• ベストアンサー

どうしたらいいんでしょう。近隣トラブル

5歳と3歳の子供がいます。 上の子がアレルギーと喘息の気があるため、時々外で庭の物干しで布団を干して叩き、中に取り込んで掃除機で吸うというケアが必要なのですが、アパートの隣に住む一軒家の中年男性(多分独身)が、布団を叩くたびに家の中から物凄い暴言を浴びせてきます。 家の中からなのではっきりとききとれないことも多いのですが、明らかに罵声で、「静かにして」とかではなく「こんにゃろーうるさいっていってんのがわかんねえのかコラ!」とか、「バンバン叩きやがってどうにかするぞコラ!」とか、ヤクザのような酔っ払っているっぽい口調です。 決して非常識な時間にしているわけではなく午前中の昼近くとか、それで駄目なら午後早い時間とかです。また、1時間も2時間もしているわけではなく叩いても10分位で、期間的にも夏は1ヶ月に1回、そうでなければ数ヶ月に1回なのに、数回叩いただけで暴言がとびます。 顔を出していってくれれば「すみません」ともいえるのに、家の中から暴言を吐かれ、怖くてたまりません。でも子供のために布団を干さないわけにはいかないし、普通の人なら直接言って了承を得たりしてもいいのですが主人の話だと子供の頃からちょっと頭がおかしいような人だったらしいのです。 なので直接交渉も怖いし、かといって引っ越すこともできません。 皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58564
noname#58564
回答No.14

こんにちは。 布団は叩かない方がいい、という意見が大多数ですが >軽く叩いてほこりがあがってきたところを取り込んで吸うのがいいとお医者さんにいわれました。 という書込を見ていますと、お医者さんのいうことを信じてそのとおりにしたいですよね。 ですが、やはり他の方もおっしゃっているように「叩かない」のがお隣さんへの暴言の対策としては最善かと思います。 しかし叩かないのは質問者様もどうなのかと悩んでいらっしゃるようですので、「叩いて…」とアドバイスをくださったお医者様にそのあたりを相談されてみてはいかがでしょうか? 叩くとご近所の迷惑になるようなので、叩かなくても大丈夫な方法はないですか? もしくは、叩かなくても大丈夫ですか?など軽く聞いてみてはいかがでしょう。 その回答によっては質問者様自身も納得できるかもしれません。 それにお隣さんとの間に何かあってからでは遅いですからね。小さいお子さんをお持ちで大変だと思いますが、どうぞご家族の安全のことも視野にいれて、一番よい方法を見つけてくださいね。 安心して過ごせるようになるといいですね。

kanau122
質問者

お礼

心のこもった励まし、有難うございます… 自分の認識も間違っていた部分もあり、色んな意見がきけて参考になりました。 布団を叩く行動には問題も多かったのだな、と皆さんの意見で反省する部分がありました。 だからといって相手が怖がる暴言はどうなのかな…、私のアレルギーの知識がおかしいから悪かったのかな…とちょっとだけ落ち込んでしまったところもあったので、asha00さんの温かい言葉で気持ちが軽くなりました。 お医者さんには次の診察日に、頂いた喘息のパンフレットに書いてあったことを確認して、この問題とともに相談してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

noname#183284
noname#183284
回答No.13

月に1回とは言っても10分の布団叩きは長いですよー(^^; 普通だと両面で2分も叩いてたら良いと思いますし 布団を叩く音って結構響きますからね。。。 叩かない方向で行くのであれば、布団叩きにブラシの付いたものが ダ○ソーなんかでも取り扱っています。 後はお布団を見直しましょう。 裸の敷き布団に薄いパットを敷きその上からシーツ。 そのパットをシーツごと軽くパタパタするか パットとシーツ丸ごと 洗濯機で毎日洗うとか。 洗濯の手間とかあるけど、それでも近所の人とトラブル起こすよりは ずっと良いと思います。 パットはどこでも売ってますしね。 私だったらどっちかにして相手を刺激しないようにするかな。 子供もいますしね。

kanau122
質問者

お礼

そ、そうなんだ・・・第三者様から見ると、10分て長いんですね…(泣) そこについては自覚が足りなかった部分もありました。 ほこりがあがってきてしまうと出なくなるまで気になってやってしまっていtのですが、やはりホコリは表面的なもので中のダニには効果がないのだと皆さんの意見で確信したので、これからはみた目のほこりなんかにとらわれず、布団のケアをいろいろと見直していくつもりです。 ダイソーの布団ブラシ、こんどみてみます!有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22222
noname#22222
回答No.12

まあ、「叩かない」で一件落着です。 アレルギーと喘息には、科学的・医学的に対応して下さい。 さて、暴言の主ですが、過度の警戒は無用です。 さて、暴言の主ですが、楽観・安心も禁物です。 多分、暴言の主は、心を病んでいます。 この場合、「声を発する=きれる」も珍しくないです。 まあ、暴言の主にとっては通常の反応なのです。 暴言を常とする隣人を、それだけの理由で隔離等することは出来ません。 人権侵害であることは明白です。 「無用な刺激をしない」 対応は、これに尽きます。 ※隣人問題は、それを出来るだけ細かく分解して考えてみることです。 ※そうすれば、幾つかの部品を捨て、新たな部品を加える必要性を見いだします。 ※そういう反省の上で、選択した部品で新たな状況を作りだせるか否かが勝負です。 ※こういう対応の基本に習熟していくのも母親の役目です。

