• ベストアンサー

近隣トラブル

こんにちは。今住んでいる土地に移り住んで約13年ほどになります。引越してきた時から向かいの家の人に嫌がらせされています。今までされたことは、 ・車のタイヤの空気を抜かれた ・車の後輪のシャフトが折られた ・植えたばかりの花が枯れている(世話はちゃんとしています) ・風が吹いたり松の木が枯れていないのに枯れた松葉が落ちている ・買ったばかりのソーラーライトが壊された ・自転車のタイヤがパンクしていた(悪路は走っていません) ・夜に変な物音がする ・電話をかけたり、かかってくるとなぜかエコーがかかる ・電話をかけるとかからないと親戚から言われる ・サッシのねじが外れている ・玄関前のコンクリートの階段がタイルが欠けた ・家族で出かけようとすると向かいの家の人が家の外に出たり、タイミングよく車で帰ってくる ・勝手にないことばかりの悪口を広める ・アコーディオンみたいな門の鍵穴がマイナスドライバーのようなもので 広げられている ・新聞入れの電灯の蛍光灯が代えてもすぐに切れる ・向かいの家のドアが妙に開けられている(監視するため?) ・いまどき油を燃やして風呂を焚くので煤がすごく、家の外の外壁が黒ずみ、家の中の物がべとべとになったり、エアコンから毛玉みたいなものが出てくる ・畑が荒らされる など他にもまだまだたくさんあります。この近所にそんなことするのは向かいの家しかありません。しかしお金があまりないので探偵を付けたり、引越しはできません。解決案を少しでも教えてください。お願いします。

  • compu
  • お礼率87% (43/49)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.3

#1さんの言うとおり監視カメラですね。しかし執拗なまでの異常さを考えると、人目にはわからない小さな物で、しかもわかりにくい場所から、監視できるように取り付けたほうが良いでしょう、 大きくて、見破られるのもつけたほうが良いでしょう。ただし、本物でなく、偽の監視カメラです。 そして、同時に貴女、は、心療内科を受診することです。 勿論、病気ではないとお思いですが、かなり神経が参っているはずです。夜練れない、うつ状態に陥る、いらいらする、などの症状で、受診できるはずです。ほおって置けば、重症になるかもしれません。 だから、軽いうちに受診です。病名がつきます。 そうなると、刑事事件です。傷害罪、が、認められます。 こういったことはしたくないのは、あたりまえですが、あまりにもひど過ぎるようですので。

compu
質問者

お礼

俗に言うダミーカメラですね。わかりにくい場所と言っても相手はなめるようにわが家を見てきますからね。ちなみにうつではありませんよ。第一、僕は中3ですし、ほかの事でストレス発散してます。心配までしていただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.5

病院に行って治療してもらうこと。

compu
質問者

お礼

心配させてしまい申し訳ありませんでした。

noname#93639
noname#93639
回答No.4

あなたの他の質問をたまたま見たら、あなたは中3の男子。。。 ご両親はどうしてるんですか? 13年前に引っ越してきたってことは、あなたが生まれたときに引っ越してきたんですね。 ご両親に代わって質問されているのかもしれませんが、心配です。

compu
質問者

お礼

はい、中3の男子です。心配していただきありがとうございます。両親も頭を悩ませています。。。

  • kobuta37
  • ベストアンサー率32% (81/251)
回答No.2

>この近所にそんなことするのは向かいの家しかありません 実際に一度でも現場を見たことがあるのですか? もしないのなら、そうやって決めてかかるのはどうかと思いますが。。。 ちょっと被害者妄想的ではないですか? 向かいの家と何か最初にトラブルでもあったんですか? 別の近所の子どものいたずらの可能性とかってないのですか? と一応書きましたが、 以下は、絶対に向かいの家が犯人だと決定した場合です。 >家族で出かけようとすると向かいの家の人が家の外に出たり、タイミングよく車で帰ってくる >電話をかけたり、かかってくるとなぜかエコーがかかる 電話の状況といい、盗聴されている可能性がありますね。 協力者を作り、盗聴されているという前提で電話で向かいの家に盗聴されている事やタイミングよく出てくる事など今までにあったトラブルを全て話してみましょう。 『そんな子供みたいなことをしていて、こっちが気付いていないと思っているみたい。』とか。 そして、相手の人に『それでは自分が張り込んで現場を写真に撮って警察に突き出す』とか何とか、相手が動揺するような事を話合います。 聞いていればそれ相応のリアクションをしてくるはずです。

compu
質問者

お礼

被害者妄想ではないと思いますよ。怪しい行動見たこともありますし。しかし、電話の盗聴の可能性は高いと思います。方法まで記入していただきありがとうございます。

回答No.1

具体的な証拠が無ければどうしようもないでしょうね 監視カメラをつけて録画し、具体的な映像証拠等を集められてはいかがでしょうか? 今は、そういうキットもそう高額では無く販売されていますので、あまり詳しくなくても設置可能だと思います 但し、あまり目立つ所に付けるとそれがまた攻撃対象になるのでご注意のほどを・・・

compu
質問者

お礼

確かに証拠がなければ・・・・。カメラを取り付ければいいかもしれません。 壊されるか心配ですが・・・。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 近隣トラブル

