隣人の怪しい行動について相談!証拠がなくても管理会社に言うべき?

このQ&Aのポイント
  • 隣人の様子が怪しく、朝早く帰宅してきていることに不審感を抱いている。
  • リフォーム中のマンションの足場から人の頭が横切る光景を目撃。しかし、顔の確認や証拠写真は取れなかった。
  • 警察には相手にしてもらえない可能性があるが、管理会社には話すべきか迷っている。証拠がないため、何もできるか不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

信じられない・・・!(長文です)

先日、隣人の件で相談しました。 http://okwave.jp/qa/q6907142.html 私はまだ布団で寝ていたのですが、隣人は今日は朝7時に帰宅しました。 (隣人が越して来て1年、足音もコツコツ響くのでわかります) 一度、自分の部屋まで来たものの、引き返す足音がしたので 「忘れ物かなあ」と思っていたのですが・・・。 実はマンションはリフォーム中で、足場と養生シートに覆われています。 (あと1ヶ月かかります) その足場辺りから音がするので嫌な予感がし、そっと起きて カーテンの隙間から見ると、人の頭が横切っていきました。 その数十秒後、ドスっと聞こえまた足音が聞こえ、隣人が部屋に 入っていく音が聞こえました。 残念ながら顔の確認も、証拠写真もとれなかったので警察は 相手にしてもらえないでしょうけど管理会社に言うべきでしょうか? しかし管理会社に話しても証拠がないのでは何もできないですよね? どうしたらいいのでしょう? 正直いいますと、隣人については過去の質問にも書ききれなかった 気味の悪い思いをしたことが数回あるのです。 でも、自分の思い過ごしかもしれないと思うようにしていました。 また同じことをするかもしれないので、証拠がとれるようにデジカメは 手元に用意しておきます。 ※業者の人は足場への作業は、規定の時間内と前もって通知を もらっていますし、この時間にはまだ来ていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • botamoti
  • ベストアンサー率23% (103/442)
回答No.7

隣人の動きの説明がどうもよく理解できなかったのですが。 鍵がなくてベランダ側の窓から出入り、ではないのですね。 あくまで廊下側での話で工事中の足場を歩いていた、でいいのですね。 それとも廊下側から足場を渡ってベランダ側まで来て、その時あなたの部屋の前を通った、でいいのですか。そうしてまた廊下側へ戻って玄関から入った、でいいですか。 いずれにしても、足場を朝の7時に歩いていて不審感を覚えた、でしょうか。 何となく思ったのですが、隣人は好奇心で足場を歩いたような気がします。 一般に、めったに入り込めるものではなく、職人もまだ来ていない時間ですから これ幸いと入り込んだのではと推測します。 一般の方は安全上出入り禁止ですが、誰もいずそして入り込める状態なら入ってくることもあるでしょう。 もし落下して怪我をした場合工事業者に責任が生じ、侵入できないよう措置をとる義務があります。 大家か管理会社かにその旨連絡すればいいです。 何が目的で隣人がそんな行動を取ったか理解できませんが、単純な好奇心だとしても、質問者様の文章からは隣人に対する不審感が現れています。 タイトルの「信じられない」は隣人の行動そのものを否定している文言です。 解決方法を求めて質問したのでしょうが、これで一発解決というのは難しいのでは。 住むところを選ぶ条件として「隣人」は大きな要素でありながら、前もって調べるのも難しく、まして後から入った人では選択するチャンスさえありません。 そうなればあるところで納得するしかなく、自分自身の気持ちの中で100点満点の結論が出るのは期待薄になります。 となれば選択は、がまんするか引越しするかしかありません。 引越しできないからここへ質問したのですとのことですが、やはりあなた自身が納得し満足できるような回答は得られないと思います。 私の思いとしては、さわらぬ神にたたりなし、で万難排して脱出です。 それが無理なら我慢するしかありません。

starcream
質問者

お礼

冷静なご回答をありがとうございました。 動揺してしまい、わかりにくい文章ですみません。おっしゃるとおりです。 管理会社へは「住人が足場を利用し歩いている。危ないのでは」と報告しました。 「どの住人かわかりますか?」と聞かれたので、あくまでも推測ということで 「○○○号室の住人だと思っています」と言うと 「ああ・・・あそこね、他の人からも以前から色々聞いてます」と話してました。 どのように対応してくれるのかは、あまり期待していませんが 足場はあと一ヶ月ですので、しばらく様子をみます。

