お礼

はい、中3の男子です。心配していただきありがとうございます。両親も頭を悩ませています。。。

• kobuta37
回答No.2

>この近所にそんなことするのは向かいの家しかありません 実際に一度でも現場を見たことがあるのですか? もしないのなら、そうやって決めてかかるのはどうかと思いますが。。。 ちょっと被害者妄想的ではないですか? 向かいの家と何か最初にトラブルでもあったんですか? 別の近所の子どものいたずらの可能性とかってないのですか? と一応書きましたが、 以下は、絶対に向かいの家が犯人だと決定した場合です。 >家族で出かけようとすると向かいの家の人が家の外に出たり、タイミングよく車で帰ってくる >電話をかけたり、かかってくるとなぜかエコーがかかる 電話の状況といい、盗聴されている可能性がありますね。 協力者を作り、盗聴されているという前提で電話で向かいの家に盗聴されている事やタイミングよく出てくる事など今までにあったトラブルを全て話してみましょう。 『そんな子供みたいなことをしていて、こっちが気付いていないと思っているみたい。』とか。 そして、相手の人に『それでは自分が張り込んで現場を写真に撮って警察に突き出す』とか何とか、相手が動揺するような事を話合います。 聞いていればそれ相応のリアクションをしてくるはずです。

compu
質問者

お礼

被害者妄想ではないと思いますよ。怪しい行動見たこともありますし。しかし、電話の盗聴の可能性は高いと思います。方法まで記入していただきありがとうございます。

回答No.1

具体的な証拠が無ければどうしようもないでしょうね 監視カメラをつけて録画し、具体的な映像証拠等を集められてはいかがでしょうか? 今は、そういうキットもそう高額では無く販売されていますので、あまり詳しくなくても設置可能だと思います 但し、あまり目立つ所に付けるとそれがまた攻撃対象になるのでご注意のほどを・・・

compu
質問者

お礼

確かに証拠がなければ・・・・。カメラを取り付ければいいかもしれません。 壊されるか心配ですが・・・。ご回答ありがとうございます。