kanau122
質問者

お礼

有難うございます。 本当におっしゃる通りですね。 多分、その方は精神的なものがあるのだと思います。 キレル可能性もあるでしょうし、だからこわいというのもあります。 最初はそういうかただとしらなかったので、菓子折りなどを持って、「こういう理由で時々音がするかもしれませんので、ご迷惑かとは思いますがよろしくお願いします」とお願いしにいこうとかんがえていたのですが、そういう方なのだときいて逆に顔をしられるのが怖くなってしまいやめました。 ※隣人問題は、それを出来るだけ細かく分解して考えてみることです。 ※そうすれば、幾つかの部品を捨て、新たな部品を加える必要性を見いだします。 ※そういう反省の上で、選択した部品で新たな状況を作りだせるか否かが勝負です。 ※こういう対応の基本に習熟していくのも母親の役目です。 この場合は皆さんの多数意見を参考に、布団は干さなくても大丈夫、干すだけでいいんだ!と自身がもてたことをばねに、クリーニングや掃除機、新しい布団の購入など新しい方法を見出して別の管理方法を見つけていくのがベストなのだと思います。 また、布団の件だけではないのですが、それも回答者さんのこの 言葉でかんがえてみる参考になりそうです。 有難うございました。 貴重なご意見有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

布団をたたいている、とのことですが私は布団はたたかないほうがいい、と聞いていました。 騒音のひとつにももちろんなりますが、たたいてしまうと綿も痛んで 布団の寿命がはやくきてしまうし、せっかく死んだダニが空気中に舞って干している本人の体内にはいると思うのです。 私も二人の子供も喘息もちで、ダニにアレルギーがあります。 なので、布団を干すときはたたいてはいけないと、お医者様に言われました。 黒い布をかけて干して表面のダニを後で掃除機で吸えば十分ですよ。 ダニを固めるスプレーなんかも効果てきだと思います。 布団をたたかないようにすれば、問題解決にはなりませんか?

kanau122
質問者

お礼

黒い布はかけたことはなかったです。 ダニは50度で死ぬというので、お布団の温度を上げるためですね。 我家の掃除機は普通の掃除機なんですが、やはり布団専用のノズルを購入したほうがいいのでしょうか。 普通の掃除機では表面のゴミしかとれないと聞いたことがあります。 布団をこれからたたかないことにきめました、そのほうが効果的かつ自分の精神的な負担もなくなってベストだと思います。 経験からのご意見、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

甥っ子がアレルギー持ちで、喘息認定受けています。  あの、、、病院でお布団は叩かないって教わってないですか?  毎日掃除機ですってください。(お布団用のコロコロのやつで)  そして、天気にもよるのですが、夏場に1ヶ月に1回の布団干しは少なすぎます。 夏場、天気がよければほぼ毎日。たたかずに払うブラシ付きみたいなものも売ってますよ。  あとはダニが入りにくいお布団も売ってますので、そちらを購入してください。  ですので、叩く必要がなくなるので、苦情は治まりますが、根本的にアレルギーのお子さんを持ってるわりに、アレルギーに関する知識が不足していますので、ネットや書店などにいき、もう少し勉強される事をオススメします。  

kanau122
質問者

お礼

回答有難うございます。 アレルギーに関しては数日前に検査結果が出たばかりなので、今色々と勉強しています。夏の時点では「アレルギーかもしれない」という私の推測だけで診断はされていなかったので、毎日干すまではしていませんでした。 布団は軽くなら叩いてもいい、叩くと駄目など、色んな情報が交錯して正直どれが1番正しいのか自分でも模索しているところです… 防ダニ布団の件も、今の布団に防ダニシーツをかけるのがいいのか、専用のホロフィルなどの布団のほうが効果があるのかこのカテゴリで数日前に質問させて頂いて、今家族で検討している最中です。 アレルギーの甥っこさんをお持ちと言う事で、布団は叩かないを基本にやっていきたいと思います。 といっても暴言がとんでくるのが布団の件だけではなく、子供が庭であそんでいるだけでもなので結局は同じなのかも知れないのですが…(泣)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.9

ダニや埃などを除去するために、お日様に当てるのは有効ですが、昔ながらの布団叩きは、逆に効果が薄いという意見があります。 ダニは布団の繊維奥にいますので、布団をたたくと埃だけはパンバンでますが、肝心のダニは逆に干している裏側やさらに繊維奥にはいりこみ、効果はないと言われています。 ※参考 http://www.eiken.pref.kanagawa.jp/005_databox/0504_jouhou/0601_eiken_news/files/050902_news111.html http://www.geocities.jp/ofuton_no_hito/topics_002.html http://homepage.mac.com/seiichiarai/iblog/C502863943/E20060312140358/index.html 相手の人の暴言はもってのほかですが、しかし布団をたたく音がうるさいという苦情は、真摯に受け止められた方がよいかと思います。 やっている本人はそう思って無くとも、周囲の他の方にも口に出さないだけで、うるさいと思われている方もおられるかもしれませんし。 そんなにうるさくない、と思われるでしょうが、場所によってはかなり響くので、うるさいなと感じる方もおられるものです。(経験あり) 相手の人は布団を干す事には文句がないのでしょうから、この機会に布団叩きは止められて、掃除機で吸い込むや布団丸洗いなど、別の対策方法を試されてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.geocities.jp/ofuton_no_hito/topics_002.html
kanau122
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、確かに全くうるさくないわけではないと思います。 自分でもそれはわかって気をつかっているつもりだったのですが、もう叩く事自体やめたほうがいいのかもしれないですね。 お布団については「叩かないほうがベスト」と思えばそれで解決できると思うので、布団の件は今後やめたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oludious
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.8

