• ベストアンサー

隣人トラブル

隣人とのトラブルに悩んでいます。 家の修繕(吹き付け・塗装)にあたり、足場を組んだところ、屋根の一部を壊したと文句を言われました。建設会社に確認しましたが、何も壊していないとの事。壊した証拠もないまま、仕方なくこちらがおれて建設会社が隣人の屋根の修理をしました。が、今度は修理した途端、以前より悪くなったと言われ、警察に言うと(脅し)の状態が続いています。どう対処したらいいのか悩んでいます。こちらも警察に届けようと思ってます。様子をみつつ、文句を言ってきたら建設会社と話あって欲しいと言いつづけるしかないのでしょうか?非常に困っていますので、よろしくお願いします。

• red04
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clued
回答No.1

それは民事の事件にあたるので警察は動きませんよ。 なので脅しにはなりません。 もし隣人ができることがあるとすれば、民事の裁判です。 この場合は壊した証拠などが必要なので、きちんと現場を見て壊れていないのならば放っておいていいと思います。 民事で裁判起こされたとしても、本当に壊れていないのならば棄却か示談に持ち込んでいいところなのではないでしょうか。 というか、その訴える対象も質問者さんではなく建設会社ですよね。 裁判するといえば結構な金額がかかりますから、そこまでして隣人がごねるかどうかということですよね。 警察呼んでも「落ち着いて話し合ってください」で終わりますよ、きっと。

red04
質問者

お礼

適切なご回答ありがとうございました。 民事事件にあたるのですね。 しっかりと現場を見て壊れていないなら、放っておくつもりです。 訴える対象がこちらと言うのもおかしな話だとは思っていました。 警察に届だけは出しておきました。ご回答通り、話し合ってください等言われました。