• 締切済み

隣人とのトラブル

音の問題は怖いです。隣人と音の問題でもめて大変です。もともと家で仕事の音が原因でもめまして口論になりました。その時は気をつけるって事で納まったのですが、その後、会社に勤めるようになり、会社で色々と変なことが起こりました。誰にも言ってない家の内容の事など会社の人たちが、知っているのです。 どうもお隣さんが盗聴、録音して会社のほうに渡しているようなのです。もともとお隣さんとの家の間隔は60センチ位しか離れていません。家の形式はテラスハウスで一部つながっています。 私は、無頓着で大きな声で話をしたり、そりゃ聞こえてもしかたないかなとも思います。ただそれを、 盗聴して会社に情報を (たいした情報でもないのに)わたしているようです。こちらは、いやがらせなどしたこともないのに、ゴミを玄関に入れらりたり、etc うるさかったのは確かに認めます。しかし腹いせにそこまでやられなきゃ、ならないのか?どうにも納得がいかないのですが、どうすりゃいいのでしょうか? お教え願います。

みんなの回答

noname#154609
noname#154609
回答No.4

音を出して不快にさせた事は謝るしかないですが、こじれてしまった 会社に情報をリークしているか疑問ですね 突然電話されればわかるでしょう 思い込みがさらに問題を深くします 解決法は音を出したことを素直に謝るきっかけを探す・・・この一点だけです あのときは 私も商売に打ち込みすぎて ご迷惑をかけてしまった と男らしく謝ることです 家族も皆その一言で喜ぶのですよ

noname#155241
noname#155241
回答No.3

>どうもお隣さんが盗聴、録音して >会社のほうに渡しているようなのです。 この行動は間違っています。 原因が分かっているのなら、当人と話し合って解決するのが筋です。 >こちらは、いやがらせなどしたこともないのに、 >ゴミを玄関に入れらりたり、etc  こういったつまらない行為が連鎖して複雑化するのです。 放置しておくと、ああ言えばこう出る、という状況に陥り、解決の糸口がつかめなくなります。 >どうすりゃいいのでしょうか? 転居したら即決すると思います。 かと言っても、貴方の家庭事情もあるから躊躇しますね。 お前が悪い、俺に落ち度はない、という風になるのが一番困るのです。 話し合って、何とか両者痛み分けで折り合って解決されるのが良いと思います。

• habataki6
回答No.2

隣の人にパソコンの電源を入れただけでも音が聞こえるらしく パソコンの話題にされてしまいます ですので音はヘッドセットとかしなければ日常生活がてきない状況です ですから気配りとか思いやりが必要なんですよね 普段からお茶とか誘ってコミュニュケーションをしてくださいね そうすれば騒音なんて 隣なら仕方ないね と思わせる小さな気配りが必要なんですよ。

• gadovoa
回答No.1

隣人の音で殺人事件が起きているのですよ。 楽観視してはいけません。 相手が一旦ナーバスになると、 夜も寝られなくなり、 ノイローゼとなり自制が効かなくなり、 犯行に及ぶのです。 引越しが一番です。 静かにすることであなたにも精神的負担があるからです。 これは逃げではありません。 「君子危うきに近寄らず。」 危険を避けることも大事なのです。