NHK朝ドラ「てっぱん」の最新話について気になること

このQ&Aのポイント
  • NHK朝ドラ「てっぱん」の最新話では、あかりの誕生日のエピソードが2回繰り返されているのか気になります。
  • あかりの誕生日に関するストーリーは、タキザワさんが大阪に来て祝福するというものでしたが、以前にも同じようなエピソードがあったはずです。
  • 放送の流れがわかりづらいため、地震の影響で放送がずれてしまったのか、何か別の理由があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【てっぱん】あかりの誕生日2回やってませんか?

NHK朝ドラの「てっぱん」、毎日は見れてませんが 週2~3回くらいは見ています。 途中見逃してるところがあるので、よくわからなくなってるのですが 今日(3月30日)放送の最後のところでタキザワさんが あかりの20歳の誕生日に大阪に来ましたが、 同じことを以前(先々週か先週くらい)にやってませんでしたっけ? 社長もあかりに告白したけど(というかできなかったけど) 結局2人とも振られてしまった、ってことになってたはずなのに また同じ内容を繰り返してませんか??? 昨日かおとといの放送でも、あかりのお母さんが 誕生日にはタキザワさんに返事するんでしょ、みたいなことを 言っていて、あれ、それってもう終わったんじゃないの?? って思ってたんですが・・・ どうもその辺の流れがよくわかりません。 地震の影響で放送がずれてしまってて、前に放送した分を 今だぶって放送してるとかでしょうか? としか思えないのですが、もし違っていたら 誕生日のくだりが2回繰り返されてる意味がよくわかりません。 どなたか教えてください!

  • b_r_z
  • お礼率70% (154/220)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

先々週は総合とBS2での放送は地震関連報道のため」休止されていましたが、BSハイビジョンでは通常通りに放送されていました。すなわち、BSハイビジョンでは放送日程が総合やBS2より1週間分早く進行しました。なので、最終回も先週の土曜日に放送がありました。で、現在BSハイビジョンのその放送時間帯には「どんと晴れ」の特集番組などでお茶を濁しているようです。 そのようなわけでbrzさんはもしかしたら先週BSハイビジョンで誕生日のシーンを見られ、今日また総合またはBS2で同じシーンを見られたのではないでしょうか。 すなわち先週水曜日のBSハイビジョンの「てっぱん」と今日の総合&BS2の「てっぱん」は同じ内容です。 そして4月4日(月)から地デジ、BSとも次の朝ドラがスタートということになります。

b_r_z
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 チャンネルによって放送がずれてしまっていて ハイビジョンではもう最終回の放送も終わってるってことですか。 日によって見る時間帯・チャンネルが違うので、 今日(30日)の放送分は初めて見たのですが、 明日放送分のはすでに先週見た内容ぽい感じです。 誕生日にお店になんで小早川さんがいないのかな?? って先週見た時点で思ってたのですが、 それは尾道に行っていて子供が生まれたからだったんですね。 どうも前後ごちゃ混ぜになってて「???」だったのですが やっとわかりました(^_^;)

関連するQ&A

  • NHKの朝ドラ『てっぱん』、先週の土曜日の放送

    NHKの朝ドラ『てっぱん』、先週の土曜日の放送を見れませんでした。 今朝の放送で、尾道に神田さんがいましたが何でいるの? のぞみさんが心配で来たというのは想像がつきますが、 きっと面白い展開があったんだろうな・・・録画しておけばよかった。 これから再放送の時間帯なんてないですよね。 先週の土曜日の放送を見られた方、どんな内容だったのか教えてください。

  • NHK「てっぱん」に出てくる路面電車は阪堺線(または支線の上町線)でし

    NHK「てっぱん」に出てくる路面電車は阪堺線(または支線の上町線)でしょうか? 今日(10月16日)の回に出てきた駅はどこなのでしょう?

  • NHK朝ドラ てっぱんの疑問

    ちょうど先月、NHKの朝ドラてっぱんの総集編を見て疑問に思ったことがあります。もしよかったらどなたか教えていただけると幸いです。 1.田中初音はなぜ尾道に来れたのか。 千春が尾道にいたことを突き止め、わざわざトランペットを捨てに来てたみたいで、 さらには村上家にづかづか上がりこんで「千春ー!」とわめき散らしてましたが、 なぜ初音は千春が尾道の、さらには村上家にいる(いた)ことがわかったのでしょうか。 2.ともさかりえさん、京野ことみさん(役名わかりませんでした) 総集編の前半では随所でいい味を出していたともさかりえさんが、後半では ほんのワンカットしか登場しませんでしたが、なぜでしょうか。総集編では特に いなくなるようなくだりがなかったので、とても気になります。入れ替わるように、 前半で出てこなかった京野ことみさんが後半随分出番が多いようでしたが、 このお二人の出番には何か因果関係があるのでしょうか。 3.あかりは父親が誰か、考えたか? 総集編を見た記憶では、あかりは父親が誰か特に気にしていなかったようですが、 探そうとしたことはなかったのでしょうか?また、周囲はおそらく父親が誰か わかったようですが、父親本人は結局あかりに名乗ったのでしょうか。 また、誰かがあかりに知らせたということはないのでしょうか。 総集編もすべてを見れたわけではありませんでした。 また、随所に感じる不自然さは、おそらく編集のせいだろうとまで感じてます。 どうしても三点気になったので、教えていただければ幸いです。

  • 誕生日を上手に知らせるには?