その他の回答 (6)

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.6

世の中いい人ばかりではありません。 隣人は選べないし、運が悪い方も多くいるでしょう。 気持ち悪いなら自衛として引っ越すべきです。 ここで金を惜しんで大変な事件になったら警察は動いてくれますがあなたはそれでよいのですか? 管理会社には、事あるごとに連絡して隣人のおかしな様子を伝えるべきです。 警察にだって相談には行くべきです。捕まえてもらうだけが警察の仕事でもありません。 女性として思いすごしだなんて寝ぼけたことをいってはいけません。 自衛は自衛できちっとすべき。 不安だから質問をされるのでしょうから、取るべき対策は全てやるべきです。

starcream
質問者

お礼

ありがとうございます。 管理会社へは連絡し、一連の話しをしておきました。 今の隣人が来るまでは、非常に快適でしたので とても悔しい思いで過ごしています。 最悪は引越も検討いたします。

  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/815)
回答No.5

引っ越しましょう

starcream
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡単にできれば、ここへ質問しません・・・(><)

  • tacoru
  • ベストアンサー率38% (100/260)
回答No.4

ご気分を害するかもしれませんが、あえて言わせて頂ければ...。 鍵を無くしてしまい、仕方なく窓から入ったのではないでしょうか。 普段から変な人だから、怪しいと思ってしまう、そんなことはありませんか。 それより、証拠写真を撮ったとして、それで何を証明されようとしていますか? 足場に上るのは危険だということ、行動が怪しいということ、でしょうか。 いずれの場合も「鍵を無くしてしまい、仕方なく窓から入ったのです」と言い訳されたら軽い注意で済んでしまうでしょう。 問題はその後です。 隣人は貴方を「自分を目の敵にする嫌なヤツだ」と思うでしょう。 まして警察沙汰すれば、管理会社からも「面倒なタイプの人」として認識される可能性もあります。 隣人の気の悪い行動とは、貴方にとって本当にストレスだと思います。 ただ、それは貴方にとってであり、たとえ非常識な今回の行動をとってみても言い訳しだいでは、良くあることですまされてしまう場合もあるのです。 攻撃し、撃退するなら相応の準備と思慮深さが必要です。 本当に嫌なら、隣人も賃貸の条件の一つと考え、慎重に物件選びをするべきです。 もし分譲なのであれば、こちらからあまり派手な行動はとらないことです。 逆恨みされたら逃げ場がありません。

starcream
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、書き方が悪かったので状況が・・・。 もちろん、ベランダでドスっと音がして入ったのなら「鍵を忘れたな」と気にしません。 ドスっは足場と階段の踊り場辺りからです。そこから足音が隣人の部屋までいき 鍵をあけて入っていったので、一連の行動が何の目的なのかわからないので怖いのです。 隣人のベランダへは私の部屋を横切りますが、洗濯物を干していたりカーテンや 窓を開けていたかと思うと、本当に気持ち悪いのです。 以前には私が出勤しようと鍵を開けた瞬間、隣の部屋から走ってくる足音がして 隣人が部屋から出て来たことがありました。 寸でて気がつき私は出ませんでしたが、ドアスコープから確認すると 隣人がこちらを見ていました。 それから鍵はなるべく静かに開けるようにし、時間もバラバラにするように気をつけています。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.3

