• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

屋根の雪止め

今、隣の家の屋根から我が家の庭に雪がバンバン落ちてきています。 屋根の雪止め設置はしなくてもいいのでしょうか? 特に被害はありませんが、気分はよくありません。 住まいは神奈川です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数7373
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#79085

私は雪国に住んでおります。 今日も横浜、降っているようですね。 数年前、隣人は結構「名士」然とした種族の方にもかかわらず、非常識極まりないカーポートを造りました。 屋根勾配約30~40度?折版、雪止めなし、隣地境界から数cm、そしてその落雪位置は、ああ我が駐車場となっているのでした。 確か翌年特注と思われる雪止めを設置し胸をなでおろした次第です。 どうでしょう、条例であるいは規制している地域もあるでしょうか?されど横浜には無いでしょう、100%間違いなく建築基準法には無いです。 >バンバン落ちてきています 相当屋根勾配がきついのでしょうか。 気分がよくないのは当然ですが意外と落としている当人は気付いていなかったりするんですよね、ここをどうするかにかかってくる、いかに気付かせるか。 例えば隣人が外に出て掃除、雪掃きなどをしている時にさりげなく声をかける「今年はよく降りますねえ」。 そしておもむろにきびすを返し現場の雪かきに取り掛かる。 「まあ、それは私の家の屋根の雪では?!」となればさすがに謝罪の言葉も出るでしょう、部分的にスノーストップ(ホームセンターでは幅90cmで4000円、私は自分でつけてます)を設置するなどしてもらえれば良いですね、聞かれたら言ってみて下さい。 ついでに「安いですよ」って。 確信犯ですともはや諦める他ありませんが、、繰り返しになりますが常識人であれば「いかに気付かせるか」・隣人関係をもつれさせる事なく。 塀が有るのであれば更にコンパネ(12mm合板、ホームセンター畳1畳大で1000円です)を何らかの方法で設置し落雪が隣家に跳ね返させる・・・さすがにケンカになりますか・・・まあ、こちらが迷惑している事を知らしめる意味では有効でしょう、ちょっと跳ね返る程度の高さに設置する。 全然参考にならない?・・・長々とすみませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

隣の家の屋根は、それほど勾配きつくないようです。 まわりの家は雪が積もったままなのに、隣だけ落ちてきます(不思議) スキー場などでわざと落とす構造の屋根と落ち方が似ています。 今日も雪のようですので、様子を見てみます ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 屋根の雪が庭に落ちてくる?

    家を新築中です。ちょっと不安なことが・・。 隣の敷地でも家を建て始めたのですが、屋根がかまぼこ型で、傾斜が我が家に向いています。屋根が高く、結構急な傾斜です。 隣との距離はだいたい3メートル。このお隣さんの屋根から雪がすべり落ちてくるとしたら、ちょうど我が家の南側の庭に落ちてきそうです。 今はまだ、雪も降っていないし、お互いに建築中なのでなんともいえないのですが、なんだかとても心配な感じです。我が家を建てている建築士は隣の屋根を見て、「多分大丈夫ですよ。」というのですが・・・・・。 こういう場合、実際に雪が降って、我が家に被害?が及んだ時に苦情にいけばいいのでしょうか? それとも、お互いに今建設中であるこの段階で何かできることや対処の仕方はありますか? 我が家は引渡しが11月20日。隣は今外壁を張り始めたところです。 じわじわと不安です。何かご助言があればお願いします。

  • 屋根瓦の雪止め

    現在、新築工事中ですが、隣の家から「雪止めは付いてないんですね」と言われました。 これは、暗に雪止めを付けてくれと言われている気がしますが、雪止めを付けることは、 どの程度効果があるのか良く理解できていません。 拙宅の地域は、雪が降るのは年に2、3回で、積雪は最大でも10cmまではいきません。 屋根は切妻の5寸勾配の平瓦で、最長5m程度勾配が続く場所があります。 また、拙宅と隣の家の境界までは1.2m程度ですが、軒先からだと50cm程度です。 そこで、質問なのですが、この条件で雪止めを付けると、雪は屋根で溶けて殆ど落ちていきませんか? それとも、雪止めを付けることで、かえって雪を堰き止めてしまって、 落ちるときは大量に纏まって落ちてしまうことは無いでしょうか? 経験者の方や、事情に明るい方のご意見をお聞かせ下さい。

