隣人女性の行動に不安を感じる都内一人暮らしの田舎出身者

このQ&Aのポイント
  • 都内で一人暮らしをしている田舎出身者は、隣人女性が週に1〜2回、平日に異なる女性を泊めていることに気づきます。
  • 隣人女性の行動に不安を感じる田舎出身者は、隣人が平日土日を問わずずっと部屋に居ることに気づいて怖くなってしまいます。
  • 田舎出身者は、隣人女性の怪しい行動に関して管理会社に相談しても彼女の職業が特定できず、不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひとりぐらし 隣人

都内で一人暮らしをしている田舎出身者です。 後から引っ越してきた隣人女性が、週1~2?日程、平日に違う女性を呼んで泊めているようです。 深夜までおしゃべり騒音が何回かあり、管理会社に注意してもらい静かにしてもらえましたが、 半年ほど隣に居るうちに、隣人が平日土日もずっと部屋に居ることに気づいてしまい、なんだか怖くなってきてしまいました。 ここまで書く私のほうも神経質で怖い;と思いますが、これまで近隣に変な集団が集まり、数回引越しをしたことがあり、隣人に対して神経質になっているので、そこはご了承ください。 《隣人を怖いと感じる点。》 通路でお互い会釈をしたり、挨拶にも来られて(知らない人だったのでドアあけなかったんですが)いい人そうなんですが、私の帰宅時、外から隣人の部屋の窓を見ると、真っ暗なのに、私が階段を上って部屋に到着すると、カーテンを閉める音と、明かりをつける音がしたりとか、彼女の自転車がなく部屋が真っ暗で、出かけているのかと思いきや、いたりとかして、ちょっと怖いです。ちなみに、自転車置き場ですれ違ったことがあるので、彼女の自転車だとわかります。 また初めのうちだけ、私の出勤時間ぴったりに彼女がどこからか戻ったり、私の帰宅後に出て行ったり、ということがありました。 初めの頃は、私の帰宅時に、彼女とその仲間の会話で「もう帰ってきたよ」「早くない?」と筒抜けで通路から聞こえ、「え?私が帰ったら都合悪いの?」と思っていました。 初めの頃は、どこかへ仕事に行っているように見えたので、気にしないようにしていました。しかし、最近、隣人がいないものと思って、電話で知人に隣人のことを話題にしたことがあり、聞いていたかのように、それ以来、開き直ったかのように、毎日いるのをアピールされるようになりました。 また隣人が平日いるわりには土日の午前に頻繁に宅配便を受け取っている様子も妙です。 私が、平日に休んでいると、周りの部屋の人達が次々出勤していき、ほぼ皆出て行ったところで、隣人が起きてシャワーするなどしていて、まるでニート無職者のようだなぁと思いました。 また、彼女は、夜に足音を立てて勢いよく出て行き、出勤?かと思いきや、数分後にはそ~っと足音をたてずに帰ってくるので、苦笑してしまいます。出て行くときと歩き方違うくない?って思ってしまいます。「コソコソしてる」と感じざるをえません; 日本人で、私と同じくらいの30代前後、田舎の出身の方っぽい訛りです。 こういう人、普通ですか? 管理会社が隣人の職業を教えてくれたのですが、自由労働勤怠とかなんとからしく特定の勤め先はないようです…。年齢相当の社会性があるか心配です。(私もそうそうないですけど…。) こういう「自称~」系職業の人、都会じゃ普通ですか? 悪く考えると引越したいくらい気持ち悪いんですが、良く言えば我慢できなくもないレベルです。 他の方のご意見伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201345
noname#201345
回答No.1

漫画家さんかなんかじゃないの? それに、その隣人よりそこまで執拗に観察してるあなたの方が普通に怖いです。 以前味わった恐怖からくる行動なんでしょうけど。 なんかちょっと…自意識過剰を併発しているようでもありますし。 騒音は困ったものです。それは管理会社を通じてコマメに注意してもらうしかないでしょう。 何時に誰が出ていこうと、何時にシャワー浴びようと 別にいいじゃないですか…

pofkig
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 以前怖い思いをした経験からくる過剰反応だと気づきました。 お恥ずかしいです。質問自体消したいくらいです; これ以上お隣を気にするのは、一切、やめます。

その他の回答 (2)