自己防衛は本能に頼るしかない 他人を巻き込まない限り遣れる事は遣って安心感保つ権利はある ・管理組合&施行会社に、足場は工事人以外が使う事の無い様に申し入れる  侵入阻止のロープ張りとか、柵を立てるとか、絶対に自分で遣ってはダメです ・以前、人感センサー付き照明器を設置しましたが、牽制にはなります  是も、申し入れて遣って貰う ・足場上に細工は出来ないが、自分のバルコニーにロープに空き缶でも吊るして見る 異常があった場合、110番するからと申し入れると、関係者もその気にならざるを得ない   

starcream
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、窓のアラームやベランダに人感センサーもとりつけていますが 7時と明るい時間では牽制にならなかったかもしれません。 でも気をつけるようにします。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

自分の家に窓から出入りしても。。。 特に問題はありません。 泥棒ならともかく、それくらいでは警察も相手に してくれないと思います。 >どうしたらいいのでしょう? 気にしない。

starcream
質問者

お礼

ありがとうございます。 当方隣人とも一階ではなく上階です。(隣人は男で、当方は女です) 隣人は鍵を持っていて、玄関から入っていきました。 隣人のベランダは私の部屋を通らないといけないので 覗きの目的も視野にいれて、気をつけます。 洗濯物を干していたり、カーテンを開けていたらと思うと 本当に気持ち悪いです。気にしない、は出来ません。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.1

足場から出入りしてる?ということなんですか? この住人はどうも非常識で、管理に注意してもらったとしても人格自体も?変なので響かないと思います。 私もマンションを契約してますが、悪い行動をするひとには張り紙したり、管理経由で言ってもらうこともありますが、基本それだけです。 言う事を聞く聞かないは、当人のモラルなんで何をしても解決というのはありません。 直接の被害なら、警察にということも出来ますでしょうが、それと言っても逆恨みに繋がれば安全とも言えません。 特定の人を危惧する、気になる、被害を受けるが多くなった場合。可能なら引っ越しが一番いいのです。 出来ない時は、どうしようもないのでなるべく穏便かつ気にしないように努める方が身の安全に繋がります。 腹立たしいですが。

starcream
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き方が悪くてすみません。隣人は男、私は女で角部屋です。 足音コツコツ「隣人の玄関前」→引き返し、階段踊り場あたりから足場のゴソゴソ音→ ゴソゴソ音が続き変だと思い隙間から見ると頭が横切る(戻る最中のような)→ 再び階段踊り場あたりからゴソゴソ音→階段踊り場に降りるようなドス音→ そこから足音コツコツは「隣人の玄関前」→鍵を開け入っていく 何がしたかったのか目的がわかりません。 鍵をベランダに置いて窓を閉めてしまい、取りにいったとかなら・・・。 洗濯物を干していたり、カーテンや窓を開けていたかと思うと本当に気持ち悪いのです。 時折、奇声をあげるような隣人です。(彼女はいて週に数回遊びに来ています。) そうですね、引越できればいいのですが・・・。

関連するQ&A

  • 隣人の騒音について

    単身向けマンション在住ですが、隣人の深夜の物音に悩まされています。 ○状況 ・3階建最上階の角部屋、同じ階には私と隣人のみ ・足音やドスンという衝撃音(ドアを閉める音なのか物を床に落とす音なのか、はっきりは不明) ・大体22時頃~深夜2時過ぎにかけて断続的 睡眠にも影響が出てるので管理会社に連絡して、手紙と直接電話(2回)入れてもらいましたが、改善していません。 管理会社によると、隣人からは「迷惑をかけていて申し訳ない。ただ自分も仕事で帰りが遅く、生活音だと思っている」という反応だったらしいです。 様子を見てますが、相変わらずでこれが続くと本当に困ります。  時間的に深夜なので生活音であっても配慮してほしいです。 今後どう対応すべきでしょうか? 管理会社に連絡を続けて改善するまで隣人に苦情を入れてもらった方がいいんでしょうか? 終わりが見えず不安です。 皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 隣人の騒音