物凄い似たようなケースに悩まされている10ヶ月の息子を持つ父です。 うちの場合は一階から上がってきてドアをガンガン叩くし、暴言も吐くし、前なんかはノブがガチャガチャいってました。鍵がかかっていて幸い大事には至らなかったのですが、恐怖を感じましたね。 よくNEWSなんかでご近所トラブルが発展して傷害事件やひどい時は殺人事件にまで至るというケースを聞いた事があります。 脅かしているわけではありませんが、交番の御回りさんなんかは些細な事でも相談乗ってくださる事が多いですよ(勿論人柄にも因りますが) 警察の介入でも収まらなかったら引越しもせざる得ないと考えてます。まぁその前にご主人とよく相談された方が良いですよ。直接行って仮に厄介事になったとしても、日中に自宅にいるのは奥さんですからね。その点を踏まえた上で。 ちなみに警察を介入して現在は落ち着いてます。都営が当たり次第即引越しですけどね☆

kanau122
質問者

お礼

>うちの場合は一階から上がってきてドアをガンガン叩くし、暴言も吐くし、前なんかはノブがガチャガチャいってました。鍵がかかっていて幸い大事には至らなかったのですが、恐怖を感じましたね。 うちよりも深刻なんですね・・・わかります!うちもそれが怖くてびくびくしています。 お布団は叩かない事にしました。 ただ、それ以外にも夏の日中に普通のよその家庭と同じように庭で焼肉をしていたりすると、子供の声が大きくなくても暴言が飛んで来るので 子供に「声だしたら駄目だよ!」と喋らせないようにしてしまうこともあって、なんだか可哀想です。 自分の家の庭できゃいきゃいと話すこともできないのは、なんだか不憫なきがします。 警察への相談も考えましたが、多分こんなことでは何もとりあってもらえないだろうと思うのでしていません。 実際に何かされてるわけでもないので、触らぬ神にたたりなし、でいくしかないのかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ShowZ
  • ベストアンサー率31% (67/210)
回答No.7

布団は叩いても意味ありませんよ? 中の綿がいたむだけです. 天日で干したあとは掃除機をかけたほうがいいと思いますよ. 布団叩きはダニの糞や死骸を撒き散らす非常識な行動だと思います. 他人をおかしいと言う前にご自分を省みて下さい.

kanau122
質問者

お礼

そうしたいと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

アトピーのお子さんがいるので、大変ですね。かといって布団を干さないわけに行かないし、なかなか悩ましいですよね。 近隣の人がちょっとおかしい(?)のが原因で直接交渉できないなら、どのくらいすごいのか一度ご主人に見てもらうのはいかがでしょう。 「一人で昼間怖い思いをするのは嫌だし、どうしても一度見て欲しい」とお願いしてみては?そのうえでご主人とよく話し合って対策を考えてはどうでしょう。年配者の姑などに聞くのも良いかも知れません。結構良いアドバイスをくれるかも。 ただ、色々な事件もありますので、最悪エスカレートするようなら引越しもアリかな、とは思います。お子さんに何かされたらそれこそ大変ですから。 ご参考までに。

kanau122
質問者

お礼

有難うございます。 アトピーではなくアレルギー性鼻炎なので、どうしても叩くのはよくないとも聞くし…と思いつつ、叩いて掃除機をしたあとは鼻詰まりなどの症状が軽くなるので試していました。 主人にはお昼に帰宅するので試しに叩いてみてもらったり、毎回そういうことがあるたびに報告して相談しあっています。 解決方法がないのが実際なのですけど…こういう程度では相談にものってくれる機関がないですし、「実際音は出してるから100対ゼロではないもんな」と主人とも話し合っています。 主人は転勤があるので、転勤で引越しを余儀なくされることもあると思うので、これからは布団はたたかない様にしてその時まで布団以外のことで怒鳴られることもありますが、我慢したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.5

布団を叩くこと自体、中綿をいためるのでよくありません。(ほこりが増します) 叩かずに念入りに掃除機をかけましょう。 http://www.babycom.gr.jp/eco/suku/sk2.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naomiyuki
  • ベストアンサー率32% (22/67)
回答No.4

まず、布団を叩くのをやめるのが一番だと思います。 それに10分は叩きすぎだと思います。 布団を叩くのは逆効果だとご存知ですか? 叩くことによって布団も痛むそうなのですが叩くことによって、ダニなどの死骸が布団の中で粉々になるそうです。 叩いても粉々になった死骸は落ちずに布団の中に残ります。 布団を取り込むときにはなでるようにホコリを落とし、掃除機などで吸うのが一番良いそうですよ。 ちょっと頭がおかしいような人ってよく知らない人なのなら かなり失礼だと思うのですが、いまの時代布団を叩く人も 迷惑な人になってるんですよ。 迷惑をかけているのはあなたのほうなのですから謙虚にいきましょう。

kanau122
質問者

お礼

布団のことについては知っています。叩きすぎは良くないとのことですし、最近は専用の掃除機などが出ていて叩く人も減っているので余計だと思います。 決して思い切りたたいているわけではありません。 軽く叩いてそのあとに掃除機とお医者さんに言われたのでそれをやっています。 スプレーで固めて掃除機で吸ったり、普通に干して掃除機で吸うだけの日も多いです。全く周りの迷惑を考えていないわけではありません。 頭がおかしい、というのはあわててかいてしまい言葉に不適切なところがありました。反省します。 ですが主人が小学生の時から、学校の周りをうろついて子供に暴言をはいては自転車で逃げていったり、直接ではないですが物陰などから子供に嫌がらせの言葉を吐いたりして、かなり子供達の間で「怪しい不審者」として有名だったそうです。これは最近同じアパートに住んでいる人のご主人もpっしゃっていました。多分精神疾患なのかもしれないという噂もあるので、それはどうすることもできないとは思うし、病気のせいならしかたないとは思うのですが、それでも怖いことには変りありません。 10分の布団たたきは長いでしょうか。 ダブルの布団を表と裏まんべんなくすると、10分まではいかなくても7、8、分かかってしまいます。でもこれは暴言を吐かれていつも泣き寝入りして布団を取り込んでしまっていたので、毎回これでは自分たちも生活に支障が出ると思いたまにしかやっていません。 あとは暴言が飛んできたら、音を立てないように叩いているかいないかわからないような力で叩いたり、叩くのをやめています。 もちろん音に敏感な方などは不快に思う方もいるのは理解できますが、私たちも日中に同じように生活しているだけで、人に害を与えようと故意にやっているわけではありません。 その人は仕事もしていず、一日中家にいるのでせめて不在の時にすませれば迷惑でないといつ試してみても暴言がきます。 子供の最低限のケアを考えつつ周りの迷惑も考えてこれでも抑えているつもりです。 私が間違っているのでしょうか・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 近隣トラブル