    いつもお世話になってます。 先々週から付き合い始めた彼がいる、25歳です。 明日が私の誕生日なのですが、なんだか彼に気づいてもらえていないようなのです。。 何か物がほしいとか、豪勢に祝ってほしいわけではありません。 (できれば、彼から気付いて「おめでとう」を言ってほしいし、会いたいですが…) ですが、言わないまま日にちが過ぎてしまった場合、後になって 「なんでその時に言わなかったの?」 と、ぎくしゃく?しそうです。 かといって直球で伝えてしまうと、 私から告白して、誕生日直前に付き合い始めたため、 「物とか金目当てだったのか?」 と誤解されてしまいそうです。 こういう場合、どう伝えるのがいいのでしょう? ぜひ、男性視点のご意見も聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • NHK朝ドラの土曜日

    今更ながらなんですが、NHKの朝ドラを最近、見始めて、土曜日も録画して見ています。しかし、どうも、土曜日のは今までの再放送のような気がするのですが、いかがでしょうか?

  • 種市がアキちゃんを振った噂の拡散について

    朝ドラ「あまちゃん」の先々週ぐらいの放送で、種市がアキちゃんを振った噂が街中に拡散していましたが、みなさんはどう思いましたか。

  • 自分の誕生日を伝えるには??

    つき合い始めて間もない彼がいます。 来月は私の誕生日なのですが、おそらく彼は知りません。 (伝えたかもしれないけど・・お互い酔ってたからなぁ。) 別に何かモノをいただこうというつもりはありません。 ただ、その1ヶ月後に彼の誕生日が来るのです。 (これは確かです。) そのとき”おめでとう♪”の言葉を贈るなり、 プレゼントをするなりしたら、きっと ”どうして誕生日を教えてくれなかったの?”と 言われそうなんです。(そういうヒトなのです。) それとな~く、私の誕生日を伝えるにはどうしたらいいでしょう? 何かいいアドバイスをください!! ちなみに彼とは別の会社、会うのは週1回くらいです。

  • 誕生日プレゼントあげるべきでしょうか?

    好きな人の誕生日が今週で誕生日にケーキを渡そうかと悩んでいます。バレンタインにはクッキーを渡しました(日曜日に)。 クッキーは喜んでもらえました。お返しはいつになるかわからんけどするね、みたいなことを言ってくれました。 私は誕生日をお祝いしたいのですが同じ週に2度のプレゼントは付き合っていない異性の友人には重たいでしょうか? 彼との関係は以下の様な感じです。 ・同じ会社で違う部署の先輩(彼が) ・夏くらいから月1回くらいのペースで遊んでいる ・晩ごはんは2週に1、2回食べに行く ・2回ホテルで泊まったがキスもHも何も無い ・彼女がほしいとよく言っている ・月1回遊ぶ仲のいい女友達がいる といった感じでいわゆる友達以上恋人未満です。私は恋人になりたいです。 誕生日に会う約束はとっていません。(他の人と約束してたらショックなので聞けていません…) どうかアドバイスお願いします。

  • 彼の誕生日?

    1週間後の日曜日、彼の誕生日です。でも、3ヶ月以上会っていないこともあり、どうやって切り出せばいいのか迷っています。彼といっても、本当に付き合っているのか?彼は自分のことをどう思っているのかよくわかりません。出会ったばかりの頃は、毎日メールをして、電話もしていました。でも、今は週に一回メールが来る程度。お互い仕事が忙しいということもありますが、私がメールをしてもなかなか返事が来なかったりです。 そんな彼の誕生日が迫ってきました。以前、私の予定は空いていると伝えたものの、それに対する答えはもちろんありません。日曜日なので彼も仕事は休みであることは確かですが、どうするべきでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • さみしい誕生日

    もうすぐ私の誕生日です。 結婚してから、一度もちゃんと祝ってもらえたことはありません。 生活に余裕がある訳でもないし、子供もいるのでケーキにプレゼントに…としたいのではなく、おめでとうと言ってくれたり、一緒にコンビニのスイーツ食べる位のささやかなのが希望ですが、10年かないませんでした。(幸いなことに両家の母親はきちんと覚えてくれており、プレゼントまで渡してくれます。もちろん私も忘れないし、母の日父の日敬老の日とささやかにですが感謝を表しています) 夜勤の時は仕方ないですが、一緒に過ごせるだけでも良いじゃないかと思ってきました。 しかし、今年は22時位まで仕事があり、その後飲み会に行くそうです。 私は渋って渋ってとめましたが、仕事に行く前に『遅くならないように気を付けるから』と飲みに行く事を宣言されました。 反論する間もなく出社したので、今年はイライラもやもやした、さみしい誕生日を迎えます。 飲み会は会社にバイトで来ている大学生が他社に就職が決まったのでお祝いだそうです。 週に一回くらいしか合わない大学生の集団とは、以前から飲み会に誘われていたけどなかなか機会が合わず、やっと参加できるからどうしても行きたいのだとか… なんかさみしくて仕方ないです。 どうしたら涙がとまりますか。 誕生日を祝う価値もない存在なのかと、週に1っ回会うか会わないか分からないような大学生に負けた奴だと今日思い知りました。 こういう誕生日を過ごす方、私以外にもいますか? 乗り越えた方、いましたら乗り越え方や気分の切り替え方を教えてください。 帰宅した主人への対応も悩んでいるので知りたいです。 無視しか思いつきません…