• 締切済み

近隣トラブル(隣人の罵声と暴言について)

実家の向かいの住人とのトラブルで本当に困っております。 私は実家と同じ市内に住んでいる主婦で、実家にはよく帰っています。 相談に乗っていただけたらありがたいです。 実家の向かいの70代男性が、毎日朝から夕方まで、実家の両親に向かって、罵声や暴言を叫び続けています。 数年前から、その家の隣の家の人ともめたり、怒鳴りにいったりしてちょっとおかしいね、怖いねという 認識はあったのですが、ある時から、向かいである私の実家へ矛先が向かい、 まず母親が「気違い」「出てこい」「バカ女」などと叫ばれたりするようになりました。 母親が外に出ていなくても、叫んできます。 原因は、はっきりはないと思いますが、実家で飼っている猫がたまに外に出ているのが、 気に食わなかったことのひとつではないかと思いますが、あとは特に思い当たりません。 (今は猫は外に出していません。たまたま逃げてしまった時は、猫を棒で追い回していたようです) 昨年まで、その男性の奥さんや息子さんに、余りに酷いときはその都度打ち明け、その時だけ静かになり、その男性しかその家にいないときは、また暴言を吐き続けるという日々が続きました。 昨年、その奥さんが亡くなり、お葬式の時にもうそのようなことはしないと息子さんと二人で謝られたのですが、 その後ひと月も経たないうちに、また罵声を浴びせて来るようになりました。しかも、更にエスカレートしていき、今までは母だけだったのに、今度は父親にまで、怒鳴り散らしてきます。 「○○(私の実家の名字)、出てこい!バカヤロー!」と、実家の玄関先の門の前まで来て、叫びます。 相手は玄関ドアで待ち構えていて、私の家族が外出したり、玄関のドアを開けると、飛び出してきます。 私の両親も高齢のためほとんど家にいるので、ストレスで頭痛や腹痛になったりしています。 母親は趣味のガーデニングも出来ずに、怯えています。 今日、母親が近所に用事があり、外出しなければならなかったので、近所の方が送り迎えをしてくれました。 町内の民生員やご近所には、相談していますが、まだ相談の結果が出ていません。 両親は、警察にいうと火に油を注いで、余計に仕返しされたり、悪いことにならないかと、心配してなかなか届け出を出さずにいます。 その男性の息子さんは、仕事でなかなかつかまらず、以前に電話番号や勤務先も訪ねたのですが、教えてもらえませんでした。 また、本人にやめてください、と伝える対応をしたこともありますが、無駄でした。 私もあとひと月で出産を控え、出産前後は里帰りをするつもりでいるのですが、精神的に悪いので、なんとか早めに解決したいと思っています。 警察にちゃんと対応してもらうには、どのようなことをすれば良いでしょうか? カメラで現場を撮ったり、録音をしたほうがいいですか? 夫がデジカメを三脚を持っているので、必要ならしようと思います。 何か少しでもアドバイスして頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • iapetus
  • ベストアンサー率60% (248/413)
回答No.1