    お向かいのお宅が外で飼っている犬がよく吠えて迷惑しています。 さすがに夜は家の中に入れていますが、うちの高校生の息子が夜に勉強の息抜きに自分の家の前で野球の素振りをすると、家の中で吠えるようで素振りをやめさせろと苦情を言われました。 苦情を言われる前に、うちの車が出られないように道に車を停めて嫌がらせもされました。 1日中外でうるさい犬も、こちらも迷惑かけることもあるかもしれないし、お互い様だからと思っていましたが、素振りの件もこちらがやめるべきなんでしょうか?家の中で犬が吠えるのは、あちらの事情なのであちらが躾をするなり方法を考えるべきじゃないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 近隣トラブル

    去年、新築一戸建てを購入し 最近引っ越しが完了しました 新居は、三棟横並びの真ん中なのですが 駐車場の事で悩んでます 駐車スペースは、各家ともに二台は、駐車出来るのですが 一台分は、コンクリートで残りは、砂利のスペースです 我が家は、引渡し後に自分で砂利を一般的な砂利道などに使う硬く締まりの良い砂利に替えたのでしが 両隣の方の砂利は、購入当時の庭に使われる丸く締まりの悪いタイヤで飛び散る用な砂利なのです 引っ越しは、我が家が先で両隣ともに現在 引っ越し中ですが引っ越しの最中も飛び石が敷地の真ん中まで飛んで来ます 境界線もブロックが積んで有る訳でもなく ただの境界マークだけで飛び石を防護出来ません。 我が家は、近々、新車が届く予定ですが間違い無く飛び石の被害に合います。 もし飛び石で車が傷ついた場合、法的に賠償請求は、可能でしょうか? その場合は、証拠写真など有った方が良いですか? 何処にどの様な相談や訴えをすれば良いでしょうか? 出来る事なら両隣も飛び石の無い用に砂利の取り替えなどされた方が良いと思うのですがね。 僕は、業者なので自分でやりました。 何か良い意見が有れば宜しくお願いします。

  • 近隣トラブル(雨の日に…)

    最近、昔ながらの閑静な住宅街にあるハイツ(2階建1F)に引越しをし、2ヶ月程経ちました。 1戸建に囲まれた隣り同士は結構密接しているような場所です。 引越し後、数日間晴れの日が続き、毎日が静かで夜も快適に寝ることが出来ていたのですが、 とうとう雨の日がやって来ました。 お隣りさん(ハイツ1F)は庭にスチール製の物置を置いていますが、 その庭の向いの家(1戸建)の2階の雨樋から漏れ落ちた雨水が物置の屋根に直撃し、 雨音(しずく音)がするのです。 物置の屋根もスチール製で面積も大きいものなので太鼓のように響きます。 ハイツなので外の音が良く聞こえていまうのかもしれません。 激しい雨の日は雨音(しずく音)が連続して続くのでそんなに気にならないのですが、 (と言いいますか我慢出来るのですが)小雨で連続で降り続くと「ポタッ、ポタッ、ポタッ…」 音の感じは台所のシンクに蛇口から垂れるしずくの大きい版です。 昼間ならまだしも夜寝る時には気になって眠れません。最初の頃は布団の中にもぐって寝たり、 耳栓をしてみたり努力はしてみました(耳栓は途中で耳が痛くなるので止めましたが…)が それでも音は聞こえて来ます。最近では後頭部が痛くなる程です。 雨の日の翌日は睡眠不足間違いなしです。 寝ている部屋が庭前ではないのか、お隣りさん(ハイツ1F)やお隣りさんの上(ハイツ2F)の 住人は気にならないのか?? 不思議なくらいです。 その庭の向いの家(1戸建)は台所の前のようですが… 雨の日はノイローゼになりそうです。 お隣りさん(ハイツ1F)庭の向いの家(1戸建)へ雨樋を修理するよう言いに行くことは お金も掛かることですし、大変言いにくいです… お隣りさん(ハイツ1F)の物置の屋根に雑巾等でも敷いてもらえれば消音になると思いますし、 大変あり難いと思っています。お金も掛からないので言いやすいかなと… でもやっぱり言いにくいです… こういうケースの場合は我慢しないといけないのでしょうか? 引越ししたばかりなのでトラブルは避けたいと思っていますが、どちらにどのように 訴えたら良いのか最善の方法(言い方等)をご伝授ください。 長文ですみませんがよろしくお願いいたします。

  • 近隣トラブルを仲裁してくれる所ってないでしょうか?

