• ベストアンサー
  • 困ってます

屋根について(新築)

• 質問No.3513700
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 92% (12/13)

我が家の駐車場兼畑がある土地の隣地が新築中です。

棟上から約1ヶ月、現在は外壁のサイディング貼りと内部へ大工さんが入っておられるようです。
棟上からしばらくして屋根工事をされたのですが、この屋根について不安があり、質問させていただきます。

屋根の素材はカワラボウというのでしょうか、艶のない金属系の縦に長いものを連ねて作られています。
屋根の形状は今風なのでしょうか、家の3分の2が切妻で、残りの3分の1が切妻の屋根の終わりから垂直にせり上がり
片側のみの屋根(三角定規の長い辺のような形)になっています。(説明が悪くてすみません、お分かりいただけますか?)
この片側のみの屋根が我が家の駐車場に隣接する形(当方の敷地内にあるブロック&フェンスの塀に降りてくる感じ)です。
土地ギリギリまで建物を建てられており、我が家の塀と屋根の庇は目視で5~10cmほどしかないように見えます。

当方の住まいは寒冷地ではありません(水道業者さんに聞きました)が、ひと冬に2~30cmの積雪は
当たり前のように何度も降り、時には50cmを超える積雪があります。
周辺の家はもちろんついていますし、当方新築時にも雪止めはオプションでしたが、
住宅メーカーからも必需品と言われており、当たり前の仕様だと認識しています。

ところが、お隣の屋根には、屋根に全く雪止めがついていないのです。
今のままの状態ならお隣の片屋根に積もった雪はすべて我が家の花壇・洗濯物干し・カーポートの上に
落ちてくるように思えてなりません。

近所に建った家はすべてカラーベストか瓦の屋根なので、屋根工事が終わる時には既に雪止めはついておりましたが、
カワラボウの屋根ははじめてなので・・・(既築の家にはありますが、雪止めはついています)
工事の手順としては、後で取り付けられるのが普通でしょうか?

工事している工務店は地元の工務店(同じ市内)なので、雪の状態を知らないとは思えません。
もし、お隣の雪が落ちてきて我が家に被害が想定されるのなら、今から申し出た方が良いのでしょうか?
それとも、被害にあってからでないと申し出られないのでしょうか?

主人は完成後に雪止めがついてなかったら、言ってみてはどうだというのですが、私は不安で不安で・・・
12月末が引き渡し予定だと聞いていますが、今の状態を見ているともっとかかりそうに思えます。
雪が降る前に対処して欲しいと思うのですが・・・無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー
はじめまして、
ANo.1,2、共に良い回答ですね。
私でしたら、今から、長い、長い、年月を、隣合わせで暮らさないとイケマセンノデ、此処は、思案の為所ですね。   隣の方は地元の人ですか?、工事をする前に、挨拶に見えましたか?  工事中外で顔を合わせますか?  完成後、同じ町内で、色々な行事で顔を合わす事は有りませんか?  ETC、子供同士、
老親の付き合い、考えたら、きりがありません。  ∴恨みを買う恐れがありますから、貴女から新築中の建物に・・・・・言わない方が良いでしょう。
雪が積もり、実害が出てから、町内会長さんから言って貰うと、良いのではないかと、私は思います。
(未来を案じてはいけません、何故ならば、まだ来ぬ日だから)
お釈迦様が言われています。
お礼コメント
chami1016

ご回答ありがとうございます。
工務店の営業担当者は棟上が終わって数日後、挨拶に来られましたが、施主さんからはありません。
公園で偶然出会って知ったわけですが、お子さんがうちの子と同級生だったんです。
しかも大工さんに対する言葉遣いなど、私の常識では考えられない乱暴な口調の奥さんなんです。
(初対面の私にいきなりタメ口で話すような人で・・・)
お察しのとおりです、逆恨みでもされたら困りますね。(我が子のためにも・・・)
この先のことを考えるとかなり憂鬱です。
「町内会長さんから・・・」とのアドバイスに目から鱗です、自分達から申し出ることばかり考えていたもので。
町内会長さんが近所の幼馴染のお父さんなので、主人と相談して様子を伝えておこうと思います。
投稿日時:2007/11/15 01:45

