近隣トラブル:駐車場の砂利が飛び石の原因に?賠償請求可能か

このQ&Aのポイント
  • 去年、新築一戸建てを購入し、最近引っ越しが完了しました。新居では、駐車スペースがコンクリートと砂利の混合で、両隣の砂利は購入当時の庭に使われているため、締まりが悪くタイヤで飛び散ります。
  • 引っ越し中でも飛び石が敷地の真ん中まで飛んで来るため、近いうちに届く新車の被害を心配しています。もし飛び石で車が傷ついた場合、法的に賠償請求は可能でしょうか?証拠写真などの準備が必要でしょうか?
  • 近隣の砂利の取り替えなどを提案したいと思っています。どのような相談や訴えをすれば良いでしょうか?また、自分が業者であるため自身で行った砂利の取り替えは有効でしょうか。意見やアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

近隣トラブル

去年、新築一戸建てを購入し 最近引っ越しが完了しました 新居は、三棟横並びの真ん中なのですが 駐車場の事で悩んでます 駐車スペースは、各家ともに二台は、駐車出来るのですが 一台分は、コンクリートで残りは、砂利のスペースです 我が家は、引渡し後に自分で砂利を一般的な砂利道などに使う硬く締まりの良い砂利に替えたのでしが 両隣の方の砂利は、購入当時の庭に使われる丸く締まりの悪いタイヤで飛び散る用な砂利なのです 引っ越しは、我が家が先で両隣ともに現在 引っ越し中ですが引っ越しの最中も飛び石が敷地の真ん中まで飛んで来ます 境界線もブロックが積んで有る訳でもなく ただの境界マークだけで飛び石を防護出来ません。 我が家は、近々、新車が届く予定ですが間違い無く飛び石の被害に合います。 もし飛び石で車が傷ついた場合、法的に賠償請求は、可能でしょうか? その場合は、証拠写真など有った方が良いですか? 何処にどの様な相談や訴えをすれば良いでしょうか? 出来る事なら両隣も飛び石の無い用に砂利の取り替えなどされた方が良いと思うのですがね。 僕は、業者なので自分でやりました。 何か良い意見が有れば宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotsutan
  • ベストアンサー率8% (10/115)
回答No.4

質問者の砂利を替えたのは正しいと思います。塀は両隣を折半して建てるからかなり負担になりますね。まず弁償や補償と言うよりそこを解決して新車を購入すると考えた方が良いと思いました。はじめからギクシャクするより話し合いを持って駄目なら貴方が思ってる事を相手に伝えたらどうですか。多きな買物をお互いがしてます車に傷付いた、砂利が飛んで来たとか言うのも言われるのも嫌なものです。先ずは塀を建てるかカーポートをするか選択した方が良いと思いました。

RASH99
質問者

お礼

ありがとうございます。カーポートも検討中ですが真横からの飛び石の為 効果が無いと考え 隣さんに採石の入れ替えを提案するつもりです。 なるべくトラブルには、したくないですしね…

その他の回答 (3)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

やんわりと、飛び石の多いこと、新車を買うこと、業者なので安く出来る事を伝えて、実際に傷がつかないうちに話をすることではないでしょうか。出来れば全てコンクリですよね。

RASH99
質問者

お礼

ですよね~ コンクリートが一番の解決法と思います。 近々、我が家は、駐車場を全面舗装する予定ですがお隣さんは、どぅされるか? 金もかかりますしね… ありがとうございます。

回答No.2

損害賠償を請求すること自体は可能ですが、それで今後の生活に差支えはないのでしょうか。塀もないような隣家と今後どうやって付き合っていくつもりですか? さらに隣家の飛び石により損傷したと証明するのにも、手間と時間とお金がかかります。 家を購入した不動産屋に相談し石を変えてもらうか、飛び石によるトラブル防止を理由に両家で負担して塀を作ったりという解決法の方がいいように思います。 塀がないことを知りながら購入したあなたにも非があると思います。飛び石だけに限らず今後様々なトラブルが出てくると思いますよ。

RASH99
質問者

お礼

確か境界線に掘が無い事を知りながら購入した自分も問題です。 自分は、周囲に迷惑をかけたくないので砂利を変えました。 お隣さん達も迷惑をかけない用な気持ちが有るか?なので少し様子を見て決めます。 ありがとうございました。

回答No.1

防犯カメラを何台か設備しておいて、後は ディーラーと保険屋さんに お任せするのも1つの方法ですね。 もう1つ、 その道のプロであれば、 無償でやらせていただきますと (ディーラーのセールスに一役買ってもらって) 申し出て、隣家の砂利を改良するのは いかがでしょう。経費が掛かりすぎて 無理でしょうか。そんなことが可能なら この質問はなされてないですよね。 回答にならなくて ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 月ぎめ駐車場のスペースについて

