• ベストアンサー

屋根瓦の雪止め

現在、新築工事中ですが、隣の家から「雪止めは付いてないんですね」と言われました。 これは、暗に雪止めを付けてくれと言われている気がしますが、雪止めを付けることは、 どの程度効果があるのか良く理解できていません。 拙宅の地域は、雪が降るのは年に2、3回で、積雪は最大でも10cmまではいきません。 屋根は切妻の5寸勾配の平瓦で、最長5m程度勾配が続く場所があります。 また、拙宅と隣の家の境界までは1.2m程度ですが、軒先からだと50cm程度です。 そこで、質問なのですが、この条件で雪止めを付けると、雪は屋根で溶けて殆ど落ちていきませんか? それとも、雪止めを付けることで、かえって雪を堰き止めてしまって、 落ちるときは大量に纏まって落ちてしまうことは無いでしょうか? 経験者の方や、事情に明るい方のご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SAKUJOU
  • ベストアンサー率26% (93/354)
回答No.1

>雪は屋根で溶けて殆ど落ちていきませんか? はい、10cmくらいの積雪ですと屋根で融けてしまいます。 >それとも、雪止めを付けることで、かえって雪を堰き止めて >しまって、落ちるときは大量に纏まって落ちてしまうことは >無いでしょうか? これはよほどの豪雪地帯でない限りありません。雪止めは屋根から雪の塊が落ちて、下を通る人に当たって怪我をしないようにする役割もあります。屋根の北側で降った雪が何日も融けず、次第に氷状になった場合落ちてくると非常に危険です。安全対策とお考え下さい。

MaTototo
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 雪止めを付けても、雪を堰き止めることは無いのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • gontarin
  • ベストアンサー率27% (66/237)
回答No.8

年に1~2回程度、5cmくらいの積雪のある地域に住んでいます。 昨年新築しました。 屋根は質問者様と同じく平板瓦で4寸勾配。 先日、今シーズン初めての積雪(3cm程度)がありました。 夜中にものすごい音が響き始めて、何事かと思って外に出てみると、屋根の雪が滑ってドスンドスンと落ちている音でした。 隣の家2軒はスレートなのですが、全く落ちていません。 周りを見ても、瓦屋根の家だけが雪が滑り落ちているようでした。 翌日隣家に早めに雪止めをつけますとお詫びに行き(騒音に対して)ました。 お隣は、「年に何回もあることではないので構いませんよ」とおっしゃっていましたが、あれだけの騒音はこちらの気が気ではありません。 質問者様もぜひとも雪止めをつけることをおすすめします。

MaTototo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 平板瓦の場合は、特に雪止めを付けた方が良いのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

MaTototo
質問者

補足

みなさま 多くのご意見ありがとうございます。 雪止めを付けることにデメリットは少ないと考えて良いように思えました。 ありがとうございます。 皆さまの回答が参考になったのですが、質問の性質上、 多くの方からの意見が聞くことが目的でしたので、内容から良回答を選ぶことは困難でした。 そこで、今回は良回答は早くに回答を頂いた方から選ばせて頂きました。 その他の方々の回答も大変参考になりました。 本当に、どうもありがとうございました。

  • yossy-39
  • ベストアンサー率14% (84/575)
回答No.7

>暗に雪止めを付けてくれと言われている気がしますが、雪止めを付けることは、 どの程度効果があるのか良く理解できていません。 雪止めには、様々な目的があります。 その目的も、地域によって異なります。 質問者様がお住まいの地域くらいの降雪量では、隣家への落雪を防ぐのには、雪止めは有効な手段だと思います。 >そこで、質問なのですが、この条件で雪止めを付けると、雪は屋根で溶けて殆ど落ちていきませんか? それとも、雪止めを付けることで、かえって雪を堰き止めてしまって、 落ちるときは大量に纏まって落ちてしまうことは無いでしょうか? 平瓦(平板瓦?)の釉薬の種類によっては、溶け始める時に雪止めより下の部分が落ちる可能性がありますが、雪止めより上の部分は落ちずに溶けると思います。 雪止めが無いほうが、一気に雪が落ちて危険です。 隣家と仲良く過ごすために、隣家に面する部分だけでも、雪止めを入れておいたほうが無難でしょうね。

MaTototo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 雪止めを付けても、デメリットは少ないようですね。 参考になりました。ありがとうございました。

