オープン外構で境界を作る方法を相談

このQ&Aのポイント
  • 建売の一戸建てを購入して2年経ちましたが、オープン外構のため、お隣さんが私の敷地を通らないと外に出られない状態です。
  • 私たちは車は無く、バイクと自転車を停めているため、スペースに余裕がありますが、お隣さんは駐車スペースいっぱいに停めており、敷地を通らないと出入りできません。
  • プランターやラティスフェンスを使用した対策を考えましたが、効果がなく、お隣の子供がプランターを倒すなどの問題も起きています。何か他の対策はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

オープン外構ですが境界を作りたい

建売で一戸建を購入して2年になります。 大きな土地を分譲して10軒同時に建ちました。 全てオープン外構で一台分の駐車スペースがあります。 我が家は車は無く、バイクと自転車数台を停めていて、スペースに余裕があります。 お隣さんは、大きめの車と自転車を停めています。駐車スペースいっぱいに停めているので、お隣さんが外に出るには我が家の敷地内を通らないと出られません。 おそらくお隣さん家へ訪問する方も我が家を通って行っていると思います。 もちろん車の乗り降りも片側はウチの敷地からです。 ウチの敷地を使用することを前提に駐車しているのが腹が立つのですが、心が狭いですか? 以前相談させて頂き、境界にプランターを置いてみましたが、それを跨いで通っています。 たまにお隣の子供がプランターを倒します。 (そっと戻しているようです) ラティスフェンスを置くにはおかしな位置です。 何か対策はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.3

メダカはナイスアイデアかもしれませんね。 幅広のトロ箱に水草も植えてビオトープのようにするのもいいと思います。 プランターをまたいでいるとのことですが 幅の拾いプランターか数個を連結して 簡単にまたげないくらいの幅にしてみてはどうでしょう? または野菜やつる性のものを植えて、 ネットや支柱を立てるのはいかがでしょうか。 私は質問者さんの心が狭いとは思いません。 ご自身の敷地でちゃんと税金も納めているのでしょう。 それが通路であれば融通する義務もありますが そうでないなら無断使用を容認すべきではないと思います。 駐車スペースとして貸し出したら 踏み込んでもらうことはできなくなるでしょう。 誰かに頼んで境界ギリギリに車を置いてもらう、というのはダメでしょうか? 我が家には誰も使わないクルマが放置されてるので思いつきました。

Chika25chika
質問者

お礼

気持ちを汲んで頂きありがとうございます。 ビオトープというのは初めて知りました。 メダカの提案してくれた方もこの事を言っていたんですね。ちょっと興味が出てきました。 支柱やネットを使う野菜はすぐに始められそうで良いですね!! まずは野菜から試してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 お金が掛かりますけど質問者様の敷地内にフェンスを作ったらいかがですか?ブロックを3段くらい積んで、その上にネットフェンスを立てられたら良いと思います。ラティスフェンスでは倒されてしまうでしょう。建てる前に一言、声を掛けておけば相手は文句言わないでしょう。

Chika25chika
質問者

お礼

最終手段はフェンスしかないですよね。 他の方のアイデアを取り入れてみても効果がなければ考えてみます。 ありがとうございます。

回答No.2

Q、心が狭いですか? A、メッチャ狭い! 一戸建ては、人の本性を露わにします。 >ウチの敷地を使用することを前提に駐車しているのが腹が立つ。 この《ウチの敷地》という見方・考え方は、正に小ブルジョア根性のそれですよ。もっと、おおらかに生きましょう。地球はあなた一人のもんじゃーありませんよ。

Chika25chika
質問者

お礼

もっと大らかになるべきかと何度も考えたのですが、なれなかったです。 回答ありがとうございます。

  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/679)
回答No.1

境界の自分の敷地内に水がめを置いてメダカを飼ってみては如何でしょう。

Chika25chika
質問者

お礼

メダカですか、外でそういう生き物を飼ったことがないので少し勉強してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 敷地境界のフェンスの増築について