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.3

第三者から見ると、その光景はお互い様の様な気がします。 隣人の彼女からすれば、貴方の方が怪しい人に見えるのでしょう。 最初に挨拶に行った時に、いるのに出ない事からして、ん?と思われます。 夜に大きい足音で出て行って、足音をしのばせて帰って来るのは、仕事に行っているのよ的アピールでしょう。 カーテンを締める音。 明かりをつける音。 シャワーを浴びる音。 おしゃべり騒音。 通路での話し声。 そのアパート自体が、プライベートが無さすぎですが、繋がった建物に住んでいる以上、なにかしらの生活音はしますね。 貴方は、何も外の音や気配を感じない方が良いのでしょうか。 貴方の隣人への関心度合いは、探偵のごとくです。 隣人は隣人で、貴方と同じく、 「悪く考えると引越したいくらい気持ち悪いんですが、良く言えば我慢できなくもないレベルです。」 貴方が書いた言葉通りの事を思っているかもしれません。 貴方は、普通になに事もないかのように、日常生活を送れば良いと思いますよ。

pofkig
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 後日、文面で挨拶がドアにあったので、私も文面で挨拶は返していました。以前知らない人が来た時にドアを開けたら宗教勧誘だったことがあってそれ以来絶対に知らない人の来訪でドアを開けないようにしていたんですが、そんなこと隣人は知りもしないですよね;気持ち悪い隣人と思われている可能性ありますね; 前が鉄筋コンだったので、今回の鉄骨が想像以上に筒抜けで、音に過剰反応してしまっていました。 もう一切、お隣を気にせず、生活します。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.2

騒音は困りますよね。 騒音は環境基準というものがあります。お住まいの地域によっても違いますが、例えば夜間8時以降は隣の家の掃除機程度の音や子供が目の前で走り回る音が長時間続いた場合ですと騒音です。 音が聞こえている時間が短時間で、生活音とされる歩く音や話声程度の音は、騒音ではありません。 また夜間のシャワーなどは、仕事や生活時間の規制ができませんので、なるべくお静かにとしか言いようがありません。 騒音は、環境測量士に規定の方法で測定してもらうと良いですよ。 騒音ではない音に対して過敏とも思えるクレームが続いた場合、大家としては、音を出している方より、クレームを出す方の方が問題視することもあります。 あまりお気になさらずにとはいかないでしょうが、もう少し遮音性の高い物件を選ぶことも自由ですよ。 早く隣人がお引っ越しされて、次は静かな方が隣人になると良いですね。

pofkig
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 確かに、音に文句があるなら遮音性で選ぶべきでした; 通勤しやすさで選んだので、あまり文句いえません; 次引っ越す時、何が大事か、よく考えます。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションに住んでいますが、ここ数ヶ月(隣人及

    賃貸マンションに住んでいますが、ここ数ヶ月(隣人及び下階直下の人が引っ越してきてから)ずっと騒音に悩んでいます。 私が帰宅すると、床面か壁面から「ドン」という衝撃音(床や壁をグーで殴るような音。はじめは水道管の音を疑いましたが、箇所的にも音的にも水道管ではないです)がほぼ毎日のように聞こえてきます。帰宅時でなくても、私が何か部屋の中で動作をしていると聞こえてくるんです。最初の頃は気にしていませんでしたが、1ヶ月以上継続しているので段々不審に感じてきました。 これまで、管理会社に何度も相談し、警告のチラシ配付や周囲へのヒアリング等何度もしてもらいましたが、改善されず。また、弁護士にも相談しましたが、「難しい問題」と言われたまま。警察に通報しても、改善されず(「音(証拠)を録音して」と言われたので、スマホのアプリで録音しようとしましたが、音的にうまく録音できません。もっと高性能な録音機でも買うべきでしょうか?)。 音が結構近いので、おそらく隣人か直下の人が私の足音が聞こえてそれに反応して音を立てているんでしょうが、さすがに頻繁にこんなことが起きていると不快で恐怖すら感じますし、部屋の中で落ち着いて居られず精神的に不安定になっています。私も、かなり気をつかって部屋の中で過ごしている(音を立てないようつま先でゆっくり歩いたり、物を置くときも静かに置いたり・・・)のに、改善されていません。最近は、「また帰宅すると音立てられるのか」と思い、マンションに帰ってくるのも嫌になってきました。 先日も隣人と下階の人に「音がして困ってますが何か知りませんか?」と聞きに行きましたが「音など出していない!」とのこと。「私の足音等迷惑かけてませんか?」と聞くと「そんなことない」とのこと。 何か改善策はないでしょうか?