    近隣トラブルの質問です。 問題の家の状況。 元々住んでいた家族が親の離婚で息子が帰還。(全員中卒だそうです) 29歳で彼女と住んでいるらしいのですが挨拶すらきませんでした。(彼女の方、息子の方はきました) 問題 戻ってきた頃から午前中うるさくなりました。 隣に駐車場があり、問題の家の目の前がその駐車場です。 その駐車場に(多分契約していない)問題の家の友達が早い時は午前8時半頃、遅い時は11時頃に来るようになりました。 問題の家の息子の名前を1時間呼んでいるよなことがありました。(常識のある人なら、そんなことしませんよね?) 一月ぐらい経ってから恥ずかしいのが分かったのか、その車が来ると、クラクションを複数回鳴らすようになりました。 この問題に関しては、近所の方が交通整備をしていて注意したのか、午前中にはこなくなりました。 第二の問題 隣の家(一軒家)が深夜うるさくてたまりません。 問題で書き込みしました、問題が解決後、午後7時~午後11時頃に別の車がくるうになりました。 隣の息子は頭が悪いのか駐車場の方に出るので声で問題の家にきていることが分かります。 12月に一度注意しましたが、次の朝嫌がらせをされました。(こちらが居るのを確認後、ベランダに出て物を叩く、息子、彼女両方) ここ2、3日に関して 1/29 午前7時、駐車場に止めてある車に人影 車の中から、こちらを確認しているのを確認。 母に言い、母も確認しています。 1/30 午前3時半頃まで家の中で会話をしていた、妹の娘を預かっていた為、子供も眠れない。(2歳児です) 1/31 午前1時35分頃、外に出て、こちらが居るのか確認しにきているのが分かった。(隣の家の息子の声) 午前2時25分頃、遠くからパトカーの音がしているので気になったのか、ガタッという音がした。 1/31に交番には行きましたが警察官の方は詳しく話を聞いてくれませんでした。 こちらは詳しく話す予定だったのですが・・・ 近隣のおばさん方も迷惑しているので、母には状況を知っているおばさん達と一緒に交番ではなく警察署に行くようにと言ってあります。 私の家と同じようなトラブルでお困りの方はいらっしゃらないでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 近隣トラブルについて。

    私には、もうすぐ3才になる男の子がいます。 ヤンチャ盛りで全然言う事も聞かずいつも悩まされています。 私の住んでいるところは、二階建てのプレハブで足音はもちろん、押入れのしまる音や、ドアを閉める音も響きます。ここに住み始めて7年目になります。 最近のことなのですが、不動産会社の人と一緒に男の人が家に訪ねてきて「足音がうるさい」とクレームをつけられました。 「気をつけます」といって、一旦帰ったのですが、その後子供が走ってもいないのにまた男の人だけピンポンとたずねてきて「今走りましたよね?」と言って来て、さすがにムッときたので「今のは走ってません!」とちょっと強めに言うと、「そうですか」と言って帰って行きました。 その後は「走っちゃ駄目だよ」と子供に注意をしたりしていますが、やはりまだ小さいのでどうしても走ってしまいます。それにあまり強制しすぎるとストレスになってしまうので強く言い過ぎることもできません。 うちの子供は腕をしゃぶる癖があり、それはストレスによるものだと小児科の先生に言われていて、この出来事があってからなくなりかけていたのが、また増えてきてしまいました。 そして、また子供がまだちょっと走ってしまった時に、外から「いいかげんにしろ!」と大声で叫ばれてしまいました。 その、声の主と、以前来た男の人が同一かはわかりませんが、大変ショックを受けました。 私のお隣にすんでいる方は、3人お子さんがいてみんな男の子で私の子より大きい子達です。 2ヶ月くらい前からポストに「うるさい」等と書かれた紙を投函されるなど、嫌がらせを受けているというお話を聞きました。 それはまた別の人物らしいのですが、私の時の男の人も以前来たそうです。 その方とお話した時には足音については「それほど気にならないよ」といってくれました。 同じ子供がいる同士、その方はよく理解してくれています。 でも、私たち夫婦で子供にあまりストレスを与えずに、協力して気をつけようとしているのに、そんなことがあったので私は正直もう心が折れてしまいました。 旦那は気にしなくていいと言いますが、そんなわけにもいかず…。 これからどうして行けばいいでしょうか…。

