• 締切済み
  • 困ってます

1部屋増築するなら1階2階どちらが安いですか?

詳しく見ないと難しいと思いますが、およそでいいので、教えて頂けると助かります。 築20年近い、建て売りの 3LDKの平屋です。 どうしてもあと1部屋足りなくて、増築しようと考えてます。 2階に 部屋を作れるようにはなっていると聞いています。 (壁や天井を壊して階段付けたりすれば) 確かに、その分の空間はありそうな屋根の高さです。 1階にも、1部屋増築するくらいの土地はあります。 その場合、仏間のベランダ窓から繋げる形になり、 屋根からの雪がガンガン落ちる場所なので、屋根をどうするか・・・ (毎年ベランダの窓が割れるんじゃないかと思う積もり方をします) 私は安易な考えで、増築した屋根にスルっと落ちて、下に落ちる様にすればいいと思ってるんですが 主人は そんな事できない、屋根を全部張り替えて繋げないとならない、って思ってます。 まだ家のローンも残ってるし、予算的に余裕があるわけでないので、1階、2階、どちらか安くできる方でします。 あと家中のほとんどで、結露とカビもひどいので、壁の断熱工事もします。 贅沢言えば、お風呂・脱衣所もしたいなーっていうところです。 どれくらいかかるものですか? キッチンだけは、どうしても対面キッチンに憧れて、3年前にリフォームしました。 HIにして100万くらいでできました。 こういう関係の事を聞ける知り合いが全くいないので、 まずは こちらで情報を頂いて いろいろ考えてから、と思い相談させていただきました。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1890
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.5
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (920/3045)

詳しく調べれば方法が無い事は無いかも知れませんが、合法的に上への増築は無理と思った方が良いです。 家相上でも、2階への増築自体が大凶ですが、今の技術的に見ても耐震性などは0に近いと思われますから、恐ろしい結果になります。 横への増築でさえも在来の耐震性なども合わせて検討し、場合によっては構造的に離して建てなければいけない事もあります。 この辺はベテランの建築士のいる建築設計事務所に相談すべきで、工務店やリフォーム会社にはそれの知識のある建築士はいない場合が殆どです。 建てられるかどうかの基本的な相談程度で、詳しく調べたり構造計算や間取りの図面作りは有料になりますが、どこまでやっていくらかと聞けば分かりますから、それで納得できる金額ならお願いすると良いと思います。 金額以前に、出来るか出来ないかの判断が先のように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 1階の上に2階を増築できる?

    築30年と築50年の部分と半分ずつの1戸建てです。築30年の建物の上には2階があり,築50年の部分は2階がありません。この度リフォームを考えるのに,この築50年部分の建物の上に2階を増築するということは可能でしょうか?基礎から柱・梁など補強するのに1階部分のキッチンやお風呂などを触らずに増築は可能なんでしょうか?床や壁や天井をはがして補強するのはいいのですが,今あるキッチンやお風呂は今後も使っていきたいので。経験者・建築にお詳しい方がいましたらどうかアドバイスをお願い致します。

  • 増築する場合、筋違は絶対取れないですか。

    増築する場合、筋違は絶対取れないですか。 6畳の部屋(1.2F共)に、そのまま部屋を延ばした感じで1Fを12畳に、2Fを1部屋と残りを納戸にしたいと考えています。現在の家は6年前に新築しました。屋根は切妻です。図面を添付したので見てくださると嬉しいです。(赤い線が今回増築を検討している場所です。緑が屋根のラインになります。) そこで問題なのが、1階2階ともに増築したい部分の壁に筋違があることです(青い丸の壁)。業者は筋違いがあるため、壁を取り除くことは出来ないと言われました。 壁を残して、扉を付ける方法しかないとのことでした。 でも、1階はどうしても壁の無い1つの部屋にしたくて増築を考えたのですが、壁があっては増築する意味がなくなってしまいます。 確かに構造上、取れないのは分かるのですが、構造計算をし直して、新たに別の所に筋違を設けるとか、筋違に変わるもの(部屋にあっても気にならないものなど)に変えるなどは出来ないのでしょうか。 どなたか詳しい方にご教授いただきたく質問いたしました。 業者のいう方法しかないのでしょうか。それ以外にいい方法がありましたら教えて下さい。

