• 締切済み

隣人トラブルと地上げ(?)予防対策

これから「わけあり」物件を買おうとしています。 わけありというのは、隣人となる方は結果的に周りの住民を(見方によっては)「地上げ」されたようにも解釈できると思います。「地上げ」という言い方が正しいかどうか分かりませんが、自分も立ち去らなければならないという状況にならないように、隣人とうまく付き合うためにどのような行動をとればよいかについての図書・HP・アドバイスをいただければ幸いです。 背景(自分が知っている限り・匿名性のため多少事実変更) もともとの土地の持ち主Aさんが、全区画の3分の1の土地を隣人Xさんと、3分の1の土地を他人のBさんに売りました。 隣人Xさんは自分の土地に家を建てました。 一方Bさんは当初、ローンをくむことができないので、家が建てられませんでしたが、隣人Xさんとの相談の上、隣人Xさんから農耕器具を買った*フリ*をして、農耕器具を融資するローンをくみ、マイホームを建てました。 しかし、Bさんの家が建つと直ぐに、ローンが実は農耕器具に当てられていないことが、不明な経緯で、ばれてしまい、Bさんは急遽全額をローン会社に返済しなければならなりました。すぐに見つける買い手が他にいないので、Bさんは仕方なく隣人Xさんに土地と新築の自宅を安く売り、泣く泣く去ってゆきました。Bさんが立ち去った家には隣人Xの親戚が住むようになりました。 次には、もともとの住民であるAさんは、隣人Xさんが飼っているペットの行動に腹を立てて、暴力的な振るいをしてしまいました。隣人Xさんはその証拠をもって警察に行きました。そこでAさんに対する接近禁止命令がくだされましたので、もともとの持ち主Aさんも立ち去ることとなりました。 そういうわけで、Aさんは小生に最後の3分の1の土地を売ってくれることになりました。隣人Xさんが、Aさんにより高い金額を提供していると思いますが、さすが嫌いではない私に土地を売ってやりたいそうです。 愚者かもしれませんが、当該の土地はとてもほしく安い物件ですから、買うことにしました。 そこで、どのように隣人Xさんとうまく付き合えばよいか、自分も立ち去るはめにならないようにするためにはどうすればよいかについての図書などを読みたいです。 思うにAさんとBさんの共通点は、違法行為をすることで弱みを突っつかれました。自分が法的に申し分のない行動をすれば問題ないかもしれませんが、たとえば今買おうとしている物件はあらゆる点において合法的なのか。とか。自分も完璧ではないところがあれば、弱みをつっつきられると心配しています。 弁護人をあらかじめ雇っておいたり、セキュリティー・システムを買ったり、隣人Xさんとの対話をメモったり、することか。 *特に図書のお奨め*、何かアドバイスをいただければ幸いです。 追伸:隣人Xさんのペットは、現在問題を起こしていませんし、今後も自分が困るような行動をおこしそうにありません。すごい怖い動物を飼われるようにならないかぎり。

  • vmars
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

  • tamao-chi
  • ベストアンサー率52% (457/875)
回答No.4

何をそんなに警戒しているのでしょうか? >特に図書のお奨め なぜ図書のお奨め? 近隣との付き合いは人と人との触れ合いで築くものです。 失礼ですが、すこし頭でっかちになってませんか? あくまでもお話を聞いた限りの感想です。 実際にお会いしていませんので実際の人間性までは分かりませんから。 近隣Xは何か問題のある人なのでしょうか? Bとは最後まで良好な関係で別れていますよね? ローン名目詐称による、ローン全額一括返済ができないのでXに安く買ってもらっただけの話ですよね? ローンの不正融資は別として、ローンの返済が出来ないので隣人に安く買ってもらうなんて普通にある話です。 しかもBはXに相談して不正融資を企てた。 Xも共犯者ですね。 それともこれをXがすべて企てたことだと言いたいのでしょうか? 地位のある人が?共犯と、ばれるかも知れないのに? Aの行動による接近禁止命令は自業自得でしょう。 Xは当然の対応をしただけです。 もしあなたが同じことをされたら笑って許せますか? 隣に暴力を振るう人が住んでいて平穏に暮らせますか? 弱みに付け込んだのではありません。当然の自己防衛です。 ちなみにXがAに土地を売れと言っているのですか? 警察に届けるような行動をした人がそんな交渉をするとは思えません。 まず売ってもらえないと解るでしょう? Aもそんなに問題があるような土地なら、あなたに売ろうとしますか? いわく付きなら後々面倒にならないよう不動産屋へ売ると思いますけど? 普通に生活すればよいだけではないですか? 世の中に完璧な人などいません。 XだってBの不正融資に関係しています。 少し考えすぎでは?