    何年も前からお借りしている、月ぎめの駐車場ですが、 大家さんの代変わりがあり、先日駐車場のスペースの変更を言われました。 以前は道路から、前1台と後ろ2台(横並び)の止めかたの駐車場でした。 今回前1台と縦列で止めてある真ん中に、もう1台スペースを つくり3台縦列と一番奥の横に止める4台に変更するそうです。 我が家が借りているのは縦列の一番奥です。 今はフィットですが、今度からはMPVをとめます。 実際まだMPVは駐車したことがないのですが、かなり難しいと 思います。 このような場合はやはり大家さんの意見に従い、止められなくても 改善をはかることはできないのでしょうか? ちなみに駐車スペースとして最低限必要な大きさをご存知の方 お力を貸していただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 駐車場のフェンス(近隣トラブル)

    ★私の自宅前にある義母管の駐車場(7年前農地から転換)に関するトラブルです。★ A氏の自宅と義母の駐車場が隣接しており、A氏敷地側には鉄柵有、義母の駐車場側にフェンスなどは一切無いという状態です。 よって駐車場に入ってきた車両がA氏所有の鉄柵に当て逃げ、鉄柵が変形する事故が駐車場開設当初から6回起きています。 当てる原因は、数回切り返さないと出庫出来ないという通路の狭さ。 又、その衝突での鉄柵の圧迫が原因で鉄柵と家屋壁の間(幅1m程)に設置してある門扉の開閉が不可能となりました。 A氏は初回の衝突から何らかの対策を取る様要求、しかし義母は謝罪もせず今まで無視、とうとう最近A氏が議員を連れ具体的に交渉してきました。 両者の主張はこの様になっています。 ☆A氏側  *フェンスの原状回復(新品にすることは請求していない)  *義母駐車場側の防護柵の設置  *フェンスを立てない場合は衝突原因となる駐車スペースを削除する ☆義母  *鉄柵を破損した車両に責任が有り当方に修理義務は無い  *防護柵の設置義務は無いので設置しない  *駐車スペース削除の要求は営業妨害 ★備考#駐車場開設ははA氏宅建築後 この様なケースでは駐車場管理責任はどのように、両者の主張はどこまで通るのでしょうか。 以下二つの観点から義母に管理者責任があるのではと私は考えています。(1)追突は、本来なら通常追突車両に責任を問うべきだが、飲食店に貸借契約しているので車両特定はほぼ不可能。(2)A氏の再三の対策要求を無視。 謝罪すらしない非常識な義母で大変困っています。 A氏宅と義母宅は少し離れていて余り顔を合わすことはありませんが我が家はA氏宅の間隣、ですので早い解決を望んでいます。(A氏が、私達夫婦の立場と義母での苦労を理解してくれている事が救いです)

  • お隣さんとのことで相談です

    新築分譲地に越してきてまだ3ヶ月なんですが・・・ うちの並びは坂道になってるのでお隣さんとは 60センチほど段差があって、どの家も道路に面して建物の左に 駐車スペースがあり、建物の周りはジャリが敷きつめられてる んですが、うちに向かって左隣の方のお子さん(小学生と保育園児 のご兄弟)がジャリで遊んでおられるのか、最近うちの駐車スペースにお隣さんの ジャリがたくさん落ちているんです。 1度目はあれ?と思って隣の敷地内をチラっと見てみたらいかにも 遊んだあとって感じでジャリが乱れており、うちとの境界のブロックの 上にもジャリがあり遊んでいた形跡がありました。 うちにも小さい子供が2人いるので、もちろん右隣さんに うちが同じ迷惑かけるかもわからないですが、私は引っ越してきて すぐ子供に言い聞かせました。「絶対こっち(隣の駐車スペース)に 石落としちゃだめよ」って。そう言い聞かせたら子供達は自然に 右隣さんとの境界沿いのジャリでは遊びません。 ところで、これって駐車スペースなので車が止まっているときに ジャリを落とされ(投げている?とゆうくらい一面にジャリが 散らばっているんですが)たら車に傷つくのも心配です。 お隣さんとは引っ越してきて以来数回顔合わして挨拶交わしてる くらいで会話は一切ありませんのでどうゆう方なのかさえわかりません。 でも、これって一言、言ったほうがいいですか?? 何も言わずジャリを毎回掃除しといたほうがいいんでしょうか?