  • 2階部分への浴室の増築

    (現在の間取り) 1階:作業場2室・倉庫2室(ここまで4室それぞれ同じくらいの広さ・2室づつ桝目状に並んでいる・天井高し)・ガレージ(2室をぶち抜いたくらいの広さ) 2階:9畳洋室・8畳和室・廊下にミニキッチン(プロパンガス使用)・トイレ(ちょうど倉庫2室の真上にこのすべての間取りが乗っている)。作業場2室の上は屋根、ベランダ。ガレージの上は屋根。 ☆農家の離れとして建てられ現在築10年程度・注文住宅なので、骨組みはしっかりしていると思います。 この離れに現在夫婦と幼児2人で生活しています。本当はこの2階部分にあと2部屋と浴室を同時に増築したいのですが、予算の関係と、母屋に浴室を借りに行くのがどうしても不便なので、せめてすぐに浴室だけでも増築できないものかと思っています。場所は、ガレージの上部分か、現在ベランダである部分をと思っています。ただ、ベランダは和室と洋室に面しているので、この部分にする場合湿気が部屋にこないか心配です。ガレージの上の場合は、階下への階段をまたいで浴室への廊下を付けなければいけないと思います。 (質問) 1.2階部分への浴室の増築費用は、最低でもいくらくらいかかるのでしょうか?(現在給湯器はありません) 2.バラバラに増築するよりも一度にすべて増築してしまったほうが、強度・予算などのメリットが多いでしょうか? 3.2階に増築するのではなく、家の枠組みをそのまま使用して、1階の作業場、倉庫を別の場所に移し(敷地的には可能です)、その部分に部屋と浴室を造ったほうがメリットが多いでしょうか。 判り辛くて申し訳ありませんが、どなたかアドヴァイスをよろしくお願いいたします。

  • 回答No.4

一般論でいえば、二階の増築は平屋の増築の1.5倍~2倍です。 平屋の増築は単体で考えられますが、 二階の増築は既存1階部分も改修しなければなりません。 最も大変なのが、既存の屋根を一旦撤去して、増築部分の 構造体を組み立てて、新しい屋根を作る段階です。 建築するだけではなく、既存部分を雨風から守らなければなりません。 二階に上がる階段を増設すれば、その部分の解体、改修工事です。 増築部分の既存構造体が強度不足なら、構造補強も必要です。 古い家屋なら、増築に伴って、既存部分を現在の構造基準に見合う 構造補強を求められます。 こうなると、全て新築と変わらないほどの工事費です。 敷地にゆとりがあるのなら平屋の増築がお勧めです。 既存家屋とは渡り廊下などで接続する別棟にすることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)

基礎は作りませんが、おかぐら工事(2階を載せる)工事は工事中の雨天のリスクが高く、既存部分をぬらせませんから、その養生費で十分、1間の基礎ぐらいできてしまうと思います。 外壁も1階なら増築部分だけ施工すればいいはずが2階で作ると結局家のほとんどを張り替えませんか?ということになり数百万アップです。 私は2の回答者さんのように法規や敷地利用が許せば1階のほうが各段に安いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)

建蔽率を超えないのであれば1階の増築の方が安価だと思います。 (2階だと解体する部分が多い) 建蔽率: 土地面積の何パーセントまでの建物を建てて良い、という土地面積に対する比率 (ウチの辺りだと建蔽率40%(土地の60%は建物を建ててはいけない)、容積率200%(第1種低層区域で総2階(1階の面積の2倍)までOK、3階は不可))

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1

二階建て用の基礎と、二階建て用の一階の壁量が確保されいれば二階の増築が安いのじゃないですか。 なぜなら基礎の増設が要らないから。 二階建て用の基礎になっていなかったり、一回部分の壁量が平屋建ての基準を満たしているだけの場合、は二階の増築はカネががかるので、あらたに基礎を打って一階を増築する方が安い可能性大です。 二階の増築を考えてある平屋の場合、階段の位置があらかじめ確保されているので、間取りをちゃんとみればわかるもんだけれどね。階段のスペースも確保されていない間取りだと、二階建て用の壁量になっていないと考えた方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パナホームでの増築&リフォームについて