    東隣にあるお家は家の前を駐車場として貸し出しています。 ウチは西隣になるのですが、車を利用する者が生活していないので。 とうとう、我が家の駐車場を完全にウッドラティスのフェンス(業者設置:既存のフェンスは金属の黒い針金フェンスで高さ1mもない)で覆ってスペースとして活用することになりました。 東の駐車場に車を止めている人からすると、ウチのフェンスの上に高さ180cmのラティスの塀が追加されることにより、駐車場から車を出すときに西側から来る車に対する警戒が一切できません。 ラティスの南はすぐに電柱(電力会社に貸しているものでウチの敷地内)となります。 表の車道は2車線ありません。 車は北向きに止められているのでバックで出すのですが、運転席に座れば西側から来る車を確認する手段はなくなります。 西側にバックして車を出そうとすれば、車が来ていることを確認しなければ接触。 東側にバックして車を出そうとすれば、東隣に駐車している車にかなり気を遣う上、西から車が来ていれば、突然道路に現れて鼻先を付き合わせることになります。 庭になる駐車場の中を見られたくないのでミラー関係は一切設置しません。 法的根拠が無ければ妥協はしないつもりです。 業者に工事を頼む前に、トラブルになり得るかしっておきたいので質問をしました。

  • 隣家と境界の塀について

    新築一軒家を購入し、引っ越して半年が過ぎました。我が家は駐車場を通り抜けて玄関となっており、その駐車場から玄関までのアプローチが隣家(1年ほど先に引っ越しされています)のリビングの大きな窓に面していて、隣家は我が家との境界線2.3mほどのぎりぎりまでにウッドデッキがあり、それにラティスをつけています。我が家の駐車場にあたる部分はブロック2段にフェンスがあり途中からラティスになっている状態です。 少し前に、小学生が我が家の敷地内に入ってきているのを何度が見かけたので、門扉を取る付ける工事と一緒に、隣家のラティスの部分にあたる境目に高さ1.4mほどのブロック塀をつくる工事を外構屋にお願いしました。 塀を設ける理由は ●隣人がラティスに、バスマットやじゅうたん、自転車のカバーなど色々な物を毎日干し、我が家の敷地内に入っている時もあり、アプローチ部分なのでとても気になる ●リビングの窓なので通るたびに、近い距離ですべて見られている(隣人も気にしていないのだろうか?) ●境界線がないようなものだから、何人かの友人、外構屋に、隣家の土地だと思われた  工事の前に、その隣家に「門扉と、境界線上に塀をつける工事をしますのでご迷惑おかけします」とご挨拶に行き、外構屋の名刺をお渡ししました。  すると工事当日の夕方、外構屋から電話があり、「隣家から、いきなり塀ができていてビックリした。もっときちんとした説明がほしかった」という連絡をもらったというのです。 細かな説明まではしていませんでしたが、我が家の敷地内のことですし、日光を遮断するような高い塀でもなく、わざとラティスより少し低い高さにし、常識内でしたと思っています。  人それぞれで考えが違いますので、隣家は目隠しをして欲しくなかったようですね、、。  長くなりましたが、皆さんならこの塀についてどのような意見をおもちになりますか? 参考までにどうぞよろしくおねがいします。  

  • 駐車の仕方について

    建売り住宅に住んでいます。 全2件で横に並んだ構造で、うちは向かって左側です。 車は前面に駐車しますが、うちの夫、お隣との境界ギリギリに停めるのです。 境界部分はフェンスは無く、レンガで線を引いてるような感じです。 常識的に考えてスペースを少しで良いので空けないと言っても これで良いの一点張り。 理由を聞いてみると、うちは、その車の隣にもう一台停めているので、 通路が狭くなるし、ドアの開閉時、あたってしまう。 うちは一切お隣の敷地に入り込み乗り降りはしていないし、自分 の敷地内に駐車して何が悪いんだという言い分です。 お隣からすれば、ギリギリに停めやがってと思っていると思います。 私としては、お互い小さい子供がいるので、傷付けた、付けないになったら 嫌ですしなるべく離して停めたほうが良いと思いますし、トラブルだけはいやです。 よく月極めの駐車場でギリギリに停めてトラブルになった話も聞きます。 どう思われますか?