    私は、木造アパートに住んでいます。隣人や階下の足音・ドアの開閉・食器の音・話し声など聞こえます。 私が聞こえているなら、隣人や階下の住人も、私の生活音は聞こえてると思います。 共同住宅なので、私は足音などに気をつけてます。 問題は隣人で、社会人なのですが、夜中でも足音バタバタ、雨戸をバーンと閉めたり、友人をよびこみ大声で騒ぎます。 友人とのバカ騒ぎがひどかった時に、管理会社に連絡しました。 が、静かにするのは1ヶ月ぐらいで、また元どうり。 隣人は外面が良いらしく、管理会社の人は、反省されてましたよ。なんて、きちんと対応してくれません。 隣人は外面が良いみたいですが、私がベランダで干し物していると、わざとらしくバタバタと布団をはたいたり、ガチャガチャと音をたてたり、窓をバーンと閉めたりします。 私は、管理会社の方の話を聞いて、裏表のある嫌な女なんだなぁ!と思いました。 社会人で1人暮らしして、男つれこんで、大人だよ!って言うなら、常識守れ!って感じです。 常識も無く、モラルも無いなら、ただ大人のマネゴトしてるだけです。 昨日も友人をよびこみ、1時頃までガタガタ、バカ声で騒いでました。 自分は休みかもしれませんが、年末年始関係無く、働いている社会人の方もいます。 まったく、世の中を見ずに生きてる様な隣人です。 隣人は外面が良いみたいなのですが、管理会社にきちんとした対応をしてもらうには、どうしたら良いでしょうか? 隣人は、管理会社の方の前では、しおらしく謝るらしいです。 自分の生活音には気をつけず、他人の音には嫌みを表す隣人。 自分勝手で裏表がある隣人には、どう対応したら良いでしょうか?

  • 夜にマンションの部屋のドアを蹴られました(長文)

    夜11:45頃マンションの部屋のドアを蹴られました。 一人暮らしの二十代女です。昨日の出来事ですが、仕事で帰りが遅くなり11:10過ぎに自宅に到着しました。すぐシャワーを浴びて部屋でくつろいでいた時から隣の部屋からドンドンと物音がしていることに気がつきました。 隣から聞こえる気がするのですが、先日引越しをしていたのを見ており、最近はリフォームの業者が朝にでは入りしていので今はだれも住んでいないと思っています。 また、反対隣は会社が借りているようで夜は人がいないはずだと管理人さんから聞いています。 実は以前もどこかで物音がすごい時があり、下の部屋の人が私の部屋に怒鳴り込んできたことがあったので、管理人さんに隣人の事を聞いていたんです。 今回も勘違いをして、また来るのでは…と不安感じていました。 音はなったり止んだりを繰り返していたのですが、11:45頃に突然ドアの方から「ばんっ!!!」と音がして足音も聞こえました。 怖くてたまらず、しばらくしてから覗いて見ましたがもう誰もいませんでした。 音は1時頃まで(私が寝付くまで)聞こえていました。 今日、部屋を出たところドアに足跡が残っていました。 音の本人か、私の音だと勘違いをしている誰かか… とにかく、部屋にいるのが怖くて仕方ありません。 以前怒鳴り込まれた時には警察も管理会社もお互い責任の押し付け合いで、結局「生活音気をつけましょう!」と張り紙をしてもらっただけでした。 これは、誰にどのように言うことで解決にもっていけるのでしょうか。 また、犯罪になるのでしょうか? お分かりになる方、お力を貸して下さい!