お話伺って、お気の毒さまです。 大丈夫ですか?。 かなりロングになってますので、頑張って読んで下さい。 ひとまず、その方は「口撃」だけのようですので、いくら脅迫めいた文言で責め立てられたとしても、気をしっかり持って、心へのダメージを極力和らげるように努めて下さい。 また、記録は可能な限り詳細に残しておくべきです。 そうでないと、「どれ程酷い内容で頻繁なのか」という客観情報を警察に伝えられないからです。 そのためにも、事細かな記録が必要(いつ何時、何を言われたか)で、出来れば、映像と音声を、ビデオ録画できると良いのですが。(それについては後述) トキに、奈良騒音事件」という刑事裁判が、記憶に新しいでしょう。所謂「騒音おばさん事件」です。 その裁判の被告となった主婦は、原告の一家に罵声と騒音を長期に浴びせ続けるというその執拗さが度を越しているとして、マスコミにあることないことを、裁判になる前から大々的に取り上げられていましたが、被害側からの告発によって逮捕され、刑事裁判の被告となりました。 その裁判は最高裁まで争われ、主婦の量刑は傷害罪(懲役1年8月)で確定しました。 大音量の騒音や暴言を9年の長きに渡って原告に対し浴びせ続け、原告が高血圧症の悪化や睡眠障害などの傷害を負わせ通院を余儀なくされる障害を負わせた、とするのが判決の趣旨です。 裁判で実刑判決が出たままだったため、逮捕拘留されていた約500日を差し引き、その主婦は3ヵ月程度懲役を勤め上げ、出所しました。 その後、その「おばさん」は騒音は発していない、と何かのテレビで言っていました。 流石に、刑務所の生活は、懲りたのではないでしょうか。普通の感覚の持ち主?wなら、2度と戻りたい場所ではないはずです。 さて、話を戻しますが、受けた苦痛の度合いによっては、  【刑事事件として】   ・傷害罪 ・・・・ 通院が必要な程の精神的障害を負った場合   ・名誉棄損罪   ・脅迫罪 ・・・・ 脅しの事実があった場合  【民事事件として】   ・名誉棄損や精神的苦痛に対する損害賠償請求 などが、常識的な対応になるかと思います。 暴言の内容からいって、刑事の名誉棄損罪は成立しそうですし、損害賠償請求は可能でしょう。 また、精神的に追い込まれておられるようですから、通院し心の状態を調べてもらい、もし異常があってそれが暴言のせいだと診断されたら、傷害罪とされる可能性が高くなってきます。 刑事事件となる場合場合は、警察がそのトラブルを事前に察知することはないでしょうから、警察に訴えを申し立て、捜査の上、立件してもらうことになります。 なぜなら、もしその時点で民事レベルだったとしたら、越権行為になるからで、そのためにも、画像、映像、日時が明白な記録が必要になるんです。 そして、「受忍限度」といって、「常識的に考えて、一般人が我慢できる限界」を超えているかどうか、という判断がなされます。 何れにせよ、刑事であれ民事であれ、いざ裁判になった時であれ、質問者さんご家族が、どれ程の名誉棄損を受け、どれ程の苦痛を受け、不利益を被ってきたのかを、明確に示す証拠が必要になります。 まず、警察に相談されてみてはどうでしょう。 担当によっては取り付く島も無いかもしれませんが、アドバイスやパトロールをしてもらえるかもしれません。 蛇の道蛇で、警察ほど、そういう人への対応方法を心得ている役所はないのではないでしょうか。 特にパトロールで暴言が恒常的だと警察が認知してくれたら、これ程確実な証拠はありませんからね。 で、証拠のビデオ撮影ですが、ホームビデオで撮影すると、メモリカードやディスクの交換が必要で、長時間録画には向きません。 もし、ホームビデオが、ケーブルや無線などでパソコンと直結できるのであれば、パソコンへの録画ができます。 また、かつては監視カメラシステムというと数十万円~数百万円もしましたが、今は、次のようなネットワーク対応カメラも出ており、個人でも十分手が出ます。 http://www.arucom.ne.jp/shop/106_004609.html (キャンペーン中でちょっと安くなっているみたいですね。) このカメラは、録画録音の他、ネットワーク経由で、iPhoneアプリ(確か\630)とパソコンによる遠隔操作、パソコンへの録画等、立派な監視カメラの機能があります。 その後の「仕返し」があった時への対応のためにも、カメラは必須かもしれませんね。 どうか、理不尽な扱いには負けないで、戦い抜いて下さい。

関連するQ&A

  • 近所 罵声 アルコール中毒

    こんにちわ。 我が家は家の向かいに住む男性に悩まされています。 向かいに住む男性は初老の1人暮らしです、何年か前には奥さんも子供さんもいたのですが、お酒の飲みすぎが原因で家を出てってしまったそうです。 7月の後半あたりからその男性が昼夜関わらず、外に出て我が家に向かい罵声を浴びせかけてきます。 家が向かいですが、ご近所付き合いもまったくなく今回の事で相手の名前を知ったくらいです。 先月2度警察を呼びました。 1度目は警察も酔っ払い相手なのでどうすることもできないみたいな事を言われ。注意だけはしました。みたいな感じで終わり。 「刃物や手を出してきたらまた連絡をください」との事でした・・・。 2度目は鎌を持ち家の前で怒鳴っているので怖くなり警察に通報。 しかし今度は「相手がなにもしてないので逮捕や連行(?)はできない。」とのこと・・・・。 ココ何週間か徐々に相手の行動時間は増し。思い出したように家の外へ出ては我が家に向かい罵声を浴びせます。最近では家の中に居ても我が家の罵声をしています。 もう警察は当てにならないので。こういった際はどこに相談をすればいいでしょうか??