  • 息子との外遊びに必ず出てくる、隣人息子と必ず出てこない親について・・・

    外遊びを始めると必ず出てくるお隣の子供(親の対応)について質問です。春に一斉に始まった住宅地ですが、主人がたまの土日だからと家の前で息子(4歳男,1.5歳女)らとボールや自転車で遊び始めると狙い澄ましたように必ず隣の子供(同じ歳で幼稚園違い)が必ずといっていいほど出てきて、(これは平日幼稚園からの帰宅後も同様でお隣が先に遊んでいるのは見たことがありません。)そして平日・週末を問わずしてその子の親は必ず出てきません。いつもソファーで横になりながらカーテン越しに見てるだけです。まるで「後は宜しく♪」といわんばかりで、これでは家族水入らずの遊びも儘なりません。見かねた主人は「せっかくの休みなので・・・」と職業柄もあってあたり触りなく伝えようか?とも言ってくれますが、今後の暮らしも考えて今はまだ待ってもらっています。とはいえ、これから始まる夏休み。毎回私が他所の子の面倒を見るというのは腑に落ちない気持ちがします。時折、私の器量が狭いのか?やはりそれは隣人の常識がないのか?と迷ってしまいます。皆さんはどう思われるでしょうか?そして何かいい解決策があればアドバイスお願いします。

  • 隣人にわざと起こされる

    数ヶ月前に入居してきた夫婦に意図的に睡眠を妨害されて困っています。元々、深夜~朝型にかけて毎日不規則な時間に、夫婦別々に出勤や帰宅をするので、たまたま二回起こされているだけかと思っていたのですが、生活音が物凄くうるさい夫婦で、私が一歩で歩くと「うるせぇ!」と怒鳴って壁を殴ってきたり、私がトイレに入ればトイレのドアを開閉しにくるという感じだったので、私が寝ている間に録音をしてみました。私がイビキが大きいのが悪いのですが、私がイビキをかきはじめて数分で「うるせぇ!」と怒鳴って壁を叩いたりドアを強く閉めて意図的に起こされている事がわかりました。私は隣人がいない時に寝ようと、何度も試してみましたが、隣人の帰宅も午前中~夜の8時の不規則な時間に夫婦バラバラで帰宅し、帰宅後も「うるせぇ!」と起こされてしまうので、殆んど徹夜になり、寝れたとしても1時間半~2時間です。管理会社は全く動いてくれません。警察も何度も呼びましたが相手は「普通に生活しているだけ」と言って逃げます。弁護士さんにも色々相談しましたが、「慰謝料より弁護士費用の方が高くなるから引っ越し代に使った方がいい」と言われてしまいます。私が1人なのをいいことに隣人はやりたい放題です。今朝も3時頃ちょっとうたた寝をしたら、2分でドアをバンッ!とされ、「うるせぇ!」といってドカドカ歩き回られて5分で完全に起こされました。今週の土日は丸2日徹夜で、月曜日の早朝に5時頃やっと寝れたのに、朝の9時、10時半、11時半に起こされました。そして昨日は5分で起こされました。隣人夫婦が憎いです。どうしたら仕返しできるでしょうか。引っ越しの準備はしていますが、起きていてもめまいがして、家事もろくにできず、外出も数ヶ月の間に二回だけです。隣人の汚い所は、私が起きている時は比較的おとなしく、寝たとわかると、ドタバタ動いたり「うるせぇ!」といって起こす事です。私が気づいてないと思って、掃除機を何度もかけたりもします。どうかいいアドバイスをお願いします。

  • 非常識な隣人

    3階建てRC造のアパート1階に一人暮らしをしている20代の女です。 両隣と上の隣人が非常識だと感じ、管理会社へ二度目の連絡を入れようか、同じようにうるさくしてやろうか迷っています。 右側の隣人(女性と男性、20代くらい)は、夜中0時過ぎに洗濯機を回す、午前3時過ぎ頃まで人と大声で喋る笑う等をし、私の睡眠に支障をきたしています。 翌日が5時出勤の時など、一睡も出来ずに仕事へ行く事がしょっちゅうです。 この方がうるさい日は週1日か多くても3日程だったので何とか我慢してきましたが、半年経った今、隣の壁を殴りたい蹴りたいという衝動が抑えられません。 この質問をしている今もワイワイ騒いでいます。 左側の隣人(男性、50代くらい)は、夜中帰って来る時に玄関扉を勢いよく閉める為、室内まで振動と音が響きビックリします。 右側の隣人とうるさいのが重なった時など、部屋の中を暴れまわりたくなり、私も同じようにうるさくしてやろうか!と考えてしまいます。 上の階の人はお会いしたことはないのですが、とにかく足音が大きな方です。 それに深夜0時過ぎになって掃除用具のコロコロクリーナー?らしき物をコロコロしている音がする時があります。 足音はまだ許せるとしても、夜中の掃除コロコロは止めていただきたいです。 1週間前に、管理会社へ注意して欲しいと電話で伝えたのですが3ヶ所とも何も変わらず…。 こうも非常識だらけだと、音に注意して生活している自分がバカらしくなってきました。 私もこの人達みたいに、夜中に人を呼んでバカ騒ぎしたり、洗濯機を回したり、玄関扉をバーンと勢いよく閉めてもいいですか? それとも何度でも管理会社に連絡をして対処してもらった方がいいのでしょうか? また、隣人が非常識で困った経験、どうにかして大人しくさせたという方等、お話を聞かせていただけませんか?

