• ベストアンサー

隣人、について(長文です)

こんばんは。隣人について質問させて頂きます。隣人の事についてです。とにかく性格がおかしい。中古で買った家なのですが、前の方は隣人にイヤガラセのようなものを受けノイローゼ気味に引っ越されたそうです。 引っ越し後犬を飼い始めたのですが(隣もいます)隣の家の前を通りかかった時に、2階から犬と私に向かって水をバケツからかけてきました。正直「は?」という驚きでいっぱいで、文句を言うのに少し遅れてしまい文句を行った時には既に窓を閉じていまいました。最近では、長雨の状態で我が家から水が屋根をつたってもれてくるから、直せ、と五月蝿く言ってきたので70歳になる父(元大工)が3階から屋根伝いに小雨が降る中修理を終えたにもかかわらず、翌々日には「まだ漏れている」ト言い出す始末。本来、隣人の屋根も悪いので家だけ修理しても完璧にはならないと父が言っていました。正直、父も70歳で足も悪いですし、あんまり無茶はしてほしくないです。。。なのに、隣が五月蝿いから、とついつい人の良い性格が災いして危険な作業をしてしまいます。こんな隣人の文句をそのまま「はいはい」と受け取るには限界が来ています。両親とも高齢ですし、また何で隣の良いように振り回されなくちゃ行けない訳?という憤りもあります。ですが隣人は古くからの住民で顔が広く、御近所には、贈り物をしたりお菓子を上げたり作業を手伝ってあげたりと周りには親切。今後もこういった嫌がらせのような事があれば相談出来る施設に行こうと思っているのですが、そういう施設を御存じでしょうか?又、町内会長さんに間に入ってもらいたいですが、町内会長も隣人と中が良いような気がして、結局、おかしい人という泣き寝入りしか無いでしょうか?長文になり申し訳有りませんでした。よろしければ、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19191
noname#19191
回答No.1

大変ですね。奈良の引っ越しおばさんを思い起こします。 水をバシャッと掛けるというのは、一応暴行罪(刑法208条)にあたります。あたるからといって、すぐには何も出来ないのですが、そういう嫌がらせをされたら逐一メモを残しておき、それを持って警察に相談すれば、捜査に動いてくれるかもしれません。 町会に相談するというのもいいですが、市町村などでも相談を受け付けているのではないかと思います。でもそういうのが介入すると、余計に嫌がらせがエスカレートしてしまうかもしれませんね。

teach_meok
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 嫌がらせがエスカレート・・・というか、どうも、新参者で、言い易そうだから、だと思います。今迄は母が「あの隣の婆ア」という愚痴程度でしたが、私もあんまりうっとおしいのでどうしようかなぁと。。。嫌がらせがエスカレートすれば、逆に警察に報告出来るからいいのですが。。。なかなかネチこいけど、水をかけるのをした以外は多少の我慢かな、程度なんです、、、、。ただ、町内会は、やっぱり新参者には弱いですよね u_u) 暴行罪、頭に入れて、これからは、メモは残しておくようにします。 アドバイス有り難うございました。

その他の回答 (2)

• mama0915
回答No.3

私も隣人に困っていました。 隣人は元ヤクザです。一度もめたのですが、それがよかったのかその後普通に話をするようになり、今では、おすそ分けまでしてくれるまでになりました。 質問者さんのように水をかけられたりとゆうのはナイですが、、庭にゴミを投げられたりしていました。今は全くないです。逆に仲良くしてみると、何もしてこないかもしれません。 後になって入居してきたので、よそ者みたく気に入らないのではないでしょうか(先輩の家がそうで困ってました)これはあくまで、そう例があったとゆうことで。。。 他のご近所さんと仲がいいなら、グルじゃないけど、話が筒抜けだとこまりますし、慎重にしてください。

teach_meok
質問者

お礼

回答有り難うございます。 元ヤクザと渡り合うとは!凄い覚悟ですね。 私は隣はただのひがみ根性の強い嫌な一家、という程度ですけど。。。父は元々腕っぷしが強いのですが、本気でキレナイ限りはのんびりしたお人好しさんなんです。だから、家ものんきに構えていられたんだと思いますが。。。。家族中で口の立つのが私なんですが、何分娘であり、苦情はだいだい父か母が受け取るので、私は後ろから言うしか無いのです。。。私が目の前で喧嘩してもいいのですけど、今迄母や父が言っていたことが私が突然交渉しても、変だろうし、、、。でも、言い掛かりも多いので、放っておく事が一番だろうと思っていたのですが、しつこいので。。。 回答者さんが仰るように、隣人は私の家以外はとても仲良く近隣の住人と話しているのです。本心はあんまり違うようですが、一応、色んな人と話しているので、したたかものでもあるのですね~(-3-;) ひと各々ですが、今度、本気できれる事があれば、直接言うようにしてみます。有り難うございました。

• nik670
回答No.2

隣人問題って多いですが、結局どこかに相談!って いう方法しかとれないのは事実ですよ。 俺は常々この手の質問みて思うのですが、「おかし い」ほうが立場的に強いんですよね。 だったらteach_meokさんもおかしくなるしかないで す。 それか、おかしい人は誰が何をっても無理でしょう から力で対抗するとか・・・・。 となると力がない方が負け!守るべき物がある方が 負け!ってなってしまいますが。 どこぞやに相談したところでもたぶん解決はしな いと思います。No1さん同様嫌がらせがエスカ レートする可能性もあるのでやはり隣人以上に teach_meokさんがおかしくなるしか解決しないよ うな気がします。 誰かに言われて直るようならteach_meokさんが いっても直ると思うんですよね。

teach_meok
質問者

お礼

回答有り難うございます。 確かに、おかしい人には触らぬ神に、的なものが有りますよね~。。。 私もおかしくなれ、ですか。。。その一家はおかしい、というか文句を言うのが日常みたいな感じです。そう、クレーマー(クレームつけるのが大好きな人の俗称)みたいな感じです。 ただ、相談出来る所はあるみたいなので、探してみようと思います。勿論、メモるのも忘れないように。。 やっぱり、きちんと根拠を示すものが無いといけないのだ、という事が今回実感しました。 力、という程、イライラするものでもないのですが、とりあえず、根拠と、向かってきたら、こちらも向かい合ってみる、という点に確信が持つ事ができました。 回答者さんのお答えも、正直、頭を過りました。。。r(-_9) ですが、逆に冷静に慣れた気がします。 有難うございました。