• 締切済み

隣人の不可解な行動を止めさせるには?

どのカテゴリか分からなかったのですが、ここ1年近くずっと悩まされ続けているので、どうかよきアドバイスやご意見を頂けたらと思います。 私は21歳の女性です。現在、母と2人で一戸建ての家に住んでます。 隣家には男性が1人(60歳くらい)で住んでいるのですが、その人の行動が異常なんです。 それは母や私が外出する時に玄関を出ると必ず、隣人も同じタイミングで出て来るのです。初めの内は偶然だと思っていましたが、明らかにドアを閉める音を聞き、飛び出して来る感じなんです。 そして何をするワケでもなく、腕を組んでただジーッとこちらを見つめています。 朝の通学時、バイトが終わって帰宅する時、それ以外の外出。全ての行動を隣人に見つめられ、まるで監視されている気分です。 父は仕事上、留守が多く帰ってきた際に対応してもらおうとしたんですが、父の居る時は一切そういった行動がなく、父が家を空けると再び始まる状況です。女性だけだとなめられている様です。 警察に通報したい気持ちでいっぱいですが、何か危害を加えられた訳でもなく、隣人の敷地内での事なので難しいです。 こんな状況が1年近く続き、ノイローゼになりそうです。早く開放されたい気持ちでいっぱいです。 長文になりましたが、何か対策がありましたらアドバイスください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • calle13
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

はじめまして。気持ちよ~くわかります。私の家のお向かいも20年間我が家を見守ってくれています。しかし近所である事件が起きたときは、家中の電気を消し居留守を使ったのです。そういう人間はそれまでの人間と私は思ってます。何の参考にもならなくて申し訳ないですが 防犯カメラは家にもつけてます。そして向こうが出てきたときは私も同じように見るようにしてます。そうするとそそくさと家に入ります。

mai-eri2
質問者

お礼

防犯カメラは視野に入れて考えたいと思います。ご親切にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

《感じ》では、Delusion of Persecution (=Persecution Complex)と思われても仕方がありませんので、 とりあえず、防犯カメラを設置して24時間、様子を見ましょう。 そのような状況になる前は、ご両親が挨拶を交わすなど、 ごくふつうの、ご近所の交流があったのでしょうか。 外界は自分の心の鏡である。〔 Orison Swett Marden 成功哲学の父 〕 心理学用語集etc.で <投影><転移><シャドー><ミラー効果> <受動的攻撃><解釈抵抗>etc.を調べてみてください。 参考になります。 ※その人の、生育史・犯罪歴・病歴etc.を、皆さんで、 (調べていることを知られないように注意して) それとなく、詳細を調べてみましょう。 ※ちょっとキケンな方法ですが、あくまでも噂=ウワサとして 隣人のシワザであるなどとは一言も言わないで、 《下着ドロボーがいるらしいわよ》 《下着が盗まれたんだって》 といった情報を、それとなく 流しつづけてみるのも1つの方法です。 それで隣人が動き出せば、 警察に通報できるチャンスが到来する可能性があります。 あるいは、隣人を警察に検挙させたいのであれば、 その隣人が触れれば、複数の防犯カメラに、 顔と手が鮮明に写りそうな位置に、 買ったばかりの原色のランジェリーを 日替わりで、ダミーで干しておくのなども1つの方法でしょう。 ※以上は、そのような方法もあるということで、ご家族 皆さんで考えてみてください。 ※とにかく証拠がないと、警察は動けませんし、現状では 犯罪になりません。 ※これまで、特に挨拶を交わす機会がなかったとしたら、これからも 沈黙を守ったほうがいいでしょう。 ★とりあえず、いままでの被害(?)状況を遡って時系列に 詳細にメモしておきましょう。

mai-eri2
質問者

お礼

詳細なメモですね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

訂正を一箇所。 お父さんについていってもらうなら 「すみません、いつも私が出かける時にお会いしますけど、なにかご理由でもありますか?」 ではなくて「すみません、いつもうちの娘が出かける時にお会いしていると娘が申しておりますが、なにかそそうでもいたしましたでしょうか? だとしたら申し訳ないのですが」とお父様に言っていただくのも。 こちらが丁重に「こちらのしらんところでそちらに不都合をおかけしていたら申し訳ありません」と出ていったら、向こうもわる気はしないと思うのですけど。 でもやっぱり難しいかね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