  • 借家の敷地トラブルについて

    1年ほど前に現在の借家に引越をしてきました。 敷地内に同じ平米、間取りの借家が2件南北にあり、 お互いの家の側面の両側(東西)に駐車スペースとして敷地があります。 片側づつ、駐車場として使用して良いと言う契約で契約書を締結。 駐車場として使用すると、縦に2~3台ほど駐車できるくらいの敷地です。 それがある日、お隣のお宅から「うちの側面まで車を停めないでほしい」と言われました。 うちはお隣のお宅の側面云々は関係なく、そのスペースは使用してよいと言われており 家賃にも駐車場2台分込みでお支払いをしています。 2台駐車すると、どうしてもお隣の側面に車の後方がかかってしまいます。 そこで、仲介の不動産に連絡をしたところ 「もちろん、お宅のスペースですから使用可。ただ、お隣の掃き出し窓の側面になるので多少の配慮を、」とのことでした。 車を停めることでしか使用しておりませんし、なるべく自分の家の側面でおさまるよう詰めて駐車もしていたつもりです。 不動産のおっしゃることは理解できたので、その後も配慮をしつつ生活していたのですが お隣のお宅がうちが借りているスペースの一部(お隣の家に面している敷地)に 物置を置き、車を停めるスペースを縮めてきました。 これはおかしいと感じ、再度、不動産へ連絡。 すると、そのスペースはお隣の掃き出し窓に面しているためお隣にお貸ししていますと言われました。 契約書には駐車2台としか書いていないと言います。 物置を置いても、車は2台停まるわけですし、勘弁してください、と言う返事です。 大家さんに連絡をしても、元々、お隣のスペースとしてお貸ししておりますので、と。 不動産が勘違いをして、うちに貸す際にすべてのスペースを使用可とおっしゃたようです。 ただ、契約書には駐車場2台としか書いていないことは確かです。 しかし、車は2台ギリギリ停まるスペースで、うち1台は軽自動車です。 車を買い替える予定もあり、軽自動車を手放す予定もあったのですが 大きめの車では2台駐車できない状況です。 不動産はこちらのミスです、とはおっしゃっていますが とくにその後、連絡もなく、うちは引越をすることを考えています。 この場合、契約内容の違いなどで家賃を返していただいたりすることは可能でしょうか。 また、どこか相談できるところはありますでしょうか。 どなたか教えてください、お願いいたします。

  • 近所との駐車トラブル

    とある住宅地に住んでます。(一戸建て) 2年前に新築してから、向かいの家の駐車のマナーの悪さに悩まされています。 我が家とその家は、6mの道路を隔てて建っているのですが、 向かいの住人は、その道路(向かいの家側)にしょっちゅう路上駐車しています。 来客がある、というわけではなく、 その家の車です。 3台分の駐車スペースがあるようですが、 2台分は縦列駐車方式で、どうやら奥の車を出すときに、 前の車を道路に出しておいて、 奥の車を出した後、そのまま路上駐車です。 我が家の駐車場は決して広くないので、 自宅に車を停める際、かなり邪魔です。 入れれない・出せないことはないのですが、 何回も切り替えしをしなくてはならず、 また駐車してあることによって狭いので、 ぶつかる恐れもあります。 今まで頻繁にありましたので、 以前主人が直接注意したことがあります。 それでも改善されません。 そしてついにこの間、 その家に大きいミニバンが日中停まっており、 次の日も朝早くから停めてありました。 我が家はたまらず警察に通報、 ちゃんと自宅の駐車スペースに停めるように指導をお願いしました。 それから数日は停める気配がなかったのですが、 今夜、また停めてありました。 もちろん、向かいの家には駐車スペースが空いてます。 なぜ空いているにも関わらず、そこに停めるのかが理解できません。 直接言ってもダメ、警察もダメ、 路上駐車をやめてもらうにはどうしたらいいのでしょうか。 それともこのまま我慢すべきでしょうか。 これから先何十年も付き合いがあるのに、 頭が痛いです。 皆様のお考えをお聞かせ願います。

  • 新築外構(駐車場)について

    この度、マイホーム新築予定です。 そこで、駐車場について質問です。 私の旦那は、駐車場(2台ずつ縦列で4台置けるくらいのスペースで、普段は前半分スペースのの2台しか置きません)全てコンクリートにしたいと言っています。 一方私は、普段駐車場として使わないところは砂利か何か別の方法があるならその方法でスペースを埋めたいと思っています。私は、全部コンクリートにするのは見た目的に冷たい感じがするし、あまりしたくありません。また、夏はコンクリートが熱を吸収してかなり暑くなるのではと思っています。 旦那の意見は半分砂利にするとコンクリート部分に砂利が入ってきて、掃除(砂利をどかす)が面倒だということです。 そこで、全部コンクリートにするか、半分コンクリート半分砂利その他にするかどちらがいいかご意見をお願いします。 両方のメリット、デメリット(費用面、見た目も含めて)教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 路上にはみ出して駐車する近隣家庭