  • 外構をしたいのですが、境界の扱いに困っています。

    外構をしたいのですが、境界の扱いに困っています。 3月に家が建ち、遅ればせながら外構をするため今数社に見積もりを頂いている所です。 梅雨も近いためそろそろ絞って進めていきたいのですが…困っているのは、隣地との境界です。 我が家の分譲地は基本的に境界線はどこかの敷地内になっているのですが、うちと隣地だけ境界が中心で、しかも、半分位まで境界のブロックが入っていません(他の境界は適宜ブロックで仕切られています) 外構を進めるためにも、まず境界にブロックを積まなければならないのですが、本来隣と折半の所ですが、まだ買い手がついていません。 隣地を持つ会社に連絡しても、なかなか担当の方が捕まらず、もういっそうちもちでフェンス込みで建ててしまって後でメンテ等でも口出ししないで貰った方が気楽かと思いもしたのですが、 一応、我が家を建ててくれた工務店に交渉をお願いしたら(当初外構もお願いするつもりだったので) フェンスのデザインとか土地を買った人と相談もしないと行けないので、一段だけなら積んで良い(こちら持ちで)…と言われたそうです。 つまり、お金は出さないけど、後日口は出すって事ですよね…なんだか釈然としません。 結局外構は他の所にお願いする事になりそうなので、今後も交渉してみるつもりですが、 我が家の方で直談判するか、決めた外構業者さんに交渉をお任せした方が良いか。 あと どのように言えば良いか悩んでいます。 ・お金の事であとでわだかまりが出来るのは問題なので、ちゃんと折半してもらう、 のが理想ですが…ダメそうだったら ・境界礎石はうちで敷くが、フェンスはあちら持ちにしてもらう。 とか…無理でしょうか。何か他に交渉をスムーズにする案があれば良いのですが。。 一応境界内にブロックの案もあるのですが、もともと狭い所がさらに狭くなってしまう問題と(庭側とか駐車場側とかだったら良かったのですが)半分はもう敷かれているので、整合がとれなくなってしまうのです… あと、決めた事は書面にした方が良いと思うのでうすが、それを求めても大丈夫でしょうか? ご助言どうぞよろしくお願い致します。(普通はこちらが持つものだ、とかのご指摘でも構いません)

  • 外構についてアドバイスをお願いします

    久々に質問させていただきます。 あと1週間後にマイホームの引き渡しとなりました。 私情で外構の事を考える時間がなく、あと6日で外構業者と 外構についての打ち合わせとなってしまいました。 約69坪の東西に長い敷地(奥行き約21m、間口約11.2m)に 西側に寄せて家を建てました。 道路付けは東道路です。 南には平屋の新築一戸建てが建っております。 北側には何も建っておらず、更地です。 私の敷地の西側には小川が流れ、市で建築した擁壁とフェンスがあります。 家の東側には東西に約7m50cm×南北に11m20cmのスペースがあります。 そこには私たち夫婦の自家用車、それと現在3歳と0歳の男の子が 将来、車を持った時に駐車スペースにしようと考えています。 (コンクリートを敷き詰め、東向きに4台駐車) しかしメーカーの人は「4台取ったら厳しい、3台分を確保して、 あとはシンボルツリーあたりを…」と言います。 外構に関しては、とにかくよく見て回る事だとは分かっていましたが、 色々な諸事情があり、見て回る事が出来ませんでした。 東玄関の前にはインターロッキング、他はコンクリートで… と考えていますが、何せ物件を見て来なかったので、 イメージが沸きません。 皆さんでしたらどうされますか? 参考までにお聞かせ下さい。

  • 家の境界はどうしたらよいでしょう?