vmars
質問者

補足

Tamo-Chi様はするどいです。どうもありがとうございます。 私は「頭でっかち」というのが別名です。 ご助言は全体的にたいたいにして賛成です。 世の中に完璧な人はいません。普通に暮らせばよいですね。 現時点ではBさんとは話していません。しかし、Bさんとは共通の 知り合いもいますし、ここらあたり誰でも知っている方ですので、 Bさんと連絡をとろうとしています。 そして、後2つ言っていないことがあります。 1)Bさんほど真面目で温厚な方がわが地方にいません。 冷静で温厚、相談時があればお伺いさせていただきたい人物です。 冠婚葬祭の常連のような方です。 2)(Aさんによりますと)Bさんが立ち去った時に、隣人Xさんに 譲り去った土地に除草剤を巻きちらかしたと聞いています! Aさんは、私がBさんと連絡がとれることが分かっておられて 話したことですので、信憑性が高いように思います。 (今にも確かめそうですが) Aさんの話の中で上の(2)が一番びっくりでした。「あのBさんが!」 確認してからまた投稿させていただきます。 まずはお礼まで

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 Xさんがしている?ことは全て合法的なことです。 > 隣人Xさんから農耕器具を買った*フリ*をして、農耕器具を融資するローンをくみ、マイホームを建てました。  こんなことは許されないのが当然で、するほうが“おバカ”難です。 > 隣人Xさんが飼っているペットの行動に腹を立てて、暴力的な振るいをしてしまいました。隣人Xさんはその証拠をもって警察に行きました。そこでAさんに対する接近禁止命令がくだされましたので、もともとの持ち主Aさんも立ち去ることとなりました。  法がAさんに『接近禁止命令』を出したなら、Aさんに非があるのでしょうね。  Xさんは“賢く”、“強い”だけでしょう。周りがバカすぎる!

vmars
質問者

お礼

> Xさんがしている?ことは全て合法的なことです。 おっしゃる通りです。 >法がAさんに『接近禁止命令』を出したなら、Aさんに非があるのでしょうね。 おっしゃる通りです。 > Xさんは“賢く”、“強い”だけでしょう。周りがバカすぎる! そうですね。少なくともこの解釈もできます。 ただ、私も馬鹿を踏まないようにするのにはどうすればよいかのアドバイスをいただきたく投稿させていただきました。

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.2

No1さんに一票。 「論語」の微子には「往者(おうしゃ)諫(いさ)むべからず」とあります。 これは(過去の事はいさめ止めようとしても、取り返しがつかない。)と言う意味ですが、要するに日本では「後悔は先にたたず」ですね。 そんな土地がとても安いのは当たり前です。 安ければ隣人がクレーマーでも良いのでしょうか? 土地は環境を買え。と言われるくらいに周りの住環境が重要です。 >弁護人をあらかじめ雇っておいたり、セキュリティー・システムを買ったり、隣人Xさんとの対話をメモったり、することか。 こんなことに金や時間を使っていたら、安い買い物にはならないと思います。 正式に契約書を交わしてないなら、もう一度よくお考えになった方が良いように思います。