  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.6

新潟県中越地域に住んでおり、ほぼ毎年屋根の雪下ろしをしています。 >雪止めを付けることで、かえって雪を堰き止めてしまって、落ちるときは大量に纏まって落ちてしまうことは無いでしょうか? 年間降雪量が10cmも降らないようなところでは「雪止め」は必要無いと思います。 その程度の雪では滑り落ちた雪が勢い余って隣家を直撃、なんて事態にはなりません。 そもそも屋根に積もった雪が一気に落ちるような滑り方は、自然落下式の屋根でもありません。 まず暖気と寒気の繰り返し、それと室内暖房により屋根と接してる雪面が夜間に凍りつき簡単には滑りません。 それと、暖房が常に効いている部屋とそうでない部屋では屋根雪にも差があるので一気にザザーなんて事にはなりません。 雪止めはむしろ屋根に登って雪下ろしをするような地方では必需です。 瓦屋根でも屋根に平行になるようなL字の長尺金物を片屋根につき2列くらいかけます。 これは、初めての雪下ろしの時は屋根と雪が非常に滑りやすい状態であるため人間が滑って屋根から落ちる危険が非常に大きいため、雪に対するよりも人間の落下防止に主眼を置いています。 ただ屋根に留め置いた雪と、地面に落ちた雪では屋根に留め置いた雪のほうが確実に早く解けます。 自然落下式の屋根では、日当たりが悪いと4月下旬くらいまで残っていますね。 むしろ雪による被害よりも夏場に、屋根に登って作業をする際にバランスを崩した時に、そのまま下まで落ちる可能性が大きくなることはあるかと思います。 あとは下記の方が申されているように隣家との関係でしょうね。 何も屋根全面に付かなくても軒先だけに雪止めを付ければ「一応お宅にも配慮してますよ」ってデモンストレーションにもなるかと思います。

MaTototo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 雪止めは人の安全のためにある。面白い話でした。 参考になりました。ありがとうございました。

  • Y39330
  • ベストアンサー率33% (22/66)
回答No.5

私の地域では10~20センチの積雪が年に数回あります。 雪止めのついてない屋根は、まず見たことがないですね。 少しの雪でも安全を考えると雪止めは必要だと思います。

MaTototo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.4

屋根は瓦?トタン?コロニアル? 瓦の色もありますが大体溶けちゃいます つけた方がいいでしょう 隣家に落ちるという事よりも 落雪で雨樋が壊れてしまいますからね ちなみに隣家は方角でどちらです?

MaTototo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 屋根は瓦です。方角は東の家です。

noname#147068
noname#147068
回答No.3

雪止めは付けれる段階なら付けることをお勧めしますよ。 多分隣家の方も望んでおられるかもしれませんね。 実際5寸では雪が積もればある程度まとまって落ちてきますよ。 出屋などあればかなりの音がしますし,軒で50cmと言うと勢いがあれば隣家へも飛び出して落ちる可能があると思います。 雪止め自体は高価なものではありませんし,見た目も素人レベルではあ~ついてたの?もしくは,え~ついてなかったの?などと気づかないレベルです。雪止めで止まった雪による障害は10cm積もらないぐらいの地域では皆無ですね。むしろ無い事による障害の方が多いとおもいます。 実は我が家も似た様な状況で付けなかったのですが,今は付けておけばよかったな,と思っています。 全部ではなくても雪の経路だけでも・・・と。

MaTototo
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 雪止めを付けても、雪を堰き止めることは無いのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#96725
noname#96725
回答No.2

こんにちは。 >切妻の5寸勾配の平瓦で 平瓦とは平板瓦(板のように平べったい)の事でしょうね。 瓦の用語では平瓦とは別のものを指します。 結論的に申し上げますと、雪止めはないよりはある方が良いというものです。 万全ではありませんが、昼過ぎなどにドサッと滑り落ちてくる可能性は減ります。 >落ちるときは大量に纏まって落ちてしまうことは無いでしょうか ご質問者さんの住んでおられる地方が解りませんが、年に2~3回で10センチまで くらいだと雪止め瓦を乗り越えて大量に滑り落ちてくる事は考えにくいですね。 以上が技術的見地からの回答です。 お隣が暗に雪止めをつけて欲しいと思っているのは見え見えですね。 それに対して、雪止め瓦は万全のものでないので取り付けませんと言うか、 或いは無視して済ませるか、或いはお隣側だけでも取り付けるなどの 「ご近所お付き合い」を考えるか 問題はむしろ人間関係の分野にありそうです。 瓦の形やメーカーによって雪止めの値段は違いますし、枚数のことも あって一概にお値段は言えませんが、4~5万円程度、いくら高くても 10万円はしないと思います。専門家の立場からは軽々な事が言えませんが ごく大雑把なお話と思って下さい。