    元々200坪ほどの土地に建っていた土地付き中古住宅を購入しました。土地全て購入したのではなく、土地を分割して販売するという物件で、私は中古住宅とおおよそ100坪の土地、残りの100坪(元々庭として使用されていた部分)は新しく建売住宅を建てるという条件で販売さてれおりました。 建売住宅の工事が始まったため、家の境界部分をどうするか悩んでおります。土地の形は添付画像のような感じです。建売住宅側の土地は進入路も所有するいわゆる旗竿型の土地となります。 @ で囲まれた部分 建売住宅の土地 * で囲まれた部分 我が家の土地 境界1の部分は家と家の間隔が狭く車は進入できません。よって境界線が分かれば良いと判断して、適当にブロックでも積もうかと考えています。 境界2の部分ですが(旗竿の竿の部分)我が家のダイニングのすぐ横で、建売の入居者が駐車場として使う可能性もあります。もちろん何に使われるかはお隣の自由ですが。今も工事で車が出入りしたり、駐車したりしていますが人目、車の動きが非常に気になります。夏場は窓を開けるのに非常に抵抗がありそうです。今のところ地面はフラットで境界に段差はありません。建売住宅の前は狭く車が前進で侵入すれば敷地内では切り返し不可能でバックで道路まで出るしかなさそうです。ですから入口付近で建売の方が車の方向転換にうちの土地を使用するのではないかと心配しています。お隣のお客さんなら尚更ですよね。境界も詳しく分からないでしょうし。といいながら我が家もバンなどの大きな車は自分の敷地内で切り返すのが少々困難で、お隣の旗竿部分に若干入ってしまうこともあります。やはり分譲地でなく元々一つの敷地であったため、お互いに不便なところが出来てしまっているのが現状です。 そこで今のところ下記のような案を考えています。 (1)建売が完成する前にフェンスをつけてしまい、境界線をはっきりとさせておく。不便な 部分は仕方ないので、何度も切り返しするなどして対処する。もちろんフェンスは私の 敷地内側に立てます。お互いの土地内でなんとかする。 (2)建売の方が入居されてから、お互いの土地へ若干侵入しなければ不便なことを話合い双方で了解を得る。フェンスは付けない。入居者お人柄にもよりますが....。向こうからフェンスを立てたいということを言い出すかもしれませんし。 また、お隣の進入路側(旗竿地)は南側で我が家のDKの窓に面しています。窓を閉め切りでは非常に悲しいので何か目隠しのような良い対策はないでしょうか? 2mほどのフェンスを付ければそれなりに隠れますが、値段が高い上、日が入る面積が窓半分になってしまうのも悲しいです。 長々とすみません。いろんな面でアドバイス頂けますと幸いです。宜しくお願いします。

  • 隣家より境界ブロックを撤去して欲しいと言われました

    分譲の戸建に引っ越してきて1年です。 隣家とはお互いの駐車場を挟むように家が建っています。 これまで何のトラブルもなく良好な関係かと思います。 境界ブロックは我が家の駐車場と隣家の駐車場の間にあり 分譲建売のため始めから設置されていたものです。 境界ブロックは我が家の敷地内にあり、我が家のものとなっています。 先日隣家の方がブロックを車でぶつけてしまいブロックが一部破壊。 それを直す際、もし許されるならブロックを撤去もしくは引っ込めて もらえないかと相談されました。(費用は隣家負担) 隣家のほうが駐車スペースが狭く、ブロック塀があると入出庫しづらいようです。 このブロック塀を撤去するとかなりのオープン外構になり 簡単にお互いの境界を越え(無意識に越えてしまう)そうです。 例えば隣家の自転車の出し入れをする際もうちの敷地をはみ出るなど。 うちも車に乗り込む際に隣家のスペースに入ってしまうかもしれません。 もちろん、少しはみ出たからといって目くじらを立てて怒るようなことは ありませんが一度撤去してしまったらまた設置するのは難しいでしょうから どうしたものか悩みます。 塀がないことで車同士がぶつからないかも心配です。 (塀があれば運転が下手でブロックにぶつけても車にはぶつからない) 先方は我が家の塀なので、もちろん許可が得られればベースで言って こられていますが、確かに塀がなくなれば我が家の車も乗り降りは多少 しやすくなりますし穏便に済ませるためにも断るのもどうかなと思います。 そこでご相談です。 どうするのが良いと思いますか? 皆様ならどうされますか? (1)やはり塀があったほうが境界がはっきりするのでお断りする。 (2)完全に塀を撤去するのではなく半分くらい塀を残して  入出庫しづらいという前方部分のみ塀を撤去する。 (3)駐車場にある塀を全て撤去する。(庭からは塀がある状態) ちなみに塀を撤去した部分にはレンガが敷き詰められるそうです。 (レンガを含めてこちら側が我が家の敷地となる) 我が家としては(2)が無難かなとも思いますが見た目的に微妙でしょうか。 かなり迷っています…。 宜しくお願い致します。

