• ベストアンサー

近所トラブル 突然の出来事で困っています(長文)

一軒家に住んでいるのですが先週から隣のうちの方が突然こちらを見るなり大声で罵声を浴びせてきます。 隣の方は1年ほど前に引っ越してきて1人で住んでいます、女性の方で年齢は50歳から60歳でしょうか・・ 今まではそのような事がありませんでしたがまったく隣近所のつきあいはなく正直相手の名前すら知りません、引っ越してきて挨拶もありませんでした。 罵声の内容としては「いちいちこっちを見るな」「ピンポンピンポンうるさい(来客が来て)」「バタン!(玄関の閉まる音)とうるさいんじゃ」語尾は必ずといっていいほど「馬鹿野郎」です。 こちらとしては隣の家を見てるつもりもありませんし、突然来る来客まで来ないでくれともいえませんし、玄関の音がうるさいというのであれば直接いて頂ければこちらとしても改善すべきと思いますが。 ただ面と向かって言われるわけではなくこちらが家の中に入ったのを確認してから外へ出てきて叫んでいます。 他の投稿内容とか読まさせて頂いて役所なり警察なりに相談するのがいいと思いますが突然そうなったのがわからないのといつもかもそうなるわけでもありません。 隣の家族の方たちと話をするのがいいのではと自分では思うのですが引っ越しをしてきたときに一緒に来てたのは見たことあるのですがそれ以来誰かが隣のうちへ来たところは見たことがありません、平日は当方も働いてるのでわかりませんが休日にはないように思います、盆正月なんかもありませんでした。 母とも話して見ましたが気にしてないよ・・みたいなことは言ってましたが見てる限りそうとも言えないと感じですので昼間母が1人でいるのでもし何かあったらと心配でなりません。 何かよいアドバイスがありましたらお願いします。 長文・乱文で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

トラブルに関しての防衛策としては、 (1)出来るなら「記録を取る」をお薦めします。 ・罵声を浴びたら、日時内容をメモっておく。 ・出来れば、ばれない様にビデオかテープで録音する。 等で、ある程度証拠を確保しておいた方が良いと思います。 何かが起こった時に味方になると思います。 (2)それと、町内会や役所か警察に相談するのも手ですね。 相手に対しても警告になると思いますし、事前に相談して。 (3)相手に交渉に行く時は、自分一人でなく、誰か(出来れば第三者)と同行して下さい。 ※あくまで、素人のアドバイスですが、あなたと家族の身の安全を考えましょう。

acheve89
質問者

お礼

>littleclubさん 回答ありがとうございます、それとお気遣いありがとうこざいます。 1)何かことが起こってからでは遅いので出来るだけ記録は取れるようにしてみます。 2)母にも昼間、自分のいないときにひどいようなら役所・警察に連絡するようにと伝えておきました。他のご近所奥さんたちも家にみえる方々なので罵声が聞こえてないかもしれませんが相談してみます。 3)そうですね、当人どうしでは話がこじれてしまいそうだし、冷静に話せない可能性もありますので民生委員のかたなどにお願いしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#183560
noname#183560
回答No.4

多分病気の人だと思います。 私の実家の隣の人もそうでして、 夜中に「馬鹿野郎」と大声で 何度も何度も叫んでいます。 これは実家に向けられているわけではないのですが、 どちらかというと魂からの叫びの様な感じです。 10年くらいでしょうか。 警察に何度も何度も相談していますが、 被害が出ていない(何かを壊されたとか、 暴力を振るわれたとか)ので何も出来ないと 言われ何もしてくれません。 今でもそのままです。 一番いいのは本人と関わらない事です。 ご近所の方へ相談はしておいた ほうがいいと思います。

acheve89
質問者

お礼

>mingziさん 回答ありがとうございます。 同じような症状のようなんですね、夜中となると迷惑ですね。こちらはまだ起きてる時間帯(朝6時~夜8時ぐらい間で)でのことなのですが気になって熟睡も最近は自分もできてはいませんが・・ 10年ですが。。。長いですね。 やはり警察は動いてくれないんですね。 いちようこちらも無視はするつもりです、言いたいことだけ言って気が済んだらおとなしく家へ戻っていきますので常に・・というわけではありませんので様子みながら他の方からのアドバイスも参考に対応していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

NO.2ですが、 一部、下書きのままでした。 (2)それと、町内会や役所か警察に相談するのも手ですね。 相手に対しても警告になると思いますし、事前に状況を周囲にも伝えておいた方が良いと思います。 地域ぐるみで対応しないと「あなただけが悪者で浮いてしまう」事もありますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79850
noname#79850
回答No.1