なんで出かけるときに「こんにちは」とか「おはようございます」と挨拶できないかね。 挨拶されたら向こうも悪い気はしないだろうから返事はするだろうね。 返事しなかったら諦めず、毎回にっこり微笑んで、返事してくれるまで挨拶してあげなさいな。 そのうち、日常的に挨拶できるようになったら「なんか気のせいか、私が出かけるたびにお会いするような気がするのですけど、偶然ってこともあるんですね」と言ってみれば。 単なる好奇心で見ているだけだと思います。 というか、あなたがかわいいから出かけるのを見たいだけなのかもしれない。 もしくは、挨拶して仲良くなったら「一緒に写真に写ってくださいませんか?」と言って携帯でにっこりと写るのもひとつの手。 相手によく思われている人に危害を加えることは少ないだろうから、こちらから先手を打っておく。 あなたが、相手がどうして出てくるのかわからないなら、訊いたらよいのだろうけど、訊くのがはばかれるなら、どうしてお父さんに一緒にお隣のうちにいって「すみません、いつも私が出かける時にお会いしますけど、なにかご理由でもありますか?」と、お父さんに尋ねてもらうのも一考かと。 あくまでけんか腰にならないように。 向こうは単に好奇心で見ているだけかもしれないけど、あなたがこのような感情を持っていることは知らないのだろうから。 これでも駄目なら(一緒に出てこない等)言われたら、有無を言わさず、携帯で毎回写真でも撮って、とりあえずしばらく様子をみることではないでしょうか。 とにかく、今は「なんで一緒に出てくるの」の理由がわからない、という段階ですから今からけんか腰になって警察だ、なんだ、となるともっと話はややこしくなります。 と思うけど、いかがなものでしょうか? あくまでにっこりと、内心「パートナーもいない、かわいそうなおっちゃん」と思いつつ、でも表情には出さないで挨拶からはじめては。。。?

mai-eri2
質問者

お礼

以前は挨拶を交してました。 ただ隣人が定年退職されてから、上記のような行動をとる様になったのでそれからは、怖くて目を合わす事も出来ません。 常識が通用する方だったら、こんな悩みも出て来ないですが(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 隣人家族の奇妙な行動・・・・・怖いです

    戸建て持家の住環境です。 隣人は30代半ばくらいのご夫婦と5歳のお子さん。 ・洗濯物や布団が、夜の9時過ぎまでベランダに干されています。始めは何かあったんじゃないか、奥さんが倒れているんじゃないか、とハラハラしたのですが・・・・どうやら4時過ぎに洗濯物を干し、夜中に取り込む習慣のようで・・・毎度のことだし別にこちらに支障があるわけではないので放っておくことにしました。 ・夜8時過ぎ。私が庭先のごみ箱にゴミを捨てに出たら・・・。お隣の奥さんが5歳のお子さんをベビーカーに乗せて(!!)出かけるところでした。「どうしたんですか?お子さん、具合お悪いの?」(夜間救急へ行くと思った。5歳の子がベビーカーだし・・・)「え?いーえ。公園行こうと思って。起きてちょっと家のことやってたら、こういう時間ですものねぇ」と何の悪びれも無く・・・・・・。思わず「え?今からですか?」 ちなみにこの日、12時近くになってギャン泣きするお子さんを連れて、暗闇の中を帰ってきました。 これが何回か続き・・・・・。 ある日立ち話をする機会があった時に「私が公園行く時間って、誰にも会わないんですよ。皆さん、何時ころ行っているのかしら?」とニコニコと聞かれて・・・「そりゃ・・・ふつうは昼間ですから」と言うのが精いっぱい ・お子さん、幼稚園にも保育園にも行ってないそうです。理由は「お弁当作るのが大変で」「ベビーカーで行ったら先生に怒られたので」だそうです。 ・飼い猫か野良猫かわかりませんが、その家の庭に猫の死骸がありました。お気の毒に・・・と思ったのものの、その家はそれを一週間以上放置。さすがに気持ちが悪くなり、この時は町内会長さんが家人の許可を得て保健所を呼んで死骸を片づけさせていました。 ・ご主人がときどき大声を出して深夜に暴れます。家の中から物が投げ出されたり・・・ガラスが割れる音も。ちなみにこのガラス、私の家側からは見えないのですが、反対の隣家からは良く見えるそうで・・・半年以上、割れたところに段ボールを張っていたそうです。警察が来たきたことも複数回あり。夜中に周囲をつんざく怒声で、しばしば目が覚めます。怖いです。 ・夫婦喧嘩の果てか、夜、奥さんが下着姿で玄関先に出されていました(さすがにこれは私が匿名で警察を呼びました) ・怪しげな来客と玄関先で押し問答。「返すよ。返しゃあいいんだろ。だれも返さないなんて言ってないだろ」。この来客、朝からずっと家の前で張ってて・・・・頻繁に携帯で話してて・・・・まるで家人の行動を見張っているかのような・・・・。不審で怖かったです。 何か、今に事件が起きたり、こちらに危害が及びそうで怖いです。 まさか相手を出て行かせるなんてこちらの都合で出来ないことは分かっているのですが、何とか身を守る方法があったら教えてください。 この家族が越して来るまでは、本当に穏やかで、近隣の方にも恵まれた住みやすい町だったのに・・・・。