    パナホームでの増築、リフォームを考えています。 パナホームで11年前に一戸建てを建てました。 親と同居で今回2階に新しくキッチンとリビングを造ることになりました。今私たちの寝室がウォークインクローゼットも入れ14畳ほど2階の東側にあり、隣接してミニキッチンがあります。 今回その寝室を改造してキッチンとリビングにして、西側の1階には平屋の部分があり、その上に10畳ほどの寝室とベランダを増築しようかと思っております。ミニキッチンは取り外すつもりです。 2階には洗面台とミニキッチンがあるので配管工事はしなくても大丈夫かと思っております。 パナホームで建てたので一応パナの営業の方に来週相談するつもりですが、メーカーは高いと言う話を聞き、迷っています。 質問ですが、 (1)大体予算は500~600万円ぐらいなんですが、上記のリホームと増築は出来るでしょうか? (2)建てたメーカーにこだわらず、色々な会社に見積もりを取った方が良いでしょうか? (3)リピーター割引があるのを知りましたが、だいたいどのくらい割り引いてもらえるのでしょうか? (4)軽量鉄骨造ですがやはり平屋の部分に2階を造るとなると耐震工事も必要となるのでしょうか? 増築に詳しいかたお願い致します!

  • ワラジムシが1階ではなく2階にでてくる

    古い一軒家に越しました。最近暖かい日は、2回の部屋でワラジムシが壁をはっています。たまに死体になって、畳に転がっています。 そんなときはコロコロや紙でとったり、壁を歩いているときは、ライターでジュっとやったりしてますが、 やっぱり気持ちいいものではないので駆除したいです。 1階には出ません、2階に出ます。 しかもベランダのある部屋には出ず、通りに面した窓しかない部屋に出ます。隙間は色々ありそう。。1階ではないので、家の周りに何かを散布、というより、直接2階でどうにかしたのですが、どういたらいいでしょうか。バルサンなどはきくのでしょうか??

  • 築30年の家の2階にキッチンを付けるリフォームと、6畳分の増築について

    築30年の家の2階にキッチンを付けるリフォームと、6畳分の増築について 2階にキッチンを付けたいのですが、どのくらいの費用で出来ますでしょうか? 1階のキッチンの配管から、真上につなげれば大丈夫だと思います。 トイレも2階にあります。 あと、6畳分の増築は、いくらぐらいの費用で出来ますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 1階か2階か…固定資産税について教えて下さい

    固定資産税について教えてください。 この税金について 1.平屋建てと2階建てでは税金が違ってきますか? 2.仮にですが、いずれ2階建てにできるように設計しておいて(2階の床ははりませんが窓はつける) しばらくは1階として利用する場合、税金はどのようになるでしょうか? 詳しくわかる方がいらっしゃれば教えてください。

  • 2階の増築時にベランダは可能?

    教えてください。 実家は木造2階建てです。 真上から見れば長方形をしていますが、 家の辺の長い方を正面にしてみると、 1階が15mだとすると、2階は11mぐらいで、 ちょうど2階に、もうひと部屋つくれるようです。 その部分を増築して、上から見ても横から見ても長方形の家にしようかとおもいますが、 どうせならベランダも作ろうと思います。 できるだけベランダを広く取りたいのですが、 どのくらいまで家の壁より飛び出して建築することができるんでしょうか? (建築基準法の規制があるんでしょうか?) もし家の壁面から広く飛び出したとしても、 下からつっかえ棒のような柱で支えればよさそうな気がしますが、 柱を打ち込む場所は、現在は普通の庭です。 この場合は、基礎の部分も改良が必要でしょうか? 下手な文章で申し訳ございません。

  • 2階にキッチン

    2階にキッチンを作りたいと思っています。2部屋を1部屋にと思っているので、壁は取り除くことになります。この壁には見たところ筋交いは入っていないようです。また、水道配管も2階にトイレがあるので、近くまで来ています。ガス管はIHにして済まそうかと考えています。20~30万のシステムキッチンを入れるとして、以下の様式で、総額いくらぐらいになるものでしょうか。 (1) キッチンを壁に寄せるためには、規制の窓を小さくする必要があ  る。 (2) 窓を動かさないようにするためには、対面キッチンにする必要があ る。 です。よろしくお願いします。

  • 増築か新築か?

