- 締切済み
新築で隣人とのことで困ってます
今度新築で家を建てるのですが、隣人が、屋根から雪が落ちて隣の外壁に振ってくると困るので、屋根に雪止めをつけてほしいと、もしつけないなら一筆書いてほしいと言ってきました。地域的にはそんなに雪が降るところではありません。(全く降らない年もある) 積もっても2~5cm程度の地域です。 その工賃が4万円くらいかかるそうなんです。 うちの屋根はガルバニウムの屋根でそんなに勾配がキツくないので落ちないと工務店の方はおしゃってました。 隣人とはこの先ずっとお隣どうしになるのであまりトラブルになりたくありません。 しかし、自然のことなので全く落ちないとは言い切れないなので、雪止めをつけてもらうことにしました。 しかし、お隣の屋根は雪止めは付いていません。 なんならうちの屋根は雪は落ちないと言い出したのです。 これっておかしくないですか? 28歳男です。 隣人は年配の夫婦です どうしたらいいですか?
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
みんなの回答
- tknkk7
- ベストアンサー率11% (378/3310)
雪害等含め、近隣対策等は”些細な事常時”メンテナンス・プライス¥1,000,000.-程度なら。
- kano20
- ベストアンサー率16% (1179/7112)
既婚母親です。 新居を作る暗黙のルールとして新参者はへりくだった方が、上手くいきます。 お隣が「年配の夫婦」であることが28歳の貴方とは同等ではありません。 つけてほしいと言うのですから、つけましょう。 一筆書くよりはましです。 一筆書くことで雪が降るたびに2軒分の雪かきを貴方だけがするよりも、一生分を考えたら4万は安いと思います。 我が家も家を建てる時に雪止めを付けました。 メーカーさん曰く、お隣との距離感が狭いとトラブルになるのでつけておいた方が得策と言われました。 新参者ですのでお隣の年配夫婦とは対等ではありません。 新しいご近所付き合いの為にも4万の投資を。
- saltmax
- ベストアンサー率39% (2998/7600)
#5です。 落雪距離計算の例 http://www.city.uonuma.niigata.jp/docs/2015012700747/file_contents/6rakusetukyori.pdf 屋根勾配がゆるくても軒先の位置が隣家に近ければ 隣の家に落ちるので 自分の家の敷地に落ちるのならそんなことは余計なお世話です。 積雪量は当該地域の過去最大で計算してもあんたの家の庭には落ちないという 根拠をしめして話をすればいいと思います。 すでにつけることにしたのなら 4万円で安心を買った。あるいは地域で生きるという勉強をしたということでしょう。 自分の家に雪が落ちるような落雪範囲を設けずにびったり境界に寄せて建てるから 言ってきたということはないのですか?
- saltmax
- ベストアンサー率39% (2998/7600)
積雪に対する落雪距離は計算できます。 ハウスメーカーにでも計算してもらって それが敷地外に落雪するのなら雪止めをつければ いいでしょう。 降雪地域では家を落雪距離以上に隣地境界から離すか 雪止めをつけるかはその家が自由に決めることですが 札幌市のように設置を条例で決めている都市もあります。 如何にそんなトラブルが多いかということではないでしょうか。 隣家の車をつぶしたとか車庫を壊したとか 軒先が壊れたとか人が埋まったとか 降雪地域ではよくある話なので。 そんな4万円程度のことで一生付き合うことになる人たちと 遺恨をもって住み続けることもないのではないでしょうか。 まずはどこに落ちるのかを計算してください。 雪止めをつけないのならその程度の根拠は必要でしょう。 ちなみに 雪止めはメッシュのものが雪が早く溶けるので降雪地では 流行しています。
見慣れない屋根材なので,「雪がツルツルすべって,こっちの敷地に落ちてくる」と隣人は考えたんじゃないでしょうか。あなたが「そんなことはない」と証明するのは,むずかしいと思います。原理的に,「ある」と証明するの易しいですが,「ない」と証明するのは不可能に近いです。そのうえ,こちらがなにを言おうが,どうせ隣人は納得しないでしょう。神経を消耗するだけ。 4万円の出費ですむなら,ぼくはつけますね。これから何十年ものあいだ,雪が降るたびに「隣人からいちゃもんをつけられるのではないか」と心配するのは苦痛です。また,「もし隣からこっちに雪が落ちてきたら,何と文句を言ってやろうか」と考える楽しみもできます。4万円で絶対的に強い立場になれるなら,安い。
- ayeaye(@heriotoro-pu)
- ベストアンサー率25% (212/836)
おたくもつけるなら、うちもつけます、と言えばいいと思います。 根本的には、若い夫婦がなにやら始めたので、ひことと言いたい。。。。これが 「核」です。 まずもって、「一筆」というのが気に入らないですね。 補償のための準備までしてますね。 田舎の人は、自分たちのお金を使わないまま、無理強いをしたり、でしゃばる傾向が ありますけど、ちょっとそういうタイプの人たちかなぁと思いました。 田舎の人は、公共施設の関係者や法律に弱いので、第3者に入ってもらうのが、 一番いいと思います。
??? 一筆って何でしょうね? そんなものなくても、隣の屋根に積もった雪がズザーッと落ちてきて何かあれば、相談によって弁償することになりますよね。 今、一筆書いたり雪留めをつける意味がわかりません。 新参者にマウンティングしてるのではないでしょうか。 最初に言うことを聞けば、「押せば引くやつ」として認定されかねない気もします。 私だったら、「お互い様なので雪が降ったら気を付けて声を掛け合いましょうね~」「もし万が一のことがあれば、お互いに遠慮せず相談しましょうね~」「そちらが雪留めがついてないのは経験則以外に根拠はありますか?原発だって、津波だって、想定外の災害であんなことになったんですよ~(*^^*)」と、頑張ってマウンティングに参加するかも。 そして施工業者に電話して雪留めは発注取り消します。
- okhenta
- ベストアンサー率10% (82/773)
他の土地を探すべき 今後も何を言い出す事やら