年齢的に 認知症とか始まっているのかも…?? 民生委員の方に確認していただいてはどうでしょう? http://www2.shakyo.or.jp/zenminjiren/ 病気らしいと確認できれば(一人暮らしだし) なにか手は打てるかもしれませんから…

acheve89
質問者

お礼

>19650101ccさん 回答ありがとうございます。 そうですね。。。頻繁ではないのでそのようにも考えることは出来そうですね。 地域のことは全然親にまかせっぱなしなのでそのあたりのことはまったく把握してませんので親にも聞いてみます。 当人どうしで話をするとよけいにこじれてしまいそうなのでしばらく様子みて対応しようと思います、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 近所トラブルについて

    はじめて投稿させて頂きます。分かりづらいところもあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。  現在賃貸マンションに住んでいます。  3日前にご近所の方が家の玄関付近に話し声から複数の人数で集まっていたと思います。  何かと玄関付近に近付いてみると、突然玄関を何かでたたきつけるような音がし、子供の悲鳴が聞こえてきました。ここのところ子供の悲鳴を玄関付近でよく聞くので、管理会社さんに玄関前の廊下では静かにしてもらえるようにお願いの手紙を入れて頂くように電話でお願いしました。  それを隣に住んでいる主婦の方が電話を聞いてしまったようで、トラブルになっています。  もしかしたら玄関付近にいたのは隣の方かもしれないです。  翌日から下の階や両隣など「引っ越せ」とか「気持ち悪い」とかの中傷をうけるようになりました。  もうマンション中に広まっているようで、現在、窓も開けられない状態です。 子供の悲鳴や一時的なたたきつけるような音など、気にしなければよかったのですが、大変なことになっていて途方に暮れています。  まだ主人にも言えていません。困り果ててここに相談させていただきました。 後悔ばかりで、どうすることもできません。

  • ご近所トラブルが続いてます

    アパートの隣の子供(小学5・6年ぐらい)が最近やたらとピンポンダッシュをしていきます。それだけならまだ我慢できたのですが明らかに壁や床を叩いてきたり昨日はなぜか使い捨てのマスクを数枚郵便受けに入れてきました。 そして今日の夕方、玄関が壊れるんじゃないかぐらいの勢いで玄関を叩いてきて「警察を呼びますよ」と声をかけると逃げて行きました。 あまりにしつこいので警察に相談に行くと警察で結局、ご近所トラブルはやってるほうが反省するケースはまずない、怖い思いするなら引っ越すのも手だと言われてしまったんですが結局それしかないんでしょうか?うちが先に住んでただけに悔しいです。 ちなみに隣はペット不可なのに犬を連れ込んでたことがあり、通報したことで逆ぎれされたことがあります

  • すぐにご近所トラブルになる

    一軒家に住んでいますが、隣の空き家の持ち主から 嫌がらせを受けています。 ・隣の空き家の駐車場に停車し、こちらの家の茶の間をじっとのぞいてくる ・家の茶の間の正面が商業施設の駐車場ですが こちらの家の茶の間が見える場所にわざとに車を停め、家の中をのぞきこんでくる ・たまに茶の間をずっと凝視してきながら、前の道路を横切ってくる ・夜中に出入りし、思いっきり車のドアを閉める音がうるさい ・1年以上嫌がらせを受けている 当方が一軒家に引っ越す前はおじいさんが住んでいて その方が亡くなって、どうやら娘とその旦那?が空き家に来て 管理をしているとの近所の人の話でした。 どうやったら止めさせることができますか? ・・ただ。 過去の自分を振り返ったときに、 マンションや一軒家で賃貸していて 何かしら近所トラブルがありました。 ・音がうるさくて言い合いした ・得体のしれないヤンキー家族の存在にイライラ 6~7回引っ越し経験がありますが、 ずっと隣近所が何も気にならず快適だったというのは 皆無だった気がします。 自分でも異常な(過剰な)部分があるのはわかっていますが 許せないことがあると何かしらアクションを起こす (直接言う、管理会社や警察に相談など)ことをしないと気が済まないという性格に困っています。 <自分の中で常に渦巻く感情> 腹立つこいつ/反抗してる/言うことを聞かせたい わざとに喧嘩売ってきてる/得体が知れない 怪しい、なぜそんな行動をとる気持ち悪い/見た目がキモいくせに ルールを守れ、常識を守れ/ 自分に疲れてます。 客観的に見て、今回の近所トラブルは第三者から見てどう見えるか、 また自分の心の在り方をどうもっていけばいいのか なんでもいいのでアドバイスください。