vmars
質問者

お礼

ご回答はどうもありがとうございます。 おっしゃるように、この土地が安いのは当たり前です。安いから隣人がクレーマーでよいというわけではありません。結局は更に安く売ることになる「高い」土地になる可能性が大いにあります。まだ正式に契約書を交わしておりませんから、よく考えてから進みたいと思います。 一方では 1)当該の土地は安いだけではなく、他にないと言ってもよいぐらいの土地です。買わなければもっと高い土地が買えるという選択肢があれば考慮しますが、(職場からの距離等立地条件を考えれば)他にないので、土地は買わないことになるでしょう。それにしても土地を買わなくてもよいかもしれません。そういう選択肢はあります。 2)隣人Xさんとは接触しています。猫をかぶっていると思いますが、人間味のある人間です。自分は上述したような行動に出ることは一生ないと思いますが、嫌いという気持ちになっていません。好感さえいただいています。また行動と人間は違います。「往者」というものは本当に存在するでしょうか。隣人Xさんの今後の行動は、決定されていません。 3)まだ隣人Xさんの"仕業"を取り交わすことができるのではと思っています。(甘いですね。) 4)土地を隣人Xさんに土地を譲ってあげれば、まるで隣人Xさんの行動を承認しているかのような気分です。極端的に言えば自分が共犯者になった気がしなくもありません。(「正義の味方」か。欺瞞でしょうね。) 5)隣人Xさんは社会的地位があります。明らかに違法なことはできまいと思います。そこで、自分が(AさんとBさんと違って)違法行為を犯さなければセーフのではと思っています。  過去において違法行為を犯したことがあります。ばれなかったから大丈夫だとも考えられますが、犯したことこそ後悔しています。隣人Xさんの隣に住んでいればまじめに暮らさなければならないということは必ずしも悪いことではないかもしれません。逆に、土地を買わないか、あるいは(そういうものがあっても)別な土地を買って、甘んじて暮らすことは必ずしもよいことだとも思っていません。 7)安いものですので、いくら損しても立ち去ることができる覚悟はあります。 あらためてお礼を申し上げます。 購入しないことも考えながら、今後の回答者から、対策的なアドバイスを期待させていただきます。

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.1

「春秋公羊伝」もしくは「論語」 『君子危うきに近寄らず』

vmars
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。 論語は読んだことがありませんが、論語のお言葉には感銘を受けることが多いです。 一方、ニーチェのファンでもあります。 後者曰く「私を信じたまえ。存在のもっとも偉大なる豊かさと喜びは、危険に生きることなのである。」

vmars
質問者

補足

虎穴に入らずんば虎子を得ず」とも言われていますね。

関連するQ&A

  • 隣人トラブル

    隣人とのトラブルについて相談させて下さい。 私の土地と隣人の土地の間(隣人の土地寄り)にポールを隣人が立てたんです。 そのポールを立てた場所は道幅結構狭いです。 で私はそのポールが立てられた細い道を通らなければ、家に駐車することができません。 来客者もポールが邪魔で困っています。 実際にポールにぶつけたりしてる人もいます。 実害もいくつかでています。 10年ほど前に私の家を建て直したのですが、その時に隣人に今ポールが立ってる場所を通らせてもらえるよう許可を取りました。 がいつの間にかポールができて、邪魔だから撤去を頼んでも無視されています。 自分の土地内でやってるとしても嫌がらせ目的にしか思えません。 もうこのような状態でいるのは我慢できません。 そこでこういったトラブルはどこに相談すればよいでしょうか? やはり警察でしょうか? どうかお力をお貸し下さい! 駄文で支離滅裂かもしれませんがよろしくお願いします!

  • 目隠し フェンス 隣人トラブル」

    隣人が見ているなど色々言ってくるので フェンスをたてる計画をしています 家と隣家の間には家と前の土地名義の馬いれがありますつまり隣家の土地ではありません 隣人はその馬いれを堂々と車で通っていて植木も馬いれに植えています 家の車の出入り口が狭くなるようにの嫌がらせか少しずつ木を植えているようです  その馬いれをはさんで自分の土地にフェンスをたてるのですが二階からも見ると言っていたのでそれなりの高さの物をと考えています ただ馬いれは家も通行しているのですが狭いので車のタイヤが隣家の土地に入る可能性があり 家に来る運送屋のトラックなどは文句を言われたので道にとめて荷物を持ってくるなどしています こういう状態なのでフェンスをたてれば違う嫌がらせも予想されます フェンスをたてるのは家の庭が丸見えなのと隣人の庭と面していてこちらも顔を合わせたくないからです 正直精神的にも何か言われるかもと思いながらいるので良くないと思いますし子供も庭で遊ばすのもあまりできない状況です 話し合いになるような隣人ではないので フェンスは自分の土地のたてるので高さは自由でいいのでしょうか教えてください