  • 近隣トラブルです。誰か助けてください

    私達は、今年3年目になる市営住宅に住んでいます。  私達は、派遣ギリを気に、地元に戻ってきて一から出直そうと、話し合いの末、旦那の地元に戻ってくることになりました。 市営住宅に入り、生活を安定させようと、役所に行き、相談すると、 「今は、ここしか空いていません。」といわれ、住むところがなかったので、そこに引っ越すことにしたのです。 ところが、最初、引っ越して、まもなくは、気がつかなかったのですが、隣に住んでいる方の音が気になり、日が経つに吊れ、今では、ひどい状況になっています。 早い話、ずいぶん前だと思うのですが、「騒音おばさん」という方が話題になったことがありました。  あんな感じの方が家族ぐるみで行われており、ほぼ毎日すごいのです。 朝から夜、夜中まで騒ぎ、騒音器で測ると、70-80ひどいときには、90近い音と振動が朝から夜、夜中から、次の日まで。。続くのです。最初は我慢していたのですが、人には限界と言うものがあり、注意したのですが、逆切れのような感じで、隣人は、狂いかかってきます。  それだけならまだ、いい方で、近頃では、見に覚えもない言いががりもつけられ、窓ガラスを割られたりしたこともあります。なので、落ち着いて夜も寝られないのです。夜も夜で、イタズラをする隣人の子供の姿が見られており、おちおち、夜も寝られない状況です。その話を、親にすると、逆切れをし、すぐ、自分が不利になると、違う話を持ち出し、もう、とっくに解決した問題を持ち出してくるのです。  自分達に、なにか、事件が起こると、すぐなんでも、決め付けで、私達のせいにし、回りに有りもしないことを、いいふらし、今では近隣の方々からも私達は、白い目で、みられています。やっても無いことを、「お前達が、やったんだろ??」といわれても、やってもないことを認めるわけにはいかないので、警察を呼んだこともあります。その時に、私達は、なんのやましいこともないので、警察に被害届けを出すようにといったのですが、結局、隣人は、出さなかったのです。その後、いかにも、私達がやったと他の方から隣人が言いふらしている事も聞きました。   ・一度も自分達がやったことを認めようとしない隣人 ・全てを子供のせいにし、いいわけばかりする隣人 ・子供を使って嫌がらせをさせる隣人 ・堂々と人をバカにし、暴言をはく隣人 夜中ウロウロしている子供のことは、最初、知りません。。といっていたのにもかかわらず 途中から、「最近は、やってません。。」というコロコロ言い訳が変わる隣人。。こんな隣人なので 何度も役場に相談しても、真剣に聞いてもらえず、最後には役場の方に「あはっは(爆)どうして、こんな事するのでしょう。。」と逆に私達が聞かれました。役場から紹介された弁護士に相談すると、「証拠が無さ過ぎ」といわれ、私達の言葉を全て退け、門前払いをさせらたこともあります。 区長にも何度も相談したのですが、ダメでした。。 なので、ここで、相談なのですが ・決定的な証拠というのは、どういう風なモノをいうのでしょうか? ・あと、以前、騒音相談したときには  損害賠償も出来るかもしれない。。と言われた事があるのですが  それは、どのようにすればよいのでしょうか? ・そのときには、何をもっていけば、全てを理解してもらえるのでしょうか? 難しい問題だとは思いますが 毎日続いており、今では、「うつ状態」にまで追い込まれています。 弁護士に相談するお金もない 貧乏人は、やっぱり、あきらめて泣き寝入りをして 我慢するしかないのでしょうか? 以前、仕事のトラブルで 法テラスを利用したこともあります。 でも、つい最近、聞いたのですが もうすでに、私は2回利用した経験があり 法テラスを利用するのも 回数が決められていると聞きましたが 扶養に入っている方なら 何度でも利用可能だと聞きましたが ホントですか? お金があれば、すぐにでも 引越しをすれば、早いのでしょうが、それも今は、無理なのです。。 誰か、いい解決方法があれば、教えていただけないでしょうか? どうか、よろしくお願いいたします。

  • 近隣住民とのトラブルについて

    長文で申し訳ありません。 これから診断しなければならないのですが、私は恐らく醜形恐怖症に掛かっていたのでは?と考えています。 そして、自分の醜さに恐怖し、鏡を眺め続けている姿がカーテンに陰として映っていたらしく、今では雨戸を閉めていても、部屋の電気を点けただけで近隣アパートの住民から気持ち悪いんだよ!等という罵声が飛んできます。 恐らくほんの少しの隙間から光が点いているのを確認しているのだと思います。 私が電気を点けた後で雨戸を空けようとすると、アパート側から焦って窓を閉める様な音が聞こえてくるのです。 数回そういった事があったので、これは気のせいでは無いと確信し、監視されているようで恐怖しています。 アレルギーの薬を塗る事も多いので、非常に困っているのです。 こういった嫌がらせを抑止する事は出来ないのでしょうか? 長期に渡って罵倒された経験から自分の外見が異常に醜いのだと考え、一日中その事ばかりで頭がいっぱいになり、恐怖感から社会生活に制限を受けひきこもりになり、大学を中退してしまいました。 これまでに母親との会話でその過去を思い出しヒステリックになる度に、自分でも訳の分からない支離滅裂な事や、虚栄心に満ちた事ばかり言ってしまい、恐らくそれらは数年間近隣住民に聞かれていたのだろうと思います。 なぜそこまで無責任なのか?だとか、アレルギーが悪化しているのになぜたばこの煙を幼少時の頃から強要していたのか、そういったことでよく口論になったのです。 母は窓が空いているのを知っているのに、ヒステリックになった私を口論に持ち込み、馬鹿にしてくる事もありました。 冷静では居られなくなってしまうので、状況判断が出来なくなり、言葉を選べなくなる事が良くありました。 それらが聞かれて居たせいか、隣の家の子供も私が換気をしたくて窓を開けているだけで 罵倒してきたり、入浴中の偶々5センチ程度の窓の隙間が空いていて、そこからわざわざ覗いてきて 中傷してきた事もあります。 隣人の子供の母親は、私と母の会話を良く聞いていたらしく、家を出る服が無いからまずはそのお金だけ欲しいと頼んで居た所、壁越しに私に対して文句を言ってくる事もありました。 自分の部屋の灯りを点けていると道路から名指しで罵倒されたり、英語を学習しようと読んだり 少し音を立てていると文句を言ってくる人が居ます。ギター等・・・ 話し声程度の音なら、家の正面にある道路からでも聞こえる様なのです。 常に、という訳ではなく、特定の時間帯にこれらの事がよく起こります。 プライバシーの欠片も無いような状態で、非常に神経が疲れ、部屋の電気を点けるのも躊躇ってしまいます。 これまでの嫌がらせの御蔭で、家の灯りが人目に付かない様にする為、社会復帰を目指していたのに昼夜逆転した生活を送るようになってしまいましたし、英語の単語を覚えたかったのですが自宅での学習を一時的に諦めてしまいました。 そして、そういった行いをする人々を私は隣人以外特定出来てはいませんし、音声を録音したり、撮影できた事もありません。残念ながらそういった道具を現在持ち合わせていないのです。 しかし社会復帰を目指すにはこういった嫌がらせは大きな障害となりそうなので、どうにかしたいのです。 警察は個人名が特定出来ていて証拠が提示出来なければ動いてくれないと言う様な事をどこかで聞いたので、暫く耐えて夜間のバイトを行い、モーションカメラ等を購入し玄関前等に設置して置こうかとも考えています。 何か抑止力というか、現状で行えるそういった迷惑行為に対応できる良い策はありますか? ストレスで以前の様に無気力になってしまいそうです。 一応書いておきますが、これらは妄想ではありません。 はっきりと何度も名指しで罵倒され、それが原因で今では罵倒されていなくても、ちょっとした音で何か言われたのでは?と恐怖感や苛立ちが発生し、物事に集中できません。 言葉なのか判別出来ない程度の音すら気になってしまう様になりましたが、それらについては書いていないので、統合失調症では?という指摘は無しでお願いします。 寧ろこの状況が続くとそうなってしまいそうなので、質問させて頂きました。 恐ろしいのは、部屋の灯りを点けていないと、「今日は〇〇いないみたいだ」だとか携帯電話かなにかで連絡している人も居たりする事です。 駐車場に子供らしい自転車が置かれていると私が乗っている訳じゃないのに、その自転車の事で罵倒されます。 我が家の壁は薄いので良く聞こえてしまうのです。 そういった通行人による話し声は、恐らく昔の知り合いか何かだと思いますが、本当に不気味で異常に思えて仕方ありません・・・ 私の住んでいる地域は中々の田舎なので、他人に介入したがる人が多いのでしょうか?

