• ベストアンサー

隣の増築

お隣さんが、今度増築するのですが、我が家からの屋根から、雪が、今まで落ちていたらしく、増築するに当たり、我が家の屋根に雪止めをつけさせてほしいとのことでした。そして、費用もお隣さんが、負担してくれるそうです。我が家もお隣さんも、同じ建売で、同時期に購入したものですが、この場合私は、何か負担しなくては、いけないのですか?負担する場合いつわたすのですか?何もしなくてもいいのでしょうか?早急に回答お願いしたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banky
回答No.1

わざわざこのような話を持ってこられたと言う事は、今までにかなり屋根の雪が境界線を越えて隣の土地に落ち込んで迷惑をかけていた事が予想されます。 隣にしてみれば、増築するにあたりこのままの状態が続く様ではかなわないと言う気持ちで話を持って来られたものでしょう。 はっきりと申し上げれば、今までにそんなに迷惑をかけていた事を知らないで済ませた責任を感じるべきでしょう。 先方としては非常に好意的に費用の負担迄申し出てくれているようですが、あくまでも相手に対する迷惑行為を自覚反省すると、費用負担は当然こちらでするのが常識でしょう。 もし、相手が好意的でない場合は「雪止めを付けて下さい」・・・だけで終わってしまうところです。 そこで今回は、隣の改装業者さんを利用させてもらう様に隣にお願いをして、当然これにかかる費用は別途こちらから業者さんに支払うべきと思います。 近隣付き合いの難しさを象徴している様なケースですね。

annko22
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今まで、私たちの雪のことは、建売なのであきらめていました。我が家ももう1件の方から、相当落ちるのですが、仕方ないと思っています。、よくお隣さんと話合います。

その他の回答 (2)

• okmo
回答No.3

違う視点からですが、 私は、この問題は建売業者の問題だと思います。建売業者の設計ミスによるものと考えます。 屋根の雪が凍り、凍った雪が落ちてきたら死亡事故が起きるということも考えられないでしょうか。購入者の問題ではありません。 近隣のみなさんと一度クレームをつけてみてはいかがですか。(年数が経っていると交渉が難しいかもしれませんが。)

annko22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえず、費用に見合った額の、商品券わたしました。

noname#11476
noname#11476
回答No.2

基本的には自分の家の屋根からの落雪は自分の敷地内で処理できるようにして、隣地敷地内に入らないようにするのが原則です。ご質問の場合は建売とのことで、設計時にこの点が十分考慮されていなかったのでしょう。 ですから、本来の原則から言えば、全額ご質問者が負担すべきものです。 その点を踏まえた上でお隣さんと費用について話し合ってください。 人によってはクレームをつけてくる人もいる中で、自分で費用負担するから対策させてくれというのは非常に下手に出ている対応ですよ。(本来自分で負担する必要もないし、相手に要求だけして請求するのが本来の姿ですから)

annko22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりこちらが、費用負担するのですね。建売なので雪のことなど今まで考えて見ませんでした。私の家ももう1方の屋根からの雪が、落ちてくるのですが、あきらめていました。それに1年に数回しかつもらないし。お隣さんと話し合います。