     狭い道路を挟んだ向かいの家とのトラブルです。 (1)大型の車を私の駐車場の前に路駐する。路駐して深夜アイドリングを30分以上している。深夜狭い道路に出て、大きな声で夫婦、子どもの声がする。 (2)その家の中学の友達数人が泊まっていき、深夜嬌声を上げたり、出入りの時声を上げて、うるさい。 (3)お菓子の食べかす、袋を我が家の方に棄てていく、 (4)日中我が家に誰もいなくなると、その家の小さな子どもが私の家の庭に入ってきて遊んでいる(隣りの人の話から)、などなど、(もっとあるのですが、詳細に書くと特定されてしまうため、書けません)  困っています。近所の方と相談すると、近所の方も「非常識だ」と思っている方が多いです。(但しその家との距離によって温度差があり、一番近いウチが一番迷惑しているようです)  先日直接文句を言いましたが、「子どものやったことだから」という感じでした。  この先さらにトラブルが深刻化することが想定され、これらの家を分譲したハウスメーカに相談しましたが、ハウスメーカは仲裁に入るようなシステムはもっていないので、持ち帰って検討しますという消極的な反応でした。市役所の市民相談課に電話しましたが、民と民のトラブルの仲裁はしないとのことでした。  あまりうるさく言うのは、こっちが異常と思われてしまいますし、かといってこの暑い中、我慢もそろそろ限界です。(夫婦で煮詰まっています)でも我慢するしかないのでしょうか?新築ですが、引っ越しを真剣に考えています。  こうゆう場合誰が仲裁に入ってくれるシステムはないのでしょうか?

  • 隣人トラブル 覗き

    一人暮らしをしている20代後半の女です。 1階の角部屋に住んでいます 窓は部屋に1つと、台所に1つあります。 台所の向かいはアパートが建っています。 そのアパートは床から天井までの大きな窓があって 私の家の台所の窓と 向かいのアパートの大きな窓が向かい合うようなつくりになっています。 向かいのアパートとの距離は、家の間に路地があるくらいで 比較的近く、肉眼でもはっきり向かいが見えます。 普段は台所の窓を開けないのですが 家の空気の入れ替えをしようと思い 引越ししてから、初めて窓を開けて洗い物をしていました。 ふと窓の外を見ると 向かいのアパートから人がこっちを見ていました。 でも、その見方が不自然なんです。 直立不動で、起立をした姿勢で窓際に立ち、ずっとこちらを見つめていました。まったく動きません。 生活をしていて、窓を挟んで、ふと隣人と目があってしまうのは仕方ないと思います でも、少し不気味に感じてしまいました すぐに窓を閉めましたが、今だに怖く感じてしまいます。 気にしすぎでしょうか。

  • 近隣トラブル(隣人の罵声と暴言について)