  • 近隣トラブルです。(住民の暴言)

    近隣トラブルです。犬の係留に対して苦情を言ったことの逆恨みで、隣人が暴言を吐くので困っています。隣人を法的に隔離することや暴言を止めさせることはできないでしょうか?小学生の子供もいるので困っています。 最近、右隣に新しい家族が入ってきました。(隣宅は父親、母親、中学生位の女の子の3人家族です。) 当方宅は角部屋なので、左側に部屋はありません。 当方はこのマンションに7年間住んでいますが、2年ほど前からペットとして「犬を飼ってもよい」ことになりました。・・ただし条件として「近隣住民の迷惑にならないように」とのことでした。入居当初からこの隣宅に対して、当方とは別の居住者からも「犬を廊下で散歩させている」「ベランダで犬を飼っていて洗濯物に毛がつく」などの苦情が少々管理会社に入っていたようです。 ・・・昨日、私が仕事から帰宅すると、この新入居の隣の住民(以下隣宅と書きます)が当方宅の玄関の左斜め前に犬を係留していて(玄関の目の前を通る廊下からの出入口として階段の部分の手すり)私は犬恐怖症と犬猫アレルギーを併せ持っていて、通行することができませんでした。(同居する当方の子供も同じ症状をもっています。) 20秒くらいどうしようか考えて立っていると、隣宅の中学生位の女の子が犬の係留を解きにきたので、私は「ごめん、犬アレルギーやから、ここに繋がんといてな。ごめんね。」と言いいました。帰宅してから家内にその事を伝えると、家内はマンションの管理会社へ電話しました。ほどなくしてマンションの管理会社から隣宅へ注意の電話があったようです。 ・・・その日の夜10時半頃燐宅の主人が当方宅へ来て、「お前、管理会社にえらい言うてくれたらしいのォ!コラ!」「こっちは犬飼ってええ言われたから飼うとるねん!」「お前誰に喧嘩売ったかわかっとんのか!」「細かい事をごちゃごちゃ言うな」と、話をしようとしても、暴言を吐くばかりなので、警察に来てもらうことにしました。 ○燐宅の主張:子供(隣宅の中学生位の女の子)にきつく言われた。そんな細かい事はダメだと聞いていない。係留したのも1分位の話だ。苦情は直接言いに来い。 ○当方の主張:子供には怖がられないように努力した。係留については時間の問題ではない。公共の場で他人に不利益がでるのであれば止めなければならない。また、短時間とは言え、実際家に入れず困った。苦情は管理会社(管理人)に申し立てるのがこのマンションのルール。 その後も燐宅は私の話をやはり聞こうとせず「おまえと仲良くやっていくつもりはない」「これから楽しくなるなぁ」「おまえがここの癌やねん」と暴言を吐くばかりです。 とくに、「これから楽しなんなぁ!誰に喧嘩売ったか分かってるのか?おぼえとけよ!」という発言には、当方宅にも妻と子供3人がいるので 不安で仕方ないです。どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 隣人、近隣騒音トラブルについての質問です!体や精神にも支障をきたしてき