  • 大家さんと隣人トラブル

    大家さんが、たびたびある隣人のトラブルの相談にのってくれません。(不動産会社が管理はまかされていない物件であり、大家さん個人が管理されています。) 入居時から、隣人のたき火、騒音、異臭、ゴミを庭に捨てられるなどのトラブルがありました。 大家さんからも注意していただけませんかとお願いしたところ、「いまはここはお宅の家なんだからこまってるなら自分でなんとかしなさい」という考え方です。 家賃はきちんと払っているのですが、隣人のトラブルがあるときに相談すると嫌ならでていってという態度をとられます。 インターネットで検索すると、隣人とのトラブルがあっても大家さんや不動産屋がなにもしてくれないということをよく目にしたのですが、これが一般的な大家さんの態度なのでしょうか? 私が遭遇した大家さんが一般的なケースでしたら、これでしょうがないと思えるのでアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 隣人恐怖症

    隣人と一度騒音トラブルを起こしてしまい、それから毎日家に居るのが苦痛なので外や図書館で時間をつぶしています。隣人は毎日家に居るみたいです。何か不安に悩まされる毎日です。これって考えすぎでしょうか?自分は今、精神安定剤を使っています。

  • 隣人トラブル(日照、騒音について)

    現在平屋の家です。この度、家を建て替える(二階建)事になったのですが、うちの北側の隣人(この10年挨拶程度の付き合いです)が面白くない様子です。 日があたらなくなるから南に寄せて建てろとか、駐車場を西側にして家を東側に建てろとか自分勝手な事を言ってきました。東に寄せた場合、この隣人の家は日照は良くなりますが、もう一方の隣人の日照をふさいでしまいます。 自分としては、土地を出来るだけ有効に使いたいので、隣人の言うことにはきっぱりお断りして、法律や条令で許される限り北西いっぱいに建てる事を伝えましたが、納得していない様子です。 他人の家の配置を、自分の都合だけを考え指図してくる様な隣人です。着工が始まれば、騒音だの埃だので嫌がらせに苦情を言ってくる事は容易に想像できます。 一般常識として、日照はどの程度まで考慮すべきでしょうか?また、騒音等に対する苦情で工事が中断される事があるのでしょうか?(平日9~17時であれば問題ないという内容を見たことがありますが・・) アドバイス、よろしくお願いいたします。 ちなみに、この隣人とは今後もまともにお付き合いをする気はありません。

  • 隣人とトラブルにならないための方法はなにか?

    近所トラブルになりそうか。箇条書きで書かせていただきます。 ・建売で家を購入しました。うちが一番先に購入→引っ越し。隣のお庭のない家が一番最後でした。 ・ 隣の家には元々電柱が建っていました。 ・ 住んでから半年ほど経ち、うちの庭に電柱を建ててくれと電力会社を通して言われました。 ・固定資産税も決まった後だし、なによりその土地を見て購入したのは隣人だったので庭に電柱を建てるのは拒否しました。 ・ ではうちの入り口はどうかと提案がありました(うちの敷地内)。それも無理なら自分たちの敷地に電柱を立てるが、その場合私たちの車庫入れは難しくなると伝えられました。 ・うちの敷地内は無理と伝え、隣人の敷地内でどうにかしてほしいと伝えました。 ・隣人はうちの敷地内に電柱を入れたいみたいで、NTTも呼んで隣人と私達家族とで話し合いの場を設けようと言われましたが、私がインフルエンザになった為、キャンセルになりました。 ・うちが車庫入れしにくい場所に電柱が経ちましたが、次はうちの電線が隣人宅の上空を舞うのが嫌だとクレームがありました。 ・ 隣人宅の上空を電線が舞わないように調整中。 という状態です。 うちの子どもと隣人の子どもは5歳ほど離れていて異性です。 小学校は被るだろうということもあり穏便に終わらせたかったですが、電線の事を言われた時に、向こうは穏便に済ませたくなかったのか?という疑問が沸きました。 1隣人トラブルに発展するでしょうか? 2今後私たち家族が隣人トラブルに悩まされないように、今からやるべき対処法などありますでしょうか。 3 このやり取りで私達家族の落ち度はなんだったのでしょうか。電線など細かいこと言われると思ってませんでした。 電柱移設前に話し合いをしておくべきだったと後悔しています。まだ赤ちゃんですが子供のことが心配です。