MaTototo
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 雪止めを付けても、雪を堰き止めることは無いのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 屋根上の積雪と雪止め:天窓に優しい方法

    積雪量60cm程度の寒冷地に住んでおります。2.5/10の水勾配の片流れ屋根にどのように雪止めを付けようかと考えております。西向きに落雪する方向に勾配が付いているのですが、屋根の北寄りに天窓があります。天窓への積雪を避けるよう、北寄りには雪止めを設置しないのが良いものでしょうか。ご意見やご経験をお聞かせください。

  • 雪止め金具について

    奈良に住んでいます。 お隣から先日の積雪でうちの屋根に積もった雪がお隣の屋根に落ちるため雪止め金具を取り付けて欲しいと要望がありました。 工務店さんにこの件を相談したのですが、 奈良で雪止め金具を取り付けている家は見たことがないし、 自分も取り付けたことがないのでどの程度効果があるのかわからないといわれました。 めったに雪の積もらない地域なのでできるだけお金がかからない方法で対策をとりたいのですが、何かよい方法は無いでしょうか? また費用はどの程度かかるのか教えていただけませんか? 宜しくお願いします。 それとお互いの敷地内に雪が落ちているのは確かなのですが、 うちの屋根の方がお隣よりも下がっているためうちの屋根に積もった雪がお隣の屋根の上に落ちるというのは正直疑問です。 雪止め金具を取り付けるのであればお互い取り付けるようお隣と話をしようと思っているのですが、伝え方が悪くて今後気まずくなるのも嫌ですし、 どのようにお隣と話し合えば角がたたないかアドバイスしていただけると助かります。

  • 隣地への雪の落下について教えてください

     現在、住宅の新築中です。建て方まで終わったところなのですが隣の田んぼの持ち主の方から屋根の雪がこちらの土地に落ちると言われ屋根の向きを変えろといわれました。変えないのなら裁判にするぞとも言われました。  現状の説明をしますと、屋根は片流れの屋根で1寸勾配、鋼板葺きで、長さは10mくらいです。軒の高さは6mくらいで隣地との離れは壁の芯で170cm、軒先からだと80cmです。雪止めは軒先から30cm入ったところと、これより上のほうにもう一段取り付けています。雪止めはL型のアングルを恥から端まで入れてあります。一応隣地への雪の対策として上記のことを施工会社の人と相談してつけたのですがコレでは不十分なのでしょうか?  上記の説明をしても隣の方は納得していただけず裁判準備をすると言われてしまいました。施工会社の方は裁判になっても大丈夫だといってくれるのですが不安です。  実際のところ上記の対策で十分なのでしょうか?このまま裁判になっても大丈夫なのでしょうか?アドバイスください。  ちなみに私の住んでいるところは福井県ですが雪は異常気象でなければ最高に積もっても50cmまでです。

  • 雪止め金具の設置費用

    いつもお世話になっております。 地域は千葉で、雪は年に数回降る程度でして、大して積もらない時もあります。 しかし雪が積もった時、雪がお隣さんの屋根から落ちてきて、軒下(ちょうど敷地の境界あたり)にずらっと雪の塊が出来てしまいます。 屋根に雪止めという金具をつければこの状況は改善されるでしょうか? 実はちょうどその軒下の境界付近にどうしてもフェンスをつけたいと思っておりまして(何のフェンスもなしに2mの距離でちょうど掃き出し窓がお隣と向かい合わせなので、目隠しも兼ねて)、しかし落雪の衝撃でフェンスが壊れる可能性があるのが心配なのですが、雪止めをつければそれは防げるのでしょうか。 また、つけるとしたらだいたいどのくらいの費用がかかるのでしょうか。 昔からある一般的な木造家屋で、屋根は昔ながらの瓦で勾配も普通だと思います。地面から軒先までの高さは目測で大体3.5~4m位かな?と思います。 設置したい長さは4m程です。 費用によっては、こちらで金額負担してお隣の屋根につけさせてもらおうかなと思っています。 (落雪の衝撃で壊れないフェンスをつくる方が費用がかかりそうと思いまして…) どなたかアドバイスいただけましたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • 雪止めアングル