  • 一人暮らしで犬買ってる人いますか?

    平日は、 朝9:00~出勤 夜21:00帰宅。 土日祝休み。。。 このような生活をしていて、家にワンちゃんを残して 仕事をされている方、どのようにして世話をしているのですか?? 躾や餌についても教えていただけますと嬉しいです! ミニチュアシュナウザー飼いたいんです><

    • 締切済み
  • 注意したら逆きれする隣人に困っています

    現在、転勤でこちらへ引っ越してきて軽量鉄骨2LDKの壁の薄いことで有名なチェーンのアパートに住んでいます。  リビングは隣同士隣接している形で、足音や物音が非常にうるさいため、反対側の角部屋で普段過ごしているのですが、一番離れた部屋にいても、夜中に部屋がゆれるような物音を出すことが頻繁です…。 ちなみに隣人は男女のカップルの2人暮らしです。  生活音や足音は仕方なくても、毎朝6時~7時すぎに大きな音で掃除機をかける(2人とも17時には帰宅しているのに。)対して控えてほしいと管理会社に4回注意してもらったことがありますが、隣人の言い分は悪いとは思ってないそうです。時間的に非常識ですよね・・?  今回、夜の0時前に隣人の男性がベランダでタバコを吸いながら携帯で話し始めたので、夫に頼んで「すみませんが、携帯もタバコも中でお願いできませんか?」と注意してもらいました。 そしたら、「なんだとてめぇー!ふざけんなー!外にでろや!」と騒ぎ始めたので、私が「警察を呼びますよ!」って言ったら、余計に怒らせてしまったようで…。その場は私たちが引っ込みました。  私も病気がちで、引っ越してから悪化し、さらに精神科でお薬ももらっています。夫も温和な性格で、後2年間で転勤なので我慢しようと言います。  こういう隣人に対してはもう管理会社にいっても無駄なのでしょうか?この場合は我慢するしかないのでしょうか?アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 隣人に怯えています。。。

    アパート一人暮らしの会社員女性です。 さきほど(深夜2時)、ドアを何か棒のようなものでガンガンガン!と叩く音と怒鳴り声がしました。覗き穴から見ると、隣人の中年男性でした。 「殺すぞ!出てこい!」というような罵声と、固い棒のようなものでドアが壊れるかと思う強さで叩く音が数分続き、私は怯えていました。数分後「覚えてろ!」という声とともに部屋に帰っていきました。 これには私にも原因があります。私は仕事柄、深夜に帰宅し4時くらいに寝る生活で、さっき洗濯機を回していました。その直後の出来事でした。 明らかに私にも悪い点があるのですが、もう4年前からその生活をしており、というのも、隣人も夜中3時4時までテレビを大音量につけていてこちらまで聞こえる毎日でしたので、私もお互い様ということで洗濯をしたりマッサージ機を使ったり、毎日ではないですがそういう生活スタイルをしていたのです。それは反省しています。 ここ半年くらいで、私の部屋の前に置いている自転車がいたずらされていたり、ドアの前にゴミが置かれてたり、傘を壊して捨てられてたりということが続いていたのですが、今思うともしかしたらそれも彼かもしれません。 先月も、早朝6時前くらいにドアをドンドン叩く音と怒鳴り声で目が覚め、怖くてじっとしていたのですが、それもおそらく彼です。あの時と同じ声と叩く音でした。(しかしその時は私は寝ていて騒音など立ててないので、なぜ怒鳴られているのかわかりませんでした) 私にも騒音の非があるだけに、動けません。 とはいえ、その脅迫が怖くて、何度か隣人とすれ違ったことはあるのですが、ヤクザっぽい人です。 一人暮らしの50歳くらいで、酔っぱらってうちの呼び鈴を押したり大声で歩いてたりしてることは何度かありました。いつ仕事してるのかわからず、いつも酔っぱらってるか、スエット上下でふらふら歩いてるかしかしてないような感じの人です。 今回、あんなにドアを壊さんばかりに叩かれて罵声をあびせられたので、怖くてたまりません。引っ越しをしようと思いますが、すぐには動けないので家に帰るのも怖いです。もし次会ってしまったら殺されるような気がします。 明日は友人宅に泊めてもらうのですが、いつまでもそうするわけにもいきません。 警察や大家さんに言いたいですが、彼を刺激したくはありません。後が怖いです。 もし次彼とハチあわせたら、どのような態度をとればいいのでしょうか。ハチあう可能性はあります。 帰宅したときのドアの音はわかるので、私が帰宅したのを確認してまた再度怒鳴ってきた場合、どう対処すればいいでしょうか。出ていって謝るのは危険でしょうか。いつまでも黙っているのが無難なのでしょうか。 怖いです、誰かアドバイスをください。。。