    うちは袋小路に面していて、行き止まりに近い位置です。袋小路には我が家含め数軒の家しかありません。 うちよりも大通り寄りの家に住む人が、ほぼ毎日車を道路にハミ出して駐車しています。その家よりも奥に車を停めているのはうちだけで、要するにその「ハミ出し」で迷惑を被るのは我が家だけです。 袋小路に十分道幅があれば良いのですが、4mちょうどしかなく、しかも我が家にはバックで進入せねばならず、ハミ出し具合によっては(かなり注意しないと)ミラーなどを擦ってしまいそうです。 それなら直接言えば、と叱られそうですが我が家は最近越してきてあまり気心が知れていない事と、なるべくご近所と波風立てたくない事、そもそも言ってもあまり効かない一家でありそうだという事(その家族とのいろいろな出来事からそう感じざるを得ない)もあり、当方からは直接言わずに、ハミ出しを辞めさせたいのです。何か良い方法は無いでしょうか? ちなみにその家は1階の一部が駐車場になっている造りで、きっちり入れれば普通車が2台入る広さがありますが、最近はそこに卓球台を置いて夜中までその家の息子が卓球をしています。卓球をするだけのスペース(台の前後1メートル以上)を避けて車は半身以上道路にハミ出しています。卓球をしていない時も「卓球が出来るだけの余裕を空けて」停めてあります。

  • オープン外構ですが境界を作りたい

    建売で一戸建を購入して2年になります。 大きな土地を分譲して10軒同時に建ちました。 全てオープン外構で一台分の駐車スペースがあります。 我が家は車は無く、バイクと自転車数台を停めていて、スペースに余裕があります。 お隣さんは、大きめの車と自転車を停めています。駐車スペースいっぱいに停めているので、お隣さんが外に出るには我が家の敷地内を通らないと出られません。 おそらくお隣さん家へ訪問する方も我が家を通って行っていると思います。 もちろん車の乗り降りも片側はウチの敷地からです。 ウチの敷地を使用することを前提に駐車しているのが腹が立つのですが、心が狭いですか? 以前相談させて頂き、境界にプランターを置いてみましたが、それを跨いで通っています。 たまにお隣の子供がプランターを倒します。 (そっと戻しているようです) ラティスフェンスを置くにはおかしな位置です。 何か対策はないでしょうか?

  • エクステリア

    エクステリアをリーベワークスさんでおねがいしようと思ってますが、どなたかりーベワークスを利用されたかたいますか? 満足されましたか? 工事費はどの程度でしたでしょうか? 我が家では以下のものをお願いする予定です。 ウッドデッキ(1.5mX4m) ゆるい傾斜ありの駐車スペース(車1台) その他砂利など

  • 不動産屋とのトラブル

    今度、賃貸の戸建に引越しをすることになり、既に不動産屋との契約を済ませました。 賃貸契約書には「駐車2台可」との記載があり、実際に2台がおけるだけのスペースもあります。 ただ、通路が非常に狭く、隣家の方の車の止め方によっては、軽自動車でも出入りが困難です。 契約前に見に行った際に、出入りが困難かなとも思ったのですが、契約書に「駐車2台可」との記載があったので、その家の所有者も当然、そこに駐車していたのだろうと考えていました。 先日、引越し前の挨拶を近所の方にしに行ったところ、駐車について苦言され、車の出入りができないことが発覚しました。 つまり、無理な駐車をされて隣人の車に傷がついても困るし、出入りするから隣人の車を移動してくれと頼まれても断るとのことです。 更に、その家の所有者も、そこに車を駐車せずに、近くに駐車場を借りていたとのこともわかりました。 大家さんに、その旨を確認したところ、本人も契約書の記載が気になっていたらしく、不動産屋に何度も、この記載で問題がないかを確認したようです。 不動産屋にクレームを申し出たところ、実際に駐車できるスペースがあるわけだし、隣人の協力を得られれば駐車は可能なので契約書の記載に問題はないとのこと。 不動産屋からは、大家さんが駐車が困難であることを話された旨を伝えられていないし、また大家さん本人がそこに駐車せずに、他所で駐車場を借りていたことを伝えられていません。 契約前に実際に現地を見ており、出入口が狭いことは認識していたのですが、契約書に「2台駐車可」との記載があったことと、当然、前に住んでいた方(大家さん)も、そこに駐車していただろうという先入観もあったため、契約後に隣人の方に指摘されるまでは、問題になることは考えていませんでした。 この場合、どのような解決方法があるでしょうか?