  • 隣人の理解できない行動(長文)

    初めまして。こんにちは。 隣人の行動に理解が出来ず、困っています。 私は2年前にこの家(新築マンション)に引っ越して来ました。 引っ越してきてから、隣の奥さんとは挨拶をしたことが ありません。 こちらがしても無視です(旦那さんはします) 奥さんの態度は日に日にエスカレートして行き 玄関先などでばったり会おうものなら すぐに家の中に入っていき(思い切りドアを閉められます)、とても気分が悪いです。 この間もたまたま隣人が先に外出していたみたいで 私がその後すぐに出て行ったのですが(前に隣人がいるのに 気づきましたが、そのまま歩いて行きました) 私の気配を感じた隣人は廊下のちょっとしたスペースに隠れて(うちマンションは、ちょっと変わってる構造で廊下に隠れるスペースがある(ちょっと分かりにくくてすみません)) 私が通り過ぎるまで隠れていたみたいです。(しかも子供と一緒に!) 私はこの人と1度も話したこともなく 嫌われる理由もなく何故ここまでされなければいけないのか分かりません!   ママ友達に聞くと、かなり嫌われている人だということが分かりました。子供の関係で友人も数人いるようですが、それ以外の人間には こういう態度なので皆から嫌われているとの事でした。 最近私もこの人と会うのが億劫になり 外出もあまりしたくなくなりました。 何故この隣人はこういう態度をとるのでしょう?

  • 隣人との境界線の測り間違え

    先日隣人(親戚)が家を売却することになりまして、新しく入る人(他人)も決まりました。 その際に発覚したのですが、役所の測り間違いで、うちの庭が隣家の土地だということになっていました。最終的にその調査結果にサインをしたのは祖父なのですが、その測り間違いがおかしいと思うのです。 実は道路に面しているのがうちの庭側だけで、隣人はうちの前を通って隣家へ入るという形になっていました。なので、自家の前の向こう半分が隣家の敷地、手前半分がうちの敷地ということにしていたのです。 ところが今回そういうことが発覚して、新しい隣人から土地を買わないとうちは家に入れないという状況になってしまったのです。 説明下手で申し訳ないのですが、わかっていただけたでしょうか? つまり、そんな間違え方っておかしくないですか?道路から玄関まで飛べるわけでもあるまいし…。測っているときに気づかなかったのでしょうか。。それを役所に言いに行ったら、「身内の方にサインも貰っていますし、変更はできません。」と言われました。 身内も身内なのですが、高齢なのでしっかり見ていなかった(わからなかった)ようです。 これは本当にどうしようもないのでしょうか。 もし私がもっと厄介なクレーマーのように言えば…などと考えてしまうのですが。。