     ド素人ですが、よろしくお願いします。  愛知県の田舎ですが、夫の両親がL字型の土地(300坪くらい)に築15年の2階建て木造に住んでいます。家はまっすぐで、1階は居間や仏間や夫婦の寝室があり7部屋ほどあります。  1階にキッチントイレ風呂あり。  2階は3部屋あり、トイレと手洗い場があります。  家は南を向いています。家の東には車が1台半入る土地がありますが、こちらはキッチン側なので増築はムリだと思います。  西には木造の古い駐車場があるので、増築するなら、1階20平米くらいにキッチン&風呂。2階に20平米の部屋を作り、母屋の壁をぶちぬいて母屋の3部屋とつなげたいと思っています。  それか、木造の駐車場の南に築40年のトタンでできた離れが長細くあります。東むきです。床は抜けています。物置です。これを潰して、土地もフワフワなので土地もしっかりやり直し、ここに新築で建てた方が、お値段的などから見てオススメでしょうか?  それとも土地を分割して新築を建てた方がお安くなるとかあるものなのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 1階の角部屋と2階の部屋

    1階の角部屋と2階の部屋 ワンルームマンションの賃貸を考えているのですが、3階建ての1階角部屋と2階の部屋で迷っています。賃料、造りは同じです。 男ですので女性ほどには防犯や人の目は気にしていないのですが、より快適な場所の方が良く、判断材料を探しています。 1階角部屋はベランダとは別に窓があります。ベランダ、窓共に見える景色は駐車場ですが。。 2階は壁側の窓が無く、造りは同じです。 虫や湿気等を考慮すると2階が良いとは聞くのですが、窓の効果もありそうですし、悩ましいです。 個人的な見解でも良いので、判断材料をいくつか頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 2階ベランダ部への増築

    我が家は東京23区内の注文住宅(築後10年)です。2階のベランダ部へ増築(もしくはサンルームの設置)を考えているので、アドバイスをお願い致します。 ・現状  2階の2辺の周囲をぐるりと取り巻くように70cm幅の通路(ベランダ)があります。その角に面して、リビングの一部が長方形に削られる形で4畳程度のテラコッタ敷きのベランダになっています(ベランダの下は1階の部屋があります)。その4畳程度の部分をどうにかしてリビングを広げたいのです。 (1)増築の場合、ざっと幾らぐらいかかるものでしょうか。 (2)サンルームを設置する場合と価格比は随分変わるのでしょうか。 (3)両者のメリット、デメリットは何でしょうか。 ベランダの場所は、建物の南東に面し、風通しの良い場所です。 ちなみに容積率などは問題ないと思います。 よろしくおねがいします m(__)m

  • こういう増築にかかるお金はいくらぐらいでしょうか

    隣の土地を買ってこのように増築した場合(法的には大丈夫です)、 ざっとどのぐらいかかるのが常識的な範囲でしょうか。 <1階増築部分> 11畳程度のリビングを新たに作る。 トイレを新たに作る。 <1階既存部分> 廊下の突き当たりの壁(幅80センチぐらい、高さ240センチぐらい)をぶち抜いて、新リビングとつなげようと想っています。 その壁には斜めの柱が無いのでたぶんぶち抜けるはずです。 ちなみに廊下と、階段と、収納と、トイレと、お風呂がある面です。 <2階増築部分> 7畳程度の和室と1畳程度の押入れを新たに作る。 <2階既存部分> 窓と、階段の壁の面です。 窓をぶち抜いて、エル字型の部屋にしようと想っています。 よろしくお願いします。