    隣人、近隣騒音トラブルについての質問です!体や精神にも支障をきたしてきました。先日頭痛と日中ぼーっとしてて何も手につかないのという異常も出てきたので、病院にいった所、ストレスから来る頭痛とまだそんなに酷くはないが鬱病の可能性があると診断されました。簡単だとは思っていませんが、裁判も考えています。 隣人、近隣共に一軒家です。私の家は平屋の賃貸です。一軒家に挟まれるように私の家があります。 隣人宅と私の家の間隔は車一台入れないくらい狭いです。 今年3月に引っ越してきましたが、半月くらい経ってから、隣人宅の幼児(5歳)の男の子が朝方からひどいときは夕方に掛けて、ものすごい大きい声で叫んだり、車のドアを何度も何度も開けたり閉めたりを繰り返します。隣人の車だとは思いますが、鍵をかけていないようで開け閉め自由にしているようです。 そして連日のように音が何度も鳴り響き、バン!バン!ドン!という感じで音も家の中にいてもすごく聞こえていました。1度子供にも注意しましたが、親が出てきて逆切れです。あげくの果てにそんなに気になるなら山奥へ住めとか、ここに引っ越してきたのも前の家で同じようなトラブルがあって引っ越してきたんだろう!とか言われました。 警察にもまさに、ドアをバンバンやっている時に通報しました。音もすごいが、指を挟んでしまったらどうするのかと言っても、家の子の事はあなたには関係ないでしょう!と言われ、全く話を聞かないどころか私を加害者扱いです。 私にも5歳の娘がいるのですが、親子共々今までにない頭痛に悩まされています。 注意をした事で車のドアをバンバンする事は、なくなりました。 しかし、その後今度は新しい形で騒音を鳴らしはじめました。今度は隣人宅と隣人宅と仲の良い近隣宅の人と一緒になって、家のドアを激しく閉めたりを間隔を空けてやり始めました。その5歳児の男の子も一緒になってです。 1回1回の音がすごく、ドアが壊れるんじゃないかくらいの勢いです。近隣宅の住民は子供ではなく大人です。言わなくても分かると思うのですが、おそらく私が警察に通報した事によっての嫌がらせを隣人宅と結託してやり始めたものと思われます。 そう思う根拠はタイミングです。私は外でタバコを吸うのですが、ドンドンやっているさなか外へ出ると音が嘘のようにやみます。 そして吸い終えて家へはいるとまた、ドンドン開け閉めが始まります。車のドアも同様です。 その度にびっくりして心臓がバクバクなります。昼間の時間帯の話ですが、テレビをつけてても聞こえてきます。証拠を撮ろうと動画を撮影しようとすると隣人に「なに?あいつ気持ち悪い!」と言われます。 子供が遊んでいる声や、三輪車のガラガラ音は全然ではないですが、我慢できる範囲です。 私の家の周りは、隣人宅と近隣宅と合わせると6件くらい密集していて、すぐそばに駐車場とアパートがあります。友人も家へ何度か、騒音がどれほどの物なのか確認しにきてくれましたが、これはちょっとひどいと言っていました。ですが、隣人宅と近隣宅と関係ない家の住民は苦情を言ってこないと隣人住民が言っていました。おそらく嫌がらせが怖かったり、トラブルになりたくないから我慢してるのだと思います。 特に土日がひどく、平日もドアをバンバンします。土日毎回娘を連れだす訳にはいかず(娘の喘息がひどいため)家にいる事の方が多いのですが、やすむこともままならず、非常に苦しいです。 大家さん、不動産会社、自治体、役所、に相談しましたが、答えはほぼ同じで、我慢するしかないや、上手く付き合ってってくれとしか言わず、まともに取り合ってくれません。 警察も注意をしてくれただけで、どうしたら良いかは教えてくれませんでした。 5歳児を訴えるのは出来ないので、ちゃんと躾をしない5歳児の親族を訴えたいのですが、法律に詳しくなく、どうしたら良いのか、また証拠を収集するにも、今の所は病院の診断書と少ししか取れなかった音のみの動画しかありません。 母子家庭のため、お金もギリギリなため、専門の所へ依頼するのも再度引っ越すのも難しいです。ですが、この地獄から開放されたいです! どなたか法律に詳しい方や、うまく対処された方いらっしゃいましたらアドバイス、ご意見を頂きたく思います。 何卒宜しくお願い致します!長文失礼致しました。

  • 近隣住民との騒音によるトラブル

    私は現在2階立て賃貸アパートの2階で暮らしています。 今から約半年ほど前に1階に男女のカップルが引っ越してきました。 私は今1歳4ヶ月になる娘と嫁と暮らしていますが、最近下の住民から天井を叩かれます。 おそらく子供の足音が原因だと思われますが、まだ言葉を理解できない娘には何を言っても無駄です。 叩かれ始めたのは3ヶ月ほど前からなのですが、叩かれ始めた頃から娘の足音はもちろん自分達の生活音にも気を遣って生活してきました。 ですが私も嫁も共働きということもあり、火事などをしている時は子供が家の中を走り回ったりすることもあります。 なるべくそうならないように子供をベルトでイスから下りれないようにしてDVDなどを見せたりもしてきましたが、やはりそれにも限界はあります。 私と嫁は連日のごとく天井を叩かれてストレスを感じています。 下の住民に気を遣うあまり私の仕事が終わるPM7:00から家に帰って食事をして風呂に入り8:00頃子供を寝かしつけるのが理想という生活習慣になってしまいましたが、嫁も私も家事など団欒もする時間がなくただ音を立てないようにと気をつけています。 しかし私が不在時に嫁が夕食を作っている時などは子供から目を離さなければならず、少なからず歩き回ったり音を立てます。 下の住民もしだいに神経質になってゆき最近では床が揺れるほど下から叩かれました。 さすがに生活に支障が生じているし、このままではまともな生活ができないと思い不動産屋さんに相談してみました。 不動産屋さんは確かに下から叩くというのはちょっとマナーにかけると言ってくれるのですが、現状こういった問題はどちらかが退去という形をとること以外解決のしようがないです。とのこと。 それでも不動産屋さんから下の住民に電話してもらい、「アパートなので構造上多少の生活音はしかたがないことです。小さな子供もいるので理解していただけませんでしょうか」と言ってもらうと下の住民は「わかりました、小さな子供がいるのであればしかたがないです」と快く了解いただけたとのことでした。 しかしそれから3日もすると下からやはり天井を叩かれました。 その間も私達は気を緩めることなく音には最大限気を遣ってきましたし、叩かれた時の状況もいつものように子供の足音が原因でした。 それからも何度も叩かれるのでもう一度不動産屋さんに相談してみると、あの返答からして同じことをするとは考えにくいのですが…もう一度連絡してみますと前回と同じように言ってもらいました。 それも「わかりました」とのことだったそうですが3日もちませんでした。 そこで大家さんに相談してみると大家さんは話に直接行ってみますと言われました。 安心していた私達でしたが何日待てども大家さんから連絡がこないのでこちらから連絡をとってみました。 すると、「わかりました」とのことでした…と。 しかしそれも3日もちませんでした。 私達の生活も気づけばかなり制限され、ストレスを感じています。 意図的に音を出しているわけではないのに天井を叩かれ、不愉快です。 また今日も叩かれるのか…などと仕事から帰るのが嫌になることもあります。 下の住民が越してきた時に挨拶をしたのですが、その際「小さな子供がいるので何かとご迷惑をおかけすると思いますがよろしくお願いします」と言っておきましたし、「わかりました」とも了解を得ています。 半年経った今となってはとうに忘れ去られているのかもしれませんが… そこで大家さんにもう一度連絡をとり、もう一度下の住民に話をしてもらえないかとお願いしました。 親身になって聞いてくれた大家さんはその日のうちに電話をかけたそうなのですが、何度かけても出てくれなかったそうです。 そこで大家さんはどうしたらいいのかわからないといい始めました。 どちらかが出て行くことでしか解決しないでしょうね…とのこと。 それではこちらは出て行く他ないということなのでしょうか? はっきり言って意味がわかりません。 下の住民よりも高い家賃を払いながら下の住民に気を遣い、やりたいように天上を叩かれ、生活のリズムを崩し、おまけに退去ですか。 私は主観でしか語れないですが、こちらも生活に支障が出るまで努力してきました。 お金があれば簡単に引っ越すことは可能かもしれませんが、私にはそんな余裕はありません。 不本意な引越しを余技なくされた場合、退去勧告を受けたわけではないので立ち退き料などを請求することはできないのでしょうか? せめて引越し代や新しいアパートでの敷金礼金分でも請求することができれば引っ越せるのですが… 私もどうしたらいいのかわかりません、みなさんの知恵を貸してください、お願いします。