  • 北海道です。屋根からの落雪、雪止めについて教えて下さい

    5年前の新築以来、 一部の屋根から歩道に雪が落雪してしまい悩んでいました。 屋根は三角屋根の落雪タイプです。 北側は隣家があるためにスノーストッパールーフになっていますが、 南側は庭に雪が落ちるようになっています。 ところが、南側と東側が道路なのですが、土地が角地で角の部分が欠けているため 南東のちょうど家の角の部分からの落雪が歩道に落ちてしまうのです。 角地なので歩道から1メートルの距離しかとってないようです。 図面では庭に落ちるように見えたのですが、 屋根の形と土地の形のせいもあって歩道に落ちてしまうようです。 施工業者に相談したところ、施工業者の設計ミスなのかどうかは不明ですが、 雪止めを取り付けてもらえる話にはなりました。 ただ、雪止めをとりつけることにとても不安があります。 当初スノーストッパールーフを取り付ける際に、 雪止めは錆びるし屋根によくないと聞いていたからです。 その点について聞いてみると、今はプラスチックタイプのものがあるので、 その心配はないと言われ、スノーストッパールーフだとつららができる 可能性があるので、雪止めのほうがいいと言われました。 雪止めをつけることは本当に大丈夫なものなのか・・・ 雪が多い時で50センチくらいは屋根につもることもあるので心配しています。 アドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくおねがいいたします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

私の家は東京中野区です。うちの敷地にも、10年前くらいに、隣家の屋根の雪が落ちてきて、境界のフェンスが壊れ、一部庭木も折れました。隣人を庭まで連れてきて説明したところ、不可抗力だから仕方がない、隣の家も雪止めはつけていない、お金がないから払えない、などと、驚くべき回答をしました。私が材料等を買ってきて、直し、材料費(2~3千円だったと思います)を隣人に請求しました。、失礼かつ非常識な対応をして、人間関係は最悪です。お宅としては、ご近所だし、人間関係を心配されていると思いますが、言うべきことは言える近隣関係でないと、健全な地域にもならないと思います。このサイトで、加害者の立場の方の質問も多くて、雪止めをつけるよう、言われているようですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先日の雪の時(今年2回目)も結構落ちてきました。 落ちる時は大きい音がするので隣の家の人も気づいてると思うのですが、何も言ってきません。 今の所被害はありませんからねぇ 鉢植えがすったおれた位です(苦笑) 今度降った時に言ってみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#107982

雪は自然の物です。 しかし家の屋根の雪を人の敷地に落としてる場合 自然に落ちてる場合も同じ  壊したら弁償です。 器物損壊  この場合 貴方は 壊れそうな 花瓶・植木鉢を置いておけば 相手は弁償する側になります。  請求書を送るたびに相手はガックリしますので 直すでしょう。 雪止めをつけない・ 雪が落ちる下が他人の敷地の場合 NGです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですねぇ 一年に何回もないとの思いと、落ちてくる雪を見て気分悪くなる思いで複雑です。 今日も雪になるようですので様子を見てみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

こんにちは。 拙宅は三重で、多いと年数回積もりますが、周りを見回しますと北面に限定しますと、2,3割は付いていないようで(ローコスト住宅に多いような気もします)。かく言う拙宅の南側のお宅もついていませんので、どさっと拙宅の庭にも落ちて、音にびっくりすることがありますが、まあ実害がありませんので、そのままです。 建築基準上は規制はないと思いますが、民法の218条に、「土地の所有者は、直接に雨水を隣地に注ぐ構造の屋根その他の工作物を設けてはならない。」とありますので、雪が直接質問者さんの庭に落ちてくるのであれば、雨の親戚みたいなものですし、なんとかしてくださいと言えるのではと思います。 ただ、雪止めは後からつけるのは大変だそうです(とハウスメーカーの方から聞きました)。拙宅は北側も数m空地で、隣地に雪が落ちることもないと思い、コストダウン(数万円だったと思いますが)で雪止めを削ろうとしましたが、営業の方が、大雪の時に一気に振ってくると危ないし、後からはつけにくいので、是非といわれ、北側のみ設置しています。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M29/M29HO089.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

後からは付けにくいでしょうねぇ 今日も雪が降るようですので、様子を見て検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)

北国の設計屋さんです。 「空から降る雪は、誰の物でも無いが、一度その家に落ちたらその家の責任なり」と言われています。 大雪、豪雪のおりは、しばしば近所紛争の種になります。 その為、北国では雪止めを付けるのが、いわば常識となっていますが、暖かい地方では、認識が全くありません。 庭の庭木などに被害が起きる場合も多々あります。 被害が大きくなる前に、隣人の方に庭の現状を見せて対応させる様にした方が良いですね。 心ある人なら対応してくれるでしょう。 ご参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですねぇ被害がでてからでは遅いですねぇ 雪は庭と、駐車場の車ギリギリに落ちてきますから。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

