• ベストアンサー

隣人トラブル

隣人とのトラブルに悩んでいます。 家の修繕(吹き付け・塗装)にあたり、足場を組んだところ、屋根の一部を壊したと文句を言われました。建設会社に確認しましたが、何も壊していないとの事。壊した証拠もないまま、仕方なくこちらがおれて建設会社が隣人の屋根の修理をしました。が、今度は修理した途端、以前より悪くなったと言われ、警察に言うと(脅し)の状態が続いています。どう対処したらいいのか悩んでいます。こちらも警察に届けようと思ってます。様子をみつつ、文句を言ってきたら建設会社と話あって欲しいと言いつづけるしかないのでしょうか?非常に困っていますので、よろしくお願いします。

  • red04
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clued
  • ベストアンサー率38% (53/137)
回答No.1

それは民事の事件にあたるので警察は動きませんよ。 なので脅しにはなりません。 もし隣人ができることがあるとすれば、民事の裁判です。 この場合は壊した証拠などが必要なので、きちんと現場を見て壊れていないのならば放っておいていいと思います。 民事で裁判起こされたとしても、本当に壊れていないのならば棄却か示談に持ち込んでいいところなのではないでしょうか。 というか、その訴える対象も質問者さんではなく建設会社ですよね。 裁判するといえば結構な金額がかかりますから、そこまでして隣人がごねるかどうかということですよね。 警察呼んでも「落ち着いて話し合ってください」で終わりますよ、きっと。

red04
質問者

お礼

適切なご回答ありがとうございました。 民事事件にあたるのですね。 しっかりと現場を見て壊れていないなら、放っておくつもりです。 訴える対象がこちらと言うのもおかしな話だとは思っていました。 警察に届だけは出しておきました。ご回答通り、話し合ってください等言われました。

関連するQ&A

  • 隣人トラブル

    転勤で地元を離れ、今年数年ぶりに戻ってきました そして久しぶりに妹が一人住む実家を訪れたら隣人から苦情を受けました いろいろと苦情内容はありましたが話を聞くにうちが悪いと思い平謝り 私は実家に住んでいるわけではありませんがこちらに非があると思い素直に対処してきました (妹に関してはここでは取り上げません) 基本的にトラブルは事前回避したい私は 何かあれば私に連絡して下さいと携帯の番号まで教えておきました そして昨日のこと 実家に荷物を置く用だけで夫と車で立ち寄り、私が家の中に入っていたものの数分の間の出来事 なんと隣人は車の中にいる夫に要求をつきつけに行ったのです 隣人からしてみれば私の妹と縁戚関係かもしれませんが 私からしてみれば信じられない行為でした 隣人が夫に言った内容は ・落ち葉対策でつけた落ち葉よけが危ないから撤去して欲しい ・やってもらった駐車場屋根の雨水がまだ流れてくるからなんとかして欲しい ・屋根とベランダの防水対策について(テラスハウスなので) 隣人と初めて話した夫は「つまり出ていって欲しいんだよ」と判断 (彼は仕事で渉外トラブルを担当するので話して何を要求してるのかピンときたそうです) 確かにやってもやっても私が顔を出す度に隣人がやってきて何かを言っていくのですが うちに非があったのは事実なので素直に対応してきたのです 妹の文句を言われても先ずは環境で文句を言われないよう対策が先だと思い我慢して対策を施してきました そして結果、夫にまで文句を言われ、やったことにも文句を言われ・・・ やってもやってもこれじゃ・・・私ももう我慢できません ただ隣人の要求ももっともなことに聞こえるでしょうし・・・ (辻褄の合わないこともたまに言いますが) こういった場合はどう対応すればよいか良い知恵あれば教えて下さい

