• ベストアンサー

隣の家の屋根から落ちてくる雪が・・・

私の暮らす東海地方は大晦日に雪が降りました。 引っ越してきて初めての雪。。。 こんなことになるとは思いもよりませんでした。 隣の家の屋根から落ちてくる固めのシャーベット状の雪が、我が家の窓や外壁、外灯に当たり困っています。 大晦日の夜から元日の明け方まで、窓が割れてしまうそうな勢いの雪が次から次へと・・・新しい年の始まりが、こんな状態でした(T_T) うちは昨年7月に、隣は10月に越してきたばかりの新築住宅です。我が家の方が先に建てたので後から屋根の形など変えることもできない為、隣を建てた工務店を通し話をしていただいたのですが、工務店の話では、我が家側と反対側(歩道)の方も危ないので雪止めを付けた方が良いです。と伝えておきましたのでと言うことだったのですが、まだ返事が返ってきません。もし対処していただけない場合どうしたら良いでしょう。 今までにも、この工務店の工事に関して余りにも我慢できないことが多く何度か注意させていただき、一応、その都度、対処はしてくれていたのですが、結局、工事を始める際にあいさつにも来なかったし、、、 引っ越して来た、お隣さんもあいさつにも来てくれないし。。。 また次に雪が降ったらと思うと憂鬱でなりません。 沢山の意見お待ちしておりますので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monkiki07
回答No.5

非常識なお隣さんと工務店ですね。 私も新築途中ですが、私は近隣の方々に手土産を持って4回挨拶に行きましたよ。 1.土地を購入し、家を建てるというご挨拶。 2.地盤調査や水道等の検査で業者が出入りする時。 3.着工前。 4.新年のご挨拶。 あと、上棟式にも参加して頂きました。 おかげで何1つクレームは無いですし、家を見に行くと、御近所の方も見に来てくれて、「完成が楽しみですね。」とか声をかけてくれて、引越し前からご近所付き合いが始まってます。 ちょっと路線がずれてしまいましたが、 私の解決方法はNo.1さんと同じで「お互い様」という気持ちを持つべきだと思います。 私もうちの敷地にお隣さんの物が多少置いてあって、「すぐに移動しますから」と言われましたが、「現段階では使用目的がないので、そのままでいいですよ。使う時に声をかけさせてもらいます。」と言いました。 私もいつご迷惑をかけるか分からないですし。 民法上はsunday333さんが有利だと思いますが、これから一生住むところなので、ご近所さんと犬猿の仲というのは精神的にも大変だと思います。 何か問題が起こる度に裁判なんて嫌ですよね。 業者相手であれば法律で解決するのが良い方法だと思いますが、ご近所さんとは円満に解決方法を話しあった方が良いと思います。

sunday333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にご近所付き合いは大変です。 私もこんなことになるとは思ってもいませんでした。 ただお隣さんの工事が始まった時から・・んっ?・・と思うことが何度かありましたが、「お互い様」と思うようにして我慢してきました。 けれども4~5人の職人さんが我が家の庭へ入ってきて何分も「たばこを吸いながら」大声で話していたり、夜中の1時までも作業し外で道具を洗う音で眠れなかったり・・・多々あります。 お隣さんが引っ越して来られてからも、あいさつもないし。。。 できれば仲良くしたかったです。 最悪の場合は法的にでも解決できればと思いますが、円満に解決できればなによりです。 次はいつ雪が降るのかと不安になりますが、主人とも話し合い、今度は直接、お隣へお願いしようと思います。

その他の回答 (4)

• nobugs
回答No.4

通常、住宅の新築に伴う近隣への雪や雨等の被害は、1年間の瑕疵期間があり、被害が顕在化した場合には、相手に改善を要求できます。

sunday333
質問者

お礼

とても心強い回答ありがとうございます。 この改善要求ですが、法的に認められているものなのでしょうか。工務店からも隣の人からも未だに何の連絡もない状態です。今後、どのように要求すればよいでしょうか。 結局、普通にお願いしても通用しない相手のような気がします。 また、いつ雪が降るのかと不安でたまりません。回答の方宜しくお願いいたします。

• mak0chan
回答No.3

下のお二方とは逆の見解です。 屋根からの落雪は、隣の敷地や道路に落としてはいけません。落ちそうな場合は、屋根に雪止めを設けなければなりません。落雪で窓ガラスを割られたりしたら、当然損害賠償を要求できます。 これ、雪国の常識です。 おとなりさんも、屋根の形を変えることはできませんが、雪止めを付けるぐらいは簡単なことです。正々堂々と要求しましょう。工務店ではなくおとなりさんに直接ですよ。

sunday333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「屋根からの落雪は、隣の敷地や道路に落としてはいけません。落ちそうな場合は、屋根に雪止めを設けなければなりません。」とのことですが、法律で決められていることなのでしょうか。もし、そうなら、とても心強いです。 工務店に連絡してから10日以上経ちますが連絡がありません。お隣さんからも何も言ってきません。 対処してくれる気がないのかもしれません。 主人と相談し、今度は直接お隣へ要求しようと思います。 とても参考になりました。また、宜しくお願いします。

• hima-827
回答No.2

状況的に、あなたと、隣の家の問題だと思います。 自己防衛するのがいやなら、隣に、改善を申し出るしかないと思います。 まあ、工務店も、ちょっと、設計の配慮が足らなかったのは事実ですが、それは、お隣と、工務店の関係ですので、あなたが工務店に文句を言う筋合いではないと思います。 でも、新築でいやになってしまいますね。 引っ越されて来て、隣りに挨拶無しですか。 先が思いやられますね。 めげないで、ほどほどに頑張って下さい。

sunday333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が家は設計段階で隣への落雪なども考慮し我が家の敷地内(南側の庭と北側の駐車場)へ雪が落下するような屋根の形にしました。 通常、ハウスメーカーや工務店は、落雪など考えて設計するものではないのでしょうか。 他の事でも、隣近所はお互い様とわかってはいるのですが雪の衝突音で一晩中眠れないほどです。 また、いつ雪が降るのかと思うと憂鬱です。 今だ、工務店からも隣の人からも連絡ありません。。。

• J160E
回答No.1

今住んでいるのは寒いだけで雪のないところ なんで昔の話を。 以前大雪の降る地域に住んでいたときは 落雪はお互い様なんで1階の当たりそうな 窓には木の板をはわせるようにしていました。 ま、割られた場合は民法で損害賠償できるんですけどね。

sunday333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり落雪は我慢するしかないのでしょうか。 我が家は設計段階で隣への落雪なども考慮し我が家の敷地内(南側の庭と北側の駐車場)へ雪が落下するような屋根の形にしました。 他の事でも、隣近所はお互い様とわかってはいるのですが雪の衝突音で一晩中眠れないほどです。 また、いつ雪が降るのかと思うと憂鬱です。