基本的に設置義務はありません。 一度お隣さんへお話してみてはどうですか?もしかしたら、気がついてないのかもですよ。 神奈川はあまり雪を考慮して屋根の形状に気を使って建築しませんからね。 常識ある方であれば、対応してくれるのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

雪が落ちる時はけっこうな音がするので分かってると思うのですが 今日も雪になるようですので、様子を見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 屋根の雪止めについて

    北東北在住です。 屋根からの落雪防止のために雪止めをつけようと検討しています。 雪止め金具をつけると落雪せずに屋根の上に雪が積もるのはわかるのですが、その後日光などで自然に溶けるのでしょうか? それとも屋根に上って人力で雪下ろしをしないといけないのでしょうか?

  • 雪止め1階屋根に必要?

    愛知県に住んでいます。家(2階建て・瓦屋根)を新築するときに、雪はそんなに降らないだろうと雪止めをつけませんでした。 でも、今年の冬にものすごい雪が降り、これからも異常気象などでまたドカ雪が降るかもしれないので、雪止めをつけることを検討しています。 北側だけ1階部分がはりだしているので小さい屋根がついています。2階からの雪がドサドサと1階屋根の端の方に落ち、さらにはみ出たものが地面に落ちます。(北側以外の屋根の雪はそのまま地面に落ちます) ご近所の雪止めを見ると、瓦の一番下から3列ぐらい上の場所についています。うちの1階屋根に雪がたまるのは下から3列部分で、ちょうど雪止めより下に雪がたまってしまうので、雪止めの意味がないのでは?と思うのですが、こういう場合、1階の屋根にも雪止めをつけたほうがいいのでしょうか? ちなみにハウスメーカーのお客様相談係の方は、1階屋根にも必要です、とおっしゃるのですが、営業トークなのか、本当のことなのかが分かりません。 あと、取り付け代として1メートル当たり3000円とのことも言われましたが、妥当な金額なのでしょうか? 情報よろしくお願いします。

  • 屋根雪が隣家に落下します

    うちの屋根雪が、隣家の敷地内(駐車スペース)に落下してしまいます。昨冬に隣人からそのことを指摘され、除雪するなどしていたのですが、もし車に被害が及んだりしたら・・・と思うと心配でたまりません。   我が家は建売住宅で夏に購入、隣家はその数ヶ月前から住んでおられます。 私は夏だったこともあり屋根雪のことまではまったく考えていませんでした。 屋根に雪止めをつけたり、雪止めフェンスを設置する場合、我が家のハウスメーカーにその分を請求することはできますか? 営業担当の方が確か、3年以内なら不備があれば責任持ちます、と言っていたのですが・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 隣家の屋根の雪が落ちてきます。

     建売の新築に引っ越してもうすぐ一年になります。  先週と今回の雪で、隣家の屋根から我が家の敷地に雪がドサドサ落ちてきます。隣家はすぐ南側の家で、築何年か分かりませんが30年は経っているであろう結構古いお宅です。隣家の屋根は敷地のほぼギリギリまで出ている感じです。隣家の北側の屋根から落ちてくる雪のほとんどが、我が家の敷地に落ちています。 雪がおちるたびに、ドサッという音と振動が伝わってきます。  今では、一番高く積もったところでは、我が家の床よりも高くなってしまっています。  テラス屋根を敷地ギリギリに設置して、隣家からの雪を防ごうとも思いましたが、そうすると本来我が家に落ちてくる雪も、隣家に落ちてしまうことを考えると、それもどうかなーと思っています。  正直、雪止めをするとか何らかの対策を取っていただきたいのですが、お隣さんということもあり、なんとなく言い出しにくいです。ただ、このままでは危険ですので、伝えた方がいいのでしょうけど、どのように伝えたらよいのか考えてしまっている状態です。  どなたか、同じような経験をされた方や法律に詳しい方がいらっしゃいましたら、よりよい方法を教えていただけると有り難いです。  今現在も、隣家の屋根からドサドサ雪が落ちてきています。