  • 仲の悪い隣人への工事のあいさつ

    念願の一戸建てを手に入れ2年になりますが、入居間もないころから隣人とトラブルになっています。 隣人は6m道路をはさんだ北側にあり、ウチの居間の窓から隣人の玄関が見える格好となっているらしく、隣人から「玄関の出入りを監視されているようで気になるから窓に衝立を置くかフェンスを設置するなどの目隠しをしろ」という要求がありました。しかし隣家の居間が見えるわけではなく、ウチも窓にはレースのカーテンを付けたり観葉植物を置いたりしており、それでもさらに目隠しを付ける義務があるのかどうか法律の専門家に相談したところ、位置関係やウチの対応からしてさらに目隠しを付ける義務はないとの見解を得たので、隣人には、目隠しは付けない旨を伝えました。 すると、今度は「あいさつの仕方が悪い」「目付きが気に入らない」などと言い掛かりとしか思えないような言動が目立ち、最近では、ウチが外出しようと玄関を出ると待ってましたとばかりに近づいてきて「バカ」「死ね」などと罵声を浴びせるようになり、その後も、ウチに来客があると窓からウチを睨んだり、窓の近くに来てウチをジロジロ覗いたりとストーカーのような行動をするようになったため、我慢の玄関を越えた私は、そういう行動をやめ、ウチには二度と関わらないよう隣人に伝えました。 しかし、それでも奇異な行動が続くため、やむを得ず自衛手段として、北側に高いフェンスを設置し、隣人の視界を遮断することにしました。 そこで質問ですが、土木工事などを行う場合は近所にあらかじめあいさつをするのが常識だと思いますが、その隣人にもあいさつをする必要はあるでしょうか? 工事業者からは、口頭で言わなくても文書で伝えたらいいのではないか、との助言をいただいていますが、そもそも今回の工事の原因はその隣人であり、わざわざあいさつすることは逆に「火に油」となるのではないかと考えているところです。

  • 隣人が許せない

    私の憎い相手は隣人の爺さんです。 近所のトラブルメーカーで、昨年、揉めた際、『お前の親父が死んで、お袋が介護になって本当はざまぁみろと思ってるんだ。』と言われました。 私の母は車椅子の生活で、私は仕事を辞めて介護に専念しています。 近所でも、ろくでなしと言われているので、本音はそんなところだろうと想像はつきますが、弱者にツバを吐きかける様な人間が、我が家の隣にいるとは…!、生まれて初めて、身体が震える程の怒りを覚えました。、〝コイツは生かしておけない〟と心底思いました。笑顔でリハビリに励んでいる母を見るにつけ、それからは、相手が死ぬことしか頭にありません。 私と同様の質問には、相手に無関心になる、相手を憐れむ、自分の時間を大切にする…等のアドバイスが寄せられ拝見しています。 私も見習ってそう心がけているのですが、どうしても、顔を見ると、声を聞くと、煮えたぎる怒りを抑えるので精一杯です。 でも、時々、相手を睨みつけている時の自分の顔は、もの凄く醜いんだろうなぁ…、相手はいつ死ぬんだろか…、相手が死ぬまでこの思いは続くんだろうなぁ…、そう思うと心が重く感じます。 憎い相手が職場や学校にいるなら、最悪、そこを辞めれば逢うこともなくなり、時間が忘れさせてくれるかもしれません。しかし、隣人となるとそう簡単に引っ越すわけにもいきません。 爺さんは70歳過ぎですが、元気です。当分、あの世からお迎えは来そうにありません。 危害を加えるわけにもいかず、心苦しい日々が続いています。 怒りに満ちた心と、どう向き合っていけばばよいのでしょうか。