    昨年夏に引渡しを受けた新築に住んでいます。 雪国に住んでいるため屋根にはボイラー式融雪システムを導入しています。 屋根には雪が落ちてこないようにトンボを90cm間隔で4~5段(今雪が積もっているので曖昧)設置されています。 実は、契約時には、軒先だけ雪止めアングル+数段のトンボという契約だったのですが、HMが間違えて施工してしまったのを先日気づいた次第です。 それでHMに問い合わせたら、HMのミスなので施工しなおしになったのですが、HMから ・軒先1段のトンボを撤去して雪止めアングル設置 ・軒先1段のトンボを増やす(45cm間隔で設置) のどちらがいいかと聞かれました。 HMはどちらでも対応可能ですが、屋根融雪があるのでトンボを増やしたほうがいろいろと雪が落ち難いのでは?とのことでした。 実際どちらのほうが雪が落ち難いのでしょうか?

  • 雪止めの取り付け位置

    当方千葉県北部在住です。屋根をリフォームしてガルバリウム鋼板の瓦棒葺きにしました。また、省エネで雨水の有効利用(トイレなど)を行っています。今回雪が降りその状態を観察すると雪止めなしでは雨樋を超えて落下します。したがって、雪の融雪水(もったいない)も利用するため、現在雪止めをつけようと思っています。雪自体の積雪量を最大10cmとして、太陽や気温の上昇などの自然融雪を利用し、雨樋に確実に融雪水を取り込むには軒先からどの程度離れた位置に付ければ良いかアドバイス下さい。

  • 雪を考慮した屋根の方向

     雪を考慮した屋根の方向について悩んでいます。北陸なので、雪は毎年必ず降るのですが、積雪は通常10~30cm(年2~3回)、多くて50~80cm(年に1回あるかどうか)の地域です。  北東角地で南側は空き地です。プランでは北側を駐車場に、南側を大きくあけてテラスにする予定です。北側を正面と考えていて、平側にしたいと考えていますが、その場合切妻だと南側にも雪が落ちることになり、設置予定のウッドデッキに雪が積もるので問題があると考えています。ただ、北勾配の片流れでは積もった雪が解けないのでそれも問題だと思います。  外観上、南北勾配がよいと思っていますが、上記のことを考えるとどの方向に屋根をかけるのがいいのでしょうか?それとも雪止めである程度落雪は防げるからどの方向でも問題ないと考えればいいのでしょうか?来年家を新築する予定で、現在は設計段階です。よいアドバイスをお願いします。

  • 異なる勾配がある屋根に平瓦を葺くことできますか

    現在、ある建築会社で家を新築しようと計画しております。 斜線等の理由のため、 母屋下がり部分6寸勾配、他の部分5寸勾配、 というように、異なる勾配のある屋根になるようです。 そのような屋根に平瓦を葺くことはできますか? 屋根は切り妻、平瓦は鶴弥のスーパートライタイプ1を考えてます。 お絵かき添付画像は、屋根を横から見た簡略図になります。 コロニアルでは、異なる勾配の屋根を見たことがありますが、 瓦では見たことが無いので質問しました。 建築会社は問題ないと言っています。 実際のところ、どうなんでしょうか?

  • 業者への交渉は検討違いでしょうか?

    家を建てて6年になります。 この6年悩んできた事なので相談させて下さい。 家は住宅業者にモデルルームがあり、同じタイプを建ててもらいました。土地もその業者から勧められた土地に決めました。 問題があるのは屋根の雪です。 家は切妻屋根の急勾配(たぶん10寸)なんです。 それでいて隣との距離が全然空いていないんです。 だから雪止めが付いていますが、雪解けの季節になるとなだれのようにお隣へ落ちてきます。隣も気分がいいわけありません。 先日ネットで急勾配でもできる雪止めを見つけました。 現在見積もり依頼中です。金額がいくらになるのか検討もつきません。 相談したいのはその雪止めの金額を住宅業者に折半していただけないか?ということなんです。 確かに私達夫婦にも非はあります。秋田に住んでいながら雪のことなんて全く頭に無かったです。今まで屋根の雪のことで悩んだ事もなく、全く考えもしなかったです。ですが、業者は多少なり知識はあるのだし、もう少しお隣との距離を考えるなど、雪対策を考えてほしかったです。 建築法に問題はなかったとしても、急勾配で確実に雪がお隣に落ちると思っていたのではないかと考えてしまいます。 この交渉は無謀なことでしょうか?

  • 屋根の雪止め

    今、隣の家の屋根から我が家の庭に雪がバンバン落ちてきています。 屋根の雪止め設置はしなくてもいいのでしょうか? 特に被害はありませんが、気分はよくありません。 住まいは神奈川です。