  • 賃貸マンションの上の部屋の騒音

    賃貸マンションに住んでいます。 もう2年前ぐらいから、真上の部屋から、なにか日曜大工でもしているような音が響いてきます。 足音などの生活音ではなく、トントンとなにかを打ちつけるような音や、重い金属を床に落とすような音、 さらに変な機械音(ウィーンという音)が振動とともに響いてきます。 平日土日関係なく毎日、時間は朝は早朝5時代から、夜は深夜2時3時でも断続的に響いてきます。 管理会社にエントランスに張り紙をしてもらいましたが、効果なし。 電話で注意もしてもらいましたが、「うちではない」の一点張り。 こちらもなんとか証拠をとろうと、録音等を試みましたが、外の音を拾ってしまいなかなか上手くいきません。 真上から直接的にガツンと響く(座っているとお尻にすごい振動がくる)ので、確かに真上の部屋で間違いないと思います。 部屋の表札には会社の名前が書いてあるので、どうも普通にお住まいの人ではないようです。 ネットに会社名も出ていました。 管理会社に何の事業をしている人なのか聞いたのですが、 「そんなことは把握していない。普通に住んでいる穏やかな人たちだ。証拠もなく犯人と決めつけて!」 と、なぜか上の部屋を援護して、こちらが責められてしまいました。 でも上の部屋でないことの証拠も示してもらえていません。 こちらとしては、どう考えても生活音とは思えない音だし、会社の名前が書いてあることから、これが手掛かりになるんじゃないかと思っただけなのですが。 騒音の時間も通常の勤め人なら寝てる時間ですし。。 どのようにすれば上の部屋の人に、また管理会社にも分かってもらえるのでしょうか。 こちらは毎日不眠とストレスで、頭痛や吐き気がひどい状態です。。

  • 注意したら逆きれする隣人に困っています

    現在、転勤でこちらへ引っ越してきて軽量鉄骨2LDKの壁の薄いことで有名なチェーンのアパートに住んでいます。  リビングは隣同士隣接している形で、足音や物音が非常にうるさいため、反対側の角部屋で普段過ごしているのですが、一番離れた部屋にいても、夜中に部屋がゆれるような物音を出すことが頻繁です…。 ちなみに隣人は男女のカップルの2人暮らしです。  生活音や足音は仕方なくても、毎朝6時~7時すぎに大きな音で掃除機をかける(2人とも17時には帰宅しているのに。)対して控えてほしいと管理会社に4回注意してもらったことがありますが、隣人の言い分は悪いとは思ってないそうです。時間的に非常識ですよね・・?  今回、夜の0時前に隣人の男性がベランダでタバコを吸いながら携帯で話し始めたので、夫に頼んで「すみませんが、携帯もタバコも中でお願いできませんか?」と注意してもらいました。 そしたら、「なんだとてめぇー!ふざけんなー!外にでろや!」と騒ぎ始めたので、私が「警察を呼びますよ!」って言ったら、余計に怒らせてしまったようで…。その場は私たちが引っ込みました。  私も病気がちで、引っ越してから悪化し、さらに精神科でお薬ももらっています。夫も温和な性格で、後2年間で転勤なので我慢しようと言います。  こういう隣人に対してはもう管理会社にいっても無駄なのでしょうか?この場合は我慢するしかないのでしょうか?アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 賃貸への騒音について(長文)