  • 隣地との境界について

    この度、土地を購入し新築する事になったのですが、隣の方から境界にフェンスなどの境界は作らないのか?との申し入れがありました。  現状は、隣地の敷地内にブロック+フェンスがすでに立っており、そのフェンスに車をぶつける、こちらの土地からの加重によりブロックにヒビが入る等のトラブルを避けたいので、こちらの土地にも何かを作ってほしいとの事でした。  土地の高さがほぼ同じになる予定なのですが、こちらもフェンスなどを作らなければならないのでしょうか?  外構の工事としてコンクリートを全面にする予定なのですが、ブロックにコンクリートが当たる場合は、境界のブロックを借りる形になる?  二重のフェンスは見栄えも悪く、ブロックなどの塀をこちらの土地にも作ると、駐車スペースの縮小になるため、できるだけ作りたくありません。  なにかよい解決方法はないでしょうか?

  • 隣家がうちのフェンスを利用してるのですが。

    将来的にどうなのかと言うことを知りたくて質問します。 去年、多棟現場の建売住宅を買いました。 お隣は我が家の後ろに建ってまして、うちの隣のスペースがお隣のお宅の「出入り口兼駐車場」になってます。 そのスペースと我が家との境界にフェンスがあります。 このフェンスは私達の物で、敷地の境界線を示す矢印(←)もちゃんと打ってあるのですが、 お隣さんは知ってか知らずか、このフェンスにいろいろな物を干したり掛けたりしてます。 結構、長いフェンスなのでレジャーシートや自転車のカバーやタオルや洗濯グッズ等、とにかく常にお隣の「何か」が掛かっている状態です。 お隣は私達より先に入居していて、その時から既にフェンスをそういう形で使用していたのは知っていたのですが、 私達の入居後もそれは変わりません。 うちはそのフェンスは全く使用してませんし、 ご近所づきあいが気まずくなるのは嫌なので、 好きなように使わせていましたが、 友人から「10年以上そうやって使用させていたら、フェンスの敷地は隣家のものって事になっちゃうよ。」と言われたのですが、 それって本当ですか? もしもそれが本当ならばいずれ、何らかの意思表示?をしなければいけないだろうなと思い始めてます。 法的にそんな法律があるのかどうか、ご存じの方は教えてください。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 住宅の外構計画について

    マンションの場合、共用のスペースに駐車場があって、別に駐車場代を払うというのが一般的ですが、一戸建ての住宅なら、敷地の中に駐車スペースをとれば毎月の駐車場代がいらないのでいいですよね。MAST STAGEの住宅はできるだけ1戸に2台の駐車スペースを目標に計画しています。 でも、狭小地の場合、住宅のプランを優先するか、駐車スペースを優先するか、悩むところです。せっかくの一戸建て住宅なので、ちょっとしたガーデニングコーナーも欲しいし、住宅の見栄えも外構次第で変わってくるもの…。 欲張りですが、敷地は狭くても緑や花のスペースと駐車スペースをとりながら、プランも充実させるようにがんばってます。 ただ今計画中の物件は基本的にオープン外構。30~35坪程度の敷地ですが、一部カーポートをつけようか、という案が浮上していますが、せっかくのオープン外構がこれによって開放感が損なわれるのでは…?と心配もあります。エクステリアのカタログをいろいろ見てみましたが、あまりすっきりとしたものも見つからず…。 何かいいものないかなぁ…。 外構計画を検討するときに必要なことやコツ、ポイント、そしてこんな外構だったらいいのに…などの情報を集めています。 どなたかおススメのサイトやアドバイス下さ~い!