  • 近隣トラブル

    こんにちは。今住んでいる土地に移り住んで約13年ほどになります。引越してきた時から向かいの家の人に嫌がらせされています。今までされたことは、 ・車のタイヤの空気を抜かれた ・車の後輪のシャフトが折られた ・植えたばかりの花が枯れている(世話はちゃんとしています) ・風が吹いたり松の木が枯れていないのに枯れた松葉が落ちている ・買ったばかりのソーラーライトが壊された ・自転車のタイヤがパンクしていた(悪路は走っていません) ・夜に変な物音がする ・電話をかけたり、かかってくるとなぜかエコーがかかる ・電話をかけるとかからないと親戚から言われる ・サッシのねじが外れている ・玄関前のコンクリートの階段がタイルが欠けた ・家族で出かけようとすると向かいの家の人が家の外に出たり、タイミングよく車で帰ってくる ・勝手にないことばかりの悪口を広める ・アコーディオンみたいな門の鍵穴がマイナスドライバーのようなもので 広げられている ・新聞入れの電灯の蛍光灯が代えてもすぐに切れる ・向かいの家のドアが妙に開けられている(監視するため?) ・いまどき油を燃やして風呂を焚くので煤がすごく、家の外の外壁が黒ずみ、家の中の物がべとべとになったり、エアコンから毛玉みたいなものが出てくる ・畑が荒らされる など他にもまだまだたくさんあります。この近所にそんなことするのは向かいの家しかありません。しかしお金があまりないので探偵を付けたり、引越しはできません。解決案を少しでも教えてください。お願いします。

  • 隣人トラブル

    こんにちは。最近近所の住民からの迷惑行為に 悩んでいるので相談させてください。 私の家は集合住宅なのですが、同じアパート内に中年の女性と その旦那が暮らしています。今回の相談は、その女性のことです。 彼女は少し変わった……というか気性の荒い方で、 ここに越してくるやいなや、隣人(我が家ではありません)に 朝早くから夜遅くまで罵声を浴びせていました。 (悪口、事実無根の噂を大声で撒き散らす、など) 特に迷惑行為などをしているわけでもない方にそんな罵声を 浴びせるなんて、何か個人的なトラブルでもあったのだろうか、と 最初は不思議に思っていたのですが、 最近になって、その罵声の矛先が家に向いてきました。 先日は母がその方に言い返してしまい、罵声はさらに酷くなってしまいました。 私は仕事で家にいないことが多いので、その間にもし何かあったと思うと 心配で、出来るだけ刺激しないように、とは言っていますがあまり納得できないようです。 また一日中罵声を浴びせられるというのは精神的にもかなりキツく、 母親も気が滅入ってしまっているようでそちらもすごく心配です。 暴力や窓を壊されるといった実被害が出ていないため(車のボンネットをどんどん叩かれた程度) 警察も相手にしてくれないだろうなあ、と思いますし、 どうしればいいのか分からず困り果てています。 直談判はこのご時勢何があるか分からないので避けたいです。 似たような経験、または専門知識のある方、アドバイスをください。 お願いします。

  • 近隣トラブル

    お向かいのお宅が外で飼っている犬がよく吠えて迷惑しています。 さすがに夜は家の中に入れていますが、うちの高校生の息子が夜に勉強の息抜きに自分の家の前で野球の素振りをすると、家の中で吠えるようで素振りをやめさせろと苦情を言われました。 苦情を言われる前に、うちの車が出られないように道に車を停めて嫌がらせもされました。 1日中外でうるさい犬も、こちらも迷惑かけることもあるかもしれないし、お互い様だからと思っていましたが、素振りの件もこちらがやめるべきなんでしょうか?家の中で犬が吠えるのは、あちらの事情なのであちらが躾をするなり方法を考えるべきじゃないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 隣人トラブル(罵声を発する隣人)長文です