  • 隣人トラブル

    積雪による隣人トラブルを抱えています。先日都心で雪が降った時の出来事ですが、うちの屋根から一部の雪が隣人の駐車場に落ちて「生徒達がケガしたらどうするんだ!雪が落ちるなんて欠陥だ!雪が落ちない様にどうにかしろ!」と言われました。隣人宅はお稽古塾をしていて子供達が駐車場でいつも遊んでいます(都心なのでそんな積もってはいませんでしたが、確かに子供がケガしたら危ないと思いますし、実際怪我をしたら損害賠償が発生する事は知ってます)勿論、雪どめはついてますが、私としては欠陥では困るので屋根を確認して貰うように施工主(建築会社)に要請しました。屋根に問題はなく、屋根の件で欠陥と言われた事に対し施工主と隣人が言い合いになり「敷地に一切雪を入れるな!」と余計話がこじれてしまいました。私としてはこれから長く住むのに裁判と言った荒い事はせず、話し合いを重ねて対応はしていくつもりですが、どうしたら良いですか?

  • 隣人トラブル

    隣人とのトラブルについてお聞きしたいと思います。 現在の場所に引っ越してきて、約8年前です。家の建築中から外溝の一部を壊されたり、境界線をずらされた等さまざまな言いがかりをつけられ、引越し後も断続的に「殺す」などの脅しや、周囲にありもしないことを吹聴したり、ひどいときは石を投げつけてきたりもされました。 その後、民生委員や警察、隣人の親類家族(隣人は一人暮らしです)にも相談しましたが、良い解決策はみつからず、ずっと嫌がらせに耐える日々が続いておりました。 つい先日、外から大きな音がしたので見てみると、隣人が当方のフェンスをたたいて壊していました。すぐに110番し、本人も壊したことを認めていました。防犯カメラにも写っております。 今まで嫌がらせに耐えてきましたし、法的な手段をとらなくていいように考えてきましたが、もう許すことができません。 器物損壊で告訴し、和解せず起訴まで持っていきたいと思っていますが、このような経緯で可能でしょうか? また、その場合、具体的にどのような行動をすればよいでしょうか?  宜しくお願いいたします。

  • 隣人トラブルについて

    隣人トラブルについて質問させていただきます。 私は現在家族でマンションに住んでいます。 住み始めて7年経っております。 隣に住む方は私たちより住んでいる年数が長いです。 本題に入ります ちょうど1年くらい前からだと思います。 隣の人の騒音がとてもひどくなりました。 壁を殴り(意図的に)床をドンドンこれを毎日。ひどい時は3時間くらいずっとやっています。 これだけでは収まらなくなったようで、数ヶ月前にはベランダから水をかけられたり 最近は怒鳴ったりしています。 相手の叩く力が強くなったのか、家が少しもろくなったのか最近響き方が変わっていてよく響いていてとても怖いです。 管理会社には2度報告したのですが何も対応してはくれませんでした。 警察には3度通報したのですが、どうやら居留守を使っているみたいで警察の方が伺っても住人は出てこないみたいです。 何かこちらとしても対応をしていきたいです 失礼になってしまうかもしれませんが、とても隣人がまともな方だとは思えず直接話し合いにいくのは危険だと思っております。 証拠をとるにもどう取ればいいのかわかりません。 引越しは経済的に厳しくできれば退去したくありません。 どのように対処したらよいでしょうか。 アドバイスをいただけるととても助かります。