  • 視線をめぐる近所トラブル

    北斜面に家を建てたため、お隣さん宅とは1mほどの高低差があります。 お隣さんが家を建てた1年後に家を建てたのですが、お隣さんのリビングのほぼ正面に私の家の玄関があるという形となります。距離は4mほどです。格子状の80センチのフェンスを建てたのですが、視線を遮るものにはなりません。 住んで1年ぐらい経ったある日、視線が気になるので私の家のフェンスを取り壊して180センチ位の視線を遮るフェンスを作りたい。 と、言われました。  提案条件としてはフェンスは私名義、費用は折半、建てるのは私の土地といった内容です。 やさしい口調ではあったのですが、私に非があるから建てるのは当然だという内容で、真偽は分かりませんが裁判で判例があるからということで押してきました。 私としてはその場で断りたい内容だったのですが、お隣さんということを考慮し一時保留し周囲の意見を参考にしましたが、リビング同士が向き合うならまだしも、玄関ならばそんな必要が無いという声が多数でした。 ただ、周囲では私の側に立っての意見が多いのではないかということもあり、皆様の意見を参考にさせていただければと思います。 私が逆の立場なら、例え隣が後から家を建てようが、仲良くしようという気持ちがあれば、自分の敷地に自費でフェンスか目隠しを建てるのですが、この提案をしてきたこと自体、私の家とは仲良くする気が無いのだろうかという事にとらえられるのですが、この点についても、合わせて意見いただければ幸いです。 ちなみにそれまでは、普通に話をしてきたし、仲の良い関係でした。

  • 近所トラブルになってます(長文)

    現在、出産のため夫も一緒に私の実家に里帰り中です。 7月19日、父親が上の子を連れて私たちの自宅に除草剤を撒きに行きました。 その時両隣の家には何の断り無く撒いたそうです。 右隣の方は親しくしているので、電話がかかってきて「今除草剤撒いてるなら(左隣)さんには言っておいたほうがいいよ。後から何言われるかわからないから」と言われました。 私が父に電話したときは散布は終わっており、左隣には事後報告となってしまいました。 これに関しては、散布前に言うべきだったと当然反省しています。 ただ左隣は有名なクレーマーで、最初から自分たちより後に隣に家を建てた私達のことを嫌ってるようで、前々から挨拶しても無視、うちとの境界線沿いの工事も断り無くはじめる…といったことはあり、 子供の怒り方は児童相談所に相談すべきか迷うほどのかわった夫婦です。近所付き合いはしてないようです。 父親が事後報告したときの対応も半端なかったそうです。ただ「監視カメラで見ていたから除草剤を撒いていたのはわかってたと言われたらしく、カメラでうちの敷地内まで覗いているのは犯罪なのでは?と思ってます。 事後報告の時、上の子がついていったのですが、玄関の柵にちょっと手を触れただけで「触るな!!」と2歳児相手に怒鳴ったそう。 除草剤を撒いて4日目の昨日電話で話すことになり。以下のことを言われました 「庭の草木が枯れてきた」「犬が食事を食べなくなった」「アレルギー体質なので家族全員生活に支障が出ている」「どう対応してくれるのか」 「お金ですか?」と聞いたら「別にお金と言ってるわけじゃない」と。 除草剤ですが、パッケージには農薬ではないこと、人・ペットに優しい、土に残らないと書いてあります。 散布した器具も、噴霧器とは違いジョウロと同じように出てくるタイプで、お隣さんは「除草剤が窓から入ってきた」と言ってるそうですが 30Mは離れているところから霧状で家の中に入るのはありえないと思います。 散布してから自宅のほうへは行っていないので、隣がどんな状況なのかまだ確認できていません。 こういった場合どう対処すればいいのか、相談に乗ってくれる所、人はいるのか等詳しい方教えてください。お願いします。