    発端は、3ヶ月ほど前です。 隣人は、もともと変な住人のようで、地域一体から嫌われています。 80代の夫婦2人+60代の娘一人+50代の娘と旦那の5人家族です。 私の家の目の前に田んぼがあり、暖かくなると夕方になったら草をかって燃やすのがこの辺の習慣です。 ただ、近所迷惑もあるので周りは皆夜遅くやったり、週1回完全に草が乾燥してからおこなったりします。 でも、隣人は毎日のように燃やします。3時すぎ辺りから燃やし始めるので、うちは夕方涼しくなっても窓を開けることもできません。 雨の日でも燃やします。 うちには、3歳と1歳の子供がいます。いつ燃やしだすかわからないので煙が来たら急いで窓を閉めるといったことを行っていましたが、それでも咳き込む子供たちを見てられなくて、 3ヶ月前のある日「あの~、燃やすのはいつもこの時間帯ですか?」って60代の娘に聞きました。 すると「なんで?」と言われたので、「わかってたら窓を閉めておきたいので」と言いました。これはそこで終わりました。 するとその夜、うちの裏にある母屋(旦那の両親が住んでいます)へ60代の娘が来ました。義父を呼んで私が夕方、草を燃やすのに文句を言ってきたというんです。驚きです。は?状態です。 普段は何も言わない義父ですが、今回は私の見方をしてくれて、隣人を怒りました。 するとそれを根に持ちそれから毎日、すれ違うたびに文句を言ってきたり、隣から大声張り上げて文句言ってきたりです。 それでも、我慢して聞く耳持たないようにしてきました。 そして、1週間前隣人のおじいさんが真夏の3時ごろ田んぼで草を燃やしてたので、うちのおばあちゃんと「暑いのに大変だよね」なんて話をしていたら、隣の家からまた罵声が「おまえの~~~~~おまえの~~~」。「おまえ」って言うところだけ聞こえるんです。 もう我慢できなくて「おまえって誰に向かっていっとんじゃ、文句があるなら出てきて言え!!!!」って怒鳴ったんです。 そしたら、今度は、私が60代の女性に「くそばばぁ」って言ったとか言い出して、毎日毎日大声で怒鳴って来ます。 子供にまで怒鳴ります。 怒鳴られるだけで、被害はないのですが、妊婦だし精神的に毎日イライラ状態。 こういう場合、警察に言って、裁判とかして勝てるものなのでしょうか? 言葉の問題だけでは無理なのでしょうか? 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 隣人トラブル

    実家の隣人トラブルで相談です。 現在、父(74)母(64)が、分譲マンションに住んでいます。新築で入り、28年経ちます。私は、4年半ほど前に家を出て、一人暮らしをしています。向かいと上に、5年ほど前に新しい夫婦が引っ越してきました。日ごろ、たまにお惣菜をいただいたり、こちらからお礼をしたり、たまにお茶をしたり、という程度のお付き合いです。 ただ、向いの家が問題があるのです。奥さんはずっと妾で娘もおり、現在は夫も前妻とやっと別れ、再婚して移り住んできたそうです。新興宗教にも入っています。夫が、躁うつ病で、入退院を繰りかえしているらしく、時々異常な行動や言動が目立ちます。今までに、家のベランダに勝手に入ってきたり、「奥さん綺麗だねえ」などと母に言ってきたり、気味が悪いのです。 マンションの老人会で父と、向いのオジサンも自治会の集まりがあり、その日に向いの奥さんが家に押しかけ、勝手に台所に入り、すごい剣幕で2時間半ほどくってかかったそうなのです。 内容は ・お嬢さん(私のこと)がポストの前に自転車を置いていて困った(もう4年以上前のこと ・ボヤを出したそうじゃないか(母が魚を焼いていたときに、ちょっとボヤを出したことがある)----向いの夫婦はまだ移り住んでいない時期 ・電話の話は全部聞いている。偉そうなことばかり言っているけど、あんたはそんなに偉い人じゃないのは分かっている(母が友人と話していること) ・あんたにあることないこと、噂をされるのは困る(母は噂などしていない) ・あんたと近所づきあいをする気はサラサラない などといった内容で、一方的にすごい剣幕でまくしたてたそうです。母は、田舎育ちの人で、年老いてから、ご近所さんと仲良くやっていきたいと考える人で、お茶に招いたりしていたそうですが、誰それがどうした、こうした、という話はしない人です。 また、同日、老人会で集まった人たちが車で来ていて、路駐していたのですが(集会所が家の目の前にあるので)、その奥さんが警察に電話をして退去の願を出したそうで、老人会の中でも大モメにもめたそうなのです。 母には、同じマンションで仲の良い人に相談したら良い、何かあったら警察に電話しなさい、自治会長に相談しておきなさい、と言ったのですが、某有名新興宗教でどう繋がっているかわからないし、相談したらまた噂になって逆恨みされるのも怖いし、警察を呼んだらもうここには住めなくなる、と声をひそめてコソコソと生活するようになってしまったのです。 私としては、娘といえど客観的にジャッジして、向いの奥さんが精神的におかしくなっているとしか思えません。せっかく手に入れて、細々とローンを払い、やっと退職と同時にローンを完済したのに、あとから引っ越してきた人のせいで、どこか別の場所に引っ越そうかとまで考えているのです。お金もないので、老後の生活もあるし、私はどうにかいまの家でうまく住めるようにさせたいのですが、どなたかアドバイスをいただけますでしょうか?

