• 締切済み

隣人トラブル

隣人とのトラブルについて相談させて下さい。 私の土地と隣人の土地の間(隣人の土地寄り)にポールを隣人が立てたんです。 そのポールを立てた場所は道幅結構狭いです。 で私はそのポールが立てられた細い道を通らなければ、家に駐車することができません。 来客者もポールが邪魔で困っています。 実際にポールにぶつけたりしてる人もいます。 実害もいくつかでています。 10年ほど前に私の家を建て直したのですが、その時に隣人に今ポールが立ってる場所を通らせてもらえるよう許可を取りました。 がいつの間にかポールができて、邪魔だから撤去を頼んでも無視されています。 自分の土地内でやってるとしても嫌がらせ目的にしか思えません。 もうこのような状態でいるのは我慢できません。 そこでこういったトラブルはどこに相談すればよいでしょうか? やはり警察でしょうか? どうかお力をお貸し下さい! 駄文で支離滅裂かもしれませんがよろしくお願いします!

みんなの回答

noname#154609
noname#154609
回答No.5

被害者は隣人?と相手方のことを思うことも重要です 最初に通行を口約束で受け入れたとき、たまに仕方がないときならOKだったはずです わがもの顔で他人の土地にタイヤのあとをつける行為は普通はありません 花もうえられないですよ ポールに接触すれば被害者は相手です たとえば隣と良い関係であっても 「親しきなかにも礼儀あり」だと思います

• JaneDue
回答No.4

専門ではありませんが、皆さんとは考えが異なるようなので一応…。 幅が4m以下の、いわゆる「みなし道路 / 二項道路」かと思いますが、原則として、他人の土地であってもそこを通らないと自宅へ行けない場合は通行権が認められ、妨害することはできないはずです。 もしかすると使用料目的かもしれませんね。文面からは裁判までこじれそうな・・・。 質問者さまの場合、一旦は使用許可を取ったことや、実際に過去ずっと車を使用してきたこと、「自宅に駐車」とあるので車庫証明も自宅になっているかと思うので、それらを考えても質問者様に有利なように思えます。 いづれにしても、共有道路/私道についての権利・隣人トラブルは道路の法律や建築の法律などが絡んでけっこうややこいので、Ano3さんの通り弁護士、あるいは司法書士に相談するのがベストでしょう。 [ 二項道路 通行権 隣人トラブル ] とかで検索しますと、一応似た事例がありました。 http://www.biwa.ne.jp/~drsy/kohza-q&a12.htm ※上記では「通行権が認められない」という判決が出ていますが、過去ずっと徒歩のみで使用されていたからであって、「従来から自動車の通行の用に供していれば、妨害排除が認められた可能性が高い」ようで。

回答No.3

相談相手は、司法書士か弁護士です。 まず、土地登記の実態(所有権者と境界を示す図面など)を確認し、ポールが相手の所有地内に適法に設置されていれば、争いの余地はほとんどありません。道路の使用制限など、特別な法令等(地方の条例を含む)があれば別ですが、違法性も事件性もない事柄では、警察の守備圏外です。 10年ほど前、通行の許可を得たとのことですが、自宅の改築時に無理な設計をし、相手の所有地内を通行しなければならない前提が間違いの元でした。 有償での通行(利用)契約ならともかく、口約束だけでは、相手にとって保証となるものがありません。契約自体は今でも有効とは思いますが、貴方の土地または家の所有権が移動した時に、実質的な所有(利用実績)を主張されると、相手側は事実上所有(使用)権を剥奪される危険があります。それへの事前の対抗策でしょう。所有権者は、僅かとは言え固定資産税も納めていますし。 そもそも家屋改築時に、十分な進入路を自己の敷地内に確保するよう、設計されなかったことに起因しています。 過去の口約束で、永久利用権が得られるとの判断が甘すぎました。 口約束も契約の内ではあります。従って契約不履行で民事に訴えることは出来るでしょうが、余程の対価を覚悟しなければ、勝訴は難しいでしょう。 それにしても、随分セチ辛くなりましたねー。

• morito_55
回答No.2

隣人の敷地内に立てられているのであれば、警察は民事不介入なので、警察に相談しても無理です。 また、そのポールによって車の出入りが全くできなくなってしまったり、完全に自分の家の駐車場に駐車できないのであれば問題ですが、他に迂回路や気をつければ通行できるのであれば、あとはポールにぶつかるぶつからないは、運転の技術の問題ですので難しいと思います。 何故、急にポールを立てられたかが問題だと思います。 何かトラブルでもあったのでしょうか。 他の通行車両や来客の車両が、当然のように大きく敷地内に入ったり、何か問題が生じたのではないでしょうか。 まず、ポールを立てた理由と、あくまで利用させてもらっている立場だという認識を持って、菓子折でも持って話しに行ったらいかがでしょうか。 道路状況が詳しくわかりませんが、法的に問題が無ければ、警察も役所も対処できませんが、一度役所に相談に行っても良いかもしれません。。

• luci529
回答No.1

そのポールは相手の私有地内にあるのでしょうか? それとも公道ですか? 公道にあるならばその旨を相手に伝え、改善されない場合は市役所、区役所、または自治会に相談してみてください 相手側の私有地に立っている場合はどうしようもありません