  • 隣人トラブル

    文句を言われても相手にせず、静かにしているか、いっそ怒鳴り返そうか?と考えています。 黙らせたいです。 家を建て替え新築しました。 元々隣人との関係は良くなかったのですが、今回新築でご迷惑をおかけしたようで爆発状態です。それだけが理由ではないでしょうけど・・・ ・隣家の塀がお宅の工事で倒された。(境界と1m以上離れ、地面に直接建っていないフェンス) ・勝手に建ててと、文句を言われた(挨拶に当方、HM共に数回伺っている) ・変な家を建てて、あんたの家は近所中の笑い者だ。(笑いを提供しているとありがたいと思って欲しい・・・って冗談ですが) ・僻んでると近所に言っているだろう(言ってません) ・建築中もHMに何度も電話をして文句を言っていたようです。 会えば家族は文句を言われるようです。当方の事は怖いらしく文句を直接言ってきません。 隣人は妄想癖等病的な人だと考えており、怖ろしいので、何かあっては・・と防衛策としてボイスレコーダーで録音したりすることもあります。 その行為のせいで、当方の事を「頭がおかしい」と言われています。 また、自宅工事が終わらない途中に隣家がリフォームをしはじめて、こちら側も十分迷惑をうけています。お互い様だと思っていますので当方の家がそのせいで汚れても文句を言うつもりはありません。 近所で仲良くしている人もいるようで、好きな人、嫌いな人で態度を変えているようです。 仲良くするつもりは毛頭ございませんが、あまりに文句を言われっぱなしでいい加減腹が立ちます。 犯罪じみた事があれば、即効警察・弁護士相談をするつもりですが、そこまでの事は現在時点でありません。(一度タバコの吸い殻をまきちらされた事がありますが、証拠なしですが隣人の可能性あり) とにかくデカイ声で当たり散らし、悪口を言い触れまわられます。 今後このような隣人とはどういう態度で臨めば良いのか?とご質問させていただきました。 愚痴のようになってしまい、すみませんがどうぞ宜しくお願いいたします。 (引越せば?等の回答はご遠慮下さい)

  • 隣人トラブル

    初めてご質問します。よろしくお願いいたします。 隣人とのトラブルですが、私たちが中古物件を買って引っ越してきてから 4年くらいたって、隣にやはり中古を買って引っ越してこられました。 干した布団がくさかったり、境界線をこちらへはみ出して、靴など乾かしておられましたが、 お互い様だから、と温かい気持ちで、受け入れていました。 しかし越されてきてから、私たちと何のトラブルもないのに、生ごみを我が家の庭へ投げ散らかすのです。私の裏の家もそういう仕打ちを受けました。 人に注意するのは気を使うものです。何回も優しく優しく注意しましたが、何の効果もありませんでした。 そのうちに今度は我が家へ、ドアの閉まる音がうるさい、と言ってきたのです。その時も生ごみが家の庭へ捨ててありました。自分たちはそういうことをしておいて、よく文句が言えたものだ、と私は憤慨しました。別の家へも、駐車場の屋根がうるさい、と文句を言ったようです。 私は怒ってしまって、ごみをすてないように、と注意しましたが、うちはやってないの一点張り。投げるところを私は見ました。そんなことがあってから、隣は犬の散歩がてら私の悪口を言いふらしました。 最近は隣のことも気にならず、快適に過ごしていました。 今日から隣に屋根工事が入りました。業者にまた私の悪口を言っているのが、業者の態度からわかりました。隣は全く私たちを無視しています。 屋根工事が終われば、また平穏な生活の戻ると思いますが、それまでの辛抱なのですが、つらいです。 どのような生活の工夫をすれば、そんな悩みから解放されるでしょうか。 私は膝が悪く、一人では外出できません。主人は一番の理解者ですが、まるきし無視されて、主人もつらいと思います。私は一人で家にいることが多いです。

  • 隣人トラブルについて

    以前も隣人トラブルについて質問させていただきました。 どうしたらいいのか分からず再度質問させていただきます。 一年ほど前から隣人の嫌がらせに頭を抱えています。 意図的な壁を殴る音、床を殴るような音(地団駄するような音)、ベランダに水をかけるなどなど だんだんエスカレートしていて 一回兄がベランダ越しに何するんですかと言い合いをしたのですが隣の人が逃げてしまい結局なにも変わりませんでした。 警察には3度通報し、管理会社には2度連絡をしましたが 警察の方が訪問しても居留守を使うみたいでどうにもなりませんでした。 管理会社は何も連絡がないので諦めています。 水をかけるなどの行為は8月に何回かやられなくなったのですが 最近またやられはじめ、とにかくどうすればいいのか私なりに無い頭をしぼり とりあえず証拠を残そうと思いウェブカメラでベランダを録画していました そしたらバッチリ水をかけているところを映すことができました。 でもこの動画があっても結局どうしていいのか分からず今に至ります。 警察に連絡するべきなのでしょうか?

