• ベストアンサー

近所トラブル 突然の出来事で困っています(長文)

一軒家に住んでいるのですが先週から隣のうちの方が突然こちらを見るなり大声で罵声を浴びせてきます。 隣の方は1年ほど前に引っ越してきて1人で住んでいます、女性の方で年齢は50歳から60歳でしょうか・・ 今まではそのような事がありませんでしたがまったく隣近所のつきあいはなく正直相手の名前すら知りません、引っ越してきて挨拶もありませんでした。 罵声の内容としては「いちいちこっちを見るな」「ピンポンピンポンうるさい(来客が来て)」「バタン!(玄関の閉まる音)とうるさいんじゃ」語尾は必ずといっていいほど「馬鹿野郎」です。 こちらとしては隣の家を見てるつもりもありませんし、突然来る来客まで来ないでくれともいえませんし、玄関の音がうるさいというのであれば直接いて頂ければこちらとしても改善すべきと思いますが。 ただ面と向かって言われるわけではなくこちらが家の中に入ったのを確認してから外へ出てきて叫んでいます。 他の投稿内容とか読まさせて頂いて役所なり警察なりに相談するのがいいと思いますが突然そうなったのがわからないのといつもかもそうなるわけでもありません。 隣の家族の方たちと話をするのがいいのではと自分では思うのですが引っ越しをしてきたときに一緒に来てたのは見たことあるのですがそれ以来誰かが隣のうちへ来たところは見たことがありません、平日は当方も働いてるのでわかりませんが休日にはないように思います、盆正月なんかもありませんでした。 母とも話して見ましたが気にしてないよ・・みたいなことは言ってましたが見てる限りそうとも言えないと感じですので昼間母が1人でいるのでもし何かあったらと心配でなりません。 何かよいアドバイスがありましたらお願いします。 長文・乱文で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

トラブルに関しての防衛策としては、 (1)出来るなら「記録を取る」をお薦めします。 ・罵声を浴びたら、日時内容をメモっておく。 ・出来れば、ばれない様にビデオかテープで録音する。 等で、ある程度証拠を確保しておいた方が良いと思います。 何かが起こった時に味方になると思います。 (2)それと、町内会や役所か警察に相談するのも手ですね。 相手に対しても警告になると思いますし、事前に相談して。 (3)相手に交渉に行く時は、自分一人でなく、誰か(出来れば第三者)と同行して下さい。 ※あくまで、素人のアドバイスですが、あなたと家族の身の安全を考えましょう。

acheve89
質問者

お礼

>littleclubさん 回答ありがとうございます、それとお気遣いありがとうこざいます。 1)何かことが起こってからでは遅いので出来るだけ記録は取れるようにしてみます。 2)母にも昼間、自分のいないときにひどいようなら役所・警察に連絡するようにと伝えておきました。他のご近所奥さんたちも家にみえる方々なので罵声が聞こえてないかもしれませんが相談してみます。 3)そうですね、当人どうしでは話がこじれてしまいそうだし、冷静に話せない可能性もありますので民生委員のかたなどにお願いしてみます。

その他の回答 (3)

noname#183560
noname#183560
回答No.4

多分病気の人だと思います。 私の実家の隣の人もそうでして、 夜中に「馬鹿野郎」と大声で 何度も何度も叫んでいます。 これは実家に向けられているわけではないのですが、 どちらかというと魂からの叫びの様な感じです。 10年くらいでしょうか。 警察に何度も何度も相談していますが、 被害が出ていない(何かを壊されたとか、 暴力を振るわれたとか)ので何も出来ないと 言われ何もしてくれません。 今でもそのままです。 一番いいのは本人と関わらない事です。 ご近所の方へ相談はしておいた ほうがいいと思います。

acheve89
質問者

お礼

>mingziさん 回答ありがとうございます。 同じような症状のようなんですね、夜中となると迷惑ですね。こちらはまだ起きてる時間帯(朝6時~夜8時ぐらい間で)でのことなのですが気になって熟睡も最近は自分もできてはいませんが・・ 10年ですが。。。長いですね。 やはり警察は動いてくれないんですね。 いちようこちらも無視はするつもりです、言いたいことだけ言って気が済んだらおとなしく家へ戻っていきますので常に・・というわけではありませんので様子みながら他の方からのアドバイスも参考に対応していきたいと思います。

回答No.3

NO.2ですが、 一部、下書きのままでした。 (2)それと、町内会や役所か警察に相談するのも手ですね。 相手に対しても警告になると思いますし、事前に状況を周囲にも伝えておいた方が良いと思います。 地域ぐるみで対応しないと「あなただけが悪者で浮いてしまう」事もありますから。

noname#79850
noname#79850
回答No.1

年齢的に 認知症とか始まっているのかも…?? 民生委員の方に確認していただいてはどうでしょう? http://www2.shakyo.or.jp/zenminjiren/ 病気らしいと確認できれば(一人暮らしだし) なにか手は打てるかもしれませんから…

acheve89
質問者

お礼

>19650101ccさん 回答ありがとうございます。 そうですね。。。頻繁ではないのでそのようにも考えることは出来そうですね。 地域のことは全然親にまかせっぱなしなのでそのあたりのことはまったく把握してませんので親にも聞いてみます。 当人どうしで話をするとよけいにこじれてしまいそうなのでしばらく様子みて対応しようと思います、ありがとうございました。