    引っ越して数ヶ月しますが、賃貸アパートに住んでいて、構造は、木造の造りで、メゾネットタイプの物件です。ちょうど、両隣の隣人に挟まれる形で、私は真ん中の部屋に住んでいます。 隣人が真逆な生活を送る人で、深夜までの生活音に、気になって寝付ける事も出来ません。 木造なのもあり、壁が非常に薄く、話声も筒抜けで、床はドタバタし、メゾネットタイプでも響き、隣人の足音で、うちの部屋のリビング(一階)が揺れます。 問題なのが、夜型生活を送る夫婦の騒音です。 話声が筒抜けでして、その夫婦は、深夜の三時まで話し声が毎晩聞こえます。 あんまりうるさいので、寝室を変えてみた所、同じ寝室にしたらしく、反対側から、話し声が筒抜けで聞こえますし、柱時計がかなり大きいので、一時間事に鳴り、深夜でも鳴りっぱなしで、うるさくて寝れません。 昼間でもかなり大きな音で響くので、深夜に鳴ると余計うるさいです。 リビングに寝室にしても、深夜まで話し声しますし、また別の部屋に寝室変えれば、深夜の12時から深夜の3時まで、話しごえがします。 深夜にお風呂を入ってるらしく、深夜一時にお風呂を沸かす音もします。 また、朝の6時から、起床し、シャッターを開ける音もしますし、朝の生活音に、昼間の生活音、 深夜も生活音で、とてもでないですけど、寝れる環境ではありません。 寝静まるのが、どうやら明け方の4時らしく、朝6時から、またバタバタと行動を始めます。 ほとんど寝てないんじゃないと思う、隣人の生活音も、流石に深夜まで続くと、私のほうが気になって、寝付く事ができずにます。 また、寝室では、寝付いた隣人のいびきがかなり聞こえて、早めに床についても、うるさくて目が覚めるし、私の方が寝つけない上、元々不眠症に付け加えて、適応障害なのもあり、(引っ越す前の場所で、病気になりました)精神的にも不安定になり、イライラしたり、悲しくなったり、隣人に対しての 怒りもふつふつと出てきました。 また、隣人は仕事をしてないようなので、毎晩いない日がほとんどありませんので、隣人が仕事中に寝ようと思ったんですけど、朝6時から、深夜の3時までうるさいので、寝る事も出来ません。 主人と話合いしたんですけど、もう私のほうが、おかしくなりそうなので、出ていこうと思うんですが、 引越し資金が無いので、しばらく我慢しないといけません。 どうみても壁が薄いのは、隣人もわかると思うんですけど、深夜でもお構いなしに会話してるので、 きっと、自分たちが音を出してる自覚はないんだろうなと感じております。 最悪、大家さんに言おうと思いますけど、多分私達が出ていくしか道はないと思うので、期待はしていませんが、せめて、我慢して住む間だけでも、防音対策など、少しは軽減する方法などありませんでしょうか? また、大家さんにいって改善の余地ありますか?管理会社はないので、直接大家さんに何かあったら、話し合いしてくれと、紹介された大手の不動産の方にいわれました。 最近では、隣人の騒音で、疲れてしまい、精神的にも追い込まれています。 補足ですが、住んでる賃貸は、世帯数が少ないので、空き部屋がないので、交渉は無理だと思います。なので、私たちが、出ていくしか方法ないと思っております。 また、反対側の隣の方の部屋は、いる時でも、あんまり音がしないんですが(日中は仕事にいって静かです)、夜型夫婦の隣人の部屋が、凄く音が響きます。 防音に、タンスも置いてみたんですけど、振動をきゃっちして、真ん中の部屋(私のいる部屋)に丸聞こえみたいで、効果ありませんでした。話し声も全く変わらずに筒抜けでした。

  • 賃貸マンションに住んでいますが、ここ数ヶ月(隣人及

    賃貸マンションに住んでいますが、ここ数ヶ月(隣人及び下階直下の人が引っ越してきてから)ずっと騒音に悩んでいます。 私が帰宅すると、床面か壁面から「ドン」という衝撃音(床や壁をグーで殴るような音。はじめは水道管の音を疑いましたが、箇所的にも音的にも水道管ではないです)がほぼ毎日のように聞こえてきます。帰宅時でなくても、私が何か部屋の中で動作をしていると聞こえてくるんです。最初の頃は気にしていませんでしたが、1ヶ月以上継続しているので段々不審に感じてきました。 これまで、管理会社に何度も相談し、警告のチラシ配付や周囲へのヒアリング等何度もしてもらいましたが、改善されず。また、弁護士にも相談しましたが、「難しい問題」と言われたまま。警察に通報しても、改善されず(「音(証拠)を録音して」と言われたので、スマホのアプリで録音しようとしましたが、音的にうまく録音できません。もっと高性能な録音機でも買うべきでしょうか?)。 音が結構近いので、おそらく隣人か直下の人が私の足音が聞こえてそれに反応して音を立てているんでしょうが、さすがに頻繁にこんなことが起きていると不快で恐怖すら感じますし、部屋の中で落ち着いて居られず精神的に不安定になっています。私も、かなり気をつかって部屋の中で過ごしている(音を立てないようつま先でゆっくり歩いたり、物を置くときも静かに置いたり・・・)のに、改善されていません。最近は、「また帰宅すると音立てられるのか」と思い、マンションに帰ってくるのも嫌になってきました。 先日も隣人と下階の人に「音がして困ってますが何か知りませんか?」と聞きに行きましたが「音など出していない!」とのこと。「私の足音等迷惑かけてませんか?」と聞くと「そんなことない」とのこと。 何か改善策はないでしょうか?