  • 隣人の化粧時間を気にする理由

    私の隣人女性が別の階の隣人に 「私はシャワーの後から出かけるまで 1時間半 かそれ以上かかる から、その時間ずっと化粧してる そうでもしないといけないくらい醜いから」 と言っていました。 まず、 • お風呂後から出かけるまでの時間をはかっていた 事に気味が悪くなった。 • 外出までの時間が10分であろうが5時間であろうが、何故 ずっと化粧していることになるのか理解に苦しむ。 実際の化粧時間は10分未満。薄化粧だとよく言われます。母にあなたは濃い化粧は似合わないと言われたためです。身なりを整えた後は 外出後 綺麗な部屋に帰宅したいため、床掃除や洗濯物をし 時間が余れば読書などをしています。 • 私は顔は整っている方でどちらかというと誉めてもらうことが多い。 身なりはいつも綺麗にするよう気を付けているが、それは女性として当たり前の事だと母や祖母に教えられてきたし、楽しんで身なりを整えている。 • そもそも 隣人女性は私を近くで見たことがない。 私の外出、 帰宅を毎日監視する際 窓から私の姿を見るのみ。その隣人女性と同棲している男性は私の事を 「きれいな人」 といっていました。 質問: 何故隣人女性は 私のお風呂から外出までの時間を把握し、その時間は全て化粧していると思っているのでしょうか?

  • 隣人、について(長文です)

    こんばんは。隣人について質問させて頂きます。隣人の事についてです。とにかく性格がおかしい。中古で買った家なのですが、前の方は隣人にイヤガラセのようなものを受けノイローゼ気味に引っ越されたそうです。 引っ越し後犬を飼い始めたのですが(隣もいます)隣の家の前を通りかかった時に、2階から犬と私に向かって水をバケツからかけてきました。正直「は?」という驚きでいっぱいで、文句を言うのに少し遅れてしまい文句を行った時には既に窓を閉じていまいました。最近では、長雨の状態で我が家から水が屋根をつたってもれてくるから、直せ、と五月蝿く言ってきたので70歳になる父(元大工)が3階から屋根伝いに小雨が降る中修理を終えたにもかかわらず、翌々日には「まだ漏れている」ト言い出す始末。本来、隣人の屋根も悪いので家だけ修理しても完璧にはならないと父が言っていました。正直、父も70歳で足も悪いですし、あんまり無茶はしてほしくないです。。。なのに、隣が五月蝿いから、とついつい人の良い性格が災いして危険な作業をしてしまいます。こんな隣人の文句をそのまま「はいはい」と受け取るには限界が来ています。両親とも高齢ですし、また何で隣の良いように振り回されなくちゃ行けない訳?という憤りもあります。ですが隣人は古くからの住民で顔が広く、御近所には、贈り物をしたりお菓子を上げたり作業を手伝ってあげたりと周りには親切。今後もこういった嫌がらせのような事があれば相談出来る施設に行こうと思っているのですが、そういう施設を御存じでしょうか?又、町内会長さんに間に入ってもらいたいですが、町内会長も隣人と中が良いような気がして、結局、おかしい人という泣き寝入りしか無いでしょうか?長文になり申し訳有りませんでした。よろしければ、アドバイスお願いします。

  • 隣人の嫌がらせ

    4年前から越してきた隣人の嫌がらせに困っています。 私は、60代の両親と住んでいる30代の会社員です。その隣人も60代の母親と私と同じ年の精神病の娘の2人暮しです。 4年前にその隣人が越してきて、朝早くから毎日犬を外に出して吠えさせていたのを、少し静かにさせてもらえませんか?とやんわりとお願いをしにいったのをきっかけに腹を立てたのか、わざと早朝と夜こちらが寝るのに電気を消したとたん吠えさせるようになりました。 最近は犬の鳴き声を録音してそれを流してるようです。(鳴き声のパターンがいつも全く同じなので) 少し静かに させてくださいと再度、母が頼みにいくと、「うるせえババア」と言ってきます。その他、母の顔を見ると「死ねバカ」、「貧乏神」、「ババアうせろ」などと悪態をついてきます。 母は専業主婦で父と私は平日は仕事なのでほとんど母が悪態をつかれてます。 うちの敷地に入ってきたり、家の前をはいている母に自転車でぶつかってきたりしたときは警察を呼びましたが結局なんの効果もなかったです。 帰宅した時にや、夜電気を消した時にタイミング 良く吠えさせているので、四六時中監視されているようで気持ちが悪いです。家の洗濯物や着ているものを見て同じようなものを探してきて着て見せてきたり、高々と干してたりします(動物用のベッドや、先日祖母からもらった着物を干していたら浴衣らしきものを干してたり…。 幼稚すぎて呆れてしまうのですが、なかなか割り切れずストレスが溜まっていく一方です。 一戸建てなので、賃貸のように引っ越すというのも簡単にはできませんし、向こうも旦那さんが亡くなってから新築を建てているので引っ越すことは考えにくいです。 少し前から家に監視カメラと集音マイクをつけたので一応証拠に撮りためてますが、隣人トラブルの解決は難しいと聞きますが、このような状況で法的手段をとるのは難しいでしょうか?

