近隣トラブル:駐車場の砂利が飛び石の原因に?賠償請求可能か

このQ&Aのポイント
  • 去年、新築一戸建てを購入し、最近引っ越しが完了しました。新居では、駐車スペースがコンクリートと砂利の混合で、両隣の砂利は購入当時の庭に使われているため、締まりが悪くタイヤで飛び散ります。
  • 引っ越し中でも飛び石が敷地の真ん中まで飛んで来るため、近いうちに届く新車の被害を心配しています。もし飛び石で車が傷ついた場合、法的に賠償請求は可能でしょうか?証拠写真などの準備が必要でしょうか?
  • 近隣の砂利の取り替えなどを提案したいと思っています。どのような相談や訴えをすれば良いでしょうか?また、自分が業者であるため自身で行った砂利の取り替えは有効でしょうか。意見やアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

近隣トラブル

去年、新築一戸建てを購入し 最近引っ越しが完了しました 新居は、三棟横並びの真ん中なのですが 駐車場の事で悩んでます 駐車スペースは、各家ともに二台は、駐車出来るのですが 一台分は、コンクリートで残りは、砂利のスペースです 我が家は、引渡し後に自分で砂利を一般的な砂利道などに使う硬く締まりの良い砂利に替えたのでしが 両隣の方の砂利は、購入当時の庭に使われる丸く締まりの悪いタイヤで飛び散る用な砂利なのです 引っ越しは、我が家が先で両隣ともに現在 引っ越し中ですが引っ越しの最中も飛び石が敷地の真ん中まで飛んで来ます 境界線もブロックが積んで有る訳でもなく ただの境界マークだけで飛び石を防護出来ません。 我が家は、近々、新車が届く予定ですが間違い無く飛び石の被害に合います。 もし飛び石で車が傷ついた場合、法的に賠償請求は、可能でしょうか? その場合は、証拠写真など有った方が良いですか? 何処にどの様な相談や訴えをすれば良いでしょうか? 出来る事なら両隣も飛び石の無い用に砂利の取り替えなどされた方が良いと思うのですがね。 僕は、業者なので自分でやりました。 何か良い意見が有れば宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotsutan
回答No.4

質問者の砂利を替えたのは正しいと思います。塀は両隣を折半して建てるからかなり負担になりますね。まず弁償や補償と言うよりそこを解決して新車を購入すると考えた方が良いと思いました。はじめからギクシャクするより話し合いを持って駄目なら貴方が思ってる事を相手に伝えたらどうですか。多きな買物をお互いがしてます車に傷付いた、砂利が飛んで来たとか言うのも言われるのも嫌なものです。先ずは塀を建てるかカーポートをするか選択した方が良いと思いました。

RASH99
質問者

お礼

ありがとうございます。カーポートも検討中ですが真横からの飛び石の為 効果が無いと考え 隣さんに採石の入れ替えを提案するつもりです。 なるべくトラブルには、したくないですしね…

その他の回答 (3)

• rowena119
回答No.3

やんわりと、飛び石の多いこと、新車を買うこと、業者なので安く出来る事を伝えて、実際に傷がつかないうちに話をすることではないでしょうか。出来れば全てコンクリですよね。

RASH99
質問者

お礼

ですよね~ コンクリートが一番の解決法と思います。 近々、我が家は、駐車場を全面舗装する予定ですがお隣さんは、どぅされるか? 金もかかりますしね… ありがとうございます。

回答No.2

損害賠償を請求すること自体は可能ですが、それで今後の生活に差支えはないのでしょうか。塀もないような隣家と今後どうやって付き合っていくつもりですか? さらに隣家の飛び石により損傷したと証明するのにも、手間と時間とお金がかかります。 家を購入した不動産屋に相談し石を変えてもらうか、飛び石によるトラブル防止を理由に両家で負担して塀を作ったりという解決法の方がいいように思います。 塀がないことを知りながら購入したあなたにも非があると思います。飛び石だけに限らず今後様々なトラブルが出てくると思いますよ。

RASH99
質問者

お礼

確か境界線に掘が無い事を知りながら購入した自分も問題です。 自分は、周囲に迷惑をかけたくないので砂利を変えました。 お隣さん達も迷惑をかけない用な気持ちが有るか?なので少し様子を見て決めます。 ありがとうございました。

回答No.1

防犯カメラを何台か設備しておいて、後は ディーラーと保険屋さんに お任せするのも1つの方法ですね。 もう1つ、 その道のプロであれば、 無償でやらせていただきますと (ディーラーのセールスに一役買ってもらって) 申し出て、隣家の砂利を改良するのは いかがでしょう。経費が掛かりすぎて 無理でしょうか。そんなことが可能なら この質問はなされてないですよね。 回答にならなくて ごめんなさい。