  • ひとりぐらし 隣人

    都内で一人暮らしをしている田舎出身者です。 後から引っ越してきた隣人女性が、週1~2?日程、平日に違う女性を呼んで泊めているようです。 深夜までおしゃべり騒音が何回かあり、管理会社に注意してもらい静かにしてもらえましたが、 半年ほど隣に居るうちに、隣人が平日土日もずっと部屋に居ることに気づいてしまい、なんだか怖くなってきてしまいました。 ここまで書く私のほうも神経質で怖い;と思いますが、これまで近隣に変な集団が集まり、数回引越しをしたことがあり、隣人に対して神経質になっているので、そこはご了承ください。 《隣人を怖いと感じる点。》 通路でお互い会釈をしたり、挨拶にも来られて(知らない人だったのでドアあけなかったんですが)いい人そうなんですが、私の帰宅時、外から隣人の部屋の窓を見ると、真っ暗なのに、私が階段を上って部屋に到着すると、カーテンを閉める音と、明かりをつける音がしたりとか、彼女の自転車がなく部屋が真っ暗で、出かけているのかと思いきや、いたりとかして、ちょっと怖いです。ちなみに、自転車置き場ですれ違ったことがあるので、彼女の自転車だとわかります。 また初めのうちだけ、私の出勤時間ぴったりに彼女がどこからか戻ったり、私の帰宅後に出て行ったり、ということがありました。 初めの頃は、私の帰宅時に、彼女とその仲間の会話で「もう帰ってきたよ」「早くない?」と筒抜けで通路から聞こえ、「え?私が帰ったら都合悪いの?」と思っていました。 初めの頃は、どこかへ仕事に行っているように見えたので、気にしないようにしていました。しかし、最近、隣人がいないものと思って、電話で知人に隣人のことを話題にしたことがあり、聞いていたかのように、それ以来、開き直ったかのように、毎日いるのをアピールされるようになりました。 また隣人が平日いるわりには土日の午前に頻繁に宅配便を受け取っている様子も妙です。 私が、平日に休んでいると、周りの部屋の人達が次々出勤していき、ほぼ皆出て行ったところで、隣人が起きてシャワーするなどしていて、まるでニート無職者のようだなぁと思いました。 また、彼女は、夜に足音を立てて勢いよく出て行き、出勤?かと思いきや、数分後にはそ~っと足音をたてずに帰ってくるので、苦笑してしまいます。出て行くときと歩き方違うくない?って思ってしまいます。「コソコソしてる」と感じざるをえません; 日本人で、私と同じくらいの30代前後、田舎の出身の方っぽい訛りです。 こういう人、普通ですか? 管理会社が隣人の職業を教えてくれたのですが、自由労働勤怠とかなんとからしく特定の勤め先はないようです…。年齢相当の社会性があるか心配です。(私もそうそうないですけど…。) こういう「自称~」系職業の人、都会じゃ普通ですか? 悪く考えると引越したいくらい気持ち悪いんですが、良く言えば我慢できなくもないレベルです。 他の方のご意見伺いたいです。

  • 隣人からの騒音の苦情

    私が住んでいる所は振動が周囲に伝わりやすいみたいで足音もよく聞こえてきます。 私は最近引っ越してきたのですが、隣人がドタドタと夜中に歩く音がうるさいなって感じるくらいでした。 そんな折に隣人にうるさいと苦情を言われました。 あちらにも同じくらい音が聞こえてるのかもと思い、私も床の上に絨毯を敷き、そっと歩くなどの対応をしました。 しかし、先日朝7時くらいに洗濯機を使っていて、 「いつもうるさい。何をやってるんだ?」と言われました。 私としては隣人の足音の方が相当うるさいのですが、向こうが怒っているようなので、謝る事しか出来ません。隣人は今まで両隣が空き部屋だったので分かっていないのかもしれません。 相手の騒音は気になるし、自分の音は出さないようにとビクビクするしで大変ストレスです。 なにか上手い解決方法はないのでしょうか。