    実家の向かいの住人とのトラブルで本当に困っております。 私は実家と同じ市内に住んでいる主婦で、実家にはよく帰っています。 相談に乗っていただけたらありがたいです。 実家の向かいの70代男性が、毎日朝から夕方まで、実家の両親に向かって、罵声や暴言を叫び続けています。 数年前から、その家の隣の家の人ともめたり、怒鳴りにいったりしてちょっとおかしいね、怖いねという 認識はあったのですが、ある時から、向かいである私の実家へ矛先が向かい、 まず母親が「気違い」「出てこい」「バカ女」などと叫ばれたりするようになりました。 母親が外に出ていなくても、叫んできます。 原因は、はっきりはないと思いますが、実家で飼っている猫がたまに外に出ているのが、 気に食わなかったことのひとつではないかと思いますが、あとは特に思い当たりません。 (今は猫は外に出していません。たまたま逃げてしまった時は、猫を棒で追い回していたようです) 昨年まで、その男性の奥さんや息子さんに、余りに酷いときはその都度打ち明け、その時だけ静かになり、その男性しかその家にいないときは、また暴言を吐き続けるという日々が続きました。 昨年、その奥さんが亡くなり、お葬式の時にもうそのようなことはしないと息子さんと二人で謝られたのですが、 その後ひと月も経たないうちに、また罵声を浴びせて来るようになりました。しかも、更にエスカレートしていき、今までは母だけだったのに、今度は父親にまで、怒鳴り散らしてきます。 「○○(私の実家の名字)、出てこい!バカヤロー!」と、実家の玄関先の門の前まで来て、叫びます。 相手は玄関ドアで待ち構えていて、私の家族が外出したり、玄関のドアを開けると、飛び出してきます。 私の両親も高齢のためほとんど家にいるので、ストレスで頭痛や腹痛になったりしています。 母親は趣味のガーデニングも出来ずに、怯えています。 今日、母親が近所に用事があり、外出しなければならなかったので、近所の方が送り迎えをしてくれました。 町内の民生員やご近所には、相談していますが、まだ相談の結果が出ていません。 両親は、警察にいうと火に油を注いで、余計に仕返しされたり、悪いことにならないかと、心配してなかなか届け出を出さずにいます。 その男性の息子さんは、仕事でなかなかつかまらず、以前に電話番号や勤務先も訪ねたのですが、教えてもらえませんでした。 また、本人にやめてください、と伝える対応をしたこともありますが、無駄でした。 私もあとひと月で出産を控え、出産前後は里帰りをするつもりでいるのですが、精神的に悪いので、なんとか早めに解決したいと思っています。 警察にちゃんと対応してもらうには、どのようなことをすれば良いでしょうか? カメラで現場を撮ったり、録音をしたほうがいいですか? 夫がデジカメを三脚を持っているので、必要ならしようと思います。 何か少しでもアドバイスして頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ひだまりの民が動かない・・・

    「ひだまりの民」を以前からほしかったので買ったのですが、 パッケージから出して太陽の日差しがあるうちは動いていたのに 夕暮れを過ぎると突然動かなくなりました。何ででしょう? ソーラーシステムって、太陽光を明るいうちに蓄積して、 外が暗くなってからも動くんじゃないんですか? ソーラー部分も何の妨げも内情体で置いています。 懐中電灯の光でも動くって説明書には書いてあるんですけど、 家の電気もつけていますし・・・普通の置物化しちゃってるのが どうも寂しくって・・・解決策を教えてください。

  • 近所トラブル

    向かいの家との近所トラブルについて 第三者の皆さんのご意見を聞かせて下さい。 《経緯、状況》 持ち家(戸建て)で、入居時期はほぼ同じ。 わが家は貯水槽が埋まっている空き地前にあり 家との間にフェンスが立てられています。 貯水槽の道前に行ける道が続いています。 ↓わかりづらくてすみません… ●フェンス 〇近隣みんなで管理の私道   お隣さん  ●●●●●●  〇〇〇〇〇〇〇  ●●●●●●〇 貯●     〇 水●わが家  〇トラブルがある向かいの家 槽●     〇  ●     〇   ※引っ越しは私たちが先で 引っ越し挨拶をこちらからできなかった。 引っ越して半年以上たってからご挨拶。 (実は2011年12月に引っ越し、 その年の夏に出産で 地震の影響で3月から9月まで実家にいたため、 その間に引っ越されたと思われる。 挨拶をした時、不在だった経緯は話してある。) ※引っ越しすぐに ボール遊び禁止の貯水槽埋め立て地 (家の前)で、お向かいの子供が サッカーのリフティング?をし、 フェンスにボールがあたり うるさいので直接子供に注意する。 ※何度かサッカーする。注意する。 ※親には注意してなかったが ある日「サッカーしてたの、うちの子でした。 またやってたら注意してください~」と言われる。 ※普通はもうやらないように注意します、じゃない?と思いつつも 深い付き合いせず。 ※風が吹くたび、お向かいの庭から 落ち葉&木片がくる。 (自然現象のため、嫌だと思いつつ我慢…) ※先日の関東大雪で この度、雪かきトラブル!! 〇お向かいさん他が わが家と向かいの家前の私道の雪をすべて集め ●フェンスの間の道に山積みにする。 (そしてフェンスが歪む) ※みんなで雪かきしたとき 「車が通れるスペースだけで いいんじゃないですか?」と夫が提案。 ※「ここは私道ですよね!」と言われ どんどん山積みになり、今日まで溶けず、 人も通れない状況が続いてた。 ※私道の雪かきにはわが家と もう一方のフェンス側の家は参加せず。 ※周りに、わが家が雪を積んでそのままと思われるのがいやで 自費で融雪材購入。 ※買い出しに家出るとお向かいの方がいたので 「確認なんですけど、この雪って…」と話し掛けたあたりで 「そうゆうことは、班長さん通して」と言われる。 その後、言い争い…。 わが家は、引っ越しすぐのサッカーから 変な人!と思っていたし 向こうも、挨拶に来たのにずっといないし 些細なこと気にして!!と思ってたと思います。 今日のトラブルも 普段の近所付き合いのなさも言われました。 (わが家は共働き。向こうは専業。) 雪捨てに関してこちらの話に全く 聞く耳持ってくれないので 夫は新潟、私は北海道出身との話をしたら 「田舎者」と。。 失言にも腹が立ち、イライラ… 最後、丸く納めようと「班長さん通さず、直接話してすみませんでした」と言うと 「はい。」とだけだし。。 ずっと、話を最後まで聞かない人で 「聞いてください」と大声でいっちゃいました。 なんとか両者で仲直りした風に終わったけど 家に戻ってからもモヤモヤ… 自分が悪かったのかな?と思ってしまい 質問させてもらった次第です。 私たちの考えがずれてるんでしょうか?