  • 隣人との騒音トラブルで困っています

    隣人との騒音トラブルで困っています ここ数ヶ月間、休日になると隣の家で子供数人が集まり騒ぐ為その騒音(奇声や大声)に悩んでいました。 それで我慢の限界が来たので隣人に苦情を言ったところ、かなりグダグダと「子供は元気なのが当たり前だ!」とか文句を言いつつ、ひとまずその騒音は和らいだのですが その隣人宅に集まる仲間の数人が、我が家の前を通る毎に大声を上げたり嫌がらせをするようになりました。 文句を言おうにも自転車ですぐに逃げてしまい手に負えません この場合、どういう対処が良いのでしょうか? 再度隣人宅に苦情を言う手もありますが、問題の中心はその家に集まる仲間なので、関係はあるがしっかりとした対処が出来るかというと、他の家の子供なので効果が薄いと思います。 仲間が集まっているときに殴り込むといろいろこちらも問題になりますし、怒鳴り込んでも反省はしないと思います(前回ブチ切れて怒鳴り込んだ結果嫌がらせをする程ですし) 警察辺りに苦情言うのが無難でしょうか? 別にこちら事を隣人に伝えられてもまったく困りませんし。 何か良い知恵がありましたら教えてください

  • 隣人、について(長文です)

    こんばんは。隣人について質問させて頂きます。隣人の事についてです。とにかく性格がおかしい。中古で買った家なのですが、前の方は隣人にイヤガラセのようなものを受けノイローゼ気味に引っ越されたそうです。 引っ越し後犬を飼い始めたのですが(隣もいます)隣の家の前を通りかかった時に、2階から犬と私に向かって水をバケツからかけてきました。正直「は?」という驚きでいっぱいで、文句を言うのに少し遅れてしまい文句を行った時には既に窓を閉じていまいました。最近では、長雨の状態で我が家から水が屋根をつたってもれてくるから、直せ、と五月蝿く言ってきたので70歳になる父(元大工)が3階から屋根伝いに小雨が降る中修理を終えたにもかかわらず、翌々日には「まだ漏れている」ト言い出す始末。本来、隣人の屋根も悪いので家だけ修理しても完璧にはならないと父が言っていました。正直、父も70歳で足も悪いですし、あんまり無茶はしてほしくないです。。。なのに、隣が五月蝿いから、とついつい人の良い性格が災いして危険な作業をしてしまいます。こんな隣人の文句をそのまま「はいはい」と受け取るには限界が来ています。両親とも高齢ですし、また何で隣の良いように振り回されなくちゃ行けない訳?という憤りもあります。ですが隣人は古くからの住民で顔が広く、御近所には、贈り物をしたりお菓子を上げたり作業を手伝ってあげたりと周りには親切。今後もこういった嫌がらせのような事があれば相談出来る施設に行こうと思っているのですが、そういう施設を御存じでしょうか?又、町内会長さんに間に入ってもらいたいですが、町内会長も隣人と中が良いような気がして、結局、おかしい人という泣き寝入りしか無いでしょうか?長文になり申し訳有りませんでした。よろしければ、アドバイスお願いします。

  • 隣人と屋根

    昨年隣人が家を取り壊し土地を売りに出しました。 しばらくして買い手がつき、家を建てるとのことで隣人の施工業者に飛び出ている屋根をきってくれといわれ、当方負担にて工事しました。 しかし、隣人と当方の家の境に屋根がないために当方の基礎に水がしみこむので隣人に屋根をつけて欲しいと施工中から施工業者にお願いしておりましたが、見栄えが悪くなるからやだと施工業者経由の回答。施工業者もつけますといっているのですが、隣人いうんといいません。 半年間放置され、先日やっと屋根をつけてもいいといいますが、施工の痕後当方が修理しますと覚書を書けといいだしました。 隣人は2日/週くらいしかその家にいません。 会社名義の建物であり、お金持ちです。 当方に非があるようには思えませんが、訴えても勝てるものでしょうか?

専門家に質問してみよう