  • どうしたらいいんでしょう。近隣トラブル

    5歳と3歳の子供がいます。 上の子がアレルギーと喘息の気があるため、時々外で庭の物干しで布団を干して叩き、中に取り込んで掃除機で吸うというケアが必要なのですが、アパートの隣に住む一軒家の中年男性(多分独身)が、布団を叩くたびに家の中から物凄い暴言を浴びせてきます。 家の中からなのではっきりとききとれないことも多いのですが、明らかに罵声で、「静かにして」とかではなく「こんにゃろーうるさいっていってんのがわかんねえのかコラ!」とか、「バンバン叩きやがってどうにかするぞコラ!」とか、ヤクザのような酔っ払っているっぽい口調です。 決して非常識な時間にしているわけではなく午前中の昼近くとか、それで駄目なら午後早い時間とかです。また、1時間も2時間もしているわけではなく叩いても10分位で、期間的にも夏は1ヶ月に1回、そうでなければ数ヶ月に1回なのに、数回叩いただけで暴言がとびます。 顔を出していってくれれば「すみません」ともいえるのに、家の中から暴言を吐かれ、怖くてたまりません。でも子供のために布団を干さないわけにはいかないし、普通の人なら直接言って了承を得たりしてもいいのですが主人の話だと子供の頃からちょっと頭がおかしいような人だったらしいのです。 なので直接交渉も怖いし、かといって引っ越すこともできません。 皆さんならどうしますか?

  • 隣人とのトラブル

    当方犬が8匹います。 引っ越してきて早々隣の犬(2匹)が朝の6時から吠えていて引越し荷物の片付けで追われていた時期で寝る時間も少なく不眠症に陥りました。 引っ越して間もないので苦情も言えず近所付き合いにヒビが入るのも困ると思い我慢してました。我が家の犬が私のいない時に吠えていたらしく帰宅早々隣の夫婦から巻き舌で揃って凄い言葉遣いで罵倒されました。愛犬が吠えていたのが悪いので丁重に謝ったのですが私も仕返しとかではなくこちらも精神的に参っていたので言いました。 そしたらそれが悪いと文句を付けられました。当方は数が多いというだけで全てに気を使いほんの小さい無駄吠えであってもすぐに静止させゲージに戻すなり隣のように見境なく吠えるようにしてはいませんでした。 寝室の場所を変えても状況は変わりませんと言うと『家の造りが悪いんじゃない?近所の人は誰も文句言ってこないし、お宅だけの問題』と自分には非はないような言い方でした。当方は引っ越してからずっと犬の声で不眠症になり暴言で隣に対してものすごく恐怖を味わい外に出るのも(姿を見るだけで震える)苦痛になってしまいました。 賃貸であれば引っ越せばいいのですが分譲となると引っ越せません。 当方にも非はあるのは認めて隣が言う『周りの近所』の方々に“犬が吠えてご迷惑をお掛けしました、ごめんなさい”と謝りに行きましたが近所付き合いのせいなのか、みんな優しく言ってくれます…。暴言に対する恐怖や、脅迫紛いな暴言・早朝からの犬吠えをやめさせる方法はないでしょうか。 どなたか、対策を教えて頂けたら幸いです。お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 鎌を振りかざして追いかけてくる隣人の対応、隣人問題