  • 極めて平和的な方法で困った隣人をどうにかしたい

    現在賃貸マンションに住んでいます。 このマンションに住み始めて10年は経過するのですが、これまで特に近隣トラブルもなく平和に過ごしていました。 ところが一昨日くらいに引っ越してきた夫婦が非常に「困ったさん」な人格らしく、この先とても憂鬱です。 早朝からノコギリをギーギー鳴らしているかと思えば(マンションににお住まいの方ならどれほどの騒音か想像がつきますよね)、我が家の前の通路に大きな荷物を置いて塞いだり、母の自転車を勝手に動かして空いた場所に粗大ごみ(おそらく不法投棄…)を置いていたりと、ここ2日間だけでも先行き不安なことを沢山やらかしてくれました。 母は自転車のこともあり怒り心頭で、すぐにも怒鳴り込みにいきそうな勢いになりましたが、その場はなんとかなだめて管理会社に相談するように説得しました。 ですが、この調子ではまた無神経かつ自己中すぎる隣人に怒る日は遠く無いでしょう… こんな困った隣人を、極めて平和的な方法でどうにかしたい… ぶっちゃけると追い出すことが出来れば一番望ましいです。 今後の対応策や、防衛術などをアドバイスいただければ助かります。

  • 真似する隣人

    アパートの隣人に聞き耳をたてられて行動を真似されています。 ごみ捨て、出かけるタイミングを待ち伏せされ、料理の支度、風呂などこちらが始めると隣もキッチンや風呂に移動してきます。(踵歩きで足音がわかる) テレワークのときもこちらが出かけないと分かると外出せず、一日中聞き耳をたてています。 一番気持ち悪いのが風呂のタイミングで、毎日時間をずらしても風呂からでると、となりから給湯器の音が聞こえ、こちらの風呂が終わるのを待たれているみたいです。 最初は偶然だと思い気にしていなかったので、いつからそうなったかおぼえていませんが、気になりだすと本当に気持ち悪いし時間をずらしても効果がなくて気が休まりません。 ニートや引きこもりが自分の存在アピールでこういう気持ち悪い不可解な行動をすると聞いたことがありますが、隣人は引きこもりではないようです。 にもかかわらず、帰宅したらさっさと風呂に入ればいいのに監視してこちらの後に入ろうとするのが理解できません。 入浴のタイミングなんて人それぞれ自由かもしれませんが、隣人の行動はさすがに異常ではないでしょうか?

  • 隣人が物凄くうるさくて困っています

    下宿している大学生です。 以前から隣人の騒音が気になって仕方ないです。 深夜・早朝・昼・夜など時間帯関係なく 物凄く大きな怒鳴り声が聞こえます。 初めは何かあったのだろうかと心配し驚いていましたが 壁に耳を当てて聞いてみると、隣人は大音量で ゲームを常に行っているようです。 怒鳴り声はかなり暴力的・攻撃的な発言で その内容からしてゲームは銃で人を撃つようなものに思えます。 現在国家試験を控えている身ですので 隣人の怒鳴り声を聞くと勉強中気が散り集中できず困っています。 寝ているときも、隣人の怒鳴り声で必ず目が覚めます。 数週間前、私と同じように騒音に迷惑している方が 管理人に相談したようで、「怒鳴り声が聞こえるという報告があります。」 と騒音の注意を促すような手紙を管理人が全ての部屋に配ってくれたことがありました。 しかし、隣人は相変わらずです。 自覚がないのかと思い、怒りに満ちていた私は 私の元に届いたその手紙の空白に「あなたのことです」と 書いて相手の玄関のドアに張り付けてしまいました。 その張り紙は1週間後に剥がされていました。 それでも相手は相変わらずでしたが・・・ 壁ドンをするにも、あまりにも聞こえてくる怒鳴り声の 発言が怖いので壁ドンをする勇気もありません。 私はこの騒音についてどう対処したらよいのでしょうか? ちなみにその隣人ではない反対側の隣人や上下の住まい者の 生活音・騒音等は聞こえたことはありません。 回答お願いします。