  • 近所の視線ストーカー

    住宅地の一軒家に住んでいます。自分の家の向かいの人についてです。  悩みというほどではなく、つまらない事ですが、小さな不快の積み重ねが数年に及んでいます。亡くなった母と今の私、親子二代で気味悪がっています  親はそんな事はないが、私自身その老夫婦と口をきいたのはただ一度だけです。近所付き合いを全くしていないのだから、こちらの事は無関心でいればいいものを、何かと干渉しているようです。  家が向かい同士だからお互い顔を会わすのはよくある事だが、向こうがこちらの姿を見つけると、ぽかんとした顔でただこちらを見ている。(おばさんの方)(おじさんはぽかんとした顔でなくただじっと見ている) ずっと見ている。会釈するわけでも挨拶するわけでもなく、ただ見ている。 普通、人をじっと見ても相手にそれを悟られたら慌てて目をそらすものなのに、ずっと見てる。。。  道で会った時だけならまだいいが、自分の家の敷地内からこちらを見てくる。。  夫婦どちらも不愉快ですが、おばさんよりおじさんの方が私にとって異性なので別の意味で余計に気持ち悪いです  私は外出する時、たいてい車を使いますが、うちの家のガレージのシャッターを開け閉めする時、ご近所中に聞こえるような大きな音がするのですが、そのシャッター音、エンジンの音を聞きつけてそのおじさんが道路、玄関に出てくるような気がします  実際、家の前にとめてた車のエンジンをかけた瞬間ひょいと顔を覗かせたり、その人の家の草木の陰から物陰が動いたり、玄関開けてこちらを見てきたりというような事が何度もありました。  来客がある予定なら車の音がして玄関から見る事はあるかもしれないが、とにかくその回数が多い。  私の被害妄想かもしれないがエンジン音、シャッター音でその男が顔を出してくる、姿を表す比率が多い。  私はそのシャッター音で自分の外出、帰宅時を教えるのもシャクだからある時家から離れた場所に車をとめると、その男に出くわす比率は少なかった  以前母は近所の人から、家の留守中、そのおじさんが道路に面した我が家のへいの隙間からうちの庭を覗いていた事を聞いたそうです(随分昔の話ではありますが。。。)  それを聞くと自分の被害妄想でもないような気もします  ある時シャッターを開けたらそのおじさんが道路で車を洗っていたのですが、こちらをじーーーーと見てきます。用があるなら話しかければいいし、挨拶するならすればいい。こちらが相手を見るまでずっと見てる。そこまで人を見るなんて失礼だろうが。  私は芸能人のように帽子を鼻まで深くかぶりました。嫌がってるのが分からないのかな?  自分の敷地から、または公共の道路からうちを見ているのだから、彼らは何の犯罪行為もおかしていないのは分かりますが、その老夫婦のため母は夏も冬も屋根にすだれを掛け、ヘイの上にまたさらにホームセンターで買って来た目隠し用の簡単なヘイを取り付け、それでも見てくるから母は洗濯物もすだれの内側に干し、30年以上不愉快な気持ちで太陽の日の当たらない家にいたかと思うと腹が立つ  おばさんは私に対してだけでなく、うちに来る来客に対しても不躾な視線を送るようです。多分うちの近所の人に対してもそうかもしれません。  ただ私が一番気持ち悪いと思うのはおじさんの方です。口をききたくもないし、できれば見たくありません。ストーカーという言葉は大げさすぎるが、私にとっては気分的にストーカーされてる気分です  ご意見、アドバイスをよろしければお聞かせください。  よろしくお願いいたします   

  • ご近所トラブル

    田園調布1丁目の一軒家に4年前に引っ越してきたのですが 意地悪おばさん達に囲まれています。 今、一番の嫌がらせは2年前に賃貸で引っ越してきた、Aさん。 その意地悪ばあさんが、引っ越してくる前から、 門から玄関までの庭をお手入れをしていたのですが、 Aさんは、何かにつけクレームをつけます。 鉢植えやポストまで倒したり、ゴミを置いたり、やりたい放題です。 今は、ゴーヤやトケイソウを憎んでいます。 というのも、夏に蚊に刺されたと、原因はその植物を植えているせいだといいます。 害虫駆除の薬もまくよう言われて従いました。 隣のSさんも、ゴーヤが成長し、塀を超えてお隣に葉が伸びて でてしまうことがあり、それだけで憤慨し、切ってしまいます。 コンクリートの塀は古く汚く、お隣さんは窓からゴミを吊るしていて そちらの方が害虫の原因に思えます。 あるときは、水やりの水が塀を越えてお隣にほんの少量かかったといい怒鳴りちらします。 今回、この2人が、今までせっかく大切に育てたゴーヤとトケイソウを撤去しろと 管理会社や大家にまで苦情をいい、しない場合は法的措置をとるというのです。 私は大家の友人ですが、大家も面倒を起こしたくないから従って切ってほしいといいます。 隣のSさんは、自宅前の路上にゴーヤの鉢を置き育てているマナー違反を平気でしています。 隣に植物がいかないように毎朝チェックしています。 せっかく大切に育てたものを切るなんて悲しくて仕方ありません。 こんな意地悪ばあさん達をのさばらせたくありません。 なにか、方法はないでしょうか?