  • 隣人とのトラブル

    隣人(60代独身)とのトラブルの相談に乗って頂けないでしょうか? 隣人が越してきた去年よりずっと続いている事なのですが、 家の前にタクシーを10分ほどアイドリング状態で待たせます。 時間は深夜2時頃です。ほぼ2日置きに発生しています。 上記の事で近所より、うちが呼んだタクシーと間違えられ注意を受けた事があり、 タクシー会社に事情を説明し、この話は無事に解決となるはずでしたが、 再び、家の前に駐車するようになったので、再度電話でお願いをしました。 所が、この事が、隣人の怒りを買った様(家賃を払っているのだから好きにして良いと思っています/家賃は家屋のみ私道は含まれません)で、先日、夜中の2時頃に怒鳴り込んできました。 かなり泥酔していて、一方的に暴言を吐きまくり、殺すぞとか貴様に言われる筋合いはないとか意味不明の言葉を吐き続けていました。 隣人と一緒に居た女性がなだめ家に帰ったので、言葉の暴力という段階で終わりました。 翌日、このような事があったと言う事で、 大家(祖父)・管理人(叔母)を交え話をしましたが、相変わらずお酒も入っていて管理人に殴りかかろうとする始末でした。 見兼ねた大家は隣人に退去して欲しい事を言いましたが、 慰謝料と次の住まいを要求し、 話の途中で家に引き篭もってしまいました。 その後、大家を脅す電話を入れたりして、精神的にも参ってしまった大家より私の方へ我慢して欲しいと言われました。 (身内ですのでその言葉に従おうと思っています。) しかし、この事から隣人の攻撃的な態度に苦しめられています。 (以前は無かったおですが何かに怒鳴って、壁を叩いているような音がしています) 精神的に弱い部分があるもので、この音や声に逐一驚いていて、いつ先日のように怒鳴り込んでくるのか怖くて落ち着きません。 警察には事情を説明しましたが、まだ動ける段階ではないので何も出来ないようです。 このまま他の物件へ引越しするのが一番の方法かも知れませんが、 出来れば今の住まいが安定してきているので、この生活を継続させていのです。 本音を言えば、原因を作った隣人のみが何も被害を被らず、気ままに生活している事が腹立たしいです。 タクシーの事以外にも迷惑は沢山掛けられています。(主に飼い猫の不始末ですが) しかし、どの迷惑行為に関しても、それがなんだ?と、言う始末です。 (深夜のタクシーでなぜ迷惑しているかも理解出来ないようです) 私は、平日一人になりますので(自宅兼職場の為)隣人の存在がとても怖く、仕事に集中できない状態です。 大家には頼めないので、自分でなんとかこの隣人に(言い方は悪いですが)一矢報いる方法はあるでしょうか? せめて住居を替わる事になるとしても、なにも無く尻尾を巻いて出て行くようでは、第二第三の私が生まれるだけのように思います。 個人の我侭とわかっていますが、このままでは気が治まりません。 批判や解決に結びつかない様な個人的意見はご遠慮頂けると助かります。 補足: 隣人は車で10分程度の所に自宅があります。 自宅が大所帯になったという理由で、不動産屋を通さず直接依頼に来ました。 急な事だと言うので、大家の善意で敷金礼金なし2LDK(風呂トイレ付)を月2万で貸しています。 時折、家の様子を見ると(外出の際横を通るので)いつもお酒を飲んでいるか、寝ているかのどちらかです。 タクシー会社は私有地に入らないと断っていましたが、隣人の押しに仕方なく従ったようです。

  • 隣人ともめています

    隣で畑をやっている方ともめております。原因としては私の家とその畑との間にある水路なのです。隣人はこの水路を埋めて畑にしようとしています。私の理解ではその水路は国のものだという認識でした。ですのでそこを埋め立てられては、家の際まで畑が来るので困ると言ったら水路は自分の土地だと主張するのです。土地と土地との境界線や水路のことを調べる場合はどこにいけばわかるのでしょうか?そしてこの問題についてどのように対処すべきでしょうか?

