• 受付中

報酬付き

真似する隣人

アパートの隣人に聞き耳をたてられて行動を真似されています。 ごみ捨て、出かけるタイミングを待ち伏せされ、料理の支度、風呂などこちらが始めると隣もキッチンや風呂に移動してきます。(踵歩きで足音がわかる) テレワークのときもこちらが出かけないと分かると外出せず、一日中聞き耳をたてています。 一番気持ち悪いのが風呂のタイミングで、毎日時間をずらしても風呂からでると、となりから給湯器の音が聞こえ、こちらの風呂が終わるのを待たれているみたいです。 最初は偶然だと思い気にしていなかったので、いつからそうなったかおぼえていませんが、気になりだすと本当に気持ち悪いし時間をずらしても効果がなくて気が休まりません。 ニートや引きこもりが自分の存在アピールでこういう気持ち悪い不可解な行動をすると聞いたことがありますが、隣人は引きこもりではないようです。 にもかかわらず、帰宅したらさっさと風呂に入ればいいのに監視してこちらの後に入ろうとするのが理解できません。 入浴のタイミングなんて人それぞれ自由かもしれませんが、隣人の行動はさすがに異常ではないでしょうか?

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

回答No.1

あなたが経験している隣人の行動について、ストレスとして感じていることは非常に理解できます。隣人との適切な境界があることは、住環境において非常に重要です。あなたが挙げた行動を隣人が意識的に行っているかどうか、またその意図については分かりませんが、あなたのプライバシーを尊重し、快適な住環境を維持するために、対策を検討することには意味があるでしょう。 まずは、隣人の行動が単なる偶然や無意識の習慣によるものか、それとも意図的なものかを見極めることが肝心です。それには、隣人とのコミュニケーションが有効であることが多いです。隣人と適度な関係を築くことで、相互理解が生まれ、問題が軽減する可能性があります。 また、明確なコミュニケーションが困難である場合や、それによって状況が改善されない場合は、心の安らぎを確保するために、ご自身でできる措置をとることも考えられます。たとえば、プライバシーを守る目的で生活音が漏れにくい防音措置をとる、自分の生活リズムをできるだけ不規則にする、そして必要であればアパート管理会社やオーナーに相談を行うことも手段の一つです。 人と人との境界は時には微妙で、お互いに気づかいが必要になることもあります。あなたがより快適に生活できるように、ストレスの原因となっている事態に対して冷静に対処することをお勧めします。それには、自分自身と隣人の間に健全な距離感を保ちつつ、誠実な対話を試みることから始めることが良いでしょう。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

ベストアンサー獲得でポイントゲット!