  • ご近所との関係性

    最近引っ越しをしました 新築一軒家です。 私が参考にした新築の書籍に 「両隣と正面の家は挨拶程度の距離感が理想」というようなことを書いていました かいつまんでかきますと それは余り深い関係になると 気になるようになる。トラブルがあったりしたら修復が難しい場合もある よって両隣と正面の家との距離感は玄関先までの関係が理想で 家の中へ招いたりする関係までいくのはさけたほうがいいというようなことを書いていました もう一つ 担当の住宅メーカーさんも実は同じようなことをおっしゃっててお隣さんとは仲が悪くなるのは最悪だけど 出来れば深い付き合いというより挨拶程度がいいですよ と言われてました  今までマンション住まいだったので近所というかまったくの近所づきあいがなかったので一軒家の場合は 近所づきあいがあるのかな?と思ってたのですが 一軒家のかたのみなさんは近所とはどんな関係ですか?

  • 隣人とのトラブル

    音の問題は怖いです。隣人と音の問題でもめて大変です。もともと家で仕事の音が原因でもめまして口論になりました。その時は気をつけるって事で納まったのですが、その後、会社に勤めるようになり、会社で色々と変なことが起こりました。誰にも言ってない家の内容の事など会社の人たちが、知っているのです。 どうもお隣さんが盗聴、録音して会社のほうに渡しているようなのです。もともとお隣さんとの家の間隔は60センチ位しか離れていません。家の形式はテラスハウスで一部つながっています。 私は、無頓着で大きな声で話をしたり、そりゃ聞こえてもしかたないかなとも思います。ただそれを、 盗聴して会社に情報を (たいした情報でもないのに)わたしているようです。こちらは、いやがらせなどしたこともないのに、ゴミを玄関に入れらりたり、etc うるさかったのは確かに認めます。しかし腹いせにそこまでやられなきゃ、ならないのか?どうにも納得がいかないのですが、どうすりゃいいのでしょうか? お教え願います。

  • 3歳になる犬の躾(吠えることに対して)

    もうすぐ3歳になる犬(オス)を飼っています。 通りすがりの人に吠えてしまいます。だれかれとなく闇雲に吠えはしませんが、セールスや工事業者など、この小さな住宅地でフラフラしていたり作業をしている人、お隣に来客があった時でさえ警戒して吠えてしまいます。中型で声もそれなりに大きいのでやめさせる、もしくは吠えてもすぐにおさまるようにしたいのですが、3歳では躾なおすのは難しいでしょうか。 4ヶ月で家に来たのですが、最初は人を怖がりこそすれ吠えはしませんでした。なので幼少期に他人に吠えないという訓練は全くしていません。家に来客があった時も吠えますが、最近は私が出て行くと吠えるのをやめるようになりました。(以前は帰るまで吠えていたので叱っていました)しかし、家の前を”怪しき人”(←うちの犬基準で。)が通ると吠え続けるのは直りません。 家に私がいるときは吠えると叱れますが、仕事の時は玄関に長いリードで繋いだ状態で出かけるので、家の前を通る人がよく見える為いちいち吠える原因にもなっていると思います。でも今の時期に庭につないでおくのは西日があたるので可哀相ですし、吠えたらうるさいだろうと玄関の中で過ごさせていた時期があったのですが、お隣やお向かいの方に「玄関の中は退屈だろうし可哀相だよ。吠えてもいいからリードを長くして外につないどいたらいいのに。セールスもしょっちゅう来るわけじゃないし」と言っていただいたので、お言葉に甘えて玄関の外に繋いでいるのですが・・・。 近隣の方には「今日はどうでした?」とたびたび聞いていますが、「番犬になっていいわ。この子が激しく吠えてるときに家にピンポン鳴っても勧誘だって分かるから出ないで済むもの」などと言って何ひとつ苦情も言わずに可愛がってくださっているので、迷惑をかけないためにも何とかならないものかと思っています。 ちなみに、おやつをあげて気をそらしたりさせるのは全く効果なしでした。

    • ベストアンサー