  • 近所トラブル 突然の出来事で困っています(長文)

    一軒家に住んでいるのですが先週から隣のうちの方が突然こちらを見るなり大声で罵声を浴びせてきます。 隣の方は1年ほど前に引っ越してきて1人で住んでいます、女性の方で年齢は50歳から60歳でしょうか・・ 今まではそのような事がありませんでしたがまったく隣近所のつきあいはなく正直相手の名前すら知りません、引っ越してきて挨拶もありませんでした。 罵声の内容としては「いちいちこっちを見るな」「ピンポンピンポンうるさい(来客が来て)」「バタン!(玄関の閉まる音)とうるさいんじゃ」語尾は必ずといっていいほど「馬鹿野郎」です。 こちらとしては隣の家を見てるつもりもありませんし、突然来る来客まで来ないでくれともいえませんし、玄関の音がうるさいというのであれば直接いて頂ければこちらとしても改善すべきと思いますが。 ただ面と向かって言われるわけではなくこちらが家の中に入ったのを確認してから外へ出てきて叫んでいます。 他の投稿内容とか読まさせて頂いて役所なり警察なりに相談するのがいいと思いますが突然そうなったのがわからないのといつもかもそうなるわけでもありません。 隣の家族の方たちと話をするのがいいのではと自分では思うのですが引っ越しをしてきたときに一緒に来てたのは見たことあるのですがそれ以来誰かが隣のうちへ来たところは見たことがありません、平日は当方も働いてるのでわかりませんが休日にはないように思います、盆正月なんかもありませんでした。 母とも話して見ましたが気にしてないよ・・みたいなことは言ってましたが見てる限りそうとも言えないと感じですので昼間母が1人でいるのでもし何かあったらと心配でなりません。 何かよいアドバイスがありましたらお願いします。 長文・乱文で申し訳ありません。

  • 隣の専業主婦が布団を叩きます

    隣のバカ専業主婦が一日、5回布団をガンガン叩きます。イライラします。 私が家に帰り、玄関に向かうと、家の前のこどもを家の中にそそくさと、入れて、目が合わないようにされます。一度も布団のことを言わないのに。 家を出ようとするとき家の前で、子供を遊ばせているのに、ささっと家の中に子供を入れて 会わないようにされます。 何かしたのでしょうか?何も言いませんし何もしません。なのに、明らかに避けているあの態度 どうしたらいいでしょうか? 布団くらい叩きますよというような、馬鹿な回答をやめてください。 言います。布団は叩いてはいけません、今、これ常識ではないでしょうか? わからなかったら、検索して調べてください。

  • 近隣から警察に通報されて困っています。。

    初めまして、もうどうしたらいぃのかわからなくて質問させてもらいました。 二歳の子供がいてるのですが、去年の冬頃から警察が度々来るようになり、(多い時では4日連続で来たり…)通報内容は子供の泣き声がする、足音がうるさい、などです。 早いときでは夜8時に警察がきます。 それでこの間、頼んでもない出前が届いたりしました。 まだ子供も小さいので泣き声がうるさいのは解るんですが、そんな長いこと泣いてる訳でもないのにちょっと泣いたらすぐ通報されてどぉすればいぃのかわかりません。 団地に住んでるんですが、確かに上の音や下の物音などよく聞こえるんですが、そんなにうるさくしてる覚えもありません。 上の方なのか下の方なのか誰が通報してるのかも解らないし… もう子供がちょっと家の中で走ったり、泣いただけでまた通報されると思って毎日ビクビクしてます。 虐待してると疑われ生活安全課?の方も二回ほどきて、子供の身体に痣がないかなど調べられて、もうそれもすごく悲しくて。。 何か対処方などないでしょうか?

専門家に質問してみよう