  • ご近所トラブル

    道路を挟んだ向かいの家の中学生の男子の子供が兄弟や友達を連れてきて私の家の前でボール遊びをして、車や家の窓や玄関にボールをぶつけたり、庭の中の大切な植木にぶつけて折ったり、今回はようやく実をつけた柚子もほとんど落とされてしまいました。もう10年近くも我慢しています。いつも泣き寝入りです。 過去に親にも三回くらい言ったのですが、ほとぼりが覚めるとまたやるので、小学生の頃からずっとやられているから親から注意して欲しいと話にいったら「何?また枝でも折った?」とか、「ここで遊ぶのは悪いとは思いません。」とか「そんな昔の事を言われても困る。」など、全く謝罪する気もなしで、 人の物に危害を加えることは犯罪なんだと教えても「ええそうね。」と夫婦で笑っていました。 腹が立って収まりません。おかげで私は病院に行って自立神経失調症とストレス性胃腸炎と診断されました。こちらはノイローゼになりそうです。仕事で疲れても家で体が休まりません。向かいの家は外で会っても謝罪どころか嫌がらせのようにフーンと偉そうにしています。 こういう非常識で図々しいな人間をどう思いますか?

  • 近隣の嫌がらせで引越しをされた方はいますか?

    こんにちは こちらに近隣の嫌がらせで何度か質問させていただいたものです。 結婚し、新しい住居にとアパートに暮らして1年が経ちました。32歳女性です。 旦那が移動と転勤が多いので派遣でたまに働いたりしている状態ですが… 嫌がらせに疲れて気持ちをどこにもって行って良いものかわかりません。 6世帯ありますが最初は向かいの1階の1世帯から…車に乗ろうとすると「あの女嫌い!」から はじまり…それに付随して3世帯から嫌がらせを受けています… 嫌がらせとはある事言われて悪者扱いをされている事。 向かいの1階の女性から出かけようとすると「あの女の実家に帰るんじゃ~」、洗濯物をほしていると 干しているもの全て言う。「あっ!!あの鞄何?」布団の柄を大きな声で叫んでくる等。 玄関から出ると「あっ!あの女、赤い眼鏡かけちょる!!」と全てカーテン越しに 窓を開けて言うので怖いというか…人様の事ですが雨が降っても布団を1週間干しっぱなし。 それから真下の住人…布団を干していると凄い目つきで睨みつけてくる 1LDKなのに掃除機を2時間かける(壁にぶち当てて凄い音) とにかく騒音が凄い(わざとらしい) 私が掃除機をかけると「上の住人がうるさい!!」と外から大きな声で電話をかけている。 玄関先においている花にいたずらされている。誰だかわかりませんが… 何が気に食わないのか人の玄関先で足音をわざと立てる(半端ではない) 仕事から帰ってくると「2階の女嫌い」と叫びあげている… それから向かいの2階の住人…あおってくる… 不動産にも相談して見回り等 しているみたいですが、それからますます酷く なった感じです。 主人は朝から夜まで働いていて家に居る時間が私のほうが長いので 家でゆっくりできません。 体重も5キロ減って…誰が見てもびっくりされます。 でっちあげの誹謗中傷、もう耐えられません。 ここまでされる理由が分かりません。 引っ越してから全ての世帯に粗品を持って挨拶に周っています。 周りの知り合いの助言で、たちの悪いのは変わらないし、自分を責める必要はないといいますが なんでここまでされるのか… 外にも怖くてあまり洗濯物を干せません。 これは普通で私が過敏なだけなのでしょうか… わけが分からず涙が出てきます。普通に生活ができません。 助けて下さい。