  • 屋根の雪に困っています

    屋根に太陽光がのっています。 この大雪で、屋根から雪が一気に落ちて隣の樹脂のフェンスを壊してしまいました。 冬場は発電しなくてもいいからと思い、雪止めをのせようと思い工務店に見てもらったら 雪止めをのせると雪の重みで太陽光が壊れるかも知れないし、屋根いっぱいにパネルがあるから 軒先すぎて屋根に負担がかかるからのせないほうがいいと言われました。 2年前に、フェンスより高い単管のフェンスを立て去年は大丈夫でしたが、今年は単管フェンスを 乗り越えてしまいました。 いったいどんな対策をすれば樹脂フェンスを壊さないで冬を乗り越えられるのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 7寸勾配屋根の雪止め方法

    現在、平板瓦で7寸勾配の屋根にて新築中、隣家とは軒で境界線から近いです。おそらく20~30センチ有るか無いかです。 場所は埼玉県内です。さすがに今年は何度か積もりましたが、例年ほとんど雪が降らない地方です。 先日の雪で隣家から「屋根から雪がうちの敷地内に大量に落ちた」とクレームが着ました。一列のみ雪止め屋根を着けていました。 HMに相談したところ「もう一列、雪止めを追加しておきましょう」ということで既に取付完了しています。 そもそも隣家に近すぎた屋根を設置したのが失敗だったのかもしれませんが・・反省しています。 そんな折、今日もまた雪・・・心配です。 また隣家に雪が落ちてしまった場合、どのような方法で解決したらよいのでしょうか? もう数列雪止めを追加するしかないのでしょうか? 他に何か良い方法はありませんか? 隣家とは仲良くしていきたいので、早めに解決したいです。 良いアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 屋根の雪止めアングルが注文内容と異なっていることに4ヶ月経ってから気づいた

    昨年の7/31に注文住宅の引渡しを受けました。 最近雪が降り出したので、屋根を注意してみてみたら屋根の雪止めアングルが注文内容と異なっていたことに気づきました。 実は基礎が90cmほどあり、敷地そのものが道路より50cmくらい高くなっている上に、真四角の構造のため、屋根上はかなり離れてみないと見えないので、引渡し当時はトンボが設置されている程度しかチェックしていませんでした。 複写式の打ち合わせ内容を見返すと「雪止めアングル2段を上段部分とんぼ型に変更」と明記してあるのですが、実際は、屋根には全体にとんぼが交互に屋根の中段から軒先まで設置されているだけでした。 途中をとんぼにしたのは屋根融雪を設置したために均等に雪が溶けやすくするためです。 私は雪が落ち難いように、軒先は通常の雪止めアングルを希望していました。 こういった引渡し後4ヶ月経過して気づいた仕様との違いは今更変更可能なんでしょうか? とりあえずHMは年末休暇に入っているので確認できないんですが、今更工事しなおしをさせるのは無理があるんでしょうか? 足場設置を考慮すると数十万円の工事のような気もしますが・・・・

  • 屋根から雪が落ちること

    去年新築し引っ越して来て初めての冬を過ごしているところです。 地域は北関東で、2回雪が積もりました。 それでわかったのですが、南側の隣の家の屋根の雪が我が家の敷地内に落ちてきます。 ぎりぎりではありますが。 私は雪国出身なので、家を建てるときに雪がどこにどのように落ちるかを考えるのは必須条件で当たり前のように思って思っていましたが、雪国でない地域では全く考えないものなのでしょうか。 隣家は敷地が95坪くらいあるので、敷地に余裕がないわけではありません。 これで隣とどうこうとは全然思っていませんが、設計する人たちはどう考えているのかなぁと、素朴な疑問です。

  • 屋根上の積雪と雪止め:天窓に優しい方法

    積雪量60cm程度の寒冷地に住んでおります。2.5/10の水勾配の片流れ屋根にどのように雪止めを付けようかと考えております。西向きに落雪する方向に勾配が付いているのですが、屋根の北寄りに天窓があります。天窓への積雪を避けるよう、北寄りには雪止めを設置しないのが良いものでしょうか。ご意見やご経験をお聞かせください。

  • 隣家の屋根から雪

    私の実家なのですが、隣の家の屋根から雪が落ちてきます。20センチくらい積もりますと大変な落ち方です、ましてや 屋根はトタンなので音も大きくかなりの振動がきます。ただ 悪いことに母は隣家が出来てから今まで(7年位)我慢してきたと言うのです。何年か前に一度クレームをつけたところ ”そちらも屋根を高くしなさい” などとふざけた事を言ったらしいです。 喧嘩になると思い私には隠していたらしく母は困っています。今更とは思いますがクレームをつけることは出来るでしょうか? ちなみに 隣家の屋根には雪止めは有るのですがほとんど役立ってはおりません。