  • 隣人の嫌がらせについてです。

    お互いに持ち家で、私たち家族がここに引っ越してきた15年前から度々隣人とのトラブルが起きています。 隣人は老夫婦ですが、嫌がらせは年々エスカレートしてきています。 初めのきっかけは、地境でした。目印になる杭が抜かれていて解らなかった為、父が隣人に聞いたところから始まりました。実際、測量士が言っていましたが、道路側もウチの家と隣接してる側もはみ出しているようです。 このことをきっかけに、ブロック塀の基礎工事の鉄の棒?を抜かれたり(父が目撃)、父が自転車で出掛ける時、押し倒されたり… 何度も警察には相談もしていますし、通報もしています。警察からは裁判起こしたらどうですか?と言われましたが、証拠がありません。 数日前には、私と母の車にものすごい傷を付けられ、警察に被害届を出しましたが、証拠がないとどうしようもないというのが現状です。 この隣人、夫婦で協力体制を敷いていて、なかなか現場をおさえることができません。 父は70歳を超え仕事はしていませんが、1日中見張っている事は到底できませんし、防犯カメラの設置も考えましたが、何台も設置するとなると費用もかなりかかるため断念しました。と言うのも、隣人はその1軒だけで、3方向が道路と空き地で出入りが出来る為です。 最近父がそのことでカリカリしていて、父のどうにかしたいという気持ちも解るのですが、私も母も精神的にキツイです。 何か良い解決策や対処法がありましたら、教えて下さい。

  • 隣人からの嫌がらせ

    私の話ではなく、実家の母の話なのですが、かわって相談させてください。長文になりますがすみません。 母は一戸建てに父と二人で住んでいて、近頃、隣家(子供のいるファミリーです)とトラブルになって嫌がらせをされているようです。 発端は、母が隣人の飼っている犬の鳴き声を注意したこと、換気扇の音が一日中回っていてうるさいことなどを注意したことかららしいです。 犬の鳴き声は、何度か注意したところ改善されて、換気扇の音は1回言ったら止めてくれるようになったそうなので、母はわかってくれたと安心していたようなのですが。 ここ3週間のうち、3回にわたって庭の鉢植えの花を抜かれていたそうです。 1回目は、「野良猫の仕業?」とあまり気にしていなかったようですが、2回目に根こそぎ引っこ抜かれていたのを見て、鉢植えを隣家との境界のところにおいていたので、「もしや?」と疑っていました。 そして、隣人の目につかないように、鉢植えを玄関ポーチの中に移動したら、また抜かれてしまったようです。 玄関ポーチは門扉をあけないと入れないので、不法侵入だと思うのですが。 母は他のご近所づきあいは良好ですし、「他に思い当たる人はいない、こんなことは初めてだ。怖くてろくに眠れない」と大変怯えています。 私から見ても、実家は閑静な住宅地で、通行人がいたずらでやったとも考えにくく、動物の仕業でもなければ犯人は隣人なのかな、と思わざるをえません。 母は気ごころの知れた近所の方に相談はしているようですが、あまり身になるアドバイスはもらえないようで(そりゃそうですよね)困っています。 私は「まずは防犯カメラを設置するか、興信所をやとって、証拠を残すこと」をすすめてみましたが、母は「もしそれで証拠が残って、隣人が犯人だったとしても、余計にどうしたらいいのかわからない」と言っています。 証拠を元に、民事訴訟を起こすことはできますよね? その場合、どんなリスクと、どれくらいの費用がかかるのでしょうか? 父は頼りにならず、私自身、「嫌がらせがエスカレートして、二人に何かあったらどうしよう」と、心配でなりません。 有効な解決策を教えてください。

専門家に質問してみよう