  • トラブルの多い隣人

    私の家の隣の隣人のことでとても困っています。 隣人は自営業で私も自営業をしています。最初に起きたトラブルは隣が開店準備のため毎日 内装工事を自分でやっていて時間帯に関係無く聞こえる騒音で困っていました。 事前に音のことを言ってくる訳でもなく外で目が合ったときだけ、うるさかったら言ってくださいと言って来るくらいでした。 そして、ある時かなり大きいLED証明の看板を私の店と隣の店の間の部分に看板を取り付けようとしていました。そこに大きな看板を取り付けられると私の店の看板が全く見えなくなる上、ライトのギラギラが強すぎるのでそのことを言いに行きました。すると、隣人は気になる様だったら言ってくださいといつもの様子で言ってきたので、ここでは私の店の看板が見えなくなるので困るから対策を考えてくれと伝えたのですが、それが気分を損ねた様でそれ以来完全に無視をされています。 そして、現在隣人は看板を反対に設置したものの、かなりギラギラした看板(2m位の高さ)を設置してしまい、近所でもまぶしすぎると言う声が上がってはいるのですがそのままの状態です そればかりか自分の店の前のガードレールを勝手に外して私の店と自分の店の間の隙間に放置しています。さらに先日取り外してあるガードレールの所に植える予定だった街路樹を植えることを拒否したみたいなのです。街路樹を植えることを拒否できるのかどうかは私には解りませんが何だかやりたい放題の隣人が周りの人達のことを一切考えていない自分勝手な行動に非常に腹がたちます。 自分にお店に荷物を搬入する際に邪魔だから街路樹やガードレールを買ってに外す、ノーヘルでバイクに乗ってきては店に荷物を置いてまた取りに帰る、お店から50m位の所に自宅があるので頻繁にこういう事を繰り返しています。 隣は24時間365日営業中で完全予約の店なので普段は中に人が居るのかわかりません 夜中は確実に誰も居ない状況ですし、夜中にお客さんが来るとはとても思えないのですので せめて、看板の照明を弱めて欲しいのですが、私のことを無視している以上聞く耳はないと思います この調子で夜中にガンガン音を立てる工事をされたり 夜中に照明を使われると非常に気になります。 私のお店は自宅兼仕事場なのでトラブルは出来るだけ避けたいと思っています (小さい子供もいるので) まとまりの無い文章になってしまいましたが、とりあえず自分勝手な隣人のやっていることがそのまま通ってしまっていることがどうにもおもしろくないので ずっと野放し状態になっているガードレールと街路樹、看板の明るさこの3つの項目のことをどうにかしたいので 相談できる場所や対処方のアドバイスをよろしくお願いします。 この3つの事は我が家には直接影響の無いことですが目に付いて不快なので困っているため 出来るだけ、気にしない様にするというアドバイス以外でよろしくお願いいたします

  • 隣人とのトラブル

    初めて質問させていただきます。わたしの住む地区のトラブルについてです。 A家とB家は兄弟で、B家が弟家族でA家の分家になります。50メートルほどしか離れていません。 兄弟はもともと仲が悪かったのですが、10年ほど前にA家の遺産分与のときに大きな兄弟喧嘩があったそうです。それ以来、兄弟の付き合いは無くなりました。弟は何かの宗教を信仰しているようです。 1年半前に兄(62歳ぐらい)が突然倒れ、診断の結果ガンということがわかりました。そして原因がわかららないのですが腰が立たなくなり、現在車いす生活でリハビリをしています。ガンは肺がんで、今は抗がん剤の治療はしていません。在宅で過ごしています。医師の説明によればあまり長くないということで自由に好きなものを食べて生活することが一番の治療といっているそうです。 それで質問なのですが、弟がA家のトイレ窓へ気味の悪い紙を張り付けていたそうです。その紙にはミイラのような、人骨のうな絵が描かれていて、ハンコのようなものが押されていたそうです。今回で2回目とのことで、張り付けに気がついたA家の家族が、弟の仕業だと思い、突き返しに行ったそうです。弟は一切無言だったそうです。なぜこんなことをするのか?と問い詰めたそうですが、その紙を弟へ突き返し、もうこんなことはやめてくれと言って帰ってきたそうです。 この弟の不可解な行動は、どんな意味があるのでしょうか。この紙に描かれていた気味の悪いミイラのようなものは何なのか?  今後、どんなことが起こるのか不安です。わたしはこのA、B家の隣人です。 ちなににこの弟は50歳代で家族もあります。ただし、住人とのトラブルが多く、意味不明なことを大声で怒鳴り散らしたりして ほぼ村八分状態です。 夜間に他人の敷地内へも入り込んでいる可能性もあり、何を考えているのか、何をされるか、とても不安です。