  • マンション上階住人の嫌がらせに困っています

    とても困っています。 話が分かりずらいかもしれませんが、アドバイスよろしくお願い致します。 約1年ほど前、マンション上階の中年男性が夜中に騒いでいた為、 管理会社に注意してもらいました。 その時男性は隣人がうるさかったので仕返しで騒いでいた、 男性は情緒不安定な方だと、管理会社の方に教えて頂きました。 その後静かになり何の問題もなく、そのこと自体忘れていたのですが、 3~4ヵ月ほど前、突然その上階の男性が来て、以前のことを詫び、騒音の原因は その男性の隣の隣の部屋からだ、自分も困っていると言い出しました。 どうやら騒音に関する苦情の手紙を他の住人?から貰ったため釈明に来たようでした。 最後に部屋を覗くようにジロジロ見られ帰っていかれました。 お詫びする気などなく、おそらく苦情の手紙を書いた犯人捜しでもしていたのだと思います。 そして1ヵ月ほど前からインターホン(1回だけ)がたまに鳴るようになり(出てもすぐに切られてしまう)、 ある日夜11時前、お風呂上りに玄関の方でガサガサ音がしていたので、ドアスコープから 覗くとお向かいの部屋のドアについている新聞受けを開けて、上階の男性と 当初ケンカしていたという隣人男性の二人が、その部屋の中を覗いていました。 「ここはいつもこの時間帯いないな」とこそこそ話が聞こえて去っていきました。 それから2週間前、突然上階の部屋からその二人の話し声や大きな足音や物音がずっと 聞こえるようになり、まるでストーカーのように私がいつ起きて、帰宅して寝るまでずっと聞き耳を立てていたり、 わざわざ私の部屋のドアの側(ドアスコープから見えないように)まで来て戻っていきます。 最初は偶然かと思っていたのですが、夜仕事から部屋に戻った際少ししてから エレベーター音(エレベーターが部屋の横にあります)がこの階にとまり足音が止まり、少しすると足音がして上の部屋のドアの音がし、「おったわ」という会話が聞こえてきました。 偶然ではなく、間違いなく私のことを見張っているようです。 最初はばからしいと思って無視していたのですが、私の階の住人(郵便受けから家の中を覗いていた部屋です)にも 私のことを何か話しているようで、怒りが込み上げてきました。 私が管理会社に注意してもらったことに腹を立てているのか? 直接私には言わずこそこそ、管理会社にも言っていない様子、一体何がしたいのでしょうか? 本当はほっておきたいのですが、もう2週間も深夜早朝の話し声や足音、私の在宅を確認する ため何度もベランダ、部屋を出入りしており、本当に気持ち悪すぎます。 男性二人は会社勤めではない様子で、深夜早朝と必ず起きています。 推測ですが、上階の男性は、精神的なご病気で生活保護を受けていらっしゃる気がします。 お隣の方はアルバイトをされていらっしゃるのだと思います。 管理会社に今回のこのことを言おうと思うのですが、証拠があった方がよいと思い、 上階のお二人と話したご近所の方と、騒音の原因だと言われている人に、事前に詳しく話を聞いておきたいと思っています。 友人は、「管理会社に言ってもどうせ二人は嘘をついてごまかすだけ。警察を呼ぶか、生活保護受給者なら福祉課に連絡した方が良い」と言っています。 どうしたら良いでしょうか?こんな変な大人に会ったことがなく、なぜこのような気味の悪い嫌がらせをしてくるのか分からず、本当に困惑しています。 アドバイスがあればお教え下さい。よろしくお願い致します。