    はじめまして。実家が隣人問題でずっと悩んでいます。少しでも何か解決の糸口があれば・・・とわらをも縋る気持ちです。 実家は東北にあり、20年くらい前に町内の町営住宅の払い下げ物件を親が知人より購入し、改装して住んでいます(両親、妹夫婦)。 お隣に現在一人で住んでいるおじいさん(仮にAさん)にとても困っています。 Aさんは町営住宅の時代よりそこに住んでいる人で、元々ちょっと変わった方だそうですが、ここ10年くらいは、見た目にも明らかに普通じゃない雰囲気になっているとご近所でも認識しているようです。 現在、Aさんは実家に恨み(?)を持ち、色々嫌がらせをしてきているようです。 家の中から怒鳴ってきたり、実家のポストの中にタンを吐いたり、実家の飼い猫(うっかり外に出てしまった時)に石を投げたり棒でたたこうとしたり、実家の敷地に入ってきたり、Aさん宅との境界ぎりぎりにある庭の枝を勝手に切ったり、実家の母を鎌を振りかざして追いかけてきたり、書ききれないほどだと聞いています。 (鎌で追いかけてきたりは、特に母など弱い女性一人の時を見計らってするようです) 全部で10数件程度のこぢんまりした住宅地で、Aさんは実家だけではなく他の住人全体に敵意を持って嫌がらせもしているようなのですが、実家が隣接していること、敷地の問題で実家はAさんの玄関の敷地を気持ち通過しないと玄関にすら入れないことなどから、どうしても接触が多く矛先が特に実家に向けられているようです。 また、だいぶ以前、仕事のないAさんに相談され、実家の父がAさんに仕事を紹介したところ、Aさんが無断欠勤など酷く紹介された仕事を首になり、それに対しても逆恨みしているようです。 実家で猫を飼っているのですが、Aさんも見せ付けるように実家と同じ名前の猫を飼っては捨てたり、その猫に子猫が生まれると虐待して殺している節もあるようなのですが、証拠がありません。 (Aさんの猫に対する怒鳴り声と、ものすごい猫の悲鳴、その後子猫を見ない・・・など何度かあったそうです。) 実家がAさん宅の玄関前を通過するため、Aさんは玄関前に自転車を置き、そのカゴの中に刃を実家に向けて鎌をわざとむき出しで置いたりしています。 今のところ、これといった被害があるかと言われれば微妙なのですが、事件が起きてからでは遅いため、地元の警察署に何度も相談に行っているようなのですが、「あー、あのおじいさんね(笑)」「隣人問題は自分たちで解決してください」など、全く取り合ってもらえないようです。 かといって、中途半端に「連絡があったので」など自宅を訪問されても、かえって後で何を思われ、何をされるか分からない状態です。 直接の被害は微妙かもしれませんが、両親(特に母)はストレスで体調を崩しがちになり、鎌で追いかけられた時はしばらく寝ていてもうなされたりしていたようです。 Aさんがいつも実家の様子を気にしていて、実家で談笑していると壁をたたいたり怒鳴り声をあげたりして嫌がらせしてくるため、自宅内なのに会話にもびくびくしているようです。 深夜ふらふらと実家の敷地内に入ってきたり、お風呂場を覗こうとしたりしていたと近所の方からも聞いています。 夜、母や妹だけなど女所帯になってしまうこともあるため、とても怖いです。 鎌などもすぐ手に取れる場所に置いてあるため、ふとした拍子に激昂して切りつけられたら・・・など、不安を上げればきりがありません。 何か、少しでも解決へ向かう方法や、他に良い相談場所などありましたら、ご教授いただけましたらとてもうれしいです。 つたない文章で分かりにくいかと思いますが、不備などありましたら補足いたしますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 精神異常?な隣人とのトラブル

    私の実家の隣に住んでいる40代の女性とのトラブルを解決できません。私の両親や弟夫婦、小さい甥っ子たちのことが心配でたまらず相談します。 彼女は5~6年前に元夫と離婚し、実家のあるうちの隣に越してきました。年老いた母親と義理の姉(軽障害者)と3人で暮らしています。  誰からみても精神異常&アルコール依存です。 彼女の異常な行動をまとめると次のようなことがあります。 ○毎日泥酔し車を運転 ○泥酔し帰宅。車内でお漏らし ○私の家族に暴言(馬鹿、あほに始まり、私の母親が父親を玄関先で蹴って暴行を加えていたなどありもしないうそ) ○泥酔したびたび行方不明(近所にある他人の墓石の前に座っていたりします) ○ウンコをもらしたまま(ズボンに付いている)犬を散歩させている ○私の母親を逆恨み ○甥っ子たちに異常な目つきで近づいてくる などなど、挙げるときりがありません。 町内の民生員にも相談しましたが知らぬ顔されました。役所に相談してみようと思っていますが、きっと役所に相談しても何もしてくれないと思い、まずはここで皆さんに対処法などをお聞きできればと思いました。  先日、泥酔し車を運転して帰宅したところ、うちに遊びにきていた父親の友人の車にぶつかり、うちの父親は警察に連絡。明らかに泥酔しているし普通に歩ける状態ではないのにも関わらず、警察は彼女から免許証を没収しなかったそうです。  うちの母親を逆恨みしていることもあるし、年末に出産を控えた私は年明けには実家に戻りしばらく居る予定もあるので、今のうちになんとかしなければ何か起こってからでは遅いです。  彼女の行動をみていると放火や殺人など起こしそうで怖くてたまりません。  彼女はどう見ても精神異常なのですが、彼女自らが精神病院に行くと言わない限り病院へ入れることは無理なのでしょうか?