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

私の住む地方では役所からの指導で落雪防止金物をつけることが義務ずけられてます。建設許可下りませんので。

しかし我が家は急勾配の三角屋根。
この屋根は札幌などの雪が多く降る地方でも屋根に雪が残りません。すべて飛ばされて積もらないんです。
そういう屋根もありますがどこのお宅はどうなんでしょう。

雪止めは屋根工事の最後につけることが多いようですが
現場の監督さん捕まえて聞いてみるのがいいと思います。
(落雪が心配ですが大丈夫ですか?という風に聞くといいと思います)

雪止めをつける予定がないなら施主に予防するように伝えてほしいとか
言っといたほうがいいですよ。

降雪する地方ではよくあるトラブルです。
多分考慮していないということはないと思います。
心配なら聞くのが一番です。
お礼コメント
chami1016

現場も監督らしき人はおらず、気難しそうな大工さん(こちらが挨拶しても返してくれないような人なんです)が
1人だけで作業されているので、どうにも聞きにくくて・・・
これから施工されればよいのですが、屋根工事後3週間以上経っても施工されないので・・・
いろいろ情報をいただいたので、主人とも相談してみます。
投稿日時:2007/11/15 01:51
  • 回答No.2
あえて雪止めを付けず落雪させる考え方もあります。
すべりを良くし、積雪量の少ないうちに落雪だせ樋へのダメージを減らす。
そういった落雪用シートもホームセンターで出始めています。

ただし隣家に落と=モラルの欠如、もしくは単純に気付いていないのでしょう。

拙宅の隣も同じでした。
地方の名士に近い方が住んでおります。
急勾配のカーポートを作ったのですが雪が拙宅に100%落ちてくる状況でした、驚きましたね。
さすがに翌年、立ち上がり20cm位のしっかりした雪止めの様な物を付けましたね、これはモラルの問題ではなく「気付かなかった」部類でしょう。(と、期待したいです)
ちなみに落雪部は車庫脇の通路でしたね。

質問者様の積雪地域ですとスノーストップを付けている方もおられるでしょう。
黒い鉄網状の軒先につける雪止めです。
功罪等詳細はここでは控えますが隣接地への落雪が懸念される場合私の勤める設計事務所では9割方設置します。

さて、工務店?に設計士がおるはずです、(外注であれ)。
最低雪止めは今から付けるのでしょう。
監督にさりげなく「雪止めは?」聞いてみて下さい。
「今からです」か「忘れてた」のどちらかでしょう。
「不要です」とでも言ったらまた質問して下さい。
お礼コメント
chami1016

設計士さんもいらっしゃるとは思うのですが、毎日覗いてみるのですが、大工さん含め職人さん以外の人をほとんどみかけないんです。
現場も監督らしき人はおらず、気難しそうな大工さん(こちらが挨拶しても返してくれないような人なんです)が
施主さんがたまたま知人のご近所の方だったので友人からの情報ですが、施工間違いが多発しているらしく、
(それも基礎の大きさ間違いとか、部品の取り付け方のミスとか考えられないような間違いらしいです)
信頼できない工務店の施工みたいで・・・余計に不安になっているんです。
投稿日時:2007/11/15 01:35
  • 回答No.1

他人の事で心配するなんていやなものですね。
心中お察しいたします。

「完成後に雪止めがついてなかったら」とい
っても完成後だと再工事するのに時間と手間
がかかりませんか?今なら工事の人たちが出
入りしてりうのですからついでにやってもら
う事も可能だと思います。
今から申し出た方が親切なような気がしてな
りません。

とりあえず今後つくのかの確認は工事監督に
聞けば解るのではないでしょうか。
それでつく予定が無い!となれば工事監督ー>
営業担当ー>施主に言ってもらうなんていう
のはダメでしょうか。

営業から施主へ言うときですが、お隣さんから
苦情で!と言わないで、雪止めがないと
隣に雪が落ちて苦情くるかもしれませんよ、
なんていう言い方してもらえるといいですね。
お礼コメント
chami1016

営業らしき人はいるのですが、見学のお客さんを連れて来るだけで話掛けるタイミングは見つけられなくて・・・
投稿日時:2007/11/15 01:30
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。